いや、一過性の流行言葉でしょ。
というか、企業の販売ツールでしかないと思うけど。
もちろん、環境に配慮した商品とか、省エネルギー・省資源を推進する技術開発とかは
今後も続くと思うけど、「エコ」っていう言葉はしばらくすると廃れると思うよ。
違う造語が出てくると思う。「省エネ」とか「リサイクル」とかいう言葉ももう下火でしょ。
ちなみに、板橋や鶴瀬の住民(と思わしき人たち)の書き込みによると、
エコヴィレッジのエコは、安上がり(エコノミー)に作った建物のエコらしいです。
積水ホームのCMで毛利さんが言っているように
「住まいで生き方や考え方が変わる」っていうのは素晴らしい事だと思いますよ。
同じ価値観を共有できる方との出会いやコミュニティ、暮らしの中で気付きがある住まいって、素敵だと思います。
今コーポラティブを検討中ですが、時間や手間やリスクを考えるとできればマンションでそういのがあればと思って、リブランを知りました。
住まいは立地、便利な設備が大切であって、こういう暮らし方とか生き方とかを住まいを通して実現しようということに興味がないのであれば、こういう特殊?なマンションはやめたほうが賢明だろうと思います。
ただ立地が良くて購入した人とコンセプトに共感して購入した人が混在するコミュニティは危ういものを感じます。
人間関係に問題があるマンションは、管理全般に支障を来たします。今のマンションがそうだから痛感します。
ただ、リブランは、こういうコンセプトを評価して購入してほしいと思っているのなら、もっと物件の規模や売り方に注意を払うべきです。
板橋本町の例などコミュニティを悪化させているのは、規模や売り方に問題があるのではないのでしょうか?
特殊な価値観を共有するための特殊なマンション。小規模なら実現するかもね。
普通のマンションだと思ってここを買っちゃったらコミュニティの押しつけにげんなりしそう。
ワークショップだとか炊き出しだとかって普通はマンションにそんなもの求めないから。
弱小デベが低コストでマンション販売をするための特殊コンセプト作戦なんだろうけど・・・
だからこそやっぱり、せっかくの立地条件なのにエコヴィレッジだというのが残念。
長谷工とかの方がまだまし。あの場所で普通のマンションを普通の値段で売れば魅力的だね。
低コストな特殊コンセプトマンションをコンセプト分高めに売るのがエコヴィレッジでしょ。
オール電化などのエコでもコストのかかるものは導入せずに、
構造も設備も広さも全てコストダウンの言い訳はエコ。やっぱりエコノミーってことみたい。
エコヴィレッジに低コストマンションというレッテルをどうしても貼りたい人がいますね。
無垢床など自然素材はコストがアップします。単純に材料も高いですが、施工が大変なので手間も掛かります。
通風を重視する為、窓が多いのがパッシブデザインの特徴です。
窓が多くなるだけでコストアップですが、今やペアガラスが普通ですし共用廊下に面すれば面格子も設けますが、これもコストアップです。
通風重視のプランニングは住戸内の建具も多くなります。
要するに何が快適な住まいかという考え方だと思います。
便利な設備が快適と思うのか、健康に配慮したパッシブデザインの住まいが快適か、両方とも求めてコストを負担できる人が多ければいいのでしょうが、優先順位をどうつけるのかの違いでしょう。
それから、構造がコストダウンって何が根拠ですか?教えて下さい。
レッテルも何も、「安普請だ」って板橋とかの住民(と思われる人)が
言うんだからしょーがない。
無垢材は、床暖房対応でなければ、木の種類にもよるけどそれほど高くないよ。
合板フローリングとそんなに変わらない。
それに無垢材は、施工が大変なの?
むしろ、曲がり・反り・伸縮を考慮してゆるゆるに敷き詰める分、合板フローリングより施工は楽そうに見えるけど。
(もし汚したり傷つけたりしたら、その部分だけ自分で替えられるとかMRの人が言っていたような気がする・・うろ覚えだけど。)
壁紙なんか、消耗品だしね。
竹炭ケナフクロスってそんなに高くて施工が難しいの?そうは見えないけど。
ウォシュレットとどっちが高いかってくらいじゃない?
