FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
方針決めてるだけですか
使用料変更は、別に決議すると思いますよ
専用使用権ついてるんですか?
議案の要領は、何を決めるかだけなので、経緯とか関係ないですよ。
専用使用権とは? 大阪市マンション管理支援機構
http://www.osakacity-mansion.jp/qa/qa-7
>マンション管理Q&A
専用使用権とは?
マンションの敷地や建物には「専有」「専用」「共有」「共用」の区別がありますが、今回はその中の「専用使用権」についてお話します。
Q専用使用権とはどのようなことでしょうか?A共有敷地・共用部分の一部を特定の区分所有者が独占的に使用できる権利が、「専用使用権」です。
たとえば、
1.共用部分とされているバルコニーやルーフバルコニーを そこに接続する住戸の居住者が独占的に利用するケース
2.共有敷地の駐車場や一階住戸の庭などを利用するケースなどに発生します。
1や2についてはあくまでも共有部分であるため、その利用については制限がつくことになり、有料となるケースが多いようです。マンションの維持管理をスムーズに行うために、専用使用権を認めた箇所については、管理規約で明記しておくことが望ましいでしょう。
駐車場に関して、標準管理規約では、平成9年2月の改正により、駐車場の使用をめぐる区分所有者間の公平が図られるよう、それまでの「専用使用権設定」から「使用契約」に変更され、現在に至っている(※)。
なお、専用庭のある1階の住戸で、その専用庭と連続した区画にある駐車場の場合は、規約により専用使用権を設定していることが多い。
(※)マンション標準管理規約
第15条(駐車場の使用)
第1項
管理組合は、別添の図に示す駐車場について、特定の区分所有者に駐車場使用契約により使用させることができる。
京都市:駐車場問題への対応
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000003059.html
駐車場の権利形態
マンションの駐車場は現在様々な権利形態があります。最も多いのは,管理組合と使用契約(賃貸契約)を締結するという形態です。標準管理規約はこの形態を定めています。
専用使用権について
購入するときには注意しなくてはならないポイントの一つです。と言うのは,専用使用権は,いったん無条件に設定されてしまうと,その権利を剥奪することは大変困難になるからです。管理規約の改正でその権利を剥奪・変更しようとしても,「特別の影響を及ぼすべきとき」はその権利者の承諾が必要になるからです(法31条1項)。また管理規約ではこの駐車場専用使用権が譲渡可能であるとしているものがあり,区分所有者でない者がこれを譲り受けて使用するという事態も考えられるからです。なお最高裁は,無償の駐車場専用使用権を有償化することについては,有償化の必要性及び合理性が認められ,かつ,設定された使用料が当該区分所有関係において社会通念上相当な額であると認められる場合には,専用使用権者は有償化を受忍すべきであり,有償化決議は「特別の影響を及ぼすべきとき」にはあたらないとしました。
管理組合として専用使用権の設定という方式で駐車場を使用させる場合にも,専用使用権という言葉が一人歩きしないように,譲渡ができないこと,資格と区分所有者に限定されるなどの条件を設定しておくことが必要です。
ルールを考えるポイント
専用使用権設定方式あるいは使用契約方式にしても,管理組合が駐車場の利用ルールを考えるには,どのような点に注意したら良いでしょうか。そもそもマンションの敷地や共用部分に設置されている駐車場は,これらの部分が本来区分所有者全員の共用であることから,その利用方法は基本的には「平等・公平であるべき」と考えられます。マンションによって様々な工夫がされています。
例えば
1.一定期間に限定し順番で次の利用者を決める
2.区分所有権がある限りは利用できるが,空いた場合は抽選で次の利用者を決める
3.区分所有権があるだけでなく居住していることも利用条件とする
などです。
建設省の前記の調査では,区分所有権の存続期間中は使用できるとしているマンションが76.8%,一定期間ごとに使用者を選定し直すマンションが9.9%といった結果が報告されています。
利用料金の設定
利用の料金について,周辺の駐車場の水準とするか,それより低額にするかということも管理組合によって考え方が分れています。低額に利用できると言うことは公平性の観点からすると問題ですが,利用できる機会が公平であれば問題はないことになります。なお気を付ける必要があるのは機械式駐車場の料金設定です。機械式駐車場はメンテのコストや将来の更新に予想外の費用がかかりますから,このコストも含めた料金設定をしなくてはなりません。
マンション管理組合会計
※管理業務の遂行に際して、管理者(理事長)や特定の役員の恣意に流されることになってはならず、予算に基づいて執行されることが必要である
※管理費、駐車場使用料等の収入は「組合年間の支出経費」により算出される。
※管理組合員が管理費や修繕積立金をいくら納めればよいのかは、必要な業務を行うために支払わなければならない金額がどのくらいになるか?できまります。
※組合員が納めた管理費や修繕積立金で、マンションの維持管理や管理組合の運営に必要な各種の支払いのために使用します。(予備費や貯金は考慮しません。)
※管理費による管理組合員の負担を軽くし、支払いの金額を抑えることが必要です。
※管理費は管理のための支払いに充てるためのもので、支払い後の余ったお金を何かに使おうというわけではありません。(たまたま余ったのが剰余金)
※管理費会計は日常の維持管理に関する会計業務である。、
※マンションの管理組合は、一般的な会社のように資本金を他人から集めて、利益を得ることはしません。
-------------------------
※私の発言NO.10、14、16、18、19、23、25よりつづけて書きます。
規約とは何か?
