FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
管理員が不親切。
困り事を頼みに行ったら
それは私の業務じゃなくコンシェルジュの仕事、と窓をサッとしめられ放置。コンシェルジュ不在だから相談してるのに。
従業員が住民でなく、会社に向き合ってる体制が伺える。
マンション担当者(MP)は、理事会・総会出席以外にも
担当マンションに足を運ぶ頻度を上げるべきです
そして来訪時には、必ず建物内や敷地内を巡回し
自分の眼で自分の担当物件をチェックする
また、各種点検・清掃作業時は、ユーザーの在宅率も高く
業者の作業チェックと併せて、ユーザーの生の声を聴く
絶好の機会だと思います
管理員(FM)が、住民からの声をしっかりと会社に報告しているか、
甚だ疑問を感じる対応や、
数年分の内容の後任者引継ぎをわずか1~2時間で終わらせるなら
その後に「自らが確認する」という、しっかりとした
フォローと行動が必要でしょう
うちのマンションも総会で居住者以外の議決権を沢山もってきて、総会の出席者が質問していることをはぐらかしていい加減な事をしているように見えました。聞いた質問にもきちんと返答せず、ウヤムヤに。その後の回答はえられてない。
開発中のマンション買う方は御用心。かってしまった方は、大規模な修繕積立金を使う時期の二年前ぐらいには、きちんと規約や他社比較が必要なのでしょうか?誰か本当に知っている方がいらしたら教えて下さい
名前変ですみません。大和ネクストという会社を調べています。マンションの管理組合から議決権行使書が届いて、代理人として、議決権を行使しなければならないのですが、項目に2つも大和ネクストが関係してくるのです。スレでは、全く信用ならない会社ということですが、私もそう思います。この会社と管理委託契約締結の件と長期修繕計画承認の件で今、賛否を迫られているのですが、反対して良いですか?(代理人として反対するのは初めて)一般のマンション住民は、管理組合に一任で、全て賛成とするのがふつうでしょうか?ここは、大阪市鶴見区の全86戸からなる小規模マンションです。管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが、滞納者が数名いるらしいのです。そしてその予算を算出しているのが、大和ネクストです。急ぎ提出する議決なので、反対としたいのですが、大丈夫なのでしょうか?すみませんが至急ご意見、御返事などいただきたくて、どうか多数の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします。
109さん
素人ですが、ご質問について私だったら・・・との立ち位置で書かせて頂きます。
代理人として反対の意思表示の可否について
所有者が反対であれば反対を、判断を任されているのであれば公平な視点で判断したいと思います。
修繕積立金の値上げ案について
すでに滞納者が出ている現状では、将来一時金徴収しようとしても支払えない人が出て、もっと格差
が大きく出ると想います。
12期で今までの預金を食い潰すことが明白になっている事実は、管理会社の値上げの提案は遅い
くらいです。
私でしたら、しっかりと議案書の値上げ案を読んで将来に備えたいと思います。
総会に出席、または議決権行使書で賛否の意思表示をするのは区分所有者の義務です。他の住民が賛成しているから自身も賛成するというような管理組合は先々で困ることが起きる可能性が大ですね。自分なりにネットなどを駆使して情報を仕入れて自身の考えで賛否を表すべきです。この管理会社は議決権の改ざん疑惑もあっちこっちで噂されているので、管理組合がしっかりしていないと、議決権行使書の信憑性も疑わしくなります。要するに知識のない住民はカモ。知識のある住民は邪魔と言うことです。
>>管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。
>>ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、
>>12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが
成人後見人になったのでしょうか?
それは兎も角、反対をお勧めします。
直近の工事は、欠陥の多い建物でなければ7期では
せいぜい鉄部の塗装の塗替え程度のはずです。
理由は
7期で、そんな絵空事を描いている会社を信じないことです。
管理会社が押し込みたい工事の予算からはじいているだけの話です。
長期修繕計画なんて信じてはいけません。
一時金を徴収すると揉めるので、早くからカネ集めしてるだけです。
私のマンションでは
金額なんて、バブル期の工事金額から計算していましたし、無視いたしました。
私のマンションは築25年以上も経ちますが、25年で諸々の工事もありましたが
3.11震災後の大規模修繕も含めて、25年で一戸あたり200万円もかかっていません。
管理会社がもっとも都合のいい売上を得られる青写真ですから。
修繕積み立て金は、書き込みから期の数で単純計算すると(一切使わなかったとして)
12期*1.2万円*12ヶ月で172万円、ましてや
24期*1.2万円*12ヶ月で345万円で、190万円不足になるって?(笑
まあ、集めても使わなければ資産価値は上がりますから、それでも構いませんが。
通常の日常管理は1万円で任せても
工事の類は、管理会社と関係ないコンサルタントを頼んで
しっかり検討見積もりをしてください。
工事は自分で頼むもの
コンサルなんていれたら、騙される相手が増えるだけ。
そうそう。コンサルと管理会社が裏で通じてる話なんて、いっぱいある。コンサルが管理会社や特定の住民にバックマージンを出している話もある。
あくまで自分で探さないと、他人の時間を使うのだから、その他人も何らかのメリットがないと動かないです。
つまり、ここの会社を信用するなと言うことですね?
