FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
[NO.591~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>589さん
情報をありがとうございました。
新たに管理会社3社をプレゼンするところまで来ました。
やっぱり、利益率の低いマンションは軽く見られるのですね。
現状の利益率より、フロントを再教育して将来の利益率
改善に励めよ! って言いたいですけど・・・・・
輪番制で今年初めて理事長をしているが、経験がないので管理会社が持ってくる提案にイエスマンになっちゃってる。
そういう業界で働いているわけでもないので見積もりが高いか安いかも分からない…
>>609 匿名さん
608です。ありがとうございます。
公表するのは考えたことがなかったです。
大きい案件があった際は公表して他の方の意見も聞いてみます。
って言っても任期はあと数ヶ月なので大きい案件はないかもしれないですが…
周辺住民ですが大和リビング(株)名古屋南営業所はごみの散乱雑草が巨大化して木みたいになっているから撤去してくれと再三電話でしてもなしのつぶて最悪ですよ。
この系列はどうやらノーメンテを基本方針でやってるんじゃないですかね?
同様の内容のクレームを他の会社管理のマンションに言ったら即日対応してくれました。
基本的なことですが、総会の議事録は管理会社が作成しているところがほとんどの様です。組合の理事が作らないと、都合の悪いことは書かれないし、結果、管理会社のいいなりになると、経験上思いました。
>612
まっとうな感覚であり、お考えだと思いますが、多くのマンション管理士を含む「業界人」はそのように言わないんじゃないでしょうか。貴殿ご承知のように、代金と引き換えの仕事・業務が増えることのメリットをはるかに超える、統治上の隠れた利点が文書作成にはあるでしょうから。
>608
お住いの、手に入れたマンションの管理組合運営で不審な点があるようだと個人的に経験した場合、「総会」が是正に向かって動きそうにない知的水準のマンションなら、問題提起しないほうが無難なのかもしれません。
理事会や監事のひどさを正す直接の機関として理論的には総会がありますが、執行部に不都合な事項をそもそも議題にしないとか、ミスが見えているのに多数で可決承認してしまうとかのやり方で、10年、ひどさを逆に正当化してきたのが私のマンションです(かなりの組合員たちはこれを誇りに思っている感じ)。所有者にとっても、管理会社ら契約業者にとっても、法的に最後は管理組合の総会のようで、これがゆるく甘いとか悪く結束していると見えたら、内外からどこまでもむさぼられると考えてよいのでは。
正すためのルートとして司法もありえますが、それ以外の手段だと警察だとか自治体が逆に封じ込めに動きました。管理士や弁護士も同じ線で業者から組合に紹介されて契約し活動する等、よほど発覚前の完全消火の対象にされている分野だと感じますね。大和ではない大手のマンションです。
管理組合出身の管理能力者を育成し、フロントが果たしている業務をやってもらうといい。
当然、管理会社は必要なくなるが、利益相反者である管理会社が総会からいなくなるだけでも健全化される。
利益相反者である管理会社が同席する総会や理事会はどうしてもその形から歪んでくる。
コロナ関連に関して、大和から有益なアドバイス・提案を受けたと言う
マンションの方はおられますか?
例えば感染者が出た場合の対応や感染予防対策についてです
他管理会社のマンションに住んでいる知人の話ですが、
後手後手の理事会に対し、管理会社から有益なアドバイスや提案があり
取捨選択し、それを一部実行しているそうです
私のマンションは、コロナ関連の情報・対応は皆無で全く情報共有がありません
>>615 匿名さん
逆に一介の管理会社風情がウイルス対策として消毒と密をさける以外に、エビデンスがある公衆衛生に関する有効対策が打てているなら教えてほしいネ。あんまり適当なことを言うものではないよ。
やっと、4月には大和さんと手が切れる。
利益率だけを求める管理会社はうんざり
何か管理組合に対して益があったのかな?
結論:何もない金だけを搾取する管理会社でした。
担当マネージャーにもよりますが、業者には厳しいようです。
私が建設業経営者で耳にするところではありますが、建設当初からお付き合いいただいているメンテナンス業者数社(組合との直接契約)によると、業者からの報告書・提案書が毎月の定期集会にも提示されず放置され、業者の怠慢とされていることがあるようです。
また、請求締め切り日の受付が曖昧で、特に最近は入金が数か月遅れることは当たり前との事でした(記録を確認したところ最大3か月遅れ)。担当マネージャーの言い分:「コロナウイルス感染症拡大のため~」
記録を見ると、御社の協力会社には遅れず入金が行われていましたよ...。
うちのマンションは修繕委員とべったり
この会社担当者が一部住民とルネフレシールでおこった不正行為は裁判資料と共に永久に記録として語り継がれるでしょう。
うちの担当者も最悪です。
そもそも、うちは建築当初から雨漏り等トラブル勃発。いくらダイワに言っても動かず、逃げる、言い訳する…ひどい対応でした。手抜き工事なのは間違いないですが、年数経った今では、もうどうしようも出来ないですかね?その他も行き当たりばったり、報告もろくにせず、でも他の方と同様管理費値上げを要求して来ています!
