管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-02 18:18:26

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 225 匿名さん

    管理組合役員(理事等)の立場でも、一ユーザーとしてでも
    大和の対応に疑問を持ち、質疑や要望をする方もいると思います。

    その場合に、絶対に大和側の二つ返事の対応を信用しないように
    アドバイスしておきます。裏切られ失望し呆れ果てない為に。

    具体的には
    1、言質を取る為にメール又は書面でのやり取りを基本とする
      その際でも詳細内容に関してまで言及、必ず確認を行う

    2、誰が何時までに何をするか? 明確に決める
      そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります

    3、経過報告など一切ありません
      こちらから執拗に念入りに繰り返し確認の連絡をする
      そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります

    最低でもこのレベルで実行しなければ、この会社の対応はまともになりません。
    電話含む口頭だけでの対応は、絶対にやめた方が良いでしょう。

  2. 226 匿名さん

    別に相手がどの管理会社でもこの程度はあたりまえでは?

    絶対に大事なことを口頭ですませたりはしません。
    決定事項を相手にメールで、理事会のメーリングリスト
    送ってもらうなど口頭での指示決定などでもきちんと証拠を
    残すのはあたりまえです。 

  3. 227 匿名さん

     女性スタッフの質の件ですが、自分のマンションでは
    管理事務員さんが男性から女性に交代して劇的に良くなりましたよ。
     前任の男性氏は、経験豊富なベテランだったそうですがその分
    「これはこの程度で良いだろう」等、自分尺度で判断する場面が
    多く、住民の声を会社や理事会に伝えていない時もありました。
    勤務時間中に近所のスーパーで私物の買い物をしたり
    朝は少々早めに来ていましたが、帰りは退勤時間前に管理事務室の
    カーテンを閉めて帰り支度をするような人でした。
     新任の女性氏は、経験が浅いとの話で最初は心配しましたが
    勤務態度も真面目で、住民の声にはちゃんと耳を傾け会社や理事会に
    報告をしてくれますし、退勤時間過ぎても汚れた場所の清掃を
    しっかりとやってくれたり、マナーの悪い子供さん達への注意も
    優しくしてくれるような人でした。

     結局はその人の資質の問題が大きいのでしょうが
    若い人への組織としての教育が足りてない部分も有るのでしょうね。

  4. 228 匿名さん

    >>221

    下記のリンク先記事にも書かれているように、この会社に女性のフロント担当者や管理員が多いのは、かつてのコスモスライフ時代に女性を多く登用してきたからです。親会社のコスモスイニシアが経営破たんして、大和ハウスの系列になって以降、女性を多く登用する路線が継承されているのかどうかは分かりませんが。

    http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2007/06/post-24.html

    たとえ大手と言えども、マンション管理会社の対応レベルは低いのはこの会社に限ったことでもありませんし、それは女性も男性も関係ありません。225さんが書かれているように、管理会社への依頼事項は必ず記録に残し、誰がいつまでに何をするか回答させ、対応期限を過ぎても実行されないようなら、再び催促するくらいでないと有耶無耶にして放置されるなど、「当たり前」だったりするのがマンション管理業界です。余りにも目に余るようなら、理事会として管理会社に抗議して、担当者や管理員を変更して貰うのも一考だと思います。

  5. 229 匿名さん

    マンション管理士の資格保有者が担当マンションで、今期から理事になりました。

    トップ3の財閥系管理会社だし資格があるから、と期待していた。
    しかし御多分に漏れず、居住者の信頼を手玉にとった利益追求の姿勢は、分譲して10年を目前
    にして初めて一部住民が疑問を持ち始めている。

    が、10年を越しても気が付かない管理組合に対しては、有償になった工事から利益を貪るとい
    うこの業界の常識に、瑕疵担保保証期間が切れる今期、理事会にどう訴えていくか、どう対処す
    るか、がヒラ1理事として悩むところだ。

  6. 230 匿名さん

    229さんへ、瑕疵担保責任を10年も持ってくれるデべもあるのですね。?

  7. 231 匿名さん

    住宅の品質確保の促進等に関する法律

    (新築住宅の売主の瑕疵担保責任の特例)
    第九十五条  新築住宅の売買契約においては、売主は、買主に引き渡した時(当該新築住宅が住宅新築請負契約に基づき請負人から当該売主に引き渡されたものである場合にあっては、その引渡しの時)から十年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵について、民法第五百七十条 において準用する同法第五百六十六条第一項 並びに同法第六百三十四条第一項 及び第二項 前段に規定する担保の責任を負う。この場合において、同条第一項 及び第二項 前段中「注文者」とあるのは「買主」と、同条第一項 中「請負人」とあるのは「売主」とする。

    2  前項の規定に反する特約で買主に不利なものは、無効とする。

    3  第一項の場合における民法第五百六十六条第三項 の規定の適用については、同項 中「前二項」とあるのは「住宅の品質確保の促進等に関する法律第九十五条第一項」と、「又は」とあるのは「、瑕疵修補又は」とする。

  8. 232 匿名さん

    231さんへ、
    専有部分内にある構造耐力上主要な部分もこの法律の適用になりますか。

  9. 233 匿名さん

    >>232 109爺

    スレ違いだ。引っ込め!

