物件概要 |
所在地 |
東京都中央区晴海2丁目104番(地番)、東京都中央区晴海2丁目2番42(住居表示) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分 東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分 都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,076戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上48階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月竣工済み 入居可能時期:2019年11月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]近鉄不動産株式会社 [売主]JX不動産株式会社 [売主]日鉄興和不動産株式会社 [売主]住友商事株式会社
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施工会社 |
株式会社大林組 |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークタワー晴海口コミ掲示板・評判
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1061
匿名さん
>>1049ですが、ネガるつもりは毛頭なく(車庫ができたからといってデベが値付け変えるとも思えないですし)、純粋に懸念しているだけです。
BRTがLNGや軽油を燃料とするなら近くに車庫を作っても何ら文句ありませんし、近くに車庫を作らないなら水素燃料電池でも何ら文句ありません。
ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。
東京マラソンのルート変更をみても、今の知事は湾岸エリアに思い入れは何らなく社会実験エリア程度にしか考えていないように見えますし、イメージだけで余計なものを押しつけられることを危惧しています。
しつこいですが、水素燃料は生成過程を見ればクリーンでも何でもないです。二酸化炭素も排出しますしエネルギー自給率向上にも寄与しません。
…とギャアギャア騒いでも計画は残念ながら変わらないでしょうから、とにかく
・車庫周りの安全対策をとにかく過剰なまでに徹底して欲しい
・本格運行が始まったら速やかに有明等周辺に住宅がないところに車庫を完全移設して欲しい
この2点を祈るばかりです。
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1062
匿名さん
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1063
匿名さん
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1064
匿名さん
水素って、結局、化石燃料から取り出すんじゃなかったけ?
水素社会って意味あるのかな。
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1065
匿名さん
>>1061
水素ステーションについて過度に擁護するつもりはありませんが
>ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって
>東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し
>安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた
>「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。
>更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。
このご指摘を読む限り、『実績もない新しい技術はよく分からないし不安』と、
ただただ不安を煽っているだけのように思えます。
どんな新技術も最初は何も実績がありません。
にも関わらず、『ガソリンやCNGは実績もあるので安全』という根拠で
新たな技術である水素を否定するというのは如何なものかと。
水素燃料の生成過程がエコかどうかという話は別の議論です。
単純に、実績があれば安全、実績が無ければ非安全、という論理展開には
かなりの違和感を感じます。
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1066
匿名さん
ありがとうございます。読売新聞の方、
>過去に例のない大規模な実験となる見通し
ということで、やっぱり文字通り「実験」エリアだったんですね…。
正直なところ選手村の立地はそれ程良いと思えないので水素ステーションでも好きなだけ作れば良いと思うのですが、晴海二丁目近辺は月島にも豊洲にもアクセスが便利な場所なので、役人の遊び場にして欲しくないと思っています。
仰るとおり、他のエリアを探すしかないのでしょうか…。都心3区で交通の便も実はそれ程悪くもなく、かつここまでの開放感と整備された街並を得られるのは本当に貴重なので残念です。
しかし、燃料電池自体はエネファーム(燃料は水素ではなく都市ガス)のように既に実用化しているものがいくらでもあるのですが、天然なのか意図的なのか、それらの記事では燃料電池のメリットと水素の話とが混同して書かれてますね。
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1067
匿名さん
>>1066
だから、さっさと晴海2丁目を諦めたほうが貴方の精神衛生上も良いと思いますよ。
どんなにこの掲示板で書き込みしたって都の方針や計画は変わりません。
晴海2丁目は、そういった新しい試みも含めて受け入れられる方、生活に取り込める方が住む街となります。
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1068
匿名さん
>>1065
別に否定するつもりもないですよ。肯定するつもりもないですが。
上にも書きましたが、水素燃料電池自動車が近くを走るのは何ら問題ないと思います。
新技術の導入するにしても順序があって、高層マンション林立エリアで数千戸の住居の隣にいきなり水素給油基地を設置する前に、まずは密集度合いの少ないエリアで実績積むべきではないのか?仮に設置するならばコスト度外視してでも徹底的な安全確保が必要不可欠ではないか。何か怒ってから「想定外」とか死んでも言うな。
というだけです。
有明の、周りにマンションも何もない土地が一番の車庫候補地なので、そこに統一したら全て解決だと思うのですが…。
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1069
匿名さん
>>1068
元々は中央区主導の企画だし、ベターな場所に都有地もあるし晴海ターミナルは仕方ないと思うけど?
