東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー晴海 その3」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-06-24 13:16:40

パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社


前スレ
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


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[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54

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パークタワー晴海口コミ掲示板・評判

  1. 1129 匿名さん

    TXは多くの地下区間がありますよ。秋葉原から北千住、北千住から青井、つくばなどです。
    そもそも地下区間なんて全国に死ぬほどありますし、建設ノウハウはゼネコンが保有してますから仮に新規で地下鉄やるとしても全く問題ないですよ。中途で他社から技術者引き抜くでもよいし、なにより事業認可する国交省にその手のスペシャリストがいますから杜撰な計画は認可がありません。

  2. 1130 匿名さん

    わざわざ新橋あたりまで南下する理由がさっぱりわからんのですが。
    何かあります?「環2を通る」って以外に。

    区間に銀座は明示されてますので、その前提まで変えて話すのはさすがに無理があるかと。

  3. 1131 通りすがり

    湾岸地下鉄、TXとの乗り入れとは以外でした。
    漠然と京葉線、羽田アクセス線につながれば羽田⇔お台場⇔豊洲市場⇔銀座⇔東京⇔TDLラインができるなぁ、なんて妄想してましたが。
    TXは2005年8月開業で11年目に突入、開業前に2度需要予測を引き下げていましたが、蓋をあけるとはや5年目で黒字化、開業以来の累積損失も平成27年6月時点で10億を切ってますね。
    建設費は8000億~9000億、そのうちの80%が公的資金で10年~12年に償還期限なので、かなり身軽になってくるように見えます。
    メトロのように老朽化した設備置き換えやバリアフリー対応を抱えているわけでもないので、事業主体としては最善ではないでしょうか。
    TXには東京駅まで伸ばしてどうすんの?という議論があったようですが、銀座、豊洲、国際展示場、ひいてはその先の羽田まで接続されるなら、利便性についてとやかくいう人も少ないでしょうね。
    あとはコストですね。
    TX計画当初は秋葉原~東京駅間の2km工費が1100億の見積もりだったようです。
    東京駅~銀座区間は約2km、銀座~国際展示場区間は約5km。
    地下鉄1kmあたりの建設費は200~300億、最近だと160億くらいのようですが、湾岸地域の建設費はもう少し高くなるでしょうね。

  4. 1132 匿名さん

    >>1130
    新橋まで行って環2号で湾岸方面に延伸するとしても、数寄屋橋あたりを経由しますからそこに
    駅を作るはずで銀座経由という前提は崩れません。

    当然ながら地下鉄建設には既存の地上建築および地下構造が重要です。
    晴海通りとする場合、日比谷線ともろに干渉するため東銀座からの日比谷線延伸でなければ難しい状況でした。
    ただメトロが新線には乗り気でなく、日比谷線延伸の場合は有明から東銀座までの支線にすぎず、
    しかも東銀座での乗換前提で採算・事業性に課題があり、恐らく裏で調整した結果ダメだったのでしょう。

    東銀座から晴海通り下の可能性は限りなく低くなったと思いますが、
    TXを新橋まで延伸して環状2号という案も微妙な気がします。

    新橋近辺も負けず劣らずの地下鉄など密集地帯ですし、環状2号も汐留まで地下で
    その先も高架で地下鉄建設に適しているとはいいがたいです。

    個人的には外堀通り経由で数寄屋橋まで延伸し、みゆき通り下を通して勝どき橋まで延伸、
    その先は晴海通りという案かなと思います。築地跡地に近い駅を作れますし。
    ちょうど首都高晴海線を都心環状線に延伸する案が上記ルートに近く、それを地下鉄に転換するイメージですかね。

  5. 1133 匿名さん

    >>1130
    環2派の人は環状2号線に地下鉄通ることありきで考えてるから
    理由なんて全部後付っぽいよね

  6. 1134 匿名さん

    >>1133
    そういうレベルの低い話じゃないと思います。
    メトロじゃなくTX延伸となった時点で少なくとも銀座~東銀座までの晴海通り路線が厳しくなったのは事実です。
    根拠もなく環2ルートを否定するとそれこそ否定ありきで話しているように見えますよ。

