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匿名さん
[更新日時] 2015-09-22 21:23:30
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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湾岸タワーマンション総合スレ(ドゥ・トゥール、勝どきザ・タワー、パークホームズ豊洲、クレヴィア豊洲 他)part5
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1401
匿名さん
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1402
匿名さん
千葉になんか買ったら人生終わりやで(笑)
多少無理してでも人気エリア買った方がええで。
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1403
匿名さん
一回の火災で1000戸分だからなー。
タワマンは避難経路の問題の方が大きいけど。
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1404
匿名さん
鉄筋コンクリートだしね、大して問題にならないんじゃない?
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1405
匿名さん
江東、江戸川あたりより、千葉の方が坪単価高いからね。
東京の城東は、とうとう地に落ちた感じかな。
低地の危険性がピーク。
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1406
匿名さん
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1407
匿名さん
海抜マイナスエリアねー。湾岸はプラスエリアしかないんだけど、知ってた?
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1408
匿名さん
5000人が暮らすと、ボヤ起こす確率は高くなるね。誰かの一回の失敗で資産価値がなくなるなんて、可哀想だ。
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1409
匿名さん
>>1405
低地の危険性だったら、江東区じゃなくて江戸川、葛飾、足立の3区。たしかにその3区なら千葉より単価安い物件もありそうだね。
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1410
匿名さん
まぁ、マンション自体燃えにくいから、火災ネタは筋悪いね。
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1411
匿名さん
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1412
匿名さん
江戸川、葛飾、足立だと、海抜マイナス4メートルとか、荒川ポイントマイナス6メートルとかありますからね。
川が氾濫したらアウト。
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1413
匿名さん
豊洲の歩道って、上下にグニャグニャ波打ってる。
あのアスファルト見ると、ほんと怖い。
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1414
匿名さん
>>1411
1400じゃないが、東京と坪単価比べられる千葉って、限られるでしょ。結局東京の境界沿いの市川、浦安ぐらいじゃない?
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1415
匿名さん
そんな嘘つくから、妬みだって言われるんだよ。。。あ〜あ。
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1416
匿名さん
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1417
匿名さん
言わなくても分かると思うけど、足立葛飾江戸川江東は、まったく見向きもされなくなってる。あと25年で人口が半分になるのに。ちょースラム確定だよ。
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1418
匿名さん
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1419
匿名さん
一度住んだら二度と出れない。転売が無理だから。
治安が心配。
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1420
匿名さん
さりげなく江東入れてくるんじゃねーよ。
江東区は住民増えてるぜ〜〜〜。(笑)
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1421
匿名さん
爆笑 さりげなく入れたらバレないとでも思ったのかな。
そんなんだから、妬みだって言われるんだよ。
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1422
匿名さん
転売したいなら、値上がりするエリア・人気エリアを買うべきだよ。
湾岸のようなエリアね。
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1423
匿名さん
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1424
匿名さん
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1425
匿名さん
>>1423&1424
そんなに自分の住所を卑下するなよ(笑)いいじゃん市川に負けたぐらいで。
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1426
匿名さん
まぁまぁ。成約実績みたら、負けてるかどうかすぐに分かるでしょうに。
どう?負けてる?(笑)
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1427
匿名さん
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1428
匿名さん
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1429
周辺住民さん
最近届いたNTTタウンページ付録の防災タウンページに。この前の地震では内陸のほうが揺れたけどやはり注意が必要。水害にも触れてるけど津波に関しての記述はない。空き地が多いからか避難場所を設定せず「地区内残留地区」が多い。
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1430
匿名さん
お台場も15年ぶりに行ったけど、テナントにニトリが入っただけだった(笑)なんで開発されないの? 店がこないの? そごうとか来ればいいのに。
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1431
匿名さん
千客万来が白紙になるぐらいなので、厳しいでしょうね。とくに食品は受け付けないですね。
市場には申し訳ないですが。
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1432
匿名さん
課税所得が2,000万円程度の家族が住むのに
この地域は丁度良い街です
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1433
匿名さん
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1434
匿名さん
15年ぶりのお台場なら、ダイバーシティとかプロムナード公園とか、結構新しいものあったでしょうに。
ニトリって(笑)
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1435
匿名さん
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1436
匿名さん
無理ポジが多いと思ったら、株価下落してたのか。。。
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1437
匿名さん
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1438
匿名さん
台場花火、去年までは海上でやってたから見易かったのに。
フジの裏になって見難い。
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1439
匿名さん
株価連動不動産(笑)
成約価格見てごらんよ。これが真実やで。
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1440
匿名さん
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1441
匿名さん
豊洲の歩道は頂けないねー。何であんなに歪んでるのか。
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1442
匿名さん
台場は毎週花火が上がるの?羨ましい。小さめの花火?
