東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー晴海 その3」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-06-24 13:16:40

パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社


前スレ
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


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[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54

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パークタワー晴海口コミ掲示板・評判

  1. 1151 匿名さん 2016/04/09 14:04:35

    都心-臨海地域の地下鉄は中央区が要望している路線であり、東京都や国交省はそれに少しだけお墨付きを付けただけです。
    従って、今後の検討は中央区が中心となって進めるものであり、中央区の意向が強く反映されます。

    中央区は今回の地下鉄の必要性を検討するにあたり、「晴海をよくする会」のアンケート結果を活用していたことは、どらったらさんがブログで指摘されています。これにより、中央区と晴海をよくする会には一定の連携があることが見えてきます。

    ところで、中央区は以前、銀座〜晴海間のLRT・BRTをかなり真剣に検討していました。このとき、銀座側の起点は「中央通りのどこか」と曖昧であった一方、ルートについてはみゆき通りルートを前提に非常に詳細に想定されていました。一応、全3ルートを比較してはいましたが、みゆき通りを推していることは一目瞭然でした。
    中央区がみゆき通りを推す理由は、おそらく、銀座六丁目の松坂屋跡地の開発との連携です。松坂屋跡地は銀座初の観光バスの乗降所が設置されるとともに、文化発信拠点を目指しています。そしてその開発には住友商事が参画しています。

    さて、今回の地下鉄ですが、繰り返しになりますが計画の主体は中央区です。
    中央区にとって銀座とは「千代田区」の有楽町駅付近でも「港区」の新橋駅付近でもありません。中央通りを中心としたエリアが中央区にとっての銀座です。

    中央区はLRT・BRTのときと同様、みゆき通りを推してくるでしょう。

    それらを念頭に、「晴海をよくする会」が出している、地下鉄の要望資料をよーく見てみて下さい。
    地下鉄の想定ルートは太線で描かれていますが、その線は、銀座では晴海通りのやや南側にズレていて、勝鬨橋で微かに晴海通り直下にルートを修正しているように見えてきます。。

  2. 1152 匿名さん 2016/04/09 14:06:19

    「晴海をよくする会」による、地下鉄の必要性を訴えるパンフレット
    http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

  3. 1153 匿名さん 2016/04/09 15:19:03

    H27年度版の晴海地区将来ビジョンを実現するための整備イメージが出されましたね。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

    これを見て気付いたこと。

    (1) 晴海2丁目に水素ステーションはできない
    ・晴海2丁目のターミナルは、交通結節点と車庫(BRTを非常電源として活用)の機能はあるものの、水素供給のための機能なし。
    ・読み返してみると、東京都のBRTの計画にも、晴海2丁目ターミナルに水素ステーションの記載なし。

    (2) パークタワー晴海に小規模スーパーが入るかも
    ・スケジュール表にてH27〜29の晴海2・3丁目開発に小規模スーパーの記載あり
    ・ドゥトゥールのマルエツのことを指していると思われるが、PTHも含めている可能性があるのでは

    (3) BRTステーションは地下化または屋内化されるかも
    ・ステーションには広場としての機能も明記
    ・広場を併設できるほどターミナルは広くないため、ターミナルを地下化または屋内化して、上階を広場として整備するのでは

  4. 1154 契約済みさん 2016/04/09 20:20:54

    >>1153
    水素ステーションは中央清掃工場隣に書いてありますよ

  5. 1155 通りすがり 2016/04/10 00:03:01

    >>1153
    配置図中のオレンジ線の説明がないのですが、直下の図を見てみると、オレンジの実線はパイプラインなどによる水素供給、破線は水素バスを非常用電源に用いるように見えます。
    ですので、晴海二丁目のバスターミナルにも水素供給はあるのではないでしょうか。

  6. 1156 匿名さん 2016/04/10 01:24:17

    晴海二丁目のバスターミナルは地中ではなく空中を使って上部を車庫に使うプランと解釈しました。停留所の屋根もできますし。ららぽのAnnexのイメージです

  7. 1157 匿名さん 2016/04/10 01:29:09

    BRTの営業事務所も晴海二丁目になるのかもね。建物内にコンビニやコーヒー店などちょっとした商業施設は入るかも

  8. 1158 匿名さん 2016/04/10 03:01:45

    >>1155
    オレンジの実線は、ステーションからパイプラインで水素ガスを送るということではなく、水素ステーションにてBRTやカーシェアリングに水素を供給する、という意味ではないかと解釈しています。

