名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-08-12 01:26:20
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件超えていたので、名古屋 小学校、中学校について教えてください その2です。
引き続き名古屋の小学校、中学校や子供の教育環境など、情報交換しましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25422/

[スレ作成日時]2015-09-14 15:07:25

スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
ライオンズ一宮グランフォート

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください その2

1. 1 ママさん [女性]

昔の天神山中学校はすごく荒れていたと聞きましたが、現在はどうですか?
    気に入った物件の学区が天神山なので、気になります。

2. 2 はる [女性 40代]

熱田区沢上に移住する予定ですが、高蔵小学校、沢上中学校の教育レベル、雰囲気についてご存知の方教えてください。

3. 3 サラリーマンさん [男性]

子供を公立から名進研小学校へ編入(設立年の為)させた保護者です(2016年に中学受験)カリキュラムは公立と比較にならない程レベルが高く、殆んどの先生も塾講師上がりで受験に非常に熱心な方が多いと思いました。授業内容は濃く、参観ではPCを使用しPDFでのプレゼンに驚かされました。クラスは学年2~3クラスで、テストの点数によって3段階に分け(毎週テスト)席順もそれに準じ前から座る様にしている為、生徒同士で競い合うモチベーションが自然に出来た様です。授業時間は公立に比べて毎日2時間程遅くまで行なわれ、成績が悪い生徒は補習が行なわれる為5年生になるまでは民間の塾に通わせる必要が無いと思われます。(下位クラス常駐レベルは別)土曜日も毎週昼までは授業があり、夏冬共に2週間程度しか休みがありません。環境が合っていたのか お陰さまで常に上位ではありましたが、これも名古屋レベルでの話。東海(中学)対策に長けた小学校ですが、開成、麻布、灘には歯が立ちません。全国レベルで戦う為には、必ず浜(名古屋の浜学園は東海対策only)や希(又はその対策が出来ている家庭教師)に通わせて下さい。(日能研では難しい)

ここは2014年?当時の経営陣と広域暴力団との癒着が問題になった私学で、当時入学させた事を非常に後悔しました。しかし、美しいガラス張りの図書館や(灘には程遠いが・・)をはじめ、乗馬(厩舎?あり)、生け花は勿論、能楽舞台(授業ではそれぞれのプロを呼びます)、大学並みの学食等、最新の設備を揃え、広大な敷地内には林や丘まである名古屋唯一の小学校です。又、年功序列、規律をはじめ、スポーツが出来る生徒を育もうとしていることは十分に汲み取れ、日本国民(運動会等では国旗掲揚あり)である事を諭してくれる非常に優れた学校だった・・・と、今では心から感謝しています。長文スイマセン、参考までに。

4. 4 匿名さん [男性 20代]

天白区の御幸山中学ですが、難しい地域にあります
    学校行事では日の丸、君が代が封印されていました
    高く評価されることが多いようですが、実態はお察しください

5. 5 匿名さん

>>3
    >>名進研小学校

編入ができるんですか!子供、私立かどうしようか迷っていたので、とても参考になります。名古屋の東海中学校は地元でしかないですからね。切磋琢磨できる関東エリアとは違うと感じております。

土曜日の授業があること、夏休みや冬休みがないことなど、小学生にそこまで・・・と思いますが、いいライバルがいたり、自分の能力はまだまだと感じることで、上位に行けそうな気がしますよね。

授業料はどうなんでしょう?かなり高いですか?

6. 6 評判気になるさん

北区の、環状線南側、八王子中学校や若葉中学校の情報ありますか?

7. 7 検討板ユーザーさん

トワイライトスクールは名古屋であればどの学校でも同じように充実していますか?どこか有名なトワイライトスクール実施校などありますか?

8. 8 匿名さん

賃貸で汐路校区に住んでるけど、名古屋に引っ越してくる時、所謂荒れていると噂の学区と家賃の差、全然なかったです。
    少し見てみるとマンションや戸建も超都心ならともかく一般的な物件なら目ん玉ひっくり返るような額には思えません。
    余所者ですが汐路学区は非常に住みやすいです。変に気取りすぎの方も自分の周りにはいらっしゃいません。
    中学も公立にそのまま上げようと考えていますし、校区内でいい中古か新築が出れば購入も検討しようと思っています。

評判のいいところに住んでおいたほうがいいです。主人の職場の人で南区の最悪と言われる所に賃貸を借りたら
    子供が不登校になったなんて話も聞きます。
    家賃もうちと大差ないのに…。

9. 9 周辺住民さん

>>4
    天白区の御幸山中学に子供を通わせてますが、君が代は普通に歌いますし、日の丸も掲げますよ?
    八事地区の評判を下げたいのでしょうが、デマを流すのはどうかと思います。

10. 10 匿名さん

名古屋市北区の宮前小学校、大曽根中学校の口コミを教えて下さい。
    昔の話ではなく、今を知りたいです。

11. スポンサードリンク

Tステージ豊田浄水
    リニアゲートタワー名古屋
  12. 11 匿名さん

名城小学校が名古屋一凄い小学校と聞きましたが、何がどう凄いのですか?
    先生の質ですか?
    通わせてる親ですか?

13. 12 匿名さん

教育内容と生徒の家柄

14. 13 匿名さん

>>9
    >されていまし「た」

15. 14 匿名さん

名城小学校はめっちゃレベルが高いです。

16. 15 評判気になるさん

葵小学校、あづま中学学区の戸建てを検討しています。

葵小学校、あづま中学の現在の状況を教えてください。
    葵小学校は外から見に行ったのですが、ブラジル系外人が多く、三分の一ぐらいが外国人児童という印象でした。語学の関係で小学校の授業が遅れてしまったり、授業に支障がでることはないでしょうか?

あづま中学も不良がいたり荒れたりすることはないでしょうか?

小規模学区のだからか、あまり良い評判も悪い評判も聞きません。

実際通わせてる方の意見を聞けたら有り難いです。

17. 16 マンション検討中さん

瑞穂小どうですか?

18. 17 通りがかりさん

葵小学校、そんなに外国人多いのかぁ。
    そういったイメージなかったですけどね。
    近いエリアですと、白山中学はもう壊滅的だとよく聞きますけど。

19. 18 マンコミュファンさん

名東区、東区だけ。いいとこ。

20. 19 通りがかりさん

葵学区には元中日の和田が在住しています。
    彼の息子が在学中です。
    億万長者なのに堅実なようで好感が持てます。
    フィギュアの宇野選手が低学年の時期に葵小学校に
    在籍していました。
    現在もご両親が学区内に在住です。
    芸能ネタでしたwww

21. 20 評判気になるさん

葵学区、有名な方が多いんですね。
    区が違うとはいえ白山中学の隣の小学校だから心配しています。

22. 21 口コミ知りたいさん

>2
    沢上中は解りやすい問題でいい点数を取らせて、生徒のやる気を起こさせる。
    隣の伊勢山中は、無駄に難しい問題を出して、平均点を下げて生徒のやる気を落としてる。

市営住宅は元々、部〇をまとめただけなので、それがある学区はご注意。

23. 22 通りがかりさん

市営住宅が無い学区はホントに平和そのもので
    その影響力は凄まじいものがありますね。

24. 23 マンション検討中さん

御園小はどうですか?

25. 24 名無しさん

北区の八王子中学校と、志賀中学校とで迷っています。転校という形になります。本人は人数の少ない学校の方が良いという意見です。
    状況がご存知な方宜しくお願い致します。

26. 25 通りがかりさん

これは夢ではない
    厳しい現実ですね
    解ります

27. スポンサードリンク

ルジェンテ名古屋伏見モアグレース
    モアグレース徳川
  28. 26 マンション掲示板さん

御園小は生徒数数人なのですか?

名城小学校と統合すると聞きましたよ。

中学は丸の内中学校で、過去に名古屋一の中学校になったそうで、袖にある銀の線はその証明だとか。今も公立では一番なのかな?

名城小学校出身の子達の方が学力が高くて、御園小学校出身の子達との学力の差があって陰湿なイジメみたいなことをされたと御園小出身の子のお母さんが言っていました。

が、丸の内中学校のおかげで良い高校に入れたみたいですよ。

29. 27 匿名さん

御園小 児童数 54人
    1年生6(男3・女3)
    2年生11(男10・女1)
    3年生10(男6・女4)
    4年生7(男3・女4)
    5年生10(男5・女5)
    6年生10(男7・女3)

付近に小規模マンションの建築はあれど場所柄、マンションは高額にならざるを得ず、
    普通に考えれば購入者の平均年齢も高くなりますのでいくら高齢出産が増えたとはいえ、
    劇的な改善は難しいと思われます。

30. 28 マンション検討中さん

>>26 マンション掲示板さん

やっぱりどこでもイジメってあるんですね。興味深い投稿ありがとうございます。

31. 29 マンション検討中さん

家柄のよい方が多く通う学校に、その評判を聞き付けた庶民がたくさん引っ越してきたら、学区のレベルは保てるのでしょうか?学区のレベルは数年単位で変わるとも聞きます。東京の一等地と違い、名古屋ではよいとされている学区であれ、庶民価格以下のマンションアパートや庶民価格またはそれに毛が生えた程度の価格でマンションが買えますよね?パワービルダー系の建売ならどこでも買えますし。入学試験もない公立で、10年先の学区レベルの保証はありますか?単純に疑問を感じました。

32. 30 マンコミュファンさん

>>29 マンション検討中さん
    名古屋の方は公立学区にこだわるんですよ。
    経済力ある方は良いんです。年収が2000、3000ある方は。

でも本当に息子さんのことを考えておられる方は、物件価格が安めの市外で私立に通わせられるだけの経済力を維持していると思いますよ。
    某名鉄路線では毎朝、市外から制服を着た小学生が通学してきます。川向こうのエリアですけどね。

人によって考え方はそれぞれですので一概には言えませんが、年収がそれほどという方でも上記の選択であれば、無理せず質の高い教育を受けさせることが可能なのではないかと。

33. 31 マンション検討中さん

>>30 マンコミュファンさん

私立私立って、合格しなきゃ、意味無いやん。公立が嫌なら東海、南女と言ってるのと、程度は違えど、同じこと。
    公立嫌なら、灘、開成だね。

34. 32 買い替え検討中さん

>>29 マンション検討中さん
    お感じの疑問はもっともだと思いますね。
    高校受験や大学受験にどこの小中学校出身かなんて実際問題関係ないんですよ。
    それに高校以前は履歴書にも書かないし。
    偏見とか差別意識とか思い込みとかが名古屋の人の頭の中にすり込まれているだけの話。
    合理的に考えれば意味ないんだけど,人間の社会このすり込みが結構重要な意味を持ってたりするから嫌らしい。

35. 33 買い替え検討中さん

しかも売るためにそういうのを助長している人とかもいて最悪なんだよね。

36. 34 マンション検討中さん

>>33 買い替え検え中さん
    そう思います。学区売りのマンションが次々と登場したりしてて、もう意味ないじゃんっていう、逆に。しかも子供の環境を考える上でかなり重要なファクターであるイジメも普通に発生してるようで。試験もない公立に期待しすぎじゃないかなって客観的に思いますね。子供のことを第一に考える気持ちは理解するけど、ある意味そんなに簡単じゃないよね。引っ越しだけで済むならこんな楽なことはない。

37. 35 マンション検討中さん

>>32 買い替え検討中さん

公立の小中学校までブランド化してしまおうとするあたりが、いかにも名古屋らしい。どこの小中にいたかとか、ジモティートーク丸出しだもんね。名古屋から一歩も出ずに人生終える人用の話題だね。参考程度に聞いておくのが無難かもよ。

38. スポンサードリンク

ヴィークコート上前津
    ジオ八事春山
  39. 36 マンション検討中さん

不動産業者にとっては、学区が良いってのが売り文句だから振り回されるんだろうね。

名古屋は、そこまで所得高いエリアなんて少ないから、一部以外は意味なんて無いんだろうけど。

実はココは、隣の学区より人気なんですよ!って謎の情報が決め手だったりするからね。

40. 37 マンション検討中さん

学区に恨みでもあるのか、一方的な批判がすごいね?。名古屋在住としては、良い学区、荒れた学区の差はあるとは思いますがね笑
    まあ、批判的な皆さんは私立へどうぞ笑

41. 38 マンコミュファンさん

>>31 マンション検討中さん
    でも私立に合格すらできないような子供さんなら、いくら学区の良い公立行ったところでその先無いですよ。

申し訳ないですが。

なのでしっかりとした学童通わせるとか、せめて帰宅したら子供さんの面倒見るとかそちらの方が重要なんじゃないですか?

42. 39 マンコミュファンさん

>>37 マンション検討中さん
    ここに住めば息子が立派に育つって言われて、引っ越したのにも関わらず毎晩遊ばれたらどう思うか。
    ここも気づいてきている人多いと思いますよ。

43. 40 マンコミュファンさん

地元民が、言うに。名古屋は、Zランク密集地だそう。
    南山、愛知、中京!

全国的に見ても、南山はAランク、控えめに見たらZランク。

金掛けてこの地域で
    私学にほりこんでも、ドブに銭捨てるようなもんだよ。

44. 41 名無しさん

私立の学校に行かせたいと考える理由が私にはよくわかりません。旧帝レベルであれば、独学でも十分対応できますし。色々な家庭がいる公立のほうが、子どもにとって将来的には良いと思っているのですが、いかがでしょうか。

45. 42 マンコミュファンさん

>>41 名無しさん

全く、仰るとおり。
    何も反論出来ませぬ。

46. 43 通りがかりさん

>>41 名無しさん
    東大入学者の出身校を見れば結果は歴然かと。

塾にも通わず、独学で早慶以上を勝ち得たのなら、それこそ本人の素養が素晴らしかったのでしょう。

47. 44 マンション検討中さん

>>43 通りがかりさん
    東大目指して頑張って下さい笑
    みんなが同じように目指してるわけではないので。

48. 45 マンション検討中さん

>>39 マンコミュファンさん

先の方が疑問を持ったように、客観的に見れば学区信仰など矛盾だらけですから、気づいている人は多いと私も思います。気づいていないのは信仰している方だけかと。現によいとされる学区でも陰湿なイジメがあったとポロリ発言が出たじゃないですか。そういうことです。家庭教師を各地でしていましたが、結局どこにいてもできる子はできるし、できない子はできないです。そんな理想郷などありません。

49. スポンサードリンク

サンメゾン徳重
  50. 46 マンション検討中さん

それと、自分が通う学区自慢ならまだかわいいものと見ていられますが、時代錯誤な差別発言や、根拠のない曖昧な噂レベルでの他学区の批判は嫌になりますね。学区だの質のよい教育だの語っているわりに随分と稚拙です。その点にも矛盾を感じます。学区の話題を持ち出す際に、以前は荒れてたとか古新聞みたいな情報はいりません。

51. 47 評判気になるさん

どんな学校に通おうが、勉強ができる子はできるし、できない子はできない。これだけ。

52. 48 マンション検討中さん

>>47 評判気になるさん
    神童とか、両極端なのは関係無し。
    偏差値50が環境で40と60のどちらになるのという話

53. 49 マンション検討中さん

>>48 マンション検討中さん

偏差値50の子が環境だけで60になりませんよ、そんな甘い話はありません。もしなったとすれば相当努力したんだろう。だからその環境が所詮公立の学区単位で劇的に変わるなんてないです。どこにいても、元の才能と努力ですから。

54. 50 マンション検討中さん

考え方は人それぞれですが、学区信仰をしている方の発言や思考にはあまりにも偏りと思い込みの激しさを感じるため、それにどこか釈然としない思いや矛盾を感じる人がこれだけ多いのだと思います。ある狭いコミュニティの中では正となっていることも、外から見たらまた別の価値観が当然存在しますから。

55. 51 eマンションさん

学区信仰は、コストパフォーマンス重視か教育費を潤沢にかけ、あらゆる最高の環境を整えたいかで変わると思います。

良い学区は庶民でそこに住めば、その子弟が自動的に良い子に育つという幻想はないですし、継続的な投資が必要。

56. 52 eマンションさん

私立は金の無駄とかのレベルなのであれば、名古屋で学区目当てで引っ越して来る層はコスパ重視であると言う矛盾にもなるでしょ?