    あとJR⇔りんかい線の羽田直結線がかなりの確度で前進しそうなので、
    湾岸新線が有明からりんかい線直結で羽田という話はなさそうです。

    りんかい線直通を視野にいれれば、晴海通り沿いでないと有明にてりんかい線の国際展示場駅に
    乗り入れるのが厳しい状況でしたが、その制限が無くなったのであれば環2ルートも有力な候補になります。

    ただ環2は環2でBRTルートと被りますし、どうなるかは全く不明なのが現状かと。

  7. 1135 匿名さん

    そうですね、晴海通りは銀座あたりでは避けなければいけないので、コストと通しやすさでどこから湾岸へ向かわせるかが興味あるところです。私も晴海住なので晴海通りは良いですが、環2まで逃げた方が通しやすいような気がしますし、選手村をかすめて新市場をかすめていくのかな、とも思います。いずれのルートでも晴海に駅ができるのは確実ですから、実現性のあるプランでお願いします。展示場でなくともテレポート駅での結節でもいいわけですしね。

     (ちなみに晴海通りの首都高晴海線予定構想は、深度など含めて地下鉄路線には転用できないと言われていたような気がします。)

  8. 1136 匿名さん

    >>1132
    およそ同感です。
    国も早く事業まとめたところから支援するスタンスですので、もし湾岸新線が実現するとしたら、それは首都高晴海線の転換が折り合えた場合かな、と思います。
    どらったらさんは片道一車線なら地下鉄も首都高も両方行ける、と仰ってますが。

    環2ルートも確かに捨てがたいですけどね。工期急ぐなら晴海通りを活用する可能性が高いかと。

  9. 1137 匿名さん

    まちましょう。とりあえず動き出すわけですから。

    TXは、東京駅延伸が悲願ですが、「湾岸新線とセットじゃなきゃダメだよ」と言われちゃったわけですが、お金もかかるしそれならいいや、ってならなきゃいいなと。

  10. 1138 匿名さん

    逆じゃ無いですか?
    湾岸まで伸ばせば採算に乗るから一緒にやるというのが主旨なのです。

  11. 1139 匿名さん

    >>1134
    環2経由が厳しくない根拠は何ですか?
    あと、りんかい線の羽田直結線がなさそうな根拠は何ですか?

  12. 1140 匿名さん

    都心湾岸丸さんのツイッターから


    「実質的にはTX延伸の示唆だろう。首都圏新鉄道(株)のトップは国交省出身者である事も意識しておくべき背景」

    首都圏新鉄道  http://www.mir.co.jp/company/outline.html

  13. 1141 匿名さん

    >>1134
    なんで晴海通り直下ルートが厳しくなるの?
    日比谷線の下通すだけでしょ?
    全然問題無いじゃん。

  14. 1142 匿名さん

    既存地下鉄の下に並行して地下鉄を掘削することはかなり難易度が高いですよ。
    できないわけではありませんが。

    土木技術が発達したといっても、難易度が高い施工を避けるのは基本です。
    例えば三田線日比谷線は大手町から日比谷にかけて並走していますが上下ではなく左右並走です。

    既存の地下鉄路線図を見ると、既存構造物をなるべく避けながら地下鉄同士の干渉が
    避けられないときは交叉させて点で干渉するようにしているのが分かります。
    池袋駅では副都心線と丸の内線が上下並行する駅構造になっていますが、例外的な場合かと思います。

    >>1139
    環2に課題がないとは言っていませんが、それより銀座~東銀座は難易度が高く何よりメトロが嫌がるでしょう。
    羽田直結の件はりんかい線から羽田の直結が無いと言ってはいません。
    JRとりんかい線の直結構想が進む時点で、そこにさらに横差しで湾岸新線とりんかい線の
    直結は有りえないというシンプルな結論を述べているだけです。
    JRとりんかい線にとってメリットゼロですし、全体最適化から見ても、東京駅⇔羽田の時短はJR構想で十二分に
    果たされ、わざわざそこに湾岸新線を加えてダイヤを複雑化させて都心↔羽田のルートを増やすメリットもありません。