最近の判例から
マンション駐車場の使用細則を普通決議により制定した
マンション管理組合の総会決議が無効とされた事例
(那覇地判 平16・3・25 判タ1160-265) 亀田昌彦
マンション管理組合の総会において、同マ
ンション駐車場の使用及び管理運営について
賛成多数で制定決議された駐車場使用細則
が、区分所有者及び議決権の各4分の3以上
の多数による集会の決議を要する規約にあた
るとして、当該決議が無効であることの確認
を求め、認容された事例(那覇地裁 平成16
年3月25日判決 認容 控訴 判例タイムズ
1160号265頁)
1 事案の概要
原告Xらは、マンション(以下「本件マン
ション」という。)の区分所有者で、被告Y
は本件マンションの区分所有者21名全員で構
成される本件マンションの管理組合である。
本件マンションの1階部分には、区分所有者
全員が共有する12台分の駐車場(以下「本件
駐車場」という。)がある。本件マンション
販売業者であるAは、先に購入して駐車場契
約を希望した者との間で、順次駐車場契約を
締結した。その結果、12台分の区画が満車と
なった後に本件マンションを購入した者は、
本件駐車場を利用することができず、本件マ
ンション外の契約駐車場を利用せざるを得な
かった。なお、本件駐車場は、区分所有者全
員の共有とされ、規約上共用部分とされてい
るにもかかわらず、Yの管理規約上、本件駐
車場の管理運営に関する具体的な規定は存在
しなかった。
平成11年3月に開催されたYの定期総会に
おいて、本件駐車場の使用細則を制定するこ
とが決議された。その後、Yの理事会や総会
において、使用細則案が協議され、抽選によ
る全員交代使用制(以下「ローテーション方
式」という。)も提案されたが、他方、現に
本件駐車場を使用する区分所有者から既得権
を主張する意見も出され、協議はまとまらな
かった。平成13年2月、XらはYに対し、ロ
ーテーション方式等全区分所有者の駐車場使
用を前提とした本件駐車場の使用細則の制定
を求める訴えを那覇地裁に提起したが、棄却
された。
その後、Yは、平成14年3月、現に本件駐
車場を使用する区分所有者により構成される
Yの理事会から提案された使用細則(以下
「本件細則」という。)を制定することを、現
に本件駐車場を使用する区分所有者12名の賛
成により決議した。本件使用細則には「附則
(経過措置)1項 本件使用細則施行前にし
た契約は従前の例による」とした規定がある。
Xらは、駐車場使用細則が、区分所有者及
び議決権の各4分の3以上の多数による集会
の決議を要する「規約」にあたるとして、当
該決議が無効であるとの確認を求めて提訴し
た。
2 判決の要旨
地方裁判所は次のように判示して、Xの請
求を認容した。
盧本件駐車場のように、「共用部分」であ
り、かつ「附属施設」に該当する部分の使
用、管理に関する事項が集会決議事項とな
るのか規約事項となるのかという点につい
ては、当該事項が「管理」に関する事項で
あれば規約によるまでもなく当然に集会の
決議で決することができると共に、任意に
規約により決めることもできるのに対し、
当該事項が「管理」の範囲を超える場合に
は、もはや集会の決議で決めることは許さ
れず、専ら規約により定める必要があると
解するべきである。その点を判断する際に
は、単に形式的に、その規定文言のみに基
づき判断するのではなく、その規定が設け
られた経緯、趣旨をも踏まえて、その規定
の意味合いを実質的に勘案して判断する必
要があるというべきであって、例えば、そ
の規定内容が、共用部分としての性質に反
し、あるいはその性質を変更するような使
用態様を規定するもの、すなわち、特定の
区分所有者に半永続的な専用使用権を与え
るようなものであれば、当該規定内容は、
もはや「管理」の範囲を超えるものであっ
て、「規約」事項にあたるといわなければ
ならない。
盪本件細則は、従前、本件駐車場の特定の
区画が先着順で駐車場契約をした特定の区
分所有者により専用使用されてきた実態を
容認し、今後も、当該区画について、事実
上同人らの優先的な使用態勢を維持存続す
ることを意図して制定されたものと認めら
れ、そのような態勢を認めることは、共用
部分たる駐車場の性質に反するものである
ことが明らかである。したがって、かかる
優先的な使用態勢を内容とする規定事項
は、区分所有法18条1項(※1)で定める共用部分
の「管理」の範囲を超えるものであるとい
わなければならず、同法30条1項(※2)、31条1
項(※3)にいう「規約」により定めるのが相当で
ある。
蘯本件細則が規定する内容は、区分所有法
に定める「規約」事項にあたり、同条項が
規定する特別多数決議によるべきであった
のに、平成14年3月に開催されたYの総会
において、本件細則を、出席者19名中賛成
者12名の賛成多数で制定する決議をしたこ
とは、同条項に反し、その効力を有しない
というべきである。
3 まとめ
本件は、基本的にマンション自治の問題で
あり、売主業者に重大な責任はないが、先着
順で駐車場契約を締結したことや、当初は駐
車場の管理運営に関する具体的な規定がなか
ったこと等もトラブルの一因であったと思わ
れる。売主業者には、分譲後のトラブル防止
を展望した販売活動が望まれる。
(調査研究部調査役)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(※1)区分所有法18条1項で定める共用部分
の「管理」の範囲を超えるものであるとい
わなければならず、
>第18条 1共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。
(※2、※3)同法30条1項、31条1
項にいう「規約」により定めるのが相当で
ある。
>第30条 1建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
>第31条 1規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
※私の発言NO.10、14、16、18、19、23、25よりつづけて書きます。
規約とは何か?
最近の判例から
マンション駐車場の使用細則を普通決議により制定した
マンション管理組合の総会決議が無効とされた事例
(那覇地判 平16・3・25 判タ1160-265) 亀田昌彦
http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/62-056.pdf
※私の発言NO.10、14、16、18、19、23、25、26、27、28よりつづけて書きます。
デューディリジェンス - Wikipediaっていうことばがある
>デューディリジェンス(Due diligence)とは、ある行為者の行為結果責任をその行為者が法的に負うべきか負うべきでないかを決定する際に、その行為者がその行為に先んじて払ってしかるべき正当な注意義務及び努力のことで、転じて投資やM&Aなどの取引に際して行われる、対象企業や不動産・金融商品などの資産の調査活動である。
果たしてこのマンション管理会社は、法律行為に先んじて払ってしかるべき正当な注意義務及び努力したかといえば
大いに疑問です。
アメリカなら時間的損害で訴えられることもあるだろうと思うのだ?!
本当のところは良く知らないが、日本はそうあってもいいのではないか?
何があって怒ってるのか、全くわからないです。
長文すぎて、読めない。感心、感心、アホみたい。
この会社の統合前から私はなぜか住人として扱われていなくて、正直私の精神が限外を迎えています。
管理費を滞納した事もありません。
皆さんで同じような経験をされたり、何かよいアドバイスがあればお願いします。
数年前、元管理員のせいで排水管洗浄を勝手に我が家を除外され、その旨の手紙が届き、毎年届く日程表ももらえませんでした。管理会社担当に会って排水管洗浄後の捺印がない事と、事実確認し返金請求をしました。その時の担当者は口を開けて意味が分からないようで常識もないのかと思っていました。
かなり経過してから「排水管洗浄については返金できません」と、経緯説明ナシ、元管理員とどういう話しをしたかも一切記入されていませんでした。この元管理員は住人の個人情報を他家に勝手に漏らしているのも知り、後々クビになりました。
私が断ったのなら当然、返金請求はしません。その後、何回か質問しても無視されました。
返金しなくていいのですか?
