管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-14 17:45:59

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 695 DINを棄てた者

    プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。

  2. 696 職人さん
  3. 697 口コミ知りたいさん

    ここにもDLNのクチコミあった
    https://minhyo.jp/daiwalifenext

  4. 698 dlnを棄てた者

    >697 口コミ知りたいさん
    参考になりました。
    良し悪しいろいろありますね~

  5. 699 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 700 eマンション

    >>674 匿名さん

    もっと酷い事態が発覚しました。
    住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。


    詳細は後日改めます。

    私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
    私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
    心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
    意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
    心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
    結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
    皆が気づかないことをいいことに、
    私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。

  7. 701 匿名さん

    >>700 eマンションさん

    >意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    >お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    同感です。
    そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
    何をされても黙っていては舐めれらる一方です。

    >気付けないようにごまかすようなやり方

    信義則違反ですかね・・

  8. 705 マンション検討中さん

    [No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  9. 706 ジャーナリズムとは

    >685

    業界と霞が関と新聞と・・・
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

  10. 707 匿名さん

    この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。


  11. 708 マンション研究中さん

    『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

    上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

  12. 709 買い替え検討中さん

    >708さん

    リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
    それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。

    管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
    もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。

    管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。

  13. 710 匿名

    627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
    去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。

    もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
    そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
    ただマスクしているだけ…
    それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
    それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。

    このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
    地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
    ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
    細則などで決めるしかないですよね?

    他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
    新人理事です。

  14. 711 匿名

    >>297 名無しさん

    今、戦ってます!

  15. 712 DINを棄てた者

    >>711さん
    疲れますから戦わずに次年度の委託契約の更新をしなければ良いだけ。
    dlnを棄てた者より

  16. 713 DINを棄てた者

    私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
    もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?

  17. 714 通りがかりさん

    相見積もり取るだけで驚きます。
    値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。

  18. 715 通りがかりさん

    搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。

  19. 716 匿名さん

    何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。

    ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
    髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。

  20. 717 DINを棄てた者

    やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・

  21. 718 名無しさん

    最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました

  22. 719 名無しさん

    >>1 匿名さん

    費用のかかる提案ばかり、例えば電球交換大和50.000円理事会20.000円

  23. 720 名無しさん

    >>701 匿名さん

  24. 721 名無しさん

    >>700 eマンションさん
    総会で投票、議決権こうし大和ハウスネクスト改ざん、余りに酷い。

  25. 722 名無しさん

    >>700 eマンションさん
    管理会社お変更お強く願います。

  26. 723 名無しさん

    管理会社変更おしては

  27. 724 名無しさん

    >>701 匿名さん
    大和ハウスネクストは契約違反が多く困っています、神戸市マンション理事会役員です。

  28. 726 名無しさん

    管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。

  29. 727 DINを棄てた者

    1、フロントが動かない
    2、管理の知識なし
    3、管理業務主任者の資格なし
    4、見積もりが高すぎる
    5、フロントちょっと体を動かせば、
      解決できることでも、すべて見積書に反映
    6、前フロントとの引継ぎなし
    7、議案書のコピーも有償
      現管理委託会社は無償

    これが大和ライフネクストです!
    良いことが一つもない管理会社ですから

  30. 728 匿名さん

    >>727 DINを棄てた者さん
    普通、議案書のコピーは有償ですが、そちらの議案書ってどのようなものなのですか?

  31. 729 匿名さん

    杜撰な管理でマンション備品を紛失させても管理組合に報告しない
    共用廊下に私物を置いてる部屋、注意も報告もしない
    宅配ボックスの長期占有の常連住人も同上で放置
    ゴミの整理はだらしないし、はがれそうな掲示物もそのまま

    常駐の管理人って普段なにしてるんでしょうね?

  32. 730 DINを棄てた者

    >>728さん
    ここで述べてる議案書のコピーとは、総会前に各区分所有者さんに
    配付する総会議案書の事です。

    >普通、議案書のコピーは有償ですが
    普通って?
    マンション管理委託会社のすべてを確認して、統計を取られた
    結果で言っておられますか?
    80%以上の管理会社がそのような対応であれば納得します。
    言いたいのは、現管理委託会社は、その総会議案書を
    管理会社の費用負担で無償配付していることです。

  33. 731 通りがかりさん

    >>729 匿名さん
    ダメダメだなって言ってやれよ。
    何も言わないとなめられるぞ。

  34. 732 通りがかりさん

    >>730 DINを棄てた者さん
    議案書の印刷にかかる費用負担区分は会社よって違うし、同じ会社が管理しててもマンションによっても違う。
    カモりやすいマンションは吸い取られるだろうな。


  35. 733 匿名さん

    >>730 DINを棄てた者さん
    無償配布というより、管理費に含まれているのでしょうね。
    小規模マンションなら管理費に含まれるということもあるのでしょうか?