親が学区信仰なのは良いが、子供に変な差別意識が生まれるのが心配ですよね。そもそも親の教育は出来ないですからね。

57. 53 匿名さん

名古屋なんて学区信仰も差別意識も可愛いものですよ。
    東京はもっとエグいですから。

58. 54 マンション検討中さん

>親が学区信仰なのは良いが、子供に変な差別意識が生まれるのが心配ですよね。そもそも親の教育は出来ないですからね。

それは出来ちゃうね。
    東京は酷いけど大阪でも名古屋でも出来ちゃう。

59. 55 マンション検討中さん

あ、出来ちゃうのは親の教育の話ではなく、差別意識の部分です。

60. スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
  61. 56 マンション検討中さん

>良い学区は庶民でそこに住めば、その子弟が自動的に良い子に育つという幻想はないですし

そういう事じゃあないよね。学区に拘りがある人でも自動的に良い子に育つとか
    そんな極端な事を思ってるわけではないことは分かるよね。

62. 57 マンション検討中さん

>どんな学校に通おうが、勉強ができる子はできるし、できない子はできない。これだけ。

そんなのは承知の上で自分達の中で出来るだけ良い環境にしたいと思う気持ちは普通だよ。
    その一点で決めたりはしなくても、可能な範囲で出来るだけしてあげたいというのもあるわけだからね。

63. 58 買い替え検討中さん

>57: マンション検討中さん
    だからいいカモにされるんだよね。

64. 59 マンション検討中さん

名古屋人が学区に拘ると言っても別に中川区民が名東区の西山学区に引っ越すとか
    熱田区民が子供の為に田代学区に建てるとかそういう話じゃないからね。

東京から転勤してきて、会社でも千種区がいいよ、名東区がいいよ、とか教えてもらい
    不動産屋にもこことかこの辺は転勤族の方が多いですよとか言われりゃ
    確かに転勤族が多いほうが話も通じるし、似たような環境の人たちが多いかもって
    期待はするしね。

65. 60 マンション検討中さん

>だからいいカモにされるんだよね。

独身さんかな?そういうことじゃないんだよね。

66. 61 通りがかりさん

>>60 マンション検討中さん
    じゃあ、どういうことなの?

67. 62 eマンションさん

転勤族は小中ずっと同じ学校も難しいから、そもそも塾を重要視するけどね。
    実体験としてね。
    それに転勤族ほど公立教育に依存できないから、転勤族多い学校がいい学校などはローカルで滑稽だが

68. 63 通りがかりさん

>>57 マンション検討中さん
    それより子供が自ら考える力を伸ばしたり、どうしてだろうと深掘りする癖付けをサポートする方が大切かと。
    特に小学校低学年位までは親子で一緒に学習して、寄り添う時間を確保した方が学力向上に繋がるよ。
    学力向上を目的に学区学区言うなら、職場の近くに住居を構えて、子供と一緒に学習する時間を確保した方が、余程効果がある。

69. 64 匿名さん

>>61

まずは>>59から

>>62そういう事じゃないんだよね

70. 65 eマンションさん

まあ不動産業者は、ここはいい学区ですって言って高いお金が取れる、あるいはあそこは悪い学区だからと言って競合を潰せるなら、こんな便利なツールはないね。

そんな事信じる人がどの位いるかと思ったら、かなりいるから需要があるんだろうね。

71. 66 通りがかりさん

>>64 匿名さん
    え?
    俺も>>62のまんまだと思うけど。

72. 67 通りがかりさん

>>65 eマンションさん
    で、その成果は?
    というのが知りたいね(笑)

73. 68 eマンションさん

ただし、東京とかの場合、いい学区というより都心部などは所得高くて、そこに住むと親ネットワークで私立や受験情報へのアクセスが良くなるってのはある。

郊外だと、受験情報などが少ないのは事実。だから、やっぱり親の問題なんだろうね。

74. 69 買い替え検討中さん

>60: マンション検討中さん
    よっぽど酷い環境でない限り,それも子供にとっては将来のいい経験になるとは思えないのかな。
    そもそも自分や自分の親兄弟みたら子供の教育に特別金かける気にもならんけどな。
    うちは違いますって方は頑張って下さい。

75. 70 匿名さん

>>63

内容は賛同するし、学区って言ってる人たちでもあなたのその主張は肯定するでしょう。
    それを全肯定した上でのそれとは別の親の気持ちの話だろうからねえ
    AかBかの選択の話じゃないしね。
    勿論夫婦の間でも拘り具合は分かれる話だけど。

76. 71 匿名さん

>よっぽど酷い環境でない限り,それも子供にとっては将来のいい経験になるとは思えないのかな。

恐らくそういう気持ちも全く無い訳ではないでしょう。
    Aを選択する人はBを完全否定するって事じゃないので。

77. 72 匿名さん

>まあ不動産業者は、ここはいい学区ですって言って高いお金が取れる、あるいはあそこは悪い学区だからと言って競合を潰せるなら、こんな便利なツールはないね。

不動産屋の前に会社でも総務なり同僚なりに同じ話を聞いてるんだよね
    だから不動産屋に行く前に既にフラットな状態じゃない人(事)が多いのでそれを踏まえて不動産屋も話をするんだよ

78. 73 通りがかりさん

>>70 匿名さん
    その学区が自身の職場に近接していればね。
    そうでないなら、親の独善だよ。
    キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。

79. 74 匿名さん

>まあ不動産業者は、ここはいい学区ですって言って高いお金が取れる、あるいはあそこは悪い学区だからと言って競合を潰せるなら、こんな便利なツールはないね。

別に中川区の不動産屋が中川区より西山学区の方が家賃高いから手数料が増えると思って名東区を勧めるとかしないし、栄の不動産屋が滝川学区勧めたとしても
    それは手数料とかとは違う理由で勧めてるはずだよ

80. 75 匿名さん

>>73
    面白い事いうね。まあディベートならそういう捻った言い方も出来るな。
    ちなみに嫁や子供の事考慮せず、旦那の通勤のみで決めたらそれはなんと表現するの?

81. 76 通りがかりさん

>>75 匿名さん
    その時間を何に使うか?
    家族のためにその時間を割き、家族から感謝されれば良い。
    家事でも子供と遊ぶ時間でも子供と勉強する時間でもいいんじゃない?

少なくとも、俺は両親に感謝している。
    だから、子供の教育にも引き継ぐ。
    少なくとも、自分の周りでいい学区に住まわせてくれた。と両親に感謝している人を見たことがない。

82. 77 匿名さん

でもあれか、あまりにも嫁が教育ママぶりを発揮してヒス起こしてると
    旦那が>>73みたいな言い方でたしなめるって事はありそうだな。

83. 78 匿名さん

>少なくとも、自分の周りでいい学区に住まわせてくれた。と両親に感謝している人を見たことがない

これが学区否定の原点かな?

84. 79 通りがかりさん

>>78 匿名さん
    いや。否定ではなく意味がない。
    と考えているだけだよ。
    補足すれば、学区学区言う方々が子供の教育を自責と考えているようには思えないので、大丈夫か?とは思う。

両親からどのような教育を施され、その結果どうなったのか?
    その辺りを総括できている気がしない。

85. 80 eマンションさん

転勤族だけど、総務ってか同僚に聞くのは学区よりも制度が多いけどね、給食とか学童だったりね。

市町村によって違うからね。
    学区の良し悪しは、ディープな話だから特にいい評判って事ぐらいしか聞けないでしょ。

大まかに治安とか、区の評価はローカルな情報として聞くくらいかな。てか、そもそもこの話題は定住目線なのか賃貸目線なのか不明だね。

86. 81 匿名さん

>>76
    >家族のためにその時間を割き、家族から感謝されれば良い。
    >家事でも子供と遊ぶ時間でも子供と勉強する時間でもいいんじゃない?

嫁子供に無頓着で自分の事だけで決める様な父ちゃんの場合、
    なんと言われるのかって事を聞いてるんだよ。

学区に拘った親が
    >親の独善だよ。キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。
    こんな事を言われるんだったら、無頓着ならなんて言われるのかって聞いてるの。

>家族に時間を割き、~子供の~いいんじゃない?

そりゃその通りで、そんな理想的な父ちゃん例に出すなら学区も気にした上でやれば更にプラスな訳で答えになってないよ。

87. 82 eマンションさん

まあお金があるなら、良い学区に拘る選択肢も悪くないとは思う。学区否定の根拠は、良い学区に引っ越すや多額のお金を掛けて余力を失う位なら、無理せずに塾や子供と遊ぶや情緒教育した方が効果的だと思うって話ね。

学区効果は怪しいから、教育上それへの順位付けが最上位級ならば本末転倒だと思うって事かな。極論は学区拘りった結果、自分の子供が落ちこぼれても、それは学区の責任ではないし公教育の目的でもないから。

88. 83 通りがかりさん

>>81 匿名さん
    少なくとも俺の両親はそうだった。
    それに俺は感謝してるから、俺も自身の子供に同じことをする。
    子供がどう思うかはこれからだけど、家内は理解してくれてるよ。
    それが何か?

89. 84 通りがかりさん

>>81 匿名さん
    職住近接で学区も良いならいいんじゃない?
    学区の為に通勤時間を長くして、時間をロスするくらいなら、その時間を家族の時間に充てることを考えたら?
    ってだけ。

90. 85 匿名さん

>学区の為に通勤時間を長くして、時間をロスするくらいなら、その時間を家族の時間に充てることを考えたら?

>親の独善だよ。キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。

要は極論の話をしてみたって事ね

91. 86 匿名さん

ああ、>>82さんは本人から極論の話って書いてあったか
    >>84さんも同じで極論を言えばって事だろうね

92. 87 eマンションさん

まあ実際東京は、昔は名古屋の星ヶ丘や八事などの近郊戸建住宅街にイメージが近い、成城学園や田園調布などが社長も住む高級住宅街で学校教育も良いとされた。

でも、今は白金や麻布や西新宿なんかが社長が住むつまりは、職住近接だね。

学区のイメージも変遷があった。結果的には、流動的でもあるわけで変化するものなんだよね、世の中のイメージってのは。
    そんな不確かなモノを有り難がる層は一定数いると思うが、意味は無いとも思うね。

93. 88 匿名さん

>>87
    フフフ、その手の話の時は江戸川・足立区あたりは昔も今も相変わらず話に出てきませんねえ。

職住近接についてはもうちょい深い見方をしないとコメントしにくいかな。

94. 89 匿名さん

ちなみに名古屋は学区に拘りが、みたいな展開だけど
    東京は学区が選択出来る範囲が広いので学区という括りでは名古屋程の拘りが表面化しないだけで、東京の公立でも基準の学区から越境させてまで通う割合で言うと東京の方が拘り凄いからね。

95. 90 通りがかりさん

>>89 匿名さん
    それ。東京で生まれ育った経験が言わせてる?

俺は生まれも育ちも東京だが、全くそんなこと感じなかったし、そんなことを言う大人にもお目にかかったことないけど。

96. 91 匿名さん

東京のどちらですか?

97. 92 匿名さん

大田区 越境入学者の割合

南六郷 42%
    北椛谷 39%
    大森第三 39%
    矢口 37%
    西六郷 35%
    南蒲 35%
    田園調布 33%
    洗足池 32%
    中萩中 32%
    入新井第一 31%

隣の学校の方が近い、というケースを考慮しても凄い割合だな

98. 93 匿名さん

中央区 特認校(越境)制度申し込み実績

いろんな理由があるだろうけど結構な数ですね。

1. 中央区 特認校(越境)制度申し込み実績 ...
  99. 94 通りがかりさん

>>91 匿名さん
    番町

100. 95 通りがかりさん

>>93 匿名さん
    あのさぁ、使えるなら。使っとくか。
    くらいだよ。
    少なくとも俺が児童だった時代は。
    公立小中の評判の良し悪しと受験に相関がないなんて、大抵の親御さんは理解していたから。

101. 96 匿名さん

ハハハ、ホンマかいな。

番町なんかそれこそ職住近接ネタ超えて一番揶揄される場所やん
    俺は番町大好きだけど、最近は何もねえ、不便ってディスる奴が増えててかなわんやろ。
    特にマンコミュで。

102. 97 通りがかりさん

>>96 匿名さん
    曾祖父の時代からだからねぇ。
    それこそ、大学まで学校が近かったので便利だったよ。

103. 98 通りがかりさん

>>96 匿名さん
    ついでに言っておけば、曾祖父が番町に移り住んだのも、職住近接が目的だったと聞いている。
    曾祖父、祖父は事実凄く近くの職場(?)だったからね。転属も多かったらしいけど。

104. 99 匿名さん

>あのさぁ、使えるなら。使っとくか。 くらいだよ。 少なくとも俺が児童だった時代は。

じゃあそれは既に時代が違うってことだね

1. じゃあそれは既に時代が違うってことだね
  105. 100 マンション検討中さん

>>96 匿名さん

こういう類いの発言をする人がいるんですよ、教育を語るスレで。だから方向性がおかしくなるんだよ。

106. 101 匿名さん

>>100 マンション検討中さん

真面目かっ!

107. 102 通りがかりさん

>>99 匿名さん

使えるなら。でしょ。
    制度を廃止したところで不動産の価格が大きく変動するとは思えないけど。

108. 103 匿名さん

半分越境とかさすが東京

109. 104 マンション検討中さん

何事も偏りすぎてる考え方は悪影響を及ぼしかねないと思うだけ。親が子供のためを思う気持ちは素晴らしいよ。ただそのアプローチは人それぞれだよね。で、学区を否定するわけじゃなく、学区に縛られた信仰心を持ち偏ってる親達の発言を見ると、せっかく頑張って学区拘ったのに、なんだかそれ以前の問題じゃんってなるわけで。周りの友達より学校より、親が一番子供に影響与えますから。

110. 105 匿名さん

>>104
    >学区に縛られた信仰心を持ち偏ってる親達の発言を見ると、

どこでそれを見聞きしたのか知らんけど、それを鵜呑みにして名古屋はこうだ、って考えが思い込みじゃないの?って話

111. 106 通りがかりさん

>>99 匿名さん
    君の願望通りなら、指定校の学区域に引っ越しする家族が続出するはずだね。
    そうなっているとは思えないが。

112. 107 通りがかりさん

>>105 匿名さん
    それ、そのまんま返すわ。
    名古屋を東京に置き換えて。

113. 108 匿名さん

>>106
    ほへ?

