FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
皆さんのマンションでは共用部の定期清掃が
確実に実施されていますか?
例えば雑排水管清掃
管理事務室の台所や共用部の清掃用SKなど
本来は確実に清掃されなければいけない場所を
当初から契約外とし実施していないマンションも
存在するようです
これをご覧になったら、御自分のマンションの
共用部の清掃がしっかりとされているか?
すぐに確認されることを強くお薦めします
ベイクレストタワーを受注は勇気ありますよね。
最近やけにタワー受注に燃えているようであちこちで名前をききます
これまで35年以上マンション暮らしをしてきていますが、大和ライフネクストの管理担当者は群を抜いて低レベルです。まだ新築から数年ですが、担当となった管理者誰一人としてまともな能力の者がいない!知識がない、努力しない、何か言うと露骨に嫌な顔をする!この前のマンションの管理会社はH社で、比較的経験の浅い若い担当者が多かったが、大和ライフネクストの管理担当者に比べたら、はるかに知識もあり、礼儀もわきまえていました。やはりなんとしてももう少しまともな会社に変えることを考えないといけない!と思っています!
管理会社は何処も同じだけど、組合次第だと思います。
206匿名さん、我がマンションも共用部分の普段の清掃は手抜きというか、かなり雑です。特にいい加減さが目立つのはメーターボックスなどの垂直方向の上の方です。手を伸ばして届く範囲しか拭き掃除をしないので、上方の汚れが取れず二層になってしまっています。背の低い女性が掃除をしているので届かないのは仕方がないのでしょうが、ようは柄の付いた道具を使えばいいだけのことなのですが・・・。知り合いのマンションでは管理会社の指導のもとに、柄付きモップのようなものでキチンと掃除されているとのことです。そういうマンションの管理担当者は管理人も含めて、普段から居住者とのコミュニケーションもしっかりと心がけられていて、問題解決にも積極的に対応しているようです。ちなみに勿論大和ライフネクストではないです。その点我がマンションの大和ライフネクストの管理担当者は、面倒なことは極力、いや積極的に避けたいというタイプで、居住者の意見を聴くどころか、少しで面倒だと思うと即座にそれは難しい、大変だとかいい否定し意見を抑え込みます。本来それをどう判断するかは理事会を中心とした組合員、居住者が判断すべきことだと思うのですがね!特に現在の管理担当者はその傾向が非常に強いので、非常にやりにくいです。管理会社のレベルの問題ではなく、あくまでも管理担当者の問題なのかも知れませんが、この担当者は余りにも・・・です。せめてもう少しまっとうな人に交代して欲しい!
最近我が家では、管理会社の大和ライフネクストが兎に角嫌で転居を検討しています。我が家のマンション探しの合い言葉は「管理会社が大和ライフネクストではないマンション」です。
大手不動産会社の不動産検索アプリの情報担当者の方にお願いがあります。マンションを検索した際に、管理の項目の情報として必ず管理会社の名称を入れてください。そうすれば、大和ライフネクストのような管理会社のマンションを最初から除外して検討できるので本当に助かると思います。要は担当者だと言う人もいますが、やはり管理会社自体の良し悪しは非常に重要だと、今のマンションに住んで痛感しています。
212さん
管理会社に限らずどこの業界も能力の差は個人差によります。
何軒も買換え、リプレイスを経験して得た結論は、管理組合に知識が無ければそれなりの担当を
付けますから。
現在、某大手分譲・子会社の管理の新築マンションに転居して数年、今までで最悪です。
理事会に呼びかけて規約を変更し、理事会の進行を改革し、担当者を交代させたら、内容とテンポ
が激変、今後は委託費の検証を提案予定。
輪番か立候補で役員になったら、場合によってはリプレイスも視野に入れての行動をとります。
引っ越し先が大手ブランドでも、二の舞になりませんように。
マンションの住民は悪い事は管理会社の責任にしたがるが、管理会社は
清掃員や管理人の責任にして、トカゲの尻尾切をして委託契約の解約を
免れてきた歴史に目を向けましょう。
マンションの管理の良し悪しの原因は何処にあるかを勉強して下さい。
214さんの意見は的を得ています。役員の選任方法を規約に盛り込む
方法もその一つです。
マンションの管理は組合員の資質で決まる。マンションの管理を買えを
履き違えないでください。
住んでみないとどんな組合員が住んでいるかはわかりませんので管理の
良し悪しは理解できません。特にバブル期前後(平成4~5年前後のロ
ーコストの大型マンションはを35年ローンで購入してる組合員は気を
つけた方が良い。
オーナーチェンジが頻繁に行われ、管理会社による入退去、組合員変更
、専有部分のリフォーム工事、等の管理の良し悪しのチェックが組合の