とてもよく分かりました
子供が共同スペースや緊急車両用の駐車場で猿のように騒いでうるさいので苦情を入れたが全く役に立たず何も改善しない。
管理人はライフネクストに直接苦情入れるまで見回りや注意すらしないしライフネクストに直接苦情入れて見回りをさせても本当に見回りしてるのかと疑いたくなる位に効果ない。
住民の子供だけじゃなくわざわざ自転車で乗り込んでくる他所の子供もいるし。
どうしようもない位の無能なのでもう引っ越すしかないと思ってる。
>>119
住民が猿同然なのは今更。
けど共同スペースで毎日問題を起こすようならそれは管理人や管理会社が解決すべき事案だろ?
少なくとも公式サイトに書いてるような質の高いサービスってのは全く感じられないな。
>>118さん
自分のマンションでも酷いものでした
前任の管理人は、ほぼ野放し状態で注意しなかったです
しかし、新任の管理人に何度かお願いしたところ
「確かに迷惑ですよね」と理解してもらい
あまりに度が過ぎる子供に関しては、注意するようになりました
例えば電話対応一つとっても、客であるユーザーに丁寧語すら使えない等
この会社は、あまりにも「個人レベル」での差が有り過ぎます
教育指導の不足と個人の資質の差とも言うべき格差が明確に存在するので
そのへんはユーザー側でも動かないと駄目な気がしています
本来はあってはならない事ですが、それがこの会社だという事です
>>121
ちゃんと動いてくれる管理人で羨ましい・・・
今の管理人は役に立たないのでライフネクストに管理人を変えて欲しいと要求しても難しいとか言われたよ(´ー`)
来年引っ越したいと思ってるけどその時はライフネクストが管理会社でない、という条件を付け足そうと思ってる。
>>122
管理組合(理事会)への苦情申し立てや要請はしておられますか?
個人レベルでは酷い対応でも理事会からの正式な要請なら
さすがに大和も、そうそう邪険にはできないのでは?
個人レベルで正式に申し入れする事に躊躇する場合でも
「『共用部や緊急用駐車場で、住民のお子さんや友人が騒いでうるさい』
『お子さんの友人は自転車で乗り入れて来ており、安全上問題なのでは?』
とマンション住民から苦情が出ています」
例えば、管理会社から理事会の場でこういう事実をきちんと報告しているのか?
確認する価値はあると思います
こういう報告は、管理会社として当然の義務です
理事会議事録で確認されてみては如何でしょうか?
できる管理会社担当者なら、「この苦情にどう対応されますか?」の
一言を付け加えてくれるでしょうし(この会社では極少派ですがね)
できる理事会なら、「それならこうしよう、ああしましょう」と対応して
くれるでしょう
理事会の理事たちも期によって、年齢層・家族構成も様々ですし
管理組合活動へのスタンスも違います
ある期ではNOでも、違う期ではYESという結論になる場合もありますよ
理事会、特に輪番制だと難しいよね
意識高い系の人が理事長に立候補すると、管理会社に煽てられ操作されたあげく
次期理事会の運営方針にまでアレコレ注文つけたりするし、組合活動に興味がない
愚鈍な連中が集まれば「あんた達、いったい何してるの?」状態
どこのマンションでも抱えてる問題だけど、ユーザーの事なんか
これっぽっちも考えてない管理会社と無能な理事会の組み合わせは最低最悪だよ
マンションを買うと、管理会社が既に決まっている。
これは、分譲だから、
一時的に分譲前の所有者(つまり分譲する会社かな?)
が管理組合をつくるのか?