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1443
匿名さん
盛り上がってますねー。
ポジもネガも一理あるね。結局は好みや資力の問題じゃないの?
湾岸タワマンは、液状化や津波などのリスクやチャイナタウン化するリスクはあるけど、価格は割安で建物は見栄えがする。
内陸の低層マンションは、安全で住民の質も良いけど値段がそれなりにする。
キミならどっちを買う?
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1444
匿名さん
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1445
匿名さん
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1446
匿名さん
鉄筋コンクリートが耐火性能に弱いとおかしな投稿があったが、RC造よりS造の方が弱いんだろ。
あのWTC I、WTC II で高温のケロシンが燃焼して耐えられなかった様に。
対してエンパイアステートビルは、衝突した軍用機の速度と大きさ、燃料の搭載量は違うがSRC造故に耐えた。
さらに話を飛ばすとシールドトンネルにおいて英仏海峡トンネルの火災だ。
http://www.afpbb.com/articles/-/2516141
カートレインに積載していたトラックから出火し、トンネル内はかなりの高温になったが、シールドのセグメントが壊れて海水が出水する出水事故があったか?
ネガは相変わらずアホレベルでしか無いな。
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1447
匿名さん
>>1433
それウルトラジャパンの花火だよ
この三日間だけね。
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1448
匿名さん
>>1433
>>湾岸タワマンは、液状化や津波などのリスクやチャイナタウン化するリスクはあるけど、価格は割安で建物は見栄えがする。
相変わらずアホの知見だな。
軟弱地盤は基礎工事に高度の技術力がかかっており、それ故内陸よりもコストは高くなっている。
津波のリスクは東京湾に関して何度言ってもわからないアホだこと。
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1449
匿名さん
確かに。
>軟弱地盤は基礎工事に高度の技術力がかかっており、それ故内陸よりもコストは高くなっている。
都庁にしても、きちんとした高層物件は固い地盤に建っている。だから杭を深く打ち込んだり高度な基礎工事が必要ない。必要ないぐらいの良い土地に立っているって言うこと。
高度な技術を使って埋立地に無理やり高層マンション建てるのって、おかしいでしょ?
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1450
匿名さん
>>1449
まとまった土地が湾岸にしかないんだからしょうがないだろ。
150戸の地権者の合意と工場1社の合意とどっちが楽か
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1451
匿名さん
東北の大震災で、海底基準点宮城沖1は 20m以上移動 。20メートル!
地盤沈下もするし、大震災が来たら、沿岸部は目も当てられないでしょう。
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1452
匿名さん
>>1449
お前、土木工学・建築工学の知見が殆ど無いな。
おかしいと言っていたら、青函隧道も明石海峡大橋も巨大建設の世界はこの世には無い。
青函隧道に関しては、断層破砕帯を貫通させると言われれば狂気の沙汰とお前が言えるか?
明石海峡大橋の主塔の設置のケーソンにしてもそうだ。
海底は水がある故に軟弱地盤に基礎を打設している。
青函隧道の地盤改良技術、明石海峡のケーソン設置の技術、これらは湾岸の超高層建築に少なからずともスピンアウトしている。
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1453
匿名さん
そんときゃそんときよ。とりあえず命さえ助かりゃ次に進める。
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1454
匿名さん
>>都庁にしても、きちんとした高層物件は固い地盤に建っている。
へぇ? きちんとしたって何?