他にもマンション内駐車場で隣車(軽自動車)が境界線を斜めにはみだし、私は運転席側から乗車できませんでした。
出発前に助手席から乗車し管理会社に夕方までに現状確認し、隣人に至急連絡し車を正して欲しいとお願いしました。
その日帰宅しても管理会社は何もしている様子はなく、隣車は動いた形跡もなく再度連絡しこの件もなぜ1日時間があるのに無視するのか質問したら適当な回答で、最後は全無視・無回答でした。
2件について会ってのお詫びもありません。これ以外にも色々嫌がらせをされていますが泣き寝入りしかないのでしょうか?
長くなり、申し訳ございません。
↑このように複数回仕事もせず管理費だけとられ、一切返金しないと言われ本当に返金しない会社は詐欺といえるのでしょうか?
ここの管理人は、昼休みでもない勤務時間中に
スーパーで、私物の弁当を堂々と買物します
またACは担当物件が多いせいか
理事会でのやり取りをほとんど覚えておらず
上司に虚偽の報告をします
要注意です
NO.34さんへ
情報ありがとうございます。
私は年明けこの会社の支店長の勝手で担当者変更になるので1月上旬に会いたいと指定されました。私は用事ありません。
1月3日(日)しか時間がとれないので返答しました。
この支店長、住人に対して非常に差別が激しいので、新担当者のみと会うと返事しました。
お正月休暇に入ると思いますが、その日で大丈夫なのか全く返事ナシで非常識と思います。
現管理員には暴言吐かれて(痴呆っぽいのでそう思っていない様子)頭にきて、理事長に相談したら交替になるそうです。
今までの我が家に対する数々の失態・無視・嫌がらせ・仕事放棄等は、きちんと管理組合にも報告済です。
法テラスに相談したら弁護士に相談した方がいいと言われました。
排水関係の業者に一応、即ではなく費用がどれ位かかるかマン質問したらマンションは受け付けていないと言われました。
せいぜい2階か3階建ての軽量アパートをしているそうです。
この方にも、「なぜ除外されたの?」と心配されたのでマンション名を教えておきました。
雑排水管洗浄の予定日は1か月以上前に掲示し
また各戸にお知らせ(実施予定日)を、投函してるはずです。
それでも、洗浄実施日に在宅されている居住者のかた半分くらいです。
実施率は低いです。
そして、不在の方は、日を改めて、簡易清浄を実施している。
それでも不在の方は、未実施です。
何年も未実施の方もいます。
何か排水管洗浄に関して私が悪いように読み取れます。
私は断っていません。
勝手に受けられなかった年以外は、毎年スケジュール表を個別配布されていました。
時期が決まっているので、その頃は長期不在しないようにしています。
排水管洗浄が終わると押印を求められますが、私の住んでいるマンションはほとんどのお宅の押印があります。
※私は少し高層階なので、階下の沢山の捺印を毎年見ています。
まだ排水管洗浄に関してはきちんと受ける方が多いマンションだと思います。
他のマンションは全く知りませんが。
雑排水管洗浄の予定日告知ですが、
うちのマンションでは、せいぜい2週間前ですね
こういうの社内規定はないのでしょうか?
入居当時は家内がシフト勤務をしており、一ヶ月先まで予定が決まっていたので
『清掃点検や行事については、一ヶ月前に告知して欲しい』と管理人に相談しましたが
「通常告知は、約2週間前と決まっているので」とケンモホロロに断られました
理事経験者ならご存知の通り、理事体験後のアンケートがあるのですが
それにも要望を書きましたが、全く変化ありません
もうシフト勤務ではなくなったので理事会への意見も出していませんが
昨今は就業形態も様々ですし、予定が合わず困っている方もいるのではないでしょうか
各清掃点検日もバラバラで実施率が低いので、過去の理事会で
「実施日を極力合わせるように」と要望を出し、一部合わせてもらいました
でも、こんな事は管理会社側から提案して当たり前だと考えています
雑排水管清掃に関して、もう少し話します
皆さんは、清掃後に自分の目で確認していますか?
業者任せにせず、フタをされないうちに、絶対に確認した方が良いです
・目で見える範囲に汚れが残っており、清掃効果が疑わしい
・清掃範囲が年ごとに変わる
・作業終了確認後の居住者捺印のはずなのに、次の段取りばかり優先し
作業中に確認印を求めてくる
上記のような杜撰な作業だったので、理事会に改善要望を出したら
作業業者の変更という形になりました
その結果、同じ金額ですが
・作業時間が明らかに長く、作業が丁寧になった
・今まで清掃しなかったベランダSKの清掃実施
・同じく今まで清掃しなかった管理事務室内の清掃実施
・配管内清掃状況をカメラ撮影して、報告書に添付
・今までは、時に午後3時くらいには帰っていた前業者と違い、
時間目一杯まで作業するようになった
(実施率は大して変わっておりません)
このような変化がありました
これに当たっての大和側ACの対応は、非常に傲慢かつ杜撰で
目に余る部分もありましたが、概ね結果には満足しています
当方のマンションではNO.39さんのような確認事項の3項目についてはあり得ません。
作業終了後に自身で点検後、確認してから捺印します。
現在の所、清掃場所は毎年同じで汚れが残るような事はありません。
人間のする事なのでで片付けるのは非常におかしく思いますが、私の場合は清掃作業をしている所を遠くからでも見るようにしています。
きっと業者の方は私を嫌っていると感じていますが、それしかこの会社が関係する事は一切信用できなくなったからです。
排水管洗浄に来られた方は、毎年清掃終了後にきちんと説明して下さるので今は信頼しています。
問題は管理会社のずさんな仕事内容ですね。
話が具体的になってきましたね。
管理会社は、実際に実施する雑排水管清掃業者と共用部分の清掃業者に丸投げで
斡旋料を業者と管理組合から徴収しているようなものですから
ここの社員、仕事もしなければ質問にも返事しない。謝罪なしで、一切無視されます。
会社にマンション担当者宛の手紙を送ると支店長と名乗る人が勝手に見るのか?仕事をしない社員が相談しているのか?支店長の名前で、自分勝手な回答がきます。
私は、この支店長に全く用事ありません。
本人達ときちんと話しがしたいのです。できないから、無視されるのでしょう。
支店長と名乗る人からは気持ち悪い位、迷惑手紙が届きます。時より脅し?と感じる事もあります。
この会社は仕事をしなくても「管理費払え」と言う普通?異常な?会社ですか?