>>618 ただいま受託中さん
うちもダイワネクストと切りたいです。が、何から手をつけたらいいのか…理事会はダイワネクスト主導でほぼ言いなり状態なので、修繕費は常に赤字だと言われ、値上がりする一方です。担当者によるとは思いますが、関西の管理会社で評判いいところを知りたいです。
>>623さん
本当に不満がたまりますよね。
・フロントの質がどんどん落ちる。
報告なし、連絡なし・相談なし これで私を怒らせる。
・管理委託費の値上げ要請
とっても飲める額じゃない
・管理費等をweb請求するから紙の請求書を発行して欲しいなら
220円出せ。
・利益率の低い管理組合は切ってよし! の姿勢
>何から手を付けたら?
現状の不満をアンケートで居住者さんに聞き出す。
管理会社の悪いところを居住者さんに報告する。
そこから始められては?
私の住んでいるマンションも関西圏です。
ご健闘を!
大和ライフネクストさんに管理? 頂くのもあと1箇月 別に妨害工作もなくスムーズに進んでいます。 やっぱり利益率の低いマンションは切る方向のようですね。まぁdlnさんを儲けさせるために管理組合を運営していませんから。
>>615 匿名さん
昨年度の理事会では、全くアドレスや提案もなされませんでした。
今期、理事になったので
まずは、9月に緊急理事会を開き、コロナ対応を確認しました。
①管理人、協力会社の出勤時の検温記録つけ
②万一、大和ライフネクストや住人から、コロナを発病した場合の館内消毒負担
③館内マスク着用の掲示、共用部の追加消毒依頼、他コロナ関連の館内掲示物、等々を確認済み
大和ライフネクストは、依頼をしないと動きません。待ち対応では駄目ですよ。
肝心な事は、必ず議事録に残しておいて下さい。
>>618 ただいま受託中さん
理事をなってみて、更に酷いのがわかりました。
管理会社を変更したいのですが
、住人は事なかれが多く、賛成してもらえるかどうか?
どのように、新しい管理会社を探しましたか?
アドバイスを頂けますでしょうか?
>どのように、新しい管理会社を探しましたか?
青い鳥を探すわけですね。
利益相反関係にある管理会社に、青い鳥なんて果たしているのかな。
>>629ご近所さん
青い鳥かはわかりませんが、いい管理会社もあると思いますよ。
どんな業種でも、業者と顧客は常に利益相反。
それでも顧客のことも大事にしてくれる、信頼できる業者っていますよね。
どこの管理会社がおすすめか具体的に知ってるわけではありませんけどね。
>信頼できる業者っていますよね。
当たり前です。
お互いがウィンウィンの関係の時はね。
それが利益相反関係にあると、ウィンウィンの関係が崩れた時に豹変しますよ。
その時が怖い。
彼らだって何も好んでやっているわけでもない。
https://www.skr.mlit.go.jp/pres/h31backnum/i2553/200327-1.pdf
>>628 管理会社を変えたい住人さん
まず第一に、国土交通省ネガティブ情報等検索システム
<マンション管理業者>で引っかける。
第二に、ここの管理会社のスレで口コミを読む。
第三で出来るだけ評価の高いところをピックアップ
3~5社程度
ご注意ですが、営業さんの口のうまさを加味したらだめですよ。
大和ライフネクストは、依頼をしても動きません ←これが実情
しかし、委託料の値上げについては、ハイエナの如く
ウィンウィンの関係が崩れたとか、好んでやってないとか、そんなことで顧客に対して豹変していいわけがない。
ダメなものはダメ。正当化はできんよ。
大和ライフネクストと顧客「(マンション管理組合)の関係は
ウィンーウィンの関係じゃありませんよ。
殿様と百姓の関係と言ったほうが正しい。
もちろん、搾取するほうはDLNさんですがね。
>>618 ただいま受託中さん
次期管理会社は何処ですか 参考までにお教えいただければ幸いです
大和は自社のものは、元自社社員で、他物件のものは元リクルート社員がFMで見てる見たいです。当方も切り替えたいところです
いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね
>>634 ただいま受託中さん
私も常々理事に行っているのは、我々がクライアントで、Dは下請けですよ
管理委託契約書でもリスクヘッジばっかりで責任を免れようとする文面ばかり
本当に仕事やるきあるのかと思います。ただ救いなのは、管理員の人の良さ
むしろ一部にはFMよりマンションのこと詳しい管理員さんもいるぐらいです
管理組合の周りには、トンカチ使えたらプロみたいな輩ばっかりで残念です
まあ、管理組合の工事費 大規模でも高々3億から4億程度で大手ゼネコンからは
鼻くそ程度で相手もされない状態ですね
試しに大手ゼネコンに工事依頼してみますか
>635 大阪太郎さん
大阪の独立系です。
>いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね
そうですね。
利益率の低いマンションは、レベルの低いフロント担当を当てます。
管理員さんが、よくできる人だったので残念ですが仕方ないです。
>>1 匿名さん