  10. 234 匿名さん

    成程、H口、S村、M藤、N野、、の左遷組は本日は休業日でした。お疲れさん。

  11. 235 匿名さん

    スレ違いとは、管理会社の悪口に口を揃えろとの命令か。?低能爺。

  12. 236 匿名さん

    おれは、管理会社の悪口は言わない。真実は伝える。マンションの管理は、
    詰まるところ、組合員の最終責任だけど、管理会社は利用する為に大切な
    組合費を費やしているのではないですか。

    ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま
    す。意外とこのケースが多いんだ。

    マンション管理士等も含めて。だから、組合員の資質の高いマンションに
    住む事を薦めます。

  13. 237 匿名さん

    >ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま す。意外とこのケースが多いんだ。

    あなたもある意味では管理会社とつるんでいる組合役員なんじゃないのかな?(笑)

    >だから、組合員の資質の高いマンションに住む事を薦めます。

    どんだけ自惚れが強い人なんだか?(笑)

  14. 238 匿名さん

    契約自由の原則とか自己責任という言葉で企業の立場をより強固にしている以上、自己防衛をする
    以外に道はありません。
    しかしながら、あまりにも多岐に亘り専門知識が必要な管理で、個人を攻撃する暇はないですよ。

    237さん、建設的な投稿を期待しております。

  15. 239 匿名さん

    採用されたばかりの管理員ですが管理会社社員さんの資質に疑問を持っております。
    まっとうな会社じゃ勤まらない人が、ここなら威張れるって、デタラメをしています。
    長く勤務したいのですが、さすがに無理です。

  16. 240 匿名さん

    理事長に相談して管理組合雇用の管理員にしてもらいなさい。
    理事長が言う事を聞かないと管理会社を変更すると言ってく
    れたら、必ず条件に応じます。
    私も悪い管理会社と対立して組合雇用にしてもらった管理員
    です。

  17. 241 匿名さん

    それって管理人だけ組合雇用にして
    他の業務は従来通り管理会社を通すということですか?

  18. 242 匿名さん

    組合としても健保だとかの絡みがあるから、雇用でなくて請負ですよ。
    福利厚生やら何やら無くなるし、個人事業の無限責任ですから、何かやってしまった場合は破産するまで面倒みないといけなくなりますので、ご注意。
    そもそも採用されたばかりでグチグチ言ってる人の意見を理事長やら周りが聞くかなぁと思います。

  19. 243 匿名さん

    241さんは、まず、マンション管理適正化法を一読してみてください。

  20. 244 241です

    >>242
    ですよね、何か>>240が「机上の空論」と感じたもので

    >>243
    アドバイスありがとうございます
    しかしながら、そういう「答えになっていないアドバイス」は
    今後ご遠慮いたします

  21. 245 匿名さん

    改めてスレを最初から読み直してみました

    マンションは住民の意識次第、という前提があるにしても
    ここまで悪い話しか出てこない管理会社は、ある意味すごいですね
    当初のレス(>>1,>>3)あたりが、全てを物語っている気がします

  22. 246 名無しさん

    >>239 匿名さん
    何がありましたか?私も、ここ最近勤務しはじめましたが、疑問点が多く考えさせられます。

  23. 247 匿名さん

    管理員(FM)さんも見てるんですね
    防災週間が終わりましたが、この会社はFMさんへの防災対応も酷いですよね

    自分の身は自分で守るしかありません
    自分用最低限の防災グッズは、是非備えておいてください

    できれば管理組合側で用意してさしあげたいですが、無能な管理組合だと
    未だに水や非常用トイレの備蓄程度で大満足するレベルで、とても無理です

  24. 248 2年目

    最悪の管理会社です。

    本当に無能な従業員ばかり

    痛感してます

    何故うちのマンションは、ここに管理を依頼してんだろう…本当に謎

  25. 249 名無しさん

    [個人を特定した中傷の為、削除しました。管理担当]

