FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
まずいちばん酷いのをセンダイガ葬っていただいたので
つぎ、、、、
このカイシャ、敵対が多くて、ネガキャンの種が回ってくる。
しかし、悪い話しか出ませんねえ
ココから有益な提案を受けて、大変助かった!!
というマンションは無いんでしょうかねえ…
大規模修繕を控えたマンションの理事をしております。
大和ライフネクストは設計監理方式を勧めてくるのですけど、大和自身が設計監理コンサルタントとなることを前提に話をしてくるので、おかしな状況になっております。
通常、設計監理コンサルタントとの契約は、建物診断・実施設計、施工業者選定補助、工事監理等をまとめて契約することが多いと思うんですが、大和ではすべて別々に契約が必要なようです。
前期の理事さんたちはこのことに疑問を感じなかったようで、すでに建物診断・実施設計は終了しております。
(しかも、サイトでの「工事の進め方」とは異なり、建物診断の前に大規模修繕委員会が組織されておりません。)
今期、施工業者選定補助の見積もりを出してきたので、工事監理とまとめることは出来ないのかと質問したところ出来ないとのこと。
施工業者選定補助の見積もりの金額も相場よりかなり高いようです。
実態は、管理会社主導方式とあんまり変わらないので、外部の設計監理コンサルタントへの依頼も考えております。
管理会社の言いなりではだめですね。
うちでも大規模修繕を控えています。
建物診断が済み工事委は組織されましたが、
・大規模をするのか
・大規模を延期し、全面打診をするのか
この話し合いが持たれていません。
大規模修繕 前提で事が進んでおります。
建物診断から3年以内に
大規模修繕を行わなければならないと聞いていますが、
それまでに行われるかも疑問です。
罰則はないと記憶していますが、話し合い・説明が欲しいものです。
全部読みましたが、最悪な管理会社だけ分かりました。
かといって、すごく良い管理会社もないから期待しないように。
個別のことは申し上げません。
管理会社は、大規模修繕、、、、などは、補助?の役割をする立場です。
どのように進行するか、業者をどのように選ぶかは、管理委託契約外のことです。
管理委託契約には、明確に書いてあると思います。ご確認ください。
親会社が、請け負える大和ハウスでも
相見積もりをとったり、最適な施工業者を選ぶのが建て前形式なので
管理組合が望まなければ、、、、
管理組合は面倒なので、自然と流れてくることを見越して、
このようにしなければならない、このようにしてくれと形式を勧めてきます。
管理組合は、めんどうですので、、、管理会社に委託します、、、、
、
それでは、お任されしたので、、、、相見積もりなんて、、、、やりません。
慣れ合いの業者に似たり寄ったりの見積もりを出させて、、、
高額なら業績になるので、どうでもいい価格競争を
管理組合に比較させて頂くだけ。
これに引っかかると、法外な見積もりで承諾されてしまうことをお忘れなく。
こういうことを防ぐには
管理会社抜きで、管理組合主導で、建物劣化診断からやらなくてはなりません。
適当に、管理会社の提案と見比べてみれば段差は見えるでしょう。
管理組合の人にはこれができないのでしょうね?
>>通常、設計監理コンサルタントとの契約は、建物診断・実施設計、施工業者選定補助、工事監理等をまとめて契約するこ>>とが多いと思うんですが、大和ではすべて別々に契約が必要なようです。
>>前期の理事さんたちはこのことに疑問を感じなかったようで、すでに建物診断・実施設計は終了しております。
通常ではじょうきのとおりです。
面倒でしょ?だから、管理会社にお任せするのが通常だと思い込まされているだけすよ。
形式だけが、まともに事が進行しているとお考えになってください。
メンドだと思ったらx千万円の損をしますのでね。
このようにして、マンション管理会社は成り立っているのであった。
金づる。従業員の給料のためにあるかいしゃ。で、悪いですか?