私のマンションの管理会社も大和ネクスト株式会社ですが、本当に、修理積立金を食いつぶすシロアリの様な会社です。修繕工事の見積書が高く、管理組合が相見積もりをして、初めて、見積金額を減額する有様です。それまでは、言いなりの見積もりで工事していました。大和ネクスト株式会社が監理した、修繕工事に関しても、工事後、住民が、補修工事の異常を見つけて大和ネクスト株式会社に抗議した所、経年変化の為、有償でないと補修できませとの回答でしたが、大和ネクスト株式会社と工事会社を問い詰めましたら、このままでは、今後、異常が発生する事を知りつつ、手抜き工事をしてしまった事が判明した為、慰謝料を払ってもらい解決しました。
現在、管理組合は、他管理委託会社に変更する為、協議中です。
>>65 匿名さん
私のマンションも大和ネクスト株式会社に建物診断をして頂きましたが、調査が、いい加減で工事費が高額な箇所は大げさな診断をし、低額な工事費は、どうでも良い感じでした。
全く、そのとうり。駐車場修理代金D74万他業者32万、マンション管理士雇用、予定。
>>621 評判気になるさん
ここの住人さんが、裁判資料を公表しています。
これを見た人は、この会社のコンプライアンスの欠如(悪質がわかるでしょう)悪い事は、出来ませんね?
大和ライフネクストより変更して1カ月弱ですが、
以前に比べ、何が良いとか悪いとかまだまだ分かりませんが
ホウレンソウが密になりました。
今までは全くそれがなく、急にボ~ンと言ってくる。
それもマンションのためになることではなく、
自社の利益のためだけの提案です。
今はホットしています。
以前より、快適な理事会運営ができています。
大和ライフネクスト(株)様
管理会社を変更させていただき、誠に
ありがとうございました。
ストレスもなく快適な生活が送れるように
なり、健康面で助かりました。
御礼申し上げます。
全国放送でマンション管理についての特集(NHKラジオ、20分弱)があったようです。下記に移動し、「マンションに成績付けます」の項を選べば聞けます(5月26日まで)。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4774_04
以前より観覧しておりました。これから色々投稿したいと思います。
[No.648と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
緊急事態宣言が出ている地域ですが
この時期に雑排水管清掃の案内を
平気でしてくるのってどうなんでしょうか?
「ワクチン等の動向も見ながら秋以降にずらしますか?」
同業他社さんのようにユーザーに寄り添った
提案をして欲しいものです
>>651 匿名さん
管理会社は委託契約書に基づきご案内させていただいていると思います。ご案内しないと逆に何かあると困るからです。おっしゃる通り担当LCが理事会で延期の是非の提案を事前にすることで解決できる問題です。LCの問題意識の問題ですね。
雑排水管なんて汚れて当たり前。
清掃した一週間後には元の状態になっていますよ。
排水管内から水漏れしたからと言って、その原因を排水管の汚れと直結するのは詐欺師の発想。
汚れが原因ではなく、継ぎ手のトラブルからくるものであることは、少し専門的な知識があればだれでもわかること。
>雑排水管清掃の案内を平気でしてくる
総会での議案決定事項なんでしょう。
そんな詐欺師的な議案を認めた組合側にも責任はある。
もしかしたら、管理会社側の【議決権行使書改竄行為】で【議決権数操作】をしたのかもしれないが。
案内時期の問題ではなく、【ぼったくり工事】を通常総会で議決していることのほうが問題が大きい。
私から言わせると、>651 匿名さんのマンション住民は痴呆症化している。
痴呆症マンションは、管理会社の責任ではなく、管理組合に責任がある。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
雑排水管の高圧洗浄を1回もしたことがないマンションが15年後に
臭い等があるので高圧洗浄をしようと業者に依頼したら、業者からは
排管の劣化が激しいのでできないと断られたとのこと。
雑排水管の高圧洗浄は2年に1回ぐらいはしてないと、つまりや
臭いが発生してくるょ。
大和ネクストこのような酷い会社68年いきてきたけどありえない、法的手段に訴えたほうが、大和ネクストうったえる組織つくりましょう。
>655 匿名さん
雑排水管の構造を少しでも知っていれば
>臭い等があるので高圧洗浄をしよう
などの発想には至らない。
何故かというと、雑排水管には排水管内の臭いを封じ込めるためのトラップを設けているからです。
雑排水管が臭うのは、そのトラップの封水の水が空っぽになって排水管内の臭いが逆流してくるからです。
高圧洗浄しても臭いは収まらないですよ。
無知な新米のフロントがノルマをあげるがためのすぐバレるような嘘を、痴呆症化したマンションは何ら疑惑を抱くことなく騙されている現実がある。
騙される方も悪いが、騙す方はもっと悪い。
皆さん言いたい放題ですね。雑排水管洗浄は、したほうが良いですよ。場合によっては排水管の継ぎ手のところから植栽の根っこが生えて排水の流動を阻害し、逆流したりぼこぼこ異音が発生します。点検をしないとそのような状況も発見できません。維持保全には必要な点検です。問題はかかる費用ですが、管理会社元請けで高いと思われるのなら、直接施工業者から見積もりを取られたらどうでしょうか?