あと、パッシブ、パッシブって連呼している人がいるけど、どういう意味で使っているのですか。教えてください。
辞書的な意味だと、「受け身の」とか、「やる気の無い」になるけど、「パッシブな家」ってどんな家?風通しが良いってこと?
そして、鉄筋コンクリートのマンションとパッシブという概念は共存できるもの?
やはりこちらも同じような話が出ているようなので、(マルチになりますがあえて)
和光の掲示板に私が書き込んだ内容をこちらにも貼り付けます。
エコヴィレッジシリーズを自分なりに検討した際の素直な感想です。
実際はどうなんでしょうね?
1.共同住宅で風の通る住まいは可能か?
(ベランダ側だけでなく共用廊下側の窓を開けたまま生活することに抵抗があります。)
2.廊下のない間取りで家族間のプライバシーは?
(リビングと各個室が引き戸だけで仕切られていたら音も筒抜けです。)
3.省エネを考えるなら冬場のほうが大切では?
(誤解されている人が多くいますが、冷房より暖房のほうがエネルギーを必要とします。
窓の多さと引き戸のせいでエコヴィレッジの冬は寒いと聞きました。)
4・緑のカーテンを作ったら洗濯物は?
(日差しを調節できればいいのですが、緑のカーテンでは調整が出来ません。)
パッシブではなくパッシブデザインで調べれば沢山出てきますよ。
それからRC造はパッシブに向いています。熱容量の大きいコンクリートの特性を活用して、蓄冷、蓄熱により冷暖房効率を高めます。夏の場合は住まい方で次第でエアコンの使用を抑えることも可能になるようですし、冬もダイレクトゲインなどの工夫や蓄熱式暖房機の使用などコンクリートとセットに行うと効果的です。
外断熱であれば理想的です。
無垢床は、製造工程に於ける乾燥時に含水率を厳しくチェックしたもの、要する手間を掛けたものを使用しないと温湿度の変化で収縮が激しくなりますから、特にマンションのように機密性が高い建物の場合、合板並みの廉価のものを使うとそういう恐れが高くなり、おおきなクレームの基になります。そういう経験を積んだデベロッパーならば、自ずと選択すべき無垢材のレベルは高いものになっていると思います。
窓が多ければ断熱性は落ちるのは当然ですが、Low-eガラスや断熱スクリーンなどの工夫で十分だと思います。
引き戸については気密性が落ちる部分がありますが、ヒートショックをどう捉えるかです。各々の部屋毎に冷暖房を考えるのであれば、全ての部屋が機密性が高いほうがいいでしょう。
イニシャルコストを負担できるのであれば全館空調にした方がいいですね。限られた予算で何もかも満足するのは不可能ですから、どう考えるかですね。
このマンションがどういう設備なのかは分かりませんが、パッシブデザインもこれはこれでイニシャルコストは掛かります。
これはもう価値観の違いですから、機械頼みの便利な生活を望まれる方はそのように選択すればいいのだと思いますよ。
価値観の違いからの批判はあまり意味がないように思えます。
和光でもそうですが環境共生的な住宅に好意的な書き込みがあると、
すぐに否定的な書き込みが行われますね。
リブランのマンションはそこが特長だから、それを受け入れた上での意見が多いといいですよね。
この会社の物件のスレッドを見ているとリブランが嫌いなのか環境共生が嫌いなのか、
どちらか分かりませんがそういう方が多いですね。
悪意ある人は去ってください。ここの立地はいいですね。買います。ただ川村工営はちょっと心配ですね。
これまでのリブラン板の流れだと、
このあとに「高すぎる!この会社は何考えてるの?」って話になるんだよね。
でも、今はさすがにそれなりの値段に下げてくるかな?
