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前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/
[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09
前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/
[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09
お二方、エビデンス提供多謝
平均6,483円、対して、7,274円
エビデンスが物語るのは事実に基づく実績
仮定に基づく机上での計算通りとは解離するもの
床暖房なんて給湯器のおまけでしょ。
冬の寒い時期に月2~3千円の余裕がない人は床暖房付けない方が良いですよ。
懐が寒くなります。
快適差の基本は家の性能で高気密、高断熱、高蓄熱、高調湿。
ガス派の主張が子供の喧嘩レベルにまで落ちてきたね。
ガス派の人は、快適性のためには費用は気にならないと言いながら、「さほど高くない」と弁明している。
結局は費用が気になる。
オール電化の3倍かかろうが4倍かかろうがいいんではないのですか?快適なんだから。
ガス併用は高いけど快適と言ってくれた方が分かりやすいのにね。
そういう男気のあるガス併用者はここのスレには居ないみたいです。
畳か針葉樹の無垢床なら床暖房は無くても、取りあえず足が超冷たいよって
今までの経験則は無いかな。
昔の家は合板フローリングにカーペットだのラグだの敷いて、それでも壁際は
何となく寒いという経験、ありませんでしたか?。
以前住んでたマンション、陽があたるリビングは夏が暑くて、冬でも暖かかったけど、
陽の当たらない、浴室は寒くなりがち、暖房はあったけど、入浴中は風が不快だから消してました
そうすると、風呂上りに暖房が無い脱衣所が寒かったですね。
比べると、引っ越した今は脱衣所も無風でぽかぽか、夏は調湿換気でカラッと快適ですよ。
615は愉快犯だと思うけど、本気でそう思ってるのならちょっと問題ありかな。
エコキュートvsエネファームスレで東京の試算モデルで比較した場合が出ていたけど、
オール電化を1倍とすると、ガス併用の場合1.3倍~1.4倍の光熱費だったね。
料理・給湯・暖房の差と固定価格電力と従量制の違いで差が出るみたい。
高高住宅のエアコン暖房は、とても足元暖かいです。
ただ、中中以下だとムリだろう。
関東北部と南部では気温が全然違うでしょ、南部では11月も暖房するほど寒くないし。
622
都市ガスではない、南部の県で、建替え前はプロパンでした
冬はもちろん、今のほうが安いですが、夏が以前より多い感じで
年間通すと差が縮まる感じです。
もちろん快適で安くなってるから満足ですが、建築時、営業トークで、
半分になるとか期待もたせた割ほどでは無かったので(話半分には聞いてましたが・・・)、
営業トークには正直、辟易してる印象です。
623
どこが愉快犯なのでしょうか?
どなたか知りませんがあなたのように我慢してまで1/3とか1/4とか節約するほど、困窮してませんので
省エネ上手とまではいかないけれど、平均程度で普通に使ってます。
体感温度による暖房の快適度は、人それぞれなので、初めに部屋の温度を記述してから、快適性や電気代などを語ろうね
追伸
外気温もね
良く見なよ、
(ご使用期間)
10月 2日~11月 3日
今回検針日11月 4日
他季昼 14kWh
夜間 369kWh
朝夕 124kWh
昼間我慢して涙ぐましくて、エコキュートで大量消費
>633
その明細ってエコキュートとエネファームスレのやつを転載した物だよね。
北陸君って言われてた人のだと思うわ。
確か小さい子供いるから年中室温24℃~25℃にしてるらしい。
冬場でも電気代1万円未満(深夜電力安いから)
で北陸電力会社が羨ましいと思って見てた覚えがある。
ちなみにそれ、1年前の明細ね。
>637
勉強にもなるからスレ見て来たら?
