分かります。
何かの嫌がらせでわざとしてるのかな?
と思う程大きな音で生活音でこんな音出ないと思うレベルです。
騒音でお困りの方はどの棟のどのあたりの階層なのでしょうか?
もしかすると無意識に自分が出しているかもしれませんし、参考までに教えて頂けませんでしょうか?
>>198
>>騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺い>>ましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。
同感です。
極々少数の方のマナーの悪さが、マンション全体のイメージにつながっていきます。
本来、わずか少数の方がマナーただせばいいだけです。
本当に。
ごく僅かなマナーの悪い方のイメージが
マンション全体のイメージになってしまいますよね。
私もちょうど来客の時にその様な現場に出くわし
何だか嫌な気持ちになりました。
せっかく新居お披露目だったのに
イメージの悪いマンションと思われてそうで…
管理人もこの掲示板読んでるようですね。
エレベーターの張り紙がいきなり
ここで書かれている事をふまえたかの様に
チェーンの強調した注意喚起を剥がし
騒音に関しての自分たちは行動しているという
弁明の様なものになってましたね。
読んでいるならきちんと真摯に受け止めて
対応をして下さい。
我々が管理費を皆で支払っているんですから。
これからもっと住人が増えるんですから
今の段階で対応出来ない様なら先が思いやられます。
入居予定者です。
チェーンの件教えていただきありがとうございます。
騒音の件や管理人さんについてもだいたい理解できました。
入居が楽しみです。
旦那さんが、不当なことや理不尽なことには相当厳しい態度を取る人なのでどうなりますやら…
私も本日エレベーター内の張り紙を見て
管理人さんの自らを守るのに必死だなと思いました。自分達はやってます!という弁明。
チェーンのあの張り紙も
あんなに強調していたのにもう外してあるし。
そんな事する前にきちんとした対応をすればいいのにと思いました。
住人も管理人さんもお互い過ごしやすいマンションになることを願います。
私もこちらの掲示板読ませて頂いていたので
本日エレベーターの張り紙の変わり様を見て
管理人さんも読んでいらっしゃるんだなと思いました。
読んでいらっしゃるならどうか皆が住みやすいマンションになる様、お力添えして下さればと願います。管理費は私たち住人が支払っているんですから。
私も別件で相談に伺った事がありますが対応が…
以前住んでいたマンションの管理人さんと
こちらでは対応の冷たさが歴然で頼りにならないと思いました。皆さまがおっしゃられる通りとても良い方が多いんですが。
騒音に関して今は我慢しているところなので
今後我慢出来ない程になった時あの張り紙だけでは…と思いました。
私もエレベーター張り紙拝見しました。
騒音が日に日にひどくて今日は苦痛レベルです。
うちも主人が様子をもう少しみようということで
まだ管理人には言ってませんがそろそろ限界が近づいてきてます。
いつもこちら読ませて頂いてました。
今回の騒音トッピクスでは共感ばかり。
同じ悩みの方がこんなにいる事に
少し勇気をもらいました。
週末が特にひどいですが
騒音でお困りの方いかがですか?
こちらは、上からも横からも、
騒音がなく、感謝しています。
上も横も入居されています。
SB棟の方、ありがとうございます。
音を出してしまっているみなさん、
自覚少しはあると思います。
ほんと、気をつけようよ!
お互いに!
こちらSB棟ですが
雨だからなのでしょうか…今日は特にひどいです。
お子様が家で暴れているのかと思う程の
通常ではあり得ない音が続いております。
このレベルの音を常識ある人間がこんな長時間出して平気だとは考えれない騒音です。
212さんが羨ましいです。
マンションは本当部屋の当たり外れで天国と地獄ですね。
私も非常識な住人にはエレベーターや駐車場で何度か不快な思いをしました。ただ日本人じゃなかったので、仕方ないのかもしれません。チェーンゲートも犬を連れた日本人じゃない方が最近も通ってました。
わかります。
私もそういう方にお会いすると
すごく嫌な気分になります。
一部の方のマナーがなってないことで
残念な気持ちになりますよね。
勝手に騒音がひどいとこういうマナーのなってない方が上階に住んでいるのかなと思ってしまいます。
生活音ではあり得ない大きさ時間の長さ。
213さん同様に今日はひどいです。
SB棟上層階ですが上からの騒音に困ってます。
横の方は静かなので、大丈夫ですが、、、
分譲マンションに住むのが初めての為、どの程度まで我慢すべきか、またうちも下の階の方へご迷惑をおかけしていないかと不安になることはあります。今の所注意の紙は入っていたことはないですが、、、
入居予定者です
日本人じゃない方とありますが、具体的にどの方面かわかりますかね?
中韓なのか東南アジアや中近東、欧米や南米などなど
もしその騒音の元が異国の人なのであれば、対応も変わってくるかなとは思うのですが…
以前、自動車工場の街に住んでいた時はブラジル人が多く、とにかく音楽爆音にして大人数でサンバしてました(笑)
彼らにとっては当たり前のことなのかもしれませんね
騒音の主も宗教的ななにかをしているのかも知れませんし…
ないですか
>>216 匿名希望さん
注意の紙が入っていないなら
216さんは大丈夫だと思いますよ!!
騒音でお困りなら管理人さんに一度困っているお話しされた方がいいですよ。
私も初めてマンションに住んだ時
どの程度で言っていいのか分からずに我慢していましたが、限界になり相談しました。
もっと早く相談すればこんな無駄なストレスためなくて済んだのにと思いました。
そのマンションは管理人さんがしっかり対応してくれた話ですが…
ここは掲示板読んでいると管理人さんが動いてくれなさそうですが…でも言うだけは言っといた方がいいかと思います。今後ひどくなった時にいつからずっと困ってるという履歴になるので。
これをきっかけに、しっかりとした
管理体制になれば、このサイトでの
膿み出しも価値がありますね!
けど、理事会等も健全に機能して
そこでもきっちりと吸い上げられると
いいですね!
みなでよいマンション管理をしていきたい
ものです。
息苦しく堅苦しくなく、だけども、
みなが自然に暮らせるように。
調べてみましたが、住民トラブルというのは基本的に管理会社の範囲外だそうですね
管理会社が管理するのは共有部分だけだそうで…
>>220 匿名さん
本当にそうですよね!
何処まで我慢すれば…と思ってる方は
たくさんいらっしゃると思うので
この膿み出しで管理体制きちんと見直して頂き
今後改善された体制
理事会にもこの皆の声を反映してもらえること願いますね。
皆が暮らしやすいお互い思いやりを持った
暮らしが出来るといいですね。
そうなんですか?
なら、直接住民が相手先に訪問するのは
管理規約違反でもなんでもないのですか?
みんなで確認しあって、本当に騒音が認められるなら
互いに真摯に向き合って、合意のもとで
こうしましょう、気をつけましょう、
本当だ私騒音出してたんですね、
とか、なればいいだけなんですけどね~
だって、そもそも共同住宅なんですから。
そうなんですねー
では何故管理人はさんは直接訪問を止めているんでしょうね。
この騒音問題に対して直接訪問して良いなら
今すぐ訪問しお願いしに伺いたいです。
騒音で毎日ストレスを感じる家は
苦痛にしか感じれない日々になってます…
せっかくの素敵なマンション
管理体制が全く整わず評価ガタ落ちで残念です。
話すことで223さんがおっしゃる通り
騒音出してたんですね
あの行動がそんなに響いてたんですね
でお互い気をつけましょう。
で話が前向きに進むこと多いと思うんですよね。
騒音があった時の対処法
このマンション内でどの様な行動をしていいのか
管理人さん読んでるならそれを掲示板やポスティングでお知らせ下さい。
直接訪問していいのか
それは絶対にダメなのか。
ダメならば管理人さんはどの様に対処してくれるのか。
全く対処しないのか。
明確にしてもらうわないとお互いに
ストレスではないでしょうか。
対処するorしない
その返答くらいは費用を払っている
住人にして頂かないと困ります。
>>224 匿名さん
私もその意見に賛成です!
