FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
WEB照会できない人には、請求書を月220円で郵送します。
110円になりませんかね~
今まで、大和の負担で請求書を郵送していたのに。
こんなことをしても儲けないとね。
頑張ってね! 大和ライスネクストさん
>>508 ただいま受託中さん
ウチのマンションの管理会社は、毎月持参して投函していきますよ。大手ではなく管理物件数も10以下ですけどそれを自覚して手厚いです。無償で花を飾ったりクリスマスツリーを設置していただいたり、最近では無償ではありませんが、消毒液も館内数箇所にいち早く設置してくれたり、あとフロント担当は常に2人体制です。(上司と部下とかではなく本当に2人で来てくれます)無名過ぎて他のマンションと比較して会社ブランドや規模が羨ましく思うこともありますが、実際何の問題もなく満足しています。3回も管理会社を変更したお話がありましたが、手厚い管理を望むなら資本金や会社ブランドなどの条件を変えてはいかがでしょうか求めるものが違うのであれば。
>>509 匿名さん
こういった管理会社は少数精鋭で知恵を絞りだした管理をしてくれる。損益分岐点も低く知恵さえあれば大手の管理会社との競争力は無限に広がります。
私のマンションも完全自己管理を目指しましたが、この管理会社の組合を思って下さる熱意に報いるために共存共栄を模索しています。大手ではできない管理です。
>>509
管理会社って名前(ブランド)じゃないですね。
いかにマンションを見ているかだと思います。
受託費が安いところは切る!
その安い(?)委託費を決めたのも大和さんです。
>>511 ただいま受託中さん
思うのですが、全国規模の管理会社は経費も半端ないのではないでしょうか。本社分とか他のグループ分の利益とか各支店の賃料他、反面管理組合が得られるものはブランド名だけ?ではないでしょうか。管理自体はいかにアナログ対応が充実しているかの違いで、会計や保守は変わりますか?
>>512
そうですね。
最近、特にそう思うようになってきました。
管理対応に合わせ、ランキングもどんどん落ちてきていますし、
替えましょか?
大手に管理してもらってるっていうメリットは全くないです。
組合員:何でこんなところに委託したんじゃ~
理事長:営業さんの口車に乗せられました~
組合員:とっとと他の管理会社に変えろ~
理事長:持ち帰り検討します~
元大和ライフネクストの社員です。
数年前まで勤務していました。
10年在席していましたが、とにかく売上、売上と毎日のように言われ、大規模修繕工事をするお金もないのに、いま、する必要もないのに、借金させてでも大規模をさせて、工事を受注するように命じられ、心が病んでしまい退職しました。
心がある担当者ほど辞めていき、洗脳されやすいものだけが残る会社です。
リプレイスで大和に変えたマンションは特に注意が必要です。確かに利益率は低く、10%以内の儲けしか出ていません。なので、値上げを申し入れられるのが目に見えており、断ると恐らく契約を辞退すると言い出します。安く管理をとるだけとって、純増戸数をあげてランキングにのりたいだけです。
現在同業他社にいますが、確かに管理の質は悪くありません。もっと酷いところはあります。
しかし、心はありません。
>>515
同感です。
今まさにその真っ最中!
値上げを承認しないと
管理してあげないよ~ん
無理して取ったランクアップも
今はじり貧ですがね
>心がありません
心に響きましたよ~
管理の質って、管理員さんの資質ですよね。
出来る管理員さんに当たれば良いが、こればっかりは。
フロントの質 悪すぎですから
大和ネクストライフは、最悪。
管理人に、上階からの水漏れを相談したら、
「どこかに、訴えたら。新しく、マンション建て替えたら(笑)」と、全くの人事。
困り事があっても、自分の判断でとめて、会社には、報告無し。これでも、大手の管理会社と、言えるのか??
>>521
管理員が会社に報告しないなら、せめて管理組合に報告して
理事長がフロントに連絡すればよいのでは?