大和ハウスは朝6時から、大きな音を立てて作業するから大嫌いです
一度現場に言いましたが再発
施主に直談判してからは、おさまりました
↑スレ違いです。
ここは非常識な管理会社のサイトです。
それとも管理会社が何の作業をして、そんなに大きな音をだしたのですか?とても気になります。
まぁ私もこの会社に暴言を何回も吐かれ、他にも酷い事もされ、仕事もできなくなる程病み生きる事に疲れました。
最低な会社です。
↑それではタイトルをお読みになられた方がいいでしょうね。
人は人です。
他の人が書いたからでは、小学生レベル。
あなたが大和ハウスの件で投稿をしたいのなら、それ相応の場所で書いて下さい。
私は大和ハウスのマンションに住み何も問題も起こしていないのに、入居時よりこの管理会社から嫌がらせ・仕事はミス連発・無視され、春の消防点検も受けされてもらえなかったNO.57です。
国の消防法で点検しないといけないのに、その知識も知らず提出書類改ざんされる前に消防局へ教え相談しました。
支店長からは脅されて警察や法務局へ相談しています。まるで893です。
死んだ方がマシと思えるくらい、恐ろしい会社ですが管理会社と癒着があるようで、誰も変更しようとしません。
マンション管理会社なんて、どこも同じだと考えてください。
法的に問題があるのなら、訴訟費用を大和xxに払わせるような訴訟をすればいいだけ。
それをしないで、ここでぐだぐだ言っていてもね~。
相手が本気で事務的に事を遂行できる、、、、感情的な人じゃないと分かったら
訴訟をおこされて負けると分かる事案なら、引っ込みます。
訴訟をおこすのは面倒でしょ?ましてや、管理組合が原告じゃね、、、
相手はカイシャ組織で、時間は一杯あるし
会社の目的は金儲けなんでね、永遠に付き合ってくれますよ
***と同じで、あなたの時間を際限なく消費させてくれます。
俺らに楯突いても面倒でしょ。
ジャジャ~ン。
>73
どなたか裁判をすると言われていますか?
10だけ戻りましたがそのようなレスはありませんね。
それどころかどこか意味のわからない内容です。
お大事に…否、乙かれ様と申し上げた方がよろしいでしょうか?
やはり73が本音なんでしょうね
ひどい会社に捕まってしまったもんだ
76さん
大手M社新築分譲5年目のマンションに住んでいます。
最後の住まいとして選んだのですが、とんでもない管理に愕然として各方面に相談していますが、『犯罪に近い委託費』と表現されて、知り合いの10数軒のマンションを比較。
結果としては、むしり取れるところから取る!
で管理組合がしっかりしているとリーズナブルな委託費に納得がいきました。
従って、無関心・無勉強の管理組合にとっては『管理会社はどこも同じ』です。
ちょっとだけ触れている 日本経済新聞5月7日の『マンション組合会計にメス』によれば、系列会社に委託している場合削減余地が大きいと書かれていますので、ご参考までに。
この会社は最悪。
最近の住人は管理会社のミスにも興味なし。関わりたくないでしょう?
私も自分がおかしくなるかと思うとこの会社と関わりたくないです。
理事長は全く知識がないので、逆に管理会社に言いくるめられぼったくりのまま。
こんな会社要らないので、ロボットでいいわ。
管理員もいなくていい。何かあったらフリーダイヤルで本社か相談窓口に連絡すればいい。
とにかく会話する時にここの社員は自分に敬語を使う教育されているようで、呆れて会しにならないので、管理会社に期待も何もない。
いい大人が常識ゼロ。
>>78
完全に同意です
住民は管理会社に全く興味なしで、何もチェックしない
自分で立候補する「意識高い」系の愚鈍な理事長たちが、いいように煽てられてコロッと騙される
対面でも電話でも敬語・丁寧語・謙譲語等のビジネスマナーの基本すらこなせない
大手M社のマンションの系列管理会社ですが、なんと教育設備・教育期間がなく、他家の入居届を見せたり、消火栓が転がっていても全く気が付かない、誤字脱字醜字で判読不明な掲示、清掃員・宅配者などに威張る、などなどかなり低レベルです。
同業某社の説明によると、住込みの募集をすると偽装夫婦が来たり、通勤でも優秀な人は働きながら職を見つけて退職してしまう、という内部事情があるようです。
高額な委託費に見合うサービスを期待するにはこちらも理論武装が必要と考えて、管理に関する著書を図書館で借りて勉強中。
手軽で読みやすい本を見つけたら役員の皆さんで回し読みして、リプレイスも視野に入れての改革をしたいと考えております。
暴利を貪っていながら緊張感のない会社には、それしか対応策は無いように思いますが。
平成28年5月21日
居住者各位
大和ライフネクスト株式会社 熊本支店
現状のご報告
現在、地震の影響でマンションの給水管が破損しており、水道栓を止めております。
復旧の為、工事業者の手配を行っておりますが、震災の影響で、工事業者も人手が足りず、
いまだに工事業者が見つかっておりません。
熊本県外の工事業者にも手配を行っておりますので、状況が進み次第、ご報告します。
(以下、文章の有無や詳細は不明)
「「震災から一ヶ月以上経って昨日やっと貼り出された紙がこちらになります。
次の報告が貼り出されるころにはもうほとんどの住人は転居してるんじゃないかな。」」
個人のTwitterなのでリンクは省略しますが、熊本地震の被災者も嘆いています。
全国規模の会社のはずなのに、支援や連携もうまく機能していないようですし
災害時の対応もとても不安ですね。
>>82さん
【絆】プロジェクトは知りませんでした。
ざっと検索してみましたが、残骸も見つけられませんでした。
ただ言えるのは、
ここ最近もいろいろと手を広げて、もっともらしく関連事業やサービスを拡大していますが
どれもこれもあまりに詰めが甘く、儲け優先で見切り発車しているようなものに感じます。
防災や非常時の対応も含めて、住民にとって優先されるべきサービスの充実を望みたいところですね。
私はこの管理会社のマンションで暮らしております。
「マンション総合問題何でも相談」にも書き込みしています。
管理員からお菓子を要求されています。
要求時はインターホンで他の用事もなく、何事かと思いました(恐)
ある日、駐車場に行ったら私の車の中を何回も覗いている所に遭遇し、気持ち悪くなりました。毎回車の傷点検しています。
管理費は一度も滞納せず支払っています。給料がでているのに、住人に物乞いですか?