理事会がしっかりしてないマンションは舐められるし、管理会社のぼったくりはなくならないと思う
やり方が強引ですし、住民を騙すようなやり方をします。
前の管理会社が酷くて新しく大和ライフネクストに変わりました。
その際、プレゼンを行い取引銀行が一緒だから口座情報を取付ける必要はない。と、と話して票を集めましたが、契約も終わって管理会社変直前に「最近になって引き継げないことがわかりました。」と、白々しく嘘をつきました。
セディナ方式とプロパー方式に違いがあるのを初めから知っていて、住民の票を集めたのです。もし、本当に知らないのであればプロではないし、大金を預かる資格はないと思います。
因みに、管理費滞納者に連絡がとれなくて滞納金が膨らんで困っていると、相談した際も、「うちには専門の部署があります。」と、言いましたが、1年全く連絡つかず一銭も回収できていません。
管理組合もクズですが大和ライフネクストもなかなかです。
大和ライフネクストに乗り換えようと考えている方は、
評判悪い合人社にでも乗り換えた方がマシかと思います。
工事不要箇所をごっそり入れた謎の見積もり出すような会社なので、
毎度理事が見積もり取って指導し続けないといけません。
ATMになりたい方にお勧めな管理会社です!
マンションの残高が余ってて減らして欲しい方には、ベストな管理会社だと思います。
[NO.670と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
理事会でリクエストしていないのに通常総会の予算案に、修繕費用を別枠で計上してきました。理事会総入れ替え制なので、なるべく予算を多めに取らないように外部専門家からアドバイスうけていたのですが、同じような内容で、費目だけ変えて計上されていたので、気付けませんでした。
総会で承認されたあと別枠だと気づいたのです。
翌年、理事会を言いくるめてその予算枠をとんでもなく大幅に広げてきて、それを理事会も了承してしまいました。
気づく能力がないと、多額に管理費が使われてしまいますよ。
怖いですね。
ポンプの予防保守交換
補助金を使ったアンテナ交換
鉄部塗装工事で50万超え
照明交換で10万超え
保険料の更新で大幅値上げ
このあたりピンときたら、理事は自分たちで見積もりを。ハー?って言葉しかでなくなります。
利益を取るのを否定しませんが、やり過ぎ感ハンパないです。それが大和ライフネクストクォリティー!
排水管清掃も、定期清掃も理事から発注した方が断然いい仕事できます。
理事長や理事会を誤魔化すなんて簡単ですよ。
アハハ、と馬鹿にされた理事長。
反論できずただ涙。
理事にアンケート取ってるのに、何も改善されてません。あれだけ指摘されて直せないのだから、せめてCSと言わず、営業部という名前にしたらどうでしょうか。
その方が目的も目標も明確になります。
レスを上げて皆様に注目してもらいましょう。
dlnに受託を止めて正解でした。
精神衛生的に最良になりました。
現管理委託会社は、問題なし。
dlnの素人フロントに振り回されてほとほと困っていました。
さて、その素人さん 少しは成長したかな?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
うちも酷いですが、皆様の書き込み見るにdlnに品質はあまり期待できないようですね。
約束守る、議事録作るくらいはまともにして欲しいのだけど・・詰めても良いのかしら
議事録だっていい加減で会議の内容を反映していない。自分の主観で作成する。 これはいい加減じゃなく悪意の産物です。修正が大変でした。
dinでは議事録素案を作成すると上長が確認するようになっています。
担当にも問題があるようですがOKを出す上長にも問題があるかも。
管理委託業務費を来年から、50万円上乗せしますと、言われています。
マンション業界の適正化云々らしいです。困った。
>>682 坪単価比較中さん]
全体の世帯数がわからないので何とも言えませんが50万の内訳を理事会で精査するべきです。適正化の名のもとに働き方改革で人件費が上がっており値上げしますと言ってくると思います。
朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集中。
https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html
全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面の掲載でした。
管理会社が喜びそうな記事だね
どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!
どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!
業者にキックバックを請求しすぎですね。
管理組合は管理会社に求めることを列記して
委託契約書に反映すればいいでしょう。
応じなければ応じる管理会社に変更案を作成
して臨時総会を招集して出席組合員の過半数
で可決すればそれで万々歳です。
同感です
全くもってその通り。
理事会で幾らでも対処できるのに、それをしてないだけ。
やり過ぎ、酷い、ネチネチとか、批判は先ずは自分達に向けるべき。
そうですね。 だからdlnを切りました。
さっさと見切りをつけたほうが良いですよ。
リプレース当時は良かったのですが・・・・・
プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。
最近、あるいは今後の分譲マンションにまつわる環境の変化:
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210928/se1/00m/020/042...
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/003...
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>674 匿名さん
もっと酷い事態が発覚しました。
住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。
詳細は後日改めます。
私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
意識の低い管理組合にも問題ありますし、
お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。
気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
皆が気づかないことをいいことに、
私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。
>>700 eマンションさん
>意識の低い管理組合にも問題ありますし、
>お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。
同感です。
そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
何をされても黙っていては舐めれらる一方です。
>気付けないようにごまかすようなやり方
信義則違反ですかね・・
[No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。
『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/
上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。
>708さん
リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。
管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。
管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。
627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。
もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
ただマスクしているだけ…
それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。
このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
細則などで決めるしかないですよね?
他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
新人理事です。
私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?
相見積もり取るだけで驚きます。
値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。
搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。
何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。
ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。
やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・
最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました
管理会社変更おしては
管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。
1、フロントが動かない
2、管理の知識なし
3、管理業務主任者の資格なし
4、見積もりが高すぎる
5、フロントちょっと体を動かせば、
解決できることでも、すべて見積書に反映
6、前フロントとの引継ぎなし
7、議案書のコピーも有償
現管理委託会社は無償
これが大和ライフネクストです!
良いことが一つもない管理会社ですから
杜撰な管理でマンション備品を紛失させても管理組合に報告しない
共用廊下に私物を置いてる部屋、注意も報告もしない
宅配ボックスの長期占有の常連住人も同上で放置
ゴミの整理はだらしないし、はがれそうな掲示物もそのまま
常駐の管理人って普段なにしてるんでしょうね?
>>728さん
ここで述べてる議案書のコピーとは、総会前に各区分所有者さんに
配付する総会議案書の事です。
>普通、議案書のコピーは有償ですが
普通って?
マンション管理委託会社のすべてを確認して、統計を取られた
結果で言っておられますか?
80%以上の管理会社がそのような対応であれば納得します。
言いたいのは、現管理委託会社は、その総会議案書を
管理会社の費用負担で無償配付していることです。
>>730 DINを棄てた者さん
議案書の印刷にかかる費用負担区分は会社よって違うし、同じ会社が管理しててもマンションによっても違う。
カモりやすいマンションは吸い取られるだろうな。
>>730 DINを棄てた者さん
無償配布というより、管理費に含まれているのでしょうね。
小規模マンションなら管理費に含まれるということもあるのでしょうか?
紙代・インク代・コピー機代を考えれば無償は有り得ない。
議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
印刷費用を組合、管理会社どちらが負担しているかってそんなに重要?
組合が負担なら明細がわかる。
管理会社が負担なら得した気分になる。しかし、その金は元は組合員から支払われた委託費。何枚印刷するか分からないのに利益が取れるようにしているんだから割高に設定されていると想像できないかな。
・管理の知識なし
お掃除してお喋りしている
それで、給料増えて信じられない
・トランクルーム設置場所がわからない
・公休日となっていれば、先日の大きな地震の時さえも 誰も管理人室にいない
・人の話を理解した振りをする(後々の紙面返答が的外れ)
・休みが多い
ちっちゃなことだけどこれがストレス。
信用信頼出来ないです。
車庫証明が、欲しいのに、以前届かず、3日目
早急にと頼んだら、FAXかディーラーが取りにこいだと。不親切な管理会社
こんなところ辞めれば、いいのに
会議に参加する価値もないな……
この会社にひどい目にあっている方が多いようですが、この会社の不祥事って皆さんどこに通報しているのでしょうか?