何で嫌悪施設を当面関係のない区外に設置できると思ったの?
銀座のど真ん中に設置する訳にもいかないだろ?土地が余ってる僻地晴海がベストでしょw
始発だけ豊洲に奪われて踏んだり蹴ったり感は無きにしも非ずだけど・・・
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1070
匿名さん
>>1069
自己レスだけど、嫌悪施設ってのは撤回したい
単体では嫌悪施設だけど、デメリットを上回る複合施設を期待したい
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1071
匿名さん
交通ターミナル徒歩1分て、それだけで坪20は乗せてくるでしょ。
水素ひとつにしても、未来のエネルギーだとか言っていくらでもイメージ訴求できるし。
要は仕上がりの洗練度とスペック。
これだけ住居やオフィスがある場所で、水素は危険、とかいくら騒いでも「だから?」って感じでしょ。
ゴミ処理場のまわりのマンションだって平気で売れてんだから。
三井がどれだけ魅力的なプランを打ち出せるか。これにつきますなー
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1072
匿名さん
バスターミナル徒歩1分で坪20って。。。
ただの車庫だからバス停の方がいいでしょ。
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1073
匿名さん
中央区の地下鉄構想、実現へ大きく前進。晴海駅早くできないかな。
交通政策審議会答申に残ったらしいよ。
読売朝刊9面
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1074
匿名さん
ふつーに考えれば豊住線より湾岸線だよね。
豊住線は国際化には何の関係もないし。
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1075
匿名さん
ありゃー、
やっぱり地下鉄来ちゃったみたいですね。
坪50は上乗せですかね。
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1076
匿名さん
>>1073
報道の通りなら首の皮一枚というか半歩前進だね
既得権益者は地下鉄決定かの如くガンガン煽るだろうけどさw
>>1074
どっちが優先とか有益とかそういうことじゃなくて、
結局誰が金を出すか?ってことだからさ
いずれも鉄道事業者は全く乗り気じゃないのが現状だけど、
豊住線は江東区が金を出す、ってところまでは漕ぎ着けてるからね
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1077
購入検討中さん
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1078
匿名さん
仮にトリトンあたりに晴海駅ができたら、坪400いくかもですね…
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1079
匿名さん
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1080
匿名さん
>>1075
駅が選手村あたりだったら、坪50も上がらないでしょ。
徒歩20分は掛かるよ。
豊洲から市場前まで歩く感じ。もはや最寄とは言えない。
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1081
匿名さん
仮に地下鉄出来るとしても、残念ながらトリトンから2丁目方面に駅を作る事は極めて低いと思いますよ。
あまり期待しない方が身のため。
何故、誰のためにどこに持ってくるのが一番経済効果出るか考えたら分かるよね。
悲しいが2丁目マンション群住人の為でないのは明白。
そして、何故2丁目にBRTの車庫をもって来るか。よーくこれからの動きはを観察しましょう。
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1082
匿名さん
>>1081
選手村にもターミナルはできるので、その意味もよーく考えましょう
私は、経済効果を考えたうえで、地下鉄は晴海通り付近を通ると予想しています
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1083
匿名さん
>>1082
自分の近所に駅ができてほしいのでしょうけど晴海通りはないでしょう。
これは既存住民のための地下鉄ではなく、これからの住民のための地下鉄なので。
選手村、豊海、あと市場も魚市場は環2より西側ですから、晴海通りだと途中駅が全く意味がなくなります。
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1084
匿名さん
中央区も未来の人には投資できても、過去の人には投資しないだろうな。
既存住民のための路線って黒字転換するの大変なんだよね。
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1085
匿名さん
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1086
匿名さん
>>1082
選手村に出来るとは一言も言ってませんよ。
別にネガとかじゃなく、客観的に考えたら環2方面の辺り月島警察署近辺が妥当と思う。
トリトン勤務者も勝どきから歩くより歩きやすいし少しは近くなるから
新興開発住居人と勤務者を取り込み、新市場への導線も敷き易いのでは?