  15. 1143 通りすがり

    「国際競争力の確保」という観点から相互乗り入れなどの利便性はもちろん、駅の位置についても住宅地の近くというよりは観光地、商業地に配置するでしょうね。
    選手村跡地はおおよそ住宅地になりますが、オリンピック時に倉庫として利用する土地についてはその後の用途は未定なようですが、これ以上宅地は造らず商業地となるのではないでしょうか。
    駅の横軸位置は晴海通り、環状2号線のどちらかに大きく振るよりは、その真ん中の月島警察著~現在のグランドホテルの間にすると「賑わい」の中心として地域の発展的に良いような気がします。ちょうどみゆき通りの延長線ですね。
    駅の出口用の土地の確保も容易そうですし、豊洲市場へも振りやすそうですし、首都高晴海線の計画ともかち合わないし。
    いずれにしても銀座から湾岸に出るときにどこを通るかで駅の位置はおのずと決まりそうですね。
    駅出口用地にあまり時間がかからなければ実現も早くなるかも。
    晴海:オリンピック施設跡地内
    築地:築地市場跡地内
    豊洲豊洲市場敷地内
    銀座:商業ビル敷地内?
    有明:都有地はいっぱいあるが臨海線との接続を希望
    銀座~東京間より優先して銀座~有明区間を整備してほしいですね。

  16. 1144 通りすがり

    連投すみません。
    中央区の資料みつけました。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
    ページ1-3に図が記載されていますが、
    晴海通りと環2の間は医療・福祉施設と公園・学校がメインになるようですね。
    「賑わい」はトリトン周辺と選手村跡地にできる商業施設に設定するようです。
    レミコン跡地のオープン前のモデルルームがあるところは「スポーツ・教育等施設」となるようです。どんな施設でしょうね。

  17. 1145 匿名さん

    ゴルフ練習場が欲しいなー

  18. 1146 匿名さん

    >>1142
    外堀通りのルートだと丸ノ内線、高速道路、八重洲地下街の下を通る事になりますが
    晴海通りがNGで外堀通りはOKな理由ってなんですか?

    左右並行がOKなら日比谷線と新線も左右並行にすればいいだけなのでは?

    環2ありきで考えていませんか?
    晴海通りの案はダメな理由だけを探してませんか?

  19. 1147 匿名さん

    >>1146
    良く地図を見られてますね。
    仰るとおり、TX延伸は八重洲側では厳しいと思います。
    首都高と八重洲地下街があるので。元々TXの東京駅自体が丸の内仲通り案有力でした。

    あとフラットに議論したいだけなので環ニ推しとか決め付けて邪推しないで頂けると助かります。むしろそこまで環ニ案を攻撃する理由を知りたいくらいですよ。。

    因みに晴海通り地下で日比谷線との左右並走は無理です。幅が足りませんし、何より既存駅部分で地下構造が左右に拡張されており確実に不可能です。下に通す場合は銀座線浅草線との交差も考慮に入れる必要があり、なかなか難易度が高いです。

  20. 1148 匿名さん

    ああ、TX東京駅丸の内仲通り案も知らない奴が晴海通りは無いって言ってるのかと思ってたわ

  21. 1149 匿名さん

    それで、結局はどこが通しやすんですか?
    願望でなく専門的な見解が知りたいです。
    実際の精査で出てくるのは数年かかるでしょうが。

  22. 1150 通りすがり

    TX新東京駅の位置がわかるサイトがありました。
    http://news.mynavi.jp/series/trivia/314/

  23. 1151 匿名さん

    都心-臨海地域の地下鉄は中央区が要望している路線であり、東京都や国交省はそれに少しだけお墨付きを付けただけです。
    従って、今後の検討は中央区が中心となって進めるものであり、中央区の意向が強く反映されます。

    中央区は今回の地下鉄の必要性を検討するにあたり、「晴海をよくする会」のアンケート結果を活用していたことは、どらったらさんがブログで指摘されています。これにより、中央区と晴海をよくする会には一定の連携があることが見えてきます。

    ところで、中央区は以前、銀座〜晴海間のLRT・BRTをかなり真剣に検討していました。このとき、銀座側の起点は「中央通りのどこか」と曖昧であった一方、ルートについてはみゆき通りルートを前提に非常に詳細に想定されていました。一応、全3ルートを比較してはいましたが、みゆき通りを推していることは一目瞭然でした。
    中央区がみゆき通りを推す理由は、おそらく、銀座六丁目の松坂屋跡地の開発との連携です。松坂屋跡地は銀座初の観光バスの乗降所が設置されるとともに、文化発信拠点を目指しています。そしてその開発には住友商事が参画しています。