他にも酷い経験されている方、いらしたら是非教えて下さい。
私はもう心身共にこの管理会社NGです。
管理組合にも証拠添付で報告しましたが、無視されました。
私はここの住人として認めてもらっていないようです。最悪です。
>>42さん
自分も同じような経験がありますよ
管理会社へのある要望をFM宛に出したら
会社と相談し「理事会の承認を得てから」と返事があり
後日「ACが理事会に報告し承認を得た」とFMから返事がありました
ところがその後、その件で話をしたACの上司にあたるGLは
「理事会で承認された」ことを全く知らず、再度問い合わせたら
「その件は理事会承認されたか未確認との報告をACから受けている」
との返事がありました
いったい誰が嘘をついているのか?
会社間の報・連・相体制はどうなっているのか?
理不尽な対応で、呆れています
>>43さんへ
経験談、ありがとうございます。
私は昨年10月より管理会社に依頼した事を完全無視され、今までどなたもお詫びに来ることはありませんでした。
この件について管理会社に経緯質問したら、お詫びの必要なし・回答は3行程度内容の手紙?(手紙と言えないような内容)を書いたので、これ以上は支店長と名乗る人から「社会的通念としてこれが普通です」との返事で終了です。
社会通念の意味も知らないようです。
仕事もしないのに、管理費は支払えと手紙がきます。私には大人として、感覚が異なります。
私が非常識なのか、管理会社支店長と名乗る人から脅しのような迷惑手紙が何通も届き体調を崩しています。
無駄な医療費かけて通院しています。
私は現在、管理費はきちんと支払っていますが、すでにマンション担当社員には我が家と話しはしないと断言されました。
私は旧ダイワサービスが管理していた分譲マンションに住んでいます。これまで何回もミスされています。
昨秋より仕事怠慢してお詫び一切なし・支店長からは脅しともとれる迷惑手紙が何通も届き、心身共に疲れました。
もうこの会社からの嫌がらせは辛すぎる為、弁護士相談に行き何か良案があれば教えてもらう事にしました。
最初から管理組合理事長等にも相談していますが無視されているので、私はこのマンションで幽霊扱いのようです。
私は病気で医師から引越しは延期するよう言われていますが、この場合はもうでていけと言われているのと同じなのでしょうか?管理会社はでていくように住人にいじめもするのですか?
この管理会社に実費で沢山の質問もして無駄なお金を使ったので資金面で不安があり動けない状況です。
どなたか同様の経験談がある方、ぜひ教えて下さると幸いです。
うちのマンションではフロントマネージャーが上手く機能していない感じがします。
以前は公式サイトでも、管理員をわざわざ「フロントマネージャー」と呼ぶ意味に関して
マンション管理のサポート役として、色々と大仰な説明書きが有ったと記憶していますが、
現在はただの「清掃員」扱いですね。
実際、疑問点や確認事項の問い合わせ、その他相談や報告をしようとしても「直接、管理組合へ」と
聞く耳を持たない対応で、居住者と管理組合(理事会)との橋渡し役は放棄状態です。
これなら、わざわざ「フロントマネージャー」などと格好つけて呼ぶ意味はなく
ただの「管理人」と呼べば十分なのにと思っています。
総会開催日時の告知がわずか2週間前
しかも総会議案書がまだ配布されない
賃貸オーナー等への郵送配布を含めれば
全戸配布はかなり遅れてしまうが普通ですか?
理事会の仕事の遅さはもとより
総会開催や議案書作成をサポートする大和側担当者の
無能ぶりが際立ちます
「フロントマネージャー」なんて呼称は名前だけ。
本人さんも管理人だと言っている。
>46さんへ
理事会の告知は早いですか?
私のマンションは1週間位前に突然何回も予告しています。
どうせ管理組合理事の個人の苦情の会議の緊急時もあるでしょう。
私は現理事長に質問の手紙を管理員の方より渡していただいていますが、返答無視されるか、意味不明な回答しておしまい。
管理会社も何言っているのか理解できません。
早く次の理事長に交替して欲しいと9月まで我慢している状況です。
震災後、住人が個々の理由で随分引越され(建物には何も異常ナシです)、最近入居されてくる方は管理組合や総会に無関心。
管理会社のやりたい放題で、呆れたマンションです。
法律では集会の開催通知は7日前だと記憶しています。
私のマンションでは、やかましい(正義感)区分所有者がいて、
渋々14日前には議案書が配布されます。
組合員や、管理会社は、組合員の判断を鈍らせるため、
できるだけ、議案書配布は、遅らせる傾向にある。被害妄想ですかね。?
この業界は信用するに足らない。
従業員も信用する人種ではない。
細かい法律決め事や規約など関係なく、まともな従業員が担当してくれ。
だから、細かい苦情を言うと、格好の反撃材料になりますよ。
細かいことに集中してしまうのでね。
そもそも、このカイシャは、マンション担当者が使い捨てのアラフォー女性が大杉。
ろくな報酬を払えないから、家計の主役の男はこない。男でも女でもいいんだが。
10年弱で、担当者が8人?目。
>52さん
課長でそんなにもらえる仕事はしていないと言うか、仕事しないのにそのお金は何処から捻出してしているのでしょうか?