そういう風に書いてあるよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/res/1183-3182
> 10月に暖房使ってる言い訳か。
暖房は月に合わせ使うのではなく、環境に合わせて使うもの。
もしかしてお宅は10月は使ったらダメという規則でもあるのかな。
涙ぐましい努力、恐れ入ります。
床暖入れながら冷房するといいぞ。
頭寒足熱で最高です。
>641
高気密高断熱を熱の逃げない魔法瓶みたいな物と勘違いされていませんか。
ご自分の自宅で体感されてないから的外れな回答が出てくると読み取れます。
例)Q値1の家があったとしても室内外差が20℃あると10坪の家で10kwh/日の放熱があるので
同じ気温を維持するには放熱分を補てんしないといけません。
北陸(福井しかなかった)の昨年気温データを見ると10月で最低温度10℃なので、
室温25℃維持するには夜から朝方に掛けて暖房するのは理に適ってます。
室温を維持しないのであればこの限りではないと思いますが、ご自身のご自宅では
無暖房で室温が維持できる不思議がお宅なのでしょうか。
もう少し、どんな方でもこのスレを見て勉強になったと思える討論になればいいと思うのですが。
高々は信者のもの、建てた後も理想とした光熱費に体の方を合わせるべき。
1時間当たりの熱損失
(室温25℃-日平均気温15℃)×Q値1W/m2K=10W時
1時間当たりの内部発熱
一人当たり75W×平均滞在人数2.5人=188W時
家電消費電力・照明等=約220W時
10月の1日当たりの日射取得約10MJ/㎡×窓面積×日射取得率=
((熱損失10W×延床面積150㎡)-内部発熱408W)×24時間-日射取得=1日当たりの必要熱量
なので
日射取得が1kWhを下回る場合に、室温が維持できなくなります。
>647
後出しジャンケンとは汚い方ですね。
(室温25℃-福井10月平均気温17℃)x45坪x3.3m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000=855kw/月
45坪とは広いですね大家族で電気使用量も多いでしょうね。
5人×0.1kwx24時間x30日+家電からの発熱と給湯からの発熱300kw=660kw/月
855-660=195kw/月不足
福井10月の日照時間177時間、広くて日当たりの良い家が多いでしょうね不足分は十分カバーしておつりがきますね。
勉強になりました?
どっちにしろ床暖房あった方が良いですね。
あくまでQ値1は仮定の話し
Q値3で日射が少なければ寒い
エアコン暖房のみが快適
床暖は畳生活の古い時代の遺物
ハウスメーカーで建てるなよのスレッドもこちらも、何故なのか高々信者に占領される。
高々信者は解脱すると冷暖房無しで暑くない寒くない、温度差も温度変化もない境地に至る
彼らの話は鵜呑みにせず、しかし耳を傾ける素振りは欠かさぬこと。
日中で取得できた熱が家に留まり、夜の室温維持にまで貢献できる家がほしいですね。
>658
家の蓄熱量に影響を受けます、蓄熱量が多い程、差はなくなります例えばRC住宅の外断熱ですと推測ですが1~2℃程度。
概略計算しますと内部発熱660kw/月だけで維持できる平均室温は外気温度17℃+6.2℃=23.2℃。
日射は195kw/月で日射時間は6時間/日です、6時間は平均室温を上昇させます23.2℃+7.3=30.5℃
蓄熱量がゼロとすれば日射の有る時の平均が30.5℃でない時が23.2℃。
高高住宅はよく熱こもりが起きると言われます、夏に昼間は良いが夜に暑くなる現象です。
熱こもり等は有りません、伝熱(熱の伝わり方)遅れです、Q値1.0位ですと遅れ時間が6時間くらい有ります。
昼間13時頃外気温度が上がります、室内には6時間遅れて熱が入って来ますから室温のピークは19時頃になります。
冬も同じです日射が完全に無い場合は朝6時頃が一番外気温度が低いですから室内の最低ピークは12時頃になります。
日射は時間遅れが有りませんから一番温度の低い時間帯の室内を暖めますから温度変化の波は緩やかになります。
伝熱での室温変化が緩やかになり、蓄熱も変化を緩和して日射で低い時間帯を緩和します。
推測になりますが23.5℃~26.5℃以内になると思います。
Q値1.0以下の家の留守中の温度変化の参考。
http://www.smarthouse2.com/?p=5362
> 5人×0.1kwx24時間x30日=360kw
人間だけで内部発熱の半分以上ですね。夫婦+子供+親としてもずっと家に居るのはないでしょう。
平日は最低でも2人~3人は外だと思うので、この辺で30%前後は変わりそうですね。
また、5人家族ははたして平均的人数かと考えると明らかに多いです。
内部発熱という曖昧な部分をどっち側として捉えるかによってずいぶん変化する内容です。