  9. 1159 通りすがり 2016/04/10 21:59:39

    >>1152
    確かにパンフの表紙みてると、東京駅に向かう矢印、少し丸の内側に振ってますね。
    八重洲口なら中央区内で完結できたし、中央区の案として当初から銀座どまりにすることもなかったでしょうから、やはり新東京駅は丸の内側っぽいですね。
    確かに丸の内側は再開発後結構地下スペースに無駄な余裕がありますし。

    >>1158
    確かにパイプラインは整備が大事ですし、補給車で水素供給ではないでしょうか。
    記載の水素ステーションは水素生成&供給元、オレンジ矢印の向かう先は補給車による供給では。
    ガソリン車の場合を考えると、個人宅にガソリンスタンドはないですが、バスなどの車庫に補給設備がないのは考えにくいと思います。
    まあ、整備予算がどれくらいとれるかによるとは思いますが。

    晴海地区将来ビジョン推進会議の資料をみていると、晴海通りの両脇に人道橋ができますし、晴海の「賑わい」の中心は晴海通りに設定されているように見えます。公共施設にも近いですし。交通結節点も御幸通りの延長線に設定されていますし、地下鉄が通るのはこのあたりではないでしょうか。
    東京駅丸の内側から泰明小学校あたりで一機に地上のJRと丸の内線、日比谷線をパス、のイメージです。

  10. 1160 匿名さん 2016/04/11 08:50:29

    現場の重機は稼働の形跡がなく、どうしているのだろうか?

  11. 1161 匿名さん 2016/04/12 13:21:39

    >>1159
    地下鉄は中央区がやるのではないので、選手村の跡地活用で都は選手村側に通したいでしょう。

  12. 1162 匿名さん 2016/04/12 21:46:26

    都営地下鉄が決まってるならね。
    環2、選手村方面はBRT活用でほぼ間違いないでしょう。

  13. 1163 匿名さん 2016/04/13 00:59:27

    地下鉄は中央区の要望であって、都が主導するものではないんだが。
    事業主体は決まってないけど、中央区が引っ張るべき話だよ。

  14. 1164 匿名さん 2016/04/13 02:10:31

    こちらの近くにと必死だけど、開発余力に基づく需要は選手村跡にこそ求められるものです。
    事業主もみすみすチャンスを逃さないと思います。リニアが最短で東京、名古屋、大阪を結ぶルートを採用したのと同じ構造かと。
    リニアのときもルートを巡り自治体がいろいろ意見したけど、金を出す者の意見が通りました。

  15. 1165 匿名さん 2016/04/13 02:34:48

    その「金を出す者」がいないのが問題ではないかと。まあこれは湾岸地下鉄だけでなく今回意義ありとされた24プロジェクトの殆どすべてに言えそうですが。

  16. 1166 匿名さん 2016/04/13 03:28:47

    >>1164
    気持ちはわかりますが、環2はBRTでしょう。
    地下鉄は晴海通りが順当かと。

    中央区はスピード感ありますから、きっと早期に事業化に道筋をつけることでしょう。

  17. 1167 匿名さん 2016/04/13 03:41:31

    ただの住宅街のためだけに、鉄道通すわけないでしょう。
    オフィスなどがある、晴海通りを通そうとするのが、自然です。

  18. 1168 匿名さん 2016/04/13 03:42:44

    >>1165
    リニアは事業主体・金の出し手ともJR東海1社だけだから話が早かった。

  19. 1169 匿名さん 2016/04/13 04:01:32

    環状二号線側になったら、ここは恩恵が薄いよね。まあ待ちましょう!

  20. 1170 匿名さん 2016/04/13 06:19:12

    コンクリ工場跡地の4本めのタワマン予定地が 昨日上から見たら敷地外周が綺麗になっていて タワマンが建つような
    気配が全然ないんだけど 何か知っている方いますか?  スペース的に小さい建物の感じだけど

  21. 1171 匿名さん 2016/04/13 07:08:23

    >>1164
    開発余力に基づく需要って何?
    乗客数の事?

