FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
>>840 匿名さん
それがマンション管理の実態です。
悪徳組合員(理事長)と管理会社の共謀により悪化していくマンションの改革を試みて10年近く戦いましたがなかなか難しい問題が横たわります。
他社の管理会社管理物件も同じでしょう。
大和ライフ管理会社が安住のサポートをしてくれているのか管理組合の資金を搾取しようとしているのか知りたいです!
>>840 匿名さん
詳細は伏せますが、当方宅が住んでいるマンションにおいても同じようなことがありました。
つまり、大和ライフネクストの社員による、法律違反、契約違反がありました。
それによる問題も発生しています。
それにもかかわらず、支店長からの文書による回答は損害賠償をするまでの法的責任があるとは考えていないという回答をしています。
裁判になったとしても、たかが知れている金額になることを知っていて、それであれば法的責任はあるとは考えていないという回答で押し切って一銭も損害賠償するつもりはないようです。
誠実とはまるっきり反対側にいる不誠実な会社です。
国交省は監督責任があるのだから、こういう不誠実な事業者を取り締まるべきかと存じます。
>>843 匿名さん
損害賠償なので、実際に損害は出ていないってことなんでしょうね。
たぶん弁護士に相談して、論点をずらしているんでしょう。プライバシーポリシーをかがげているので、法令遵守できてますかって話でせめないとなのかも?
顧問弁護士の入れ知恵があるでしょうから素人が対抗するのは難しいと思います。
排水管の掃除でこの日付で必ず在宅してくださいって紙が入っていたから13時から16時までいたのにその時間に来ることも無く帰られてポストに不在届だけ入ってました。インターフォンも押されてなくてずっと在宅してたのにこんな紙入れられてるし本当になんなの?この会社の清掃の人ってインターホンの押し方もわからないんですか?まじで時間の無駄だったし本当にいい加減にして欲しいわ
DLNを棄てた理由 その1
理事長(理事会)に連絡もなく、勝手に修繕し請求書を提出された。
たとえ緊急案件でも、作業日を連絡して、作業後に報告があると考えますが
それもなく、請求書だけを出され事後報告をされた。
この時は、緊急案件ではなく修復も急がない修繕だった。
[No.847~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、投稿を削除しました。管理担当]
うちの管理人さんは、女性の方でとても一生懸命取り組まれてますし、安心感あります。掃除の方もいつも、きれいにして頂いて、助かってます。上記の様な管理人は、本当ごく一部なんでしょうけど、そんな人が実在してるのなら、なんか残念です。
>>828 匿名さん
出来るだけネクストに工事は発注しない事です。他の建築業者に依頼した方が絶対安く、また、良い提案をしてくれます。ネクストは工事会社ではありません。マージンを取るだけの会社です。技術は有りません
委託契約をしているマンションン管理会社がマージンを取ったら、背任行為として処罰できるように区分所有法または適正化法を改正すべきだと思う。
ダイワを通さず、理事が探してきた業者に依頼した工事で、期限までに支払われなかったことがありました。理事長の提出した支払依頼書に理不尽な難癖を付けて支払いを遅らせたようです。
またその業者が、偶然ダイワの下請け業者だったようで、後日ダイワに切られたことを業者から聞きました。業者さんは、別にいいけどね。と言ってはくれましたが。
理事長を決定する際の理事会でのお話です。
担当の私のほか、支店長と補佐社員出席というシチュエーションです。
まず、全員に自己紹介をしてもらい、どのような人物か把握しました。
その後、私を残して支店長と補佐役は、電話が鳴ったからと集会室の外の廊下に出ました。その後、戻ってきてから「公平性を保つためコンピューターによる抽選で決定させていただきます」と言い、補佐役がパソコン操作をしている素振りをして、「理事長は、〇〇号室の●●さんに決定しました」と発表しました。
要は、自己紹介を聞いてから廊下に出て【扱いやすそうな人を理事長にするため打ち合わせ】をした上、パソコンソフトで抽選したように見せかけただけのでっち上げでした。支店長から理事会終了後にその話を聞き、何という不正な行為をするんだろうと思い会社を辞めました。私にとってはショッキングでした。
>>853 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。
管理会社として、金銭面でも安定的に管理組合を運営できるよう業務委託契約を取り交わしている認識ですが、原資が修繕積立金を迂回して管理会社が収受しているとすれば、明らかに利益相反です。
業種によっては顧客から一筆もらう必要のある、顧客にとって不利益となる行為ですので、業法で禁止して欲しいです。
>>856 検討板ユーザーさん
本当に大和ライフのような管理会社で働いている人たち、特に若い人たちは、仕事に誇りとか持っていないんでしょうね。人に照らして恥ずかしいと思わないんですかね、こんな商売をして。法律以前の話と思います。
今年、マンション保険の満期がくるので、大和ライフが提出して保険見積が高かったので、他の保険代理店から見積もりを取り、保険料の削減提案が出てきて、その代理店を採用しようとしたら、管理会社が保険代理店をしない場合は、事故があっても何もしませんので、事故が起きたら管理組合が直接、代理店と事故対応をしてくださいと言われました。
管理委託業務の中に、緊急時の対応業務や修繕が含まれているのに、保険代理店をやらなければ事故対応をしないって、どういうことでしょうか?