  26. 250 匿名さん

    >>248さん
    この会社の管理サポート業務の実態を確認すればするほど
    誰しもがそう思う、と自分も思います

    しかしマンション住民の多くは、そこまで気が付かないし
    自分のマンションなのに、悲しいかなそこまで関心をよせない

    この会社も含めマンション管理会社の多くは、そのような
    不感・無関心な住民から搾取する体制を築き上げ
    その上に成り立っている、最近つくづく噛みしめているところです

  27. 251 匿名さん

    仕事で高齢者や障害者宅を訪問し医療看護を行うため、いろいろなマンションを訪問しますが、こちらの管理するマンションはいかなる理由とも駐輪すら許可してくれません。事情を話しても、一切聞く耳なしです。4人に1人は高齢者の時代に、マンション住人で、そのような支援を必要とする方への訪問すらスムーズにいかないなんて初めてです。このマンションにお住まいの生活弱者や病気のかたは国の目指す住み慣れた家での生活を続けることすら厳しいですね。介護事業も展開している企業とは思えません。医療や看護、介護が必要になれば、マンション住まいを諦め、施設に入居でもさせる方針なのでしょうか?

  28. 252 匿名さん

    >>251さん
    私のマンションは、敷地にあまり余裕のない市街地に建っています

    ・元々、来客用の駐車場や駐輪場はありませんでした
     管理会社側からも案内はなく、管理組合側で来客用駐輪場の場所を探し
     定めましたが、粗大ゴミ置き場兼用で使い勝手は悪いです
     初めて訪れる方には分かりにくい裏手の場所なので、案内にも困っています

    ・当初は身障者用駐車場を清掃点検業者用の駐車場としていましたが
     身障者が使い始めればスペースが当然なくなります

     この管理会社はあろうことか、歩行者用舗装しかしていないアプローチに
     作業用車両を駐車させ、舗装が傷み補修工事を余儀なくさせられました
     現在は、近所のコインパーキングや邪魔になる住民用駐車場の出入り口に
     駐車させています

    ・掲示板スペースが極小で、管理組合側であらたに掲示板用の
     ホワイトボードを購入せざるをえませんでした

    その他諸々、使い勝手を無視し見栄えを優先した、原設計に呆れています

    介護医療系の送迎サービス車は、現在マンション前の公道に一時停車しています
    送迎以外の車は、近所のコインパーキングに誘導しているようです

    また、自転車やバイクは来客用駐輪場に管理人が案内していますが
    分からない訪問者は当然ですが、エントランス前に停めていますね

    >>251さんが訪問されているマンションが、これらの例に当てはまるかは
    分かりませんが、ご参考まで

  29. 253 匿名さん

    大和ライフネクストは「自分ルール」を押し付けますよ
    高齢者や医療看護介護問題をないがしろにする事はあってはならないはずです
    利用者の方に話をして住民から正式に理事会へ駐車・駐輪の許可を出してもらうのが一番だと思います

  30. 254 匿名さん

    理事経験者なら御存知だと思いますが
    任期終了後に「理事アンケート」が来るはずです


    このアンケートですが『出すだけ無駄』です


    幾ら疑問や要望を書いても完全に無視されます
    「こんなにお客様の声を大切にしています」と公式サイトでアピールする
    為だけのものです  ちなみに公式サイトでは

    >前期の総合満足度では、72%のお客様から「満足」との評価を頂戴しました。

    だそうです。マンション住民が如何に管理に関心がないかを
    とてもよく表した数字ですね

  31. 255 名無しさん

    一定の点数が取れてないと、担当者の評価には繋がってたはずだからまんざら意味がなくもない。
    気に入らないなら正直ににくい点数をつければよろしいのではとは。

  32. 256 匿名さん

    担当者の評価なんか真剣に気にする会社なのかな?どうせスケールメリットの高い大型マンションから金額順に優先されて、そこから漏れた物件は誰が担当になっても似たような対応にしかならないんだし書くだけ無駄だというのも一理あるよ。そもそもMP一人10物件以上の担当で、それらを束ねるわずか数人のGLが数十から百単位の物件を一人で統括は無理在り過ぎ。その上が支店長一人なんて組織体制として破綻してる。

  33. 257 匿名さん

    ではここで問題です。仮に回答率4割のアンケートがあったとして、回答中の7割が満足と回答すると、その満足回答は全体の何割になるのでしょうか?(苦笑

  34. 258 匿名さん

    管理会社がだめなら代えるぞとか、
    担当がだめだから変えてくれとかいって通るのは
    もとから数百戸はないと無理でしょ。

  35. 259 匿名さん

    そしてそういうケースには>>3の様に妨害工作ですね。
    とてもよく分かります。

  36. 260 匿名さん

    つまり委託管理費が年3000万円台クラスなら
    妨害工作をされるほど気にかけられ
    管理費が安いと判断された中小規模クラスの
    マンションへの対応は、優先順位が落とされるわけです