マンション生活は管理員から物を要求されるのが普通でしょうか?
私は入居時、管理員には菓子折り・下階の方にはタオル・隣人の方には何回も時間を変えても会えませんでした。
普通の事はしてきたつもりです。
管理員は2人体制ですが、もう1人の方からは言われません。
この会社社員も最低であれば、どういう管理員を雇っているのでしょうか?
皆さんのマンションで同様な事を平気で要求された方、いらっしゃいますか?
>>84さん
いきなり「お菓子をください」と要求されたのでしょうか?
他の住民から「車に悪戯された」と苦情が入り、パトロールを強化していたりしませんか?
もう少し詳しく説明してもらえると、状況がわかりやすいと思いますが。。。
確かにここの社員は人により、ものすごく差がありますね
それは事実です
>>86さん
84ですが、85のような会社関係者と思われるような書き込みで気分を害しています。
あなたを85と同じ方とは思っていませんが、所詮はネットなので詳細は辞めます。
私はマンション内で自ら問題はおこしていません。
しかし、管轄の支店長に昨冬より脅しの手紙が複数回届き、恐ろしくなり警察・弁護士相談しています。
この管理員の物乞いの件は、他のスレでも投稿相談していますのでお時間があればみつけてお読み下さい。
前の管理員の時は物覚えがとても早い方で、住人の家族構成やお子さんの名前も聞いてすぐ覚えていました。
私が車を買い替えた時も、覗くのではなく「素敵な車ですね」と大人のつきあいで言って下さいました。
その方からは一切、物を要求された事はなく、異動となりました。
確かに会社からの教育・指導があまりに不十分で
個人差が大きい組織というのは感じますね
それは何処の管理会社も同じこと、要は組合役員がしっかり対応する事。
なんでも社内で大騒ぎして、売上を伸ばす。
コスモスネクストの伝統でしょうか、不要な提案を出し続け売上を諮る。
週間住宅情報の愛読者でしたが、このコスモの物件は高い悪いという
思い出があります。
なにもしないで静かにして、委託管理費だけを得る。
管理なんておまけだから、売ってしまえば、苦労をしてまで利益を追い求めない。
敢えてしなくても、お願いしてくる管理組合は沢山ある。
これがご本体の姿勢なんで。
この二つの理念?をもった会社が統合した。
支配者は、大和ハウス工業・大和サービス、、、、、
今少し不審。
大和ライフネクストの対応は不信感しかありません。
セキュリティ会社とダイワのセキュリティセンター間での情報共有、連携フローについて、明確なものがない事が発覚しました。
その後の報告もないため、改善されているかどうかも不明です。ダイワのマンションは、はじめからダイワライフネクストに決まっているので、危機感もなにもないんだと思います。
不満や不信感を相手に持たれたら、それを払拭すべく
誠意ある対応に心がけること
私は社会人として、先輩や上司からこう教わってきました
しかし、この会社はそんな事は微塵も考えていないようです
「不満や不信感を持ったユーザーは徹底的に無視すること」
これは社訓もしくは社是なのでしょうか?