土木・建築に『きちんとした』って言葉はあるの?
埋立地ではない所で列島全体が『きちんとした固い地盤』なんていっていたら、幼児みたいに高速道路も高速鉄道も隧道・橋梁も単純に真っ直ぐルートが引けるよ。
そんなの存在しないだろ。わざわざ曲線を付けている。
固い地盤と言っていたら、北海道の豊浜トンネルの巨石がなんでトンネルを押し潰したの?
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1455
匿名さん
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1456
匿名さん
>>真面目か!?
そんなコメントしか出来ないほど本物の情報弱者なんだな。
『きちんとした。』と言う言葉は、建築・土木の世界では100%と言うのだろ。
そんなものはこの世には無い。
埋立地ではなくても内陸部で沈下にシビアなのは、高速道路以上に高速鉄道、さらにリニアがそうだろ。
そのため軟弱地盤で無くても高架橋は全て基礎杭を打設している。
これはS39年開通の世界初の高速鉄道のラーメン高架橋も変わらない。
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1457
匿名さん
もう一つさ、超高層建築は硬い岩盤であっても風や地震で『たわむ』と言う意識を頭の中にあるの?
ネガはいつも豆腐みたいな地盤に割り箸1本立っていると連想する。
その割り箸みたいに絶対にたわまない高層建築なんてあるのだろうか? あり得ない。
コンクリートは石だから(実際はセメント・水・その地の骨材による複合材料)まったくたわまないと勘違いしているネガが居る様だ。
で、あれば、PC橋梁のスパンの真ん中に立ってみればわかるはず。
車両通行の荷重でコンクリートと言えども揺れている、、これは何故か??
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1458
1455
>>1456
1449じゃねえよ。
真面目か!?というコメントだけで、情弱扱いしちゃうヤバい奴だということだけわかったよ
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1459
匿名さん
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1460
匿名さん
>>1458
人違いに関してはスンマソ。
ただ、このスレは単に埋立地に集合住宅を購入する奴は情弱と連呼するアホネガが居るから。
奴らは何にもわかっていないと見えている。
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1461
匿名さん
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1462
匿名さん
なんだこのやり取り?
湾岸担当と内陸担当の不動産営業同士のバトルしてんのか?馬鹿じゃねー、笑
どっちがどうだとか、いつまで繰り広げりゃ気が済むんだか。どっちも状況如何で一長一短あるんだから正確なんてないだろ。
そんなもんは購入者各々が決めるからお前らが決めなくていいんだよ!
安全性リスク?!高値掴み?!そんな事は買える奴が自分のリスクで決めんだよ。
大阪行くのに、新幹線と飛行機どっちがいいかを議論してる様な話しだな、笑
安全性なら新幹線、あんな鉄の塊が飛んでること自体リスクだーと騒ぐ奴は陸路選べばいいだけ。でも海外なら新幹線じゃ行けねー、飛行機か船か?
リスクリスク騒ぐなら乗り物乗なんて乗れねーだろ。
移動だけ目的なら全部エコノミーでいいはず。金のある奴はその中でも、より快適なものを選ぶから、ビジネスやファーストクラスがあるんだよ!