晴海通りは高速出入口が出来る事からも可能性薄、更に2丁目は皆無。
一般的な見方です。
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1087
AAA
駅はどこでもいい、出口近くにあればいい
どうせ皆駅口までに歩く時間見てるし
不動産の宣伝も
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1088
購入検討中さん [男性]
選手村の住民より、トリトンの労働者、商用の利用客の方が圧倒的に多いよ。
二丁目は空き地にオフィスも出来るだろうし、選手村に駅設置は無いと思うよ
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1089
匿名さん
地下鉄は、環2でも晴海通りでもなく、みゆき通りだよ。
銀座での駅設置と、銀座以東の地下構造を考慮するとみゆき通りがベスト。
そして、中央区が当初提唱していたLRT・BRT路線とも銀座〜築地間で整合する。
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1090
匿名さん
>>1088
だからトリトンも含め既存の人はターゲットじゃないって。
今通勤に使ってるお金が右から左に流れるだけ。
そうじゃなくて新しいお金を生むことに意味があるんだよ。
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1091
匿名さん
>>1089
今回で銀座から東京になったのでみゆき通りはないかな。
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1092
匿名さん
晴海は4丁目も開発余地を残していることを忘れてはいけない。
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1093
購入検討中さん [男性]
東京、銀座、築地、晴海の動線考えてみ
晴海通り直下以外ないよ
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1094
匿名さん
うん。やるなら四丁目の晴海大橋付近が最適だろうね。勝どき東や選手村タワー、ドトール、晴海タワーズの基礎杭を避けるルートは晴海通りが最適で、五輪後の開発余地も念頭にすると、四丁目だろう。二丁目は、地下道でBRTターミナルと接続ではないか?
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1095
匿名さん
>>1094
この辺の地理と開発計画に詳しくないみたいですね。
4丁目という意見は初です。
まず、4丁目はないでしょうね。
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1096
匿名さん
>>1093
まさにその通り。
東京や銀座からの人の流れを考えたら、晴海通りを通すのが一番無難ですよね。
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1097
匿名さん
まぁ、普通に考えると環状2号線の下を通して豊洲新市場まで抜けるんでは?
まぁ、個人的には晴海通り下でトリトン前に出入口というのもありがたいが…。
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1098
匿名さん
環2派の人たちは、銀座から築地にかけてのルートをどのように考えているんですか?
築地までは晴海通りで、隅田川の下で曲がるルート?
それとも、銀座から南下して、中銀カプセルタワーあたりから環2の下に入るルート?
いずれも合理的ではないように思えます。
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1099
匿名さん
>>1098
分かった分かったじゃあ晴海通りね。
そう思ってここを買ってちょうだいな。
自分は今の段階で金額のせてきたら買わないな。
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1100
匿名さん
環2はすでにBRTがあるので、環2はBRT、晴海通りは地下鉄、と考えるのが普通でしょう。
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1101
匿名さん
今回の答申は「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
MICEやカジノを念頭に考えると...
ビックサイト止まりではなく、台場のあたりまでYOU一気に整備しちゃいなよ!
中央区が助成して整備するとしたら住友商事の言うことには耳を貸すっしょ!
あと晴海4丁目と2丁目の空地に誘致したいっしょ!
住民税も良いですがやはり法人税の方が美味しいっしょ!
と妄想を楽しんでみる
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1102
匿名さん
>>1093
考えたけど新市場は無視?