やはり、この会社の対応はおかしいと言わざるを得ません
修理をお願いしたが、「居住者の占有部分なので居住者自身で行ってくれ」とそっけない返事、入居時にオプションでお願いして付けた物なので 大和利府ネクストの取り扱い商品だと話すと急に態度を変える社員。
自分の会社の商品知識が無い、これで仕事が出来るのか?社員教育を考え直すべきだと思う。
社員の資質に頼ってはいけません。
一応、社会経験がある30歳前後の人を、中途採用で約25万円/月で求人します。
大和ライフネクストさんに申し上げているのですよ、お気づきですね。
某マンションの名物の私ですよ。
責任を負える部署責任者に、顧客の依頼情報を集約しなさい。
担当者が、、、、と、言い逃れができなくなるから、やらないでしょうが。
ボッタクリ売上至上主義。社員は手先、中途採用はパシリ、無理でも押しこむ、出来なければ退職。
見積もりの酷さを晒されたら、見てる人は少ないから、そんな心配はしない会社。
>>44 42ですさん
自社の利益の為なら何でもするところです。おとしいれ行為は当たり前。それも、表向きは理事会(息のかかった理事を使って)と住民との争いを演出します。常識があり管理に対する知識がある住民は、邪魔者でしかないのです。マンション内で正論を言っても無理だと考えて下さい。
ここのマンションを買う時に参考にしたブログがあるのですが、そのマンションはすごく問題が多くて、よいマンションと比較しながら色々と写真を添付しながら書いておられるのでものすごく参考になりました。
管理会社と弁護士と管理組合が住民を陥れ何度も裁判になったり裁判中に暴力をうけたりなどなど。
その他にも管理費の使いこみ、隠蔽行為、悪い意味での総会対策、色々と添付してアップしてあるのでガチリアルです。文章だけなら絶対信用できないような内容ばかり。。。。ひどすぎる。
ルネの名前だけ公表されているのでその名前のマンションは検討からはずして購入したのですが最近、管理会社名がオープンになりここだということがわかりました。
そういえば、うちも総会で同じ様なことありました。
管理会社の言いなりになっているような住民うちにもいます。
もう少し早く公表してくれていればな~
補修工事の例です
例えば、金属製の手すりやフェンスが壊れたから新しい物と交換する的な
他に変化のしようがない補修工事とは違い、やってみなきゃわからない的な
補修工事もある事が、よく理解されていないと感じます
補修工事が必要となった、元々の原因をしっかりと確認しようともせず
一時しのぎ的・臭い物に蓋を的な補修では、解決になっていないのです
首を傾げざるをえないような杜撰な案内と高額な見積もりを出す前に
「自分の家で、同じ対応をされても黙って了解しますか?」
この事を担当者やGLや支店長に問いかけたいです
まともな会社じゃないと思ってください。
会社の管理体制がもっとも酷いのですが、
問題が起きると、担当者はすぐいなくなる。転勤という責任曖昧戦略でしょ。
従事者の質が悪すぎます。
お客様の依頼を放置するのが、社内では自慢気。
土下座して頼んでくるような客に
高慢な態度で臨み
高額な見積もりを承諾させろ、、、
これが中途採用の身分です。
へへ~~~
馬鹿らしくてやってやんね。
次、大京に行ってみます。
とても快適なマンションです。不満はありません。担当によりけりです。
管理員が不親切。
困り事を頼みに行ったら
それは私の業務じゃなくコンシェルジュの仕事、と窓をサッとしめられ放置。コンシェルジュ不在だから相談してるのに。
従業員が住民でなく、会社に向き合ってる体制が伺える。
マンション担当者(MP)は、理事会・総会出席以外にも
担当マンションに足を運ぶ頻度を上げるべきです
そして来訪時には、必ず建物内や敷地内を巡回し
自分の眼で自分の担当物件をチェックする
また、各種点検・清掃作業時は、ユーザーの在宅率も高く
業者の作業チェックと併せて、ユーザーの生の声を聴く
絶好の機会だと思います
管理員(FM)が、住民からの声をしっかりと会社に報告しているか、
甚だ疑問を感じる対応や、
数年分の内容の後任者引継ぎをわずか1~2時間で終わらせるなら
その後に「自らが確認する」という、しっかりとした
フォローと行動が必要でしょう
うちのマンションも総会で居住者以外の議決権を沢山もってきて、総会の出席者が質問していることをはぐらかしていい加減な事をしているように見えました。聞いた質問にもきちんと返答せず、ウヤムヤに。その後の回答はえられてない。
開発中のマンション買う方は御用心。かってしまった方は、大規模な修繕積立金を使う時期の二年前ぐらいには、きちんと規約や他社比較が必要なのでしょうか?誰か本当に知っている方がいらしたら教えて下さい
名前変ですみません。大和ネクストという会社を調べています。マンションの管理組合から議決権行使書が届いて、代理人として、議決権を行使しなければならないのですが、項目に2つも大和ネクストが関係してくるのです。スレでは、全く信用ならない会社ということですが、私もそう思います。この会社と管理委託契約締結の件と長期修繕計画承認の件で今、賛否を迫られているのですが、反対して良いですか?(代理人として反対するのは初めて)一般のマンション住民は、管理組合に一任で、全て賛成とするのがふつうでしょうか?ここは、大阪市鶴見区の全86戸からなる小規模マンションです。管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが、滞納者が数名いるらしいのです。そしてその予算を算出しているのが、大和ネクストです。急ぎ提出する議決なので、反対としたいのですが、大丈夫なのでしょうか?すみませんが至急ご意見、御返事などいただきたくて、どうか多数の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします。