暖房無しにしたい方は多めに計算しがちかと思われます。
>663
光、音、運動エネルギーも室内から出なければ最後は熱に変る。
街灯、エコキュート等、室外で使用される電気も有るがエコキュートからお湯として熱が入るので大きくは変わらない。
各家庭で異なるから大よそです。
ホットカーペットでいいじゃん。
>666
熱には顕熱(日射や輻射熱等)と潜熱(湯気の熱さ)と二種類ありまして、
都内の夏の暑さの原因は換気により流入する湿気(水蒸気)由来の潜熱が大半を占めています。
7月下旬~8月上旬の夜間、日射無しの30℃近くは、とても不快ですが
5月GW、日射で30℃近くあっても快適なのは、湿度(潜熱)が少ないからです。
なので、除湿(調湿)換気すると、とても快適になります。
冬はその正反対ですね。
>666
夏は太陽高度高いですから日射は軒で遮ります。(遮らないのはミスですが最近多いです)
屋根、天井の断熱材も多いですから外気温が高い時、室内に入って来る熱はQ値の劣る家より少ないです。
外から入熱は少ないですが内部発熱は夜になって外気温が下がっても逃げ難いです。
エアコンで取り除く必要が有ります。
エアコンで除く熱は内部発熱+少ない外気からの熱です、Q値の劣る家は外気から入る熱が多いですから冷房代も多く必要になります。
高高の方が冷房期間は長くなりますが暖房期間は短くなります。
冷房しませんと福井8月平均気温26.9℃+内部発分熱6.2℃=33.1℃になります。
室温が高くなりますと外気との温度差が大きくなりますから外気へたくさん放熱出来るようになります。
(室温33.1℃-福井8月平均気温26.9℃)x45坪x3.3m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000=660kw/月 =内部発熱660kw(>650参照)
室温33.1℃は耐えられませんから内部発熱分をエアコンで除けば26.9℃になります。
換気仕様、C値等、湿度条件が無いと求められないということです
>677
1階に軒の無い家も多いですがほぼミスです。
高額ですが外ブラインドも有ります。
お安くするなら「すだれ、よしず」も有ります。
田舎の日本家屋のように1階も2階も深い軒を出すのが良いです。
1階に軒って昭和臭がしてダサダサなのですが…
オフィスビル、タワーマンション等、軒も無くてガラス張りですが、LowEガラスと言って
日射をからの赤外線や紫外線を防ぐ仕組みがあるので暑くありません
夏の暑さの原因は日射により建材、コンクリート、アスファルト等街を構成している全ての物が蓄熱し、
陽が落ちてからも輻射熱を放出します。(ヒートアイランド)
もうひとつは、23~24g/m3程度にもなる、高い湿度による潜熱です
また、軒は可視光を通さないので、居室が暗くなりがち、高窓、トップライトで採光をとり明るい間取りが良いです。
なにより、軒を長くすると床面積が少なくなるため、狭くなってしまうため、立地がよくて地価の高い地域では採用されません。
ヒートアイランドは個人での対策には限度がありますが、調湿に関しては換気システムで完全に対策できるので、
遮熱ガラス+調湿換気が最も適した解決策となります。
床暖房がなければ素足で生活できない住宅は買いたくありませんね。
ビルは欠陥建物です、土地の有効利用のために犠牲にしてます。
夏のピーク電力の冷房は一般家庭でなくビルの冷房がほとんどです。
LowEではほとんど防げません。
ビルの窓の設計でも壁の厚みを利用してガラスを内側に付ける、壁の厚み分の庇になります。
小さな庇を付ける等工夫はしてます。
http://kshun10.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
昔の設計者はお見事です。
近年はビル設計でも無知なのかコスト削減か知りませんが欠陥設計を多く見ます。
断熱性が高い住宅です。床の下が冷たくなければ平気ですよね。
魔法瓶に氷水、または、お湯を入れて、外から触っても、暖かくも冷たくも無いですね。
いくら断熱しても、発熱体にはならないのです。
>689
特別な発熱体は不要です。
自身が発熱体です。
断熱性が優れ、蓄熱量がすくなければ良いのです、代表が断熱材。
床が無垢杉板等ですと近い状態です、例えば室温23℃で床もほぼ同温とします。
素足を載せますと数秒程度で床温度は26℃程度に上がります、足裏温度は低いですから26℃ならほとんど熱を奪われず冷たいと感じません。
冬に試しに発泡スチロールの板を外に置いて素足で踏んで見て下さい、足裏は冷たさを感じません。
外気温度が零度でもほぼ瞬間的(歩く速度)に足裏から熱が伝わり発泡スチロールは足裏温度近くになります。
床面の杉板を23℃→26℃にする熱量が人体から奪われる認識で良いですか?