(管理体制不備の文句を伴って)との考えですが。
管理員が、会社にも理事長にも報告しないとなると問題です。
>>522 ただいま受託中さん
いやいや、管理員はフロントへ報告する義務があるんじゃないの?管理員が管理会社や理事長へ直接報告するシステムなんですか?それじゃフロントはいつ知るんですか?そんな二重窓口の管理会社は信用できませんね。
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって?
規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
ランキングもどんどん落ちています。
管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
例えば失業者。
だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
いい人材が育つわけありません。
うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。
独立系、中堅のリプレースを考えています。
大手は見積金額調整役がいると聞きました。
色々な見積もりが高い。
使えない
>>523 マンコミュファンさん
1、管理員さんが、理事長に日報で報告。
2、管理員さんが、会社より貸与されたスマホで
フロントさんに口頭報告。
緊急でない場合は、月報で管理会社フロントに
報告。
報告を受けたフロントが動けばよいのですが・・・・・
これが問題なのです。
管理人といった名称を使うからいけません。
清掃員さんと呼べばいいのです。清掃員がいれば、
管理人はいりません。
>>526 ただいま受託中さん
おかしいと思わないのかなぁ。
なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?非効率極まりないことに気付かない感性が凄すぎる。管理員はその日の大事なことをフロントへ報告し、その中で顧客である理事長へ報告すべき内容をフロントが報告するのではないですか?毎日ある訳でもないでしょう。社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?フロントがラクし過ぎ。
>>528 匿名さん
何がおかしいのか理解できませんが?
>なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?
理事長には日報で報告、フロントには月報で報告と書いてあります。
何か問題や、新入居、転居等があれば連絡ノートに書き込んでもらっています。
毎日の報告事項はありません。
報告は連絡ノートでやり取りをするということです。
>社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?
お言葉ですが、大和ライフネクスト社の管理員さんは、社員登用であり
時給ではなく、月給制です。ボーナスも有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇もありますよ。
このスレは一般的な管理会社のスレではなく、大和ライフネクスト社に特化したスレです。
>>529 ただいま受託中さん
メールではなく連絡ノート?管理員が社員登用とは知らなくて申し訳ありません。ただ一つのマンションに社員の管理員とフロント2人を付けるから人件費が上がりその分管理委託費を高額にしなければならないのでは?管理員が正社員でフルタイム勤務なら専属フロントですよね。しかしながらフロント業務を全てこなせる程ではなく仕様的にも清掃業務が主であれば、無駄にオーバースペックでは?
大変真摯に勤めて頂いた管理員さんが
私事で退社することになりました
二か月以上前に会社に報告相談したそうですが
次の管理員が決まらぬまま、おやめになった後も
代行管理員(数日交代・複数)が来ています
物件ごとに色々な事情や状況があるにも関わらず
それが全く引き継がれていないまま
代行管理員は自分判断で、日々の業務をこなし始めています
皆さんのところは、管理員の引継ぎはどうでしたか?
私の住んでいるマンションも3ヶ月ぐらい、代行さんでした。
管理委託が始まれば、すぐに正式な管理員さんが着任すべきですね。
そして、マンションの実情に沿った業務内容をやノウハウを把握すべきです。
管理契約を検討しているマンションがあれば、絶対に、止めた方が良い。
全然、機敏に対応してくれない。
ポストに"マンション物件、売りませんか?"
とか"ハウスクリーニングしませんか?"のチラシの投函PRばかり、一生懸命。
いざという時、全然、当てにならないよ。
「来年度は、違う管理会社に」と、総会で提案するつもりです。
>>532 口コミ知りたいさん
この管理会社より評価のたかい大手の管理会社ですが、
先任との引継ぎは一切ありません。
引き継がない理由を質問したら上層部からはなんの引
継ぎに対する指導はないそうです。
>>535 匿名さん
「この管理会社より評価のたかい大手の管理会社」あなたの価値観が丸見えになる表現ですね。ひとつだけあなたに、参考になるを自分で押すあなたの価値観に対して質問したいのですが、このスレの会社も含めて「大手の管理会社」は何が素晴らしいのですか?私は担当者の能力と管理委託費がそれに見合うかだけの判断で十分であるからランキングは無意味だと思っています。会社規模が管理会社としての優劣判断指標になる事例を教えていただけませんか?