管理委託費で利益をとって、保険料や保険事故でも自分たちの利益確保に一生懸命なのでしょうか?
>858さん
私の住んでいるマンションも管理会社から提出されたマンション保険が高く、
管理組合で保険代理店を探して契約しました。
DLNは自社の利益にならないことはしない管理会社です。
もし事故が起こっても、保険求償手続きは代理店がやってくれますから
管理会社に儲けさせる必要はないです。
儲けだけに走ってる管理会社(DLN)は切りましたよ。
管理会社性善説の妄想者ばかりだな
リフォームなど30パーセントの紹介料をとり、利益を得る。
リフォームなどは大和を通さない方が良い。
大田区内の旧リクルートコスモス社分譲のマンションに最近まで居住していた者である。管理会社の大和ライフネクスト社は、社会規範に著しく反し、警察が泥棒を行うに例えられる会社である。
善意から軽い気持ちで、かつ管理人に気を遣い、理事会を通さずに本社あて植栽等の管理の是正について提案したところ、あろうことかその温情を逆手にとる。当該居住者本人には、徹頭徹尾、一切の説明を拒みながら、数々の浅はかで幼稚な嘘を理事会に対してのみ説明し、不適正な管理を隠ぺいする、あるいは管理人と親しい理事ほか他の居住者をつかって当該居住者を罵倒させるなど、サービス業にあるまじき数々の姑息で卑劣な手をつかう。ダイヤモンド誌において管理会社として最高の評価を得たなどとアピールしているが、笑止千万!!3年以上に渡りいわれのない屈辱と怒りを負わされた。
弁護士にも相談したが、カスハラならいざ知らず、指摘した当該居住者本人に一切説明しないとは普通はあり得ない、契約形態(管理会社と管理組合(理事会)の契約)を悪用し、理事会を利用しているだろうとのこと。実際、理事会は大和ライフネクスト社と共謀していたのではと疑いをもたれても仕方ないほど、利用されるだけ利用された。当該居住者からの説明は無視する一方、いずれも表と裏の顔のギャップがひどい担当者Sと管理人Kが繰り返す「散水により、ボウフラが発生しやすくなり、雑草が生える要因となる。水道代の無駄な支出となる。」など、こんなことを言う管理人がほかにいるのかといった幼稚すぎる嘘の数々、あるいは当該居住者が暴力を振るうかのような誹謗中傷を鵜呑みにして、各種議事録へ掲載し周知させた。結果、資産の棄損等をみすみす許した。
グループのコンプライアンスを統括する親会社の大和ハウス工業社に指摘したところ、日を置かず、さも仕方なさそうに大和ライフネクスト社支社長Kから書面が届いた。何の調査もせず、指摘した植栽が枯れて引き抜かれたことは、植栽業者が勝手に引き抜いて整地したものなど、あり得ない嘘の数々を書き並べ、少なくとも支社ぐるみの悪事であったことは明らかである。善意の居住者を陥れながら、しゃあしゃあと管理費を収納し、植栽をはじめ資産を棄損しておきながら修復費用を管理費から支出するなど、詐欺と言える行為を働いた。
自らの不正を隠ぺいするため、他の顧客(居住者)を利用して、善意の顧客を陥れるなど、悪評高いビッグモーター社にさらに輪をかけた卑劣な会社である。一連の不正行為の一部については、より詳しく、他のマンション・口コミサイトに掲載されている。
>>863 いかるのさん
手口がアレもコレも同じで、驚いています。
日頃の管理や長期修繕について、指摘した善良なオーナーを、議事録で攻撃する会社なんですよね。
もちろん少数ではありますが、ちゃんとした担当者や管理人もいます。
オカシイと感じた事は、
この掲示板で共有する。
管理規約違反、委託契約違反、法律違反であるマンション管理業法違反、があったら、国交省に通報する。
マンション内の所有者に対する人権侵害があったら、国交省と法務省に通報する。
その際は、
マンションの住所と部屋番号、名前、
そして対象者の支店名、名前、証拠
一つ一つ毅然と、
止めない限り何度でも、
行政に通報する事を含めて、複数の方法を行う事が重要だと考えます。
>>864 マンション掲示板さん
追加ですが、
大手メディに記事を書いてもらう。
大和ハウス工業のホームページから、行動規範違反で一報する。
2015年産経新聞に、大和ライフの悪質ぶりについて、告発記事が掲載されました。ネットで今も無料で読めます。
>>865 検討板ユーザーさん
「マンション掲示板さん」、「検討板ユーザーさん」、様々な具体的アドバイスありがとうございます。参考になります。
私の投稿に対して助言をしてくださる方がいることに、気持ちがいくぶんか和みました。