歩くときに一歩一歩数秒かけて、杉板を温めながら歩きますか?
ぜひとも、放射温度計で歩いたあとの温度写真をUPできないでしょうか?
サーモグラフの足跡の形なのかな?
まとめると、暖かいわけではないということです。
>>690
ほんとですね。
ここには庇のない住宅は欠陥だなんて、変なこと言う人が一人いますからね。
庇の合う住宅もあれば、似合わない住宅もあることも理解できない人に昔の設計者は見事ですと言われてもねぇ。
>693
>熱量が人体から奪われる認識で良いですか?
良いですよ。
奪われませんと不快になります、人は常に放熱しなければなりません、特に頭からは多く放熱しなければなりません。
夏に無垢杉板床が素足で気持ち良いのは熱が奪われ同時に足裏の水分が除かれるからです。
床温度が高過ぎるのは不快の元になります、温度が高過ぎれば足裏でも汗をかきます。
>歩くときに一歩一歩数秒かけて、杉板を温めながら歩きますか?
説明のためにしただけです、断熱材と異なり熱容量が少し多いですから瞬間的には上がりません。
鉄を触った時、布団を触った時、同じ温度差でも熱の奪われ方は異なります。
足裏と床杉板での温度差3℃程度では奪われる熱は僅かですから冷たく感じません。
室温が維持された室内で布団の上を歩いても冷たく感じません、タイル等の上を歩きますと冷たさを感じます。
服を着た時に暖かいのと同じ暖かさです、暖かいから体温以上になる訳では有りません、奪われる熱が少ないから暖かく感じます。
>687床暖房がなくて素足で生活出来る家ってどんな家ですか?
空気を多く含む、一般的に柔らかい無垢材、広葉樹より針葉樹
ヒノキよりもスギ、スギよりも桐、塗膜の無い艶の無いコルク
そう、無垢のコルクなんて最高だと思われ。
まあ見たことないですが。
床暖不要で、エアコンで24℃以上あれば、素足でも寒くありません。
むしろ、体がやや暑いので、足元の方が気持ちいいです。
>体がやや暑い
設定温度が高いからと思います。
適温が良いですよ
>699
そうですね、ソースは何処に有るか忘れましたが多くの方の統計で26℃の床温度が一番良いと有りました。
一緒か分かりませんが冬の日差しが入りますと床は30℃程度に上がる事が多いです。
そこが快適か言われれば不快と答えます、暑すぎます、窓の影響も有りますから床暖も一緒とは言い切れません。
床暖を使用しても26℃程度が最適と思います。
>702
狭い土地に軒の出を減らし、目一杯の広い家を建てさせるのがH.Mの狙いです、坪いくらですから。
http://hyokki.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_986/hyokki/m_E9B4A8E38...