114. 109 通りがかりさん

>>108 匿名さん
    制度そのものを理解していないことは分かったら、もういいや。
    お疲れ様。

115. 110 匿名さん

通りがかりはちょっとずつズレてる

116. 111 匿名さん

>学区に縛られた信仰心を持ち偏ってる親達の発言を見ると、

どこでそれを見たのか聞いたのか

117. 112 マンション検討中さん

>>111 匿名さん

ここで初めて目にしたよ。一部の人だけだと否定する?それとも偏った発言があることに気づいていない?

118. 113 マンション検討中さん

>>105 匿名さん

このスレ見たら、名古屋はこうだって思われてもおかしくないじゃん。それでは私の思い込みを否定する説明をください。

119. 114 買い替え検討中さん

>72: 匿名さん
    >不動産屋の前に会社でも総務なり同僚なりに同じ話を聞いてるんだよね
    >だから不動産屋に行く前に既にフラットな状態じゃない人(事)が多いのでそれを
    >踏まえて不動産屋も話をするんだよ
    >74: 匿名さん
    >別に中川区の不動産屋が中川区より西山学区の方が家賃高いから手数料が増えると思って
    名東区を勧めるとかしないし、栄の不動産屋が滝川学区勧めたとしても
    >それは手数料とかとは違う理由で勧めてるはずだよ

こういうのが一番世の中を悪くしてる。

120. 115 匿名さん

>ここで初めて目にしたよ。 

ハハハ、それでイキってたのかいな

>一部の人だけだと否定する?

もちろん

121. 116 匿名さん

結局は、転勤族が名古屋で学区に拘り
    それを転勤族が「名古屋がー名古屋はー」って言ってたって事だなw

122. 117 マンション検討中さん

>>115 匿名さん
    じゃああなたは学区についてどんな考え?しっかり説明もしないでさっきからチャチャばっか入れてるだけなら楽でいいね。

123. 118 匿名さん

>じゃああなたは学区についてどんな考え?

転勤族は学区学区と拘るんだなあ

124. 119 マンション検討中さん

>>116 匿名さん
    転勤族にあることないこと地元民が吹き込んでるんだろ。それも問題だってことなんだよ。

125. 120 マンション検討中さん

>>118 匿名さん

あなたは拘ってない人なの?

126. 121 匿名さん

>転勤族にあることないこと地元民が吹き込んでるんだろ。

例えばどんな?また妄想かな?

127. 122 通りがかりさん

>>118 匿名さん
    すげぇ伝播するんだな。
    東京から名古屋に引っ越した人って200万名古屋市民のどの程度を占めるの?

128. 123 匿名さん

>>122

先日、学区学区と学区否定に拘って最後発狂してた人ですか?

129. 124 匿名さん

>すげぇ伝播するんだな。

認識が全く違います。スタートラインが違ってるという意味です。
    伝播するというのは、東京人(転勤族)が持ち込んでそれを名古屋人が影響受けたということでしょうが、そもそもそんな風に思ってませんから。

さも既成事実かの如く展開しようとしても無駄ですね。

130. 125 マンション検討中さん

>>121 匿名さん

ここまで学区についての極端な信仰発言や、悪意に満ちた(そんなつもりないとまた開き直るだけだろうけど)他学区の批判、もはや近所の井戸端会議レベルのひどい発言も噴出したのに、それ全部なかったことにして、そんなこと言いましたっけ?例えばどのくだり?とか逆質問で切り返す。発言に何の責任も持たずに最後は開き直ればいいのなら、こんな議論の場自体が無意味。自身の意見は具体的に述べず切り返して終わり。あなたの意見は具体性に欠ける。一体どの立場でどんな意見を持ってるのか不明。言葉遊びしたいだけなのかな、こういう人って。

131. 126 匿名さん

>>125
    はあ?

132. 127 マンション検討中さん

そもそも学区の話題自体が地元ネタでしょ?地元民しか知らないようなマイナーネタ散々ブチこんでおいて、バツが悪くなったら今度はそんなもの信じる転勤族が悪いってさ、もー話メチャクチャじゃない?笑

133. 128 匿名さん

?地元民しか知らないようなマイナーネタ散々ブチこんでおいて、

どこにそんな書き込みある?

?バツが悪くなったら今度はそんなもの信じる転勤族が悪いってさ

はあ?妄想ですか?

134. 129 通りがかりさん

>>123 匿名さん
    おやおや、また行き詰まりかよ。

学区に拘ることで得られる結果(成果)の相関を示せば終わりなんだから、トットとトドメを刺してくれよ。
    やれやれ。

135. 130 匿名さん

?ここまで学区についての極端な信仰発言 
    ?悪意に満ちた(そんなつもりないとまた開き直るだけだろうけど)他学区の批判
    ?近所の井戸端会議レベルのひどい発言も噴出したのに
    ?地元民しか知らないようなマイナーネタ散々ブチこんでおいて

今このスレ>>1から見返してるけどそんな書き込みないけどな
    特段騒ぎ立てる様な書き込みないけどどの辺りの事を言ってるのかね

136. 131 匿名さん

何がやれやれだよ、腹いてえわ

137. 132 匿名さん

>>129
    あれ?もしかしてマジで先日発狂してた人か?

138. 133 通りがかりさん

>>131 匿名さん
    少しは回答してみたら?
    1.学区に拘ることと児童の学歴の相関関係
    2.名古屋市における東京出身者の割合

139. 134 匿名さん

>>1から読み返しても名古屋人が取り立てて学区に拘ってる書き込みは見当たらないけどね。

>>133
    あなたは根本的に大きな勘違いをしています。
    私は学区に拘ってないし、むしろ学区に拘ってるのは東京人でしょ、って立場です。
    その上で、でも親なんだから少しでも良い選択をしてあげようとするその気持ちは分かるよって思ってるんです。

そんな私に
    「1.学区に拘ることと児童の学歴の相関関係」
    こんな事を聞いても意味がありません。私が特段学区に拘ってる訳ではないのですから。
    聞きたいなら学区に拘ってる相手に聞いてくれってところですね。

これを踏まえた上で聞きたい事があるなら遠慮なく聞いて下さい。

140. 135 匿名さん

>>134で学区には拘ってないと書きましたが、正確にはゼロではありません。
    人間ですから思うところが無いわけではないし、アドバイスを求められれば避けたいところとか、おすすめしたいエリアは当然あります。

が、名古屋人は学区に拘って~って言われるほどの拘りはないつもりです。
    もしそれに該当する書き込みがあれば示して頂ければと思います。

141. 136 マンション検討中さん

>>130 匿名さん
    そう感じてる所がまさに信者なんだよ。宗教でもそうでしょ?周りから見たらどんなにおかしいことだって本人は何がおかしいか気づかないんだよ。しかしその場合、もはや何を言っても無駄。何が問題だったかも気づかない人に対して、この辺だと言ったところで、問題ないですと言われるだけなんで。あと学区に拘ったことで得られる実績について、フラットな意味で興味あるので、(喧嘩売りたいとかじゃないですよ)学区に拘る方々、具体的に示してください。

142. 137 匿名さん

>>136
    ほへ?
    遠慮なく名古屋人が書いたと思われる学区に拘ってると感じられる書き込みを指摘して下さい。

143. 138 マンション検討中さん

>>134 匿名さん

確かになんで学区に拘ってる人が逆に聞いてくるんだろ。時々展開おかしくなるよね。

144. 139 マンション検討中さん

>>137 匿名さん
    なんで示してくれないんですか?

145. 140 匿名さん

>>29>>30辺りから突然名古屋人が学区に拘ってる説を唱える書き込みが出てきてますかね。
    このスレの書き込みに対して名古屋人は拘ってるねえってニュアンスではなく、
    いきなり前々からの思いの丈をぶちまける感じで始まってますね。
    それから>>33>>34でデベの売り方もそうだって話になってますね。

で、>>37で一旦、
    「学区に恨みでもあるのか、一方的な批判がすごいね?。名古屋在住としては、良い学区、荒れた学区の差はあるとは思いますがね笑 」とその流れに異を唱える書き込みがされています。

146. 141 匿名さん

>>139
    >>134を参照下さい
    疑問に対する答えがあります

147. 142 匿名さん

学区にこだわる名古屋人という架空の見えない敵に
    学区と成績の因果関係を聞いたところで誰も答えられないでしよ。

148. 143 匿名さん

104: マンション検討中さん
    >学区に縛られた信仰心を持ち偏ってる親達の発言を見ると

それはどこで見聞きしたのか

112: マンション検討中さん
    >ここで初めて目にしたよ。一部の人だけだと否定する?

この人はここで初めて「名古屋人は学区信仰強い書き込みが多いな」と思ったらしいのか。
    本当にここで初めて目にしたのであれば、どの辺りの書き込みがそう思わせたのか知りたいけどね。

あるいは「ここ」というのはマンコミュという事なのか名古屋に来てからって意味なのか
    明らかにして欲しいね。

149. 144 買い替え検討中さん

>>142
    でも実際学区を売りにしてマンション売ってますね。

ところで
    >>134 これを踏まえた 上で聞きたい事があるなら遠慮なく聞いて下さい。
    なのでお聞きしますが
    >>135 人間ですから思うところが無いわけではないし、アドバイスを求められれば避けたいところとか、おすすめしたいエリアは当然あります。

こういうのってどういう気持ちでされるんですかね。百パーセント親切心で,感謝されてハッピーて感じですか。

150. 145 匿名さん

>感謝されてハッピーて感じですか。

やっぱりこういうの一言言わずにいられないってか?
    ま、これ位はお互い様って事でいいけどね。

>こういうのってどういう気持ちでされるんですかね。

それは色々ですよ。真面目に聞かれリゃ真面目に答えたいし、ネタ的な話がほしけりゃそう答えると思うし。

但し、基本は学区じゃなくて駅・エリア・地域メインですね。
    学区を意識する事は少ないです。そもそも学区自体詳しくないし。
    他の人もこんな感じじゃないですか?

151. 146 通りがかりさん

じゃ、締めちゃおうよ。

学区に拘ったところで、意味がない。
    拘っている方がもしいらっしゃったら、
    目を覚ましてね。

おしまい。

152. 147 名無しさん

南山、中京、愛知と、この地域で指折りの名門私大系の中高エリアが人気。

東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。

東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。

都会にあるものは、たいがいあります。

153. 148 名無しさん

東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、名古屋のテレビ塔。

名古屋、負けへんよ!

154. 149 マンション検討中さん

>>146 通りがかりさん
    しつこいねー笑
    ここには期待していた理想の敵がいなかったようで残念でしたね。お疲れさまでした。。

155. 150 匿名さん

>>146
    ハハハ、ようやく理解できたようで何よりです。

>>149
    フフフ。そのようですね。

結局、予想通り東京人(転勤族)が学区に拘って、それに気づかない東京人(転勤族)が「名古屋は学区への拘りが~」ってだけでしたね。

156. 151 匿名さん

しかも東京人(ホントに東京人なのか怪しいもんですがw)の中には
    東京は金持ち・熱心な人は私立に入れるから学区拘らない的な話もありましたが
    公立でも越境割合が半端なく多かったっていうオチまで付いてました。

157. 152 名無しさん

東京出身でまさに転勤で来ているけど、東京は公立学区とか言ってる人はあまりいないよ。

学校は選べるから、越境させる事はあるけど、それによって利便性がやっぱり重要な問題になってるね。

多摩エリアやさいたま市なんかは学区で引っ越してくる家庭もあるなんて話題あるが、中央区江東区なんかは、そもそも学校足らん。

158. 153 名無しさん

職住近接が東京のトレンドだから、学校足らない位集中しているエリアがあるし、そもそも保育園問題も死活問題、東京はね。

お金ある人というか、中学受験なんて金持ち問題ではなく生徒の半分以上しているエリアなんて、それこそ中央区や都心5区なんて当たり前な勢い。

そう言った意味では、名古屋はまだ中学受験が珍しいから、羨ましくもある。だから、学区が良い悪いで補完してるんだろうね。

159. 154 名無しさん

教育問題を言うなら、高校以上は首都圏のボリュームと選択肢とは桁が違う。

名古屋は、名古屋大から公務員や中電とかトヨタとか保守的なのが多いけど、選択肢も就職先も大学も結局は東京や大阪でしょ?

名古屋大や中京はギリギリ学閥あるけど、正直其れ位。南山や愛知始め、東海ローカルですよ、正直誰も知らんレベル。

学区でしかも小学校とかで優劣は、東京ではない。中学受験までのモラトリアムと思ってる。

160. 155 名無しさん

別に否定するつもりはないけどね、適度に中のレゴランドや中のテレビ塔とか、経済圏としては独立しているから、いい学区そしていい公立高校。そして名古屋大からの中電公務員トヨタなんかの、バリバリ東海保守ローカルがね

転勤族にとってはなんか排他的に映るのよ、だから転勤族は名古屋には定住しないのかもよ。

161. 156 匿名さん

>>152
    >東京出身でまさに転勤で来ているけど、東京は公立学区とか言ってる人はあまりいないよ。学校は選べるから、越境させる事はあるけ

その話はもう終わったよ。

162. 157 匿名さん

>>154 名無しさん

中京の学閥なんて初めて聞いたけど該当する会社を2つ3つあげてもらえますか?

163. 158 匿名さん

>学区でしかも小学校とかで優劣は、東京ではない。

東京のどこに住んでる人、どこ出身の人の話かな?

164. 159 名無しさん

ごめんね、もう書かないよ。
    東京の目黒区ですね、都心でなくて申し訳ないです。
    中京までは知ってる人がいるって話ですよ。該当する会社までは知らないですね、適当でしたね。

名古屋は最高です、すいませんでした。

165. 160 匿名さん

目黒区
    21年度 当初越境入学希望者297人(17.9%) 国・私立受験後最終越境入学者216人(13.1%)
    22年度 当初越境入学希望者307人(18.0%) 国・私立受験後最終越境入学者189人(11.1%)

目の前に小学校があるのに学区が違う、という可能性を差っ引いても
    目黒区じゃ越境させてまで近隣の公立小学校に拘る人が数百人、10%以上いたってさ。

私立に行く話じゃなくて国立・私立進学者の除いた公立の小学校で越境希望者が10%以上って事だから凄いわな。

で、今度は区として児童数が増えて越境受入出来なくなって制度を(休止)するってよ。

そりゃ東京出身だ、関東出身だって言ってもこういう事情を知らなかったんだろうな。

166. 161 通りがかりさん

>>151 匿名さん
    制度があるなら使ってみる。ってとこだって。
    本当にその学校に入れたきゃ、その学校の学区内に、住民票移すって。

あと、東京人ってのやめてくれ。

167. 162 匿名さん

通りがかりはいつもずれてる

168. 163 通りがかりさん

>>162 匿名さん
    どうずれてるの?

