管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-08 18:54:39

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 165 匿名さん

    遊具の保全や子供が安全に遊ぶことを管理するのが管理会社の仕事です。
    用具の設置者は組合になっているはずですから用具の物理的管理は組合にあります。念のため。
    管理委託契約には明記されていなくても共有設備を管理することを組合はダイワに委任しています。
    用具が壊れ危険になったらそれを指摘し組合費用で修繕するのは当然です。
    ダイワは指摘する義務、組合は修理する義務がありますから事故の原因がいずれにあるかで損害賠償責任の所属が決まります。

    その使用方法や万一の事故が起きた時その損害賠償を誰が謳歌が問題になりますね。
    死亡事故や怪我などで多額の費用負担が生じますがこれを誰が負担するかが問題になりますね。
    私は判例を調べていませんので弁護士に相談すると良いと思います。
    私は広義には管理を委任されているダイワと考えます。
    私どもはランニングマシーンなどの運動用具がありますがその保全責任は組合、使用責任は使用者と明記しています。
    私は用具をレンタルにすれば組合の責任が回避できると提案しました。
    このようにしておくと良いと思います。
    使用中の管理はダイワだと明確にしたら管理費があがりますか。

    撤去すればに再度設置するのは難しいと思います。
    お子様も多いマンションでしょうから合意形成は不可です。
    事故が起きた時誰が保証責任を負うのか、費用も明確にしてアンケートをし議論したら良いと思います。

    ダイワが撤去を勧めてきたのは管理業務の負担減や責任逃れが本音でしょう。
    撤去費用も欲しいほどダイワはケチな会社なのですね。

    撤去するなら特別決議が必要であるとも付言します。

  2. 166 匿名さん

    まあ、何にしても「お金のかかる話」しかして来ないんですよ
    商売とは言え、もう少しユーザー側に立った提案や対応をして欲しいものです

  3. 167 名無しさん

    遊具なんて更新した方が儲かるから、理事会が撤去を落としどころとして選んだのだと思うが。

  4. 168 さくらん

    うちのマンションの担当者は最悪です。若い男性ですが、噂好きで、マンションの住人の悪口やらエトセトラ、あちこちで言いふらしニヤニヤしながら、他人の秘密等暴露するのが趣味の様な気持ち悪い人です。現在、管理会社の変更へと少しずつ活動している状況です。因みに、京都支社の若い男性ですので、あしからず。しかしそれにしても、過去に、いろいろな担当者や管理人等と話す機会が在りましたが、残念な結果ばかりでした。ほかに沢山善い管理会社は在りますので、他社が良いかと思います。よく調べて選び決めてください。

  5. 169 購入経験者さん

    総会で予算が取れた工事の発注について、教えて下さい。

    分譲;A社
    管理;Aコミュニティ
    中規模工事;Aコミュニティ工事部
    工事保証 ;同社

    この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
    問題は発生しませんか?
    理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
    でした。

  6. 170 匿名さん

    169さん

    利益相反になるケースは
    ①価格が不当な場合
    ②誰かがリベートを受け取っている場合

    が考えられますが、系列だからと言って、利益相反にはなりませんが、フロントが「会社としてコメントできません」なら工事会社変更じゃないですかね
    普通は、明確に「なりません」って回答するので、何かやましいことがあるのか、分かっていないかの2択なので、無難に発注会社を変えとけば問題ないと思いますよ

    どうしてもその会社に発注したいなら、まず相見積とって①の確認をすればよいと思います
    あとは建設系のコンサル会社などに相談するのも手です

  7. 171 購入経験者さん

    170さん
    アドバイスをありがとうございます。
    理事会で他社の見積を協議したいと思います。

  8. 172 匿名さん

    大和ライフネクストの従業員 石村◯子に勝手に宅配ボックスを開けられ、
    宅配物を持ち去られました。
    警察にも相談中の事案です。
    横浜支社の支店長高谷◯生から謝罪があったのは事件発生から数カ月以上たった後であり、
    その間、本社の総務課 増◯及び、マンション担当者の竹田富◯美は問題を放置。
    結局、国土交通省に通報し、弁護士に相談後、ようやく謝罪してきました。
    極めて不誠実な会社だと思います。
    会社自体がそういう体質なのかも知れません。
    おまけに管理組合の理事を丸め込み隠蔽をしようとするので本当に呆れます。
    (丸め込まれる人間も最低ですが)