109さん
素人ですが、ご質問について私だったら・・・との立ち位置で書かせて頂きます。
代理人として反対の意思表示の可否について
所有者が反対であれば反対を、判断を任されているのであれば公平な視点で判断したいと思います。
修繕積立金の値上げ案について
すでに滞納者が出ている現状では、将来一時金徴収しようとしても支払えない人が出て、もっと格差
が大きく出ると想います。
12期で今までの預金を食い潰すことが明白になっている事実は、管理会社の値上げの提案は遅い
くらいです。
私でしたら、しっかりと議案書の値上げ案を読んで将来に備えたいと思います。
総会に出席、または議決権行使書で賛否の意思表示をするのは区分所有者の義務です。他の住民が賛成しているから自身も賛成するというような管理組合は先々で困ることが起きる可能性が大ですね。自分なりにネットなどを駆使して情報を仕入れて自身の考えで賛否を表すべきです。この管理会社は議決権の改ざん疑惑もあっちこっちで噂されているので、管理組合がしっかりしていないと、議決権行使書の信憑性も疑わしくなります。要するに知識のない住民はカモ。知識のある住民は邪魔と言うことです。
>>管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。
>>ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、
>>12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが
成人後見人になったのでしょうか?
それは兎も角、反対をお勧めします。
直近の工事は、欠陥の多い建物でなければ7期では
せいぜい鉄部の塗装の塗替え程度のはずです。
理由は
7期で、そんな絵空事を描いている会社を信じないことです。
管理会社が押し込みたい工事の予算からはじいているだけの話です。
長期修繕計画なんて信じてはいけません。
一時金を徴収すると揉めるので、早くからカネ集めしてるだけです。
私のマンションでは
金額なんて、バブル期の工事金額から計算していましたし、無視いたしました。
私のマンションは築25年以上も経ちますが、25年で諸々の工事もありましたが
3.11震災後の大規模修繕も含めて、25年で一戸あたり200万円もかかっていません。
管理会社がもっとも都合のいい売上を得られる青写真ですから。
修繕積み立て金は、書き込みから期の数で単純計算すると(一切使わなかったとして)
12期*1.2万円*12ヶ月で172万円、ましてや
24期*1.2万円*12ヶ月で345万円で、190万円不足になるって?(笑
まあ、集めても使わなければ資産価値は上がりますから、それでも構いませんが。
通常の日常管理は1万円で任せても
工事の類は、管理会社と関係ないコンサルタントを頼んで
しっかり検討見積もりをしてください。
工事は自分で頼むもの
コンサルなんていれたら、騙される相手が増えるだけ。
そうそう。コンサルと管理会社が裏で通じてる話なんて、いっぱいある。コンサルが管理会社や特定の住民にバックマージンを出している話もある。
あくまで自分で探さないと、他人の時間を使うのだから、その他人も何らかのメリットがないと動かないです。
つまり、ここの会社を信用するなと言うことですね?
とてもよく分かりました
子供が共同スペースや緊急車両用の駐車場で猿のように騒いでうるさいので苦情を入れたが全く役に立たず何も改善しない。
管理人はライフネクストに直接苦情入れるまで見回りや注意すらしないしライフネクストに直接苦情入れて見回りをさせても本当に見回りしてるのかと疑いたくなる位に効果ない。
住民の子供だけじゃなくわざわざ自転車で乗り込んでくる他所の子供もいるし。
どうしようもない位の無能なのでもう引っ越すしかないと思ってる。
>>119
住民が猿同然なのは今更。
けど共同スペースで毎日問題を起こすようならそれは管理人や管理会社が解決すべき事案だろ?
少なくとも公式サイトに書いてるような質の高いサービスってのは全く感じられないな。
>>118さん
自分のマンションでも酷いものでした
前任の管理人は、ほぼ野放し状態で注意しなかったです
しかし、新任の管理人に何度かお願いしたところ
「確かに迷惑ですよね」と理解してもらい
あまりに度が過ぎる子供に関しては、注意するようになりました
例えば電話対応一つとっても、客であるユーザーに丁寧語すら使えない等
この会社は、あまりにも「個人レベル」での差が有り過ぎます
教育指導の不足と個人の資質の差とも言うべき格差が明確に存在するので
そのへんはユーザー側でも動かないと駄目な気がしています
本来はあってはならない事ですが、それがこの会社だという事です
>>121
ちゃんと動いてくれる管理人で羨ましい・・・
今の管理人は役に立たないのでライフネクストに管理人を変えて欲しいと要求しても難しいとか言われたよ(´ー`)
来年引っ越したいと思ってるけどその時はライフネクストが管理会社でない、という条件を付け足そうと思ってる。
>>122
管理組合(理事会)への苦情申し立てや要請はしておられますか?