工務店、大手H.Mに限らず日射を遮らない家は悲劇。
雨漏り、結露もしやすい。
強い日ざし。大きな日傘、小さな日傘、帽子、どれで対処する?
強い雨の日。大きな傘、小さな傘、カッパ、どれで対処する?
話がそれたので床暖の話でも。
床暖はあると快適と床暖さんたちがよく言いますが…
ちょっと新聞広告で絶妙なコピーがあったので、
【あると便利は、なくても平気】
床暖はあると快適で、なくても平気。
どうでしょう?
九州の者だが今年は暖冬だからかエアコンなしで昼間こ部屋が25度までのぼる
豪雪地域は必要でもその他は床暖いらなくないか?
暖冬すぎると思う
1月~2月も?
暖かい九州沖縄なら冬、暖房はいらないかもしれないね
比べると冬に寒くなる関東地方とかだと、あると快適
Ⅳ地域の温かい所には不要だが、Ⅳ地域の寒いところから、Ⅲ地域以上はあると快適だろうね
本州の方達、土地勘無さすぎちゃう
全部が全部、うちとこみたいに宮崎・鹿児島の暖かさでは無いよ~
ほとんど暖房いらないけど、しないことも無い感じ
大阪の姉の家は床暖房あったけど、
あれは心地よかった、年に少ししか使わないだろうけど、欲しくなるね
床暖いれると身体の適応力がなくなりそうです。しかし、快適な家には住みたいですね。
今日は寒かったので、タイマーで床暖をセットしておいた。
…………………天国!
これを一度味わったら、エアコンに戻ろうとは思わない。
冷え性なのに、冬が好きになる。
都心部も急に寒くなりましたよ。地下鉄出口を出たら結構肌寒かったです
今朝、秋物のコートを羽織るか迷いつつも駅まで近いから着なかったのはちょっと失敗
冷え性って体が寒いと感じてるから起きる現象です。
暖房を我慢してないと起きないですよ。
なぜ我慢するのでしょうか? ガス代が高いから使えないのでしょうか??
■冷え性
寒いときは、四肢末端や皮膚表面などの血管を収縮させて熱の拡散を防ぎ、
心臓や肝臓など重要な臓器が集まる体の中心部に血液を集めて、体温を維持しようとします。
そのため血液が行き渡りにくくなった手先や足先は、温度が下がるのです。
つまりは寒い環境に居ると宣言しているも同然ですね。
ガス代が高いから我慢して我慢して、足元の熱のみが頼りというわけですね。
ガス代の平均使用量からも分かる通り、寒さを我慢して足元を温めているという
真実が見えてくるわけですね。
>739さんはある意味、現実を吐露してくれたわけです。
>>743
エアコンの家のほうが冷え性にはつらいですよ。
女性の方なら多くの人が同感するはずです。
奥さんは冷え性になりそうもない体型体質の方でしょうか?
それとも結婚できずに独身の方でしょうか?
まさに、736の状態
>745
エアコンで室温24℃で維持すれば1h程度で床温度も室温-1℃程度まで上がります。
なので足元も寒くないですし、冷え性の人も冷えを感じないでしょう。
先月位の温かい時期を思い出してください。
無暖房で室温25℃くらいの時は足元寒かったですか?
エアコンの家が辛いのではなく、エアコンだけだと寒いと感じる断熱性の悪い家が問題ですね。
今のエアコンは出力が大きいですから、寒いと感じる時点でエアコンがかなり古いか家の性能が
悪い環境といえるでしょう。
床暖房は足元を直接温めれるので、性能が悪くても快適にできるというだけです。
>747
室温24℃床面23℃+微風
と
室温23℃床面24℃+無音無風
を自宅で実際に体感して両方を比べたうえで
体感温度が高く、心地良いのと言っているだけなの
なんなら、
室温24℃床面24℃にも自由に設定できるけど
床暖をつけている人は快適と言い、つけてない人は必要ないという
なんか、意味のない議論の気がするが???