理事会が機能していない順番制の理事による管理が行われているマンシ
ョンは蓋を開けたら取り返しのつかない状態になっている。
管理会社は悪い組合員等の言う事を忖度して管理している。規約や法令
を守る管理は管理会社と言えども発言力のある悪い組合員の言う事をき
かないと解約される危険性があるからである。
まず、管理会社抜きで組合員や入居者の調査を始めるべきです。私のマ
ンションでは、この調査によって反社会的勢力と通じている者が理事に
入り込んでいました。管理会社は目を瞑っておりました。
組合の理事が規約や法令の知識を持たないで管理会社と共謀して管理し
ている現状を打破しなければマンションの明日はありません。
214さんの意見は215さんの言う通り的を得てるかとは思います。しかし、ほとんどのマンションでは理事は任期1~2年の持ち回りであり、余程意識の高い理事が何人か集まったような事がないと、理事会そのものが管理会社の担当者頼みになっていることが多いのが実情です。本来はそれではいけないのでしょうが、できれば理事はやりたくない、なるべく面倒な事は避けたいというのが本音の人が多いと思います。中に意識の高い理事の方がいても、他の理事から鬱陶しがられたりということがあるようです。以前住んでいたマンションでも、理事会が積極的に問題解決に動くようになったのは、2巡目の理事が回ってきた頃からでした。理事会が積極的に活動するようになると、不思議なもので総会の出席者も多くなって住民の意識も高まり、いろんななことが好転していったように思います。そこまでの期間は15年でした。
大和ライフネクストの評判がこんなに悪いのかとビックリ・・・はしていません! このマンションの女性管理担当者のことを考えると当然の評価だろうなと大納得です! ところで、大和ライフネクストの管理担当者には女性が多いのでしょうか? このマンションの今の担当者は多分三人目ですが、全員女性です。マンション生活は40年近くになりますが、女性管理担当者はこのマンションにきて初めてです。世の中には優秀な女性は大勢いますが、この大和ライフネクストの女性管理担当者のようなのがいるので、社会における女性の地位が向上しないのだと思います! 勿論、他の管理会社には優秀な女性管理担当者もいるのだと思います! ちなみに大和ライフネクストの男性管理担当者はどうなのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?
>>221 匿名さん
うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は男性(50才代)です。もう10年以上担当しているのですが、偉そうな態度が鼻につく嫌な感じの人です。大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は誰でも同じで評判が悪いですね。
>>221 様へ
世帯の収入の柱でないバツ☓Nとか、すぐ雇用を切れる人を積極採用します。
ここの採用は、新卒大卒の貴族と、現場の使い捨て?が
しっかりしています。
バレたら、ぼったくりぶったくりの責任は現場の使い捨てです。
ですので、荒んだ環境で
管理組合にまともな提案なんかできませんし
金にならなければ、なにもしません。
国土交通省からの指導もすぐ出るでしょう。
大和ライフネクストの女性社員の質には問題あり
この意見には完全に同意します
中には素晴らしい対応して頂いた方もいますが、
(と言っても私からしてみれば世間の常識レベル)を
それらは「あくまで例外」と最近強く思うようになってきました
もう一つ、ユーザーや理事会への説明・回答
また社内での縦横の報連相が、ほとんどなされていないと感じます
これは企業として致命的な弱点です
いったい何が原因で、こんな形になってしまったんでしょうね?
管理組合役員(理事等)の立場でも、一ユーザーとしてでも
大和の対応に疑問を持ち、質疑や要望をする方もいると思います。
その場合に、絶対に大和側の二つ返事の対応を信用しないように
アドバイスしておきます。裏切られ失望し呆れ果てない為に。
具体的には
1、言質を取る為にメール又は書面でのやり取りを基本とする
その際でも詳細内容に関してまで言及、必ず確認を行う
2、誰が何時までに何をするか? 明確に決める
そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります
3、経過報告など一切ありません
こちらから執拗に念入りに繰り返し確認の連絡をする
そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります
最低でもこのレベルで実行しなければ、この会社の対応はまともになりません。
電話含む口頭だけでの対応は、絶対にやめた方が良いでしょう。
別に相手がどの管理会社でもこの程度はあたりまえでは?