個人レベルでは酷い対応でも理事会からの正式な要請なら
さすがに大和も、そうそう邪険にはできないのでは?
個人レベルで正式に申し入れする事に躊躇する場合でも
「『共用部や緊急用駐車場で、住民のお子さんや友人が騒いでうるさい』
『お子さんの友人は自転車で乗り入れて来ており、安全上問題なのでは?』
とマンション住民から苦情が出ています」
例えば、管理会社から理事会の場でこういう事実をきちんと報告しているのか?
確認する価値はあると思います
こういう報告は、管理会社として当然の義務です
理事会議事録で確認されてみては如何でしょうか?
できる管理会社担当者なら、「この苦情にどう対応されますか?」の
一言を付け加えてくれるでしょうし(この会社では極少派ですがね)
できる理事会なら、「それならこうしよう、ああしましょう」と対応して
くれるでしょう
理事会の理事たちも期によって、年齢層・家族構成も様々ですし
管理組合活動へのスタンスも違います
ある期ではNOでも、違う期ではYESという結論になる場合もありますよ
理事会、特に輪番制だと難しいよね
意識高い系の人が理事長に立候補すると、管理会社に煽てられ操作されたあげく
次期理事会の運営方針にまでアレコレ注文つけたりするし、組合活動に興味がない
愚鈍な連中が集まれば「あんた達、いったい何してるの?」状態
どこのマンションでも抱えてる問題だけど、ユーザーの事なんか
これっぽっちも考えてない管理会社と無能な理事会の組み合わせは最低最悪だよ
マンションを買うと、管理会社が既に決まっている。
これは、分譲だから、
一時的に分譲前の所有者(つまり分譲する会社かな?)
が管理組合をつくるのか?
そういうものらしい。
いきなり買った人達が、管理組合で意見を述べるのも差し障りがあり
決まっていた管理会社が
「のさばる」
これを、変えるのはすっごく面倒くさい。
管理組合は管理会社の食い扶持を支えるものであって
管理会社は管理組合に利益をもたらさない。
マンションのトラブル等、公的機関で相談を受けてくれるので
(見積もりの金額ではなく、項目の妥当性は助言指摘してくれる)
些細な工事でも100万円惜しかったら、行ってみてね。
共用部分での問題などは管理人、管理会社、その期の理事役員へ要望を申し入れることが必定ですね。
先ずは掲示板や問題の共用部分への注意喚起の告知文を掲示してもらう。
次に全戸配布して貰う。
管理委託契約の管理人業務の仕様部分をチェック、管理人業務の必須となっていれば履行を徹底させる。
こちらが動かない限り、管理会社は何もしません。
管理規約や細則に明記されていなくても
集団生活を営むコミュニティーを運営する上では
常識・良識・ルール・マナーが存在するはずだが
特にこの管理会社は、そういう事に全く無頓着
明らかな実害が出ているケースでさえ動かないし
再発防止の提案もしない
よほど管理組合がしっかりしていないと金だけが出ていくね
補修や保守の追加費用さえ、とれれば良いと言う考えには
もうウンザリです
就職先としてお客様の評判を見ることが出来るので
色々と参考になっています。
対企業の付き合いですが
マナーが全くダメです。対応も遅い
メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
フォローの電話もしてきません。
>マナーが全くダメです。対応も遅い
…これには心から同意します。
最低限のビジネスマナーくらい上司が躾けるべきですが
その上司クラスでさえ、マナーや常識に欠ける人間がいます。
>メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
…さすがに、こういう事は今までありませんでした。
>フォローの電話もしてきません。
…これも多いですね。
特にMP・GLは多数の物件を抱えている為か、
メールに頼りがちで、電話等でのフォローは全くしません。
私や私の周囲では「大事な要件はメールだけでなくフォローを」と
教わってきましたが、この会社にはそういうマナーは通用しないようです。
PCなんて
10人に一台くらいの配置
急かされて
適当にしかできない。
担当マンションは、名目は10件だけど
清掃だけのマンションも担当させられ
電話なんかしている暇もなし。
できっこないでしょ
20マンションのお相手なんか
一ヶ月で一日しか
やたら報告事項や形式が多く
大和ハウス工業の一流企業子会社だからと
おっしゃる正社員?がいっぱい。
神経が麻痺してきて
辞める人が多い。
>>132さん
担当物件数に関して、自分が尋ねた歴代複数のMPは
人により多少の差はありましたが、担当物件は10~15件くらいでした
担当物件は何件?と問われた時には「清掃のみ物件は数に入れない」等の
暗黙の社内ルールがあるのですか?