対応してくれるのか
してくれないのか
直接訪問はルール違反なのか
ルール違反ではないのか
それは管理費を支払っている我々に
明確にすべき事項だと思います。
これだけ皆が困っている事項をうやむや
打っても響かない答えばかりでは
騒音トラブルストレスから
管理体制ストレスにもなります。
以前、別件で相談した事もうだつのあがらない
答えでご近所の方と不信に思ったことがあります。
管理人室責任者の方もう少しまともな仕事を望みます。
ほんとですね!
社名看板と個人氏名まであげているんだから、
しっかりしないと、管理人ストレス問題に
変わっていきますよね。
別に、管理人が後ろめたくなる必要ないし、
こっちも喧嘩したいわけでもないし、
折り合いつけるのが、マネージャーの仕事だと思います。
音を出さずに暮らせと言いたいわけではないので!
アプローチさえ間違わなければ、
いくらでも解決する道はあると思います。
基本は音を出している側と受けている側での
状況把握が一番大切だと思います。
悪意のある行為ではない限り、
8割は解決すると思います。
公平にジャッジして、平定させて欲しいと思います。
この際、全体調査やアンケートでもしてみたら?
同じく管理人室の対応について
明確にしてほしいです。
直接訪問はNG
管理人室に相談もあの張り紙だけでは
住人の不満は募るばかりです。
ポスティングするならその内容にもう少し
ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
ポスティングに対してその部屋が
気をつける。確認した。
何か一言でも記載して返答するとか。
もう少し熟考された対応して頂きたい。
とにもかくにもマンション入居開始から
かなりの時間が経っているので、当初はまだ手探りで管理体制も仕方ないかと静観しておりましたが、もういい加減きちんとしたお仕事を望みます。
転勤が多く色々なマンション住まいをしてきましたが、このマンションの管理体制が今までで
1番低レベルだと感じております。
今現在も我が家は騒音被害中です。
ひどいです。常識人の生活音ではありません。
早々の管理人室の対応体制を明確にして頂きたい。
何も出来ないならこちらから直接訪問したいので。我慢するのも限界です。
ポスティングのあった方~
こころ当たりのある方~
自分の事かも?
ぐらいは思って、
気をつけたいね~!
マンションなんだから、
決して自分だけよければ
では、ダメよ~
これまではそうだったとしてもダメよ~
そして、これまで自覚が無かった方も
ポスティングされるってことは
そういうことだから、
他人からみなまで言われる前に、
自分でちゃんと直そ!
>>ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
>>ポスティングに対してその部屋が
>>気をつける。確認した。
本来猛省すべしですが、人によっては文面次第で逆上して怒ってきませんか?
恨みを持たなければよいですが、上手くいく方法あればいいですね。
ポスティングされた方は
マンション全体にポスティングしているのではなく、自分が該当のお部屋だと思われる様な書き方を管理会社も分かりやすくしてくれるといいのにー。
じゃないと気づかないですよねー
逆上して嫌がらせとかがありえるので
こういう場合は管理人が間に入り
うまくやるのが今までのマンションでした。
が、ここは違うんですかな?
管理人にポスティングされた部屋は
それに対してのレスポンスを管理人に
返すべきですね。
それなら逆上とかで迷惑を被ってる人に
直にトラブルにはならないんでは?
とにかく管理体制しっかりして
住人に発表して欲しいです。
本当にこんなに皆が困っていること
管理人さんもう少し真剣に取り合って頂きたいですね。いい加減月日も経っているんですから。
うちも毎日騒音がひどくて本当に困ってます。
お子さんだろうと思って我慢していても
夜中までなので親御さんもでは…
共同住宅なのである程度節度ある生活を気をつけて頂きたいです。
うちもひどい音が毎日です。
子供がいる家だろから多少は…と我慢してきていますが、それでも異常な程の大きい音が。
これはさすがに親御さんの躾にも問題があると思うレベルの音です。
そんな大きな音を自分の家で出そうと思うと高いところからボーリングの球でも落とさないと鳴らないんではないかと思う程の音です。
それでも管理人室の体制は相変わらずで…
うんざりしてます。
うちもです。
上の階に小さなお子さんがいらっしゃるので
ある程度は仕方ないと思いますが
小さなお子さんでは出せないレベルの騒音。
親のモラルの問題です。
管理人室への不満は私もあります。
マンションって、どこもこんな感じ?
構造上の問題があるとか?
ファミリー世帯が住んでいるマンションの騒音はどこでも一緒だと思います。
もちろんもっとお金を出せるなら床の厚い防音がしっかりしたマンションもありますが、私も含め通常普通の人が購入を考えるマンションはこんなもんでしょ。
後は上下両隣どんな方が住むか運次第ですね。
床の厚みは、新築どこも スラプの厚同じぐらいですよね?
騒音の主の マナーと意識が肝心ですか?
普通のマンションと同等、もしくは
少しそれよりはいいくらいの
感じだと思っています。
騒音の主のマナーと意識も肝心ですが、
適切な、真っ当な注意喚起が
まずは必要と思います。
騒音主も、何度も言われているのに
直していないのではなく、
言われてない、言われてても
自分だと自覚できない言われ方なので
全くもって悪気がないのだと思います。
だって、言われない限りは、
普通は「大丈夫なんだ~」って思い続けます
でしょうからね。
だからこそ、冷静に適切に、
事実を伝える必要があると思います。
一体そこに何が問題あるというのでしょうか。
まずは、認識からスタートせねば始まりません。
住民はボールを投げています。
今、ボールは管理人側にあります。
それを持ったままにせず、ちゃんと
ボールを渡すか、投げ返すかして
風通しのいい健全な状態にしよう。
皆さんがおっしゃる通り
真っ当な注意喚起がないと自分だと自覚できないですよね。
自分が騒音の被害を受けていなければ
ここのマンション壁がしっかりしてると思って
まさか自分が迷惑をかけているなんて
気にもしないですよね。
ボールを持ったままの管理人サイド
いい加減どうするのか判断して欲しいですね。
時間が経ち過ぎてこの放置状態には
いい加減不満の矛先が変わってくるかもしれませんよね。
親会社も…この事は既に把握済みなんでは?
これだけここで皆の声が上がっているんですから。
管理人側がしっかりと間に入り
騒音主にしっかり認識させる。
それがスムーズに住人同士の後々トラブルにもならずにいく方法なのに何故管理人は動かないんでしょうね。面倒事は見て見ぬ振りしたいんでしょうね。
貼り紙にはやってます感を書いてましたが
あれではね。
さー盛り上がってまいりました
ついでに駐車場から道路に出る時の右の植え込みもどうにかしてもらえませんかねぇ
走ってるカブが全く見えないんですけど…
市に言えば安全上の問題でどうにかしてくれるもんのなのでしょうか?
