レッテルも何も、「安普請だ」って板橋とかの住民(と思われる人)が
言うんだからしょーがない。
無垢材は、床暖房対応でなければ、木の種類にもよるけどそれほど高くないよ。
合板フローリングとそんなに変わらない。
それに無垢材は、施工が大変なの?
むしろ、曲がり・反り・伸縮を考慮してゆるゆるに敷き詰める分、合板フローリングより施工は楽そうに見えるけど。
(もし汚したり傷つけたりしたら、その部分だけ自分で替えられるとかMRの人が言っていたような気がする・・うろ覚えだけど。)
壁紙なんか、消耗品だしね。
竹炭ケナフクロスってそんなに高くて施工が難しいの?そうは見えないけど。
ウォシュレットとどっちが高いかってくらいじゃない?
あと、パッシブ、パッシブって連呼している人がいるけど、どういう意味で使っているのですか。教えてください。
辞書的な意味だと、「受け身の」とか、「やる気の無い」になるけど、「パッシブな家」ってどんな家?風通しが良いってこと?
そして、鉄筋コンクリートのマンションとパッシブという概念は共存できるもの?
やはりこちらも同じような話が出ているようなので、(マルチになりますがあえて)
和光の掲示板に私が書き込んだ内容をこちらにも貼り付けます。
エコヴィレッジシリーズを自分なりに検討した際の素直な感想です。
実際はどうなんでしょうね?
1.共同住宅で風の通る住まいは可能か?
(ベランダ側だけでなく共用廊下側の窓を開けたまま生活することに抵抗があります。)
2.廊下のない間取りで家族間のプライバシーは?
(リビングと各個室が引き戸だけで仕切られていたら音も筒抜けです。)
3.省エネを考えるなら冬場のほうが大切では?
(誤解されている人が多くいますが、冷房より暖房のほうがエネルギーを必要とします。
窓の多さと引き戸のせいでエコヴィレッジの冬は寒いと聞きました。)
4・緑のカーテンを作ったら洗濯物は?
(日差しを調節できればいいのですが、緑のカーテンでは調整が出来ません。)
パッシブではなくパッシブデザインで調べれば沢山出てきますよ。
それからRC造はパッシブに向いています。熱容量の大きいコンクリートの特性を活用して、蓄冷、蓄熱により冷暖房効率を高めます。夏の場合は住まい方で次第でエアコンの使用を抑えることも可能になるようですし、冬もダイレクトゲインなどの工夫や蓄熱式暖房機の使用などコンクリートとセットに行うと効果的です。
外断熱であれば理想的です。
無垢床は、製造工程に於ける乾燥時に含水率を厳しくチェックしたもの、要する手間を掛けたものを使用しないと温湿度の変化で収縮が激しくなりますから、特にマンションのように機密性が高い建物の場合、合板並みの廉価のものを使うとそういう恐れが高くなり、おおきなクレームの基になります。そういう経験を積んだデベロッパーならば、自ずと選択すべき無垢材のレベルは高いものになっていると思います。
窓が多ければ断熱性は落ちるのは当然ですが、Low-eガラスや断熱スクリーンなどの工夫で十分だと思います。
引き戸については気密性が落ちる部分がありますが、ヒートショックをどう捉えるかです。各々の部屋毎に冷暖房を考えるのであれば、全ての部屋が機密性が高いほうがいいでしょう。
イニシャルコストを負担できるのであれば全館空調にした方がいいですね。限られた予算で何もかも満足するのは不可能ですから、どう考えるかですね。
このマンションがどういう設備なのかは分かりませんが、パッシブデザインもこれはこれでイニシャルコストは掛かります。
これはもう価値観の違いですから、機械頼みの便利な生活を望まれる方はそのように選択すればいいのだと思いますよ。
価値観の違いからの批判はあまり意味がないように思えます。
和光でもそうですが環境共生的な住宅に好意的な書き込みがあると、
すぐに否定的な書き込みが行われますね。
リブランのマンションはそこが特長だから、それを受け入れた上での意見が多いといいですよね。
この会社の物件のスレッドを見ているとリブランが嫌いなのか環境共生が嫌いなのか、
どちらか分かりませんがそういう方が多いですね。
これまでのリブラン板の流れだと、
このあとに「高すぎる!この会社は何考えてるの?」って話になるんだよね。
でも、今はさすがにそれなりの値段に下げてくるかな?