あるマンションで理事長3期目の者です。
築20年以上でずっと大和ライフ(コスモスライフ時代より)でしたが
今期より他管理会社へ変更しました。
皆様おっしゃる通りひどい会社でした。
理事長1期目は特に問題はありませんでしたが
2期目に、外部廊下、外階段の防水工事を大和ライフに施工をお願いしましたが
確認しなかったこちらも悪いのですが、施工範囲の説明もなく
施工完了後の確認依頼もありませんでした。
未施工箇所があり、クレームを入れても施工範囲に入っていないの一点張り。
納得いかないので、文書での正式な報告を依頼してもなしのつぶて。
うるさい理事長が忘れてくれるのをおとなしく待とうとの意識が丸見えでした。
その後はメールも電話も理事会の開催依頼も何もなくなりました。
あまりの対応の悪さに頭にきて、数社の管理会社へ見積もりを依頼し、
大和ライフのも通告を致しました。
そうしたら、担当がすぐにやってきて約2割の管理費削減の見積もりを持ってきました。
ですが、今期より他管理会社へ変更し半年が経ちましたが、
今のところとても満足の対応をして頂いております。
>>136さん
貴重な経験談、ありがとうございます
この会社の協力会社が行う清掃・点検・補修工事は
時に目を疑うような事を平気で行い、
時にやらなければいけない事をやらない、と
言う事が多々ありますね
そして無能な住人たちが多いマンションでは
任せっぱなしでチェックしないので、決してそれに気が付かない
私もその事実に気が付き始めました
本当に困ったものです
現在の管理会社が大和ライフネクストで、管理会社の変更を検討しています。
担当社員の対応が悪すぎます。
頼んだ事はなかなかやらない。
議事録作成に1ヵ月かかる。
自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。
他社の人と面談しておおよその見積もりを聞いたらざっとみても5万円/月は安くなり、細かいところまで精査すれば多分8万円くらい、サービスまで見直せば10万円くらい安くなるかもと言われました。
5万円/月としても年間60万円、10年で600万円になります。
今後大規模修繕や管理費見直しの時にもその分が上乗せになれば随分楽になると思います。
今までその分を捨てていたかと思うと悔しいですが、将来的な事を見据えて少しでも早く見直した方がいいかなと思い、次回の理事会・総会で管理会社の見直しを提案するつもりです。
>頼んだ事はなかなかやらない。
⇒これは人によるでしょう、やらない人間が多いとは思いますが・・・
>議事録作成に1ヵ月かかる。
⇒これがわからない
基本的に議事録は、管理組合役員(理事)が作成するものでは?
総会などサポート作成を依頼する事はあるでしょうが
丸投げしてるということですか?
>自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
⇒これも人によりますね、ただしやらない人間がいるのは上記の通り
>問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
>やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。
⇒これには心から同意します
言い訳するならまだマシ、基本は無視です
本当にユーザー側に立った再発防止策や改善策の提案は無に等しく
原則、金のかかる話しかしてきませんね
この時期、年度末で総会を控えている管理組合も多いと思います
上でも何度か出ていますが、案内が遅いですね
幾ら法令上の最低限の期間とは言え、無能な理事たちは
1~2週間前の告知で、本当に出席できると考えているのでしょうか?
管理会社も少しでも出席率を上げるために、既に決まっている日程を
一日でも早く告知させようとは思わないのでしょうか?