    実際に産経新聞でも報道された委託変更を妨害するような会社なので
    相当ブラックだと思います。
    マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

    先日アイドルの工藤綾乃さんが管理会社の従業員によって部屋に不法侵入されましたが
    この会社ではないのかな? という疑念を湧かずにはいられません。

  9. 173 匿名さん

    宅配ボックスも便利だけど問題だよねえ

    荷物置き場に悪用したり
    荷物を放置し長期占有する奴は本当に迷惑だし
    それを理事会に報告しない管理会社や
    報告されてもスルーする理事会は役立たずの極みだよ

  10. 174 eマンションさん

    >>173 匿名さん
    こんにちは

    荷物置き場に悪用したりするのは
    良くないですが、集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もありますので
    一概には言えません。程度の問題と
    宅配ボックスの数によります。

  11. 175 eマンションさん

    >>172 匿名さん

    お察しします。

    大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

  12. 176 匿名さん

    >集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もあります

    これと宅配ボックスの悪用や長期占有に
    何の関係があるのか分かりません

    解説をお願いできませんか?

  13. 177 匿名さん

    皆さんは日中在宅の御家族はおられますか?
    もしおられるなら、時々は管理人の様子をチェックする
    ことをお薦めします

    ここの管理人は、お昼休みでもない勤務時間中に
    堂々と私用の買い物をします
    私のマンションでは昼休み前にスーパーで
    自分用の弁当の買い物をしていました

    他にも退勤時間前に管理事務室の受付カウンター窓の
    カーテンを閉めて帰宅準備を始めたり
    お世辞にも真面目な勤務態度とは言えませんでした
    どうかご注意ください

  14. 178 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん

    >>172 匿名さん
    そういう管理会社です。
    最悪です。
    フロント、管理員共々‼



  15. 179 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん
    お気持ちお察し致します。うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社の管理員もフロントも同様です。管理会社変更を希望しておりますが、理事長が管理会社に上手く丸め込めれてる感じです。総会に出席し意見しても全く無駄でした…。ただ、やはり周りの方からの大和ライフネクスト管理会社の評判は悪いですね。

  16. 180 匿名さん

    京都在中です。管理会社として契約してます、30歳くらいの男性が担当なんですが、調子良く無責任で住民の悪口や情報など簡単にもらします。気持ち悪いです。

  17. 181 匿名さん

    担当を買えるといいでしょう。

  18. 182 匿名希望

    >>181 匿名さん

    簡単に変えられるならとっくにしているんじゃないですかね笑)
    思っているよりも悪どいやり手の管理会社です。

  19. 183 匿名さん

    もうすぐ総会があるのですが、管理会社を変えるように進めるには如何したらいいのでしょうか?

  20. 184 匿名さん

    理事会は理事の過半数がで出席すれば足り、その議案は理事の過半数が賛成すれば総会提出案として可決する。
    総会は区分所有者及び議決権の過半数が出席すれば足り、その議案(管理会社変更議案)は、総会出席者(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の過半数で可決する。

  21. 185 匿名さん

    通りがかりのマンションコンサル会社の者ですが、管理会社を変えるとした場合、
    委託費が下がるなどそれ相応のメリットを総会で提示出来ないと、
    ただの私情で議案化したと思われて、自身の立場が不利になるだけですよ。
    ちゃんと次の管理会社を選定し、変更する理由を持って議案上程したほうがいいです。
    あまり言いたくないですが、管理会社変わってもあなたの持つ不満は解消されないと思います。
    変更後の管理会社に新たな不満を見つけてしまうのがセオリーですから。
    これはどこの組合様でも100%言えます。