>>537 周辺住民さん
当マンションも変更します。もっと大変な労力かと思っていましたが、変更検討先(数社)も色々お知恵を貸して下さいます(笑)し、住民の変更希望が多かったので、意外とスムーズに移行できました。ただ、Dの軽い妨害・抵抗の様な物は感じました。
皆さん!! マンションは管理会社の物ではなく住民の物ですよ!!
今年大規模修繕工事ですが、大和ライフネクストの斡旋業者が一番費用が高いのは、修繕積立費の状況チェックしているから、足元見て金額を出しているのでしょうか?
コンサル頼んだり、相見積もりを取る事に対して、非常に否定的に大和ライフネクストの担当者が話をもっていくのは、企業体質として如何なものでしょうか?
当方のマンションの管理人は当たりなのか、住人のために頑張っているのに、担当者が管理組合の話し合いでぶち壊していますね。。。
これで管理会社ランキング上位を目指しているなんて、本末転倒ですよね。。。
>>539 Dで大規模修繕検討中さん
そうみたいです。積み立て金のあるだけ使わせるとの事で、うちはコンサルさんを入れて、他社で大規模修繕しました。
絶対にDのペースに乗せられてはいけません。
マンションはヤツらのドル箱ではありません。Dからマンションを取り戻しましょう!!!
>>540 マンション掲示板さん
回答ありがとうございます。
気になるのはDもなのですが、奴らに忖度している住人が居る事なんですよね。。。
賃貸住んでいるんじゃ無いんだから、面倒だから管理会社の意見しか聞かない。。。
Dも、忖度する連中だけ情報渡して、D反対派の意見と真っ向にぶつかる。。。
正直、管理組合の選出方法見直さないと、まともなマンションにもなれない。。。
これもDの裏から手回しなんでしょうね。
>>541 Dで大規模修繕検討中さん
『面倒だから管理会社の言うなりでいい』というのは"結局自分の積立金が無駄遣いされる"・・という事に気づかせてあげなくてはなりません。
管理会社変更は、思うほど(個人差あり)大変ではないですよ。
変更検討先の会社に議事録や管理規約のコピーを送ったり、会社によっては皆さんで宛ら強制捜査の様に(笑)大勢で書類や現地を見に来てくださる所もありです。
外部のメスを入れる為にも、Dに管理委託費に見合った緊張感もったシゴトをしてもらうためにも、一度外部にお声がけする事を本当~にオススメします!!
この会社は、自社の利益だけを考えています。
管理組合のことは、何も考えていません。
「管理委託費を値上げします。」
「飲めなかったら管理辞退します」って
脅しかいな~
早い事、他の管理会社を探そうかな~
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって?