そこ、右折はまだマシですが、左折はガードレールも邪魔です。隅切りしてもらえると、出入りしやすいんですけどね。
あと、ジーズンズテラス側の駐輪場で、入ってからクランクになってるところ!カーブミラーが欲しいです。
乗って走行してくる人と、角でぶつかりそうです。
よろしくお願いします。
皆さんのご意見読ませて頂いて
本当に共感ばかりです。
騒音でうちも約1年悩んでます。
生活音レベルではない大きさ。
管理人室の対応にも本当に不満が募る一方です。
こんなマンションは初めてでどうしたものかと…
大変なご様子
うちは全くの無音で良かったです。
(上、左右住まわれてますが、
居ないのかなと思うくらい今のところ無音です。)
けど、困っている人がいるのなら
マンション全体の問題として
困っていない方も向き合うべきでしょうね。
音の問題は、トラブル化するとマンションの資産価値につながります。
管理人さん しっかり仕事したほうがいいですよ。
居住者さんは、ここは我慢して、管理人に任せましょう。
騒音が問題のマンション
資産価値落ちますよね。
管理人の対応レベルもやはり
マンション選びの重要ポイントですね。
しっかりお仕事して下さい。
管理人いい加減にまともな仕事して欲しい
騒音でノイローゼになりそうです。
その上資産価値まで落ちたら…
そんなに!?
では、是非とも次の理事会では
困ってる人は発議、陳情お願いします。
うちもひどいです
毎日大工仕事や運動会でもしてるのかと
思うようなひどい音。
明日理事会あるようですね。
キッズルームに貼ってました。
騒音に関する議題を
管理人も出席しているんですから
真摯に向き合って話し合って欲しいです。
理事の人は発議、意見しないのかな?
こんなところとは言わないが、
ここでずっと呻いていても
ほとんど何も解決しないだろうし、
ちゃんと管理組合、理事会抔で
意見、陳情するべきです。
でないと、誰も正式には動いてくれません。
言いたいことは、
しかるべき主張方法に則ってやるべきです。
それぐらいの権利はあります。
黙ってると、我慢できるレベルなんだ
ろうなと認識されますよ。
今日の理事会は役員しか出れないのでは?
だから?
うちは管理組合にきちんとお話しして
理事会で議題にあげてもらえるよう
再三お願いしています。
それでも理事会の報告書類には何ものっていないのでどうしたもんかと悩んでおります。
皆さんそれぞれ出来ることをやっていると思いますよ…。
うちも管理組合に相談してます。
259さん同様、理事会で議題にあげて頂きたい旨も。
皆様の書き込み読ませて頂き同じ気持ちで
初めて私も書き込みさせて頂きます。
うちも本当に騒音ひどいです。
色々対策やってみても録音もやはり特殊な機械でないと天井からの響く音は録れないですし
管理人室の対応にもがっかりです。
ポスティングだけしてもらっても
全く改善されていないので意味がないかと。
騒音があるお部屋とないお部屋では
本当に精神的ストレスが違うと思います。
上の方が引っ越して来られる前は本当に
毎日ストレスなく良いところに引っ越して来れたなと思って生活しておりました。
それが騒音問題が出てきて本当にストレスしか感じない生活になりました。
騒音がこんなにもストレスとはと思う程です。
上の方がこんなに音を立てる方でなければ
ここのマンションの構造はしっかりしてるから
全く聞こえないんだなと思っていたと思います。
そのくらい以前は静かな日々でした。
騒音がないお部屋の方には分からないのは仕方ないと思いますが、本当に騒音問題で悩まれている方は辛いんです。
管理人さんは真摯に受け止めて対応して欲しいです。
直接訪問してはいけないのであれば私達は管理人さんに相談お願いするしか方法が思いつきません。
プロの方を雇えばいいのかもしれませんが多額の費用がかかるのでそれは厳しいのが現状です。
エレベーター内の貼り紙は日本語だけでなく外国語のコメントもしないと意味が無いのでは…。と、思うのは私だけでしょうか?
騒音トラブル、また管理人の対応等
流れを読ませていただきました。
長くなりますが、読んでいただけたらと思います。
マンション購入は2度目で
1度目の時に内覧会時に審査をしてくれる
専門家を呼んだ経験があります。
その時に説明を受け、実際実験をしたんですが
音は自分の家を中心に円を書いて響く、または聞こえます。
真上から騒音が聞こえていても
実は斜め上の家から聞こえている
という場合もあるそうです。
上から聞こえるから真上がうるさいと思って言いに行くと
実は違っていたというトラブルを避けるために
直接言いにいくのをやめてほしいという話なのかな、と思いました。
実際、1度目のマンションの時に
下の方から騒音の苦情のお手紙をいただいて
書いてある内容に心当たりがないので
直接お話ししにいき
私の両隣の音を注意して聞いていたら
お隣の方の夜中にバタバタしていて
その音が響いていた原因でした。
下の方は真上から聞こえるので
私の家だとばかり思ってらっしゃったらしく
そういう誤解もある為なのかなと思います。
また、一軒家にしか住んだ事がない方は
案外音に無関心で
自分が騒音の原因だとわかっていない方もいるそうです。
注意喚起のポスティングに
具体的な音が出ている内容は書いてありましたか?
もし書いていなかったのなら
管理人さん、もう一度具体的に音が鳴っている
内容を細かく書いて注意喚起してあげて下さい。
大規模マンションなので
皆が少しずつ周りを気遣いをしつつ
快適に過ごせるマンションになればと思います。
資産価値は住人が決めるものです。
マナーと気遣いは大切です。
>>264 住民板ユーザーさん1さん
色々と詳しくありがとうございます。
我が家も真上だけが原因ではないと思っているので、そのお部屋だけを特定でなく斜め上隣も範囲内と思い相談しているのですが…。
管理人さんの注意喚起には全体にポスティングされ具体的な内容等書かれていないので、ポスティングされても他人事でしか読まれていないと思います。全くの改善がなくむしろ酷くなってるので。
自分が騒音の原因だと気づかないままあちらは生活をしているので、これくらいの音ならが段々ひどくなっているんだと思います。
こちらはそれをただ耐えるのみの日々です。
多少の音は当たり前。
マンション経験があるのでお互い様の音というのはもちろん理解した上で、今回は常識を逸してます。
皆が快適に過ごせるマンションになればと願うので管理人さんにはもう少し真剣にきちんと取り組んで頂きたいです。
264さん色々とお話し下さり本当にありがとうございます。
おはようございます。
いつもお世話になっております。
私は住みだして半年になります。
ふとネット見てたらこの掲示板を発見しました。
今私の部屋は特にトラブル無く快適に過ごさせていただいており、とても感謝しております。
ただ、一点だけ改善していただきたい箇所があるのでご相談させて下さい。
駐車場からスロープを登って川沿いの道に出る時に、右折はストレス無く出れるのですが、左折する時にガードレールの位置がギリギリでとても邪魔です。
いつも対抗車線まで膨らんで左折するので、左右の通行が無くなるまで待たなくてはならないです。
このガードレールをもうあと1mでも、50cmでもいいから短くしてもらいたいのですが、これはどこに相談すればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
音の問題
ウォーターハンマー現象ってことは
ないですか?
>>269 住民板ユーザーさん1さん
ウォーターハンマーとはなんですか?