絶対に大事なことを口頭ですませたりはしません。
決定事項を相手にメールで、理事会のメーリングリストに
送ってもらうなど口頭での指示決定などでもきちんと証拠を
残すのはあたりまえです。
女性スタッフの質の件ですが、自分のマンションでは
管理事務員さんが男性から女性に交代して劇的に良くなりましたよ。
前任の男性氏は、経験豊富なベテランだったそうですがその分
「これはこの程度で良いだろう」等、自分尺度で判断する場面が
多く、住民の声を会社や理事会に伝えていない時もありました。
勤務時間中に近所のスーパーで私物の買い物をしたり
朝は少々早めに来ていましたが、帰りは退勤時間前に管理事務室の
カーテンを閉めて帰り支度をするような人でした。
新任の女性氏は、経験が浅いとの話で最初は心配しましたが
勤務態度も真面目で、住民の声にはちゃんと耳を傾け会社や理事会に
報告をしてくれますし、退勤時間過ぎても汚れた場所の清掃を
しっかりとやってくれたり、マナーの悪い子供さん達への注意も
優しくしてくれるような人でした。
結局はその人の資質の問題が大きいのでしょうが
若い人への組織としての教育が足りてない部分も有るのでしょうね。
>>221
下記のリンク先記事にも書かれているように、この会社に女性のフロント担当者や管理員が多いのは、かつてのコスモスライフ時代に女性を多く登用してきたからです。親会社のコスモスイニシアが経営破たんして、大和ハウスの系列になって以降、女性を多く登用する路線が継承されているのかどうかは分かりませんが。
http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2007/06/post-24.html
たとえ大手と言えども、マンション管理会社の対応レベルは低いのはこの会社に限ったことでもありませんし、それは女性も男性も関係ありません。225さんが書かれているように、管理会社への依頼事項は必ず記録に残し、誰がいつまでに何をするか回答させ、対応期限を過ぎても実行されないようなら、再び催促するくらいでないと有耶無耶にして放置されるなど、「当たり前」だったりするのがマンション管理業界です。余りにも目に余るようなら、理事会として管理会社に抗議して、担当者や管理員を変更して貰うのも一考だと思います。
マンション管理士の資格保有者が担当マンションで、今期から理事になりました。
トップ3の財閥系管理会社だし資格があるから、と期待していた。
しかし御多分に漏れず、居住者の信頼を手玉にとった利益追求の姿勢は、分譲して10年を目前
にして初めて一部住民が疑問を持ち始めている。
が、10年を越しても気が付かない管理組合に対しては、有償になった工事から利益を貪るとい
うこの業界の常識に、瑕疵担保保証期間が切れる今期、理事会にどう訴えていくか、どう対処す
るか、がヒラ1理事として悩むところだ。
229さんへ、瑕疵担保責任を10年も持ってくれるデべもあるのですね。?
住宅の品質確保の促進等に関する法律
(新築住宅の売主の瑕疵担保責任の特例)
第九十五条 新築住宅の売買契約においては、売主は、買主に引き渡した時(当該新築住宅が住宅新築請負契約に基づき請負人から当該売主に引き渡されたものである場合にあっては、その引渡しの時)から十年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵について、民法第五百七十条 において準用する同法第五百六十六条第一項 並びに同法第六百三十四条第一項 及び第二項 前段に規定する担保の責任を負う。この場合において、同条第一項 及び第二項 前段中「注文者」とあるのは「買主」と、同条第一項 中「請負人」とあるのは「売主」とする。
2 前項の規定に反する特約で買主に不利なものは、無効とする。
3 第一項の場合における民法第五百六十六条第三項 の規定の適用については、同項 中「前二項」とあるのは「住宅の品質確保の促進等に関する法律第九十五条第一項」と、「又は」とあるのは「、瑕疵修補又は」とする。
231さんへ、
専有部分内にある構造耐力上主要な部分もこの法律の適用になりますか。
成程、H口、S村、M藤、N野、、の左遷組は本日は休業日でした。お疲れさん。
スレ違いとは、管理会社の悪口に口を揃えろとの命令か。?低能爺。
おれは、管理会社の悪口は言わない。真実は伝える。マンションの管理は、
詰まるところ、組合員の最終責任だけど、管理会社は利用する為に大切な
組合費を費やしているのではないですか。
ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま
す。意外とこのケースが多いんだ。
マンション管理士等も含めて。だから、組合員の資質の高いマンションに
住む事を薦めます。
>ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま す。意外とこのケースが多いんだ。
あなたもある意味では管理会社とつるんでいる組合役員なんじゃないのかな?(笑)
>だから、組合員の資質の高いマンションに住む事を薦めます。
どんだけ自惚れが強い人なんだか?(笑)
契約自由の原則とか自己責任という言葉で企業の立場をより強固にしている以上、自己防衛をする
以外に道はありません。
しかしながら、あまりにも多岐に亘り専門知識が必要な管理で、個人を攻撃する暇はないですよ。
237さん、建設的な投稿を期待しております。
採用されたばかりの管理員ですが管理会社社員さんの資質に疑問を持っております。
まっとうな会社じゃ勤まらない人が、ここなら威張れるって、デタラメをしています。
長く勤務したいのですが、さすがに無理です。
理事長に相談して管理組合雇用の管理員にしてもらいなさい。
理事長が言う事を聞かないと管理会社を変更すると言ってく
れたら、必ず条件に応じます。
私も悪い管理会社と対立して組合雇用にしてもらった管理員
です。
それって管理人だけ組合雇用にして
他の業務は従来通り管理会社を通すということですか?