狭い家はエアコンだけで十分
それ以外は床暖房あれば快適
それだけの事
>室温24℃床面23℃+微風
>と
>室温23℃床面24℃+無音無風
室温が高いほうが相対湿度が低いので
今朝はまだ湿度が低くないけど、天気が良くなり、乾燥するようになると、より、肌が乾燥します
性能悪い家を建てている会社ほど、床暖房や全館空調を勧めてくるのは定石鉄板です。
足らないものを補足アシストして快適にする設備機器として
それだけ優秀であると認められている訳です。
なくても困らないけど、あれば快適。快適の為にお金をかける価値があるかは人それぞれ。お金がない人には必要ないでしょう。
>748
>室温24℃床面23℃+微風と室温23℃床面24℃+無音無風を自宅で実際に体感して両方を比べたうえで
それは脳内での比較をしたのでしょうか?
床温度は室温からの熱と温水熱源との兼ね合いなので維持するのは不可能でしょう。
どうやってその条件に揃えられましたか??
室温は概ね同じようにできても、
エアコンのみで、床面全面を均一温度になんて
出来ないですよね
ダイキンのデータより
■外気温2℃ 室温・床温10℃での比較
エアコンは室温24℃で約3時間後に床温度23℃
床暖房は30分後に床温度29℃だけど室温は13℃。3時間後は床温度32℃、室温18℃。
床暖房のみで室温20℃以上は寒くない時期以外は余程長時間付けていないと無理っぽい。
両方同時の場合、どうなりますか?
それぞれの特徴を生かした賢い使い方が大切ですね。
夜中にトイレに行くことはないの?
皆さん、地域も断熱も料金も違うから、いろいろと思いますよ。
都内高高住宅の場合、今の時期、24時間暖房は不要で
早朝に少しするだけで終日暖かさが維持できる感じです。
あと、うちの場合、太陽光発電の余剰売電があり、
半日お得プランにしいるので夜21時~朝9時までが深夜料金です。
なので、日の出後に自家消費を増やすよりは、ガス料金のほうが割安になります。
深夜料金<東京ガス料金の
就寝中、夜間21時以降~朝の日の出頃までは1階LDKをエアコン暖房
売電単価>東京ガス料金の
陽が出てから起床後の7時~9時頃は床暖房をタイマー稼働
天気が良い日中は無暖房
と時間帯でうまく使い分けると、起床時間帯は無音・無風で快適な床暖、
2階で就寝中は、1階を安い料金のエアコン暖房と使い分けるのが、
快適かつ省エネで、料金もお得になります。
>766
>都内高高住宅の場合、今の時期、24時間暖房は不要
エアコンはお馬鹿では有りません、不必要な暖房はしません、設定温度に達してれば暖房しません。
1年中エアコン入りで暖冷房してくれる機能の有るエアコンも有ります。
ご利用の機種と、今月の電気料金を教えてもらえないだろうか?
>766
車と同じ。
速度を落として離されてから加速して取り戻すより、定速走行した方が燃費が優れてる。
まして深夜料金利用なら冷える夜中に室温を維持した方が良い。
ガス床暖はガス会社と住宅会社の販売戦略の産物です。
ガス床暖が有るから使わないと損と思いますからガスが売れます。
ランニングコストからはヒーポンの床暖の方が良いです。
昼間は日射が有りますから高高なら暖房熱はほとんど不要です。
割安な深夜に効率の良いヒーポンを使用するのが財布に優しいです。
>769
その通りです。
家電メーカーは売れれば何でも良いです。
住宅メーカーが何考えてるんだって感じです。
不在時は切るのでなく設定を少し下げる位の方が良いです、タイマー運転で可能機種も有りようです。
家への負担を減らせます。
その結果、10月は500kWh、11月は1000kWh近く電力消費する
オール電化の人の明細は結構どこのスレでも出てるけど、ガス併用の人は明細殆どでないですよね。
なにか後ろめたい事でもあるのかな。
ここのスレには床暖房のみで暖房する人多いみたいですが、明細出してくれる強者は居ないでしょうか。
今の時期だとみんな暖房費少ないですし、今年の1月、2月くらいだとわかりやすいですね。
マンションとか建売を購入したらリビングの一部にガス床暖が付いていた。
快適とことさら強調する。
全館床暖でないから光熱費は出せない、つっこまれますと辻褄が合わなくなりますからね。
高気密高断熱住宅だとその半分以下なので、2倍以上の消費量
電気も660kWhは、東電だと料金が倍ぐらいと思います
こちらも、まだ昼間暖かい12月にしては3倍以上の消費量
真冬の1月~2月はどのくらいになるのでしょうか?