  22. 1173 匿名さん 2016/04/13 08:22:10

    >>1170
    先日、そばを通った時には、入り口に鹿島のコーンが建ててあった。何かの意味かもよ。

  23. 1174 匿名さん 2016/04/13 09:14:03

    地下鉄はBRTできてからじゃ無いかな。

    有明や台場方面の開発が進んでからじゃ無いともったい無いかと。

  24. 1176 匿名さん 2016/04/13 11:24:36

    まだ地下鉄どっち?やってるの(笑)
    ここで騒いでも答申案には反映されないから無駄だよ。
    どのルートかは蓋を開けなきゃ分からんけど、間違いなく作るから!
    そして晴海の何処かに駅出来るからね。
    BRT云々言ってる人がいるけど、あれはあれですよ。バス走ってるとこに地下鉄走らせないなんて事はないからね。
    地下鉄がまとまらず間に合わないのと、地域の交通インフラは急務だったからね先にやるだけ。
    元々LRTだったの知ってるよね?それを止めてBRTにしたのが流れ。
    あとは、つくばエクスプレスと連動がルートのヒントだね。
    総合的に観ると、晴海通りの線が希薄と言うのが今大体の人の見解なんじゃないかな?
    ただ縦ではなく横に展開する晴海通り(3丁目辺り)はあるかもね。
    このマンションも黎明橋渡って勝どき行くより便利になるでしょ?
    まあ待ちましょう。

  25. 1177 匿名さん 2016/04/13 12:44:30

    まあ、ここは杭工事のやり直しでケチがついてるし価格にも工事代金が反映されるだろうから
    ダメなものが多少マシになるかダメなままかの違いしかないよ。

  26. 1178 通りすがり 2016/04/13 12:47:07

    地下鉄については経済効果はもちろん考慮する必要がありますが、経済効果の観点だけでは、あんなに長期間勝どき駅の工事はしないでしょう。
    また、今の住民のためだけの地下鉄というのも開発余地のある晴海としては視野の狭いお話かと。
    どちらにもメリットのある、晴海通りと環2の間になるのではないでしょうか。
    勝どき東の再開発と共に整備される勝どき駅の新出口の対岸あたりじゃないかと。

  27. 1179 匿名さん 2016/04/13 13:22:43

    そうだよ
    だから、みゆき通りになるんだろうね

  28. 1180 匿名さん 2016/04/13 13:38:33

    みゆき通りの場合は大江戸線との乗り換えを考慮して
    勝どきに駅が出来て晴海に駅は出来なさそうだね
    乗り換え客を無視するなんて考えづらい

  29. 1181 匿名さん 2016/04/13 13:55:39

    >>1178
    勝どき東の開発が遅れた事が影響してるのでは?
    あそこに出口が出来るので、地上の開発が遅れたら出口作れないし。
    そもそも、オリンピックの会場計画がずさんだから全てに影響を及ぼしている。
    豊洲市場も千客万来も遅れ、築地移転も遅れての環状2も築地移転しないと開通出来ず、晴海側も工期が遅れての連鎖ですね。
    勝どき駅に他の線を繋げることは120%ないと思いますよ。
    その為の駅拡張でないことは明白なので。

  30. 1182 匿名さん 2016/04/13 14:00:38

    確かに、晴海ルートだとしても、勝どき駅の乗り換えを避ける意味ないから、多少晴海よりに寄せるにしろ勝どきに駅はできる。みゆき通りをそのままきても同じ理由で、勝どきでの乗り換え駅としてできる。

    ということは、駅間距離からすると晴海に駅はできない。

    環2ルートなら従来から言われているように、選手村よりにいくと、勝どきスルーで晴海に駅はできる。
    勝どきからのアクセスも可能なようにするとどちらにも利便性はある。

  31. 1183 匿名さん 2016/04/13 14:15:45

    >1181

    都営は関係ないでしょ。この2年でふってわいた話を駅拡張計画に入れるわけないしね。
    TXが乗り換え需要を欲しがるでしょう。つなげたいかはTX側の問題。
    晴海よりに寄せれば、トリトン需要も取り込めるし。

  32. 1184 通りすがり 2016/04/13 14:21:35

    >>1180
    >>1182
    すみません、地下鉄が晴海通りかみゆき通りになるとなぜ勝どき駅になるのか、理論展開についていけてないです。
    もう少し説明をお願いできますか?