  22. 186 匿名さん

    うちの管理組合も、一度管理会社を変更したことがある。
    20%ほど安くなると言っていたのに、結局値上げして同じ値段になってしまった。
    管理会社はしたたかだね。
    どうやって対抗したらいいでしょうか。

  23. 187 匿名さん

    無駄な補修工事を提案したり、保険がらみの工事の時には特に用心が必要かも
    どうせ保険工事なので~なんて言って来るのが常套句 

  24. 188 匿名さん

    結果的に同程度の金額になっても
    時にユーザーの事を全く考えていないとさえ判断せざるをえない
    この会社よりはマシなのかもね

  25. 189 マンション検討中さん

    無駄な工事を高い金額で提案してくる。
    駐車場収入を一般会計に収入としてあげ、機械式駐車場の修理は修繕積立金会計から出している。
    管理費高いのに一般会計が潤ってるように見えるのはそういうからくりがある。
    この管理会社は変更した方がいい。
    ぼったくりだ。

  26. 190 匿名さん

    >>189さん

    >駐車場収入を一般会計に収入としてあげ、
    >機械式駐車場の修理は修繕積立金会計から出している。

    これは、どうやるのが正解なのでしょうか?
    後学のために教えて頂ければ有り難いです
    よろしくお願いします

  27. 191 匿名さん

    190さん、不正解です。

    当マンションでは、駐車場収入を一般会計の収入にして、機械式駐車場の定期検査費及び修理費
    は一般会計からの支出にしていた。一般会会計の剰余金を積立金会計へ振り入れていた。

    ところが、管理会社109の担当と素人の役員が駐車場使用料を積立金会計の収入として処理、
    今度は以前とは反対に一般会計が不足したので修繕積立金会計から一般会計へ勝手に振替えた。

    当マンションの購入者が住宅金融支援機構のすまいる35の借入を申請したら、修繕積立金会計
    から一般会計への振替をしている事が発覚して借り入れが出来ない事件が発生した。

    よって現在は駐車場収入は修繕積立金会計へ、その代りその分修繕積立金を値下げして、逆に
    管理費を値上げしてバランスをとる様にした。

    ※現在は銀行の方が借入利息が固定や、変動等で、うまく使うと住宅金融支援機構より安い。

  28. 192 匿名さん

    マンション標準管理規約(単棟型)
    第29条(使用料)
    駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

    -第29条関係コメント-
    機械式駐車場を有する場合は、その維持及び修繕に多額の費用を要することから、管理費及び修繕積立金とは区分して経理することもできる。

  29. 193 匿名さん

    191です。追記

    駐車場会計は別会計にする案もあります。

  30. 194 匿名

    当初、共用部分の電気を新電力会社(J-COM)にすれば安くできるということで提案があったが、いつの間にか個人宅の電力会社も含めて修正提案に変更され議決された。重要事項の説明もなく、また、個人情報である個人口座も勝手に引継され勝手に電気代の引き落としがなされた。
    この場合には、当然理事会の問題であるものの、当然管理会社からの提案でもあるので、責任は大和ライフネクストにもあると考えます。

  31. 195 匿名さん

    >>191さん
    190です、丁寧に教えて頂きありがとうございました

  32. 196 名無しさん

    区分して経理しても、時間の無駄。
    バーチャルで駐車場収益の計算をした方がマシ。

    ほぼ差異が発生しない積立金会計に、場合によっては金額が変わる駐車場収入を入れるのはナンセンス。
    簡単な修繕なら一般会計でやるしね。

    駐車場分の電気代やら、機械警備費用やら、諸々かかるけど、分離して処理して、理解する作業コストの方が高い。
    余剰金出たらどうするのか、そもそもの設計はどうなっていたかもあるしね。

    駐車場会計に頑張って分離して、余計にわかりづらくなって、余計に混乱するだけだと思うよ。
    毎年いくら繰入する、収入の◯%を繰入する。
    とかでいいだろうけどね。