私の住んでいる支店長は住人に対し、自分勝手で自分が偉いと態度をあからさまにしますが、社会人としてのマナーは一切ありません。
社員も理解不能な事を平気で言ってきます。
私はこの会社にかなり精神的に参り、自分だけナゼ?と思っていました。
他の方も「この会社は…」と思っていらっしゃる方がいて、同じ思いをしていたり、大変な事になっている方もいらっしゃるのが分かり、やはりこの会社に何も期待する事はないと分かりました。
うちのマンションも管理員が突然連絡ナシで出社しなくなるケースが多いそうです。
社員の指導不適格と、管理員の大人の常識に欠けた会社で驚きの連続です。
各種行事や清掃・点検作業の告知に関しては
詳細の案内は2週間前でも良いとは思いますが
日時に関しては、かなり前から決定しているはずです。
ですから日時が決定した段階で、まずその旨を案内することが
出席率や実施率を上げる為にも重要なことだと考えます。
この当たりの対応に、管理会社やその期の理事長(管理組合)の
良識が表れるのではないでしょうか。
また途中入居者のマナーが悪かったり、意識が低いのは
この管理会社の物件に限ったことではないと思います。
しかし、そういう傾向を把握していても、なんら有効な提案や対応をしない
この管理会社の姿勢には疑問を感じています。
一例ですが、知人が住んでいる別の管理会社物件では
「途中入居者向けの注意事項をまとめたパンフレットを作製したら?」と
管理会社から提案をされ作成し、それがそこそこ機能しているようですので。
普通の企業ならユーザーに不満や疑問を持たれたら
まずはそれを解消すべく、その上席の人間も含め
誠意をもって対応にあたるはずです
私も数十年に渡る社会人経験では、そう教わってきました
しかしこの会社、不満や疑問をもつユーザーに対しては
『基本は黙殺、絶対に謝罪はしない』などの暗黙のルールが
在るように思えてなりませんね
それとも旧リクルート派閥の上から目線の社風が
根強く残っているのでしょうか
たまたま理事になってしまい、総会の有効議決権の説明がありまして
出欠とか議決権行使の書類が届いていないので
電話で確認したので、総会は成立しましたとのことで、一覧はいただきました。
もう3年前でしょうか?ミシクバコsカ。
そんなことでいいのか?酷いというより誤魔化し違法詐欺が当たり前。
近くに引っ越した区分所有者さんと遭ったので
話をしたところ、別に返事はしていない
ですが、賛成となっていました。
その方は、引っ越したマンションは同じ管理会社の居住者ですよ。
心当たりあるでしょう。
管理委託契約をやめようとしているマンションですよ。
最悪な管理会社ですね。
やはりNO.55さんの投稿にある「基本は暗黙、絶対謝罪しない」は私も経験済です。
昨年から支店長と名乗る人から社員が言った事と正反対の事を言いだし、脅されて警察と弁護士に相談しました。
他には国の行政や、NPOのような団体を教えて下さる方もいて我慢しながら住んでいる状況です。
終の棲家が大失敗です。なぜ自分の住まいで病気になり、退職せざるを得ないのか?
住んでいて嘘だらけの気持ち悪くなる手紙が何度も届くのか、常識外れの会社です。
担当医に今まで引越しは精神・体力的に無理なので延期と言われていましたが、朦朧とした私を見て引越し了承でました。
二度とマンションには住む予定もなければ、私の場合は管理会社相手で裁判相当と言われています。
裁判は体力的に難しいと思うので、何とかこの管理会社と管理組合の仲間意識をやめて欲しいです。
私は新築入居で何度もミスされましたが、一度もこの会社から謝罪はありません。暴言も何度も吐かれています。
他でそのような噂を聞くのははじめてでしたので、最低な会社・社員達がよく分かりました。
総会の議決に関しては「賛成多数」と表現で一括りにされますね
賛成○票、反対○票、棄権(無効)○票と明確な表現と記録を
未来の為に残すべきだと考えますが自分たちの手間暇優先、
全くもって、そのような考えはないようです
支社長名で詫び状をマンション理事長に配布しましたが、勝手に作っていたので
理事長の確認があって支店長にばれて(実際は責任転嫁するためのしらばっくれかもしれない)
左遷された課長さんがおります。
きっかけでしかありませn。
会社組織が大和サービスに吸収合併され
いろいろと過去の事を調べたら、酷さに呆れて、もはや黙っているしか手立てはない、、、
黙っていれば管理組合には分からない、、、、結局、私も「元」になるしかない。
気持ち悪かったですこんな会社。
たぶんまだ現在進行中です。
大和最悪だわ。社風に悪が染み込んでる。
まずいちばん酷いのをセンダイガ葬っていただいたので
つぎ、、、、
このカイシャ、敵対が多くて、ネガキャンの種が回ってくる。
しかし、悪い話しか出ませんねえ
ココから有益な提案を受けて、大変助かった!!
というマンションは無いんでしょうかねえ…
大規模修繕を控えたマンションの理事をしております。
大和ライフネクストは設計監理方式を勧めてくるのですけど、大和自身が設計監理コンサルタントとなることを前提に話をしてくるので、おかしな状況になっております。
通常、設計監理コンサルタントとの契約は、建物診断・実施設計、施工業者選定補助、工事監理等をまとめて契約することが多いと思うんですが、大和ではすべて別々に契約が必要なようです。
前期の理事さんたちはこのことに疑問を感じなかったようで、すでに建物診断・実施設計は終了しております。
(しかも、サイトでの「工事の進め方」とは異なり、建物診断の前に大規模修繕委員会が組織されておりません。)
今期、施工業者選定補助の見積もりを出してきたので、工事監理とまとめることは出来ないのかと質問したところ出来ないとのこと。
施工業者選定補助の見積もりの金額も相場よりかなり高いようです。
実態は、管理会社主導方式とあんまり変わらないので、外部の設計監理コンサルタントへの依頼も考えております。
管理会社の言いなりではだめですね。
うちでも大規模修繕を控えています。
建物診断が済み工事委は組織されましたが、
・大規模をするのか
・大規模を延期し、全面打診をするのか
この話し合いが持たれていません。
大規模修繕 前提で事が進んでおります。
建物診断から3年以内に
大規模修繕を行わなければならないと聞いていますが、
それまでに行われるかも疑問です。
罰則はないと記憶していますが、話し合い・説明が欲しいものです。
全部読みましたが、最悪な管理会社だけ分かりました。
かといって、すごく良い管理会社もないから期待しないように。
個別のことは申し上げません。
管理会社は、大規模修繕、、、、などは、補助?の役割をする立場です。
どのように進行するか、業者をどのように選ぶかは、管理委託契約外のことです。
管理委託契約には、明確に書いてあると思います。ご確認ください。
親会社が、請け負える大和ハウスでも
相見積もりをとったり、最適な施工業者を選ぶのが建て前形式なので
管理組合が望まなければ、、、、
管理組合は面倒なので、自然と流れてくることを見越して、
このようにしなければならない、このようにしてくれと形式を勧めてきます。
管理組合は、めんどうですので、、、管理会社に委託します、、、、
、
それでは、お任されしたので、、、、相見積もりなんて、、、、やりません。
慣れ合いの業者に似たり寄ったりの見積もりを出させて、、、
高額なら業績になるので、どうでもいい価格競争を
管理組合に比較させて頂くだけ。
これに引っかかると、法外な見積もりで承諾されてしまうことをお忘れなく。
こういうことを防ぐには
管理会社抜きで、管理組合主導で、建物劣化診断からやらなくてはなりません。
適当に、管理会社の提案と見比べてみれば段差は見えるでしょう。
管理組合の人にはこれができないのでしょうね?
>>通常、設計監理コンサルタントとの契約は、建物診断・実施設計、施工業者選定補助、工事監理等をまとめて契約するこ>>とが多いと思うんですが、大和ではすべて別々に契約が必要なようです。
>>前期の理事さんたちはこのことに疑問を感じなかったようで、すでに建物診断・実施設計は終了しております。
通常ではじょうきのとおりです。
面倒でしょ?だから、管理会社にお任せするのが通常だと思い込まされているだけすよ。
形式だけが、まともに事が進行しているとお考えになってください。
メンドだと思ったらx千万円の損をしますのでね。
このようにして、マンション管理会社は成り立っているのであった。
金づる。従業員の給料のためにあるかいしゃ。で、悪いですか?