この会社はかなりひどいことをしたのですが、自分たちのしたことの非を認めず、不誠実な対応ばかり繰り返すことが本当に問題だと思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れています。
他の方の口コミを読む限り、この会社の問い合わせ窓口に通報したところで、担当者に回されて何も改善しないように見受けられます。
大和ハウスグループの通報窓口がありますが、そこに通報したら改善されたとかいう経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
https://www.mediatech.jp/grouppartners/partnershotline_2019.pdf
この会社の悪質な対応をどういったところへ通報すれば、改善させることができるのか皆さんのご経験をお聞きしたいです。
公的機関への通報も考えた方が良いのでしょうか?
>>739 匿名さん
内部の窓口に連絡しても、あまり期待出来ない気がします。
それで改善できる会社なら最初から・・・ではないでしょうか。
不祥事とお考えであれば、監督官庁に相談するのが良いかと思います。
内容によって相談すべきところは変わってくると思います。
該当しそうな所に幾つか連絡してみてはいかがでしょうか。
そこが窓口でなかったとしても、どこに相談すべきかの情報を貰えるかもしれません。
私も外部機関への相談をお勧めします
以前、大和ライフネクストのCS(お客様満足)推進室に直接苦情を申し入れましたが
結局は支店長対応となり、全く満足のいく結果は出ませんでした
管理会社を変えるにしても、理事会がやれる事をすべてやった実績が必要だからね。
『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/
上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。
大和ライフネクストと手を切って1年が過ぎました。
リプレースした最初は不満はなかったですが、
担当がころころ変わり、質も低下してきました。
フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
持ってる人を担当に選任してくれていれば
ストレスも溜まらなかったのに。
堪らんわ~
>>746 DINを棄てた者さん
転職サイトには「入社後、管理業務主任者資格を必ずとっていただきます。」と書いてありますね。フロントはほぼ100%管理業務主任者資格をとっているようですね。
無資格の人が担当になったのなら、もしかして大和ネクスト側から切りたかったマンションなのでは?
>>748 eマンションさん
管理会社が不法なことをしているなら弁護士に相談。
不法でなくても管理が怠惰であったり、営利と保身ばかり目立つようであれば別に他機関などに相談する必要も無し。その管理会社の体質なので治りません。笑
逆に「他機関に相談しようか?」などという状況は私に言わせれば生温い。多少難ありでもその管理会社と付き合っていった方がいい。
管理会社を変える労力ってかなり負担が大きくて大変ですから。
やる事は管理会社を正し変更しないよう頑張った証でなく、「なにが起こっているのかという全組合員との情報共有」ですよ。そのためには議事録に記し、アンケートを実施したり、意見会を設け、総会まで引っ張らない事です。総会は議論する場ではありません。
ダイワは住民のアンケート集計を依頼してもぼったくります。
大した集計でもないのに、50万くらい取ろうとしてます。
総会資料や議事録の印刷もぼったくります。
在宅ワークしていたり、パソコンできる住民方や、お時間に余裕のある住民の方に日当1万くらい払ってやってもらったほうが安上がりだなと思います。
副業感覚で引き受けられたり、家計の苦しいお宅など、受けてくれる方いると思うんですけどね。
>>749匿名さん
私の考えでは、弁護士に相談するより、所轄官庁に持ち込んだ方が早い。
そこで行政処分や措置命令が出るようであれば、一発ですからね。
他機関に相談するのが生温くて、そのまま管理会社と付き合っていく方が生温くない、という理屈もよく分からんです。
結構管理会社変えてるマンションも周囲に多いですよ。
もちろん苦労はあると思いますが、仕方ないことでしょう。
>>750 検討板ユーザーさん
管理会社変更の場合は、そのことに関するアンケート用紙の作成・印刷・配布・集計、説明会や意見会開催のお知らせの作成・印刷、開場のセッティング等、全部管理会社抜きでやるんですよ。
管理会社を首にするのに頼めないでしょ。
当然、新管理会社の募集も各社説明会も選定会議も理事達(+組合員)のみでやります。
管理会社変更時に理事やりましたが、休みは管理の事で潰れますね。負担が大きく、理事全員が「絶対に管理会社を変えねば」のいう意志なくば管理会社変更などできません。(理事の間で足並みが乱れるようならば、当然組合員全体でも乱れます。)
ところで、大和って白黒コピー一枚いくらなんですか?
決まっていますよね?
「アンケート用紙の作成・印刷・配布・集計」って言うと、ただアンケートを取るだけのことがものすごく大変そうな印象になるね
>>751 ご近所さん
国土交通省へですか?