    さて、今回の地下鉄ですが、繰り返しになりますが計画の主体は中央区です。
    中央区にとって銀座とは「千代田区」の有楽町駅付近でも「港区」の新橋駅付近でもありません。中央通りを中心としたエリアが中央区にとっての銀座です。

    中央区はLRT・BRTのときと同様、みゆき通りを推してくるでしょう。

    それらを念頭に、「晴海をよくする会」が出している、地下鉄の要望資料をよーく見てみて下さい。
    地下鉄の想定ルートは太線で描かれていますが、その線は、銀座では晴海通りのやや南側にズレていて、勝鬨橋で微かに晴海通り直下にルートを修正しているように見えてきます。。

  24. 1152 匿名さん

    「晴海をよくする会」による、地下鉄の必要性を訴えるパンフレット
    http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

  25. 1153 匿名さん

    H27年度版の晴海地区将来ビジョンを実現するための整備イメージが出されましたね。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

    これを見て気付いたこと。

    (1) 晴海2丁目に水素ステーションはできない
    ・晴海2丁目のターミナルは、交通結節点と車庫(BRTを非常電源として活用)の機能はあるものの、水素供給のための機能なし。
    ・読み返してみると、東京都のBRTの計画にも、晴海2丁目ターミナルに水素ステーションの記載なし。

    (2) パークタワー晴海に小規模スーパーが入るかも
    ・スケジュール表にてH27〜29の晴海2・3丁目開発に小規模スーパーの記載あり
    ・ドゥトゥールのマルエツのことを指していると思われるが、PTHも含めている可能性があるのでは

    (3) BRTステーションは地下化または屋内化されるかも
    ・ステーションには広場としての機能も明記
    ・広場を併設できるほどターミナルは広くないため、ターミナルを地下化または屋内化して、上階を広場として整備するのでは

  26. 1154 契約済みさん

    >>1153
    水素ステーションは中央清掃工場隣に書いてありますよ

  27. 1155 通りすがり

    >>1153
    配置図中のオレンジ線の説明がないのですが、直下の図を見てみると、オレンジの実線はパイプラインなどによる水素供給、破線は水素バスを非常用電源に用いるように見えます。
    ですので、晴海二丁目のバスターミナルにも水素供給はあるのではないでしょうか。

  28. 1156 匿名さん

    晴海二丁目のバスターミナルは地中ではなく空中を使って上部を車庫に使うプランと解釈しました。停留所の屋根もできますし。ららぽのAnnexのイメージです

  29. 1157 匿名さん

    BRTの営業事務所も晴海二丁目になるのかもね。建物内にコンビニやコーヒー店などちょっとした商業施設は入るかも

  30. 1158 匿名さん

    >>1155
    オレンジの実線は、ステーションからパイプラインで水素ガスを送るということではなく、水素ステーションにてBRTやカーシェアリングに水素を供給する、という意味ではないかと解釈しています。

  31. 1159 通りすがり

    >>1152
    確かにパンフの表紙みてると、東京駅に向かう矢印、少し丸の内側に振ってますね。
    八重洲口なら中央区内で完結できたし、中央区の案として当初から銀座どまりにすることもなかったでしょうから、やはり新東京駅は丸の内側っぽいですね。
    確かに丸の内側は再開発後結構地下スペースに無駄な余裕がありますし。

    >>1158
    確かにパイプラインは整備が大事ですし、補給車で水素供給ではないでしょうか。
    記載の水素ステーションは水素生成&供給元、オレンジ矢印の向かう先は補給車による供給では。
    ガソリン車の場合を考えると、個人宅にガソリンスタンドはないですが、バスなどの車庫に補給設備がないのは考えにくいと思います。
    まあ、整備予算がどれくらいとれるかによるとは思いますが。

    晴海地区将来ビジョン推進会議の資料をみていると、晴海通りの両脇に人道橋ができますし、晴海の「賑わい」の中心は晴海通りに設定されているように見えます。公共施設にも近いですし。交通結節点も御幸通りの延長線に設定されていますし、地下鉄が通るのはこのあたりではないでしょうか。
    東京駅丸の内側から泰明小学校あたりで一機に地上のJRと丸の内線、日比谷線をパス、のイメージです。

  32. 1160 匿名さん

    現場の重機は稼働の形跡がなく、どうしているのだろうか?