169. 164 匿名さん

通りがかりは最初からずっとずれてる

170. 165 通りがかりさん

>>164 匿名さん
    それは回答になっていない。
    やり直し。

171. 166 匿名さん

>>164 匿名さん
    >通りがかりは最初からずっとずれてる

間違いないw
    番町のくだりは面白かった

172. 167 マンション検討中さん

>>163 通りがかりさん
    >どうずれてるの?

それが分からない所がまさにズレなんだよ。宗教でもそうでしょ?周りから見たらどんなにおかしいことだって本人は何がおかしいか気づかないんだよ。しかしその場合、もはや何を言っても無駄。何がズレだったかも気づかない人に対して、この辺だと言ったところで、ズレてないですと言われるだけなんで。

173. 168 買い替え検討中さん

145: 匿名さん 14時間前
    >>感謝されてハッピーて感じですか。
    >やっぱりこういうの一言言わずにいられないってか?
    >ま、これ位はお互い様って事でいいけどね。
    嫌みって感じたんなら、まだ普通の人ってことですね。

>>こういうのってどういう気持ちでされるんですかね。
    >それは色々ですよ。真面目に聞かれリゃ真面目に答えたいし、ネタ的な話がほしけりゃそ>う答えると思うし。
    >但し、基本は学区じゃなくて駅・エリア・地域メインですね。
    >学区を意識する事は少ないです。そもそも学区自体詳しくないし。
    >他の人もこんな感じじゃないですか?
    自分はしませんね。特に地域のネガティブな話は。たぶん嫌な気持ちになりますから,言った後でね。特に子供には言えない。偏見持つ子に育って欲しくないから。

174. 169 匿名さん

>>168
    買い替え検討中さん、ご立派じゃないですか。感心します。

もっとも、買い替え検討中さんみたいな触れ込みだったのにちょっと煽られると発狂してしまう人が多いので買い替え検討中さんにはそうならないで欲しいですね。

これはこのスレに限らずマンコミュに限らずですが、本当に多いんですよね。

先日も名古屋は学区信仰が~って言ってた人がどんどん壊れていったのをみて怖かったです

175. 170 匿名さん

>>125 マンション検討中さん
    >ここまで学区についての極端な信仰発言や、悪意に満ちた学区の批判、もはや近所の井戸端会議レベルのひどい発言も噴出した

どの書き込みですかね?このスレですか?マンコミュの中の話ですか?
    マンコミュ以外のネットの話ですか?
    探しても名古屋人による学区信仰らしきものが見当たらないから。

>>168は同じ買い替え検討中さんという名の>>125の書き込みみてどうですか?

176. 171 買い替え検討中さん

>170: 匿名さん
    この類いの話は、馴染みの床屋のおじさん相手にヒソヒソする類いのものじゃないですか。
    議論したって、いい結論出るわけないし。お互いその程度に考えてればいいんじゃないですかね。

177. 172 匿名さん

お互いも何も一方的な言いがかりって認識で~す

178. 173 通りがかりさん

>>167 マンション検討中さん
    宗教の例で言えば、どこがズレているか説明できる。
    それができないのであれば、発言そのものに意味がない。

ってことだよ。

179. 174 通りがかりさん

>>166 匿名さん
    嘘は言わない性分なんで。
    身バレしない程度にね。

180. 175 長文失礼します

>>159 名無しさん

こんな事言わせて…もう話にならないって言われてるの気づいてますか…
    同じ名古屋人として恥ずかしい。名古屋生まれ、名古屋育ち、東京の大学行き、配偶者は東京出身です。
    名古屋と東京の違うと感じる点は、多様な価値観が受け入れられる風土があるか否かってところ。東京だって越境多いじゃん、とかそういうことじゃなくて、そうなんだけど、それに興味がある人はやればいいし、興味がなきゃやんなきゃいいって、ただそれだけのことっていう、悪い言い方すれば冷めてるんだけど、そういう自由さがあるわけ。だから住みやすいんです、みんなが集まるんです。このスレッドの流れ見たら判るでしょ?批判や他の価値観は潰しにかかる。やれやれってさ、もうまともな大人の発言とは到底思えないわけで。そういう所なの、名古屋は排他的で住みにくいって言われるのは。これじゃあまともな意見交換や議論が出来るわけないじゃない。

181. 176 匿名さん

>>175 長文失礼しますさん

レス番あってますか?

182. 177 匿名さん

>>173
    >学区に拘ることで得られる結果(成果)の相関を示せば終わりなんだから、トットとトドメを刺してくれよ。 やれやれ。

これズレてる。
    学区に拘りがない名古屋人に向かって「学区と成績の相関を示せ」ってのは問う相手を間違ってる。
    ズレてるのは「名古屋人が学区に拘ってる」という思い込みからきてる。

183. 178 匿名さん

よく言われる名古屋は排他的って話とここの話は全く別で

東京人が「東京とは違う名古屋人の拘り」を許容できないって話なんだよ。
    名古屋人が「東京は●●だからあかん」って言ってるんじゃなくて
    東京人が「名古屋は東京と違って●●だからあかん」って言い出してるんだよ。

東京人が「東京ではこうだったんだけど名古屋は~~なんだね。結構違うね」ってスタンスじゃなくて「名古屋はダメ。名古屋はおかしい」って言い続けてるんだよ。

しかも根本的に間違った先入観で「名古屋人の拘りと思ってたのは名古屋人の拘りではない」にも関わらず。

184. 179 匿名さん

全てはこの挑発から始まった

1. 全てはこの挑発から始まった・・
  185. 180 匿名さん

>>176 匿名さん
    私はわかりますよ。159さんにこんなことを言わせてる、切り返し&潰し専門の人に対する意見なんじゃないですか?なんか潰されて脱落してるっていうより、もうみんなこの手段に飽きて退散してるだけでは?だってディベートの場として成立してないですから、つまんねー、はい、わかりました、仰る通りです、すみません、じゃっ!ってなっている気がしてきました。

186. 181 匿名さん

>>179 匿名さん
    なぜ挑発と取るんですか?なんだかフラットな目で見れば感じてもおかしくない疑問のような気も…
    疑問や意見が全部喧嘩売ってる!って思うのですか?

187. 182 匿名さん

>>181
    その後の書き込み合わせて判断しなよ。

>>180
    話の前提が間違ってるよ。
    誰も大して学区に拘ってるなんて書き込みしてないのに
    「名古屋人は学区に拘ってる。名古屋は学区に拘ってる」って言い続けてるんだよ。

だから学区に拘ってるってのはこのスレか?マンコミュか?リアル社会か?と
    聞けばこのスレで初めて知ったとのたまう。

じゃあどのレスを見てそう思ったのか聞いても一向に誰からも指摘がない。

188. 183 匿名さん

名古屋は素晴らしいところですよ、すみませんでした。159さんの気持ちになった。

189. 184 匿名さん

>>182 匿名さん

確かに、名古屋だからとか東京だからとかいう話を持ち出すから拗れた部分もあるのかもしれませんね。なかなか難しい議論ですね。とすると、このスレッドの構図としてはどんな感じですか?大前提として、学区についての情報提供している方達は、学区カテゴリーに詳しいだけで、ご本人としては拘っていないというケースなんですか?

190. 185 匿名さん

>>184
    >大前提として、学区についての情報提供している方達は

学区についての情報提供してる書き込みってあるの?

191. 186 匿名さん

学区についてうんちく語ってるレス特にもないし
    その学区はどうだ、こっちはどうだって書き込みも特に見当たらないけど
    突然「名古屋人は学区に拘ってて」「しかも不動産屋まで」みたいな書き込みが登場し
    それに同意するような「名古屋人が学区に拘ってる」というのを前提に批判してる書き込みが続いている。

192. 187 買い替え検討中さん

>178 匿名さん
    >東京人が「東京ではこうだったんだけど名古屋は~~なんだね。結構違うね」
    >ってスタンスじゃなくて「名古屋はダメ。名古屋はおかしい」
    >って言い続けてるんだよ。
    東京から名古屋に来る人は最初はそんな感じ。
    「アレ?」って思うこといっぱいあってそう言いたくなる。
    言葉とか食べ物とか教育とか野球とかね。
    中日ファンって、一体どこにいるんだって思ってたし、
    名大だって受験生の間でまず話題にもならない。
    名古屋の地域とか学区とか、そんなちっちゃいこと、どうして気にするのって感じ。
    でも日本中どこでもそういうこだわりはあるんだろうし、アメリカとかイギリスの人からすれば東大とか京大とかいったて「だから?」って話で。
    まあそういう意味で日本の悪口ばっかり言ってる外国人と同じかも。
    それでもそういう相手の話も聞く耳もってるってことは必要かなって思います。

193. 188 匿名さん

>それでもそういう相手の話も聞く耳もってるってことは必要かなって思います。

リアルでは名古屋人は話は受け入れてると思うけどね。
    むしろ迎合しすぎって思うくらいだけど。
    「名古屋なんて何にもないであかんてー」ってね。
    そこは京都人と違うから。

194. 189 匿名さん

>なぜ挑発と取るんですか?なんだかフラットな目で見れば感じてもおかしくない疑問のような気も…

行間を読んで意図を汲んでるからです。
    もっとも、先の>>29>>30辺りはその必要すらないレベルでしたが。

スレで最初に「東京」を持ち出した>>29が「学区のレベル」「東京の一等地」「庶民」「庶民価格」「毛の生えた程度」と言い出しました。

即レスで乗っかった>>30は待ってましたとばかりに「名古屋は公立に拘る」「年収2000、3000」「経済力」「年収」「川向こう」とはしゃぎだします。

1. 行間を読んで意図を汲んでるからです。もっ...
  195. 190 匿名さん

>>189 匿名さん

なんかこわい…下手なこと言えませんね…

196. 191 匿名さん

>>190
    言葉尻を捉えて突っかかったり曲解も重箱の隅を突くようなこともしませんし
    誤字脱字をあざ笑うこともしないし、瞬間的な売り言葉に買い言葉を延々引きずる事もしませんよ。

197. 192 匿名さん

で、>>45辺りからは他人の書き込み内容度外視して学区信仰があるという前提で話が進みます。

>客観的に見れば学区信仰など矛盾だらけですから、
    >気づいていないのは信仰している方だけかと。
    >現によいとされる学区でも陰湿なイジメがあったとポロリ発言が出たじゃないですか。そういうことです。

198. 193 匿名さん

>自分が通う学区自慢ならまだかわいいものと見ていられますが、時代錯誤な差別発言や、根拠のない曖昧な噂レベルでの他学区の批判は嫌になりますね。学区だの質のよい教育だの語っているわりに随分と稚拙です。その点にも矛盾を感じます。学区の話題を持ち出す際に、以前は荒れてたとか古新聞みたいな情報はいりません。

この辺りは学区信仰者への批判の形式をとっていますが、実際は
    内容が学区関係なく他人の書き込みが気に入らないといった様相です。

リアル社会での実体験なのか家庭教師時代のトラウマなのか分かりませんが
    誰かの書き込みに議論するというよりも頭の中に学区信仰者がいて、それを
    やっつける為に学区という言葉を使ってる感じさえします。

199. 194 匿名さん

>>185 匿名さん

名城小学校出身の子達の方が学力が高くて、御園小学校出身の子達との学力の差があって陰湿なイジメみたいなことをされたと御園小出身の子のお母さんが言っていました。

が、丸の内中学校のおかげで良い高校に入れたみたいですよ。

この辺のカキコミ、これだけじゃなく前半の方、これは情報提供(交換)の認識じゃないってこと?最後の2行とか、これは拘りや信仰心じゃなくて何を意味してるの?

200. 195 匿名さん

>>189 匿名さん
    学区に拘ってない人が、このカキコミを見て怒りますか?私は…特段何も思わないためか、イライラはしないのですが…

201. 196 匿名さん

むしろどのマンションを見に行っても必ず学区のことは言われるので、ん?何それ?って疑問を持つ人がいてもそれは自然なことのような気がしています。私も確かに…なんて心の中で思ったりしました。

202. 197 匿名さん

>>195
    あの書き込みでは学区関係なく言葉のチョイスやディスりについて反感買うのは不思議じゃないでしょうね。

203. 198 匿名さん

194です。先に言うけど、喧嘩を売ってるわけじゃないよ、皆さんの認識と僕の認識に違いがあるなら是正したいから単純に聞いてる。QにAしてほしいだけ。

204. 199 匿名さん

>>197 匿名さん
    反感の気持ちを抱くのは、学区に拘るからこそ、ではないですか?誰だって好きなものディられたくはないですから。

205. 200 匿名さん

>>194
    これは情報提供ですね。拘りや信仰心ってのはこういう内容の事ですか?
    学校の話ですが、要はこの手の話が学区の話という事で名古屋は名古屋はってなってた訳ですかね?

206. 201 匿名さん

>>199
    ?反感の気持ちを抱くのは、学区に拘るからこそ、ではないですか

違うと思いますね。

207. 202 匿名さん

>>197 匿名さん
    でもさ、あの学区は荒れてるらしい!とか漠然とした噂話が浮上したり、団地があるとやばい!とか偏ったカキコミがある以上、学区を語る人ってこんなこと言うんだ…こわ…って引かれたり、アンチが出てきてもある程度仕方ないんじゃないかな?

208. 203 匿名さん

>>202
    その時点で「この人おかしい」「これは差別的だな」とか
    「こういう事書く奴どこにでもいるなあ」じゃなくて
    「これは名古屋人特有だ。名古屋の学区信仰が強い。学区を語る人はこんな事いうんだ」って認識したって事かな。

209. 204 名無しさん

普通に名古屋は、公立学区を売り文句にした不動産業者は多いから拘ってる方じゃないかな。

学区信仰があるなしより、名古屋に住んでると特有の排他性を感じる場面が多いけどね。私も不動産関連業種だが、業界的にも名古屋は学区に煩いってのは有名だよ。

210. 205 名無しさん

それに、名古屋は学区に拘ってない憤慨だ!
    証拠は?っていうならね

公立小中学校は、優劣つけても仕方ないよ。心配なら私立行けば良いんじゃないかな?が結論でいいんじゃないの。
    公立小中学校の優劣は、都市伝説だよってね。

211. 206 匿名さん

ん!?