大和ハウスは朝6時から、大きな音を立てて作業するから大嫌いです
一度現場に言いましたが再発
施主に直談判してからは、おさまりました
↑スレ違いです。
ここは非常識な管理会社のサイトです。
それとも管理会社が何の作業をして、そんなに大きな音をだしたのですか?とても気になります。
まぁ私もこの会社に暴言を何回も吐かれ、他にも酷い事もされ、仕事もできなくなる程病み生きる事に疲れました。
最低な会社です。
↑それではタイトルをお読みになられた方がいいでしょうね。
人は人です。
他の人が書いたからでは、小学生レベル。
あなたが大和ハウスの件で投稿をしたいのなら、それ相応の場所で書いて下さい。
私は大和ハウスのマンションに住み何も問題も起こしていないのに、入居時よりこの管理会社から嫌がらせ・仕事はミス連発・無視され、春の消防点検も受けされてもらえなかったNO.57です。
国の消防法で点検しないといけないのに、その知識も知らず提出書類改ざんされる前に消防局へ教え相談しました。
支店長からは脅されて警察や法務局へ相談しています。まるで893です。
死んだ方がマシと思えるくらい、恐ろしい会社ですが管理会社と癒着があるようで、誰も変更しようとしません。
マンション管理会社なんて、どこも同じだと考えてください。
法的に問題があるのなら、訴訟費用を大和xxに払わせるような訴訟をすればいいだけ。
それをしないで、ここでぐだぐだ言っていてもね~。
相手が本気で事務的に事を遂行できる、、、、感情的な人じゃないと分かったら
訴訟をおこされて負けると分かる事案なら、引っ込みます。
訴訟をおこすのは面倒でしょ?ましてや、管理組合が原告じゃね、、、
相手はカイシャ組織で、時間は一杯あるし
会社の目的は金儲けなんでね、永遠に付き合ってくれますよ
***と同じで、あなたの時間を際限なく消費させてくれます。
俺らに楯突いても面倒でしょ。
ジャジャ~ン。
>73
どなたか裁判をすると言われていますか?
10だけ戻りましたがそのようなレスはありませんね。
それどころかどこか意味のわからない内容です。
お大事に…否、乙かれ様と申し上げた方がよろしいでしょうか?
やはり73が本音なんでしょうね
ひどい会社に捕まってしまったもんだ
76さん
大手M社新築分譲5年目のマンションに住んでいます。
最後の住まいとして選んだのですが、とんでもない管理に愕然として各方面に相談していますが、『犯罪に近い委託費』と表現されて、知り合いの10数軒のマンションを比較。
結果としては、むしり取れるところから取る!
で管理組合がしっかりしているとリーズナブルな委託費に納得がいきました。
従って、無関心・無勉強の管理組合にとっては『管理会社はどこも同じ』です。
ちょっとだけ触れている 日本経済新聞5月7日の『マンション組合会計にメス』によれば、系列会社に委託している場合削減余地が大きいと書かれていますので、ご参考までに。
この会社は最悪。
最近の住人は管理会社のミスにも興味なし。関わりたくないでしょう?
私も自分がおかしくなるかと思うとこの会社と関わりたくないです。
理事長は全く知識がないので、逆に管理会社に言いくるめられぼったくりのまま。
こんな会社要らないので、ロボットでいいわ。
管理員もいなくていい。何かあったらフリーダイヤルで本社か相談窓口に連絡すればいい。
とにかく会話する時にここの社員は自分に敬語を使う教育されているようで、呆れて会しにならないので、管理会社に期待も何もない。
いい大人が常識ゼロ。
>>78
完全に同意です
住民は管理会社に全く興味なしで、何もチェックしない
自分で立候補する「意識高い」系の愚鈍な理事長たちが、いいように煽てられてコロッと騙される
対面でも電話でも敬語・丁寧語・謙譲語等のビジネスマナーの基本すらこなせない
大手M社のマンションの系列管理会社ですが、なんと教育設備・教育期間がなく、他家の入居届を見せたり、消火栓が転がっていても全く気が付かない、誤字脱字醜字で判読不明な掲示、清掃員・宅配者などに威張る、などなどかなり低レベルです。
同業某社の説明によると、住込みの募集をすると偽装夫婦が来たり、通勤でも優秀な人は働きながら職を見つけて退職してしまう、という内部事情があるようです。
高額な委託費に見合うサービスを期待するにはこちらも理論武装が必要と考えて、管理に関する著書を図書館で借りて勉強中。
手軽で読みやすい本を見つけたら役員の皆さんで回し読みして、リプレイスも視野に入れての改革をしたいと考えております。
暴利を貪っていながら緊張感のない会社には、それしか対応策は無いように思いますが。
平成28年5月21日
居住者各位
大和ライフネクスト株式会社 熊本支店
現状のご報告
現在、地震の影響でマンションの給水管が破損しており、水道栓を止めております。
復旧の為、工事業者の手配を行っておりますが、震災の影響で、工事業者も人手が足りず、
いまだに工事業者が見つかっておりません。
熊本県外の工事業者にも手配を行っておりますので、状況が進み次第、ご報告します。
(以下、文章の有無や詳細は不明)
「「震災から一ヶ月以上経って昨日やっと貼り出された紙がこちらになります。
次の報告が貼り出されるころにはもうほとんどの住人は転居してるんじゃないかな。」」
個人のTwitterなのでリンクは省略しますが、熊本地震の被災者も嘆いています。
全国規模の会社のはずなのに、支援や連携もうまく機能していないようですし
災害時の対応もとても不安ですね。
>>82さん
【絆】プロジェクトは知りませんでした。
ざっと検索してみましたが、残骸も見つけられませんでした。
ただ言えるのは、
ここ最近もいろいろと手を広げて、もっともらしく関連事業やサービスを拡大していますが
どれもこれもあまりに詰めが甘く、儲け優先で見切り発車しているようなものに感じます。
防災や非常時の対応も含めて、住民にとって優先されるべきサービスの充実を望みたいところですね。
私はこの管理会社のマンションで暮らしております。
「マンション総合問題何でも相談」にも書き込みしています。
管理員からお菓子を要求されています。
要求時はインターホンで他の用事もなく、何事かと思いました(恐)
ある日、駐車場に行ったら私の車の中を何回も覗いている所に遭遇し、気持ち悪くなりました。毎回車の傷点検しています。
管理費は一度も滞納せず支払っています。給料がでているのに、住人に物乞いですか?
