東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー晴海 その3」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-06-24 13:16:40

パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社


前スレ
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


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[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54

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  1. 1121 匿名さん

    今回の答申に、ランク付けはありません。

    また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。
    したがって、路線経路も単純な日比谷線延伸での晴海通りということもメトロが参加しないのでありませんから、まったく分からなくなりました。むしろ、TXを東京駅延伸後、そのまま線路沿い(外堀通り)にすすんで有楽町を過ぎて新橋手前でカーブして環2に沿わせる方が現実的かもしれません。(晴海通りは、日比谷線が邪魔になる)

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html

    https://www.decn.co.jp/?p=65881

    http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/

  2. 1122 匿名さん

    いつも週末になると天王洲推しの人が現れる不思議

  3. 1123 匿名さん

    >>1120
    どっち派とかはどうでもいいですよ。
    自分とこに近いにこしたことないだけで、地下鉄が計画されるか否かが
    重要。
    私は、100%くると思ってます。間違いなく晴海に駅が出来ます。
    多分現状を分かってる人は何故そう思うか理解できると思います。
    そして1121さんの見解が極めて現実味を帯びてるかと。
    都営や営団はありません。
    つくばエクスプレスとの接続とはこれまで情報も出てませんでしたが、
    見てピンときましたね。なるほどね!と。

  4. 1124 匿名さん

    たしかに新東京駅が丸の内側ではなく八重洲側になれば、外堀通りをまっすぐすすんで新橋手前でカーブというのが地下構造物との関係で納得感ありますね・・・

    晴海通り沿いの有力な論拠が日比谷線を東銀座~築地間で分岐するというものでしたから、TX絡みで進むのであれば、リセットして考えた方がよいかもしれません。

  5. 1125 匿名さん

    >650
    予想通りや

  6. 1126 匿名さん

    >>1122
    なぜかドトールだけは荒らされない不思議

  7. 1127 匿名

    >>1121
    湾岸地下鉄の事業主体はTXを運営する首都圏新交通社ということでしょうか?
    あそこに地下鉄掘る技術やノウハウがあるとは思えないんですが、都営もメトロもやる気のない中で、地下鉄を掘ったことない会社がそこまでやろうとするのか疑問です。

  8. 1128 匿名さん

    >>1127
    秋葉原のTXの駅からもう地下なんですが。。。

  9. 1129 匿名さん

    TXは多くの地下区間がありますよ。秋葉原から北千住、北千住から青井、つくばなどです。
    そもそも地下区間なんて全国に死ぬほどありますし、建設ノウハウはゼネコンが保有してますから仮に新規で地下鉄やるとしても全く問題ないですよ。中途で他社から技術者引き抜くでもよいし、なにより事業認可する国交省にその手のスペシャリストがいますから杜撰な計画は認可がありません。

  10. 1130 匿名さん

    わざわざ新橋あたりまで南下する理由がさっぱりわからんのですが。
    何かあります?「環2を通る」って以外に。

    区間に銀座は明示されてますので、その前提まで変えて話すのはさすがに無理があるかと。

  11. 1131 通りすがり

    湾岸地下鉄、TXとの乗り入れとは以外でした。
    漠然と京葉線、羽田アクセス線につながれば羽田⇔お台場⇔豊洲市場⇔銀座⇔東京⇔TDLラインができるなぁ、なんて妄想してましたが。
    TXは2005年8月開業で11年目に突入、開業前に2度需要予測を引き下げていましたが、蓋をあけるとはや5年目で黒字化、開業以来の累積損失も平成27年6月時点で10億を切ってますね。
    建設費は8000億~9000億、そのうちの80%が公的資金で10年~12年に償還期限なので、かなり身軽になってくるように見えます。
    メトロのように老朽化した設備置き換えやバリアフリー対応を抱えているわけでもないので、事業主体としては最善ではないでしょうか。
    TXには東京駅まで伸ばしてどうすんの?という議論があったようですが、銀座、豊洲、国際展示場、ひいてはその先の羽田まで接続されるなら、利便性についてとやかくいう人も少ないでしょうね。
    あとはコストですね。
    TX計画当初は秋葉原~東京駅間の2km工費が1100億の見積もりだったようです。
    東京駅~銀座区間は約2km、銀座~国際展示場区間は約5km。
    地下鉄1kmあたりの建設費は200~300億、最近だと160億くらいのようですが、湾岸地域の建設費はもう少し高くなるでしょうね。