家族や友人からは、「こんなクズのような連中に対してまともに相手をするのはばかばかしい。忘れた方がよい。」と言われ、一時は自分もそう思うように努めた時期もありました。しかし、これまで誠実に生きてきた自負がある中、こんな輩もいるのかと初めて知った浅ましく賎しい者たちから受けた恥辱は、なかなか頭から離れません。
ちなみに、当初の私の投稿にもあるとおり、大和ハウス工業のコンプライアンス担当にも写真はじめ様々な資料を添付して通報しています。それらを見たなら容易に事実関係が見こせるはずですが、同社自体が度々不祥事を起こしてコンプライアンスに対する意識が希薄になっているのか、あるいは大和ライフネクストのまがりなりにも支社長クラスが深く関与しているために顔を突っ込みたくなかったのか、ほぼ何も対応しませんでした。自浄作用がまったく働かないグループだと落胆しました。
私自身が受けた数々の恥辱を晴らすためもありますが、世の中の幾多のマンション居住者のためにも、このような下衆で卑劣な管理会社があることを世の中に知らしめる必要があると考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
>>866 いかるのさん
いかるのさん、心中を察っするに余りあるものがあります。そのマンションから脱出された事は本当に良いごご判断だったと思います。
しかも「証拠」をしっかりお持ちとの事ですから。
精神的に深い傷を負わされた気がしますので、今後のために「診断書」も取得しておかれたほうが良いかもしれません。
おっしゃる通り、親会社は身内になりますから、一報しても大した事はしないでしょうね。
やはり「外から」かつ「上から」、とっちめる必要があると感じています。
この掲示板の1ページは、2015年から始まっているようですが、約10年、常識と知識のある少数の住民が、サービス業とはおよそかけ離れた名ばかり管理会社によって、マンション内で全く同じ形で被害を受けているのには、驚くばかりです。
しかも無知な理事会につけ込んで、年がら年中、高額な修理と設備交換を決議させるので、近い将来、財務破綻させられるマンションがでてくると予想されます。
でも無知な理事会は、それもわからないのです。
住民を「不幸」にし、社会に「害」をもたらすサービス業など、ありえません。
ここの管理人は住人に舌打ちをするどうしようもないのだった。管理会社の担当者は管理人の態度の改善に誠実に取り組んでいなかった。担当もダメだった。他にも問題があったのだろうが管理会社が他社に変更となった。
むかしダイワの管理マンションの住人でした。
総会で、都合の悪いことは、議事録から省略されておりました。その後、信頼できなくなり、結果、売却にいたりました。
>>868 eマンションさん
「二倍の見積もり」を理事会に提出した場合、同じ工事項目で比較できる「他の業者の見積もり」と一緒にして、「国交省」に通報して下さい。
この会社に対しては、正面から何を言っても、何もやりません。それどころか、他の居住者を利用して孤立化させたり、理事会を利用して議事録で攻撃したり、いわゆる人権侵害を平気で行う会社です。
>>869 匿名さん
この管理会社を変更する決断ができたのなら、そのマンションの組合は、要するに居住者の皆さんは、優秀です。騙されない、ごまかされない、搾取されない、そういう方々が多いという、何よりの証拠ですから。
>>858 匿名さん
元社員です。
利益確保に一生懸命なのは否定しませんが、
保険については「代理店とのやり取りには関わらない」というだけで、
委託契約書に記載されている緊急対応はすると思いますよ。
もししなかったら、契約違反として委託費返せ!と言ってよいと思います。
>>842 マンコミュファンさん
元社員です。
管理組合の資金からできるだけ利益を取っていこうとしていて、
そのために(居住者の安住ではなく)管理組合の運営サポートは頑張ろうとしていますが、
その浸透具合、能力、取り組む方向性が部署や担当者個人によってまちまちなのが実態だと思います。
>>501 住民さん
有明オリゾンマーレに住んでいます。今年に三度の上階からの漏水があったので、原因場所の特定と、壁紙等の修繕を依頼していますが、対応がとても悪く気分の悪い思いをしています。
>>858 匿名さん
大和ライフの標準の委託契約者だと、自分自身を代理店としない
保険契約について、事務手続きなどのお世話はしないに
数年前に書き変わっているところが多いと思いますが
本当に委託契約書では実施になっていますか?