和光もそれなりだったし。
和光の方は安いって言っても、土地が安いのが価格に反映されているだけだからね。
75m2で、だいたい建物2000万円*1.05+土地1000万円=3100万円、坪単価136万円って感じ。
これがどうなるかな。上物は和光と同程度のスペック・設備と仮定すると、
同じ75m2で、建物2000万円*1.5+土地2000万円=4100万円、坪単価180万円・・・
竣工前に売り切るならこの辺が限界な気がする。
坪単価200万とかいっちゃったら、手が出せない人が多くて売れ残っちゃうんじゃないかな。
レリア和光の平均的な部屋の坪単価が170万円くらいだったから、その辺にあわせてきたなら
こっちは戸数も少ないし、サクッと完売しちゃうじゃないでしょうか。
エコビレッジ朝霞台北原の購入を視野に入れ、初めて朝霞台の町並みを下見してきましたが、リ〇゛ンという不動産屋の看板が街の景観を損ねているのが残念でした。なんで自社が管理している駐車場に「これまでか!」といわんばかり派手な看板を四方八方、まるで犬が電柱に用を足すように立てるのだろうか・・。程度を考えてほしい。
その駐車場などは将来マンションになる可能性が高いです。将来の町並みを想像しましょう。それで気に入るなら問題は無いと思いますが。
まだ空き地が多いですが、長く住むなら景気の状況にもよりますが今と違ってマンションだらけになっていくかもしれないですよ。
リゾンの物件はまずまず売れているようです。おそらく地主さんの都合もあるのでしょうが、毎年のように物件を作りながらも、余り大きな広告を出さないためかあるいは物件のレベルが低いためかここにスレッドが出来ることもありませんでした。隠れた物件でしたね。
空き地がパチにならないことを祈る
たしかにリゾンの看板はパチ並みに目立つな
>>74
>この会社は、余裕というか体力というか、があるので、すぐに完売してしまうような値段では販売しないでしょうね。
そうなんですよねぇ。。。
鶴瀬で大量在庫抱えてもまだ同じコンセプトのマンションを和光と朝霞台に作ってるし。
会社として不思議な余裕を感じます。たかだか数十名しか社員のいない会社とは思えない体力。
これまでの物件も全然売れて無くてもなかなか値引きの話が出なかったようだし。
初めから長期の販売計画を立てている=低コストで作って利益率を上げている
ってことかな?
こちらの物件って、そんなにいい立地なのですか?
総戸数が少なめですから、管理費はそれなりにしますよね?
発表されてる間取りを見ると、やっぱり狭いっすねぇ・・・
65平米3LDKって都心並だね。子供のいるファミリーには無理じゃん?
もうちょっと余裕を持って作ればいいのに。
一番広くても83平米。無理矢理4LDKにしようとしてるみたいだし。
でもFタイプとJタイプだけに限って言えば
鶴瀬みたいに極端に変な間取りではないみたいだね。
ただし個人的には玄関の隣がトイレと浴室ってのは嫌かな。
せっかく浴室に窓があっても共用廊下側じゃ開けられないじゃん。
お風呂に入っているときに廊下を歩く他人の気配を感じるのも嫌だよね。
>>84
この物件に限らないけど北朝霞の物件は狭いよね。
まとまった土地が確保できないからね。
北朝霞に限って言えば、もう大規模マンションは建たないと思うよ。
5年前に売りに出たジェネシティが最後だね。
ここは高かったな~。最上階100m2で7000位だったよね~手が出ないよ。
俺、この物件の近くに住んでて、近隣住人向け建築説明資料を手元もってるんだけど、
この物件は建築計画の変更が多いんだよね~。
気になってはいるから、MRできたら行くかもしれないが・・・。
5年前に売りに出たジェネ〇〇〇ですが、不動産屋で聞いてみましたが期待したほど安くなってるように見えません。付近と比べて高いような感じ。