環2通って汐留の下を曲がって東京駅まで総武線快速と並走する感じは?
そうなると銀座の駅は日比谷、有楽町あたりかな。
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1103
匿名さん
>>1101
住商の法人税なんて大したことない。
それよか築地あたりにでかいオフィスビル建てて、もっと大きな企業を誘致した方がいいでしょ。
そもそも住商っていつまでも晴海にいるかな?
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1104
匿名さん
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1105
匿名匿名
>>1101
一緒にイェー!と叫んでふと、
「住友商事の言うことには耳を貸す」
とはどう言う意味で?
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1106
匿名さん
>>1095
交番の斜め向かいのことなんだが、四丁目だと思ってたよ。あの辺の開発計画って、すでに上がってたかな?
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1107
匿名さん
>>1102
晴海通り派ですが、銀座〜晴海は晴海通りを進み、晴海〜豊洲間の晴海運河に差し掛かったら新豊洲方向にカーブして、新豊洲から環2通りの下を進むと予想しています。
実際、東京都の資料でも途中からカーブしています。
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1108
匿名さん
今回の答申のポイントは東京メトロは全くやる気がないって点でしょ。
事業者いなけりゃ進まないよ。
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1109
匿名さん
>>1106
自己レスだか、三丁目交差点の真下に作れるなら、それが一番確実か。交差点の四方に出口つくれるから、どこの地域からもアクセスは良くなる。しかし、BRTルート上だから、工事の車線規制考えると、どうかな、と思う。
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1110
匿名さん
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1111
匿名さん
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1112
匿名さん
ネガ材料が少なくなって、気づいたら環2推しと水素ディスぐらいしか残ってないですもんね。
大変ですね。
せいぜい頑張って。
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1113
匿名さん
>>1105
住友不動産から住友商事への話
→アニキ〜地下鉄なんとかしてよ〜
住友商事から住友不動産への話
→ヨロシクゆってやっからよービシっと在庫売り切れや、ついでに都有地やら選手村跡地やらも話つけてくっからよ
てことで財閥系が動くと妄想してみる
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1114
匿名さん
開発という面でもあまり将来性ないし、それなのにマンションの数だけは多い晴海
ダブつきそうですね。
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1115
匿名さん
開発という面では晴海より港南や天王洲あたりの方が将来的には有望かもね。
あちらは物件の供給少ないものの意外にお安いですし。
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1116
匿名さん
天王洲 笑
もはや憐れみすら感じます。
オリンピック決まった時もこんな雰囲気だったな〜
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1117
匿名さん
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1118
匿名さん
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1119
匿名さん
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1120
匿名さん
中央区は何せ2年で検討してますからね。構想段階で熱度が低い、ってそりゃそうだろって感じですね。
この勢いで終始採算を武器に是非事業化をまとめて欲しいもんです。
それまでは環2派も晴海通派も、いったん握手して機運を高めようじゃないですか。
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1121
匿名さん
-
1122
匿名さん
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1123
匿名さん
>>1120
どっち派とかはどうでもいいですよ。
自分とこに近いにこしたことないだけで、地下鉄が計画されるか否かが
重要。
私は、100%くると思ってます。間違いなく晴海に駅が出来ます。
多分現状を分かってる人は何故そう思うか理解できると思います。
そして1121さんの見解が極めて現実味を帯びてるかと。
都営や営団はありません。
つくばエクスプレスとの接続とはこれまで情報も出てませんでしたが、
見てピンときましたね。なるほどね!と。
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1124
匿名さん
たしかに新東京駅が丸の内側ではなく八重洲側になれば、外堀通りをまっすぐすすんで新橋手前でカーブというのが地下構造物との関係で納得感ありますね・・・
晴海通り沿いの有力な論拠が日比谷線を東銀座~築地間で分岐するというものでしたから、TX絡みで進むのであれば、リセットして考えた方がよいかもしれません。
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1125
匿名さん
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1126
匿名さん
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1127
匿名
>>1121
湾岸地下鉄の事業主体はTXを運営する首都圏新交通社ということでしょうか?