うちはきっと上階走り回って飛び跳ねてます。
どんどん鳴り響いてるので子供が激しく走り回ってるんではないかと…
日中ならまだしも…夜まで続くのは親のモラルの問題もあるのかな。と。
ユーチューブで見てると、
夜中も音なるし、配管が縦に伸びてるので
音被害も縦系列でなるみたいですよ。
近くに業務スーパーが12月にオープンするみたいですね。
楽しみです。
どこにですか?
目の前のファミマの駐車場の
看板にも、何か建設されるような
ことが記載されてますが、
どうなのでしょうか?
>>272 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね!
そういうのがあるんですね。
でもうちは上の階の方は騒音がない様です。
なのでそれではなく、その方の生活騒音かと…
ご自分が騒音問題ないのでこちらの深刻なストレス分からないんでしょうね…
うちもこんな異常音たてて毎日生活してる方の
マナーに対する考え方が理解できない程です。
なのでご自覚がないんだろうなと思います。
管理人には改善される様な対応をして頂きたいですね。こちらは毎日の生活ストレスなんですから。
業務スーパーは薩摩焼肉屋さんの近くに出来るそうですよ。
皆様の騒音に関する書き込み読ませてもらいました。こんなにも皆様もお困りなんですね。
うちも何をしたらこんな有り得ない爆音が出続ける生活をしてるのか疑問でしかありません。
その方にうちの部屋でこの騒音を体感して
ご自分の迷惑のレベルを感じて欲しいです。
管理人さんに相談しても結局あんなレベルの張り紙ではその方には分からないですよね…
もう少しまともな管理体制望みます。
今までマンション生活しててこんなレベルの対応しかしてくれないのは始めてです。
住民同士が直接接触してトラブルの元にならないよう管理人さんがきちんと対応してくれ改善されるのが当たり前なマンションにしか住んだことなかったので。この大規模マンションでこんな低レベルの管理体制は驚いてます。
業務スーパー楽しみです!
うまく使い分け出来そうですね!
騒音問題もこれから解決していきそうですし
楽しみです。
問題は解決していくからこそ
問題ですもんね!
これからいろんな問題が出ても
その都度解決していき
良い方向に進むことを期待してます!
ファミマの横は何が建つのでしょうね!
情報ありませんか?
医療関係のようですが。
>>279 匿名さん
本当に住人かな?
営業の方か関係者が書き込みしてるような感じ!
業務スーパーはいいとして、騒音はどこをどう考えたら解決していきそうなのか?それが楽しみって何を言ってるのか。
>>281 匿名さん
私も同じことを思いました。
今の状況、騒音のどこが解決していきそうなのか。楽しみって…
住人ではないですよね。真剣さがない。
話題を変えようと業務スーパーのこと。
営業の方そんな書き込みする前に系列の会社である管理会社に指導したらいかがでしょうかね。
(笑)
憶測が酷いですね。
営業の人がそんなに分かりやすい
営業っぽいこと書いたら
すぐにバレるでしょ。
単に解決したらいいなってだけ。
だって、騒音問題が解決したとすれば
待ってるのはいいことの方が多いでしょ?
それとも、ずーっと解決しないつもり?
まぁ、解決しよう!と能動的に動かないと
きっと誰も解決してくれないと
思いますけどね。
すいません
いい加減、騒音の話飽きてきました
具体的に対策や話し合いを進めてる
話ならいいですけど、愚痴みたいな
同じ話が何度も何度も。
で、どうするのですか?
騒音問題の話は本当に悩んでる方には
深刻なお悩みだと思うので…
我が家は今のところ全くありませんが
以前、住んでいたところでは本当に悩んでいたのでお気持ちは本当に痛いほど分かります。
今はなくても明日は我が身かもしれないので
もう少し皆さんでマンション自体の問題として
考えませんか。
きっと解決しないつもりや、何もしてない事はないと思うので。現に管理組合に相談して改善を求められている様なので。
差し出がましいとは思いましたが、
経験者としてあまりに上記の方の書き込み方に
心が痛んだので…。
騒音問題で毎日悩まされる日々は
経験しないとなかなか辛さが分からないとは思いますのが、本当に本当に辛いんです。
解決していきそうな兆しは私も正直お見受け出来なかったので、楽しみとは…?と思ってしまいました。
ならここでなく、
次のステップに進むべし!
確かにここでは、
皆さんでマンション自体の問題として考えませんか。
は、無理がある。
うちは共働きのためそこまで困ってません。
休日やたまに平日休みで一日家にいると
騒音はやはりすごいのでストレスを感じます。
実際今日は休みで家にいると騒音はひどいです。
が、普段はほぼ家にいないのでそこまで困っていません。なので管理人さんにも相談するところまではいってません。
色々な意見はあるかと思いますが
私はここで皆様の状況や管理人さんの対応状況を
読ませてもらっていて今後どうなるのか
自分が今後本当に困り出した時の参考に。
と思って読ませてもらってました。
実際理事会の報告書ではその様な記載は見たことがなかったように思うので、ここでリアルな声を聞けてなるほどと思ってました。
他人任せで申し訳ないとは思いますが、今のうちにしっかり管理体制が出来ればと思っています。
昨晩からの冷酷な言い方の2人は
同一人物で住民でないだろ。
住民なら騒音問題のこと我が事でなくとも
あんな言い方にはならない。飽きたなど
こういうのはほっといて意見が出る場でいいだろ。
実際管理組合はここでの意見でエレベーター張り紙を変えているんだから。
ほんとに見てるの?
飽きたと言うか、他の場所で
やらなきゃ変わらないだろうし、
もっと影響力のあるところでの
訴求の方がいいんじゃない?
意見が出るのはいいが、
ここで叫んでいても、
なかなか変わらないと思う。
騒音の話がずっとこの先も
続くのかな?
けど、解決するなら
それ自体が「楽しみ」っていう意味は
分かる。
今は苦しく困っているだろうが
いずれ解決するのなら
それ自体は楽しみじゃないの??
きっとネガティブでお先真っ暗
なんでしょう。
資産価値を自ら下げまくってるね
気持ちは分かるが
管理組合、管理会社を叩きたいなら、購入を考えている人が容易に見れるここじゃなくて別の場所でやれよって。
その辺、どー考えてんのさ
管理組合の理事もマンションの住民だし、輪番制で自分が理事になったとき同じ様に言われまくったら、ちゃんと対応できるのか?
とにかく、気持ちは分かるが、こればっかりが上ってきて、ちょっとみっともないぜ。
管理会社+α住民でちゃんと解決しようや。
購入を考えてる人が悩んで可哀そうやんか。
私のところでは今のところ騒音は問題ないのですが、なんか書き込みを読んでいるとかなりの人が騒音で困っているようですね。
分譲マンションに住むのは初めてなのですがこんなに騒音問題って多いものなのでしょうか?
うちも結構騒音あります。
あまり詳しく書くと上の方々に何か言われそうなので…書きませんが困ってます。
我が家は今のところ静かですが
お隣さんは困られてます。
実際お家お邪魔したらすごかったです。
なので私は他人事には思えない問題だと思っています。ひと部屋隣だと自分もこんなにストレスだったんだなと思うので。
うちは今のところ上のお部屋はまだ未入居のようなので騒音はありません。
が、入居後どうなるかと思っているので
お困りの方のお話しは他人事ではないと思っております。
改善策がきちんと確立されること願っております。
私も今は耐えているところなので
ここでの皆さまのご意見で何か改善策が
きちんと出来ればと切に願ってます。
心無いご意見は本当のマンション住民だと
この様な言い方にはならないと思います。
引戸の音が激しく大きく響いてきますが、
これは皆様のお部屋も同じでしょうか?