線路沿いのマンションなのになぜでしょうか。
モデルルーム、緑に囲まれていい雰囲気ですね。
鶴瀬の販売で大苦戦している為か、朝霞台も和光も鶴瀬の時のようにエコエコしたところを前面に押し出した宣伝は控えているようですね。(だったらいい加減に恥ずかしいコンセプトはやめればいいのにとも思いますが。)
鶴瀬で話題になった購入後のいろいろな変な行事「炊き出し」とか「ワークショップ」とかも、朝霞台や和光ではやめるんでしょうか?普通のマンション生活を求めている人にとってはそんな事やられても迷惑でしかないと思いますし。
詳細が決まるのはこれからなんでしょうが、設備面でも品質面でも必要最低限のラインは期待したいところです。
ホームページが新しくなってますね。
モデルルーム、行ってみようと思います。
>88
ホームページ上には、あなたの大嫌いなワークショップをやることも
エコミックスデザインのコンセプトも大々的に宣伝してましたよ。
どこの物件と比較しているのかわかりませんが、ココはあなたの検討からは
はずした方が良さそうです。このスレにも、来る必要がなさそうです。
確か駐車場なしという思い切った仕様だったとか。(車=環境に悪い)。
住まわれる方は環境に対する意識の高い方たちでしょうか。
ちょっと先を行ってる感じですね。
ある程度似てしまうのはしょうがないが、野村のエコヴィジョンはリブランでもらったエコ教本にそっくりで、本当に野村がリブランのようなマンション作るの?って疑っちゃうものでした。
検索してみると緑のカーテンやら、無垢材やら三井も三菱もリブランみたいなマンション作るんだね。
実験段階のようだけど、今後もしかしたら多くのマンションがエコヴィレッジみたいになったりして・・・
ペアガラスや、LED照明、太陽光発電といった、最新の省エネ技術を採用するコンセプトで
同じエコでも、エコヴィレッジと異なるような感じがするのは私だけかな?
住む人のことを第一に考えていたエコ。
これが大事だよね。
名ばかりのエコに対して本物のエコならモノマネにならないのでは
なるほど、そんな話ではどんなマンションでも数十年すむとして設備の陳腐化は避けられませんね。
ちょっとでもこれからメジャーになりそうな設備を追いかけるのがいいか。あんまり選べるほどないですが。
色々エコな設備が付くと災害にも強くなりそうな機がする。安心感も高いですね。
そういうことはコストもかかるし、やはり都内物件が先行するのでしょうね。
ともかく、設備が陳腐化したとしても満足できるのはやはり立地ですかね。
大手がやろうとしてるのは省エネ設備・技術を積極的に取り入れる「ほんとのエコ」
リブランのは初期費用のかかることは一切やらずにエコノミーに徹した「なんちゃってエコ」
同じ名前でも全く内容が違うみたいだよ。
まあ、大手がやろうとしているのが「ほんとのエコ」かはおいといて、
リブランのいうエコって、マンション自体のファシリティには金かけてないよね。
無垢床も床暖房非対応だし、緑のカーテンっていっても、
建物の仕様としては、ネットを引っかけるフックが付いているだけだし。
仕様落としてエコって言えば聞こえはいいけど安普請ともいうね。
野村のエコ:通風・植樹・断熱・ペアガラス・ディスポーザー・太陽光発電・雨水利用・LED照明
リブランのエコ:通風・植樹・・・床暖房の中止・外壁タイルの中止・ウォシュレットの中止・浴室乾燥機の中止・ガラストップコンロ中止・・・緑のカーテン用フック取付け・ワークショップの開催
↑ 惜しい
それは鶴瀬のスペック
朝霞台はさすがに浴室乾燥機はあるらしいし外壁も一部タイルかも(?)
ウォシュレットは現時点では不明。
それすらなかったこれまでのエコノミーヴィレッジ。
(広告の設備欄に「ウォシュレット付!」って書いてあったら笑えるかも)
ここのエコは「エコロジー」じゃなくて「エコノミー」でしょ?
