管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-08 18:54:39

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 874 口コミ知りたいさん

    >>842 マンコミュファンさん
    元社員です。
    管理組合の資金からできるだけ利益を取っていこうとしていて、
    そのために(居住者の安住ではなく)管理組合の運営サポートは頑張ろうとしていますが、
    その浸透具合、能力、取り組む方向性が部署や担当者個人によってまちまちなのが実態だと思います。

  2. 875 倫理観をとりもどそう

    >>862 口コミ知りたいさん
    見積は、2倍にふっかけるという評判があります。

  3. 876 マンコミュファンさん

    >>501 住民さん

    有明オリゾンマーレに住んでいます。今年に三度の上階からの漏水があったので、原因場所の特定と、壁紙等の修繕を依頼していますが、対応がとても悪く気分の悪い思いをしています。

  4. 877 名無しさん

    >>858 匿名さん

    大和ライフの標準の委託契約者だと、自分自身を代理店としない
    保険契約について、事務手続きなどのお世話はしないに
    数年前に書き変わっているところが多いと思いますが
    本当に委託契約書では実施になっていますか?
    保険申請そのものは無論代理店の仕事になりますから
    代理店が申請を行う上でのお手伝い程度ですが、
    どのみち保険適用の工事の実施は普通は管理会社が
    うけるわけで、放置を宣言というのは少し解せないです。
    なお私のマンションも、そもそもこの管理会社には扱いのない
    損保の会社…日新です…と解約しているのですが
    サポート事務はやってもらっていますし、
    保険対応の緊急の補修のほとんどは管理会社
    への発注です。

  5. 878 マンコミュ

    保険の件が話題になってますが私のマンションでも数年前、大和ライフを代理店として保険契約しないと、事故の際の事務対応や連絡対応はしませんと言われ、委託契約書もそのように変更されましたよ。
    ここで言う「事故の際の事務対応」がどこまでを指すかは曖昧にされましたが、普通に考えて「管理会社としての保険事故対応業務の一部を行わない」という意味だと私は解しましたよ。
    「うちに工事を発注してくれなかったら、うちでは工事をしません」なんて当たり前のことをわざわざ委託契約書に書かないのと同様で、「保険契約をくれなかったら、保険代理店業務をしません」なんてのは契約書に追加する必要もありませんからね。
    実際に何をしなくなるのか何をしてくれるのかは分かりませんが、「何かをしてくれなくなる。それによって保険対応が滞る。」という印象を理事会が持てば、保険契約を他に変えにくくなるということはあるでしょうね。
    そうは言っても現実的には、877さんのマンションのように、大和としても保険事故対応はせざるを得ない(というか修繕を請け負えば利益にもなる)と思います。
    なのであまり気にしないで、事情に合わせて保険契約先の変更を検討しても良いというのが、一般的な結論になるかと思われますが。
    他にも大和以外で保険契約している理事会の方がいたら、体験お聞きしたいですね。

  6. 879 口コミ知りたいさん

    営業電話があまりにしつこい。大変迷惑です。

  7. 880 匿名さん

    この掲示板読んで、全国マンション居住者はサービス業とはほど遠い管理会社や営業フロントにより、理事会も議事録も理事でさえ意見を封じる理事長を従えて理事会や議事録の裏工作当たり前。どの管理会社もまともな営業はできない横柄な勘違いフロント、管理会社業界がそんな業界なんだとつくづく。管理会社の横暴に10年以上悩まされています

  8. 881 マンコミュファンさん

    >>880 匿名さん
    私も同感です。
    特に大和ライフには、
    怒りを通り越して「呆れ果てて」います。
    会社全体が「無責任体質」で、
    「今だけ、金だけ、自社だけ」なのですから。
    ところで話は変わりますが、
    ここ数日、首都圏での「強盗犯罪」が目立ちます。
    20年程前の政策で「非正規雇用」が増えてしまい、
    今や日本も「超格差社会」。
    アメリカ同様に犯罪の「低年齢化」「凶悪化」が目立つようになりました。
    お互いに気をつけましょう!
    それから、
    国のリーダーのやる事なす事は、
    「国」と「国民」の将来を左右します。
    管理会社営業担当者のやる事なす事は、
    「マンション」と「住民」の将来を左右します。
    10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!