  33. 1161 匿名さん

    >>1159
    地下鉄は中央区がやるのではないので、選手村の跡地活用で都は選手村側に通したいでしょう。

  34. 1162 匿名さん

    都営地下鉄が決まってるならね。
    環2、選手村方面はBRT活用でほぼ間違いないでしょう。

  35. 1163 匿名さん

    地下鉄は中央区の要望であって、都が主導するものではないんだが。
    事業主体は決まってないけど、中央区が引っ張るべき話だよ。

  36. 1164 匿名さん

    こちらの近くにと必死だけど、開発余力に基づく需要は選手村跡にこそ求められるものです。
    事業主もみすみすチャンスを逃さないと思います。リニアが最短で東京、名古屋、大阪を結ぶルートを採用したのと同じ構造かと。
    リニアのときもルートを巡り自治体がいろいろ意見したけど、金を出す者の意見が通りました。

  37. 1165 匿名さん

    その「金を出す者」がいないのが問題ではないかと。まあこれは湾岸地下鉄だけでなく今回意義ありとされた24プロジェクトの殆どすべてに言えそうですが。

  38. 1166 匿名さん

    >>1164
    気持ちはわかりますが、環2はBRTでしょう。
    地下鉄は晴海通りが順当かと。

    中央区はスピード感ありますから、きっと早期に事業化に道筋をつけることでしょう。

  39. 1167 匿名さん

    ただの住宅街のためだけに、鉄道通すわけないでしょう。
    オフィスなどがある、晴海通りを通そうとするのが、自然です。

  40. 1168 匿名さん

    >>1165
    リニアは事業主体・金の出し手ともJR東海1社だけだから話が早かった。

  41. 1169 匿名さん

    環状二号線側になったら、ここは恩恵が薄いよね。まあ待ちましょう!

  42. 1170 匿名さん

    コンクリ工場跡地の4本めのタワマン予定地が 昨日上から見たら敷地外周が綺麗になっていて タワマンが建つような
    気配が全然ないんだけど 何か知っている方いますか?  スペース的に小さい建物の感じだけど

  43. 1171 匿名さん

    >>1164
    開発余力に基づく需要って何?
    乗客数の事?

  44. 1173 匿名さん

    >>1170
    先日、そばを通った時には、入り口に鹿島のコーンが建ててあった。何かの意味かもよ。

  45. 1174 匿名さん

    地下鉄はBRTできてからじゃ無いかな。

    有明や台場方面の開発が進んでからじゃ無いともったい無いかと。

  46. 1176 匿名さん

    まだ地下鉄どっち?やってるの(笑)
    ここで騒いでも答申案には反映されないから無駄だよ。
    どのルートかは蓋を開けなきゃ分からんけど、間違いなく作るから!
    そして晴海の何処かに駅出来るからね。
    BRT云々言ってる人がいるけど、あれはあれですよ。バス走ってるとこに地下鉄走らせないなんて事はないからね。
    地下鉄がまとまらず間に合わないのと、地域の交通インフラは急務だったからね先にやるだけ。
    元々LRTだったの知ってるよね?それを止めてBRTにしたのが流れ。
    あとは、つくばエクスプレスと連動がルートのヒントだね。
    総合的に観ると、晴海通りの線が希薄と言うのが今大体の人の見解なんじゃないかな?
    ただ縦ではなく横に展開する晴海通り(3丁目辺り)はあるかもね。
    このマンションも黎明橋渡って勝どき行くより便利になるでしょ?
    まあ待ちましょう。

  47. 1177 匿名さん

    まあ、ここは杭工事のやり直しでケチがついてるし価格にも工事代金が反映されるだろうから
    ダメなものが多少マシになるかダメなままかの違いしかないよ。

  48. 1178 通りすがり

    地下鉄については経済効果はもちろん考慮する必要がありますが、経済効果の観点だけでは、あんなに長期間勝どき駅の工事はしないでしょう。
    また、今の住民のためだけの地下鉄というのも開発余地のある晴海としては視野の狭いお話かと。
    どちらにもメリットのある、晴海通りと環2の間になるのではないでしょうか。
    勝どき東の再開発と共に整備される勝どき駅の新出口の対岸あたりじゃないかと。