保険申請そのものは無論代理店の仕事になりますから
代理店が申請を行う上でのお手伝い程度ですが、
どのみち保険適用の工事の実施は普通は管理会社が
うけるわけで、放置を宣言というのは少し解せないです。
なお私のマンションも、そもそもこの管理会社には扱いのない
損保の会社…日新です…と解約しているのですが
サポート事務はやってもらっていますし、
保険対応の緊急の補修のほとんどは管理会社
への発注です。
保険の件が話題になってますが私のマンションでも数年前、大和ライフを代理店として保険契約しないと、事故の際の事務対応や連絡対応はしませんと言われ、委託契約書もそのように変更されましたよ。
ここで言う「事故の際の事務対応」がどこまでを指すかは曖昧にされましたが、普通に考えて「管理会社としての保険事故対応業務の一部を行わない」という意味だと私は解しましたよ。
「うちに工事を発注してくれなかったら、うちでは工事をしません」なんて当たり前のことをわざわざ委託契約書に書かないのと同様で、「保険契約をくれなかったら、保険代理店業務をしません」なんてのは契約書に追加する必要もありませんからね。
実際に何をしなくなるのか何をしてくれるのかは分かりませんが、「何かをしてくれなくなる。それによって保険対応が滞る。」という印象を理事会が持てば、保険契約を他に変えにくくなるということはあるでしょうね。
そうは言っても現実的には、877さんのマンションのように、大和としても保険事故対応はせざるを得ない(というか修繕を請け負えば利益にもなる)と思います。
なのであまり気にしないで、事情に合わせて保険契約先の変更を検討しても良いというのが、一般的な結論になるかと思われますが。
他にも大和以外で保険契約している理事会の方がいたら、体験お聞きしたいですね。
営業電話があまりにしつこい。大変迷惑です。
この掲示板読んで、全国マンション居住者はサービス業とはほど遠い管理会社や営業フロントにより、理事会も議事録も理事でさえ意見を封じる理事長を従えて理事会や議事録の裏工作当たり前。どの管理会社もまともな営業はできない横柄な勘違いフロント、管理会社業界がそんな業界なんだとつくづく。管理会社の横暴に10年以上悩まされています
>>880 匿名さん
私も同感です。
特に大和ライフには、
怒りを通り越して「呆れ果てて」います。
会社全体が「無責任体質」で、
「今だけ、金だけ、自社だけ」なのですから。
ところで話は変わりますが、
ここ数日、首都圏での「強盗犯罪」が目立ちます。
20年程前の政策で「非正規雇用」が増えてしまい、
今や日本も「超格差社会」。
アメリカ同様に犯罪の「低年齢化」「凶悪化」が目立つようになりました。
お互いに気をつけましょう!
それから、
国のリーダーのやる事なす事は、
「国」と「国民」の将来を左右します。
管理会社営業担当者のやる事なす事は、
「マンション」と「住民」の将来を左右します。
10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!
ピックモーターみたいにメディアに取り上げられて社会問題になればよいと思う
マンションにこんな管理会社がオマケでついてくるなんて。区分所有者は管理組合に今ある資金がいくらあるのか知るべきで、積立金を一年貯めてもその一年分を水のように使う繰り返し。理事会輪番制でも役員にならないとわからないかもしれない。管理会社が管理しているから大丈夫は、築10年過ぎたら大丈夫じゃないことに気づくべきである
>>863 いかるのさん
お気持ちお察しいたします
現在、大和ライフ傘下子会社も同じ事を理事会でやってます。会社ぐるみでです。輪番制の理事は無視!理事長だけ言いくるめて署名捺印の繰り返しです。当日配布するフロント担当者が(これも問題)議事録素案でまず理事を攻撃する内容は、コピーとって居住者にも見せましたが、理事に強要やカスハラを受けたなどウソ八百並べて善良な会社のふりからはじまり、理事の誹謗中傷コイツ排除したいけど理事会で議題で検討をなどと、されました。
社会経験を積んできた、大の大人がやることかと?いかるのさんのご家族がおっしゃるとおり
こんなクズは相手にするだけ時間がもったいないです。管理組合の自主性、結束、方向性を決めること、現在のお金ね管理は管理会社に任せては危険だと痛感しました。
>>883 名無しさん
本当は自主管理が1番いいです。
だって自分達のマンションなんですから。
購入と一緒に、傘下の管理会社が付録で付いてきて、結局上手くやられてしまう。
もちろん良くやってくれる営業担当者も中には居ます。
良いコンサルを見つけて、適切なアドバイスや注意をしてもらい、ボケ防止を兼ねて勉強しながら自主管理が1番いいと思います。
>>881 マンコミュファンさん
最後の段落について。
管理会社営業担当者のやる事なす事は、
「マンション」と「住民」の将来を左右します。
10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!
