これまでのリブラン板の流れだと、
このあとに「高すぎる!この会社は何考えてるの?」って話になるんだよね。
でも、今はさすがにそれなりの値段に下げてくるかな?
和光もそれなりだったし。
和光の方は安いって言っても、土地が安いのが価格に反映されているだけだからね。
75m2で、だいたい建物2000万円*1.05+土地1000万円=3100万円、坪単価136万円って感じ。
これがどうなるかな。上物は和光と同程度のスペック・設備と仮定すると、
同じ75m2で、建物2000万円*1.5+土地2000万円=4100万円、坪単価180万円・・・
竣工前に売り切るならこの辺が限界な気がする。
坪単価200万とかいっちゃったら、手が出せない人が多くて売れ残っちゃうんじゃないかな。
レリア和光の平均的な部屋の坪単価が170万円くらいだったから、その辺にあわせてきたなら
こっちは戸数も少ないし、サクッと完売しちゃうじゃないでしょうか。
エコビレッジ朝霞台北原の購入を視野に入れ、初めて朝霞台の町並みを下見してきましたが、リ〇゛ンという不動産屋の看板が街の景観を損ねているのが残念でした。なんで自社が管理している駐車場に「これまでか!」といわんばかり派手な看板を四方八方、まるで犬が電柱に用を足すように立てるのだろうか・・。程度を考えてほしい。
その駐車場などは将来マンションになる可能性が高いです。将来の町並みを想像しましょう。それで気に入るなら問題は無いと思いますが。
まだ空き地が多いですが、長く住むなら景気の状況にもよりますが今と違ってマンションだらけになっていくかもしれないですよ。
リゾンの物件はまずまず売れているようです。おそらく地主さんの都合もあるのでしょうが、毎年のように物件を作りながらも、余り大きな広告を出さないためかあるいは物件のレベルが低いためかここにスレッドが出来ることもありませんでした。隠れた物件でしたね。
空き地がパチにならないことを祈る
たしかにリゾンの看板はパチ並みに目立つな
>>74
>この会社は、余裕というか体力というか、があるので、すぐに完売してしまうような値段では販売しないでしょうね。
そうなんですよねぇ。。。
鶴瀬で大量在庫抱えてもまだ同じコンセプトのマンションを和光と朝霞台に作ってるし。
会社として不思議な余裕を感じます。たかだか数十名しか社員のいない会社とは思えない体力。
これまでの物件も全然売れて無くてもなかなか値引きの話が出なかったようだし。
初めから長期の販売計画を立てている=低コストで作って利益率を上げている
ってことかな?
こちらの物件って、そんなにいい立地なのですか?
総戸数が少なめですから、管理費はそれなりにしますよね?
発表されてる間取りを見ると、やっぱり狭いっすねぇ・・・
65平米3LDKって都心並だね。子供のいるファミリーには無理じゃん?
もうちょっと余裕を持って作ればいいのに。
一番広くても83平米。無理矢理4LDKにしようとしてるみたいだし。
でもFタイプとJタイプだけに限って言えば
鶴瀬みたいに極端に変な間取りではないみたいだね。
ただし個人的には玄関の隣がトイレと浴室ってのは嫌かな。
せっかく浴室に窓があっても共用廊下側じゃ開けられないじゃん。
お風呂に入っているときに廊下を歩く他人の気配を感じるのも嫌だよね。
>>84
この物件に限らないけど北朝霞の物件は狭いよね。
まとまった土地が確保できないからね。
北朝霞に限って言えば、もう大規模マンションは建たないと思うよ。
5年前に売りに出たジェネシティが最後だね。
ここは高かったな~。最上階100m2で7000位だったよね~手が出ないよ。
俺、この物件の近くに住んでて、近隣住人向け建築説明資料を手元もってるんだけど、
この物件は建築計画の変更が多いんだよね~。
気になってはいるから、MRできたら行くかもしれないが・・・。
5年前に売りに出たジェネ〇〇〇ですが、不動産屋で聞いてみましたが期待したほど安くなってるように見えません。付近と比べて高いような感じ。
線路沿いのマンションなのになぜでしょうか。
モデルルーム、緑に囲まれていい雰囲気ですね。