マンション生活は管理員から物を要求されるのが普通でしょうか?
私は入居時、管理員には菓子折り・下階の方にはタオル・隣人の方には何回も時間を変えても会えませんでした。
普通の事はしてきたつもりです。
管理員は2人体制ですが、もう1人の方からは言われません。
この会社社員も最低であれば、どういう管理員を雇っているのでしょうか?
皆さんのマンションで同様な事を平気で要求された方、いらっしゃいますか?
>>84さん
いきなり「お菓子をください」と要求されたのでしょうか?
他の住民から「車に悪戯された」と苦情が入り、パトロールを強化していたりしませんか?
もう少し詳しく説明してもらえると、状況がわかりやすいと思いますが。。。
確かにここの社員は人により、ものすごく差がありますね
それは事実です
>>86さん
84ですが、85のような会社関係者と思われるような書き込みで気分を害しています。
あなたを85と同じ方とは思っていませんが、所詮はネットなので詳細は辞めます。
私はマンション内で自ら問題はおこしていません。
しかし、管轄の支店長に昨冬より脅しの手紙が複数回届き、恐ろしくなり警察・弁護士相談しています。
この管理員の物乞いの件は、他のスレでも投稿相談していますのでお時間があればみつけてお読み下さい。
前の管理員の時は物覚えがとても早い方で、住人の家族構成やお子さんの名前も聞いてすぐ覚えていました。
私が車を買い替えた時も、覗くのではなく「素敵な車ですね」と大人のつきあいで言って下さいました。
その方からは一切、物を要求された事はなく、異動となりました。
確かに会社からの教育・指導があまりに不十分で
個人差が大きい組織というのは感じますね
それは何処の管理会社も同じこと、要は組合役員がしっかり対応する事。
なんでも社内で大騒ぎして、売上を伸ばす。
コスモスネクストの伝統でしょうか、不要な提案を出し続け売上を諮る。
週間住宅情報の愛読者でしたが、このコスモの物件は高い悪いという
思い出があります。
なにもしないで静かにして、委託管理費だけを得る。
管理なんておまけだから、売ってしまえば、苦労をしてまで利益を追い求めない。
敢えてしなくても、お願いしてくる管理組合は沢山ある。
これがご本体の姿勢なんで。
この二つの理念?をもった会社が統合した。
支配者は、大和ハウス工業・大和サービス、、、、、
今少し不審。
大和ライフネクストの対応は不信感しかありません。
セキュリティ会社とダイワのセキュリティセンター間での情報共有、連携フローについて、明確なものがない事が発覚しました。
その後の報告もないため、改善されているかどうかも不明です。ダイワのマンションは、はじめからダイワライフネクストに決まっているので、危機感もなにもないんだと思います。
不満や不信感を相手に持たれたら、それを払拭すべく
誠意ある対応に心がけること
私は社会人として、先輩や上司からこう教わってきました
しかし、この会社はそんな事は微塵も考えていないようです
「不満や不信感を持ったユーザーは徹底的に無視すること」
これは社訓もしくは社是なのでしょうか?
やはり、この会社の対応はおかしいと言わざるを得ません
修理をお願いしたが、「居住者の占有部分なので居住者自身で行ってくれ」とそっけない返事、入居時にオプションでお願いして付けた物なので 大和利府ネクストの取り扱い商品だと話すと急に態度を変える社員。
自分の会社の商品知識が無い、これで仕事が出来るのか?社員教育を考え直すべきだと思う。
社員の資質に頼ってはいけません。
一応、社会経験がある30歳前後の人を、中途採用で約25万円/月で求人します。
大和ライフネクストさんに申し上げているのですよ、お気づきですね。
某マンションの名物の私ですよ。
責任を負える部署責任者に、顧客の依頼情報を集約しなさい。
担当者が、、、、と、言い逃れができなくなるから、やらないでしょうが。
ボッタクリ売上至上主義。社員は手先、中途採用はパシリ、無理でも押しこむ、出来なければ退職。
見積もりの酷さを晒されたら、見てる人は少ないから、そんな心配はしない会社。
>>44 42ですさん
自社の利益の為なら何でもするところです。おとしいれ行為は当たり前。それも、表向きは理事会(息のかかった理事を使って)と住民との争いを演出します。常識があり管理に対する知識がある住民は、邪魔者でしかないのです。マンション内で正論を言っても無理だと考えて下さい。
ここのマンションを買う時に参考にしたブログがあるのですが、そのマンションはすごく問題が多くて、よいマンションと比較しながら色々と写真を添付しながら書いておられるのでものすごく参考になりました。
管理会社と弁護士と管理組合が住民を陥れ何度も裁判になったり裁判中に暴力をうけたりなどなど。
その他にも管理費の使いこみ、隠蔽行為、悪い意味での総会対策、色々と添付してアップしてあるのでガチリアルです。文章だけなら絶対信用できないような内容ばかり。。。。ひどすぎる。
ルネの名前だけ公表されているのでその名前のマンションは検討からはずして購入したのですが最近、管理会社名がオープンになりここだということがわかりました。
そういえば、うちも総会で同じ様なことありました。
管理会社の言いなりになっているような住民うちにもいます。
もう少し早く公表してくれていればな~
補修工事の例です
例えば、金属製の手すりやフェンスが壊れたから新しい物と交換する的な
他に変化のしようがない補修工事とは違い、やってみなきゃわからない的な
補修工事もある事が、よく理解されていないと感じます
補修工事が必要となった、元々の原因をしっかりと確認しようともせず
一時しのぎ的・臭い物に蓋を的な補修では、解決になっていないのです
首を傾げざるをえないような杜撰な案内と高額な見積もりを出す前に
「自分の家で、同じ対応をされても黙って了解しますか?」
この事を担当者やGLや支店長に問いかけたいです
まともな会社じゃないと思ってください。
会社の管理体制がもっとも酷いのですが、
問題が起きると、担当者はすぐいなくなる。転勤という責任曖昧戦略でしょ。
従事者の質が悪すぎます。
お客様の依頼を放置するのが、社内では自慢気。
土下座して頼んでくるような客に
高慢な態度で臨み
高額な見積もりを承諾させろ、、、
これが中途採用の身分です。
へへ~~~
馬鹿らしくてやってやんね。
次、大京に行ってみます。
とても快適なマンションです。不満はありません。担当によりけりです。
管理員が不親切。
困り事を頼みに行ったら
それは私の業務じゃなくコンシェルジュの仕事、と窓をサッとしめられ放置。コンシェルジュ不在だから相談してるのに。
従業員が住民でなく、会社に向き合ってる体制が伺える。
マンション担当者(MP)は、理事会・総会出席以外にも
担当マンションに足を運ぶ頻度を上げるべきです
そして来訪時には、必ず建物内や敷地内を巡回し