墜落するなら、エコノミーもファーストも同じ。高いから助かるわけじゃねーんだよ、分かってるくせにここのやり取りはそんなレベルの話しを永遠繰り広げてるだけ。
いい加減にしろよ。
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1463
匿名さん
埋立地に杭を打って無理やり高層マンション建てるのって変。杭を打たないでも良い固い地盤に直接基礎で建てられた建物が安心なんだよ。
↓この記事が参考になるよ。
建物基礎の設計などを専門にしている者です。
実は、30階を超えるような高層ビルなどでは、直接基礎が多いのです。
むしろ、杭基礎などは逆に少ないのです。
どうしても、設計的に直接基礎にできない場合に杭基礎にすることが
多いのです。信頼性・確実性の面では、直接基礎が一番良いのです。
超高層マンションなどでも、直接基礎の方が、杭基礎よりもセールス
ポイントになるかと思います。
東京都庁ビルも直接基礎です。
六本木ヒルズの森タワーも直接基礎です。
西新宿にある超高層ビルは、全て直接基礎だと思います。
高層ビルの場合、建物の重さが非常に重いので、杭基礎では、よほど頑丈なものを造らないと、重さで杭が沈んでしまう恐れがあります。
高層ビルの直接基礎は、2~3階建ての戸建て住宅の直接基礎とはイメージがかなり違うものです。
非常に硬い地盤が出るまで、地盤を深さ10mから15mぐらい掘り下げて、そこに基礎を造って建物を載せます。通常の中小規模のビルでは、杭の先端が到達しているような深さの硬い地盤です。
つまり、杭を打つ代わりに、その範囲を全部掘ってしまって、建物の地下階を深く造って建物を埋め込んでしまうイメージです。
直接基礎の設計をする場合、安定計算というものを必ず行い、地震や風荷重などによる「転倒」「滑動」「地盤の支持力」のチェックを行います。
転倒に対しては、充分なる安全率をもって設計されていますので、どうぞご安心ください。
実際は、多くの高層ビルで直接基礎を用いる場合、前述のように、地下を深く掘り下げますが、ビルの面積よりも、もっと広い面積を掘ることが多いのです。この地下の広い部分を駐車場や地下街などに利用します。
地上の外から見えている建物面積に比べて、地下階や基礎の面積が2倍、3倍と広くなっていますので、転倒などに対する安定性も良くなります。
なお、極端に細長いビルや、薄っぺらいビルの場合、基礎の安定性が良くない場合があります。このような場合は、引き抜きに抵抗する杭を造って転倒などを防止することがあります。
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1464
匿名さん
>>1462
つまりこういうことでしょうか?
内陸の高級低層マンション=国内線のファーストクラス
湾岸のタワマン=LCCのエコノミー
永遠のテーマですね。
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1465
匿名さん
>>1463
なるほど。勉強になります。湾岸タワマンは杭を地下何メートルまで打ってるの?それだけ深くまで杭を打たないと固い地盤に達しないのかな?ちなみに杭は何本打ってるの?
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1466
匿名さん
>>1463
は、どっからコピペ引用してきたんだろ。
ベタ基礎はむしろ近年の建築・土木構造物で言うと不安視されるんだが。
盛り土の土工区間と同じ感覚?
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1467
匿名さん
>>1463
まとめると、やっぱりいくら高度な建築技術を使っても、埋立地に高層は無理があるよっていうことですかね。
無理して埋立地にすまなきゃいいじゃん?でも湾岸タワマンはその分安いからメリットはあるよねっていうことですね。
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1468
匿名さん
>>1464
>>内陸の高級低層マンション=国内線のファーストクラス
それだけでは足りねぇぞ。
低層でもラーメン構造じゃ意味が無い。
壁式構造の方が頑丈であるんだが、最近は面倒でやらない傾向がある。
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1469
匿名さん
>>1468
低層は低層でも高級低層がファーストクラスなんでしょ?
ただの内陸の低層はビジネスクラスだよ。
内陸の高級低層=国内線ファーストクラス
内陸の低層=国内線ビジネスクラス
豊洲地区のタワマン=国内線エコノミークラス
その他湾岸地区のタワマン=LCCエコノミークラス
これでどうでしょうか?
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1470
匿名さん
>>1467
それなら断層破砕帯を貫く青函隧道も明石海峡大橋の巨大建設の世界はこの世には無いよ。
縄文時代の茅葺き住宅で十分。
X-SEED 4000知ってる?
技術上は可能であるけども、誰がそんなカネを出せるのか?
これは津軽海峡大橋構想もそう。スパン長が4000m、主塔の高さ400mに近いもの。
東○大学が技術的には可能と言われたが、どこのバカがそんなカネを出すのか? に終わった。
建築・土木の世界ではグルになるとは良く言われること。
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1471
匿名さん
>>1470
まあ金持ちはそんな「特殊技術」使ってまで埋立地には住まないよ。
それなりの値段はするけど、地盤の固い内陸の伝統的な住宅街に普通にマンション建ててそこに住めば良いじゃん?