鶴瀬の販売で大苦戦している為か、朝霞台も和光も鶴瀬の時のようにエコエコしたところを前面に押し出した宣伝は控えているようですね。(だったらいい加減に恥ずかしいコンセプトはやめればいいのにとも思いますが。)
鶴瀬で話題になった購入後のいろいろな変な行事「炊き出し」とか「ワークショップ」とかも、朝霞台や和光ではやめるんでしょうか?普通のマンション生活を求めている人にとってはそんな事やられても迷惑でしかないと思いますし。
詳細が決まるのはこれからなんでしょうが、設備面でも品質面でも必要最低限のラインは期待したいところです。
ホームページが新しくなってますね。
モデルルーム、行ってみようと思います。
>88
ホームページ上には、あなたの大嫌いなワークショップをやることも
エコミックスデザインのコンセプトも大々的に宣伝してましたよ。
どこの物件と比較しているのかわかりませんが、ココはあなたの検討からは
はずした方が良さそうです。このスレにも、来る必要がなさそうです。
確か駐車場なしという思い切った仕様だったとか。(車=環境に悪い)。
住まわれる方は環境に対する意識の高い方たちでしょうか。
ちょっと先を行ってる感じですね。
ある程度似てしまうのはしょうがないが、野村のエコヴィジョンはリブランでもらったエコ教本にそっくりで、本当に野村がリブランのようなマンション作るの?って疑っちゃうものでした。
検索してみると緑のカーテンやら、無垢材やら三井も三菱もリブランみたいなマンション作るんだね。
実験段階のようだけど、今後もしかしたら多くのマンションがエコヴィレッジみたいになったりして・・・
ペアガラスや、LED照明、太陽光発電といった、最新の省エネ技術を採用するコンセプトで
同じエコでも、エコヴィレッジと異なるような感じがするのは私だけかな?
住む人のことを第一に考えていたエコ。
これが大事だよね。
名ばかりのエコに対して本物のエコならモノマネにならないのでは
なるほど、そんな話ではどんなマンションでも数十年すむとして設備の陳腐化は避けられませんね。
ちょっとでもこれからメジャーになりそうな設備を追いかけるのがいいか。あんまり選べるほどないですが。
色々エコな設備が付くと災害にも強くなりそうな機がする。安心感も高いですね。
そういうことはコストもかかるし、やはり都内物件が先行するのでしょうね。
ともかく、設備が陳腐化したとしても満足できるのはやはり立地ですかね。
大手がやろうとしてるのは省エネ設備・技術を積極的に取り入れる「ほんとのエコ」
リブランのは初期費用のかかることは一切やらずにエコノミーに徹した「なんちゃってエコ」
同じ名前でも全く内容が違うみたいだよ。
まあ、大手がやろうとしているのが「ほんとのエコ」かはおいといて、
リブランのいうエコって、マンション自体のファシリティには金かけてないよね。
無垢床も床暖房非対応だし、緑のカーテンっていっても、
建物の仕様としては、ネットを引っかけるフックが付いているだけだし。
仕様落としてエコって言えば聞こえはいいけど安普請ともいうね。
野村のエコ:通風・植樹・断熱・ペアガラス・ディスポーザー・太陽光発電・雨水利用・LED照明
リブランのエコ:通風・植樹・・・床暖房の中止・外壁タイルの中止・ウォシュレットの中止・浴室乾燥機の中止・ガラストップコンロ中止・・・緑のカーテン用フック取付け・ワークショップの開催
↑ 惜しい
それは鶴瀬のスペック
朝霞台はさすがに浴室乾燥機はあるらしいし外壁も一部タイルかも(?)
ウォシュレットは現時点では不明。
それすらなかったこれまでのエコノミーヴィレッジ。
(広告の設備欄に「ウォシュレット付!」って書いてあったら笑えるかも)
ここのエコは「エコロジー」じゃなくて「エコノミー」でしょ?
通風を意識しているといっても田の字プランに小さい窓足して収納の壁取ってるだけ。
その他諸々の仕様を落として「エコ」と称してる。
そのくせ価格が安いわけでもなく。。
「エコ」ブームに便乗したぼったくりと思うのは俺だけ?
プラスの意見を求めるならモデルルームまで足運んでください
本当に購入を検討してる方には営業の言葉よりこの板のレスのほうが為になるとおもいますよ
>生き方に訴求するのがリブラン
その方向性がマンションという共同住宅に向かないのでは?