自分の眼で自分の担当物件をチェックする
また、各種点検・清掃作業時は、ユーザーの在宅率も高く
業者の作業チェックと併せて、ユーザーの生の声を聴く
絶好の機会だと思います
管理員(FM)が、住民からの声をしっかりと会社に報告しているか、
甚だ疑問を感じる対応や、
数年分の内容の後任者引継ぎをわずか1~2時間で終わらせるなら
その後に「自らが確認する」という、しっかりとした
フォローと行動が必要でしょう
うちのマンションも総会で居住者以外の議決権を沢山もってきて、総会の出席者が質問していることをはぐらかしていい加減な事をしているように見えました。聞いた質問にもきちんと返答せず、ウヤムヤに。その後の回答はえられてない。
開発中のマンション買う方は御用心。かってしまった方は、大規模な修繕積立金を使う時期の二年前ぐらいには、きちんと規約や他社比較が必要なのでしょうか?誰か本当に知っている方がいらしたら教えて下さい
名前変ですみません。大和ネクストという会社を調べています。マンションの管理組合から議決権行使書が届いて、代理人として、議決権を行使しなければならないのですが、項目に2つも大和ネクストが関係してくるのです。スレでは、全く信用ならない会社ということですが、私もそう思います。この会社と管理委託契約締結の件と長期修繕計画承認の件で今、賛否を迫られているのですが、反対して良いですか?(代理人として反対するのは初めて)一般のマンション住民は、管理組合に一任で、全て賛成とするのがふつうでしょうか?ここは、大阪市鶴見区の全86戸からなる小規模マンションです。管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが、滞納者が数名いるらしいのです。そしてその予算を算出しているのが、大和ネクストです。急ぎ提出する議決なので、反対としたいのですが、大丈夫なのでしょうか?すみませんが至急ご意見、御返事などいただきたくて、どうか多数の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします。
109さん
素人ですが、ご質問について私だったら・・・との立ち位置で書かせて頂きます。
代理人として反対の意思表示の可否について
所有者が反対であれば反対を、判断を任されているのであれば公平な視点で判断したいと思います。
修繕積立金の値上げ案について
すでに滞納者が出ている現状では、将来一時金徴収しようとしても支払えない人が出て、もっと格差
が大きく出ると想います。
12期で今までの預金を食い潰すことが明白になっている事実は、管理会社の値上げの提案は遅い
くらいです。
私でしたら、しっかりと議案書の値上げ案を読んで将来に備えたいと思います。
総会に出席、または議決権行使書で賛否の意思表示をするのは区分所有者の義務です。他の住民が賛成しているから自身も賛成するというような管理組合は先々で困ることが起きる可能性が大ですね。自分なりにネットなどを駆使して情報を仕入れて自身の考えで賛否を表すべきです。この管理会社は議決権の改ざん疑惑もあっちこっちで噂されているので、管理組合がしっかりしていないと、議決権行使書の信憑性も疑わしくなります。要するに知識のない住民はカモ。知識のある住民は邪魔と言うことです。
>>管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。
>>ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、
>>12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが
成人後見人になったのでしょうか?
それは兎も角、反対をお勧めします。
直近の工事は、欠陥の多い建物でなければ7期では
せいぜい鉄部の塗装の塗替え程度のはずです。
理由は
7期で、そんな絵空事を描いている会社を信じないことです。
管理会社が押し込みたい工事の予算からはじいているだけの話です。
長期修繕計画なんて信じてはいけません。
一時金を徴収すると揉めるので、早くからカネ集めしてるだけです。
私のマンションでは
金額なんて、バブル期の工事金額から計算していましたし、無視いたしました。
私のマンションは築25年以上も経ちますが、25年で諸々の工事もありましたが
3.11震災後の大規模修繕も含めて、25年で一戸あたり200万円もかかっていません。
管理会社がもっとも都合のいい売上を得られる青写真ですから。
修繕積み立て金は、書き込みから期の数で単純計算すると(一切使わなかったとして)
12期*1.2万円*12ヶ月で172万円、ましてや
24期*1.2万円*12ヶ月で345万円で、190万円不足になるって?(笑
まあ、集めても使わなければ資産価値は上がりますから、それでも構いませんが。
通常の日常管理は1万円で任せても
工事の類は、管理会社と関係ないコンサルタントを頼んで
しっかり検討見積もりをしてください。
工事は自分で頼むもの
コンサルなんていれたら、騙される相手が増えるだけ。
そうそう。コンサルと管理会社が裏で通じてる話なんて、いっぱいある。コンサルが管理会社や特定の住民にバックマージンを出している話もある。
あくまで自分で探さないと、他人の時間を使うのだから、その他人も何らかのメリットがないと動かないです。
つまり、ここの会社を信用するなと言うことですね?
とてもよく分かりました
子供が共同スペースや緊急車両用の駐車場で猿のように騒いでうるさいので苦情を入れたが全く役に立たず何も改善しない。
管理人はライフネクストに直接苦情入れるまで見回りや注意すらしないしライフネクストに直接苦情入れて見回りをさせても本当に見回りしてるのかと疑いたくなる位に効果ない。
住民の子供だけじゃなくわざわざ自転車で乗り込んでくる他所の子供もいるし。
どうしようもない位の無能なのでもう引っ越すしかないと思ってる。
>>119
住民が猿同然なのは今更。
けど共同スペースで毎日問題を起こすようならそれは管理人や管理会社が解決すべき事案だろ?
少なくとも公式サイトに書いてるような質の高いサービスってのは全く感じられないな。
>>118さん
自分のマンションでも酷いものでした
前任の管理人は、ほぼ野放し状態で注意しなかったです
しかし、新任の管理人に何度かお願いしたところ
「確かに迷惑ですよね」と理解してもらい
あまりに度が過ぎる子供に関しては、注意するようになりました
例えば電話対応一つとっても、客であるユーザーに丁寧語すら使えない等
この会社は、あまりにも「個人レベル」での差が有り過ぎます
教育指導の不足と個人の資質の差とも言うべき格差が明確に存在するので
そのへんはユーザー側でも動かないと駄目な気がしています
本来はあってはならない事ですが、それがこの会社だという事です