通風を意識しているといっても田の字プランに小さい窓足して収納の壁取ってるだけ。
その他諸々の仕様を落として「エコ」と称してる。
そのくせ価格が安いわけでもなく。。
「エコ」ブームに便乗したぼったくりと思うのは俺だけ?
プラスの意見を求めるならモデルルームまで足運んでください
本当に購入を検討してる方には営業の言葉よりこの板のレスのほうが為になるとおもいますよ
>生き方に訴求するのがリブラン
その方向性がマンションという共同住宅に向かないのでは?
スタート時点で矛盾してるからいつまでたってもごまかしにしかならない。
ごまかしは結局「全てコストダウンのためなの?」と思われても仕方がないと思う。
実際にコストを減らして高く売ろうとしているわけだし。
企業活動なんだから当たり前といえばそれまでだけど。
「エコノミースペックなのに値段だけ他と一緒」ってのがこれまでのリブラン物件。
ごく普通のマンションを建てて欲しかった。
立地がまあまあ良いので残念です。
エコヴィレッジはコンセプト、設備、名前など
マイナス面が多く、購入候補からは除外です。
勝手に除外してください。
その方が真剣に検討している私としては
間取りを選ぶ選択肢が増えて嬉しいです。
ありがとう!
設備や仕様などは、知りうる限りでは可もなく不可もなくって感じでしょ。
どなたかが指摘されていた、小さなこと(ウォッシュレットとか)は、
なければ別に後から付ければいいですしね。
とにかく立地がいい。建設現場見たけれど、これは間違いないと感じました。
あと、無垢の床とか自然素材の壁紙とかも、いいですね。
さすがに床の総張替えとか、オプションとかでなんとかなる話じゃないし、
こういうところに力を入れているところが好きです。
>生き方に訴求するのがリブラン
不動産を金融資産としてしか考えないような輩も
いる中で、こういう会社はぜひ生き残ってほしいですね。
(金融資産として捉えているわけではなく、)マンションを戸建と比べたときの大きなメリットとして
自分の生活に変化がおきたときに転売が可能(売りやすい)というポイントがありますが、
こういった特殊なコンセプトマンションの転売は難しいんでしょうね。(立地が良くても。)
名前からして特殊性をアピールしてしまっていますし。
コンセプトマンションを買うということはそのマンションのコンセプトに心酔して
コンセプトに対して割高なお金を支払って購入し、絶対に永住するという覚悟がないと難しいかもですね。
このマンションの場合には生涯自分の住所に「エコ」という言葉がついて回る恥ずかしさもありますし。
コンセプト云々以前に基本仕様と価格のバランスがリブランは取れてないと思います。他のデベは基本仕様は落とさずに付加価値として太陽光発電等々環境に配慮し始めてます。基本仕様を落とすなら価格がもっと安くて然るべきではないでしょうか?
チープな仕様 + 思想(エコミックスデザイン?) = リブラン物件の価格 ≧ 他の一般物件の価格
これまでのリブラン価格だと[思想]の部分で1千万円程度上乗せされてた印象を受けたよね
当初から高利寡売の長期販売戦略だから売れ残りもあまり値引きしないのがリブランの特徴かな
ま、ここは今までになく立地はまぁまぁだし小規模だから、今までほどは売れ残らないだろうけどね
高級感がないと言うより他で極当たり前に標準になってる仕様を削っていることをエコとか言われても誤魔化してるようにしか感じないですね。無垢材を使ってる姿勢は悪く無いんですけどね。
エコヴィレッジシリーズは(掲示板では)相変わらずの大人気のようですね。
立地が気に入ってこの物件を知り「なんでエコヴィレッジはそこまで批判されるの?」と思っている人は
ぜひこれまでの他のエコヴィレッジの検討版や住民版を見てみると面白いですよ。
同じことばっかり繰り返されてるとこもあるけど、中にはそれなりに本質が見えてくるところもあります。
特に板橋や鶴瀬の住民版では、
住民さん同士のいがみあいとか(コンセプトマンションの住民さんは我が強い人が多いのかな?)
