FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
うちも酷いですが、皆様の書き込み見るにdlnに品質はあまり期待できないようですね。
約束守る、議事録作るくらいはまともにして欲しいのだけど・・詰めても良いのかしら
議事録だっていい加減で会議の内容を反映していない。自分の主観で作成する。 これはいい加減じゃなく悪意の産物です。修正が大変でした。
dinでは議事録素案を作成すると上長が確認するようになっています。
担当にも問題があるようですがOKを出す上長にも問題があるかも。
管理委託業務費を来年から、50万円上乗せしますと、言われています。
マンション業界の適正化云々らしいです。困った。
>>682 坪単価比較中さん]
全体の世帯数がわからないので何とも言えませんが50万の内訳を理事会で精査するべきです。適正化の名のもとに働き方改革で人件費が上がっており値上げしますと言ってくると思います。
朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集中。
https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html
全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面の掲載でした。
管理会社が喜びそうな記事だね
どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!
どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!
業者にキックバックを請求しすぎですね。
管理組合は管理会社に求めることを列記して
委託契約書に反映すればいいでしょう。
応じなければ応じる管理会社に変更案を作成
して臨時総会を招集して出席組合員の過半数
で可決すればそれで万々歳です。
同感です
全くもってその通り。
理事会で幾らでも対処できるのに、それをしてないだけ。
やり過ぎ、酷い、ネチネチとか、批判は先ずは自分達に向けるべき。
そうですね。 だからdlnを切りました。
さっさと見切りをつけたほうが良いですよ。
リプレース当時は良かったのですが・・・・・
プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。
最近、あるいは今後の分譲マンションにまつわる環境の変化:
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210928/se1/00m/020/042...
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/003...
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>674 匿名さん
もっと酷い事態が発覚しました。
住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。
詳細は後日改めます。
私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
意識の低い管理組合にも問題ありますし、
お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。
気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
皆が気づかないことをいいことに、
私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。
>>700 eマンションさん
>意識の低い管理組合にも問題ありますし、
>お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。
同感です。
そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
何をされても黙っていては舐めれらる一方です。
>気付けないようにごまかすようなやり方
信義則違反ですかね・・
[No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。
『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/
上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。
>708さん
リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。
管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。
管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。
627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。
もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
ただマスクしているだけ…
それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。
このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
細則などで決めるしかないですよね?
他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
新人理事です。
私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?
相見積もり取るだけで驚きます。
値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。
搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。
何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。
ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。
やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・
最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました
管理会社変更おしては
管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。
1、フロントが動かない
2、管理の知識なし
3、管理業務主任者の資格なし
4、見積もりが高すぎる
5、フロントちょっと体を動かせば、
解決できることでも、すべて見積書に反映
6、前フロントとの引継ぎなし
7、議案書のコピーも有償
現管理委託会社は無償
これが大和ライフネクストです!
良いことが一つもない管理会社ですから