そういうものらしい。
いきなり買った人達が、管理組合で意見を述べるのも差し障りがあり
決まっていた管理会社が
「のさばる」
これを、変えるのはすっごく面倒くさい。
管理組合は管理会社の食い扶持を支えるものであって
管理会社は管理組合に利益をもたらさない。
マンションのトラブル等、公的機関で相談を受けてくれるので
(見積もりの金額ではなく、項目の妥当性は助言指摘してくれる)
些細な工事でも100万円惜しかったら、行ってみてね。
共用部分での問題などは管理人、管理会社、その期の理事役員へ要望を申し入れることが必定ですね。
先ずは掲示板や問題の共用部分への注意喚起の告知文を掲示してもらう。
次に全戸配布して貰う。
管理委託契約の管理人業務の仕様部分をチェック、管理人業務の必須となっていれば履行を徹底させる。
こちらが動かない限り、管理会社は何もしません。
管理規約や細則に明記されていなくても
集団生活を営むコミュニティーを運営する上では
常識・良識・ルール・マナーが存在するはずだが
特にこの管理会社は、そういう事に全く無頓着
明らかな実害が出ているケースでさえ動かないし
再発防止の提案もしない
よほど管理組合がしっかりしていないと金だけが出ていくね
補修や保守の追加費用さえ、とれれば良いと言う考えには
もうウンザリです
就職先としてお客様の評判を見ることが出来るので
色々と参考になっています。
対企業の付き合いですが
マナーが全くダメです。対応も遅い
メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
フォローの電話もしてきません。
>マナーが全くダメです。対応も遅い
…これには心から同意します。
最低限のビジネスマナーくらい上司が躾けるべきですが
その上司クラスでさえ、マナーや常識に欠ける人間がいます。
>メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
…さすがに、こういう事は今までありませんでした。
>フォローの電話もしてきません。
…これも多いですね。
特にMP・GLは多数の物件を抱えている為か、
メールに頼りがちで、電話等でのフォローは全くしません。
私や私の周囲では「大事な要件はメールだけでなくフォローを」と
教わってきましたが、この会社にはそういうマナーは通用しないようです。
PCなんて
10人に一台くらいの配置
急かされて
適当にしかできない。
担当マンションは、名目は10件だけど
清掃だけのマンションも担当させられ
電話なんかしている暇もなし。
できっこないでしょ
20マンションのお相手なんか
一ヶ月で一日しか
やたら報告事項や形式が多く
大和ハウス工業の一流企業子会社だからと
おっしゃる正社員?がいっぱい。
神経が麻痺してきて
辞める人が多い。
>>132さん
担当物件数に関して、自分が尋ねた歴代複数のMPは
人により多少の差はありましたが、担当物件は10~15件くらいでした
担当物件は何件?と問われた時には「清掃のみ物件は数に入れない」等の
暗黙の社内ルールがあるのですか?
あるマンションで理事長3期目の者です。
築20年以上でずっと大和ライフ(コスモスライフ時代より)でしたが
今期より他管理会社へ変更しました。
皆様おっしゃる通りひどい会社でした。
理事長1期目は特に問題はありませんでしたが
2期目に、外部廊下、外階段の防水工事を大和ライフに施工をお願いしましたが
確認しなかったこちらも悪いのですが、施工範囲の説明もなく
施工完了後の確認依頼もありませんでした。
未施工箇所があり、クレームを入れても施工範囲に入っていないの一点張り。
納得いかないので、文書での正式な報告を依頼してもなしのつぶて。
うるさい理事長が忘れてくれるのをおとなしく待とうとの意識が丸見えでした。
その後はメールも電話も理事会の開催依頼も何もなくなりました。
あまりの対応の悪さに頭にきて、数社の管理会社へ見積もりを依頼し、
大和ライフのも通告を致しました。
そうしたら、担当がすぐにやってきて約2割の管理費削減の見積もりを持ってきました。
ですが、今期より他管理会社へ変更し半年が経ちましたが、
今のところとても満足の対応をして頂いております。
>>136さん
貴重な経験談、ありがとうございます
この会社の協力会社が行う清掃・点検・補修工事は
時に目を疑うような事を平気で行い、
時にやらなければいけない事をやらない、と
言う事が多々ありますね
そして無能な住人たちが多いマンションでは
任せっぱなしでチェックしないので、決してそれに気が付かない
私もその事実に気が付き始めました
本当に困ったものです
現在の管理会社が大和ライフネクストで、管理会社の変更を検討しています。
担当社員の対応が悪すぎます。
頼んだ事はなかなかやらない。
議事録作成に1ヵ月かかる。
自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。
他社の人と面談しておおよその見積もりを聞いたらざっとみても5万円/月は安くなり、細かいところまで精査すれば多分8万円くらい、サービスまで見直せば10万円くらい安くなるかもと言われました。
5万円/月としても年間60万円、10年で600万円になります。
今後大規模修繕や管理費見直しの時にもその分が上乗せになれば随分楽になると思います。
今までその分を捨てていたかと思うと悔しいですが、将来的な事を見据えて少しでも早く見直した方がいいかなと思い、次回の理事会・総会で管理会社の見直しを提案するつもりです。
>頼んだ事はなかなかやらない。
⇒これは人によるでしょう、やらない人間が多いとは思いますが・・・
>議事録作成に1ヵ月かかる。
⇒これがわからない
基本的に議事録は、管理組合役員(理事)が作成するものでは?
