管理人いい加減にまともな仕事して欲しい
騒音でノイローゼになりそうです。
その上資産価値まで落ちたら…
そんなに!?
では、是非とも次の理事会では
困ってる人は発議、陳情お願いします。
うちもひどいです
毎日大工仕事や運動会でもしてるのかと
思うようなひどい音。
明日理事会あるようですね。
キッズルームに貼ってました。
騒音に関する議題を
管理人も出席しているんですから
真摯に向き合って話し合って欲しいです。
理事の人は発議、意見しないのかな?
こんなところとは言わないが、
ここでずっと呻いていても
ほとんど何も解決しないだろうし、
ちゃんと管理組合、理事会抔で
意見、陳情するべきです。
でないと、誰も正式には動いてくれません。
言いたいことは、
しかるべき主張方法に則ってやるべきです。
それぐらいの権利はあります。
黙ってると、我慢できるレベルなんだ
ろうなと認識されますよ。
今日の理事会は役員しか出れないのでは?
だから?
うちは管理組合にきちんとお話しして
理事会で議題にあげてもらえるよう
再三お願いしています。
それでも理事会の報告書類には何ものっていないのでどうしたもんかと悩んでおります。
皆さんそれぞれ出来ることをやっていると思いますよ…。
うちも管理組合に相談してます。
259さん同様、理事会で議題にあげて頂きたい旨も。
皆様の書き込み読ませて頂き同じ気持ちで
初めて私も書き込みさせて頂きます。
うちも本当に騒音ひどいです。
色々対策やってみても録音もやはり特殊な機械でないと天井からの響く音は録れないですし
管理人室の対応にもがっかりです。
ポスティングだけしてもらっても
全く改善されていないので意味がないかと。
騒音があるお部屋とないお部屋では
本当に精神的ストレスが違うと思います。
上の方が引っ越して来られる前は本当に
毎日ストレスなく良いところに引っ越して来れたなと思って生活しておりました。
それが騒音問題が出てきて本当にストレスしか感じない生活になりました。
騒音がこんなにもストレスとはと思う程です。
上の方がこんなに音を立てる方でなければ
ここのマンションの構造はしっかりしてるから
全く聞こえないんだなと思っていたと思います。
そのくらい以前は静かな日々でした。
騒音がないお部屋の方には分からないのは仕方ないと思いますが、本当に騒音問題で悩まれている方は辛いんです。
管理人さんは真摯に受け止めて対応して欲しいです。
直接訪問してはいけないのであれば私達は管理人さんに相談お願いするしか方法が思いつきません。
プロの方を雇えばいいのかもしれませんが多額の費用がかかるのでそれは厳しいのが現状です。
エレベーター内の貼り紙は日本語だけでなく外国語のコメントもしないと意味が無いのでは…。と、思うのは私だけでしょうか?
騒音トラブル、また管理人の対応等
流れを読ませていただきました。
長くなりますが、読んでいただけたらと思います。
マンション購入は2度目で
1度目の時に内覧会時に審査をしてくれる
専門家を呼んだ経験があります。
その時に説明を受け、実際実験をしたんですが
音は自分の家を中心に円を書いて響く、または聞こえます。
真上から騒音が聞こえていても
実は斜め上の家から聞こえている
という場合もあるそうです。
上から聞こえるから真上がうるさいと思って言いに行くと
実は違っていたというトラブルを避けるために
直接言いにいくのをやめてほしいという話なのかな、と思いました。
実際、1度目のマンションの時に
下の方から騒音の苦情のお手紙をいただいて
書いてある内容に心当たりがないので
直接お話ししにいき
私の両隣の音を注意して聞いていたら
お隣の方の夜中にバタバタしていて
その音が響いていた原因でした。
下の方は真上から聞こえるので
私の家だとばかり思ってらっしゃったらしく
そういう誤解もある為なのかなと思います。
また、一軒家にしか住んだ事がない方は
案外音に無関心で
自分が騒音の原因だとわかっていない方もいるそうです。
注意喚起のポスティングに
具体的な音が出ている内容は書いてありましたか?