212. 207 マンション検討中さん

公立小中学校の優劣なんてないと思うならそのように行動すれば良いと思います。
    度々わけのわからない主張をする人が出てきますが、学区を意識せずに住む場所を決める人に対してそれを非難する人などいません。
    架空の誰かに反論してややこしくするのは、やめて下さい。

そして拘りがあってある学区に絞って住む人はいると思いますが、拘る要素なんていくらでもあって都心の高価なマンションがいいと思う人もいれば、郊外の安いとこがいいと思う人もいるかと。

まあ、とにかく今の小中学校の内情を知るための情報交換ぐらいの気持ちで進行できないもんですかね?笑

213. 208 マンション検討中さん

スカイツリーに、阿倍野パスカル、名古屋テレビ塔。
    都会にあるAクラスは、全てあります。

反論があるから、あなたの意見を聞いてあげようか?

214. 209 名無しさん

都会にあるのは全てあると言う自称が、必死で少し残念。
    小学校区の内情を情報交換するのはいいですね。

気になるのは、他の人が指摘してるように名古屋の不動産業者がここが学区が良い。あそこは学区が悪いとか平気で言うところですかね。

215. 210 マンション検討中さん

>>209 名無しさん
    失笑!

216. 211 匿名さん

>>208
    >反論があるから、あなたの意見を聞いてあげようか?

ん?

217. 212 匿名さん

ゲスい煽り方するね

1. ゲスい煽り方するね
  218. 213 匿名さん

区別

1. 区別
  219. 214 匿名さん

学区別

1. 学区別
  220. 215 首都圏出身キャリアウーマン

栄転で名古屋に来た方、と、
    左遷で、名古屋に来た方、がそれぞれ見えますが。

首都圏がどうとかこうとか、言ってるのって、後者の匂いが濃厚で恥ずかしい。

何かに自分の惨めさを、ぶつけたいのよね?

221. 216 匿名さん

>>215 首都圏出身キャリアウーマンさん

あー可哀想だから名古屋の人もそれだけは言わないようにしてたのに(^_^)v

222. 217 首都圏出身キャリアウーマン

自分は、首都圏の熾烈な環境で育ったにも関わらず、落ちぶれて今や左遷。
    この地の次世代も、もっと熾烈に競って切磋琢磨するべきだ。 って言いたいわけ?

左遷された今になって振り返ると、自分が経験してきた熾烈な競争が、無意味だったとか、ないんだ?

223. 218 匿名さん

>>202 匿名さん
    自分もその流れで学区推しの人が一体どういう人間なのか疑問に思うことが増えました。
    なんか気分も悪いですし

224. 219 匿名さん

そんなピュアな人は掲示板なんか見ちゃダメだよ。
    ろくなことないよ。
    女性メインのサイトでももっとマウントの取り合いですよ。
    タワマン、戸建て、山手線内外、都心3区5区、私立・公立
    阪急、JR、阪神沿線
    職業・学歴、年収

東京に比べたら名古屋はまだ差が少ない方だから気楽にいきましょう。

225. 220 マンコミュファンさん

成金お金持ちが多い学区
    旧家のお金持ちのボンが多い学区
    新興の学区

226. 221 買い替え検討中さん

>218 匿名さん
    業者さんの公式、非公式の営業活動と
    昔から名古屋に住んでいる方の新しく名古屋に来た方に対する布教活動
    の二つの面があると思います。
    どちらも合法的なものですから,自らの身を守るためには聞く側が子供の教育に対してしっかりした考え方をもっていることが必要かと。

227. 222 eマンションさん

首都圏って全国から人が来るからねw
    地方出身者には、学区推しが有効なんだね。

番長の学区や日野が良いってw住めるのかい
    イイかもだな、本当に。

228. 223 匿名さん

何もそんなひねくれなくてもいいのに

229. 224 名無しさん

確かに、例えば幾ら名古屋でも八事や星ヶ丘でも3LDKで15-16万もあれば住める。
    東京の番長は30-40万以上、第三日野学区周辺も30万は平気でするエリア。

教育が学区で決まるなら、名古屋のレベルは東京と比べると、足立区レベルと言えちゃうよ?

学区で比べはじめるとキリがないってことだね。

230. 225 匿名さん

何寝惚けたこと言ってるのよ

231. 226 名無しさん

寝惚けてはないよ、学区どうこうは業者のいいカモって意見には賛成ってだけだね。
    話半分がちょうどいいと思うな、と言っても不良が多い学校の評判は気になるから不思議笑。

上を見てもキリがないし、下みてもキリがない問題だよな。

232. 227 匿名さん

学区で決まるなんて誰も言ってないのに
    学区で決まるなら~~って勝手に妄想してどうすんのよ

233. 228 名無しさん

テレビでどっかの田舎の不良が荒れて校長が辞めたかなんかのテレビ報道があったけど、そういうエリアは気になるな。

小学校は、イジメを気にするけどこれは学区の良し悪しではないしね。

234. 229 名無しさん

学区で決まると思ってないけど?
    妄想というのが妄想じゃないかな?

荒れてなく、普通であれば充分だと思うって事ね。変なマウントもくだらんし、学力と学区の相関関係なんてないしね。

235. 230 匿名さん

>>228 名無しさん

そういう気持ちは分かるよ。普通の事だしね。

236. 231 匿名さん

このスレでは学区のことをちょっというと学区信者にされて、だから名古屋は~、名古屋はこれだから~ってなっちゃうから。

237. 232 名無しさん

まあ名古屋特有はあるからね、過剰に反応してもしょうがない。
    でも最近は、都市部で中学校が荒れてるって聞かないよね。

238. 233 eマンションさん

名古屋特有、とか、今は昔。

東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、我らが名古屋はテレビ塔。

名古屋は、東京や関西と肩を並べる、いや、凌駕しているね。

239. 234 eマンションさん

東京の南青山でのテレビ報道見て、意識高い小学校に行ってるとの発言など‥
    逆に、良い学区という人達のエリアは避けた方がいいと思った。

240. 235 eマンションさん

マウンティングって、当人達はそれが異常とも最早思わないんだろうね。
    悪い学区というか、不良ばかりも困るが、普通の学区が一番良くて、わざわざ引っ越してまでとか色々言われる地域など良すぎる地域は、親御さん達がめんどくさそう。

241. 236 匿名さん

その前に自称関東人、自称転勤族が名古屋に来てまで
    名古屋はこれがダメ、あれがダメってしつこいのが面倒だわw

242. 237 検討板ユーザーさん

>>234 eマンションさん
    誰だったか少し前くらいから学区学区叫んでいる奴を叩き出した人がいましたよね。
    先見の明があって驚きました。

243. 238 生粋の名古屋嬢

ほんと、自称 首都圏や関西圏出身者って、名古屋をバカにしすぎ。

きっと、みんな名古屋に嫉妬してるんだわ。

244. 239 マンション検討中さん

みんなが名古屋を馬鹿にしてるというのも、根拠ないからね。
    自分を含め、思い込みの弊害を痛感しますね。正しい情報を求めるのはそれだけ難しい問題なんですよね。

245. 240 買い替え検討中さん

名古屋とか東京とかまあどうでもいいです。
    公立の先生の中には子供が塾で先取りの勉強してるの嫌がる人ととかいるんですけど,
    学校の勉強をまず第一に考えて下さいみたいなところは嫌ですね。
    それと無駄に学校行事が多いところも避けたい。

246. 241 匿名さん

>>240 買い替え検討中さん

同感。
    東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、我らが名古屋はテレビ塔。

東京とか名古屋とか、まあどうでもいいです。

247. 242 口コミ知りたいさん

ウイスキー知多
    ウイスキー名古屋

248. 243 匿名さん

親が学区学区言うと、子供にも伝播するのかね。ある意味、英才教育だね

249. 244 評判気になるさん

今や名古屋は日本で指折りのブランドシティですからね!

250. 245 マンション検討中さん

今や名古屋が誇る南京&ラブラブ(南山、中京、愛知学院、愛知大)は全国区。
    と、大手塾の講師が言っていたそうです。

早慶上智やMARCH,関関同立,を凌駕する存在だと。頼もしい限りです。

251. 246 マンション検討中さん

上智大学 (撮影/写真部・植田真紗美)
    「早慶」「MARCH」「関関同立」といった聞き慣れた、主に偏差値による大学のグループ分けに異変が起きている。大学改革や多様な入試スタイルなどが影響しているようで、受験生の選択にも新しい流れが生まれそうだ。

【図表で見る】新しい大学カテゴリーはこちら
    「早慶」「MARCH」「関関同立」「産近甲龍」「愛愛名中」「名名中日」……と、聞き覚えのある大学のグループ分けの指標は、創設された時期や校風、立地などがあるだろうが、主に偏差値による区分けだろう。

例えば「MARCH」は受験情報誌を手がける旺文社の代田恭之さんが名づけ親で、難易度や歴史、地域などから1960年代に誕生した。「関関同立」は70年ごろに大阪・夕陽丘予備校の白山桂三さんが、大阪にある関西大の評価を高めるために名づけたと言われている。今やどこで誕生したのかわからないグループも多いが、高校や塾などで定着していった。

駿台教育研究所進学情報事業部長の石原賢一さんはこう説明する。

「定着した背景には70年代以降の大学進学率の上昇と90年代初めまで続く18歳人口の増加、その中で起きた私大ブームがある。大量に増えた受験生に効率よく選ばせる手段として、偏差値によるグループ分けがうまく機能した。しかし、これらのグループ分けも、もはや現状を表していません」

では、大学の序列はどう変化しているのか。

予備校関係者によると、「MARCH」では、明治大、青山学院大、立教大に人気が集まり、中央大、法政大との間に溝があると言われる。特に明治大は頭一つ抜けていて、「早慶明」とグループ分けされることもある。「日東駒専」では日本大、東洋大と駒澤大、専修大で分かれ、東洋大は上位の「成成明学」に食い込む勢いだという。

関西に目を向けると、「関関同立」では同志社大が抜け出し、「産近甲龍」では近畿大や京都産業大、龍谷大に勢いがあり、「関関立」に迫る。ある予備校幹部は「かつては大学のグループ分けに明確な差があったが、大学改革で一気に人気を集めてグループから抜け出す学校もあり、混迷を深めている」という。

こうした中、新しいグループ分けで大学を見る動きが出ている。中学受験専門誌「進学レーダー」編集長の井上修さんは、各高校の「SMART」(スマート)の現役合格率を見ている。Sは上智大(英名Sophia University)、Mは明治大、Aは青山学院大、Rは立教大、Tは東京理科大だ。「早慶上理」のグループ分けもあったが、確かに偏差値や就職実績などを踏まえると、早慶は別格。上智大、東京理科大は、明治大、青山学院大、立教大とつなぎ合わせたほうが、しっくりくる。
     一方で、近年は法政大が大学改革を進め、急速に人気を回復。中央大も2019年度から新学部を開設するなど改革に取り組み、「進学レーダー」は「SMART+CH」(スマートチャンネル)というグループ分けも試みる。Cは中央大、Hは法政大だ。

大学通信常務の安田賢治さんは国際基督教大(略称ICU)を加えて、「ISMART」(アイスマート)を提案する。同大は上智大に並ぶ偏差値でありながら、独特の入試科目や小規模大学という理由で、こうしたグループ分けに入る機会がなかった。

前出の石原さんは「今後10年で偏差値による大学選びは終わる」と見る。AO・推薦入試の増加や20年度入試から始まる「大学入学共通テスト」の実施などから、将来の夢や学びたいことと、大学が求める人物像や教育環境とを重ね合わせ、大学を選ぶようになるからだ。

石原さんが最も推すのが、入試改革を進める、上智大、青山学院大、早稲田大の3大学の頭文字をとった「JAW」(ジョウ)だ。上智大は国際教養学部を除く全学部で21年度入試から、大学入学共通テストの結果に加え、各学部などで独自試験を実施することを発表した。同様に、青山学院大では経済学部を除く全学部、早稲田大では政治経済学部と国際教養学部で同年度入試から大学入学共通テストの活用を決めている。

「いま求められているのは、知識の詰め込みではなく、知識を活用し、協働して課題に取り組める人材。そうした人材を入試時点から評価する意識が強い大学と言える」(石原さん)

一般入試の志願者数が10万人を超える早稲田大、法政大、明治大、日本大、東洋大、近畿大による「早法明日東近」は、勢いのある大学とも言え、「厳しい経営環境の中で安定して成果を出し続けてきた」(同)。

このほか、元気のある大学として「明法東近中」や地方の有力私立大「東西南北広」のグループ分けも挙げる。

252. 247 評判気になるさん

転校生がとにかく多く風通しが良い
    ふ つ う の小学校はどこになりますか?

253. 248 通りがかりさん

>>247 評判気になるさん

転校生が多いのは、名東区と聞きます。

254. 249 通りがかりさん

>>248 通りがかりさん
    千種区の田代小学校も多いですよ。会社の寮が結構あるからだと思います。

255. 250 マンション検討中さん

御園小と名城小合併はどうなのですか?

256. 251 マンション検討中さん

名東小学校区は住みやすいですか?
    学校の評判やPTAのことも知りたいです

257. 252 匿名さん

>名東小学校区は住みやすいですか?

転勤して来る人なんかはいいと思いますね。
    同じ様な境遇の人達が多くて住みやすいと思いますよ。
    特に20~40代あたりのファミリーとかいいと思います。

258. 253 検討板ユーザーさん

名東区辺りは転勤族が多く入りやすいと聞きますが昭和区の御器所小、、松栄小、吹上小、辺りはどうでしょうか?

259. 254 周辺住民さん

名東小は、いいところですよ。今の1,2年は6から7クラスあり、1000人を超えたそうです。

260. 255 匿名さん

小学校について教えてください。

本山駅または東山公園駅あたりへの転居を希望しているのですが、
    「見付小学校」「田代小学校」「東山小学校」とでは特色の違いなどあるのでしょうか。
    田代小学校が人気だと聞きますが、見付小学校も城山中学校区の為人気だと聞きました。
    東山小学校も落ち着いていると聞きます。
    ただ、学校の特色については聞いたことがない為質問してみました。

保護者の方については一つ聞いた事がありますが、
    「子どものお友達の親御さんはほぼお医者さん」という話を、田代小学校にお子さんを通わせている方から聞いたことがある程度でして。

261. 256 マンション検討中さん

>>250 マンション検討中さん

マンションいっぱい建ってるのにね!!

262. 257 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

263. 258 匿名さん

岡崎から名古屋に引っ越そうとおもいます。
    いい学区など一通り不動産会社からお聞きしたのですが 千種区、東区、名東区瑞穂区昭和区など東の方ならばまあまあ大丈夫と考えていいのかなとおもってきました。その中でも駅近で塾やお稽古ごとの豊富な場所がいいかと思ったんですが 具体的にはどのあたりがおすすめなのでしょうか。

264. 259 匿名さん

見付・田代学区にしておけば間違いないよ

265. 260 匿名さん

鉄板は泉一丁目

?完?

