FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
>>567 匿名さん
追加ですが、一般の組合員にはちょっとの勇気を持ってもらえるようにアナウンスすべきです。過剰な活動や要求は日本人の気質に合いません。引いてしまいます。国政など良い例ではないですか、人格者や良識ある一般国民は立候補しません。だから投票する先がないから投票にも行かず投票率は恐ろしく低い。しかし正しいことをしたい気持ちはある。半沢が高視聴率なのもドラマとして面白いことは当然ですが、なにより皆、絶滅寸前の正義や公平さを欲しているんだと思います。入居者には管理会社の契約更新に反対の○をつけていただくだけお願いするべきです。当然それにはあなたの悔しい感情を排した客観的事実の積み重ねのみの詳細資料添付が必要不可欠です。
web請求書サービスを考えてみました。
無償であればサービスですが、webで見られない人には
1回あたり220円の請求。 はがきの請求書は無償だったのにね。
これで大和がいくら得をするか?
受託戸数(2020.3) 273,011戸 はがき代63円 12ヵ月
1ヵ月で17,199,693円 1年で206,396,316円 1年で2億円の支出削減
それにweb請求書ではなく今まで通り紙の請求書を送付
パソコン、スマホが使えない人が5%として
273,011戸x0.05=13,650戸
13,650戸x220円x12ヵ月=36,036,000円 収入増加
来年から1年で2億3600万円の支出削減と収入増になります。
それでもなお、管理委託費の値上げを要請してきます。
これって ぼったくり? それとも正常な企業活動?
>>569 ただいま受託中さん
間違いないボッタです(笑)
ってか、色々やらかして顧客がどんどんリプレイスしているから、収入減。
それでもって値上げするからまた客が離れる 悪循環ですね(笑)
正確に書きますと2億4243万2316円です。 大きな金額ですね~
憤る入居者
「札幌DLN」は入居者のことよりも利益を最優先する酷い組織の印象です。大規模修繕・火災保険加入・あらゆる利権に絡み管理組合から金銭を貪りつくしたうえで、管理費・修繕積立金を上げるよう、または工事費などを借りるよう要求してきます…現在札幌市内で人の良い入居者さま達の小規模マンションでは被害が続出しており、先日私も行きました非営利団体への駆け込み相談が後を絶たない状態のようです。大した仕事をしないどころかミスの連発で不利益を与えるのにも関わらず、大企業としての体裁を繕い筋の通る謝罪・保証などはなく、反省の色も伺えない担当社員並びにその上司と嫌気がさし呆れるほどの残念な始末です。しかしそれ以上に、そんな輩に騙され良いように毟り取られ続けてきた管理組合理事たちに早く目覚めてもらいたい一心で現在活動しております。安心できる生活を送るうえでは「DLN」を全く信用・任せっきりにしてはならず、監視の目を持って彼らにちゃんとした業務を遂行させることが重要です。お人好しでは段々知らず知らずのうちに、まるでダニが血を吸うがごとく寄生され続けますので、皆様くれぐれもお気を付けください!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
やっぱりリプレースすることを決めました。
1、新しい管理会社の選定
2、プレゼンテーション
3、理事会決議
4、総会決議
その他、諸々の仕事が増えそうですが
大和ライフはもういいわ
ストレスが減ればそれで充分!
疲れた~
>>567 匿名さん
そうなんです。
総会でリプレース案をぶつければその時点でリプレースは失敗です。
数点の問題点を明確にして2ー3人の同調者を集める事が第一歩です。
リプレースに動いた理事長に対する大和の攻撃事件は裁判になり大和が敗訴しています。
ここ判例を見ても大和が如何に理事長潰しに動くか明白です。
管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
https://www.mirainet.org/
>>576さん
>リプレースに動いた理事長に対する大和の攻撃事件は裁判になり大和が敗訴しています。
この件、どこかで記事になっていませんか?
大和側も公式表明出してませんよね?
