FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
>>749匿名さん
私の考えでは、弁護士に相談するより、所轄官庁に持ち込んだ方が早い。
そこで行政処分や措置命令が出るようであれば、一発ですからね。
他機関に相談するのが生温くて、そのまま管理会社と付き合っていく方が生温くない、という理屈もよく分からんです。
結構管理会社変えてるマンションも周囲に多いですよ。
もちろん苦労はあると思いますが、仕方ないことでしょう。
>>750 検討板ユーザーさん
管理会社変更の場合は、そのことに関するアンケート用紙の作成・印刷・配布・集計、説明会や意見会開催のお知らせの作成・印刷、開場のセッティング等、全部管理会社抜きでやるんですよ。
管理会社を首にするのに頼めないでしょ。
当然、新管理会社の募集も各社説明会も選定会議も理事達(+組合員)のみでやります。
管理会社変更時に理事やりましたが、休みは管理の事で潰れますね。負担が大きく、理事全員が「絶対に管理会社を変えねば」のいう意志なくば管理会社変更などできません。(理事の間で足並みが乱れるようならば、当然組合員全体でも乱れます。)
ところで、大和って白黒コピー一枚いくらなんですか?
決まっていますよね?
「アンケート用紙の作成・印刷・配布・集計」って言うと、ただアンケートを取るだけのことがものすごく大変そうな印象になるね
>>751 ご近所さん
国土交通省へですか?
順番が違うと思いますが?まずは弁護士でしょう。
処分が下るのはお役所仕事で受付順なのでかなり時間がかかりますよ。
処分内容のだいたいは、管理費の着服・横領。その原因となる組合の印鑑預かり。
「元社員による」と書かれているので横領などが発覚し、警察沙汰か示談になり、社員が首になった後に処分が下されていますね。発覚から一年以上はかかりそうです。
議案書コピーの場合、両面焼きですから1枚でx2,それと議案書を綴じる
ホッチキス代、封筒代等々、取れるものは全部取りますよ。
コピー代は、市中より若干高めです。
関係者が湧いてきてて気色悪いな
>>758 DINを棄てた者さん
社員ではありませんよ。
ウチのマンションの管理会社は大和ネクストです。
DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。
管理会社のみならずウチのマンションの価値も落ちますしね。マンションは管理で買えと言われているのですから。
>フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
>持ってる人を担当に選任してくれていれば
>ストレスも溜まらなかったのに。
これだって嘘でしょ。
管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
会社は処分対象です。
やっぱり社員さんか
管理業務主任者の資格者が毎年管理業務主任者の資格試験を
受けるものなんですかね~ この資格って1年のみの有効?
マンション購入時におけるダイワライフネクストの一方的なミスにより駐車場の区画違いが判明、契約金額が大幅にアップしたが、管理組合と個人の問題であると終始逃げて、ダイワライフネクストのミスによる個人の損失を個人に押しつけ、意見できる立場にないとの意味不明な責任逃ればかり主張するゴミクズ管理会社。ダイワグループの恥さらし会社。
>>759匿名さん
管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
会社は処分対象です。
これってウソなんですか?
書き込みさせないようにしてる?
>>759 匿名さん
DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。
そうするとこれはウソで脅してるってこと?
そうです。
脅してビビらせて書き込みをしないように仕向け
コピー代も何円と言わせ、私を特定するように
しているようです。
誇大表現や嘘は書き込んでいません。
これがDLNの実情です。
>>770 買い替え検討中さん
大丈夫か?養分まっしぐらだな…
>管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で 会社は処分対象です。
→この部分を調べてみな。
>>764 口コミ知りたいさん
家のマンションも
手違いが発覚して、ちゃんと
管理されていませんでした。
言い訳も不誠実でしたよ。
とても
やな感じです。
ライフネクスト24に苦情いれましたけどね。
なんとも微妙でした。
残念な会社です。
>>775 イライラが最高潮さん
ネクストの北陸のK支店の苦情をネクスト本社に投稿したつもりですが、回答が返ってきたのは北陸K支店のフロントからでした。苦情はどこにいえば、改善提案がして頂けるのでしょうか。むなしくなります。分譲マンションであるのにネクストのやりたい放題、管理組合員が無関心を良いことに。やり入れません。
>>776 マンション検討中さん
私の経験上からは、改善されないと思いますよ。
苦情の内容、苦情を言っても改善されないこと、そういった問題点を居住者で共有して、管理組合として対処して行くしかありませんね。
管理組合が動かないなら、諦めるしか無いでしょうね。
改善されないでしょうね。
自分たちがマンションを見てあげているという態度ですから。
お金(委託料)を頂いて、管理させてもらっているとの
気持ちは全くないですから。売上第一!
うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。
>>778 DINを棄てた者さん
>うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。
向こうから切ってくれればいいんだけど・・・
しがみついて離してくれないって印象持ってます。
収益率の高い管理組合は切らない(切れない)でしょう。
それでも管理組合がdlnを切れば、会社としての運営方針を変えるかも?
無責任にクビ縦に振るしか能が無い理事も多いからな。
改善しないとしたら、管理会社だけの問題でも無いよ。
502さん
何故、反対するだけで刑事告訴されたのですか?
その後、如何されたのでしょうか?