和光もそれなりだったし。
和光の方は安いって言っても、土地が安いのが価格に反映されているだけだからね。
75m2で、だいたい建物2000万円*1.05+土地1000万円=3100万円、坪単価136万円って感じ。
これがどうなるかな。上物は和光と同程度のスペック・設備と仮定すると、
同じ75m2で、建物2000万円*1.5+土地2000万円=4100万円、坪単価180万円・・・
竣工前に売り切るならこの辺が限界な気がする。
坪単価200万とかいっちゃったら、手が出せない人が多くて売れ残っちゃうんじゃないかな。
レリア和光の平均的な部屋の坪単価が170万円くらいだったから、その辺にあわせてきたなら
こっちは戸数も少ないし、サクッと完売しちゃうじゃないでしょうか。
エコビレッジ朝霞台北原の購入を視野に入れ、初めて朝霞台の町並みを下見してきましたが、リ〇゛ンという不動産屋の看板が街の景観を損ねているのが残念でした。なんで自社が管理している駐車場に「これまでか!」といわんばかり派手な看板を四方八方、まるで犬が電柱に用を足すように立てるのだろうか・・。程度を考えてほしい。
その駐車場などは将来マンションになる可能性が高いです。将来の町並みを想像しましょう。それで気に入るなら問題は無いと思いますが。
まだ空き地が多いですが、長く住むなら景気の状況にもよりますが今と違ってマンションだらけになっていくかもしれないですよ。
リゾンの物件はまずまず売れているようです。おそらく地主さんの都合もあるのでしょうが、毎年のように物件を作りながらも、余り大きな広告を出さないためかあるいは物件のレベルが低いためかここにスレッドが出来ることもありませんでした。隠れた物件でしたね。
発表されてる間取りを見ると、やっぱり狭いっすねぇ・・・
65平米3LDKって都心並だね。子供のいるファミリーには無理じゃん?
もうちょっと余裕を持って作ればいいのに。
一番広くても83平米。無理矢理4LDKにしようとしてるみたいだし。
でもFタイプとJタイプだけに限って言えば
鶴瀬みたいに極端に変な間取りではないみたいだね。
ただし個人的には玄関の隣がトイレと浴室ってのは嫌かな。
せっかく浴室に窓があっても共用廊下側じゃ開けられないじゃん。
お風呂に入っているときに廊下を歩く他人の気配を感じるのも嫌だよね。
5年前に売りに出たジェネ〇〇〇ですが、不動産屋で聞いてみましたが期待したほど安くなってるように見えません。付近と比べて高いような感じ。
線路沿いのマンションなのになぜでしょうか。
鶴瀬の販売で大苦戦している為か、朝霞台も和光も鶴瀬の時のようにエコエコしたところを前面に押し出した宣伝は控えているようですね。(だったらいい加減に恥ずかしいコンセプトはやめればいいのにとも思いますが。)
鶴瀬で話題になった購入後のいろいろな変な行事「炊き出し」とか「ワークショップ」とかも、朝霞台や和光ではやめるんでしょうか?普通のマンション生活を求めている人にとってはそんな事やられても迷惑でしかないと思いますし。
詳細が決まるのはこれからなんでしょうが、設備面でも品質面でも必要最低限のラインは期待したいところです。
ある程度似てしまうのはしょうがないが、野村のエコヴィジョンはリブランでもらったエコ教本にそっくりで、本当に野村がリブランのようなマンション作るの?って疑っちゃうものでした。
検索してみると緑のカーテンやら、無垢材やら三井も三菱もリブランみたいなマンション作るんだね。
実験段階のようだけど、今後もしかしたら多くのマンションがエコヴィレッジみたいになったりして・・・
ペアガラスや、LED照明、太陽光発電といった、最新の省エネ技術を採用するコンセプトで
同じエコでも、エコヴィレッジと異なるような感じがするのは私だけかな?
住む人のことを第一に考えていたエコ。
これが大事だよね。
なるほど、そんな話ではどんなマンションでも数十年すむとして設備の陳腐化は避けられませんね。
ちょっとでもこれからメジャーになりそうな設備を追いかけるのがいいか。あんまり選べるほどないですが。
色々エコな設備が付くと災害にも強くなりそうな機がする。安心感も高いですね。
そういうことはコストもかかるし、やはり都内物件が先行するのでしょうね。
ともかく、設備が陳腐化したとしても満足できるのはやはり立地ですかね。
大手がやろうとしてるのは省エネ設備・技術を積極的に取り入れる「ほんとのエコ」
リブランのは初期費用のかかることは一切やらずにエコノミーに徹した「なんちゃってエコ」
同じ名前でも全く内容が違うみたいだよ。
まあ、大手がやろうとしているのが「ほんとのエコ」かはおいといて、
リブランのいうエコって、マンション自体のファシリティには金かけてないよね。
無垢床も床暖房非対応だし、緑のカーテンっていっても、
建物の仕様としては、ネットを引っかけるフックが付いているだけだし。