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1472
匿名さん
>>1471
つまり、金持ちはファーストクラスの内陸高級低層に住むということですね?
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1473
匿名さん
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1474
匿名さん
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1475
匿名さん
ここのアホネガは津軽海峡大橋構想の時、ケーソンの深さが海面下最大何mだったかを知っている?
最深部で80m位あった。そこから基礎を打設するってものだから、湾岸の埋立地に超高層集合住宅の施工など朝飯前だとわかるだろ。
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1476
匿名さん
>>住むなら港区、渋谷区、千代田区が良いな。
これまち軒間が狭い延焼火災を心配しなければならない。
またまた、ループだな。
金持ちと言うけれど、建築・土木の世界を理解しようと言うより音痴が多いんだろ。
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1477
匿名さん
>>1471
>>まあ金持ちはそんな「特殊技術」使ってまで埋立地には住まないよ。
「特殊技術」なんて言い方はしない。スーパーストラクチャーって言葉知らないのか?
やっぱりだな不動産の開発営業部門とスーパー・ゼネコンの意見は衝突するってこと。
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1478
匿名さん
カネを出すから作れ! と言っていたのは、人間ブルドーザーたる日本列島改造論を打ち出した故田○角○首相。
多少、スーゼネも含むゼネコンには無理矢理な事が多かったと思う。
湾岸の超高層建築に関しては、スーゼネの発言力が強く逆にデベは発言力が弱くなっている結果。
デベは湾岸の軟弱地盤はイメージが悪く売りにくいと意見していただろうに。
でも、建築・土木技術が進歩することは、不可能を可能にすることで悪い事では無い。
ナポレオンが夢みた英仏海峡トンネルもそうだろう。
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1479
匿名さん
>>1463
建築分野と土木分野は多少考え方が異なるって聞いた事が有る?
最近の超高層集合住宅は鉄骨を使うSRC造から鉄骨を使わないRC造が殆どだけど、コンクリート工学は建築分野より土木分野の方が技術力がかなり進んでいた。
それも関係し、東海道新幹線も含めて鉄道の高架橋と高速道路の高架橋はベタ基礎なんて使わず全面的に杭基礎を使っている。
つまり建築分野 vs 土木分野では現在は土木分野の方が強いって結果が、内陸でも最近の超高層建築の施工では杭基礎を多用する様になってきている。
そもそもコンクリート工学は、建築の専門家には弱く土木の専門家が強力なスキルを持っていたと聞いたんだけど。
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1483
匿名さん
もうウケウリの土木話、中二病のようにしか見えない(苦笑)
ポジさんからもネガさんからも、ここまでくると双方から失笑されてますよ。
土星の衛星とか青函トンネルの話は皆すこし飽きて無視してレス返さなくなったから、
新鮮なネタは無いんですか?もう少し爆笑を取ってください。お願いしますね。
ただ、「アホネガ」とか汚い言葉遣いをすると、埋立地に住む人々の品位が下がるのでやめましょう。
あと君じゃないんだろうけど「妬みでしょう」みたいな書き方も、ああ、埋立地で満足しちゃってるんだ
としか見られないから困るんですよね。あくまでも豊洲は人生のステップアップ途中でしょ?みなさん。
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1484
匿名さん
建築技術がどうとかどうでもいいけどさあ、人間の浅はかな技術力が地球の偉大な力に勝てると思ってるのかな。
東日本大震災でもわかったでしょ?いくら堤防を高くしても津波はそこを乗り越えてきた。
人間の技術力を信じた人が大勢亡くなったんだよ。
昔から人が住んでた高台に住まないと寿命は全うできないよ。
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1485
匿名さん
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1486
匿名さん
青函トンネルに住むわけじゃないしなあ。
例えば海底都市を作ってそこの豪華マンションを100万で売ってくれると言われて買う?