    積立金から一般会計への繰入なんて、管理規約で定められてないんだから、109の担当さんはよっぽど頭悪かったんだろう。

  33. 197 口コミ知りたいさん

    駐車場会計を別会計にする案は、とてもいいと思います。
    でも、維持・修繕するために費用が足りなくなった場合どうするのでしょうか。

  34. 198 匿名さん

    何でもそうだが足りなくなったら諸々値上げを提案してきますよ
    そういう会社です

  35. 199 匿名さん

    常勤FM(管理員)が交代制等ではなく単独勤務で
    代休・休務した場合「代行管理員」が来るはずですが
    これも要注意です

    マンションは100棟あれば100通り、それぞれ
    特有の問題や個別の注意事項を抱えています

    代行管理員には当然、常勤FMからの注意事項等の
    引継ぎがあるはずです

    しかし、この引継ぎが雑だと代行管理員はただの掃除片付け員、
    それもレベルは決して高くない掃除係と成り果てます

    常駐FMと全く同等の勤務内容を望むのは無理だとしても
    代行管理員への注意・引継ぎ事項や代行管理員の仕事ぶりを
    一度は精査することをお薦めしておきます

    大和ライフネクストが公式サイトで謳っているところの

    「お住まいのお客様に常に変わらぬサービス」
    「いつものフロントマネージャーが不在でも、
     普段どおりのサービスをご提供する」

    代行管理員(シニアフロントマネージャー)が提供する
    このレベルをご自身の眼で確認してください

  36. 200 匿名さん

    197さんへ、
    機械式駐車場のうメンテ費用及部品交換又は時期が来れば機械式駐車場の交換及び変更又は廃止といった問題に遭遇する為に日頃からメンテにより延命処理をする為に、使用料は別会計にして節約した収入を剰余金として積み立てられることが理想的です。駐車場が不足する事は当マンションの将来の資産価値に大きく左右します。これらを計画的に管理していれば機械式駐車場の積立額の不足がすることは考えられません。不慮の事故等で修理費や交換費が生じた場合の資金不足の為に保険の加入等を考慮して下さい。

    ※私見ですが、機械式駐車場が厄介者で処分したい時にはその代替え用地が必要になります。その代替え用地が近隣に売り用地が出た時に即座に対応する為に組合の法人化をお
     進め致します。

  37. 201 匿名さん

    住民用駐輪場が子供の増加と共に不足する、という事例は多いけど
    住民用駐車場が不足する事例は、そんなに多いものなんでしょうか?

    駐車場がらみでのここの管理会社(設計・販売含めて)の問題は
    身障者用駐車場を清掃や点検業者用の駐車場兼用にしており
    その身障者用駐車場が埋まってしまうと、代替え駐車場の確保が
    特に市街地のマンションではとても難しくなってしまう、という点も
    ありますね

  38. 202 匿名さん

    大和ライフネクスト管理会社は本当に酷い。
    マンション担当者、管理員の横柄さには呆れる。

    管理員に関してはふた月に1回ペースで研修を行っているようだが、どんな内容の研修なのか、全く無駄に思える。

    管理員は我が社の顔ですとうたっているならば、もう少し教育を徹底した方がいい。

  39. 203 名無しさん

    大和ライフネクスト管理会社の分譲マンションに住んでいる者ですが、管理員のおばさんの行動がとても気持ち悪いです。(管理員と言うよりも、監視員がぴったりです笑。)
    取り敢えず業務はこなしているようですが、資源ごみ等を物色しては持ち帰るのは止めてほしいです。何度も遭遇し、目撃しているのですが本当に気持ち悪いです。




  40. 204 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  41. 205 匿名さん

    大和ネクストライフは港区の高層マンション、ベイクレストタワーの管理業務をを受注しました。

  42. 206 匿名さん

    皆さんのマンションでは共用部の定期清掃が
    確実に実施されていますか?