266. 261 名無しさん

いや、東桜1でしょ。

泉とか無いなー。

267. 262 通りがかりさん

名東小学校、神岡中学校の雰囲気などわかる方いらっしゃいますか?一社駅(南側)付近まで園バスエリアに入るおすすめの幼稚園も教えていただけると嬉しいです。

268. 263 マンコミュファンさん

勝手なイメージですが、
    泉は名古屋市内でも有数のブランド地区です。物価が高く、住むのにもお金がかかるのである程度の収入の人しか住めません。小学生達も品のある子が多いですがわがままな子も多いです。
    本山地区は、戸建てを持ってる超金持ちとマンション住まいの小金持ちがいて、住居環境は落ち着いていますが子供達は少し田舎っぽいです。
    泉、本山地区は教育に力を入れている親が多いです。
    名東区あたりまで行くとお金持ちは少ないものの、伸び伸びした子が多いです。
    どんな子になってもらいたいかでニーズも違ってくると思います。強調しますが、勝手なイメージです。

269. 264 通りがかりさん

汐路小学校区に転校を考えております。
    どちらかの掲示板で、地元の方が多いと拝見致しました。
    やはり、転校生は馴染みにくい環境でしょうか。因み女子の中学年です。
    また、学校の雰囲気などを教えて頂けたないでしょうか。よろしくお願い致します。

270. 265 匿名さん

汐路中学区は陽明小と汐路小の子達が上がってきます。(私立中に進学する子も多いです)
    どちらも人気の学区で築浅のマンションも多いので、地元の方ばかりではないと思いますよ。
    転勤で住む方は東山線沿線を好まれるみたいなので、そちらと比べると地元出身者の比率は高めではないかと。
    近隣の別学区に住んでいるので、学校の雰囲気はわかりませんが、昔から悪い話はなく落ち着いた印象です。勉強は頑張らないといけないと思います。

271. 266 ところさん

>>3 サラリーマンさん [男性]さん
    最近、先生のレベルが落ちています。
    カリュキュラムとテキストは素晴らしいのですが、先生がちょっと、、、という印象を受けます。
    暴力団への癒着は完全になくなっているからわかりませんが、寄付金ありきの学校です。
    過去、保護者に裁判もおこされています。
    校長、教頭はじめとした、経営陣はお金のためには何でもします。児童ファーストではありません。

272. 267 名進研小学校

最近、先生のレベルが落ちています。
    カリュキュラムとテキストは素晴らしいのですが、先生がちょっと、、、という印象を受けます。
    暴力団への癒着は完全になくなっているからわかりませんが、寄付金ありきの学校です。
    過去、保護者に裁判もおこされています。
    校長、教頭はじめとした、経営陣はお金のためには何でもします。児童ファーストではありません。

273. 268 口コミ知りたいさん

名古屋の旗当番ってどんな感じですか?働いていて朝遠方に通勤していたとしても強制でしょうか。

274. 269 マンション掲示板さん

>>268 口コミ知りたいさん
    今年の春越してきましたが、そのような話は一度もありません。
    時々、近隣の企業の方やシルバーのボランティアの方が見守ってくださっているのを見かけます。

275. 270 通りがかりさん

>>268 口コミ知りたいさん

旗当番はうちの地域は全員回ってきます。働いているからと免除はありません。

276. 271 マンコミュファンさん

>>269 マンション掲示板さん
    こんにちは、どこの学区ですか??

277. 272 評判気になるさん

転勤で名古屋に行くことが決まり、子供の学校で悩んでいます。
    今都内のとある良いといわれる学区に娘を通わせているのですが、前学区ではトップレベルであった娘が今の学区のレベルが高すぎるが故に内申点が高くつきません。従って公立ではなく私立検討前提となっていたのですが、名古屋は私立が少ないため、高い内申点を獲得しにくい有名学区よりも有名学区に行かせない方が得策かとも思えているのですが、そのあたりの詳細お分かりの方は教えてください。

278. 273 マンション検討中さん

>>272 評判気になるさん
    それなら人気のマンモス校や、人気学区は避けた方がいいです。
    たとえば、城山中、東星中、神丘中など。でもこれらの中学は上を維持してれば
    そこそこ旭丘、向陽、菊里、千種など入っている人が他に比べて多いかと。
    テストの実力がないのに内申だけ高いのは、逆に試験にうかりませんよ。
    どこからの転勤かわかりませんが。。頑張ってください。
    うちも、公立高に行ってほしかったけど、名古屋は他の他県に比べ中学の面倒さ
    を嫌がり、私立にいれちゃいました。

279. 274 匿名さん‐口コミ知りたい

うちの子も、有名学区というか、名古屋で最も優れていると言われる都心部にある公立小学校のため、100点取っても成績は良くありませんでした。良い小学校は内申点が凄く下がります。荒れてる小学校区にすれば良かったと思いましたが、そこのそばで見た小学生は普通にタバコぷかぷか吸っていて仰天しました。そういう小学校は一位や上位にはなりやすいだろうなとは思いましたが、家庭環境が明らかに悪そうでしたね。
    うちの子の小学校は親の職業も凄い人が多い公立小学校ですが、内申点が下がるので、ふっつーの小学校がいいでしょうかねぇ?一位や上位を狙うなら、名古屋でも悪いと言われてる地域の公立小学校がいいと思いますが。。。内申点か子供の質、どっちを取りますか?
    ちなみに名古屋の公立中学校で一番凄く良いと言われているのは、中学生日記の舞台になった丸の内中学校です。公立中学校のお手本中のお手本みたいな中学校です。
    もちろん丸の内のマンション価格は高額です。

280. 275 匿名

今度昭和区に転勤予定です。
    白金小か村雲小になりそうなんですが、評判どうなんでしょうか。
    隣の桜山中の評判はよく見るんですが、円上中の学区の評判がよくわかりません。学力はあまり高くないようですが。。
    ご存知の方がいれば、教えて下さい。

281. 276 口コミ知りたいさん

熱田区で学区のいいところを教えてください。
    日比野駅周辺は学区はあまりよくないですか?

282. 277 名進研小学校 在学中さん

社会性を育む教育が乏しい

昨年の冬、男子児童がナイフを所持し、運行中のスクールバス内で、同乗していた子ども達を恐怖に陥れました。

しまいには、バスの座席を切りました。

実際にこの様なことが起きてしまったいう事実。
    名進研小学校は同乗していた子ども達の心のケアをしなかったという事実。
    その親は謝罪すらしなかったという事実。

そして、スクールバスに乗り合わせていた児童のトラウマは消えることはありません。

283. 278 匿名さん

星ヶ丘・一社間でスクールバス見ました。
    特にコメントはありません。

284. 279 匿名さん

教育レベルが高くて有名な学区

冨士中学校(東区):東桜小学校・山吹小学校・東白壁小学校
    川名中学校(昭和区):川原小学校・伊勝小学校・滝川小学校
    城山中学校(千種区):見付小学校・田代小学校
    東星中学校(千種区):東山小学校・星ヶ丘小学校
    神丘中学校(名東区):西山小学校・名東小学校
    藤森中学校(名東区):藤が丘小学校・豊が丘小学校・本郷小学校
    神の倉中学校(緑区):神の倉小学校・熊の前小学校
    滝ノ水中学校(緑区):滝ノ水小学校・小坂小学校・旭出小学校
    萩山中学校(瑞穂区):弥冨小学校・豊岡小学校・中根小学校
    汐路中学校(瑞穂区):汐路小学校・陽明小学校
    御幸山中学校(天白区):表山小学校・大坪小学校・八事東小学校
    植田中学校(天白区):植田小学校・植田北小学校・植田南小学校・植田東小学校
    (順不同)

285. 280 匿名さん

愛知県名古屋市は公立が強いから学区が大事
    でもまあ定番だけど、無理して通わせて平均?下の方の成績・内申点よりは、
    ひとつレベル落としてトップクラス?上位の成績・内申点を取らせた方がいい
    推薦も有利だからね

286. 281 評判気になるさん

>>277 名進研小学校 在学中さん
    それ本当ですか?にわかには信じられないのですが

287. 282 名無しさん

平針小学校、平針中学校学区の土地を検討しています。学力レベル、雰囲気などご存知の方いましたら教えてください。

288. 283 江坂

俺大阪の人間やけど白山中学はやばいらしいね。地域柄悪いから。

289. 284 周辺住民さん

学区を気にされる方は白山中学と天神山中学の学区は避けられたほうが良いです。

290. 285 口コミ知りたいさん

伊勝小学区、川名中学区の様子を知りたいです。
    近くに高級住宅街が点在していますし、庶民が入っていくには難しい場所なのでしょうか。また、周りの学力が高すぎて内申がとれないのではないかという心配もあります。

291. 286 匿名さん

>>285
    ※必要以上に気にする必要はないと思ってる人間が書きます。

伊勝小学校は滝川小学校、川原小学校と一緒に川名中学に進学します。
    伊勝小は1学年50~60人程度
    川原小は1学年70人程度
    滝川小学校は1学年130人程度です。
    (勿論年度によって10~15人位増減あります)

過去例で言いますと3校合わせて約220人の卒業生がいて60人程度が私立に進学するようです。
    勿論、「私立進学=成績上位順という訳ではないのは大前提」としても
    ざっくり上位~中位層が2~3割程度中学時に抜ける感じですね。

残念ながら小学校単位での私立進学率は不明ですが
    一般的に考えればその3校でも滝川小学校の生徒が一番私立進学率が高そう
    という予想は出来るのかな、とは思います。

繰り返しますが、数字上ではこうなっていますが、子供は子供なりに順応しますので
    必要以上に気にする必要はないのかな、とは思っていますが、一応こんなところです。

(学校内部の雰囲気等は分からないので申し訳ないです。)

292. 287 口コミ知りたいさん

>>286 匿名さん

返事が遅くなりすみません!
    少し安心しました。貴重な情報ありがとうございました!!

293. 288 匿名さん

名東区の前山小学校、牧の池中学校の様子をご存知の方いましたら教えてください。先生や授業中の雰囲気なども知りたいです。

294. 289 通りがかりさん

中村区の豊正中学校について雰囲気など評判聞きたいです。学力レベルはそんなに高くないという印象ですが、そこで上位をとれば内申点もらえて公立高校は良いところにいけることもあるのでしょうか?

295. 290 ナナシ

守山区の中学校小学校事情知りたいです。最近吉根の方は新しい中学校ができたと聞いたのですが、雰囲気良いでしょうか?

296. 291 マンション掲示板さん

>>271 マンコミュファンさん
    気づかず遅くなり申し訳ありません
    冨士中の学区内です
    コロナ禍も関係しているかもしれません

297. 292 匿名さん‐評判気になる

>>11 匿名さん

名城小学校は弁護士の子供が多い

298. 293 マンション検討中さん

桜山中、汐路中はやっぱりいい!と思いました。他地域から引っ越しましたが、こちらに来てからぶっとんでる子供を見かけないです。

299. 294 マンション検討中さん

あづま中学校区(葵小学校、筒井小学校)はどうでしょうか?新築マンション増えてるのでレベルアップしてきているかと想像。私立進学率など知りたいです。

300. 295 マンコミュファンさん

上位30%は偏差値70越えの高校に進学する千代田区麹町中学校に比べたらどの中学も底辺中学校ですよ(笑)
    井の中の蛙大海を知らず(笑)
    78開成
    76早稲田本庄
    76渋谷幕張
    75市川
    75豊島岡女子学院
    72-76西大和学園
    73日比谷
    73ICU
    73-74栄東
    72戸山
    72青山学院
    72立教新座
    70学習院
    69日大習志野
    69成蹊
    69小山台
    69早稲田佐賀
    69法政大国際
    68両国
    68国際
    68明治学院
    67竹早
    67三田
    67日大第二
    66-72西武学園文理
    65國學院
    65大泉

301. 296 評判気になるさん

>>294 マンション検討中さん

今はどうなんでしょう? 私も知りたいです。
    昔は3分の1がエスカレーター式の私立中学に進学しました。
    男子の2割は東海中学→東海高校でした。

302. 297 マンコミュファンさん

76慶應志木1
    76早稲田本庄1
    73日比谷2
    73ICU2
    73西1
    72城北2
    72東京工業大学附属1
    72戸山1
    71国学院久我山1
    71中央大学附属杉並1
    69早稲田佐賀1
    69法政大学女子1
    68明治学院1
    68両国1
    65國學院6
    63北園1
    60上野3
    60-68駒場1
    64-67江戸川女子1
    62-72専修大学附属松戸1
    64-68日大鶴ヶ丘3

303. 298 マンション検討中さん

>>296 評判気になるさん

回答ありがとうございます。男子の2割が東海って、公立小学校てしては相当優秀ですね。もしかすると、名古屋市では、あづま中は冨士中に次ぐレベルでは?

304. 299 銀行関係者さん

かつてそちらの地区、葵学区に住んでおりました。
    やはり学区内というか、あずま中の隣に東海がありますから男子は東海を目指し、実際進学する子も多かったと思います。自分自身も中学受験をしてます。
    近隣が塾激戦区だからというのもあると思うんですが。
    当時の同級生が筒井・葵どちらもいるのですが
    比較的落ち着いている平和な学校だそうで悪い噂を全く聞きません。今でも中学受験をする子が多いと聞きます。
    参考になればと思います。

305. 300 匿名さん

中区新栄は 『白山中学事件』 というのがあったそうです。

306. 301 匿名さん

こんなスレがあったんですね。

307. 302 匿名さん

>>296 評判気になるさん
    名古屋全体で言えることですが今もそんなに変わらずですね。
    東区に限らず昔良いと言われてた学区の私立等への進学率も今も変わらず良いです。

変わったのは高校の選択ですね。こちらは親世代と子供では大きく変わってますね(笑)

308. 303 検討板ユーザーさん

葵学区ってそんな優秀?
    葵学区だけど、子供が自分に似たら落ちこぼれになりそうだな。
    嫁に似て欲しい。

309. 304 匿名さん

>>303 検討板ユーザーさん

1.2を争うとかは思いませんが名古屋16区の学区のなかではやっぱりいい部類でしょうねえ。

310. 305 匿名さん

311. 306 匿名さん

エラい!あんたはエラい!

312. 307 匿名さん

>>306 匿名さん

313. 308 匿名さん

東西南北おすすめエリアは?

314. 309 坪単価比較中さん

>>308 匿名さん
    東~南東エリア。名東、千種、昭和、緑、天白(西部除く)。

315. 310 匿名さん

緑区は最近仕事で行きました。

316. 311 通りがかりさん

東区の旭丘小、桜丘中学区はどんな感じですか?