順番が違うと思いますが?まずは弁護士でしょう。
処分が下るのはお役所仕事で受付順なのでかなり時間がかかりますよ。
処分内容のだいたいは、管理費の着服・横領。その原因となる組合の印鑑預かり。
「元社員による」と書かれているので横領などが発覚し、警察沙汰か示談になり、社員が首になった後に処分が下されていますね。発覚から一年以上はかかりそうです。
議案書コピーの場合、両面焼きですから1枚でx2,それと議案書を綴じる
ホッチキス代、封筒代等々、取れるものは全部取りますよ。
コピー代は、市中より若干高めです。
関係者が湧いてきてて気色悪いな
>>758 DINを棄てた者さん
社員ではありませんよ。
ウチのマンションの管理会社は大和ネクストです。
DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。
管理会社のみならずウチのマンションの価値も落ちますしね。マンションは管理で買えと言われているのですから。
>フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
>持ってる人を担当に選任してくれていれば
>ストレスも溜まらなかったのに。
これだって嘘でしょ。
管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
会社は処分対象です。
やっぱり社員さんか
管理業務主任者の資格者が毎年管理業務主任者の資格試験を
受けるものなんですかね~ この資格って1年のみの有効?
マンション購入時におけるダイワライフネクストの一方的なミスにより駐車場の区画違いが判明、契約金額が大幅にアップしたが、管理組合と個人の問題であると終始逃げて、ダイワライフネクストのミスによる個人の損失を個人に押しつけ、意見できる立場にないとの意味不明な責任逃ればかり主張するゴミクズ管理会社。ダイワグループの恥さらし会社。
>>759匿名さん
管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で
会社は処分対象です。
これってウソなんですか?
書き込みさせないようにしてる?
>>759 匿名さん
DINを棄てた者さんの言っていることは嘘ばかりなので、通報を企んでいます。笑
マジな話、嘘を書いて会社の営業を妨害するなら偽計業務妨害になりますよ。
そうするとこれはウソで脅してるってこと?
そうです。
脅してビビらせて書き込みをしないように仕向け
コピー代も何円と言わせ、私を特定するように
しているようです。
誇大表現や嘘は書き込んでいません。
これがDLNの実情です。
>>770 買い替え検討中さん
大丈夫か?養分まっしぐらだな…
>管理業務主任者の資格を持っていない人がフロント業務についたら区分所有法違反で 会社は処分対象です。
→この部分を調べてみな。
>>764 口コミ知りたいさん
家のマンションも
手違いが発覚して、ちゃんと
管理されていませんでした。
言い訳も不誠実でしたよ。
とても
やな感じです。
ライフネクスト24に苦情いれましたけどね。
なんとも微妙でした。
残念な会社です。
>>775 イライラが最高潮さん
ネクストの北陸のK支店の苦情をネクスト本社に投稿したつもりですが、回答が返ってきたのは北陸K支店のフロントからでした。苦情はどこにいえば、改善提案がして頂けるのでしょうか。むなしくなります。分譲マンションであるのにネクストのやりたい放題、管理組合員が無関心を良いことに。やり入れません。
>>776 マンション検討中さん
私の経験上からは、改善されないと思いますよ。
苦情の内容、苦情を言っても改善されないこと、そういった問題点を居住者で共有して、管理組合として対処して行くしかありませんね。
管理組合が動かないなら、諦めるしか無いでしょうね。
改善されないでしょうね。
自分たちがマンションを見てあげているという態度ですから。
お金(委託料)を頂いて、管理させてもらっているとの
気持ちは全くないですから。売上第一!
うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。
>>778 DINを棄てた者さん
>うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。
向こうから切ってくれればいいんだけど・・・
しがみついて離してくれないって印象持ってます。
収益率の高い管理組合は切らない(切れない)でしょう。
それでも管理組合がdlnを切れば、会社としての運営方針を変えるかも?
無責任にクビ縦に振るしか能が無い理事も多いからな。
改善しないとしたら、管理会社だけの問題でも無いよ。
502さん
何故、反対するだけで刑事告訴されたのですか?
その後、如何されたのでしょうか?
>>668 eマンションさん
時間は経過しましたが、ダイワライフネクストからは騙すつもりは毛頭ないと反論があったようです。1ヶ月前に引き継げないと気づくものなんでしょうか。
1ヶ月前は流石におかしいと、声があります。
>>785 坪単価比較中さん
変だなと思ったので、ご本人に伺いました。
社員が作話的に不安を煽っている可能性も考えられます。
管理会社が嫌だと感じるのは、個人の自由。
因みに、
ダイワが嫌だと感じている人は
ウチの住民にも少なくありません。
>>775 検討板ユーザーさん
本当に酷い会社ですね。
私が関西のO支店の支店長に直接メールしたら、部屋番号も名前も間違って返信されてきました。
指摘すると、「大変失礼しました。」のみ。
支店長のあまりにもレベルの低い対応に、こんな会社に期待するのは無理なのかもしれません。
ダイワグループをよく名乗れるなと思います。
>>786 けしきむさん
759さんと同じく502さんもウソを書いていて、脅しで批判を封じ込めようとしてるってことですか?
