ここで戸建てを新築した方はいらっしゃいますか?
どんな感じでしょう?
[スレ作成日時]2015-09-14 17:12:59
ここで戸建てを新築した方はいらっしゃいますか?
どんな感じでしょう?
[スレ作成日時]2015-09-14 17:12:59
なぜ、民事再生でなく自己破産?逃げをうったと感じる。
法人の代表(売主)は、従業員に給料を支払う義務、
職人に対する下請契約履行義務(左同)、
請負契約完了義務(引き渡し義務)
注文者(買主)は住宅ローンで決済義務
土地売主は家が完成同時決済時引き渡し義務がある。
問題は、現場の張り紙で請負契約、土地売買契約、金銭消費貸借契約(住宅ローン)
がすべて止まった事。及び未完成、未登記物件になった事。
一方法人(個人とは別人格)は、モミジ、広銀、中銀、媛銀、伊予銀、香川銀、
ケンシン、笠信、広島信金、しまなみ信金、両備信金、商工中金、政策公庫合計
13行から32億2000万円債務あり。(1行平均2億4770万円)
笠岡美の浜の土地購入が、間違い。昨年までの成功体験が、支払い不可能の判断をくもらせたであろう。
人口減、企業数減、世帯数減、団地の可処分所得、住民の高齢化率、近くのスーパ―の売り上げ傾向
など、夢よりそろばんでNOT GOと正解を出してほしかった。福山だけだと
決してこのようなことにはならなかったはず。
代理人と称する弁護士は、破産に向けて個人を擁護する立場。社員、下請け、買主の
ことは2の次。破産するのも金が要る、負債がでかいので弁護手数料もでかい。
誰の代理人か見極め大切。
破産管財人が裁判所から任命され、資産と負債をすべて調査する作業になる。
その後債権者を集めて、換金(差押え、競売、分配率決定)という流れ。
大口から返済していく権利順番。この国は税金で救う銀行が権力者。
競売は登記された物件のみ。では未登記は?
破産法53条を検索してほしい。破産管財人によって契約が解除されるまで契約
は生きている。破産管財人の判断ということになります。
破産会社の従業員を雇用したり、別会社に注文するなどして完成登記まで
というケースもあるそうだ。債務の分配率や市場価格との照らし合わせ。
ただ、その金額は注文者に請求される。そして破産財団に資産を組み入れる。
そして、競売換金。
1年以上かかりそうです。しかし、会社の書類など保管してもらいできるだけ
急いで最後までやってもらうように、裁判所に直接申立てたらいかがでしょうか?
中川の代理人はそこまでやらない。でもそこまでして今の家ほしい?
もしくは、土地代金を全額支払っていないならば、解約手付金を放棄して
解約という手があります。その場合、建物は解体される可能性が高い。
不動産の組合(全宅連、全日本)は、業者に保険をかけてトラブルで
弁済する積立金がありますから、それを解約後損害賠償として、請求する手も
あります。
一人の思い上がった夢から多くの人間に迷惑をかける、やはり社長業というのは
楽ではないですね。建設業を管理しているのは三吉町の県土木の2階です。
行政として相談に乗ってくれると思います。免許業者ですから。
また、御船町に宅建協会があり所属弁護士の無料相談もあります。
ケチがついたものは、どうでしょうか?白紙撤回という手段も視野にいれてくださいね。