組合としても健保だとかの絡みがあるから、雇用でなくて請負ですよ。
福利厚生やら何やら無くなるし、個人事業の無限責任ですから、何かやってしまった場合は破産するまで面倒みないといけなくなりますので、ご注意。
そもそも採用されたばかりでグチグチ言ってる人の意見を理事長やら周りが聞くかなぁと思います。
241さんは、まず、マンション管理適正化法を一読してみてください。
管理員(FM)さんも見てるんですね
防災週間が終わりましたが、この会社はFMさんへの防災対応も酷いですよね
自分の身は自分で守るしかありません
自分用最低限の防災グッズは、是非備えておいてください
できれば管理組合側で用意してさしあげたいですが、無能な管理組合だと
未だに水や非常用トイレの備蓄程度で大満足するレベルで、とても無理です
最悪の管理会社です。
本当に無能な従業員ばかり
痛感してます
何故うちのマンションは、ここに管理を依頼してんだろう…本当に謎
[個人を特定した中傷の為、削除しました。管理担当]
>>248さん
この会社の管理サポート業務の実態を確認すればするほど
誰しもがそう思う、と自分も思います
しかしマンション住民の多くは、そこまで気が付かないし
自分のマンションなのに、悲しいかなそこまで関心をよせない
この会社も含めマンション管理会社の多くは、そのような
不感・無関心な住民から搾取する体制を築き上げ
その上に成り立っている、最近つくづく噛みしめているところです
仕事で高齢者や障害者宅を訪問し医療看護を行うため、いろいろなマンションを訪問しますが、こちらの管理するマンションはいかなる理由とも駐輪すら許可してくれません。事情を話しても、一切聞く耳なしです。4人に1人は高齢者の時代に、マンション住人で、そのような支援を必要とする方への訪問すらスムーズにいかないなんて初めてです。このマンションにお住まいの生活弱者や病気のかたは国の目指す住み慣れた家での生活を続けることすら厳しいですね。介護事業も展開している企業とは思えません。医療や看護、介護が必要になれば、マンション住まいを諦め、施設に入居でもさせる方針なのでしょうか?
>>251さん
私のマンションは、敷地にあまり余裕のない市街地に建っています
・元々、来客用の駐車場や駐輪場はありませんでした
管理会社側からも案内はなく、管理組合側で来客用駐輪場の場所を探し
定めましたが、粗大ゴミ置き場兼用で使い勝手は悪いです
初めて訪れる方には分かりにくい裏手の場所なので、案内にも困っています
・当初は身障者用駐車場を清掃点検業者用の駐車場としていましたが
身障者が使い始めればスペースが当然なくなります
この管理会社はあろうことか、歩行者用舗装しかしていないアプローチに
作業用車両を駐車させ、舗装が傷み補修工事を余儀なくさせられました
現在は、近所のコインパーキングや邪魔になる住民用駐車場の出入り口に
駐車させています
・掲示板スペースが極小で、管理組合側であらたに掲示板用の
ホワイトボードを購入せざるをえませんでした
その他諸々、使い勝手を無視し見栄えを優先した、原設計に呆れています
介護医療系の送迎サービス車は、現在マンション前の公道に一時停車しています
送迎以外の車は、近所のコインパーキングに誘導しているようです
また、自転車やバイクは来客用駐輪場に管理人が案内していますが
分からない訪問者は当然ですが、エントランス前に停めていますね
>>251さんが訪問されているマンションが、これらの例に当てはまるかは
分かりませんが、ご参考まで
大和ライフネクストは「自分ルール」を押し付けますよ
高齢者や医療看護介護問題をないがしろにする事はあってはならないはずです
利用者の方に話をして住民から正式に理事会へ駐車・駐輪の許可を出してもらうのが一番だと思います
理事経験者なら御存知だと思いますが
任期終了後に「理事アンケート」が来るはずです
このアンケートですが『出すだけ無駄』です
幾ら疑問や要望を書いても完全に無視されます
「こんなにお客様の声を大切にしています」と公式サイトでアピールする
為だけのものです ちなみに公式サイトでは
>前期の総合満足度では、72%のお客様から「満足」との評価を頂戴しました。
だそうです。マンション住民が如何に管理に関心がないかを
とてもよく表した数字ですね