317. 312 マンション掲示板さん

>>311 通りがかりさん
    普通。 東区だと、富士中学校→建中寺→その他の順

318. 313 マンション掲示板さん

学力と親の年収は相関関係あるから、高級住宅街やマンションのエリアを選べばいいんでしょ。

319. 314 匿名さん

>>313
    転勤族みたいに赴任前に1日だけ名古屋に来てその日中に家を決めなきゃいけない
    みたいに他に情報や選択肢がない場合は取り敢えずそうしとけってなるな。

ただ実際には身分不相応のところに入り込んで逆に子も親もしんどい、とかあるし
    自分(達)の収入や土地勘や印象、職場や実家との距離とかも関係してはくるわな。

320. 315 匿名さん

>>313 マンション掲示板さん
    あと、これはマンコミュ層ではピンとこないと思うが
    子供が(バリバリプロを目指すまでいかなくても)例えばサッカーや野球等の部活を続けたいって時に学校が小規模すぎて部活に無いから悩んだり選択肢から外すってケースも意外とあるね。

321. 316 マンション検討中さん

桜山中(松栄小、御器所小)、汐路中(汐路小、陽明小)はきちんとした子が多い。東区や、名東区千種区のいいといわれている地域は、きちんとした子も多いが、↑の学区に比べてそうでない雰囲気の子が増える。

322. 317 匿名さん

>>316 マンション検討中さん

そうでない雰囲気の子が増えるって、
    どうしてそんなことがわかるんですか?
    小学校の先生でも学校毎の違いは学年でも変わるので難しいと言ってましたけど。

323. 318 名無しさん

>>316 マンション検討中さん

この区域は小学校は良いけど、良い子達が私立に行くので中学が微妙と聞きましたがどうなんでしょう。
    また女子は特にお友達が私立いくから私もーとなりやすく私立に行かせるつもりないなら大変かもです。

324. 319 名無しさん

守山区はのびのびとしていて、ぶっ飛んだ子も少なく、他県の考える落ち着いた学区な気がします。
    名古屋市の中では良くはないけど悪くもないと思います。
    ただ受験など考えてる子も少ないですね。
    名古屋っぽいマウンティングもないし、道も混まないし、IKEAコストコどこに行くにも意外と便利です。
    マイホーム買ってのびのびと育てたいのであれば良いと思います。

325. 320 匿名さん

>>317 匿名さん
    >>318 名無しさん

陽明・汐時小からは毎年約35%程度が汐時中には進学しません。
    丸の内中・東生中もほぼ近い数値です。30%強が進学しません。
    川名・富士・城山中も微妙な差で年度によって入れ替わります。

(国立・私立に必ずしも成績上位から順番に進むわけではないものの)
    ある程度上位が抜ける訳ですが、それでもこれらの公立中学は
    高校へも偏差値が高いところへ進んでる生徒が多いというところです。

逆に言うと毎年児童・生徒が変わるのに大体同じ結果になるのが凄いとも思います。
    数十人、せいぜい200人位での統計なのに・・人間の選択って凄いですね。

ps.実は白山中へもそのまま進学するのは市内トップクラスに少ないですが
      これはまた別の理由を探る必要があるかも知れません。

326. 321 匿名さん

厳密に言えば、小学校卒業と同時に親の転勤で出ていき、中学入学と同時入ってくる人数はどうだから進学人数が変わるって事も考慮すべきですが、一応上記のデータは複数年で見た数値です。

327. 322 名無しさん

>>320 匿名さん

なるほど納得できました。
    私立で2.3割抜けるけど、なお安心して通わせることのできる学校なんですね。
    確かに開業医や経営者などはまだしも、国公立教師や役所勤めの方、サラリーマンだと教育意識は高くても、お受験塾や私立学校と無尽蔵に行かせるわけにはいかないですもんね。

私は田舎他県から来たのですが、学区信仰は他県もありますよ。
    多分公立優位な所はあるんでしょうね。
    名古屋もこれから変わるかもしれませんね。

328. 323 匿名さん

>>322 名無しさん
    名古屋はずっと公立高校重視でやってきたのですが
    今は中学生の子供が自ら進んで私立高校を選んだりして、
    親や祖父母世代の意識がついていってないという面白い現象がおきてますね。

329. 324 匿名さん

うむ

330. 325 匿名さん

>>324 匿名さん

こいつ、義務教育レベルの学力、ないからな

331. 326 匿名さん

>>325 匿名さん

確かに。知性を感じない。
    加齢臭しか感じないな。

332. 327 匿名さん

>>326 匿名さん

マクラマクラ

333. 328 名無しさん

トワイライトについて教えて下さい。
    富士中学区、特に山吹小と神丘中学区の小学校のトワイライトってどんな感じなんでしょうか。
    トワイライトによっては子供行きたがらないとか、喜んで行くとか、校庭で遊ばせる遊ばせないなど色々違いがあるようで知りたいです。

334. 329 匿名さん

>>328 名無しさん
    山吹は3割が私立に進学しますので、富士中へ上がる子も含めて
    トワイライトというより基本塾ですねえ。
    もっとも、小学校の隣が公園なので塾じゃない子達はそこで遊んでますけどね。

335. 330 匿名さん

学童保育
    共働きやひとり親家庭の小学生が対象で、
    学校から帰った放課後や、春夏冬休みなど長期学校休業日には、
    親が仕事をしている子どもだけで過ごすことになる
    このような子どもたちの放課後(学校休業日は一日)の生活を守る場所が学童保育です
    学童保育では、異年齢の子どもたちが日々の取組みや行事でさまざまな経験をし、
    適切に配置された指導員の支援をうけながら成長していく

トワイライトスクール
    学年の異なる友達と自由に遊んだり、学んだり、体験活動に参加したり、
    地域の人々と交流することを通じて、
    子どもたちの自主性・社会性・創造性などを育むことを目的として、
    放課後等に小学校施設を活用して実施している名古屋市の事業です
    小学校に通う児童であれば、誰でも登録・参加できます

民間学童
    留守家庭の児童でなくても利用でき、長時間の預かり、習い事への送り迎え、
    食事の提供、習い事などの追加プログラムなどが充実しています
    保護者会がないため親の負担もありません
    一方、料金の負担は大きくなります
    また保護者が学童の運営に関わることがないため一緒に育てる機会は少なくなります

336. 331 匿名さん

<学童保育>
    ・留守家庭の子どもが対象
    ・経験豊富な指導員が子どもに合わせた保育
    ・月額1万円から7万円ほど

<トワイライト>
    ・学校の一部を遊び場としてその小学校に通う全児童に開放・提供する
    ・保育なし
    ・地域の方がボランティアで子どもたちの遊びを見守っています
    ・無料(保険料400円のみ)

337. 332 名無しさん

なるほど、ありがとうございます。
    トワイライトルームがある学校が少なく山吹小も考え出るのですが、そんなに普通のトワイライトと変わらないんですかね。
    そしてなるほど、塾ですか…
    低学年の子も行ってる感じですかね?
    1.2年の間はお家でお留守番も不安でトワイライト使ってくれたらいいなーと思ってるのですが。

338. 333 匿名さん

>>332 名無しさん

迎えに行く必要があるかどうかは確認しておいた方がいいですね。
    車で行くのか徒歩で行くのか駅と自宅の間じゃなくて反対側とかありますしね。

339. 334 匿名

お節介ですけど子どもが山吹小に通ってますので少しだけ。
    ルームもスクールも預かり時間が違うだけで同じと思っていただいて大丈夫です。
    山吹小は生徒数が多くトワイは子どもがあふれています。
    トワイが合う合わないは子どもによって違うと思います。
    ちなみに名古屋市のトワイのアンケート結果貼っておきます。
    https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/8-14-4-5-0-0-0-0-0-0.html

あと山吹小学区には民間学童があります。
    名古屋市 育成会学童
    テラコ白壁尼尼ケ坂

中受は盛んですね。低学年からはどうだろう、行ってる子は行ってますが。
    強いて難点あげるM以外の塾が遠いことですね。学区的に地下鉄も遠いので千種には出ずらいです。

340. 335 Nao

現在、富士中学区に住んでいます。小2の子供がトワイライトを利用していますが、広々とした部屋に沢山の本やオモチャもあり、子どもたちはそれぞれマイペースに過ごしていて、とてもいい感じです。先生は退職世代の優しくて怒る時にはビシッと叱ってくれる年配の方々で頼りになります。

341. 336 匿名さん

富士中の子にヤンキー一人もいないって聞いて驚いたのは3、4年位前。
    一人だけいたけどその子が卒業していなくったとか。
    聞いてた大人たちは「そんなことあるの?」と逆に驚いてた。

342. 337 名無しさん

お返事遅くなり申し訳ありません。

トワイライト事情が聞けて本当に良かったです。
    民間の学童もありがたいです。
    楽しんで行ってくれそうなのでよかったです!
    この学区、どなたに聞いても良い学区だしあの辺りは環境良いもんね、とおっしゃいますね。
    物件まわってみても都心の割に公園も緑も多く住みやすそうですね!
    (とても立派なお家が多く気後れはしますが笑)
    ご相談乗っていただきありがとうございました!

343. 338 マンション検討中さん

安心してください今の山吹学区はそこまでお金持ち多くないですよ。市営もあるし、橦木町にも主税町にも安い分譲も安い賃貸もURもありますから。

344. 339 匿名さん

しかし橦木町の地価、上がるよねえ。

345. 340 周辺住民さん

祖父母の代から白壁に住んでいます。僕の母は金城です。他の地域(名東区千種区)にも長く住んでいましたが、東区の主税町から白壁にかけての治安の良さや町の落ち着きは、やはり名古屋の中でも群を抜いて優れていると思います。仕事仲間とよく名城公園まで走っていますが、夜9時前後でもまず変な人や危ない目に遭うことはありません。娘たちも通塾などで名古屋駅まで電車で行って帰ってきますが、高岳駅から白壁にかけてはあちこちに警官の目が光っていますし道も明るいので安心だと言っています。とりわけ女の子のいるご家庭には、この一帯はとてもお薦めです。

346. 341 通りがかりさん

>>320 さん

陽明小学校は半分私立に行きます。 汐路小はそこまで多くないので、両方の平均だとそうなるのでしょうね・・

347. 342 匿名さん

>>341 通りがかりさん

そういうことです。

348. 343 戸建て検討

緑区の徳重小学校、扇川中学校の様子、進学状況などをご存知の方いましたら教えてください。先生や授業中の雰囲気なども知りたいです。

349. 344 匿名さん

扇川中学校は恐喝事件があった学校

350. 345 匿名さん

名古屋市内の小学校に子供が通学しています。
    働いていて下に1歳児の保育園に通園している子がいるのですが8時半からしか預けれません。旗当番は8時前から始まります。なので下の子を連れて行かなければいけませんが、原則連れて行くのは禁止。主人はもっと早くに家を出るため連れて行くしかないのに連れてくるなっておかしくありません?
    それなら保育園児や幼稚園児がいる家庭は免除していただきたいです。
    みなさんどうされてますか?

351. 346 匿名さん

PTAに参加してないから、旗当番も回ってこない。

352. 347 検討板ユーザーさん

>>336 匿名さん

学区、学区って騒ぐ人いるけど自分の経験からすると、大学教授とか弁護士の子供が一番タチが悪いけどな。
    他人には口外しない本音の部分が家庭で子供に伝わってるんだと思うよ。

353. 348 評判気になるさん

>>346 匿名さん
    PTAに参加、不参加など選択することはできませんでした。

354. 349 匿名さん

>>347 検討板ユーザーさん

>学区、学区って騒ぐ人いるけど自分の経験からすると、大学教授とか弁護士の子供が一番タチが悪いけどな。

それは良くも悪くも「タチが悪い」のレベルが違うのでしょうな。
    「【大学教授】とか【弁護士】の子供」もうそこに答えが出てる気がしますねw

355. 350 評判気になるさん

>>349 匿名さん
    大学教授や弁護士の子供に何人も会うなんて、学校の先生だろうな。

356. 351 匿名さん

月の小遣いが5000円から4000円に減って大変だって話になってるところに

20000円から15000円に減らされた俺様の方が可哀相ってボンボンがドヤってきた感じ

357. 352 eマンションさん

リアルでの人間関係大丈夫ですか?
    心配です。
    早めに治療すれば、治りますよ。
    ファイトッ!

358. 353 匿名さん

不動産屋のセールストーク真に受けたら痛い目にあうのと同じ。弁護士とか大学教授っていった文化人も同じ類いだよね。テレビで言ってること聞いてれば一面しか言ってないって分かるじゃない。右にも左にもデジタルで瞬時に変わる、そういう仕事だし。
    子供にいい影響あるわけないじゃん。
    もちろん立派な方もいるだろうけど、それは職業や学区に依らずいるからね。

359. 354 マンション検討中さん

ちょっと何いってるか分からない

360. 355 匿名さん

わざと分かりにくく言ってるの

361. 356 匿名さん

>>353 匿名さん

逆だな。

362. 357 銀行関係者さん

滝川小は医師のこどもが多い。
    東海中きは多数合格するし関西名門私立にかようこも。九州、四国などの寮がある名門に進学するこもいる。
    優秀層がぬけても川名中3は旭ヶ丘に13人合格だしたようだ。

363. 358 匿名さん

凄いよねえ。

364. 359 検討板ユーザーさん

ぶっちゃけた話、私立に行くなら学区とかどうでもよくない?

365. 360 匿名さん

私立中学受験者いない小学校より、多い方がいろいろメリット多い。

366. 361 匿名さん

>>359 検討板ユーザーさん
    >ぶっちゃけた話、私立に行くなら学区とかどうでもよくない?

学区って本当に子供の通学範囲の「学区」だけを言ってる訳じゃないって事でしょう。
    そこに集まる家族・人の諸々の生活水準や判断基準、価値基準が自分たちと相似してると思われるから安心っていうような意味も含まれてる。

だからもし仮に、知的水準だけ同じでも
    A学区は転勤族や移住者のいないガチガチ地元民だらけとか
    B学区は経営者・商売人だらけとか
    みたいな事になるとこれまた話が変わってきたりするんだと思いますよ。

367. 362 匿名さん

むしろ私立中行くためにも学区も大事って判断だよね。

368. 363 名無しさん

医者や弁護士など、難しい資格試験を受験しないなら、学区はどこでもいいのでしょうか?

369. 364 マンション掲示板さん

>>363 名無しさん
    医者を目指す場合でも学区なんてどこでもいい。

370. 365 通りがかりさん

勉強なんて小学校じゃなくて塾でするもんだしな
    よっぽど荒れてなければどこでもいいやろ

371. 366 口コミ知りたいさん

>>364 マンション掲示板さん

私もそう思うのですが、では、なぜ学区の話題が尽きないのでしょうか?