    例えば雑排水管清掃
    管理事務室の台所や共用部の清掃用SKなど
    本来は確実に清掃されなければいけない場所を
    当初から契約外とし実施していないマンションも
    存在するようです

    これをご覧になったら、御自分のマンションの
    共用部の清掃がしっかりとされているか?
    すぐに確認されることを強くお薦めします

  43. 207 名無しさん

    >>198 匿名さん
    同意!!

  44. 208 マンション住民さん

    ベイクレストタワーを受注は勇気ありますよね。
    最近やけにタワー受注に燃えているようであちこちで名前をききます

  45. 209 匿名さん

    これまで35年以上マンション暮らしをしてきていますが、大和ライフネクストの管理担当者は群を抜いて低レベルです。まだ新築から数年ですが、担当となった管理者誰一人としてまともな能力の者がいない!知識がない、努力しない、何か言うと露骨に嫌な顔をする!この前のマンションの管理会社はH社で、比較的経験の浅い若い担当者が多かったが、大和ライフネクストの管理担当者に比べたら、はるかに知識もあり、礼儀もわきまえていました。やはりなんとしてももう少しまともな会社に変えることを考えないといけない!と思っています!

  46. 210 匿名さん

    管理会社は何処も同じだけど、組合次第だと思います。

  47. 211 通りがかりさん

    206匿名さん、我がマンションも共用部分の普段の清掃は手抜きというか、かなり雑です。特にいい加減さが目立つのはメーターボックスなどの垂直方向の上の方です。手を伸ばして届く範囲しか拭き掃除をしないので、上方の汚れが取れず二層になってしまっています。背の低い女性が掃除をしているので届かないのは仕方がないのでしょうが、ようは柄の付いた道具を使えばいいだけのことなのですが・・・。知り合いのマンションでは管理会社の指導のもとに、柄付きモップのようなものでキチンと掃除されているとのことです。そういうマンションの管理担当者は管理人も含めて、普段から居住者とのコミュニケーションもしっかりと心がけられていて、問題解決にも積極的に対応しているようです。ちなみに勿論大和ライフネクストではないです。その点我がマンションの大和ライフネクストの管理担当者は、面倒なことは極力、いや積極的に避けたいというタイプで、居住者の意見を聴くどころか、少しで面倒だと思うと即座にそれは難しい、大変だとかいい否定し意見を抑え込みます。本来それをどう判断するかは理事会を中心とした組合員、居住者が判断すべきことだと思うのですがね!特に現在の管理担当者はその傾向が非常に強いので、非常にやりにくいです。管理会社のレベルの問題ではなく、あくまでも管理担当者の問題なのかも知れませんが、この担当者は余りにも・・・です。せめてもう少しまっとうな人に交代して欲しい!

  48. 212 匿名さん

    最近我が家では、管理会社の大和ライフネクストが兎に角嫌で転居を検討しています。我が家のマンション探しの合い言葉は「管理会社が大和ライフネクストではないマンション」です。

  49. 213 匿名さん

    大手不動産会社の不動産検索アプリの情報担当者の方にお願いがあります。マンションを検索した際に、管理の項目の情報として必ず管理会社の名称を入れてください。そうすれば、大和ライフネクストのような管理会社のマンションを最初から除外して検討できるので本当に助かると思います。要は担当者だと言う人もいますが、やはり管理会社自体の良し悪しは非常に重要だと、今のマンションに住んで痛感しています。

  50. 214 匿名さん

    212さん

    管理会社に限らずどこの業界も能力の差は個人差によります。
    何軒も買換え、リプレイスを経験して得た結論は、管理組合に知識が無ければそれなりの担当を
    付けますから。

    現在、某大手分譲・子会社の管理の新築マンションに転居して数年、今までで最悪です。
    理事会に呼びかけて規約を変更し、理事会の進行を改革し、担当者を交代させたら、内容とテンポ
    が激変、今後は委託費の検証を提案予定。
    輪番か立候補で役員になったら、場合によってはリプレイスも視野に入れての行動をとります。

    引っ越し先が大手ブランドでも、二の舞になりませんように。

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