規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
ランキングもどんどん落ちています。
管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
例えば失業者。
だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
いい人材が育つわけありません。
うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。
独立系、中堅のリプレースを考えています。
大手は見積金額調整役がいると聞きました。
大和を追い出そうと画策していた理事長は大和からひどい仕打ちを受けたことご存じですか。
裁判となり大和が負けましたがそれから数年、相変わらずの会社です。
リプレースするなら数人が手を組んで立ち向かわないとやられまっす。
それと、大和に修繕工事を依頼したら積立金はスッカラカンになります。
修繕予算額は業者に筒抜けです。当然業者からバックをもらうためです。
マンション管理士の中には大和と結託して高い工事費にしてる場合があると聞きました。
皆さま、お気をつけて。
馬鹿な理事会
大和に管理委託している管理組合の馬鹿さを紹介します。
修繕工事が発生しました。
大和が見積もりを出してくれましたがかなり高い。
そこで理事会は競争見積もりを取るとにしました。
大和に3つの業者を紹介してもらいそこに見積もりを依頼しました。
さて結果は。
大和よりちょっと安い業者Aがいました。他は高かったので業者Aに注文しました。
大和が紹介してくれた業者は大和の指示を受けて見積額を出すことをご存じない理事たち。
これを””おめでたい、馬鹿な理事会””というのです。
何故なのか、説明が必要ですか。
代行管理員、確かに良いレベルじゃありません
外構周りの看板標識が二つ傷んでいたので、貼り換えをお願いしたところ
・一つは即日やらずに、はがしたまま
・翌日貼り換えましたが、自己判断で向きを変える
しかも雑な貼り方で、1回の雨でボロボロ
・もう一つも、前と同じに貼らず、すぐ剥がれそうだったので
「前と同様にしっかり貼ってください」と念を押しても
「これで大丈夫ですよ」とやらない
「これと同じように貼って、剥がれたから前のように貼ってるんですが」と
何回か言って、やっと渋々と修正しました
管理員としてはベテランかもしれませんが、その現場に於いては初心者のはずです
それなのに「今までと同じ」という事すら、できないしやろうとしない
住民の声を真摯に聞こうとしない姿勢には、大変疑問を感じます
最低な会社です。積立金をあるだけ使おうとするし、一年限りの役員騙して、役員が決めたと言いはるろくでもない会社です。
>>550 口コミ知りたいさん
理事会や総会で決めたのなら組合責任でしょう。
マンションの管理運営を管理会社は単独ではしないです。
例え、契約が締結されていても単独で工事をしたり、
組合口座からのお金の出納はできません。
契約書等を確認してください。
>>551 匿名さん
出た出たDの人。
無関心役員をそそのかす手口はバレバレだよね。
逆に権限がある役員が自分たちで決めようとする工事や管理会社解約は権限もない管理会社が邪魔するよねー。
>>550 口コミ知りたいさん
激しく同意。
素人役員が担当の言うことを信用して任せた行為を、さも理事会が管理会社に配慮せず客観的な判断のもと決定したから仕方ない的な言い回しをする管理会社の担当者が腹立つよね。金額やスキルやサービスだけ見て決めたらあんたらなんか選ばんわ。
>>543 ただいま受託中さん
そうして下さい。
大和ライフは、全てがD目線・D解釈で、管理範囲も知らず知らずに狭められて行ってますよ。(次回管理契約違反を問いただします)
管理会社変更は思ったほど大変な事はありませんよ。
変更検討先の会社さんも力を貸して下さいます(笑)し。
本当に無駄遣いされていたことがよくわかりました?
皆さんの為に、一踏ん張りして下さい??
管理会社変更は、住民の理解さえ得られていれば難しくないです。
リプレイスの空気に持っていくのが理事の腕の見せ所です。
>>551 匿名さん
確かに契約書にはそう書いてあります。しかし、その解釈は全て大和ライフペースです。
仰る通り理事会・総会で承認なしに予算執行できませんが、『素人の進行を巧みに操り、可決に持ち込む』のが大和ライフの手法です。
*お客様の資産価値を上げる ⇒ (実態は)たくさんお金を使わせ工事頻発
*理事会をサポートします ⇒ 大和ライフの提案が可決しやすい様にサポート
本当に気を付けないと、皆さんが仰る通り積立金枯渇⇒値上げのサイクルになります。
皆さんで知恵や経験談を出し合って、大和ライフの食い物にされない様に協力していきましょう。
>>549 匿名さん
でも、うちも大和ライフですが、うちの管理人さんは尽力して下さいましたよ。
因みに、我マンションが管理会社変更の動きをしているから、良い管理人さんを充ててくれたとの情報もありです。
「業務外だからやらない」は如何にも大和ライフ目線。