普通に開閉してこれだけ響くなら私も更に気をつけないといけないと思ってます。
入居前なんですがなんか不安になってきました。
騒音がない方もおられるようですが、複数の方が騒音被害にあっているようですね。
こんなに多いものなのでしょうか?
何か構造的に問題がないのでしょうか?
せっかくいいマンションに入居出来ると喜んでいたのに残念です。
そらこんだけ見てたらそうなりますよね
「本当のマンション住民なら…」って
言われますが、残念ながら本当の住人です
しかし、騒音のビラが入ったこともなければ
騒音被害もありません
もちろん子供もいます
共働きではなく家内は専業主婦です
騒音問題を他人事には考えていませんし
解決策を期待していることには変わりありません
言いたいのはいろんな性格、考えの方や
いろんな環境の方が大勢住んでいるということ
管理会社の責任や、管理会社任せの発言が
多いこと、騒音主を一方的に責めるような
発言が多く見ていて不快を感じのです
恐らく騒音主は自覚無いと思います
だからこそ、ココでずっとワイワイ陰口のような
事を言うだけでなく
管理会社任せにするのでなく、
大勢で住んでいる共同住宅なんだからこそ、
住人同士のコミュニケーションの中で
自浄することも大事だし、直接訪問も許容されて
いいと思います
その際は、お互いの言い分はあるでしょうから
言い方、言葉使いは大切です
言っても聞かない住民がいる、というなら
話は別ですが、まずはしっかりと騒音が
あって困っているという事を当事者付近に
真摯に伝えることが必要なのではないでしょうか
その際に管理会社にも伝えておくことは大切ですが
管理会社はいくらお金を払っているとはいえ
万能ではないです
補助くらいに思っておくべきでしょう
自分が今後騒音被害を受けたなら、
必ず訪問したいと思います。
痛切に困っていることを伝えると思います
ただ、引っ越しの挨拶に行っても、確実に
在宅なのに出てこられませんでしたが
そんな風に、本当にいろんな方が住まわれている
のがマンションなのでしょう
問題は解決してこそ問題です
次のステップに進むことを期待しています
せっかくいいマンションなのですから
掲示板にも書き方がありますよね。
ネガティブでお先真っ暗
別の場所でやれよ
飽きた
そんな書き方は気持ち良いものではありませんね。
住民だと思われないのは仕方ないですよね。
実際私も申し訳ないですが思ってしまいました。
被害を受けていて色々と対策を講じていたり、実際お部屋に訪問して痛切に困っている事を伝えても改善されていない人もいるでしょうし、また家庭環境で出来ること出来ないこともあるでしょうし、皆さま試行錯誤されて悩まれているからここで話して意見を求めているんではないでしょうか?管理人さんに直接訪問は止められているのだから、それを無視して行っていいのか悩んでいたり、自覚されていないからポスティング内容をもう少し変えて自覚されるようにして欲しいとか。
張り紙を日本語だけでなく多言語も必要では?や、隣の方と一緒に上の部屋に行っては?や、ウォーターハンマー現象では?など参考になる意見が出ているので、そういう方は本当に騒音解決を望まれているとマンション住民だと思います。
他人事でなくマンションの問題として改善することを願っています。自分がいくら今被害を受けてなくてもマンション自体のこと、自分もいつそうなるか分からないのですから、皆が気持ち良く住めるよう思いやりが必要ですよね。
私としてはここで出ている意見は今後改善されるべきだと思うし、こういう膿出しが今のうちに色々出てマンション住民が増えて収集つかなくなる前に管理会社の体制をしっかり見直してもらえたらと思っています。もちろん管理会社任せでなく住民の意識もです。
長々と失礼しましたがあまりに心無い書き方には正直残念を通り越し腹立たしく思いました。
良いマンションだからこそ住民同士思いやりを少しもてば、より快適に過ごせるんではないでしょうか。集合住宅だからこそ大事だと思います。
色んな性格、考え方があるからこそ人の気持ちを害する様な言い方はやめた方がいいと思います。
せっかくいいマンションなのですからとおっしゃるなら、ここでそんな不躾な言い方こそいいマンションの質を落としていると思います。
ここで意見出すだけで解決すればええねー
以前、どなたかが書かれてた
「資産価値は住民が決めるもの。」
「マナーと気遣いが必要。」
おっしゃる通りだなと思っていたので
困っている人をわざわざ不快な思いにする書き方はいかがなものかと思います。
騒音問題は自分がないからといって、その様な物言いは…。それこそ住民の質を問われませんか?
私は実際ここで読ませてもらってこんなに困っている人がいるんだと分かりました。我が家も悩んではいましたがどの程度で言っていいのか分からず我慢していたので、今度あまりにひどくなった時はまず管理人室に(直接訪問がNGとのことなので)相談、順をおって対応していきたいと思いました。
住民を攻撃するような言い方をする必要
ないと思う。
掲示板にもマナーは必要。
それも検討中の方に見られてます。
住民のマナーの質は重要。
明日から駐車場など位置変更ですね
みなさんキチンと今日中に変更させときましょうね
有効区画の立木、なかなか直せないんですね
根っ子とかの保護の関係なのかな
まだしっかりと根付いてないだろうし
植え替えることはないだろうから
無理して枯らせることのないように
様子見なんでしょうかね
けど、大きな台風毎にこうなると大変だねー
ハナミズキが綺麗に紅葉してる
ハナミズキってこんな樹木だったんですねー
エレベータ内の騒音等に関する注意喚起の
張り紙 はがされてましたね。
より良い注意喚起ポスターになるのかなと
期待を込めて今後の対応見守りたいと思います。
ペットの鳴き声の騒音で困ってたりってのは
案外無いんですね~
あるのかな~?
定期管理委託費月額って、この規模の
マンションだったら、
こんなにするもんなんですか?
月額750万。
内訳見たら、
グランドマネージャー業務費40万はいいとしても、
アシスタントマネージャー業務費230万
その上、別で事務管理業務費80万を計上
清掃業務費170万
建物・設備管理業務費200万
植栽管理業務費30万
月額750万って、年額9000万
一邸あたり年額12万
なんか、一邸あたり月額1万円を
集めて、無理やりこじつけて
各管理費を決めてるような
気がするけど。
民間に競争入札させたら
もっと安くなると思うんですけどね。
みなさんどう思います?
そんなもんだったらいいんですけど。
けど、これを見ると、ますます
多様な問題に耳を傾けて真摯に対応
してもらいたいですし、するべきですよね。
ごく普通の感覚では、
えっ、そんなに!?
ですね。
745戸(1街区:411戸、2街区:334戸)
以前、300戸以上タワーマンションで400万円でした。 管理費を見直し安く変更して
2.5倍とすると950万円なので 概算ですが高くはないですね。
そうなんですね
けど、住戸数分だけ
単純に2.5倍ほど
人や管理に手間をかけてる
訳じゃないし、増えれば
増えただけ、分母が大きくなって
お得になると思うんだけどなー
ちょっと高くないですか?
高いのが嫌じゃなくて、
内容、程度を変えずに、
少しでも安くなればいいなと
思いました。
私も思いました。
こんなに高いのものなのか…と。
こんなに費用を住民が支払っているのなら
ここでみなさんが話されてる問題
もう少し真摯に対応してもらいたいとより一層思いましたね。
騒音被害を受けてる方はより一層その思いが
強まるでしょうね。
同感です!