総会などサポート作成を依頼する事はあるでしょうが
丸投げしてるということですか?
>自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
⇒これも人によりますね、ただしやらない人間がいるのは上記の通り
>問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
>やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。
⇒これには心から同意します
言い訳するならまだマシ、基本は無視です
本当にユーザー側に立った再発防止策や改善策の提案は無に等しく
原則、金のかかる話しかしてきませんね
この時期、年度末で総会を控えている管理組合も多いと思います
上でも何度か出ていますが、案内が遅いですね
幾ら法令上の最低限の期間とは言え、無能な理事たちは
1~2週間前の告知で、本当に出席できると考えているのでしょうか?
管理会社も少しでも出席率を上げるために、既に決まっている日程を
一日でも早く告知させようとは思わないのでしょうか?
ユーザー一人一人の為になるようなサポート・アドバイスを
大和ライフの社員たちには肝に銘じて欲しいものです
現在大和ハウスの分譲マンション、管理会社は大和ライフネクストに住んでいる者です。
管理会社への不信感からいろいろ検索してこちらに辿り着きました。私もここの管理会社には
ほとほと呆れ返っています。管理員、担当マネージャーの越権行為、問題が発生しても隠蔽するなど全く信頼感がもてません。
管理会社への業務改善、もしくは変更を希望していますが、管理組合の理事長はじめ役員の方々は管理会社の良いように動かされている様子です。
引っ越しも考えていますが、その前に総会などに出席して今迄の管理会社の不誠実な対応などを暴露してみようと思います。
>>144さん
私も同様です
まさかマンションの管理会社及び、そこの社員というものが
ここまで腐れ切っているとは正直驚き、また呆れ果てています
民度の低い土地柄なのか、理事会はほとんど頼りにならないので
諸々の問題を個人的に交渉中ですが、経緯を全て書いた書面でも用意し
全戸に投函して引っ越そうか?などと考えてしまいますね
>>144さん
136です。
是非総会にご出席されて大和ライフの目の前で問題提起をお勧め致します。
次期に向けて、コスト、サービスの妥当性確認のために相見積もりを取り比較検討をする旨通達し
実際に行動されれば、月々のコストも削減されてサービスの質も向上すると思います。
色々とパワーが必要ですが、私はもっと早く行動に移せばよかったと思っております。
>>148さん
総会の日程は、一か月以上前に決まっていました
しかし、その告知がないので書いています
無能な理事長(理事会)と
有益なアドバイスをしない管理会社の組み合わせは最悪です
NO3で紹介された件はその後どうなりましたか。
三井系にリプレースできましたか。
組合はマスコミに暴露した人を非難していますか。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
「大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱し、露見して契約を打ち切られるまでの過程を詳細に報告する。
コスモイニシアは販売会社です。関連会社でコスモスライフサポートはシニア向けマンション専門。一般マンションは大和ライフネクストが関係会社となります。
旧コスモスライフ、旧コスモイニシアは、良心的な会社でしたが、コスモスイニシアの経営破たんで投資会社等に経営権が移ってから、サービス低下となりました。ライフも大和系に経営委譲となったのですが、質は大幅に落ちました。以前のサービスがよければ利益がついてくる(といっていましたし、感じていました)から、利益優先が業界の中でも特に強いほうとなりました。(経営難になったためやむえないかも)。イニシアで何人かの残らざる得なかった管理職の方ともやり取りしましたが、あきらかに不合理な対応で本当に申し訳ないとあやまっていました。以前が良心的を感じる会社が少ない管理会社業界で、良好と感じた会社だったので、非常に残念です。
管理組合の対応もがひどいのは、社内かひどいからでもあります
恐怖政治のようです
やめて良かった
中には丁寧な対応をする部署もあるんですよ
(世間一般的にはこれが普通なんですが・・・)
ところが客対応が中心の部署で電話応対一つ、
まともにできない女性社員がゴロゴロいる部署がある
こういう部署はいったい何故放置されてきたのだろうか
個人の資質か上司の指導能力不足なのか
「会社の代表として客に接する際のマナーや言葉遣い」を
誰か教えてやってください