俺はドームが壊れて溺死する恐怖から絶対いやだね。
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1487
匿名さん
>>1484
> 建築技術がどうとかどうでもいいけどさあ、人間の浅はかな技術力が地球の偉大な力に勝てると思ってるのかな。
その通り。しかしそういう前提なら
> 昔から人が住んでた高台に住まないと寿命は全うできないよ。
みたいな馬鹿丸出しのことは書かない方がいい。何度も言われてるだろう? 東京に住むこと自体がリスクだって。世界一の自然災害危険都市に住む以上、災害リスクは受け入れないといけない。それが受容できないなら、海外に移住すべきなのだ。海外に移住しない理由も明確にできないなら、自己矛盾と言われても仕方ないな。
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1488
匿名さん
日本でせいかつするしかないなかで、少しでもリスクを減らしたいってことなんだが。
埋立地の高層タワマンと武蔵野台地上の中層マンションの比較。
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1489
匿名さん
>>1488
首都直下型地震、気候変動による極端な異常気象、活断層、火山の噴火。生命の危機につながる災害リスクは、東京のどこでも大差なし。世界一の自然災害危険都市の中でどこが安心とか、ナンセンスとしか言いようがない。君が書いたかどうか知らないが
> 人間の浅はかな技術力が地球の偉大な力に勝てると思ってるのかな。
はその通り。高台に住むだけで地球に偉大な力に勝てると思うのは、浅はかでしかない。
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1490
匿名さん
東日本大震災では荻窪の私のマンションはなんともなかったですが、新浦安の埋立地の戸建ての人たちは家が傾いて資産価値がゼロになりました。
大差ないと言えますか?
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1491
購入検討中さん
武蔵野台地が湾岸より安全だとは全く思わないが。ゲリラ豪雨での浸水、造成地の崩壊、人口過密かつ狭い道路。
何もなくてもあの渋滞。何かあれば消防も救援物資も届かない。
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1492
匿名さん
>>1490
問題の本質ではない。地球の偉大な力を論ずるなら、東日本大震災クラスの地震に直撃された場合のリスクを考えないと意味がない。それとも、そんな地震の可能性は考慮しないのか?
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1493
匿名さん
実例として埋立地に不動産を買うと財産にならないということは否定できませんよね?
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1494
匿名さん
埋立地マンション営業の屁理屈は相手にしなくていいよ。
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1495
購入検討中さん
荻窪って埋立地と大差ない窪地じゃん。
うちの会社の寮があるけど何回か浸水被害あってる。これから熱帯化する日本で毎年豪雨に怯えながら生活するのはどうなの?
新浦安もマンションは震災前の高値で取引されてるけど。
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1496
購入検討中さん
豊洲、勝どき、港南、芝浦などほぼ全エリアで、ここ10年の資産価値は倍になってるけどね。
だから今から半値になっても元の値段。10年住んで元の値段で売れるなら十分だよ。
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1497
匿名さん
埋立地マンション営業さんは消防車も入れないような住宅密集地にはマンションは建てられないということも知らないようだ。
つまり、内陸のマンションで木密エリアにはマンションは建たない。
建てるときは取り付け道路を作るよ。
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1498
匿名さん
>>1494
屁理屈? それを言うなら、>>1484のこの暴論を問題にしないとな。
> 建築技術がどうとかどうでもいいけどさあ、人間の浅はかな技術力が地球の偉大な力に勝てると思ってるのかな。
> 昔から人が住んでた高台に住まないと寿命は全うできないよ。
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1499
匿名さん
>>1494
まあ、その通りですね。
結局は湾岸に買ってしまった自己選択の自慰にしかすぎない。
世間一般的には、湾岸より山手の方が高い。値段というのは需要と供給で決まるという前提で話をすれば、大多数は湾岸より山手に住みたいと考えている。非常にシンプルですね
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1500
購入検討中さん
武蔵野台地は人が住んでから地震の経験ないから。立川断層が動いたらいたるところで造成地が崩壊する。
昔は畑だから崩れても被害にならなかったけど。今は家やマンションが密集してる。
関東大震災の時、大岡山にあるじいちゃんの畑でかなり大きな崩落があったらしいけど、今はその上に家が密集してて、心配してたの思い出した。
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