372. 367 ご近所さん

私はいわゆる”良い学区”とされる地域に5年前程に引っ越しましたが、住んでみてやっぱり学区はとても大事だな、と思いました。

まず、似た価値観や属性の子供、親御さんが集まることによって、不要なストレスや摩擦が少ない(私立校と違って親のマウント合戦?もありません)。

治安の不安も少なく放課後に子供同士で遊ぶ場所もたくさんあり、トワイライト・学童も豊富。

子供のレベルにあった習い事や塾も、同級生と一緒に地下鉄など使わずに短い通学時間で行くことが出来て楽しめるのはすごいメリットでした。
    (また伝統的に名古屋は学区信仰が強く、不動産の資産価値も維持されやすいという付属のメリットもありますよね)

一方、レベルの高い子供達が同級生に多いことによって内申点を取りにくいと言われる点ですが、2023年以降で公立高校受験の内申点/試験得点の比率が改正されていて、上位校とされる高校では合否判定に用いられる内申点比率がだいぶ下がって3割未満になりました(当日の試験が7割超の配分)。

高校側から見ても同得点圏の受験者が複数いた場合、内申点が取りにくい学区出身者を優先する(≒当日の試験得点が高い受験者を合格させる)という話も塾から伺いました(もちろん本当かどうかはわかりませんが)。

総じて、私立優勢の東京などと違って公立王国の愛知県では、これからも良好な学区の人気は維持/加速するのではないかと思っています。

少子化が進む日本では、結局ファミリー層に選ばれる地域でなければ地域の新陳代謝が進まずに不動産の中長期的な資産価値も維持出来ないのではと思います。

短期的な資産価値で行けば都心部はもちろん良いと思いますが、値段が上がれば上がるほど、住まいだけではなく教育にも家計を割り振りたい多くの家庭はその地域に住まなくなると思います(並外れた資産家ならば別でしょうが)。

373. 368 匿名さん

名古屋の都心部の小学校は過疎化が激しくて苦しんでるからね。

通う側からすると児童のレベルが気になるが
    教師側からしても教師のレベルの低さが出てくるから統合の話題が出てくる。

普通の公務員的感覚なら小規模校でも残しておけば教頭・校長の枠が増えて
    ある意味良いことなんだけど、それを差し引いてでもデメリットが多くて
    統廃合の話になってしまう。
    自治体の財政的な部分で統廃合の問題になるわけでない。

374. 369 評判気になるさん

>>367 ご近所さん

ご丁寧でわかりやすかったです。

似た属性、価値観の子が集まる、というお話ですが、大人になると程度の差こそあれ違う価値観の人と付き合っていかなければなりません。その点いかでしょうか?(正解教えてください、という主旨ではありません)

375. 370 匿名さん

>>369 評判気になるさん
    良い学区は多様性がなく、悪い学区は多様性があるかの様な捉え方ですが
    実は「似た属性、価値観の子が集まる」のは良い学区でも悪い学区でも同じなんです。
    なので、どちらであっても違う価値観の人と付き合う必要は生まれてくるのです。
    そこに変わりはありません。

(分かりやすくするため、敢えて良い悪いと表現しています)

376. 371 検討板ユーザーさん

悪いけど公立小はどこまで行っても公立。特に人気学区(田代、東桜、山吹など)は人数も多い分例外が混じる率も高くなる。
    367氏はたまたまいいと感じてるようだけど運が良かっただけではないだろうか。その点私立・国立小は人数が決まってるのと試験があるためゴミが混じらない。特に人気学区なのに制服の子をよく見るのは、それだけ人気学区にいようが所詮公立は公立って親が思ってるからで、ご縁がなかった家庭ほど私立を否定する傾向にあると思う。

お金があって教育に熱心な家庭ほど、私立や国立の方がフィットするのは間違いない。

377. 372 口コミ知りたいさん

>>371 検討板ユーザーさん

私立、国立の小学校に行かせると、偏差値が高い大学、学部に行ける確率が高いと思いますが、それは子供の年収が高くなる確率が高いから行かせる、ということでしょうか?つまり、子供が将来お金に困らないように、私立、国立の小学校に行かせる、ということでしょうか?

(純粋に知りたいだけで、他意はありません。なかなか面と向かって聞けないので)

378. 373 eマンションさん

>>372 口コミ知りたいさん
    国私立小に行っても、将来一定以上に稼げる職業に就けるかはわかるわけない。
    ただ学区選別意識の高い親の究極の形が小学校受験になるだけ。
    名古屋は東京大阪より受験率が低く選べる学校も少ないため、上澄みが在籍している。もちろん国私立小も一部学力が低い層もいるよ。
    人気学区の親も一度は考えてるはずだけど、特に女児親は南山小に入れたいって必ず思うはず。

あとねマウント合戦なんかないからwタワマン文学の読み過ぎですよw

379. 374 ご近所さん

367です。

>>369 評判気になるさん

370さんや371さんのおっしゃられるように、もちろん一定の割合で違う価値観の人もいると思いますし、私自身も子供にそういう人たちとの触れ合いで様々な多様性を学んで欲しいとも思っています。

ただ、良いとされる学区では”私達と大きく違う価値観(言葉にするのは難しいですが)”をもった子供さんや親御さんが多数派になることは無いと思います。

また、大規模校では進級のクラス替えによって合わない子や上手く付き合いにくい子がいても1年間の期間限定となる可能性が高いので、それも利点でもあると思います。

380. 375 ご近所さん

>>371 検討板ユーザーさん

私自身ももちろん私立小受験含め引っ越し前は色々検討しましたが、今のところは公立小でよかったなと親子とも満足しています(私立小は受験もしませんでした)。

私立中高の受験はもちろん選択肢にありますし、私立/公立への進学を時間をかけて選べる、という意味では良い学区に住んだメリットが大きかったと持っています。

”運が良かった”といえばそうなのかもしれませんが、少なくともお友達やその親御さん含めて、当地域のことを悪く言う人はほとんどいないので、おそらく大多数の人にとっては満足>不満と思っているのではないかなと思います。

転勤族の方々も引き継ぎでオススメと話されているようで、東京や大阪などがご出身の家族の方にとっても合う価値観なのかなと思います。

381. 376 匿名さん

>子供の年収が高くなる確率が高いから行かせる、ということでしょうか?つまり、子供が将来お金に困らないように、私立、国立の小学校に行かせる、ということでしょうか?

勿論、金銭的にもそういうことになりますが、大事なことは・・・

優秀な学校の方が進路、就職、職業の選択肢が広いのですよ。

いい大学に入っていい会社に就職するから世間様より収入が多いってだけでなく
    それ以前に職業の選択肢が多い、幅が広いのも忘れてはいけない点です。
    上と下の問題だけでなく、右から左までもウイングが広いのです。

382. 377 匿名さん

もう1点、親自体もそうやって育ってきた人も多いのもあります。
    自分がやってもらえなかったから我が子にはやってあげる、という事もありますが
    それよりも自分もやって貰ってきたから当然のように我が子にもやってあげたい、ということのほうが多いわけです。

383. 378 匿名さん

371さんは私立・国立推しなんだろうけど、他人の子どもを例外とかゴミと言ってしまえるような人が父兄の学校には、お金があって教育熱心な家庭でも通わせたいとは思わないだろうね

384. 379 検討板ユーザーさん

これ
    結局私立卒が多数だよね

385. 380 匿名さん

>医者を目指す場合でも学区なんてどこでもいい。

・医者である親が言う場合。
    ・医者でもなんでもない親が言う場合。

・医者ではないが医者にもなれる学力があった親が言う場合。
    ・医者でもないし、医者になれる訳がなかった親が言う場合。

だいぶ印象違ってくるね。

386. 381 匿名さん

環境大事・・・

387. 382 検討板ユーザーさん

>>376 匿名さん

わかりやすかったです。

ただ、ウイング広いですか?
    偏差値高いと、賃金の安い職業、たとえば宿泊施設や飲食関連選ばないですよね?もちろん選べますが、「もったいない」と周りが言って結局選ばなくなりませんか?

388. 383 匿名さん

>>382 検討板ユーザーさん

ウイング広いというのはそういう誰でも出来る仕事のことよりももっと他の職業の話です。

389. 384 通りがかりさん

コロナが薄らいで来ましたので、夏休みに久しぶりに高校の同級生達と会いましたが、西三河出身なので子育ても自分達と同じように地元の国公立思考が強かったです。
    名古屋に移住した士業してる子達も名古屋で通知表に苦しむなら、片田舎の大将で自尊心が高くなる子育ての方が良かったかも…というのが本音みたいでした。

390. 385 名無しさん

将来の職業や年収よりも、まずいじめや素行不良や引きこもり等が不安になりませんか?
    そう考えると他人のことをゴミ呼ばわりする親がいるような私立校には通わせたくありませんね。

391. 386 名無しさん

>>385 名無しさん

学区がいい、と言われる公立小学校は、他人をゴミ呼ばわりする親はいないのでしょうか?

392. 387 通りがかりさん

自分の會舘に合わない人を認められないから、他人をゴミ呼ばわりする下衆な人は、どこてもいますよね。
    ただ、所謂良い学区と言われる地域はわりと落ち着いた方々が多いと感じます。

ただ、ご近所に子育て中のお医者さん夫婦が住んでいますが、近所付き合いは悪いですよ。町内会は脱退し、(さすがに他人をゴミ呼ばわりはされませんが…)自分達は、特別みたいな感じで、少しでも気に入らない事があると(隣の家からピアノを弾いている音が聞こえてきたなど)警察を呼ばれます。

393. 388 職人さん

南区についてお伺いします。
    南区自体が学区としてはあまり良い地域とは言えないとは伺っているのですが、桜田中・新校中当たりは比較的良い学区というお話を聞きました。
    この当たりについてご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

394. 389 匿名さん

地元の人いないかな?

395. 390 匿名さん

南区はちょっと分かんないな。すいません。

396. 391 匿名さん

南区は詳しくないのですが
    どの区でも校長先生がその学校で定年を迎えるような学校は落ち着いてることが多いです。
    年度末の教職員異動情報なども参考にされては
    いかがでしょうか

397. 392 評判気になるさん

守山区の93万円詐取の小学校って?

398. 393 eマンションさん

>>392 評判気になるさん
    名進研小学校らしい!

399. 394 eマンションさん

>>393 eマンションさん

93万の被害の内、返金に応じたのは一部の親のみで20万だけだとか。
    私立小学校なら親は高収入なんだろうに、なんで返金しないんですかね?不思議。

400. 395 93万被害者

返金しない以前に、そもそも詐欺と加害者親子が全く認めないってのが正解です
    警察まで学校内に調査で介入するくらい盤石なのに…

マスコミさんで伝えきれない事柄などをxで「93万被害者」として発信しております

401. 396 名無しさん

>>395 93万被害者さん

その加害者のお子さん、どちらの中学校に進学したの?

402. 397 ママさん

そもそも主犯は嘘つきなんで、学校と本人以外はどこ行くか誰もわからないと思います
    一番に噂で上がってたところとは違うと思ってます
    同じ小学校から何人も行くと、自分のことバレちゃいますでしょ

403. 398 口コミ知りたいさん

>>397 ママさん

騙し取ったことを認めずに返金しないなんて有り得ない
    下町の学級崩壊しているような地区ならいざ知らず、裕福な家庭の子弟が通う私立小学校でこんな事件が起こるなんて...
    エグい話しですよね

404. 399 みるみる

名古屋市中川区の昭和橋小学校学区について、教えていだけると嬉しいです。児童生徒の質など、気になります。

405. 400 およよさん

鳴海中学はやばいですよ

406. 403 管理担当

[No.401~本レスまで、自作自演、および、中傷投稿のため、削除しました。管理担当]

407. 405 匿名さん

富士中学校はやばいです。

408. 406 eマンションさん

>>405 匿名さん
    なぜですか?

409. 407 通りがかりさん

名古屋市港区はどうなんでしょうか?

410. 409 マンション検討中さん

現在マンションが供給されているエリアでも
    半グレが多いエリア、日教組が強いエリア、土着民が牛耳ってるエリアあります!!名古屋地元民より

411. 410 およよさん

>>400 およよさん
    どんな感じでやばいですか?

412. 411 およよさん

>>405 匿名さん
    どんな感じでやばいですか?

413. 412 匿名さん

公立中学は誰でもウェルカムだからやばいんじゃない
    先生大変そう

414. 413 通りがかりさん

白山中学校は、今でも素行の悪い子達が多いのですか??
    校則がゆるいとは聞きましたが…

415. 414 購入経験者さん

>>413 通りがかりさん
    いわゆる同○地区です。
    社会常識ない保護者や素行悪すぎる子が非常に多いですよ。
    無職保護者、生活保護、就学援助家庭も極めて多く地元では有名。
    「白山中学校事件」は今だに続いているみたい。
    ○和対策として貧困者向けに超低家賃市営住宅(新栄荘)や
    定期的に食料配布等を実施しているみたい。

お知らせ:画像投稿機能の不具合について(調査中)

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

モアグレース尾張旭
ローレルアイ名古屋大須

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スポンサードリンク
ライオンズ岐阜プレミストタワー35
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント

[PR] 周辺の物件

サンクレーア徳川園 THE MARKS/THE GRAN

愛知県名古屋市東区東大曽根町205番(ザ・マークス) 愛知県名古屋市東区東大曽根町216番(ザ・グラン)

2LDK・3LDK(ザ・マークス)3LDK(ザ・グラン)

54.17㎡~64.76㎡(ザ・マークス)74.77㎡・74.88㎡(ザ・グラン)

未定/総戸数 42戸

アルバックス知立駅前

愛知県知立市本町本94ほか

3980万円~5630万円(一括払い地代含む)

2LDK~4LDK

65.75m2~86.38m2

総戸数 48戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~1億8,800万円

2LDK、3LDK

81.17m²~109.93m²

総戸数 64戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4708万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台(予定)

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

75.95m2~86.97m2

総戸数 192戸

ルネ瑞穂公園

愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1-18-1ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

64.13m2~91.89m2

総戸数 91戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4700万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ライオンズ一宮グランフォート

愛知県一宮市大宮2丁目

3540万円~4790万円

2LDK・3LDK

57.79m2~80.29m2

総戸数 88戸

愛知県名古屋市中区錦2-812

3500万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

42.1m2~57.43m2

総戸数 78戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4380万円~5448万円(うち販売センター価格4380万円、販売センター使用期間:2022年1月~2025年2月末まで)

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.2m2~96.53m2

総戸数 28戸

ヴィークコート上前津

愛知県名古屋市中区上前津2丁目

3690万円~5590万円

1LDK~2LDK

43.98m2~62.53m2

総戸数 42戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8470万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3960万円~5590万円

2LDK・3LDK

63.08m2~79.31m2

総戸数 37戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6460万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

[PR] 愛知県の物件

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

4210万円(モデルルーム販売のみ)

2LDK

76.75m2

総戸数 92戸

Tステージ豊田浄水

愛知県豊田市浄水町伊保原592-3ほか

未定

1LDK・2LDK・3LDK

59.16m²~91.29m²

総戸数 55戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億5407万4200円(オプション費用等88万1100円~635万8000円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~143.1m2

総戸数 74戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プレティナレジデンス上社

愛知県名古屋市名東区丁田町39番

未定

3LDK~4LDK

70.01m²~108.30m²

総戸数 38戸

モアグレース徳川

愛知県名古屋市東区徳川1-807

3990万円~5610万円(うちモデルルーム価格3990万円~5610万円)

2LDK~3LDK

64.86m2~77.21m2

総戸数 48戸

モアグレース千種ミッドステージ

愛知県名古屋市東区葵2-1209-3

2998万円~3859万円(うちモデルルーム価格3589万円)

1LDK・2LDK

43.2m2・52.08m2

総戸数 39戸

(仮称)ローレルコート赤池

愛知県日進市赤池三丁目

2LDK~4LDK

64.73㎡~86.83㎡

未定/総戸数 135戸