  49. 1179 匿名さん

    そうだよ
    だから、みゆき通りになるんだろうね

  50. 1180 匿名さん

    みゆき通りの場合は大江戸線との乗り換えを考慮して
    勝どきに駅が出来て晴海に駅は出来なさそうだね
    乗り換え客を無視するなんて考えづらい

  51. 1181 匿名さん

    >>1178
    勝どき東の開発が遅れた事が影響してるのでは?
    あそこに出口が出来るので、地上の開発が遅れたら出口作れないし。
    そもそも、オリンピックの会場計画がずさんだから全てに影響を及ぼしている。
    豊洲市場も千客万来も遅れ、築地移転も遅れての環状2も築地移転しないと開通出来ず、晴海側も工期が遅れての連鎖ですね。
    勝どき駅に他の線を繋げることは120%ないと思いますよ。
    その為の駅拡張でないことは明白なので。

  52. 1182 匿名さん

    確かに、晴海ルートだとしても、勝どき駅の乗り換えを避ける意味ないから、多少晴海よりに寄せるにしろ勝どきに駅はできる。みゆき通りをそのままきても同じ理由で、勝どきでの乗り換え駅としてできる。

    ということは、駅間距離からすると晴海に駅はできない。

    環2ルートなら従来から言われているように、選手村よりにいくと、勝どきスルーで晴海に駅はできる。
    勝どきからのアクセスも可能なようにするとどちらにも利便性はある。

  53. 1183 匿名さん

    >1181

    都営は関係ないでしょ。この2年でふってわいた話を駅拡張計画に入れるわけないしね。
    TXが乗り換え需要を欲しがるでしょう。つなげたいかはTX側の問題。
    晴海よりに寄せれば、トリトン需要も取り込めるし。

  54. 1184 通りすがり

    >>1180
    >>1182
    すみません、地下鉄が晴海通りかみゆき通りになるとなぜ勝どき駅になるのか、理論展開についていけてないです。
    もう少し説明をお願いできますか?

    湾岸地下鉄の通る場所を考えると、勝どきでなくても築地や銀座で乗り換える方が便利と思います。
    上記のように他に便利そうな駅があるのに、地下鉄を新たに敷設する際に勝どき駅で乗り換えできることが晴海に駅を作るよりも優先するのでしょうか。

  55. 1185 匿名さん

    大江戸線からの乗り換え需要の事を言っていると思うが。

  56. 1186 匿名さん

    大江戸線ユーザーにとってみれば、勝どき駅で乗り換えて、銀座のど真ん中や築地にダイレクトにアクセスできるようになるな。
    銀座駅が新設されるバスターミナルに直結してれば、月島で有楽町線経由より便利かな。

  57. 1187 匿名さん

    ここは安く売ってくれ…

  58. 1188 匿名さん

    >>1186
    それって勝どきに通勤で来る人の発想。
    そもそも湾岸地下鉄構想が何の為に浮上したのか?の原理を超えてもはや妄想願望の意見にすり替わっていると思います。
    営団も都営もやらないし、三セクでTXとの連携、つまり大江戸線ユーザーの為ではない点と、晴海に住戸を沢山供給するにあたり、その導線を確保するには晴海に駅を作るしかない。
    築地市場が唯一大江戸線とつながる可能性の接点。
    あとはこれから開発する豊海、豊洲市場、空港線延伸するための副都心線に国際展示場と接続。
    これらを総合すれば、どのルートと何処に駅が出来るかは既に折り込み済みですね。
    つまり、大江戸線勝どき駅に連携は全く視野に入ってない。
    問題は、利権と財源と推進力のある政治家次第かと。

  59. 1189 通りすがり

    >>1185
    大江戸線からどの方面への乗り換え需要なのでしょうか。
    >>1186
    「より便利」にするための勝どき駅乗り換えと、交通手段の脆弱性という晴海地区の課題が同一レベルで扱われることに違和感があります。

  60. 1190 匿名さん

    中央区が金を出しても江東区は出さないだろうから第三セクター方式である以上、進むことはないよ。

  61. 1191 匿名さん

    まあ、今動き出しても順調にいって20年後の話を、ここで熱心に語られてもなあ。
    ここは、どこに駅できても微妙に遠いんだよね。

  62. 1192 匿名さん

    TXにしてみれば、営業的に勝どき駅乗り換え需要を取り込みたいと思うよ。
    事業主体のTXとって、晴海の住民のために作るわけではないし。

    晴海通りトリトン側に寄せて駅を作ると、東京駅から大量のトリトン通勤客
    をさばけるし、大江戸線から乗り換えて銀座方面へ行き、銀座、有楽町での
    のり替えていく人の流れも取り込めるし、これから再開発される勝どき南や
    走り出している勝どき東の大量の住民需要が取り込めるしね。