探し方が悪いのか、裁判の記事が探せませんでした
ご存じでしたら教えて頂ければ有り難いです
>>580
これですかね~
大きなニュースでした。
https://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html
ここに詳細が説明されています。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
ここには、dlnの社員か雇われた監視者がいるのですかね~
スレを上げても、すぐに下のほうに下げようとしています。
それだけこの内容が知られたくない恥部なのかな?
大和ライフネクストの従業員に勝手に宅配ボックスを開けられ、
宅配物を持ち去られました。
警察にも相談中の事案です。
横浜支社の支店長から謝罪があったのは事件発生から数カ月以上たった後であり、
その間、本社の総務課及び、マンション担当者は問題を放置。
結局、国土交通省に通報し、弁護士に相談後、ようやく謝罪してきました。
極めて不誠実な会社だと思います。
会社自体がそういう体質なのかも知れません。
おまけに管理組合の理事を丸め込み隠蔽をしようとするので本当に呆れます。
(丸め込まれる人間も最低ですが)
実際に産経新聞でも報道された委託変更を妨害するような会社なので
相当ブラックだと思います。
マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
httpwww.sankei.comaffairsnews150512afr1505120005-n1.html
[一部テキストを削除しました。]
理事会に来る担当者はまだいいけど、管理人やコンシェルジュが残念すぎる。
しかも人材難なのか、人が入れ替わる度にレベルが下がってるし。
タバコを後手に持ちながら巡回、常にタメ口、仕事中もクロムハーツのようなデカいシルバーアクセをジャラジャラ。
採用基準がどうなっているのか本気で問いたい。
リプレース進行中 潜って進めています
588さん
管理会社の内情をお教えしますね。元フロントです。
リプレイスに動くとその情報は「確実」に動いた時点で管理会社に把握されています。
リプレイスを依頼すると、見積依頼された管理会社は下請けに見積依頼を出します。
各種設備の点検は独自の下請けを使いますので問題ないのですが、エレベータの場合はメーカー系にまずは見積依頼をしますので、その時点で他社から見積依頼が来たことを現在の管理会社に報告します。ですので、動きは全て把握されています。
また、大手の場合は見積依頼の情報を共有しています。おたくの管理物件から見積依頼来たけど受けていい?っとわざわざ電話で聞いてきますからね。
持ちつ持たれつでやってますので、そこは悪いけど降りてもらっていい?といえば高目の見積もりを出してくれますし、そこはエリア的にも利益的にも大したことないから持ってっていいよ、という場合もあります。
まあ、どっちにせよ管理会社の手のひらで踊らされているんですよ。
ひとつのマンションを見るにあたって、「マンション管理」の視点だけでは不十分というケースがあります。たとえば、当該マンションが単体で持っている「自治会」等です。よく知られているように法的には管理組合と自治会はかなり違いますが、組合の不祥事の摘発を阻止するために自治会も全力を出す場合があるということです。
組合も自治会も、同じひとつのマンションを母体としていますから、組合が長年委託してきた管理会社や建築士の変更につながってしまう案件なら徹底的に防御を張ってきます。残念ながら、私のマンションはそういう部類の住民に仕切られています。
最近、管理委託料の値上げに対応して毎月の管理費が値上げされました。なぜか、大規模修繕工事の施工開始と同月でした。もちろん管理費と修繕積立金には区別がありますけど、『マンション管理のトリセツ』(幻冬舎の新書)に書かれているように、組合の会計が「管理会社と設計事務所の財布」と化しているための現象と思われます。値上げと同時に、理事や監事等の組合役員への月々の報酬が減額されました。これがなぜか分かる人こそ”マンションを見る達人”でしょう。
マンション管理に関するほぼすべての事柄は、きちんと組合(特に理事会、理事長)の承認を経ています。が、パソコンのOS(オペレーティング・システム)みたいなもので、始めからマイクロソフト社のWindowsが入っており、よほど知っている人でない限りは別のOSを選んで入れ替えることなんてしません。私のマンションにとっての大口業者はこれと同じで、確かにすべて住民の意思決定の結果ではありますが、管理会社の指導が先にあるようです。