スタート時点で矛盾してるからいつまでたってもごまかしにしかならない。
ごまかしは結局「全てコストダウンのためなの?」と思われても仕方がないと思う。
実際にコストを減らして高く売ろうとしているわけだし。
企業活動なんだから当たり前といえばそれまでだけど。
「エコノミースペックなのに値段だけ他と一緒」ってのがこれまでのリブラン物件。
ごく普通のマンションを建てて欲しかった。
立地がまあまあ良いので残念です。
エコヴィレッジはコンセプト、設備、名前など
マイナス面が多く、購入候補からは除外です。
勝手に除外してください。
その方が真剣に検討している私としては
間取りを選ぶ選択肢が増えて嬉しいです。
ありがとう!
設備や仕様などは、知りうる限りでは可もなく不可もなくって感じでしょ。
どなたかが指摘されていた、小さなこと(ウォッシュレットとか)は、
なければ別に後から付ければいいですしね。
とにかく立地がいい。建設現場見たけれど、これは間違いないと感じました。
あと、無垢の床とか自然素材の壁紙とかも、いいですね。
さすがに床の総張替えとか、オプションとかでなんとかなる話じゃないし、
こういうところに力を入れているところが好きです。
>生き方に訴求するのがリブラン
不動産を金融資産としてしか考えないような輩も
いる中で、こういう会社はぜひ生き残ってほしいですね。
(金融資産として捉えているわけではなく、)マンションを戸建と比べたときの大きなメリットとして
自分の生活に変化がおきたときに転売が可能(売りやすい)というポイントがありますが、
こういった特殊なコンセプトマンションの転売は難しいんでしょうね。(立地が良くても。)
名前からして特殊性をアピールしてしまっていますし。
コンセプトマンションを買うということはそのマンションのコンセプトに心酔して
コンセプトに対して割高なお金を支払って購入し、絶対に永住するという覚悟がないと難しいかもですね。
このマンションの場合には生涯自分の住所に「エコ」という言葉がついて回る恥ずかしさもありますし。
コンセプト云々以前に基本仕様と価格のバランスがリブランは取れてないと思います。他のデベは基本仕様は落とさずに付加価値として太陽光発電等々環境に配慮し始めてます。基本仕様を落とすなら価格がもっと安くて然るべきではないでしょうか?
チープな仕様 + 思想(エコミックスデザイン?) = リブラン物件の価格 ≧ 他の一般物件の価格
これまでのリブラン価格だと[思想]の部分で1千万円程度上乗せされてた印象を受けたよね
当初から高利寡売の長期販売戦略だから売れ残りもあまり値引きしないのがリブランの特徴かな
ま、ここは今までになく立地はまぁまぁだし小規模だから、今までほどは売れ残らないだろうけどね
高級感がないと言うより他で極当たり前に標準になってる仕様を削っていることをエコとか言われても誤魔化してるようにしか感じないですね。無垢材を使ってる姿勢は悪く無いんですけどね。
エコヴィレッジシリーズは(掲示板では)相変わらずの大人気のようですね。
立地が気に入ってこの物件を知り「なんでエコヴィレッジはそこまで批判されるの?」と思っている人は
ぜひこれまでの他のエコヴィレッジの検討版や住民版を見てみると面白いですよ。
同じことばっかり繰り返されてるとこもあるけど、中にはそれなりに本質が見えてくるところもあります。
特に板橋や鶴瀬の住民版では、
住民さん同士のいがみあいとか(コンセプトマンションの住民さんは我が強い人が多いのかな?)
冬は寒くてしょうがないとか(間取りのせい?造りのせい?)
上階の歩く足音まで聞こえるとか(無垢床のせい?造りのせい?)
隣の部屋のにおいが気になるなんてのもありましたね。(みんなが窓を開けてるから?)
私も別に「リブラン評論家」ではありませんが、
以前他のエコヴィレッジをちょっとだけ検討したら次々に見つかる欠点情報に驚いて詳しくなってしまいました。
もう興味がないならここに来るな!とか言われそうですね。
でもネットでしか手に入らない本当の情報って多いですよ。
もちろんただの冷やかしや誹謗中傷も多くありますけどね。