冬は寒くてしょうがないとか(間取りのせい?造りのせい?)
上階の歩く足音まで聞こえるとか(無垢床のせい?造りのせい?)
隣の部屋のにおいが気になるなんてのもありましたね。(みんなが窓を開けてるから?)
私も別に「リブラン評論家」ではありませんが、
以前他のエコヴィレッジをちょっとだけ検討したら次々に見つかる欠点情報に驚いて詳しくなってしまいました。
もう興味がないならここに来るな!とか言われそうですね。
でもネットでしか手に入らない本当の情報って多いですよ。
もちろんただの冷やかしや誹謗中傷も多くありますけどね。
115さんへ
企業が、コストを削減するのは当然ではないでしょうか。
その削減したコストで、別の場所に資金投下(たとえば無垢材など)したり、
そのおかげで、不動産不況の中でも、しっかり生き残れる体力があったり、
それは最終的に、我々エコヴィレッジを検討している消費者にとって良いことでしょう。
そして何より私は
>生き方に訴求するのがリブラン
という意見に共感します。
そもそも、1万円のコストしかかからないなら
ウォッシュレットくらい付けられるはずです。
「とりあえず設備は豪華に見せようか」程度で考えられた安直な商品よりも、
「ここで暮らす人にとって、何が必要か?」から商品作りをスタートするほうが
好感が持てます。だから、地味ですが自然素材とかにコストをかけるのではないでしょうか。
あなたは、ウォッシュレットがないと排泄行為がままならない人でしょうか。
だとするならば、必要です。そうでなければ、趣味の問題です。
趣味の問題ならば、住む人が自分の好みで付ければよい話です。
ウォッシュレットって?
旅行で海外のホテルでもたまたまウォッシュレットのあるところはありませんでした。
そもそも、商業施設、オフィスビルなどで1日何百人も入るトイレでそれを使う気になれません。
♂なので、1日1度も使わないことはあります。
デベがコストダウンでつけていないとしても数十万円です。1ヶ月でも早くプロジェクトが完成して完売するほうが有利子負債の減少して意味があるのでは。つけていないのはなぞです。
エコビのエコって、保守点検費の費用がかかるような設備ではないようなので、その点は従来と変わらないので安心かと思います。保守点検でも県内の業者でOKならば維持費も安くなるでしょうし、リブラン は単に実績のあるエコを採用しているだけだと思います。
ここの価格のことが言われたりしていますが、デベが近隣と同様の値段をつけただけであると思います。
削ってる設備以上に無垢材にコストが掛かってると思ってるなら大間違いですよ。
ようするにリブランの思想に惚れてそれにお金を出せる人と出せない人ってことでしょ。
立地が気に入っただけで、あばたもえくぼで無理やり肯定しようとしている人もいるみたいだけど。
この立地ならありえるかもね。
今日広告はいりましたね。
価格は3418万円から4088万円。
最多価格3800万円。
思ったより安く売り出すようですね。
完売までは早いかもしれないですね。
ここって床暖房ないんですか?あと2重天井じゃないのでしょうか?
だとしたら周辺物件より安くなるのもわかります。
風通しを良くすると言う方向性は悪くないですね。
この価格帯で探しているのであればまあいいのでは?
鶴瀬で完成形を見るのもいいかもね
同じマンションの人がMR見に行ったので、話を聞いたんだけど、
営業は買うなら売ってやるみたいな超強気だったみたいだよ。
ちなみにもう3割くらい埋まってるって言われたらしい。
こりゃ完売早いな。
エコヴィレッジ朝霞台東弁財という名前でもう着工してますよ。
工事事務所が東弁財のファミマ隣の駐車場にできています。
南海辰村建設?だったかな。
こっちのほうがさらにいい立地条件だと思うのですが。
価値観は人それぞれかと思いますが。