あそこに地下鉄掘る技術やノウハウがあるとは思えないんですが、都営もメトロもやる気のない中で、地下鉄を掘ったことない会社がそこまでやろうとするのか疑問です。
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1128
匿名さん
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1129
匿名さん
TXは多くの地下区間がありますよ。秋葉原から北千住、北千住から青井、つくばなどです。
そもそも地下区間なんて全国に死ぬほどありますし、建設ノウハウはゼネコンが保有してますから仮に新規で地下鉄やるとしても全く問題ないですよ。中途で他社から技術者引き抜くでもよいし、なにより事業認可する国交省にその手のスペシャリストがいますから杜撰な計画は認可がありません。
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1130
匿名さん
わざわざ新橋あたりまで南下する理由がさっぱりわからんのですが。
何かあります?「環2を通る」って以外に。
区間に銀座は明示されてますので、その前提まで変えて話すのはさすがに無理があるかと。
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1131
通りすがり
湾岸地下鉄、TXとの乗り入れとは以外でした。
漠然と京葉線、羽田アクセス線につながれば羽田⇔お台場⇔豊洲市場⇔銀座⇔東京⇔TDLラインができるなぁ、なんて妄想してましたが。
TXは2005年8月開業で11年目に突入、開業前に2度需要予測を引き下げていましたが、蓋をあけるとはや5年目で黒字化、開業以来の累積損失も平成27年6月時点で10億を切ってますね。
建設費は8000億~9000億、そのうちの80%が公的資金で10年~12年に償還期限なので、かなり身軽になってくるように見えます。
メトロのように老朽化した設備置き換えやバリアフリー対応を抱えているわけでもないので、事業主体としては最善ではないでしょうか。
TXには東京駅まで伸ばしてどうすんの?という議論があったようですが、銀座、豊洲、国際展示場、ひいてはその先の羽田まで接続されるなら、利便性についてとやかくいう人も少ないでしょうね。
あとはコストですね。
TX計画当初は秋葉原~東京駅間の2km工費が1100億の見積もりだったようです。
東京駅~銀座区間は約2km、銀座~国際展示場区間は約5km。
地下鉄1kmあたりの建設費は200~300億、最近だと160億くらいのようですが、湾岸地域の建設費はもう少し高くなるでしょうね。
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1132
匿名さん
>>1130
新橋まで行って環2号で湾岸方面に延伸するとしても、数寄屋橋あたりを経由しますからそこに
駅を作るはずで銀座経由という前提は崩れません。
当然ながら地下鉄建設には既存の地上建築および地下構造が重要です。
晴海通りとする場合、日比谷線ともろに干渉するため東銀座からの日比谷線延伸でなければ難しい状況でした。
ただメトロが新線には乗り気でなく、日比谷線延伸の場合は有明から東銀座までの支線にすぎず、
しかも東銀座での乗換前提で採算・事業性に課題があり、恐らく裏で調整した結果ダメだったのでしょう。
東銀座から晴海通り下の可能性は限りなく低くなったと思いますが、
TXを新橋まで延伸して環状2号という案も微妙な気がします。
新橋近辺も負けず劣らずの地下鉄など密集地帯ですし、環状2号も汐留まで地下で
その先も高架で地下鉄建設に適しているとはいいがたいです。
個人的には外堀通り経由で数寄屋橋まで延伸し、みゆき通り下を通して勝どき橋まで延伸、
その先は晴海通りという案かなと思います。築地跡地に近い駅を作れますし。
ちょうど首都高晴海線を都心環状線に延伸する案が上記ルートに近く、それを地下鉄に転換するイメージですかね。
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1133
匿名さん
>>1130
環2派の人は環状2号線に地下鉄通ることありきで考えてるから
理由なんて全部後付っぽいよね
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1134
匿名さん
>>1133
そういうレベルの低い話じゃないと思います。
メトロじゃなくTX延伸となった時点で少なくとも銀座~東銀座までの晴海通り路線が厳しくなったのは事実です。
根拠もなく環2ルートを否定するとそれこそ否定ありきで話しているように見えますよ。
あとJR⇔りんかい線の羽田直結線がかなりの確度で前進しそうなので、
湾岸新線が有明からりんかい線直結で羽田という話はなさそうです。
りんかい線直通を視野にいれれば、晴海通り沿いでないと有明にてりんかい線の国際展示場駅に
乗り入れるのが厳しい状況でしたが、その制限が無くなったのであれば環2ルートも有力な候補になります。
ただ環2は環2でBRTルートと被りますし、どうなるかは全く不明なのが現状かと。
