契約済みさん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-15 15:42:25
ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。
所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
(保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)
【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】
[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市緑区美園4丁目1番1(サウステラス)、1番3(ノーステラス)(地番) |
交通 |
埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩7分 (サウステラス) 東北本線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 高崎線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 京浜東北線 「浦和」駅 バス23分 「浦和美園駅」バス停から 徒歩6分 (国際興業バス 美01系統利用)(サウステラス) 埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩9分 (ノーステラス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
380戸(サウステラス)、317戸(ノーステラス) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(サウステラス、ノーステラス) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]川口土木建築工業株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
川口土木建築工業株式会社(サウステラス)、川口土木建築工業株式会社(ノーステラス) |
管理会社 |
エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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702
マンション住民(サウス)
>>700 契約者さん8さん
6/10に「9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」と書きましたが、火災保険の分を加えると「8年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、」に訂正します。
管理費の減額は個人的なこと→「今は支出を適正にする・見直しする」で行きましょう! 個人への還元はおのずとついてきます。(管理費不足を補う一時金の徴収が無いとか、修繕積立金の増額が抑えられるとか、修繕工事の原資に充てられるとか、管理費の減額とか...今後検討されると思います。)
管理費が安いのはあたりまえで、管理費から1住戸当たり3,000円/月を修繕積立金に移動したからです。
しかし、第5期通常総会議事録で誤りが記載されています。『収入項目の「管理費」で支出項目の「管理委託費」を賄えていないとの意見は、管理費を減額し修繕積立金を増額したことが原因である』
しかも、長期修繕計画や修繕積立金会計に問題があった訳でもないのに変更されています。
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703
通りがかりさん
これまでが損失と決めつけ、安価=正義なのが怖い。
議事録が全く公表されてないので分からないが、
可決されたならば住民の相違として取り組めば良い。
過去ここまで理事に対する意見が出ることも珍しい。
言うこと聞かない管理会社を追い出せて良かったですね。
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704
住民さん8
>>703 通りがかりさん
必ずしも安価=正義だとは思っていません。
安かろう悪かろうという言葉もありますし。
でも安くて良い管理をしてもらえるなら、住民としてありがたいことです。
>>702 サウスさん
素人には分かりにくいところを、色々とありがとうございます。
同じマンション住民として心強く感じます。
あなたの書き込みに、ありがとうございます。
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705
マンション住民(サウス)
>>701 住民さん4さん
第6期決算 管理費の実情
管理費の徴収額 1住戸当たり平均月額 8,804円(別途雑収入で数百円)
管理費を充当する対象の支出額 平均月額 約13,300円
不足額は駐車場使用料金などで補っている 平均月額 約4,200円
相場より安いのはあたりまえであり、駐車場収入などからの補填が無ければ破綻ですよ!
よそで管理費が 8,804円/月などとしゃべらないようにお願いします。
意図的にさげているだけですよ!
それと駐車場使用者はいいように使われているのに、ノンビリしていますよね!
本当はいくら下げられるか想像できますよね!
https://www.s-mankan.com/information/5133/
「三位一体」の改革 では、下記のような表現で記載されています。
『多くのマンションの場合、駐車場使用料は管理費収入に入れられています。
管理費と修繕積立金はいずれも、購入後の月々の負担を少しでも安く見せて購入のハードルを下げるため、販売時は安く設定されているのですが、その金額では管理費(一般会計)が成り立たないので、駐車場使用料を見込んでいるのです。
逆に言えば、駐車場収入を見込まないと管理費会計は赤字になる計算、ということです。』
NTT社などがやったことをうまく表現されています。
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707
マンション住民(サウス)
Web不動産情報によれば
ウエリス浦和美園サウステラス
《現在:意図的に変更された》
専有面積72.0m2(壁芯)
管理費 8,490 円/月
修繕積立金 9,350 円/月
計 17,840 円/月
《変更前》
管理費 11,370 円/月
修繕積立金 6,480 円/月
計 17,850 円/月
《支出から想定》
管理費 12,788 円/月
修繕積立金 6,480 円/月
計 19,268 円/月
ルピアグランデ浦和美園
専有面積73.64m2(壁芯)
管理費 13,000円/月 13,000 円/月
修繕積立金 6,630円/月 6,630 円/月
計 19,630 円/月
↓
72㎡換算
管理費 12,710 円/月
修繕積立金 6,482 円/月
計 19,193 円/月
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708
マンション住民(サウス)
Web不動産情報によれば
ウエリス浦和美園ノーステラス
専有面積67.03m2(壁芯)
管理費 10,720 円/月
修繕積立金 6,900 円/月
計 17,620 円/月
↓
72㎡換算
管理費 11,515 円/月
修繕積立金 6,482 円/月
計 17,997 円/月
サウスの変更前とほぼ一緒
サウスの現在の管理費が異常です!
相場を言うのであればデータを補正する必要があるのでは?
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710
マンション住民(サウス)
管理費について、サウスの「マンション管理会社変更について」として投函された資料に下記要望が有りました。
『駐車場に係わる収入を管理費に用いることに対する説明が欲しい』
これは、駐車場使用料は管理費会計の機械駐車場保守点検費用約160万円には使えるが、
管理費の不足分には転用出来ないとしている「管理規定」をなぜ守らないかと問うているのでは!