もし書いていなかったのなら
管理人さん、もう一度具体的に音が鳴っている
内容を細かく書いて注意喚起してあげて下さい。
大規模マンションなので
皆が少しずつ周りを気遣いをしつつ
快適に過ごせるマンションになればと思います。
資産価値は住人が決めるものです。
マナーと気遣いは大切です。
>>264 住民板ユーザーさん1さん
色々と詳しくありがとうございます。
我が家も真上だけが原因ではないと思っているので、そのお部屋だけを特定でなく斜め上隣も範囲内と思い相談しているのですが…。
管理人さんの注意喚起には全体にポスティングされ具体的な内容等書かれていないので、ポスティングされても他人事でしか読まれていないと思います。全くの改善がなくむしろ酷くなってるので。
自分が騒音の原因だと気づかないままあちらは生活をしているので、これくらいの音ならが段々ひどくなっているんだと思います。
こちらはそれをただ耐えるのみの日々です。
多少の音は当たり前。
マンション経験があるのでお互い様の音というのはもちろん理解した上で、今回は常識を逸してます。
皆が快適に過ごせるマンションになればと願うので管理人さんにはもう少し真剣にきちんと取り組んで頂きたいです。
264さん色々とお話し下さり本当にありがとうございます。
おはようございます。
いつもお世話になっております。
私は住みだして半年になります。
ふとネット見てたらこの掲示板を発見しました。
今私の部屋は特にトラブル無く快適に過ごさせていただいており、とても感謝しております。
ただ、一点だけ改善していただきたい箇所があるのでご相談させて下さい。
駐車場からスロープを登って川沿いの道に出る時に、右折はストレス無く出れるのですが、左折する時にガードレールの位置がギリギリでとても邪魔です。
いつも対抗車線まで膨らんで左折するので、左右の通行が無くなるまで待たなくてはならないです。
このガードレールをもうあと1mでも、50cmでもいいから短くしてもらいたいのですが、これはどこに相談すればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
音の問題
ウォーターハンマー現象ってことは
ないですか?
>>269 住民板ユーザーさん1さん
ウォーターハンマーとはなんですか?
うちはきっと上階走り回って飛び跳ねてます。
どんどん鳴り響いてるので子供が激しく走り回ってるんではないかと…
日中ならまだしも…夜まで続くのは親のモラルの問題もあるのかな。と。
ユーチューブで見てると、
夜中も音なるし、配管が縦に伸びてるので
音被害も縦系列でなるみたいですよ。
近くに業務スーパーが12月にオープンするみたいですね。
楽しみです。
どこにですか?
目の前のファミマの駐車場の
看板にも、何か建設されるような
ことが記載されてますが、
どうなのでしょうか?
>>272 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね!
そういうのがあるんですね。
でもうちは上の階の方は騒音がない様です。
なのでそれではなく、その方の生活騒音かと…
ご自分が騒音問題ないのでこちらの深刻なストレス分からないんでしょうね…
うちもこんな異常音たてて毎日生活してる方の
マナーに対する考え方が理解できない程です。
なのでご自覚がないんだろうなと思います。
管理人には改善される様な対応をして頂きたいですね。こちらは毎日の生活ストレスなんですから。
業務スーパーは薩摩焼肉屋さんの近くに出来るそうですよ。
皆様の騒音に関する書き込み読ませてもらいました。こんなにも皆様もお困りなんですね。
うちも何をしたらこんな有り得ない爆音が出続ける生活をしてるのか疑問でしかありません。
その方にうちの部屋でこの騒音を体感して
ご自分の迷惑のレベルを感じて欲しいです。
管理人さんに相談しても結局あんなレベルの張り紙ではその方には分からないですよね…
もう少しまともな管理体制望みます。
今までマンション生活しててこんなレベルの対応しかしてくれないのは始めてです。
住民同士が直接接触してトラブルの元にならないよう管理人さんがきちんと対応してくれ改善されるのが当たり前なマンションにしか住んだことなかったので。この大規模マンションでこんな低レベルの管理体制は驚いてます。
業務スーパー楽しみです!