>784
http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-773.html
こちらのブログ主のかたですか、今年はどうでしょうか?
更新お願いします。
うぁ、ガスの蓄熱暖房は無駄に高くなるからダメですよ。
寒い多摩地区だと仕方ないかもしれませんが・・・
都心で普通の温水式床暖房だと、半分ぐらいです。
784
788
暖房費用が高いのは、熱交換しない個別三種換気のせいだと思います。
これでは、せっかく温まった室内空気が失われてしまうので、
昔の気密が無く隙間風が入ってくる住宅と同じような暖房費用になってしまいます。
788さんは適用されてますが、浴室乾燥機があると割引が通年2倍になるので、
その点含めて設備面が少々弱いかと・・・
http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-513.html
あと、788さんは1月にしては電気が少ないですが、ソーラー発電でしょうか?
>789
3種換気の熱損出を補う電力量
広さ150m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5x空気比熱0.34w/m3x(室温23℃-外気温6℃)x24時間x30日÷エアコン効率APF7.0÷1000=112kw/月
省電力のDC(直流)熱交換器付換気扇の消費電力
約80wx24時間x30日÷1000=58kw/月
東京1月の換気方法による使用電力量差112kw-58kw=54kw/月
東京3月の換気方法による使用電力量差85kw-58kw=27kw/月(外気温10℃)
東京4月の換気方法による使用電力量差56kw-58kw= - 2kw/月(外気温14.5℃)
3種換気による熱損出を補う電力量は大きく有りません、年間ですと1種熱交換換気の消費電力の方が多いです、損です。
(3種換気扇の消費電力はACで10w程度、DCなら更に少ない、計算は1種の効率を100%にしてるから差し式なしとした)
>>788
このブログさんの場合、二階リビングなのに、
一階に蓄熱床暖房と、ちょっと特殊というか
設計ミスのような仕様みたい。
そもそも、蓄熱暖房は寒冷地なら良いと思いますが
昼間、日射で暖房がいらない太平洋側IV地域には
無駄が多く向かない代物ですね。
あと、蓄熱材がコンクリート材の場合、初年度は
コンクリートの水分放出による気化熱分、多く消費します
http://takakura99.blog86.fc2.com/blog-entry-1355.html
なので、翌年以降は13,453円程度と低くなっています。
>>790
>広さ150m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5x空気比熱0.34w/m3x(室温23℃-外気温6℃)x24時間x30日÷エアコン効率APF7.0÷1000=112kw/月
都市ガスで熱効率95%の場合、820kW分、約66㎥のロスになります。
↓前年度の159㎥は熱交換換気の場合、93㎥で済みます。
わずかな金額の違いの証拠あつめに血道をあげるのは、
そういう趣味なんでしょう。
快適なら金がかかってもいいんじゃないの。
貧しい人は空調に費用をかけられないでしょう。
金がかかるから暖房自体不要という人もいるかもしれない。
>796
三菱エコヌクール。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/econucool/product/econucool_p...
定格6kw、消費電力1.5kw、効率4.0
下記を参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5534563.html
上記を使用してません、蓄熱式床下暖房を採用してます。
>794
ガスが危うくなるといつもそうやってごまかそうとしますよね。
極論をいつも言ってて飽きないですか?
ガスは高いけど快適と言えば良いじゃないですか。
そのコストをどう取るかは見てる人に選んでもらうだけです。
ただ、暖房費だけでも2倍、3倍も差があるガスを僅かな差と言ってしまうあたり、
ガス屋は必死なのかなと思ってしまう。