    TXだって利益を考える。

    意外に計画はするけど、東京駅延伸までして、金が続かずにそこで頓挫という
    落ちだったりする。まずは金のかかる東京駅延伸から手を付けるだろうし。

  63. 1193 匿名さん

    そうそう、売り出すまでは地下鉄板で行きましょうよ。

  64. 1194 匿名さん

    例えば日比谷線の銀座-東銀座間の距離の近さを考えた場合、勝どき、晴海の両方に駅ができる可能性もあるわけで。
    中央区の計画では中間駅3駅となっていましたが、需要を見ながら対応されていくと思いますよ。

  65. 1195 匿名さん

    地下鉄の話はうるさいからよそでやってくれ しつこい、もううんざりだ

  66. 1196 匿名さん

    日比谷線の駅間隔が短いのは他線との乗り換えを考慮してでしょう。

  67. 1197 匿名さん

    >>1192
    勝どき駅乗り換えさせるくらいなら、
    勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させる方がいい気がするが。
    大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留でいい。

  68. 1198 匿名さん

    >>1197
    晴海通り、みゆき通りに地下鉄が出来る場合中間駅はどこに出来るだろう?って話をしてるんだよ。

    環2ルートの場合、勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させて、大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留
    ↑に異論の有る人はいないし、環2と晴海通りのどちらを通るのかって話もしていないよ。

  69. 1199 匿名さん

    >1192

     大きく同意します。BRステーションが晴海2丁目、3丁目にきちんとできるので、選手村含めて晴海に地下鉄の駅を作る理由付けが弱くなりました。すみわけという観点からも晴海は飛ばしてもいいかもしれません。

     TXにとっては、勝どき駅と連接させることで、都心方面への通勤だけでなく、新たな路線利用の提案ができるのが大きいですね。トリトン側へ寄せてホームを設置し、トリトン側出口は橋の手前に出るでしょうから、通勤客の分散効果も大きいですし。
    銀座中心部への直結線として、勝どき駅経由の銀座方面への乗り換え需要、東京駅からトリトンへの通勤客輸送需要、新市場への乗り換え含めた通勤需要、勝どき駅混雑緩和効果、直接あるいは大江戸線勝どき駅経由で国際展示場へのイベント効果、羽田線への勝どき駅経由国際展示場乗り換え需要などなどインパクトは大きいです。

    勝どき南、勝どき東がほぼ直結、トリトンが橋一つなので徒歩2分で入口まで、DTなども入口まで4分などというだましの時間でなく、本当にホームまで3-4分になります。三井、スミフにとってもおいしいです。

    晴海2,3丁目住民にとっては、BRTステーションができてしまうのが逆にアダになるかもしれませんね。まあ、見事にすみ分けることができるわけでいいのではないですか?

  70. 1200 通りすがり

    地下鉄のスレ立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  71. 1201 匿名さん

    オリンピックに間に合う投資はもう終わっているのに晴海に夢を見すぎ

  72. 1202 匿名さん

    住友商事が晴海トリトンから大手町に2018年に移転する計画発表。
    やっぱり大江戸線の不便さは、どうしようもなかったか…
    これからトリトンはどうなるんだろう。

    住友商事がいなくなると、ここの交通網整備にも大きな痛手となりそう。

  73. 1203 匿名さん

    みゆき通りに地下鉄?
    ないない。
    そもそもそんな幅ないし、多くの建物の下を通すことになるし、日比谷線との距離なさ過ぎ。

  74. 1204 匿名さん

    晴海には夢がいっぱい(^o^)

  75. 1205 匿名さん

    晴海は注目度が上がってネガが増えてきましたね〜。
    大半は「買えない人」でしょうが。

    それだけの価格で出てくる予感が漂ってるってことですね。

  76. 1208 ご近所さん

    まだですか?

  77. 1209 周辺住民さん

    レミコン跡地何をつくってるの?

  78. 1210 匿名さん

    レミコン跡地は、タワマン+生活便利施設になる可能性が高そうですね。

  79. 1211 ご近所さん

    いや 今やってる基礎工事見る限り そんな感じではないが

  80. 1212 匿名さん

    レミコン跡地は工事始まっているんですか?