  12. 1132 匿名さん

    >>1130
    新橋まで行って環2号で湾岸方面に延伸するとしても、数寄屋橋あたりを経由しますからそこに
    駅を作るはずで銀座経由という前提は崩れません。

    当然ながら地下鉄建設には既存の地上建築および地下構造が重要です。
    晴海通りとする場合、日比谷線ともろに干渉するため東銀座からの日比谷線延伸でなければ難しい状況でした。
    ただメトロが新線には乗り気でなく、日比谷線延伸の場合は有明から東銀座までの支線にすぎず、
    しかも東銀座での乗換前提で採算・事業性に課題があり、恐らく裏で調整した結果ダメだったのでしょう。

    東銀座から晴海通り下の可能性は限りなく低くなったと思いますが、
    TXを新橋まで延伸して環状2号という案も微妙な気がします。

    新橋近辺も負けず劣らずの地下鉄など密集地帯ですし、環状2号も汐留まで地下で
    その先も高架で地下鉄建設に適しているとはいいがたいです。

    個人的には外堀通り経由で数寄屋橋まで延伸し、みゆき通り下を通して勝どき橋まで延伸、
    その先は晴海通りという案かなと思います。築地跡地に近い駅を作れますし。
    ちょうど首都高晴海線を都心環状線に延伸する案が上記ルートに近く、それを地下鉄に転換するイメージですかね。

  13. 1133 匿名さん

    >>1130
    環2派の人は環状2号線に地下鉄通ることありきで考えてるから
    理由なんて全部後付っぽいよね

  14. 1134 匿名さん

    >>1133
    そういうレベルの低い話じゃないと思います。
    メトロじゃなくTX延伸となった時点で少なくとも銀座~東銀座までの晴海通り路線が厳しくなったのは事実です。
    根拠もなく環2ルートを否定するとそれこそ否定ありきで話しているように見えますよ。

    あとJR⇔りんかい線の羽田直結線がかなりの確度で前進しそうなので、
    湾岸新線が有明からりんかい線直結で羽田という話はなさそうです。

    りんかい線直通を視野にいれれば、晴海通り沿いでないと有明にてりんかい線の国際展示場駅に
    乗り入れるのが厳しい状況でしたが、その制限が無くなったのであれば環2ルートも有力な候補になります。

    ただ環2は環2でBRTルートと被りますし、どうなるかは全く不明なのが現状かと。

  15. 1135 匿名さん

    そうですね、晴海通りは銀座あたりでは避けなければいけないので、コストと通しやすさでどこから湾岸へ向かわせるかが興味あるところです。私も晴海住なので晴海通りは良いですが、環2まで逃げた方が通しやすいような気がしますし、選手村をかすめて新市場をかすめていくのかな、とも思います。いずれのルートでも晴海に駅ができるのは確実ですから、実現性のあるプランでお願いします。展示場でなくともテレポート駅での結節でもいいわけですしね。

     (ちなみに晴海通りの首都高晴海線予定構想は、深度など含めて地下鉄路線には転用できないと言われていたような気がします。)

  16. 1136 匿名さん

    >>1132
    およそ同感です。
    国も早く事業まとめたところから支援するスタンスですので、もし湾岸新線が実現するとしたら、それは首都高晴海線の転換が折り合えた場合かな、と思います。
    どらったらさんは片道一車線なら地下鉄も首都高も両方行ける、と仰ってますが。

    環2ルートも確かに捨てがたいですけどね。工期急ぐなら晴海通りを活用する可能性が高いかと。

  17. 1137 匿名さん

    まちましょう。とりあえず動き出すわけですから。

    TXは、東京駅延伸が悲願ですが、「湾岸新線とセットじゃなきゃダメだよ」と言われちゃったわけですが、お金もかかるしそれならいいや、ってならなきゃいいなと。

  18. 1138 匿名さん

    逆じゃ無いですか?
    湾岸まで伸ばせば採算に乗るから一緒にやるというのが主旨なのです。

  19. 1139 匿名さん

    >>1134
    環2経由が厳しくない根拠は何ですか?
    あと、りんかい線の羽田直結線がなさそうな根拠は何ですか?

  20. 1140 匿名さん

    都心湾岸丸さんのツイッターから


    「実質的にはTX延伸の示唆だろう。首都圏新鉄道(株)のトップは国交省出身者である事も意識しておくべき背景」

    首都圏新鉄道  http://www.mir.co.jp/company/outline.html

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