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1135
匿名さん
そうですね、晴海通りは銀座あたりでは避けなければいけないので、コストと通しやすさでどこから湾岸へ向かわせるかが興味あるところです。私も晴海住なので晴海通りは良いですが、環2まで逃げた方が通しやすいような気がしますし、選手村をかすめて新市場をかすめていくのかな、とも思います。いずれのルートでも晴海に駅ができるのは確実ですから、実現性のあるプランでお願いします。展示場でなくともテレポート駅での結節でもいいわけですしね。
(ちなみに晴海通りの首都高晴海線予定構想は、深度など含めて地下鉄路線には転用できないと言われていたような気がします。)
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1136
匿名さん
>>1132
およそ同感です。
国も早く事業まとめたところから支援するスタンスですので、もし湾岸新線が実現するとしたら、それは首都高晴海線の転換が折り合えた場合かな、と思います。
どらったらさんは片道一車線なら地下鉄も首都高も両方行ける、と仰ってますが。
環2ルートも確かに捨てがたいですけどね。工期急ぐなら晴海通りを活用する可能性が高いかと。
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1137
匿名さん
まちましょう。とりあえず動き出すわけですから。
TXは、東京駅延伸が悲願ですが、「湾岸新線とセットじゃなきゃダメだよ」と言われちゃったわけですが、お金もかかるしそれならいいや、ってならなきゃいいなと。
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1138
匿名さん
逆じゃ無いですか?
湾岸まで伸ばせば採算に乗るから一緒にやるというのが主旨なのです。
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1139
匿名さん
>>1134
環2経由が厳しくない根拠は何ですか?
あと、りんかい線の羽田直結線がなさそうな根拠は何ですか?
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1140
匿名さん
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1141
匿名さん
>>1134
なんで晴海通り直下ルートが厳しくなるの?
日比谷線の下通すだけでしょ?
全然問題無いじゃん。
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1142
匿名さん
既存地下鉄の下に並行して地下鉄を掘削することはかなり難易度が高いですよ。
できないわけではありませんが。
土木技術が発達したといっても、難易度が高い施工を避けるのは基本です。
例えば三田線と日比谷線は大手町から日比谷にかけて並走していますが上下ではなく左右並走です。
既存の地下鉄路線図を見ると、既存構造物をなるべく避けながら地下鉄同士の干渉が
避けられないときは交叉させて点で干渉するようにしているのが分かります。
池袋駅では副都心線と丸の内線が上下並行する駅構造になっていますが、例外的な場合かと思います。
>>1139
環2に課題がないとは言っていませんが、それより銀座~東銀座は難易度が高く何よりメトロが嫌がるでしょう。
羽田直結の件はりんかい線から羽田の直結が無いと言ってはいません。
JRとりんかい線の直結構想が進む時点で、そこにさらに横差しで湾岸新線とりんかい線の
直結は有りえないというシンプルな結論を述べているだけです。
JRとりんかい線にとってメリットゼロですし、全体最適化から見ても、東京駅⇔羽田の時短はJR構想で十二分に
果たされ、わざわざそこに湾岸新線を加えてダイヤを複雑化させて都心↔羽田のルートを増やすメリットもありません。
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1143
通りすがり
「国際競争力の確保」という観点から相互乗り入れなどの利便性はもちろん、駅の位置についても住宅地の近くというよりは観光地、商業地に配置するでしょうね。
選手村跡地はおおよそ住宅地になりますが、オリンピック時に倉庫として利用する土地についてはその後の用途は未定なようですが、これ以上宅地は造らず商業地となるのではないでしょうか。
駅の横軸位置は晴海通り、環状2号線のどちらかに大きく振るよりは、その真ん中の月島警察著~現在のグランドホテルの間にすると「賑わい」の中心として地域の発展的に良いような気がします。ちょうどみゆき通りの延長線ですね。
駅の出口用の土地の確保も容易そうですし、豊洲市場へも振りやすそうですし、首都高晴海線の計画ともかち合わないし。
いずれにしても銀座から湾岸に出るときにどこを通るかで駅の位置はおのずと決まりそうですね。
駅出口用地にあまり時間がかからなければ実現も早くなるかも。
晴海:オリンピック施設跡地内
築地:築地市場跡地内
豊洲:豊洲市場敷地内
銀座:商業ビル敷地内?