    湾岸地下鉄の通る場所を考えると、勝どきでなくても築地や銀座で乗り換える方が便利と思います。
    上記のように他に便利そうな駅があるのに、地下鉄を新たに敷設する際に勝どき駅で乗り換えできることが晴海に駅を作るよりも優先するのでしょうか。

  33. 1185 匿名さん 2016/04/13 14:33:36

    大江戸線からの乗り換え需要の事を言っていると思うが。

  34. 1186 匿名さん 2016/04/13 14:46:38

    大江戸線ユーザーにとってみれば、勝どき駅で乗り換えて、銀座のど真ん中や築地にダイレクトにアクセスできるようになるな。
    銀座駅が新設されるバスターミナルに直結してれば、月島で有楽町線経由より便利かな。

  35. 1187 匿名さん 2016/04/13 14:55:50

    ここは安く売ってくれ…

  36. 1188 匿名さん 2016/04/13 15:00:02

    >>1186
    それって勝どきに通勤で来る人の発想。
    そもそも湾岸地下鉄構想が何の為に浮上したのか?の原理を超えてもはや妄想願望の意見にすり替わっていると思います。
    営団も都営もやらないし、三セクでTXとの連携、つまり大江戸線ユーザーの為ではない点と、晴海に住戸を沢山供給するにあたり、その導線を確保するには晴海に駅を作るしかない。
    築地市場が唯一大江戸線とつながる可能性の接点。
    あとはこれから開発する豊海、豊洲市場、空港線延伸するための副都心線に国際展示場と接続。
    これらを総合すれば、どのルートと何処に駅が出来るかは既に折り込み済みですね。
    つまり、大江戸線勝どき駅に連携は全く視野に入ってない。
    問題は、利権と財源と推進力のある政治家次第かと。

  37. 1189 通りすがり 2016/04/13 15:32:29

    >>1185
    大江戸線からどの方面への乗り換え需要なのでしょうか。
    >>1186
    「より便利」にするための勝どき駅乗り換えと、交通手段の脆弱性という晴海地区の課題が同一レベルで扱われることに違和感があります。

  38. 1190 匿名さん 2016/04/13 15:38:08

    中央区が金を出しても江東区は出さないだろうから第三セクター方式である以上、進むことはないよ。

  39. 1191 匿名さん 2016/04/13 21:12:52

    まあ、今動き出しても順調にいって20年後の話を、ここで熱心に語られてもなあ。
    ここは、どこに駅できても微妙に遠いんだよね。

  40. 1192 匿名さん 2016/04/13 21:23:14

    TXにしてみれば、営業的に勝どき駅乗り換え需要を取り込みたいと思うよ。
    事業主体のTXとって、晴海の住民のために作るわけではないし。

    晴海通りトリトン側に寄せて駅を作ると、東京駅から大量のトリトン通勤客
    をさばけるし、大江戸線から乗り換えて銀座方面へ行き、銀座、有楽町での
    のり替えていく人の流れも取り込めるし、これから再開発される勝どき南や
    走り出している勝どき東の大量の住民需要が取り込めるしね。

    TXだって利益を考える。

    意外に計画はするけど、東京駅延伸までして、金が続かずにそこで頓挫という
    落ちだったりする。まずは金のかかる東京駅延伸から手を付けるだろうし。

  41. 1193 匿名さん 2016/04/13 21:49:57

    そうそう、売り出すまでは地下鉄板で行きましょうよ。

  42. 1194 匿名さん 2016/04/13 22:38:44

    例えば日比谷線の銀座-東銀座間の距離の近さを考えた場合、勝どき、晴海の両方に駅ができる可能性もあるわけで。
    中央区の計画では中間駅3駅となっていましたが、需要を見ながら対応されていくと思いますよ。