こんなに高いのか…と。
それなら管理人さん達
しっかりお仕事して欲しいと思う気持ちも。
管理費用は、安くなるでしょう。
現状維持で。植栽はマージン取りすぎです。
管理会社変更 理事会決議
大手の管理会社
3社ー5社 相見積もり
http://www.haseko-hkh.co.jp/find/flow.html
同感!!
金額に内訳合わせてますよね。
私としてはグランドマネージャー40万円も
驚きの金額でした。
まぁ、そこは手取りではなく
総支給なので、会社のマージンも
考えるとまだ許容範囲ですが
他が高すぎますよね。
人件費よりも、マージンを
取りすぎです。
実費に経費をかけるとしても、
こんだけ中間マージン取られてたら
間接的に住宅価格をこちらで払ってる
ようなもんですね。
競争原理を働かせて、
内容は現状維持で、業者相見積もりで
真に価値のあるところに委託しましょう。
マージン高は許されません。
住民も、清掃で働いてくれてる方も
管理人も幸せになれない。
管理会社だけが潤うなんておかしいです。
月1万くらいやったら
文句言わんやろうと
舐められてるんでしょうか?
バレんやろうと思ってるんでしょうか?
管理費多い人で8700円ぐらいですよね。
その月1万はどこから出てるんですか?
私もそこが疑問です
概算でしょ
細かいな
どうしても多い人で
8700円要るなら分かるが
相場に合わせて設定して
無理やり内訳を設定してたら
不満ありますよね。
無い人はどうぞお気にせず。
高過ぎますよね。びっくりしました。
うちは騒音問題あり
管理人に相談しても…だったので
この金額見て仕事もうちょっとして欲しい
と思ってしまいました。
マージンはあるけど何だかなーとなりました。
清掃の方は本当に毎日一生懸命キレイにして
くれてるので感謝です。
>>322 匿名さん
管理費8700円なのに1万なんでって言う話が細かいって言うことですか?
普通に計算が合わないから疑問に思ったてことだと思いますけどね。
細かいことが言われるのが嫌ならちゃんと合うように書き込むしたほうがわかりやすいと思います。
我が家も騒音問題で困っており
管理人室に相談してもあのポスターや
伝わらないポステイングで
改善全くされてなく我慢の日々の中
(直接訪問はNG出されてます)
あの金額を見てしまうと…
思うことはやはりあります。
お門違いかもしれませんが。
それならもう少し真摯に対応して欲しいです。
玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
四半期ごとくらいに。
正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。
高額な管理費の中でしてもらいたいな。
ひとり当たりの管理費のことを
論点にしてるんじゃないんでしょ?
(ひとり当たりの額で見ると一般的なので問題無く
思えるが、大規模マンションのメリットが
イマイチ活きてない。そこが問題のよう。
邸数が倍だからって、管理費が倍になるわけではない。
一般的には邸数が多くなれば、追加で管理量・料は
増えるが、固定費を全邸数で分担するので
ひとり当たりの管理費は割安になる。)
大規模だからこそ高額になる総額の使われ方を
いってるんじゃないのかな?
総額7,474,680円の。
これを745邸で割ったから、
10,033円って言ってたんじゃない?
>>玄関の飾り花、造花で全然問題ないんですけど、
季節に合わせて何種類か変えてくれるんでしょうか?
四半期ごとくらいに。
正月、春、夏、秋、冬、Xmasとか。
確かに、季節のローテーションは重要ですね。
クリスマスにツリーが出るくらいで
あの造花は一年中変わらずです。
もう少しセンスのいいお花を季節に応じて
変えて欲しいですよね。
概算で1邸1万ぐらいの計算なら単純に管理費8700円なら安いのでは?
もちろん8700円が安いか高いかは別の話ですけど。
管理費のお知らせ改めて読んでますが
私は高いと感じます。
世帯数が多いと割安になるはずが
それを感じられません。
そして読んでいる最中の今現在も
上階から響いてくる騒音が本当に耐え難く
私もお門違いかもしれませんが
325さん同様、管理人さんもう少しまともに
対応して頂きたいと思ってしまいます。
あの金額を見てしまうとより一層思ってしまいました。
管理費は私も高いなと思いました。
皆さんそんなに何も思われなかったんでしょうかね…?
管理費が高いと思うなら購入しなかったら良かったんじゃないですか?
管理費もマンションを購入するときの判断基準に入りますから!
そういうこと言ってるんじゃないんだよなー
そんなのわかった上での話やん
1邸あたりの月額を言っているのではないと思います。
総額の使われ方・内容が、ここでのみなさんの
「高い」という評価・感覚になっているのです。
買う時には内容まではなかなか知らされてないからね。
総額の内訳やその単価に「割高感」を感じるのでしょう。
間違いなく、割安感は無いと思います。
もっとスケールメリットが効いて欲しいです。
あの内訳はあくまで予算書であって、管理費を集めたものの、
使う必要がなかった分を、修繕費にきっちりと
振り替えて頂くことを願っています。
無理して当てはめるように使わなくていいです。
役所の予算ではないのだから。
そうですよね。
価格がではなく内訳が!の話ですよね。
こういう人を攻撃する様な言い方をする方が
騒音問題に対しても心無い発言をされるんでしょうね。
高いと思いました。
335さんがおっしゃる通り総額の内訳にです。
詳しく皆の気持ち代弁ありがとうございます。
そしてあの内容を見るとやはり多様な問題に
管理会社は真剣に取り合って欲しいと思ってしまいました。
管理会社のマージンも含めて必要な運営経費は
当然認められるべきだと思います。
ただ、「私たちのマンション=住民の暮らし」であり、
管理費により、報われるべき利益を得るべきは当然住民です。
住民の暮らしの向き合った、住民の望みに寄り添った
管理費額・管理内容になるように、住民で能動的に関与していき
支払った金額同等以上の価値を感じれるように
ニーズに合わせて変化していければいいと思います。
大規模マンションなので、多様な考えの方が
いらっしゃり、簡単にはいかないこともあるかと
思いますが、進んで浪費や損をしたい方はいないと
思いますので、管理内容・程度について
試行錯誤、取捨選択しながら、管理組合を通じて
あるべき姿にしていきたいです。
それこそ、住民ファーストの管理活動にしていきましょう。
修繕費積立についても、駐車場、駐輪場などに
ついても、今後話し合いが深度化・具体化することを
期待しています。
無関心が一番の難敵ですね。
管理員は悪くない。指導ができていない管理会社に問題があると思います!
>>241 マンション住民さん
管理会社に勤めていた従兄弟から聞いた話です。
何かが起きた際には、管理会社は決してどちらかの側に付くようなことはしないとのことです。
それを聞いて以来、何かが起きた際に住民の納得のいく回答をしない訳だと納得しました。
だから、管理人に何かを言いに行くのを止めました。
住友不動産のマンションが管理費高いのではないでしょうか?
シティテラス京橋も同じような管理費なので。
他の新築販売中物件で800邸ぐらいで管理費5000円ぐらいなのでそこから考えると高いですね。
難しいのは管理内容が同じかどうかがわからないところにあると思います。
シティテラス神崎川はしっかりと警備・清掃等管理されていると思うしかないと思います。
そしてもし本当に高いと思うなら住人で話し合い、管理組合で決議して管理会社を変更したりして管理費を安くすればいいと思います。
それと<<341さんが言ってるように、管理費が高くても管理会社は住民間のトラブルにはどちらかに付くことはなく基本的にポスティング等しか出来ないようです。
早く立木直らんのかな~
せめていつ頃復旧するのかだけでも
教えて欲しいですね
見た目が悪いので…
管理会社はポスティングしか出来ないんですね。
それなら直接訪問しか解決法がないのに
それを止められるとどうしたもんか…。
入居予定のものです!