  37. 261 匿名さん

    電灯が壊れたので、理事長さんからの依頼で急いで近くの電気屋さんに修理してもらった。
    管理組合さんへ請求書が来たので、会社に報告したら
    xx管理費用、云々費用、安全云々、、、諸々の費用を乗せて
    電気屋さんの修理費の3倍もの請求書を大和ライフネクストとして
    管理会社は、管理組合に出した、、、、

    わたくしは管理員ですが
    小口現金を禁止したの理由が分かりました

  38. 262 匿名さん

    =261ですが
    困ったのは、電気屋さんの請求書の金額を知っているからです。
    常識でも、、、、、
    勤務してからまだ一年経っていませんが、この会社を辞めようと思っています。

  39. 263 匿名さん

    まともな神経や良識を持っていたら、この会社では勤まらないのかもですね

  40. 264 匿名さん

    【大和ライフネクストルール その1】
    全てはFMとMP任せ
    FMとMPの質が、マンションへの対応にもろに影響する


    FMが駄目だと、住民の声を聞かないし「自分流」でしか仕事をしません

    FMがマンションにとって有用な素晴らしい方でも、その報告を受けて動くはずの
    MPが駄目だと、FMの報告は後回し・無視されます

    MPの上司たちは、FMとMPに丸投げで何もしません
    例えMPが言語道断の不手際を起こしても、自分たちは指摘されるまで
    まともに謝罪一つせず、謝罪内容も全てMP個人のせいにされます

    住民や理事会の皆さんは、まずFMとMPへの教育指導を確実に行ってください
    この会社を相手にするには、まずそこからです

  41. 265 匿名さん

    264さん

    激しく同意!
      >住民や理事会の皆さんは、まずFMとMPへの教育指導を確実に行ってください
       この会社を相手にするには、まずそこからです


    自マンションは大手M社ですが
    管理規約の変更をしても、半年以上放置していたので業を煮やし促したら『今やっていす』と。
    で実際にはその後1か月以上かけてやっと配布、もちろんお詫び文はないまま。

    監督関係機関に業務違反ではないかと問い合わせたところ、監督不十分の理事会が問題で、
    管理会社を責められないそう。
    この回答に驚きましたが、理事になった今この言葉をしっかり受け止め、事務処理の進捗を
    チェックしています。
    とは言え、忙しいとか、お宅だけを相手にしているのではない、などと平気で言う担当者に、
    プライドだけの大手もいかがなものか、です。

  42. 266 匿名さん

    >>265さん
    横からすみません
    監督関係機関とはどこですか?

  43. 267 匿名さん

    266さん

    国土交通省に電話し、マンション管理センターを紹介されました。
    03-3222-1516
    具体的に、可否をしっかり教えて下さいます。

  44. 268 匿名さん

    >>267さん
    教えて頂き、ありがとうございました!

  45. 269 匿名さん

    ここまでのとりあえずの結論としては、

    『管理会社の担当者や管理人には当たり外れがある!だから理事会や管理組合はしっかりと監視・確認しろ!』

    でよろしいでしょうか?

  46. 270 匿名さん

    違います

    委託管理費が年3000万円台クラスなら、管理会社変更にあたり、妨害工作をされるほど気にかけられるが、管理費が安い・住民がうるさくないと判断された中小規模クラスのマンションへの対応は、優先順位が落とされ手を抜かれますので気をつけましょう、です。

  47. 271 年内退職予定管理員

    話していると、ハラハラが酷い会社みたいですね。
    話は変わりますが、巡回マンション?とかいう管理員がいないマンションは
    一番搾りだとか。何もしないで金になるんですね。

  48. 272 匿名さん

    取り敢えず管理会社が大和ライフネクストではないマンションに引っ越すことにしました。この管理会社は最悪です。引っ越す以外の解決策はないというのが我が家の結論となりました。

  49. 273 匿名さん

    管理会社が嫌で引っ越すとは不自然ですね。普通は老朽化による住替えでしょう。
    私は15年住んでいるが管理会社の社員を見たことはありません。
    掃除の方は時々見掛けるくらいです。
    15年も住んでいると飽きてはきます。お金があれば住替えたいのですが、残債
    が有りますので、売るにも手出しの資金がなく売れません。ある意味お宅が羨ま
    しいです。

  50. 274 匿名さん

    別に不自然とは思わないね
    自分も資金に余裕があればリセットしたい
    この管理会社と愚鈍なマンション住民の組み合わせは最低最悪レベルだよ
    妨害工作を告発したマンション住民方には敬意を表したい

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