うまく使い分け出来そうですね!
騒音問題もこれから解決していきそうですし
楽しみです。
問題は解決していくからこそ
問題ですもんね!
これからいろんな問題が出ても
その都度解決していき
良い方向に進むことを期待してます!
ファミマの横は何が建つのでしょうね!
情報ありませんか?
医療関係のようですが。
>>279 匿名さん
本当に住人かな?
営業の方か関係者が書き込みしてるような感じ!
業務スーパーはいいとして、騒音はどこをどう考えたら解決していきそうなのか?それが楽しみって何を言ってるのか。
>>281 匿名さん
私も同じことを思いました。
今の状況、騒音のどこが解決していきそうなのか。楽しみって…
住人ではないですよね。真剣さがない。
話題を変えようと業務スーパーのこと。
営業の方そんな書き込みする前に系列の会社である管理会社に指導したらいかがでしょうかね。
(笑)
憶測が酷いですね。
営業の人がそんなに分かりやすい
営業っぽいこと書いたら
すぐにバレるでしょ。
単に解決したらいいなってだけ。
だって、騒音問題が解決したとすれば
待ってるのはいいことの方が多いでしょ?
それとも、ずーっと解決しないつもり?
まぁ、解決しよう!と能動的に動かないと
きっと誰も解決してくれないと
思いますけどね。
すいません
いい加減、騒音の話飽きてきました
具体的に対策や話し合いを進めてる
話ならいいですけど、愚痴みたいな
同じ話が何度も何度も。
で、どうするのですか?
騒音問題の話は本当に悩んでる方には
深刻なお悩みだと思うので…
我が家は今のところ全くありませんが
以前、住んでいたところでは本当に悩んでいたのでお気持ちは本当に痛いほど分かります。
今はなくても明日は我が身かもしれないので
もう少し皆さんでマンション自体の問題として
考えませんか。
きっと解決しないつもりや、何もしてない事はないと思うので。現に管理組合に相談して改善を求められている様なので。
差し出がましいとは思いましたが、
経験者としてあまりに上記の方の書き込み方に
心が痛んだので…。
騒音問題で毎日悩まされる日々は
経験しないとなかなか辛さが分からないとは思いますのが、本当に本当に辛いんです。
解決していきそうな兆しは私も正直お見受け出来なかったので、楽しみとは…?と思ってしまいました。
ならここでなく、
次のステップに進むべし!
確かにここでは、
皆さんでマンション自体の問題として考えませんか。
は、無理がある。
うちは共働きのためそこまで困ってません。
休日やたまに平日休みで一日家にいると
騒音はやはりすごいのでストレスを感じます。
実際今日は休みで家にいると騒音はひどいです。
が、普段はほぼ家にいないのでそこまで困っていません。なので管理人さんにも相談するところまではいってません。
色々な意見はあるかと思いますが
私はここで皆様の状況や管理人さんの対応状況を
読ませてもらっていて今後どうなるのか
自分が今後本当に困り出した時の参考に。
と思って読ませてもらってました。
実際理事会の報告書ではその様な記載は見たことがなかったように思うので、ここでリアルな声を聞けてなるほどと思ってました。
他人任せで申し訳ないとは思いますが、今のうちにしっかり管理体制が出来ればと思っています。
昨晩からの冷酷な言い方の2人は
同一人物で住民でないだろ。
住民なら騒音問題のこと我が事でなくとも
あんな言い方にはならない。飽きたなど
こういうのはほっといて意見が出る場でいいだろ。
実際管理組合はここでの意見でエレベーター張り紙を変えているんだから。
ほんとに見てるの?
飽きたと言うか、他の場所で
やらなきゃ変わらないだろうし、
もっと影響力のあるところでの
訴求の方がいいんじゃない?
意見が出るのはいいが、
ここで叫んでいても、
なかなか変わらないと思う。
騒音の話がずっとこの先も
続くのかな?