管理費は駐車場使用料金からの補填が無ければ破綻します。
前の投稿通りだとすると約4,000円/月アップしませんか。
理事会はどの様に説明し、また管理費の追加(増額)徴収は有るのでしょうか?
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713
マンション住民さん
>>710 マンション住民(サウス)さん
いつも素人に分かりやすい説明をありがとうございます。私はサウスさんを信じて、行動していこうと思います。色々と文句や不満を書く人は、前管理会社の人間である可能性もあるかなと思います。気になさらず、正しい正義を貫き、本当の真実を追求してくださる姿に、ありがとうございます。
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716
マンション住民(サウス)
>>713 マンション住民さん
【整理します。】
1.管理会計の投稿について
①金額・費用は試算およびシミュレーションした結果を投稿しています。
(いつでも見せられる状態にしています。)
②データは総会・理事会の資料・議事録をベースにし、本コミュニティの下部にある「販売中の中古物件」情報なども加味しています。
2.事業主関連の投稿について
①必要であれば直接事業主に聞いています。
3.管理費・修繕積立金について
①総会で可決されたものは遵守します。また、管理規定および区分所有法も遵守しますが、誤りは正していきたいと思っています。
②無駄遣いは大嫌いです。仕様に合った適正な修繕費であれば拒みません。ただし、B案の提案は行うこともあります。
指摘いただければ検討し、誤っていた場合は速やかに訂正・謝罪します。(方針)
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717
マンション住民(サウス)
>>716
【お知らせ】
①「アフターザービス基準」3ヶ月目・1年目・2年目での定期アフターサービスが終了しました。
したがって、躯体や防水(雨漏り)の”10年”については、10年目の点検はありません。(事業主サービス部門に確認済)(5年の期間のものは、対応できていないのでは?)
管理組合が自主的に点検計画、点検の実施を行うことになり管理会社を頼ることは出来ません。
長期修繕計画兼大規模修繕工事対応(案)専門委員会を立ち上げるなどの対策が必要となります。
資産価値は管理組合が自ら守り、向上させる必要がありますので協力が必要になります。
②エネファームは専有部分のものですから、住人自らメンテナンスすることになります。 基本的には東京ガスに”おまかせ”になります。
エネファームは10年で一度リセットする必要があり、リセットするとあとの10年は使用できます。但し、20年が寿命(Max)で更新工事(撤去再設置工事)となります。
費用は、販売担当者から約200万円と言われました。
専有部分の他の設備も皆さん一緒とおもいますので、知り得た情報は投稿します。
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721
住民さん4
>>713 マンション住民さん
マンション住民(サウス)さん、このコメントは自作自演されましたか?違うなら違うとはっきり返信お願いします。
パソコンやスマホの端末番号で、同一ユーザーか区別できますから嘘はつかず、謝罪するなら早い方が良いです。
もしも返答ない場合は、全ての話は説得力はゼロ、悪質な自作自演コメントと認定します。
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722
マンション住民さん
>>721 住民さん4さん
713を書いたのは私で、サウスさんとは別人ですよ。
端末番号での確認というのがどうやるのか分かりませんが、自作自演ではなく別人ですよ。私は素人でサウスさんの説明で物事を理解している部分もあったので、書き込みをした次第です。
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723
マンション住民さん
サウスさんは一貫して、適切な金額で適切な管理がなされるよう奮闘してくださっていると理解しています。
今はまだ私も含めて分からない人も多いと思いますが、数年後には必ず良かったと思える結果がついてくると思います。
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724
マンション住民(サウス)
>>722 マンション住民さん
フォローいただきましてありがとうございます。
>>721 住民さん4さん
私は自作自演はしていません。
住民さん4さんが自作自演をしていないことを確認頂き、 「714 住民さん1」さんに私が自作自演していないことを投稿頂ければ良かったなと思いました。
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725
住民さん7
やりたい放題だった理事のメンバーがずっと理事会に残るわけじゃないので、これから理事になる人は大変だ!
いい迷惑だ!!!
こんなことなら、1期から4期くらいで理事に立候補しとけばよかった
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726
マンション住民さん
>>725 住民さん7さん
やりたい放題ではなく、住民のために考えてくださっているのだと思います。変化すること自体に不安を感じる人が多いのは分かります。
でも変化しなければ、良くなっていかない。
そうは思いませんか?
理事会の判断を信じて、前に進んでいきましょう。
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727
ルピアグランデ住人さん
どうしたら車両盗難されなくなるんでしょう。
もう3回以上発生してます。
アドバイスあったらどなたか教えてください。
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728
住民さん6
>>725 住民さん7さん
理事会は選択肢を提示、そして住民が決定。
なので、理事会がやりたい放題しているわけではないでしょう。何もしたくないならひたすら貝となり、ダンマリしましょう。ただしその場合、もちろん決定事項には文句は言えません。
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729
住民さん7
>>727 ルピアグランデ住人さん
そんなの自分達のマンションの理事会で考えてください。
近いからといって、兄弟じゃあるまいし。
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730
マンション住民さん
>>728 住民さん6さん
結局、サウス様のような方がリーダーシップを発揮してくださると、叩く輩が湧き出てくるのだと思います。
荒らしと見做して良いと思います。
真面目に議論してくださる方は別としても、中身のない書き込みはスルー推奨でいきましょう。
サウス様、万歳!