有明:都有地はいっぱいあるが臨海線との接続を希望
銀座~東京間より優先して銀座~有明区間を整備してほしいですね。
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1144
通りすがり
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1145
匿名さん
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1146
匿名さん
>>1142
外堀通りのルートだと丸ノ内線、高速道路、八重洲地下街の下を通る事になりますが
晴海通りがNGで外堀通りはOKな理由ってなんですか?
左右並行がOKなら日比谷線と新線も左右並行にすればいいだけなのでは?
環2ありきで考えていませんか?
晴海通りの案はダメな理由だけを探してませんか?
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1147
匿名さん
>>1146
良く地図を見られてますね。
仰るとおり、TX延伸は八重洲側では厳しいと思います。
首都高と八重洲地下街があるので。元々TXの東京駅自体が丸の内仲通り案有力でした。
あとフラットに議論したいだけなので環ニ推しとか決め付けて邪推しないで頂けると助かります。むしろそこまで環ニ案を攻撃する理由を知りたいくらいですよ。。
因みに晴海通り地下で日比谷線との左右並走は無理です。幅が足りませんし、何より既存駅部分で地下構造が左右に拡張されており確実に不可能です。下に通す場合は銀座線や浅草線との交差も考慮に入れる必要があり、なかなか難易度が高いです。
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1148
匿名さん
ああ、TX東京駅丸の内仲通り案も知らない奴が晴海通りは無いって言ってるのかと思ってたわ
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1149
匿名さん
それで、結局はどこが通しやすんですか?
願望でなく専門的な見解が知りたいです。
実際の精査で出てくるのは数年かかるでしょうが。
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1150
通りすがり
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1151
匿名さん
都心-臨海地域の地下鉄は中央区が要望している路線であり、東京都や国交省はそれに少しだけお墨付きを付けただけです。
従って、今後の検討は中央区が中心となって進めるものであり、中央区の意向が強く反映されます。
中央区は今回の地下鉄の必要性を検討するにあたり、「晴海をよくする会」のアンケート結果を活用していたことは、どらったらさんがブログで指摘されています。これにより、中央区と晴海をよくする会には一定の連携があることが見えてきます。
ところで、中央区は以前、銀座〜晴海間のLRT・BRTをかなり真剣に検討していました。このとき、銀座側の起点は「中央通りのどこか」と曖昧であった一方、ルートについてはみゆき通りルートを前提に非常に詳細に想定されていました。一応、全3ルートを比較してはいましたが、みゆき通りを推していることは一目瞭然でした。
中央区がみゆき通りを推す理由は、おそらく、銀座六丁目の松坂屋跡地の開発との連携です。松坂屋跡地は銀座初の観光バスの乗降所が設置されるとともに、文化発信拠点を目指しています。そしてその開発には住友商事が参画しています。
さて、今回の地下鉄ですが、繰り返しになりますが計画の主体は中央区です。
中央区にとって銀座とは「千代田区」の有楽町駅付近でも「港区」の新橋駅付近でもありません。中央通りを中心としたエリアが中央区にとっての銀座です。
中央区はLRT・BRTのときと同様、みゆき通りを推してくるでしょう。
それらを念頭に、「晴海をよくする会」が出している、地下鉄の要望資料をよーく見てみて下さい。
地下鉄の想定ルートは太線で描かれていますが、その線は、銀座では晴海通りのやや南側にズレていて、勝鬨橋で微かに晴海通り直下にルートを修正しているように見えてきます。。
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1152
匿名さん