バスルームの壁はマグネットが付けられるタイプの壁でしょうか?
子育て世代の多そうなファミリーマンションが
付近にも多いけど、近くの公立幼稚園は
定員にも余裕があるみたい。
しかも費用は無償化の影響もあって
3000円くらい!?
定員に余裕があるのは何か理由があるのですか?
送迎バスは無いみたいですが、十分送り迎え出来る
距離ですし。
どうしても送迎バスが無いとダメな人が多くて
私立幼稚園に行かれてる人が多いのかな?
けど、安い費用は魅力的ですよね。
大阪市立の幼稚園で内容も先生も充実してる
みたいですが。
定員割れしてるのが、待機児童などの
今の時代の諸問題と比較して、
珍しいので、何かあるのかと思いました。
語れる方、いらっしゃいますでしょうか?
同じ無償化なら、元々が高い私立の方がお得だと思う。
…のは、ドケチな私だけですか(笑)
私立は無償化まだでしょ?
もう無償化なの?
この先の話ではなく、現時点での
話を聞きたくて。
自分が無知だったらすいません。
とりあえず、市立幼稚園は
現在無償化で月額3000円(資材費)です
皆さんにお尋ねです
引戸のガラガラ音とディスポーザの音気になりますか?
>>352 匿名さん
ガラガラ音もディスポーザー音も気になります!ディスポーザーは地震?のようなすごい音の時があるのですが^^; それだけ自分も下の階の方に聞こえてしまっているのかな?とは思ってます。
ガラガラどーん!!と
最後の「どーん!!」がすごいです。
しかも連続でそれが何回も何回も続くので
うちの上の階も子供が開け閉めを激しくして
遊んでいるんだろうと思ってます。
そういうのは気をつけてもらえるだけで
騒音も軽減されるので管理人さんの
騒音に関する張り紙やポスティングは
そういう具体的な内容を書いてほしいですね。
理事会以降その辺はどうなったんでしょうね。
エレベーターの張り紙も外したままですよね。
ディスポーザーに関してはお互い様のどうしようもないことですよね(>_<)
場所によって違うんですね~
ありがたいことにどちらの音も聞こえないです
ちなみにうちは引き戸にソフトクローザーを
つけました。
あの音が聞こえないなんて羨ましいです。
うちは毎日喧嘩でもして腹いせに引き戸を
思いきり締めているのか?と思うほど
激しい音が響いてくるので
寝てる時はびっくりして起きる程です。
うちもこれわざと?と思ってしまうくらい
激しい音が鳴り響きます。
多分こんな引き戸の開閉が階下に響くなんて
よもや思ってもらっしゃらないんだろうなと
思うので、こういうのをより詳しく書いて張り紙なりポスティングを管理人さんはして欲しいですね。
私もエレベーターの騒音等に関する注意喚起の張り紙が新たにどの様に改善されるのか期待して待ってるところです。
が、なかなかですよね…
これから年末年始大掃除やお休みで
家にいらっしゃる方も多いと思うので早く
なにか対策をうってほしいと思います。
>>358 周辺住民さん
本当に。
そんなことないとは分かっていても
たまにわざと…??と思ってしまう程です。
自分の家であんな音で毎日開け閉めしてたら扉や壁が心配なるほどです。
我が家もガラガラードン!!!!!
のドンが異常に激しい音です。
眠ってる子供が驚いて起きてしまう程なので
困ってます。
うちも多分お子さんなんでしょうかね
16時過ぎから17時過ぎにかけて
騒音が始まりゴロゴロゴロどーん
が激しいです。それは本当に少し気をつけるだけでお互い気持ちよく生活出来る事なので
359さんがおっしゃるように
張り紙やポスティングは具体的に書いて欲しいですね。
最近、インターネット速度は大丈夫ですか?
引き戸音うちもひどいです。
ディスポーザー音はそんなに気になりません。
が、自分の家の階下の方にはご迷惑かかってるかもしれませんね。
それ以外の騒音もひどいです。
理事会後に何らまだ対応策ないですね。
エレベーターの張り紙もどの様に改善されるのかと見てますが未だに何もないですね。
このまま、まさか何もしないなんてことはないですよね…。
私もエレベーターの張り紙どう変わるのか?と
見てますが相変わらず剥がしたままですね。
このまま剥がしたままはあまりに杜撰な管理体制ですね。これほど皆さん困ってるのになかったことにされてそう。
大規模マンションだからでしょうか?
こんなに誰も挨拶しないなんて思いませんでした。
住んで半年たちますが、8割方は
挨拶しあいますよ
たまたま違いますか?
返してくれない人もいますが、
それでも、返してないだけで
そんなに態度も悪くないので
気にはなりません。
私も住民ですが、大体8割くらいの方はどちらからともなく挨拶があるという感覚です。
特別愛想が良い方ばっかりというイメージは無いですが、不快感を覚えるような方は今のところほぼいないです。
正直、8割方の印象がありません。
こちらからしない限りされた事がありません。
なんとまぁ。
失礼ですが…
挨拶しても、返してくれなさそうに見えたから
挨拶されなかったのでは?
私自身、自分から挨拶する派ですが、
返ってこないだろうな~って方には
挨拶しない(できない)時もあります。
でも、大体の人は、どちらからともなく
挨拶しますよ
大きい声で挨拶される方もいて、
その時は、自分の積極性の無さに
恐縮して、恥ずかしくなるくらいです。
そして、ちゃんとあいさつしよう!と
心に決めるのですが…
>>371 住民板ユーザーさん1さん
近寄りがたい雰囲気なんですかね?
誰も挨拶なければ気分悪いですよね。
いつも挨拶しようと心掛けていますが、急いでいそうな人や近寄りがたそうな人にはなんとなくためらってしまい、逆にその人が挨拶をしてくれた時にしまった〜となる事があります。
話しは変わりますが、パチンコ屋さんとかの跡地には何ができるんでしょうね!楽しみです!
しまった~ってなる感じ!
分かります!
来年、引っ越し予定の者です。
カーテンサイズを内覧会で計ったのですが、高さ254cmくらいでしょうか?250cmではやっぱり足りませんかね?
↑375を投稿した者です。
文の途中で投稿してしまいました。
内覧会で高さ254cmと計り、床より-1cmの253cmで手配しようと思っていたのですが、天井高 最大250cm と書いてあるパンフレットを急に思い出しまして(汗)
254cmは測り間違ってしまったかも と、焦り気味です。しっかり計ってない自分が悪いのですが、カーテンの丈を教えて頂けないでしょうか?すいません。
余計なお世話かもしれませんが、
カーテン屋に計ってもらった方が良いのでは?
シーズンズとノーブルでは寸法がちょっと
違うかもしれませんし。
シスコンでも計ってくれるし、
ジャストカーテンのようなところでも
基本的には計ってくれると思いますが。
どこで購入されるのですか?