言われてみると確かにそうも見えてきました。
フェイクなんちゃら、ってやつですかね?
私の場合、好きとか嫌いとかは別に無いんですけど、迷惑だとは感じています。
マンションの住民です、エレベーターの足元のゴムがゆがんだまま放置されつまずいて転びそうです、そしてエレベーターの壁に貼られているフェルトの汚れも汚いまま、お客様をお招きしても汚くて恥ずかしいです、こうゆう苦情は管理人にお話ししても意味ないことと考えこちらにお伝えしました、売ることばかり考えないで、もっときれいに管理することをお考え下さい。
[一部テキストを削除しました。2022/6/24 管理担当]
大阪のマンションですが、
役員の役職選任の際、理事長に誰も立候補をしなかったので、
ライフネクストの支店長が、抽選で決めることを提案しました。
「公正に抽選するため、PCソフトを使って公正に抽選します。」と言いながら、
通信が悪いからとか何か言いながら、フロント担当と役員から見えない場所に行きました。
後でわかったことですが、PCソフトで抽選するということは嘘で、
誰が操りやすいか支店長とフロント担当で相談して、女性の若い人が理事長に決めたようです。
理事長に決まった女性が、PCソフトを見せるように言ったところ、しどろもどろになり、結果、そんなソフトはなく、支店長とフロントの話し合いで決めたことがわかりました。
この会社、支店長がらみで何をしたいのでしょうか。
自分たちの都合のいいように管理組合を使って金儲けをしたっかったのでしょうか。
悪質極まりなく、本当に失望しました。
>>789さん
管理組合役員に話し、管理員に指示してもらいましょう。
管理員さんも日常巡回していてわかってるはずですけど?
私の住んでいるマンションも、DLN経由のFM契約でしたが
汚い所や不適な状態は改善対応してもらいました。
DLNは言わないとやらないですから。
管理員さんに社員総会の様子でも聞いて見て下さい。
高額にサービスや商品を売って大儲けをした、それの自慢会。
ここのフロントさんの悪いところを色々書き込まれているようですが、そりゃそうでしょうねって思いますよね。
給与が驚くほど低いですもん…
そりゃ優秀な人は集まりませんよ。。。
老後に薄給で貴重な人生を無駄するなんて嫌やな
それも人生怠けて来たつけか
管理組合の「理事のなり手不足」は、今に始まったことではない。今、理事会支援業務を省く「第三者管理」は、「定着率が非常に悪い、フロントのなり手不足」に追い打ちをかける、深刻な人手不足が大きい理由でしょう。
↓当社調べは、どういう方法で調べたのだろうか?
2022.09.26
分譲マンション管理の新たな選択肢 第三者管理受託サービス「TAKSTYLE(タクスタイル)」
https://www.daiwalifenext.co.jp/news/197.html
① 理事会業務は「マンション管理のプロ」に全てお任せ
管理組合役員(理事)になることは負担だと思いますか?
92%
上記の問いに対して「管理組合役員(理事)になることを負担に感じる」と回答した人の割合です。その中で最も多かった回答は「煩わしい、面倒くさい」でした。管理組合役員(理事)。特に理事長がなかなか決まらないという話はよく聞かれるところですが、やはり管理組合役員(理事)になることを負担に感じている方は多いようです。
第三者に理事会業務を委託することに賛成ですか?
82%
総会で、理事会を廃止し、第三者(管理会社やその関連会社)に理事会業務を委託するという議案が上程されたら?という問いに対して「賛成する」と回答した人の割合です。全てを任せてしまうことに抵抗を感じる人がいるのも事実ですが、管理会社を信頼し「プロに任せた方がうまくいく」と考えている人がこれほどいるというのは驚きした。
※2020年12月 当社調べ
受託している管理組合を通してアンケートを取ったのかも?
しかし、私の住んでいるマンションの理事会には、その依頼アンケートは
来ていません。
dlnが管理のプロだとは思いませんがね。
1、通いの管理人が突然「体調不良」で長期欠勤し始めました
3日目から代行員が来ています
この御時世ですからコロナでないなら、その旨を情報公開し
コロナなら管理会社の責任で共用部等の消毒をしてもらいたいのですが
皆様のマンションではどうですか?
2、午前中のみで通いの清掃スタッフが、午前10時前に近所の公園のベンチ
(もちろん禁煙です)で、喫煙しているのを見かけました
皆さんのマンションでは清掃スタッフの休憩はどのような位置付けに
なっていますか?
相手方の不具合で当日病気ですら立ち合い出来なかったら遠方からからの作業員に対して10万円払えと言われてるのは合法でしょうか…