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1153
匿名さん
H27年度版の晴海地区将来ビジョンを実現するための整備イメージが出されましたね。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
これを見て気付いたこと。
(1) 晴海2丁目に水素ステーションはできない
・晴海2丁目のターミナルは、交通結節点と車庫(BRTを非常電源として活用)の機能はあるものの、水素供給のための機能なし。
・読み返してみると、東京都のBRTの計画にも、晴海2丁目ターミナルに水素ステーションの記載なし。
(2) パークタワー晴海に小規模スーパーが入るかも
・スケジュール表にてH27〜29の晴海2・3丁目開発に小規模スーパーの記載あり
・ドゥトゥールのマルエツのことを指していると思われるが、PTHも含めている可能性があるのでは
(3) BRTステーションは地下化または屋内化されるかも
・ステーションには広場としての機能も明記
・広場を併設できるほどターミナルは広くないため、ターミナルを地下化または屋内化して、上階を広場として整備するのでは
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1154
契約済みさん
>>1153
水素ステーションは中央清掃工場隣に書いてありますよ
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1155
通りすがり
>>1153
配置図中のオレンジ線の説明がないのですが、直下の図を見てみると、オレンジの実線はパイプラインなどによる水素供給、破線は水素バスを非常用電源に用いるように見えます。
ですので、晴海二丁目のバスターミナルにも水素供給はあるのではないでしょうか。
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1156
匿名さん
晴海二丁目のバスターミナルは地中ではなく空中を使って上部を車庫に使うプランと解釈しました。停留所の屋根もできますし。ららぽのAnnexのイメージです
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1157
匿名さん
BRTの営業事務所も晴海二丁目になるのかもね。建物内にコンビニやコーヒー店などちょっとした商業施設は入るかも
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1158
匿名さん
>>1155
オレンジの実線は、ステーションからパイプラインで水素ガスを送るということではなく、水素ステーションにてBRTやカーシェアリングに水素を供給する、という意味ではないかと解釈しています。
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1159
通りすがり
>>1152
確かにパンフの表紙みてると、東京駅に向かう矢印、少し丸の内側に振ってますね。
八重洲口なら中央区内で完結できたし、中央区の案として当初から銀座どまりにすることもなかったでしょうから、やはり新東京駅は丸の内側っぽいですね。
確かに丸の内側は再開発後結構地下スペースに無駄な余裕がありますし。
>>1158
確かにパイプラインは整備が大事ですし、補給車で水素供給ではないでしょうか。
記載の水素ステーションは水素生成&供給元、オレンジ矢印の向かう先は補給車による供給では。
ガソリン車の場合を考えると、個人宅にガソリンスタンドはないですが、バスなどの車庫に補給設備がないのは考えにくいと思います。
まあ、整備予算がどれくらいとれるかによるとは思いますが。
晴海地区将来ビジョン推進会議の資料をみていると、晴海通りの両脇に人道橋ができますし、晴海の「賑わい」の中心は晴海通りに設定されているように見えます。公共施設にも近いですし。交通結節点も御幸通りの延長線に設定されていますし、地下鉄が通るのはこのあたりではないでしょうか。
東京駅丸の内側から泰明小学校あたりで一機に地上のJRと丸の内線、日比谷線をパス、のイメージです。
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1160
匿名さん
現場の重機は稼働の形跡がなく、どうしているのだろうか?
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