慣れていないと リビングは自分でやると微妙かな。
ジャストーカーテン や 大塚家具でいいかと思います。
計ってくれます。
髙島屋などデパートも事前に職人さんが来て計ってくれます。
うちはカーテンとエアコンは住友のシスコンに頼みましたが
納品書ではカーテン高さ2520となっていますね
カーテンレールのボックスの分少し上がっていますから実測すると4cmくらいあるのかも
ただしカーテンサイズってレールの輪っかから下まで測るみたいですよ
間取りも違うでしょうからカーテン屋さんで紙のメジャーを無料でくれるところがありますから
それを持っていって測るのが間違いないかと
378です。
皆様、色々とアドバイス有り難うございます。
「余計なお世話かも」 なんて、とんでもないです。有り難くて仕方ありません。
納品書が2520になっているという情報、有り難うございます。私もレールの輪っかの下から床下まで計ったつもりですが、2540でした。最高2500の天井なのに、なぜ2540??と、自分の採寸力に驚きましたが、ボックスは少し上がっているのですね。貴重な情報を有り難うございます。
納品書の2520と私の採寸の差が2cmというのは大きいですね(汗)
あとは、鍵渡し後にしか部屋に入れないので、入居後に再度採寸してみます。貴重なご意見を皆様、有り難うございました。
部屋の図面にカーテンサイズも記載してくれればいいのに・・・という愚痴を最後にはかせて頂きます。すいません。
>>382
ちょっとよく覚えてないのですがカーテンの仕上げで下の方に重りみたいな折り返しをつけたので少し短めにしたような記憶があります
当初2530mmで考えられてたようですが2520でも下2センチくらいは開いてますから大丈夫だと思いますよ参考までに
シスコンを、エアコンとカーテンに利用するのは
大正解だと思います!
メーカーの生地もジャストカーテンなどより割引効くし、
シスコンオリジナル生地もなかなかいいし。
エアコンは取り付け費と取り付け能力を
考えても、量販店より安いです。(メーカー、機種は限定される)
あとは、エコカラットや、壁紙のクロスなどは
入居前にしてもらえるので、予算に余裕があればおススメします。
私はやりました。上手でした。
フロアーコーティングは、シスコンでは期待できないので、
他社を見つけて外注しました。
綺麗にスベスベになっています。
UVではないので艶々ではありません。
ガラスコーティングです。
ちなみに、コーティング会社もエコカラットをするようですが、
シスコン手配のエコカラット業者の施工技術を褒めてました。
どこがやったんですか?って。
確かに、隅々までよーく観察しても、
綺麗です。
もし内覧会で指摘箇所があれば引き渡し前に確認日が設定されいてるのでは?
引き渡しまで入れないということは、指摘箇所が無かったということなのでしょうか?
それはそれで良いことでしょうけど(笑)
2街区の灯りが徐々に増えてきて
なんか嬉しいですね!
いよいよ本格的にマンションに命が灯り
生活の鼓動を感じられそうです。
駅前の再開発・再発展が本当の意味で
これから始まる、そんな予感がします。
昔は賑わっていたとのことで、
その当時に近い賑わいが戻れば
いい暮らしを送れそうです。
商店街のイベントにも、マンション住人も積極的に
参加したりして、地元じゃなく区外、市外、府外から
入居してきた人々にとっても、真に第二の地元に
なっていけばいいなぁと思います。
わが町、のように根付けばいいなと思います。
期待しています。
今は、付近の小さなお店を開拓中です。
結構ドキドキしたりして面白いので、
一緒に開拓できる仲間も見つけたいところです~
理事会の報告書に騒音苦情の件
記載ありましたね。
理事会でお話しされた方がいるようですね。
これで何か管理事務所も動かざるをえないでしようね。
今後の対応に期待ですね。
理事会の書いてましたねー
ここまで困ってる方もいるんだから
これでいい加減対応策きっちりやってくれるでしょうね。
理事会の議事録に、引渡し状況について説明がありました…とあるんですが、この情報は具体的に載せるべきではないんですかね?単に興味があるだけなのですが、載せて欲しいなと思っています。今、どの位売れているんでしょうね〜。
お世話になったデベの販売員なら
教えてくれるんじゃないですか?
議事録、騒音の対応策は載ってなかったので
今後どういう対応になるんでしょうね。
エレベーターの張り紙ももっと具体的に
変わったものになるの期待しますね。
騒音問題は本当に日々のストレスで
我が家も家族みんな疲れてます。
なかなか一朝一夕で解決できない
問題でしょうから、一歩動き
だすだけでも進展だと、今後を
期待しましょう。何よりも大切なのは
理事会や管理会社に対して住民が
関心を持っているということ、
注目しているということ、
住民の声をあげつづけるということ、
継続力・持続力だと思います。
ただ、自分に理事会の順番が回ってきた時に
「無関心」にならないように、
今の困っている気持ちを忘れずに、解決策等の
検討に協力しましょう。
立場が変わったら、発言が変わるようでは
ダメですし、今の理事会の方を責められません。
現状で被害を受けている方のためにも
早急に解決できればと思います。
普通に暴れずに暮らしておれば
騒音が漏れるような構造ではないのだから
発生主の方には、気を付けて欲しいという
ただ1点だけなんですけどね。
穏やかに友好的に話し合いできる機会を
管理会社等がセッティングしていただければ、
上手に対応すれば、誰も困ることなく
生活できると思うのですが、
頭で考えるほど、簡単じゃないのでしょうね。
解決できる道は必ずあるのに
棚上げや、触らぬ神に祟りなしの対応では、
もはや「管理」会社ではなくっちゃいますね。
夜回り先生みたいな、上手に話できる
管理人さん、いないのでしょうかね
本当に393さんがおっしゃられる通り
普通に生活していれば騒音が漏れるような構造ではないと思いますので、騒音を立てている方が
気を付けるだけで変わると思います。
それを管理会社が間に入って解決して頂きたいですね。当人同士だと変にもめかねないですから。
本当に見て見ぬ振り状態のままでは
管理会社として機能をなしてないですね。
管理会社のシステムを見直さないと
あの中でも色々あるみたいですね。
教えてください
井桁の付いた財閥系極 悪管理会社って
よく見聞きするのですが、
それって?
ここの管理会社のこと?
>>386さん
最近2街区に引越してきた者です。
商店街に非常に興味があり、これから馴染みのお店を作ってゆければなーと思っております。
と同時に早く三国のようにキレイにならないかなーとも思っておりますが(笑)
私はとりあえず付近のたこ焼き屋さんを回っています。
次は焼肉屋さんを回る予定にしています。
焼き鳥屋と居酒屋も馴染みの店を見つけたいです
三国の様に!なりたいですね~
私はJR塚本の感じが良いですが。
そういえば、大阪市のHP(マップナビおおさか)では、
三津屋東公園の南側を25m幅の道路で、
176号線の新高交差点から阪高(大阪池田線)へ向けて
抜く計画になっているので、その付近は綺麗になるかもですね!
駅前は線路の線形上、改築はなかなかキツそうです。
テナントなどは、今後世代交代で、若い方が
工夫した商売をされると、人は増えているので活気が
戻る可能性はあります。付近の住人で利用して
育てていけるといいですね!
ちなみに美容室は見つけにくいですが、結構あります!
徒歩かチャリでの散策をおススメします。
遂に目の前のP店が閉店。
大手のドラッグストア入って下さい。
あそこならあり得る規模の広さですね!
使える店舗が入ってくれると嬉しいですね!
独立系の旨いラーメンやとかイタリアンとか
入って欲しい
商店街までのアプローチが活気出たら
商店街にも好影響が期待できそう