これに追記します。
管理会社営業担当者のやる事なす事は、
「マンションの資産価値」と「区分所有者」の将来を左右します。
10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!
「住民」ですと、
借りて住んでいる人も含んでしまうので。失敬。
ほんと、最悪です。上の階から漏水され、すぐに対応してもらえると思ったのに放置。管理人さんも言ってくれたのに、放置され続け、上の階の人はさっさと自分のとこだけ直したと管理人さんから聞いたから、上の住人にもうちの天井を早く直すように管理会社に言って欲しいと依頼ぢました。
それでも放置だから、うちが何度も電話してやりとりして漏水されてから半年後に、天井を直しに来たけど、対応が遅すぎるし、訴えたいとすら思いました。
小さい子どもがいるのに、かびの天井…それも言ったけど動いてくれない、なんと杜撰な会社なんだろうとがっかりしました。
あと、下の階が漏水されてる、うちが原因と、外出してたのに電話があり、用事もできないまま急いで帰宅しました。うちを見ても漏れてそうなとこはなく、今日1日家にいてほしい、どうなのか見せてくれと言われ、家にいましたがなんの連絡もなく放置。こちらから連絡したら、うちじゃなかったと一言で終了。
時間返せよと思いました。全く報連相がなっていない。クレーム窓口にかけても意味ないです。
>>886 口コミ知りたいさん
管理組合が加入しているマンション保険の水漏れ調査はなかったですか?専有居住でも水漏れ調査は対応されます。管理会社が保険代理店ならやらなければなりません。管理員はフロントに水漏れの報告しているなら、管理会社フロントが保険代理店として動くはずです。まずは管理組合加入のマンション保険を確認して理事長から管理会社へ指摘するべき事項です。管理会社が保険代理店業務も担っているなら緊急事態にしっかり仕事をしてください!と言えます。
保険に関しては区分所有者個人で加入されてる火災保険で他人に被害を及ぼした水漏れ補償も
あります。被害者、加害者、双方の火災保険を加入確認し、保険代理店へ速やかにに報告し、自身でも被害状況を撮影証拠を残しておく事
場合によっては、管理会社フロントが保険代理店業務をしないなら、マンション保険もマンション独自で探し(大きな契約です)管理会社に保険代理店をさせず直接契約する事を検討
理事会で問題提起するべき事例かと思います
区分所有者は、水漏れ事故で初めて管理会社の対応良し悪しがわかります
>>886 口コミ知りたいさん
24時間駆けつけサービスなど保険とは別に管理会社に委託契約していても、時間外電話は繋がらないし、駆けつけませんでした。駆けつけても明日明後日など全く役に立ちません駆けつけサービスは不要!マンション保険だけで充分です。緊急時に対応しない管理会社は理事会で問題提起、改善要望書を理事長が組合代表として動くべきです
今年8月以降旧マリモコミュニティが大和ライフネクスト傘下大和ライフリンクという会社名になりました。大和ライフネクストの評判は結局同じ。フロントが理事会の議事録を使い理事で承認させ上程を繰り返しています。思い通りにならない理事は議事録素案で皆の前で集中攻撃!会社ぐるみのやり口です
緊急時対応を理事会で指摘しても面倒臭いのか保険代理店の業務はやらない、たいした事じゃなかったと逆ギレしカスハラだと言い出す始末。理事メンバーから問い合わせにフロントが疲弊していると仮病まで使い自己防衛。嘘八百並べて理事に強要、脅迫、されているなど平気で議事録に書きます。本社上司はフロントにこんな議事録作らせて撒いても問題視もなし!もうこの会社終末期?会社ぐるみで蔓延している病気だと思うしかない。
普通の人として管理組合を食いもんにして理事会支援といい介入し、理事会をメチャクチャにして、まともな議事録もつくらない、管理会社の都合に良いことやニュアンスを変えた事しか書かない議事録。管理組合の費用で理事を批難する文章を撒かれた。
個人攻撃や名誉毀損を平気でやる会社。こんな仕事を平気でやる管理会社マスコミ早く管理会社の闇を取り上げて報道して下さい。