>>581
いつもこちらで勉強させていただいております。
当方、130戸のマンションの理事長をしており、この事件を読んで大変驚いているのと、この業界の体質ならやりかねないと思っております。例の建て替え問題のララ横浜さんでも管理会社、デベ側が建て替え反対の票の工作に走っていたようですし。組合側が高い意識を持って経費に目を光らせていないと、すぐに目を盗んで湯水のごとく経費を使われてしまいます。高額なメンテ案件をわざと新米理事長の年にさせることも多いですし。長文失礼いたしました。またこちらで勉強させて下さい。
[NO.591~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>589さん
情報をありがとうございました。
新たに管理会社3社をプレゼンするところまで来ました。
やっぱり、利益率の低いマンションは軽く見られるのですね。
現状の利益率より、フロントを再教育して将来の利益率
改善に励めよ! って言いたいですけど・・・・・
輪番制で今年初めて理事長をしているが、経験がないので管理会社が持ってくる提案にイエスマンになっちゃってる。
そういう業界で働いているわけでもないので見積もりが高いか安いかも分からない…
>>609 匿名さん
608です。ありがとうございます。
公表するのは考えたことがなかったです。
大きい案件があった際は公表して他の方の意見も聞いてみます。
って言っても任期はあと数ヶ月なので大きい案件はないかもしれないですが…
周辺住民ですが大和リビング(株)名古屋南営業所はごみの散乱雑草が巨大化して木みたいになっているから撤去してくれと再三電話でしてもなしのつぶて最悪ですよ。
この系列はどうやらノーメンテを基本方針でやってるんじゃないですかね?
同様の内容のクレームを他の会社管理のマンションに言ったら即日対応してくれました。
基本的なことですが、総会の議事録は管理会社が作成しているところがほとんどの様です。組合の理事が作らないと、都合の悪いことは書かれないし、結果、管理会社のいいなりになると、経験上思いました。
>612
まっとうな感覚であり、お考えだと思いますが、多くのマンション管理士を含む「業界人」はそのように言わないんじゃないでしょうか。貴殿ご承知のように、代金と引き換えの仕事・業務が増えることのメリットをはるかに超える、統治上の隠れた利点が文書作成にはあるでしょうから。
>608
お住いの、手に入れたマンションの管理組合運営で不審な点があるようだと個人的に経験した場合、「総会」が是正に向かって動きそうにない知的水準のマンションなら、問題提起しないほうが無難なのかもしれません。
理事会や監事のひどさを正す直接の機関として理論的には総会がありますが、執行部に不都合な事項をそもそも議題にしないとか、ミスが見えているのに多数で可決承認してしまうとかのやり方で、10年、ひどさを逆に正当化してきたのが私のマンションです(かなりの組合員たちはこれを誇りに思っている感じ)。所有者にとっても、管理会社ら契約業者にとっても、法的に最後は管理組合の総会のようで、これがゆるく甘いとか悪く結束していると見えたら、内外からどこまでもむさぼられると考えてよいのでは。
正すためのルートとして司法もありえますが、それ以外の手段だと警察だとか自治体が逆に封じ込めに動きました。管理士や弁護士も同じ線で業者から組合に紹介されて契約し活動する等、よほど発覚前の完全消火の対象にされている分野だと感じますね。大和ではない大手のマンションです。
管理組合出身の管理能力者を育成し、フロントが果たしている業務をやってもらうといい。
当然、管理会社は必要なくなるが、利益相反者である管理会社が総会からいなくなるだけでも健全化される。
利益相反者である管理会社が同席する総会や理事会はどうしてもその形から歪んでくる。
コロナ関連に関して、大和から有益なアドバイス・提案を受けたと言う
マンションの方はおられますか?
例えば感染者が出た場合の対応や感染予防対策についてです
他管理会社のマンションに住んでいる知人の話ですが、
後手後手の理事会に対し、管理会社から有益なアドバイスや提案があり
取捨選択し、それを一部実行しているそうです
私のマンションは、コロナ関連の情報・対応は皆無で全く情報共有がありません
>>615 匿名さん
逆に一介の管理会社風情がウイルス対策として消毒と密をさける以外に、エビデンスがある公衆衛生に関する有効対策が打てているなら教えてほしいネ。あんまり適当なことを言うものではないよ。