けど、解決するなら
それ自体が「楽しみ」っていう意味は
分かる。
今は苦しく困っているだろうが
いずれ解決するのなら
それ自体は楽しみじゃないの??
きっとネガティブでお先真っ暗
なんでしょう。
資産価値を自ら下げまくってるね
気持ちは分かるが
管理組合、管理会社を叩きたいなら、購入を考えている人が容易に見れるここじゃなくて別の場所でやれよって。
その辺、どー考えてんのさ
管理組合の理事もマンションの住民だし、輪番制で自分が理事になったとき同じ様に言われまくったら、ちゃんと対応できるのか?
とにかく、気持ちは分かるが、こればっかりが上ってきて、ちょっとみっともないぜ。
管理会社+α住民でちゃんと解決しようや。
購入を考えてる人が悩んで可哀そうやんか。
私のところでは今のところ騒音は問題ないのですが、なんか書き込みを読んでいるとかなりの人が騒音で困っているようですね。
分譲マンションに住むのは初めてなのですがこんなに騒音問題って多いものなのでしょうか?
うちも結構騒音あります。
あまり詳しく書くと上の方々に何か言われそうなので…書きませんが困ってます。
我が家は今のところ静かですが
お隣さんは困られてます。
実際お家お邪魔したらすごかったです。
なので私は他人事には思えない問題だと思っています。ひと部屋隣だと自分もこんなにストレスだったんだなと思うので。
うちは今のところ上のお部屋はまだ未入居のようなので騒音はありません。
が、入居後どうなるかと思っているので
お困りの方のお話しは他人事ではないと思っております。
改善策がきちんと確立されること願っております。
私も今は耐えているところなので
ここでの皆さまのご意見で何か改善策が
きちんと出来ればと切に願ってます。
心無いご意見は本当のマンション住民だと
この様な言い方にはならないと思います。
引戸の音が激しく大きく響いてきますが、
これは皆様のお部屋も同じでしょうか?
普通に開閉してこれだけ響くなら私も更に気をつけないといけないと思ってます。
入居前なんですがなんか不安になってきました。
騒音がない方もおられるようですが、複数の方が騒音被害にあっているようですね。
こんなに多いものなのでしょうか?
何か構造的に問題がないのでしょうか?
せっかくいいマンションに入居出来ると喜んでいたのに残念です。
そらこんだけ見てたらそうなりますよね
「本当のマンション住民なら…」って
言われますが、残念ながら本当の住人です
しかし、騒音のビラが入ったこともなければ
騒音被害もありません
もちろん子供もいます
共働きではなく家内は専業主婦です
騒音問題を他人事には考えていませんし
解決策を期待していることには変わりありません
言いたいのはいろんな性格、考えの方や
いろんな環境の方が大勢住んでいるということ
管理会社の責任や、管理会社任せの発言が
多いこと、騒音主を一方的に責めるような
発言が多く見ていて不快を感じのです
恐らく騒音主は自覚無いと思います
だからこそ、ココでずっとワイワイ陰口のような
事を言うだけでなく
管理会社任せにするのでなく、
大勢で住んでいる共同住宅なんだからこそ、
住人同士のコミュニケーションの中で
自浄することも大事だし、直接訪問も許容されて
いいと思います
その際は、お互いの言い分はあるでしょうから
言い方、言葉使いは大切です
言っても聞かない住民がいる、というなら
話は別ですが、まずはしっかりと騒音が
あって困っているという事を当事者付近に
真摯に伝えることが必要なのではないでしょうか
その際に管理会社にも伝えておくことは大切ですが
管理会社はいくらお金を払っているとはいえ
万能ではないです
補助くらいに思っておくべきでしょう
自分が今後騒音被害を受けたなら、
必ず訪問したいと思います。
痛切に困っていることを伝えると思います
ただ、引っ越しの挨拶に行っても、確実に
在宅なのに出てこられませんでしたが
そんな風に、本当にいろんな方が住まわれている
のがマンションなのでしょう
問題は解決してこそ問題です
次のステップに進むことを期待しています
せっかくいいマンションなのですから