    紙代・インク代・コピー機代を考えれば無償は有り得ない。
    議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?

  36. 734 匿名さん

    印刷費用を組合、管理会社どちらが負担しているかってそんなに重要?

    組合が負担なら明細がわかる。
    管理会社が負担なら得した気分になる。しかし、その金は元は組合員から支払われた委託費。何枚印刷するか分からないのに利益が取れるようにしているんだから割高に設定されていると想像できないかな。

  37. 735 DINを棄てた者

    >>733 さん
    >議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
    議事録(総会・理事会)については、管理組合の費用負担です。
    年間を通じての議事録のコピー代より、議案書は約10倍の
    費用が発生しています。 
    管理組合にその費用負担が発生しないということです。

    >>734 さん
     734さんがおっしゃることが正論と思います。
    それでも、DLNよりも業務委託費は安く済んでいます。
     そうすると、DLNの管理委託費がべらぼうに高かった
     ということになりますよね。

  38. 736 仙台



    ・管理の知識なし
    お掃除してお喋りしている
    それで、給料増えて信じられない
    ・トランクルーム設置場所がわからない
    ・公休日となっていれば、先日の大きな地震の時さえも 誰も管理人室にいない
    ・人の話を理解した振りをする(後々の紙面返答が的外れ)
    ・休みが多い

    ちっちゃなことだけどこれがストレス。
    信用信頼出来ないです。

  39. 737 名無しさん

    >>727 DINを棄てた者さん
    私共理事会も、早く大和ライフネクストと、決別検討、他社管理会社積極的に見積り頂き、説明会いつでもOKとのこと。

  40. 738 匿名さん

    車庫証明が、欲しいのに、以前届かず、3日目
    早急にと頼んだら、FAXかディーラーが取りにこいだと。不親切な管理会社
    こんなところ辞めれば、いいのに
    会議に参加する価値もないな……

  41. 739 匿名さん

    この会社にひどい目にあっている方が多いようですが、この会社の不祥事って皆さんどこに通報しているのでしょうか?

    この会社はかなりひどいことをしたのですが、自分たちのしたことの非を認めず、不誠実な対応ばかり繰り返すことが本当に問題だと思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れています。

    他の方の口コミを読む限り、この会社の問い合わせ窓口に通報したところで、担当者に回されて何も改善しないように見受けられます。
    大和ハウスグループの通報窓口がありますが、そこに通報したら改善されたとかいう経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

    https://www.mediatech.jp/grouppartners/partnershotline_2019.pdf

    この会社の悪質な対応をどういったところへ通報すれば、改善させることができるのか皆さんのご経験をお聞きしたいです。
    公的機関への通報も考えた方が良いのでしょうか?

  42. 740 評判気になるさん

    >>739 匿名さん

    内部の窓口に連絡しても、あまり期待出来ない気がします。
    それで改善できる会社なら最初から・・・ではないでしょうか。
    不祥事とお考えであれば、監督官庁に相談するのが良いかと思います。
    内容によって相談すべきところは変わってくると思います。
    該当しそうな所に幾つか連絡してみてはいかがでしょうか。
    そこが窓口でなかったとしても、どこに相談すべきかの情報を貰えるかもしれません。

  43. 741 匿名さん

    私も外部機関への相談をお勧めします
    以前、大和ライフネクストのCS(お客様満足)推進室に直接苦情を申し入れましたが
    結局は支店長対応となり、全く満足のいく結果は出ませんでした

  44. 742 匿名さん

    >>741 匿名さん
    外部機関に相談しなければならないくらい解決困難な問題があるなら、管理会社を変更すればいいと思いますがなぜしないんですか?

  45. 743 eマンションさん

    管理会社を変えるにしても、理事会がやれる事をすべてやった実績が必要だからね。

  46. 744 マンション検討中さん

    『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

    上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

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