ユーザー一人一人の為になるようなサポート・アドバイスを
大和ライフの社員たちには肝に銘じて欲しいものです
現在大和ハウスの分譲マンション、管理会社は大和ライフネクストに住んでいる者です。
管理会社への不信感からいろいろ検索してこちらに辿り着きました。私もここの管理会社には
ほとほと呆れ返っています。管理員、担当マネージャーの越権行為、問題が発生しても隠蔽するなど全く信頼感がもてません。
管理会社への業務改善、もしくは変更を希望していますが、管理組合の理事長はじめ役員の方々は管理会社の良いように動かされている様子です。
引っ越しも考えていますが、その前に総会などに出席して今迄の管理会社の不誠実な対応などを暴露してみようと思います。
>>144さん
私も同様です
まさかマンションの管理会社及び、そこの社員というものが
ここまで腐れ切っているとは正直驚き、また呆れ果てています
民度の低い土地柄なのか、理事会はほとんど頼りにならないので
諸々の問題を個人的に交渉中ですが、経緯を全て書いた書面でも用意し
全戸に投函して引っ越そうか?などと考えてしまいますね
>>144さん
136です。
是非総会にご出席されて大和ライフの目の前で問題提起をお勧め致します。
次期に向けて、コスト、サービスの妥当性確認のために相見積もりを取り比較検討をする旨通達し
実際に行動されれば、月々のコストも削減されてサービスの質も向上すると思います。
色々とパワーが必要ですが、私はもっと早く行動に移せばよかったと思っております。
>>148さん
総会の日程は、一か月以上前に決まっていました
しかし、その告知がないので書いています
無能な理事長(理事会)と
有益なアドバイスをしない管理会社の組み合わせは最悪です
NO3で紹介された件はその後どうなりましたか。
三井系にリプレースできましたか。
組合はマスコミに暴露した人を非難していますか。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
「大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱し、露見して契約を打ち切られるまでの過程を詳細に報告する。
コスモイニシアは販売会社です。関連会社でコスモスライフサポートはシニア向けマンション専門。一般マンションは大和ライフネクストが関係会社となります。
旧コスモスライフ、旧コスモイニシアは、良心的な会社でしたが、コスモスイニシアの経営破たんで投資会社等に経営権が移ってから、サービス低下となりました。ライフも大和系に経営委譲となったのですが、質は大幅に落ちました。以前のサービスがよければ利益がついてくる(といっていましたし、感じていました)から、利益優先が業界の中でも特に強いほうとなりました。(経営難になったためやむえないかも)。イニシアで何人かの残らざる得なかった管理職の方ともやり取りしましたが、あきらかに不合理な対応で本当に申し訳ないとあやまっていました。以前が良心的を感じる会社が少ない管理会社業界で、良好と感じた会社だったので、非常に残念です。
管理組合の対応もがひどいのは、社内かひどいからでもあります
恐怖政治のようです
やめて良かった
中には丁寧な対応をする部署もあるんですよ
(世間一般的にはこれが普通なんですが・・・)
ところが客対応が中心の部署で電話応対一つ、
まともにできない女性社員がゴロゴロいる部署がある
こういう部署はいったい何故放置されてきたのだろうか
個人の資質か上司の指導能力不足なのか
「会社の代表として客に接する際のマナーや言葉遣い」を
誰か教えてやってください
見積の縦計と横計が合わない。
指摘して数日経ちますが未だ連絡なし。
イニシア梅小路公園のものです
理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね
管理費は有り余ってるから提案があれば理事会におねだり
管理費はジャブジャブ使うし、修繕費でまだ使えるところまで周期ですからと交換しまくり
修繕費が足りませんと理事会で値上げの打診の繰り返し
今後3回の段階的値上げ(今の60%アップ)
>理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね
自分で立候補した意識高い系の理事長とか
全く「やる気」がない連中が集まってしまった期の理事会とか
面倒くさい事は管理会社に振れば良い、と思ってる理事たちとか
理事会の意思決定には、理事会でのMPやFMのアドバイスや誘導が
とても大きな役割を果たします
しかし、ここの会社の人間はユーザーにとって本当に役立つ
アドバイスをしない事が多いんですよね
それに気が付かないマンションは、残念ながら搾り取られるだけです
大和を信用せず、全て精査できるかどうか?
それが課題でしょう
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
うちのマンションは子供が走ったりすると管理人がやかましいと言ってマンション外の
友人の家で遊んでいる。こどもの遊び場所は大事です。マンションは老人会みたい。?
この管理会社ではありませんが、子供には怪我さえしない様に気を使ってはいますが。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
>158さん
詳しい経緯は、両方の意見を聞かないとわかりませんが、遊具に関しては、微妙だと思います
住んで10年ということは築10年以上のマンションになりますね
その場合、遊具の修繕(取り換え)が必要になり、築10年以上のマンションの場合、遊具で遊ぶような小さいなお子さんが少なくなりますので、撤去する選択肢は、必ず上がると思います。
> そもそも私有地は都市公園ではないのでこの指針自体関係のない話だし、
マンションは、共同住宅であり、其の時のたまたまの理事会に責任を負わせるのは酷なので、むしろ都市公園の指針よりは厳しい指針を持つべきです
> 適正な管理をしていれば、怪我や事故で訴訟を起こす人なんていないのでは?と訴えましたが
これは無理です。これを主張するなら、私が理事長なら住民に誓約書の提出を求めますね
被害にあえば、こんなことは言えませんよ
>大和さんが撤去工事の売り上げ50万を狙って進言したという噂も。
これはないんじゃないかな?メンテナンスと修繕(取り換え)のほうが確実にもうかるし、一回撤去したら、もうそれ以降お金とれないのに