  81. 1213 匿名さん

    >>1211
    どんな感じですか?

  82. 1214 匿名さん

    ららぽから見ましたが、遠くてよく分かりません。。

    1. ららぽから見ましたが、遠くてよく分かりま...
  83. 1215 匿名さん

    熊本地震で、避難所になるはずの耐震補強済みの体育館が次々と被災して使えなくなっている状況を見て、2丁目の都有地には建造物を造らず、普段はBRTや大型観光バスの駐車場として、広い青空スペースを確保しておくことは、とても重要な事なんだと思うようになりました。

  84. 1216 匿名さん

    そうですか。
    でもたぶん都有地は期待されているような使い方にはならないでしょうね。
    BRTも2丁目は面積からしてステーションメインで駐車スペースは複層階の一部か地下を活用すると思われます。
    残念ですか?

  85. 1217 匿名さん

    残念ではないです。ここが開発される事は現在の我が家にとってもプラスになりますから。
    ただ今回の地震の教訓が、都に取ってもここに金をかけずに済むいい口実になるのではないかとも思いました。

  86. 1218 匿名さん

    一部分でも公園として整備して欲しいですね。

  87. 1219 匿名さん

    せっかくのひろい都有地を選手村にしちゃうから…。

  88. 1220 匿名さん

    現場は操業開始の模様。

  89. 1221 購入検討中さん

    ここは都合のいい妄想をさも現実のようにレスするスレッドですか?

  90. 1222 匿名さん

    そうですよ。
    ららぽーと豊洲への橋もできますよ。

  91. 1223 匿名さん

    何日か前の建設工業新聞(ネットではなく紙面)に、BRTの晴海2丁目ターミナルの設計検討に関する記事があった。

    1階にBRT、路線バス、タクシーが乗り入れできるようにして、給油所を併設。2階は大型バスの車庫。
    晴海3丁目はその後に検討するらしい。

    意見を募るとかそんなような趣旨のことが書かれていたような気がするんだが、ネットで検索しても出てこない…

  92. 1224 匿名さん

    あと、日経新聞だったか建設工業新聞だったか忘れたけど、またトータルデザインを考えるんだって?
    あまりにもデザイン重視でびっくりする。

  93. 1225 匿名さん

    >>1224
    デザインは重視すべきでしょう!

  94. 1226 購入検討中さん

    なんでBRTの話を何度もむしかえすの?もういい加減やめたら

  95. 1227 匿名さん

    パークコート晴海ザ・タワーになるでしょう。

  96. 1228 匿名さん

    2016.4.26日刊建設工業新聞
    BRT施工設計 見積もりを公募/都財務局
    東京都財務局は25日、「平成28年度都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する施設設計」の委託先を決める競争見積もりの手続きを開始した。参加申請を28日まで受け付ける。6月1日までに見積もりを提出してもらい、同2日に委託先を選定する。土木設計で200位以内に格付けされている業者が参加できる。
    中央、江東、港各区内を対象に策定中の「地域公共交通網形成計画」で整備を計画しているバス高速輸送システム(BRT)のうち、都市整備局都市基盤部が担当するバス停留所、バスの発着拠点となるターミナルの概略設計などを委託する。履行期限は17年3月24日。
    BRTのターミナルは、中央区晴海2と同晴海5の2カ所に設ける。今回の業務では晴海2の施設を対象に、1階に▽BRT▽路線バス▽空港リムジン▽タクシー-などの乗り入れや給油・車両整備などが可能な空間のあり方を検討、2階と屋上には、大型バスが利用する車庫と駐車場を設ける方向で設計を行う。晴海5のターミナル整備は、2020年東京五輪の選手村などを整備する晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業の進ちょくを踏まえ、同局市街地整備部が別途進める。
    停留所の概略設計は、市街地再開発事業と併せて整備する2カ所(東京駅、虎ノ門)を除いた10カ所程度が対象。形状や機能、規模などを検討する。
    バスターミナルや停留所の詳細設計には17年度に着手する。
    都のスケジュールでは、BRTの運行を担う新会社を事前(17年4月ごろ)に設立。19年内に2ルートでの暫定利用を始め、東京五輪後に3ルート、選手村の再開発後に4ルートへと増やしていく。

  • スムログに「パークタワー晴海」の記事があります
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