サウス様、万歳!!
サウス様、万々歳!!!
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731
住民さん8
>>727 ルピアグランデ住人さん
よく分からないコメントが散見されてますが、それらは無視するとして。
車両盗難は、とても深刻な問題ですね。
構造上、駐車場内に侵入するハードルが低いかと想像しますので、出入り口の構造を変える、つまりゲートやセンサーを分かりやすく設置する。に尽きるかと存じます。
特に昨今、トヨタ車は盗難されやすい仕組みがあるので、多くの住民に関わる問題として、費用捻出を検討されてはいかがでしょうか。
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732
ルピアグランデ住人さん
>>731 住民さん8さん
ご回答ありがとうございます。
ゲートの設置は難しいかもしれませんがセンサーの設置であれば対応してもらえるかもしれません。
大変参考になりました。
ウエリス様はルピアにとっての兄的存在として個人的に慕わせて頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
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733
ルピアグランデ住人さん2
ありがとうございます!
ウエリス様、万歳!
ウエリス様、万歳!!
ウエリス様、万々歳!!!
さあさあ皆さんご一緒に!!!
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734
住民さん7
管理会社の変更が決定して2ヶ月近くになりますが、清掃員さん、コンシェルジュさんも変更なく今までどおりですね。
このままのスタッフで今後もお願いできたって事ですか?
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735
マンション住民さん(サウス)
管理会社の変更は10月1日からになります。
現在はNTT社との3ヶ月の暫定契約期間ですから従来と変更の無い管理となっています。
また、この3ヶ月間がNTT社と穴吹社との引継ぎ期間となり、穴吹社さんによる「清掃員さん、コンシェルジュさん」との継続されるかの交渉期間でもあります。結果はまだ分かりません。
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736
匿名
敷地内の複数の木にいるムクドリと思われる鳥の大群が気になります
このまま放置だと糞害が増えそうです
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737
住民さん8
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738
住民さん2
今日から新管理会社による管理ですね
良い方向に向かうといいですね
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739
マンション住民さん(サウス)
>>738 住民さん2さん
サウステラス管理会社引継ぎ状況について
①管理員(4名体制)
・2名継続、2名新規
(1名:病気のため継続を辞退、1名:理由は不明ですが継続を辞退)
②日常清掃員
継続
③管理費等口座振替
・10/6振替について、10/5銀行から事前の通知で確認済
・オーナーズサイト_Myマンション_管理費等で請求内訳も確認できました。
④できていないこと
・共用施設の予約がWeb上で出来ない。(事前通知通り)
・ウエリスライフ(居住者様専用サイト)に有った管理規定や各種議事録類のデータの登録が出来ていない。(今後整備されると思います。)
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740
住民さん4
>>739 マンション住民さん(サウス)さん
管理員って5、6人いませんでしたっけ?
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741
住民さん1
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742
マンション住民さん(サウス)
>>740 住民さん4さん
管理員はNTT社さん切替時が4名体制で、その切替の少し前に年配の女性管理員1名がいましたので5名体制で行っていたと思います。
今後、管理員さんの働き方や管理会社の体制が固まりましたら人数も変わると思います。
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743
契約者さん3
朝も6時台から夜は22時台まで、上が走り回っててほんとにうるさい。どうせ貼り紙してもらったところで伝わるような意識はないだろうから言わないけど。
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744
住民さん6
雪ですね
機械式駐車場、また動かなくなる?
雪かきはみんなで協力して行いましょう
せめて自分の平置きの駐車区画の前くらいは
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745
住民A
NTT東日本からネット回線の新商品申込封筒がきたけど、申し込んだ方いますか?
支払いも個別で管理費と別になるようだし、そんなに速度変わるのかなーという気持ちもあります。
みなさまどうでしょうか?
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746
契約者さん8
>>743 契約者さん3さん
今も走り回ってるわ
ノイキャンイヤホンしてても突き抜けて聴こえてくるのなんとかせえよ…
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747
管理担当
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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748
契約者さん1
>>747 住民さん6さん
法律で停車禁止じゃないんだら注意するしかないですよ
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749
住民さん1
ラウンジに小学生が溜まってるのは仕方ないのでしょうか? キッズルームは、小学生も保護者必要になったのには何かあったのでしょうか?
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750
住民さん4
>>749 住民さん1さん
小学生の親が自宅に友達を呼ぶのNGにしてラウンジで遊ぶように言ってるからじゃないですか
ラウンジで遊ぶ小学生を禁止したいなら理事会に意見書を提出したらどうですか
同じ事を思っている人もいると思いますよ
キッズルームは最初から保護者必要でしたよ
みんなが守っていないだけ
うちの子供も管理人さんに何度か注意受けた事あります
その後は子供だけで遊ぶのは辞めましたけどね
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