>>668 eマンションさん
時間は経過しましたが、ダイワライフネクストからは騙すつもりは毛頭ないと反論があったようです。1ヶ月前に引き継げないと気づくものなんでしょうか。
1ヶ月前は流石におかしいと、声があります。
>>785 坪単価比較中さん
変だなと思ったので、ご本人に伺いました。
社員が作話的に不安を煽っている可能性も考えられます。
管理会社が嫌だと感じるのは、個人の自由。
因みに、
ダイワが嫌だと感じている人は
ウチの住民にも少なくありません。
>>775 検討板ユーザーさん
本当に酷い会社ですね。
私が関西のO支店の支店長に直接メールしたら、部屋番号も名前も間違って返信されてきました。
指摘すると、「大変失礼しました。」のみ。
支店長のあまりにもレベルの低い対応に、こんな会社に期待するのは無理なのかもしれません。
ダイワグループをよく名乗れるなと思います。
>>786 けしきむさん
759さんと同じく502さんもウソを書いていて、脅しで批判を封じ込めようとしてるってことですか?
言われてみると確かにそうも見えてきました。
フェイクなんちゃら、ってやつですかね?
私の場合、好きとか嫌いとかは別に無いんですけど、迷惑だとは感じています。
マンションの住民です、エレベーターの足元のゴムがゆがんだまま放置されつまずいて転びそうです、そしてエレベーターの壁に貼られているフェルトの汚れも汚いまま、お客様をお招きしても汚くて恥ずかしいです、こうゆう苦情は管理人にお話ししても意味ないことと考えこちらにお伝えしました、売ることばかり考えないで、もっときれいに管理することをお考え下さい。
[一部テキストを削除しました。2022/6/24 管理担当]
大阪のマンションですが、
役員の役職選任の際、理事長に誰も立候補をしなかったので、
ライフネクストの支店長が、抽選で決めることを提案しました。
「公正に抽選するため、PCソフトを使って公正に抽選します。」と言いながら、
通信が悪いからとか何か言いながら、フロント担当と役員から見えない場所に行きました。
後でわかったことですが、PCソフトで抽選するということは嘘で、
誰が操りやすいか支店長とフロント担当で相談して、女性の若い人が理事長に決めたようです。
理事長に決まった女性が、PCソフトを見せるように言ったところ、しどろもどろになり、結果、そんなソフトはなく、支店長とフロントの話し合いで決めたことがわかりました。
この会社、支店長がらみで何をしたいのでしょうか。
自分たちの都合のいいように管理組合を使って金儲けをしたっかったのでしょうか。
悪質極まりなく、本当に失望しました。
>>789さん
管理組合役員に話し、管理員に指示してもらいましょう。
管理員さんも日常巡回していてわかってるはずですけど?
私の住んでいるマンションも、DLN経由のFM契約でしたが
汚い所や不適な状態は改善対応してもらいました。
DLNは言わないとやらないですから。
管理員さんに社員総会の様子でも聞いて見て下さい。
高額にサービスや商品を売って大儲けをした、それの自慢会。
ここのフロントさんの悪いところを色々書き込まれているようですが、そりゃそうでしょうねって思いますよね。
給与が驚くほど低いですもん…
そりゃ優秀な人は集まりませんよ。。。
老後に薄給で貴重な人生を無駄するなんて嫌やな
それも人生怠けて来たつけか
管理組合の「理事のなり手不足」は、今に始まったことではない。今、理事会支援業務を省く「第三者管理」は、「定着率が非常に悪い、フロントのなり手不足」に追い打ちをかける、深刻な人手不足が大きい理由でしょう。
↓当社調べは、どういう方法で調べたのだろうか?
2022.09.26
分譲マンション管理の新たな選択肢 第三者管理受託サービス「TAKSTYLE(タクスタイル)」
https://www.daiwalifenext.co.jp/news/197.html
① 理事会業務は「マンション管理のプロ」に全てお任せ
管理組合役員(理事)になることは負担だと思いますか?
92%
上記の問いに対して「管理組合役員(理事)になることを負担に感じる」と回答した人の割合です。その中で最も多かった回答は「煩わしい、面倒くさい」でした。管理組合役員(理事)。特に理事長がなかなか決まらないという話はよく聞かれるところですが、やはり管理組合役員(理事)になることを負担に感じている方は多いようです。
第三者に理事会業務を委託することに賛成ですか?
82%
総会で、理事会を廃止し、第三者(管理会社やその関連会社)に理事会業務を委託するという議案が上程されたら?という問いに対して「賛成する」と回答した人の割合です。全てを任せてしまうことに抵抗を感じる人がいるのも事実ですが、管理会社を信頼し「プロに任せた方がうまくいく」と考えている人がこれほどいるというのは驚きした。
※2020年12月 当社調べ
受託している管理組合を通してアンケートを取ったのかも?
しかし、私の住んでいるマンションの理事会には、その依頼アンケートは
来ていません。
dlnが管理のプロだとは思いませんがね。
1、通いの管理人が突然「体調不良」で長期欠勤し始めました
3日目から代行員が来ています
この御時世ですからコロナでないなら、その旨を情報公開し
コロナなら管理会社の責任で共用部等の消毒をしてもらいたいのですが
皆様のマンションではどうですか?
2、午前中のみで通いの清掃スタッフが、午前10時前に近所の公園のベンチ
(もちろん禁煙です)で、喫煙しているのを見かけました
皆さんのマンションでは清掃スタッフの休憩はどのような位置付けに
なっていますか?
相手方の不具合で当日病気ですら立ち合い出来なかったら遠方からからの作業員に対して10万円払えと言われてるのは合法でしょうか…