  43. 1195 匿名さん 2016/04/13 23:18:13

    地下鉄の話はうるさいからよそでやってくれ しつこい、もううんざりだ

  44. 1196 匿名さん 2016/04/13 23:25:31

    日比谷線の駅間隔が短いのは他線との乗り換えを考慮してでしょう。

  45. 1197 匿名さん 2016/04/14 02:23:00

    >>1192
    勝どき駅乗り換えさせるくらいなら、
    勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させる方がいい気がするが。
    大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留でいい。

  46. 1198 匿名さん 2016/04/14 03:12:21

    >>1197
    晴海通り、みゆき通りに地下鉄が出来る場合中間駅はどこに出来るだろう?って話をしてるんだよ。

    環2ルートの場合、勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させて、大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留
    ↑に異論の有る人はいないし、環2と晴海通りのどちらを通るのかって話もしていないよ。

  47. 1199 匿名さん 2016/04/14 11:30:37

    >1192

     大きく同意します。BRステーションが晴海2丁目、3丁目にきちんとできるので、選手村含めて晴海に地下鉄の駅を作る理由付けが弱くなりました。すみわけという観点からも晴海は飛ばしてもいいかもしれません。

     TXにとっては、勝どき駅と連接させることで、都心方面への通勤だけでなく、新たな路線利用の提案ができるのが大きいですね。トリトン側へ寄せてホームを設置し、トリトン側出口は橋の手前に出るでしょうから、通勤客の分散効果も大きいですし。
    銀座中心部への直結線として、勝どき駅経由の銀座方面への乗り換え需要、東京駅からトリトンへの通勤客輸送需要、新市場への乗り換え含めた通勤需要、勝どき駅混雑緩和効果、直接あるいは大江戸線勝どき駅経由で国際展示場へのイベント効果、羽田線への勝どき駅経由国際展示場乗り換え需要などなどインパクトは大きいです。

    勝どき南、勝どき東がほぼ直結、トリトンが橋一つなので徒歩2分で入口まで、DTなども入口まで4分などというだましの時間でなく、本当にホームまで3-4分になります。三井、スミフにとってもおいしいです。

    晴海2,3丁目住民にとっては、BRTステーションができてしまうのが逆にアダになるかもしれませんね。まあ、見事にすみ分けることができるわけでいいのではないですか?

  48. 1200 通りすがり 2016/04/14 11:58:28

    地下鉄のスレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

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    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    6490万円・7940万円

    2LDK

    50.02m2・52.63m2

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1ほか

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3998万円・5948万円

    2LDK・3LDK

    58.01m2・72.68m2

    総戸数 39戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    8,430万円・13,780万円

    2LDK・3LDK

    44.22m2・68.50m2

    総戸数 21戸

    サンウッドテラス東京尾久

    東京都荒川区西尾久7丁目

    4,298万円~6,498万円

    1DK~3LDK

    34.81m2~59.95m2

    総戸数 33戸

    リビオ浦安北栄ブライト

    千葉県浦安市北栄2丁目

    4600万円~7830万円

    1LDK~3LDK

    43.27m2~77.27m2

    総戸数 42戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    6400万円台~7900万円台(予定)

    3LDK

    65.96m2~73.68m2

    総戸数 56戸

    ミオカステーロ南行徳

    千葉県市川市南行徳1-10-6

    6398万円

    3LDK+S(納戸)

    76.45m2

    総戸数 27戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9490万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸

    ユニハイム小岩

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    5600万円台・8200万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)

    58.02m2~74.98m2

    総戸数 45戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

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    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    6590万円~9590万円

    2LDK・3LDK

    54.27m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    8148万円・8198万円

    3LDK

    68.4m2・71.82m2

    総戸数 31戸

    オーベル葛西ガーラレジデンス

    東京都江戸川区南葛西5-6-4

    4600万円台~7700万円台(予定)

    1LDK+2S(納戸)~4LDK

    62.72m2~82.02m2

    総戸数 155戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北2丁目

    8470万円~1億2480万円

    2LDK・3LDK

    55.12m2・70.2m2

    総戸数 19戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    7498万円~9698万円

    2LDK~3LDK

    50.41m2~70.48m2

    総戸数 93戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原1-19-2他

    5600万円台・7600万円台(予定)

    3LDK

    66.72m2・72.74m2

    総戸数 62戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    43.67m²~75.44m²

    総戸数 74戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