  9. 882 匿名さん

    ピックモーターみたいにメディアに取り上げられて社会問題になればよいと思う
    マンションにこんな管理会社がオマケでついてくるなんて。区分所有者は管理組合に今ある資金がいくらあるのか知るべきで、積立金を一年貯めてもその一年分を水のように使う繰り返し。理事会輪番制でも役員にならないとわからないかもしれない。管理会社が管理しているから大丈夫は、築10年過ぎたら大丈夫じゃないことに気づくべきである

  10. 883 名無しさん

    >>863 いかるのさん
    お気持ちお察しいたします
    現在、大和ライフ傘下子会社も同じ事を理事会でやってます。会社ぐるみでです。輪番制の理事は無視!理事長だけ言いくるめて署名捺印の繰り返しです。当日配布するフロント担当者が(これも問題)議事録素案でまず理事を攻撃する内容は、コピーとって居住者にも見せましたが、理事に強要やカスハラを受けたなどウソ八百並べて善良な会社のふりからはじまり、理事の誹謗中傷コイツ排除したいけど理事会で議題で検討をなどと、されました。
    社会経験を積んできた、大の大人がやることかと?いかるのさんのご家族がおっしゃるとおり
    こんなクズは相手にするだけ時間がもったいないです。管理組合の自主性、結束、方向性を決めること、現在のお金ね管理は管理会社に任せては危険だと痛感しました。

  11. 884 名無しさん

    >>883 名無しさん
    本当は自主管理が1番いいです。
    だって自分達のマンションなんですから。
    購入と一緒に、傘下の管理会社が付録で付いてきて、結局上手くやられてしまう。
    もちろん良くやってくれる営業担当者も中には居ます。
    良いコンサルを見つけて、適切なアドバイスや注意をしてもらい、ボケ防止を兼ねて勉強しながら自主管理が1番いいと思います。

  12. 885 eマンションさん

    >>881 マンコミュファンさん
    最後の段落について。

    管理会社営業担当者のやる事なす事は、
    「マンション」と「住民」の将来を左右します。
    10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!

    これに追記します。
    管理会社営業担当者のやる事なす事は、
    「マンションの資産価値」と「区分所有者」の将来を左右します。
    10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!

    「住民」ですと、
    借りて住んでいる人も含んでしまうので。失敬。

  13. 886 口コミ知りたいさん

    ほんと、最悪です。上の階から漏水され、すぐに対応してもらえると思ったのに放置。管理人さんも言ってくれたのに、放置され続け、上の階の人はさっさと自分のとこだけ直したと管理人さんから聞いたから、上の住人にもうちの天井を早く直すように管理会社に言って欲しいと依頼ぢました。
    それでも放置だから、うちが何度も電話してやりとりして漏水されてから半年後に、天井を直しに来たけど、対応が遅すぎるし、訴えたいとすら思いました。

    小さい子どもがいるのに、かびの天井…それも言ったけど動いてくれない、なんと杜撰な会社なんだろうとがっかりしました。

    あと、下の階が漏水されてる、うちが原因と、外出してたのに電話があり、用事もできないまま急いで帰宅しました。うちを見ても漏れてそうなとこはなく、今日1日家にいてほしい、どうなのか見せてくれと言われ、家にいましたがなんの連絡もなく放置。こちらから連絡したら、うちじゃなかったと一言で終了。
    時間返せよと思いました。全く報連相がなっていない。クレーム窓口にかけても意味ないです。

  14. 887 マンション掲示板さん

    >>886 口コミ知りたいさん

    管理組合が加入しているマンション保険の水漏れ調査はなかったですか?専有居住でも水漏れ調査は対応されます。管理会社が保険代理店ならやらなければなりません。管理員はフロントに水漏れの報告しているなら、管理会社フロントが保険代理店として動くはずです。まずは管理組合加入のマンション保険を確認して理事長から管理会社へ指摘するべき事項です。管理会社が保険代理店業務も担っているなら緊急事態にしっかり仕事をしてください!と言えます。

  15. 888 マンション掲示板さん

    保険に関しては区分所有者個人で加入されてる火災保険で他人に被害を及ぼした水漏れ補償も
    あります。被害者、加害者、双方の火災保険を加入確認し、保険代理店へ速やかにに報告し、自身でも被害状況を撮影証拠を残しておく事
    場合によっては、管理会社フロントが保険代理店業務をしないなら、マンション保険もマンション独自で探し(大きな契約です)管理会社に保険代理店をさせず直接契約する事を検討
    理事会で問題提起するべき事例かと思います
    区分所有者は、水漏れ事故で初めて管理会社の対応良し悪しがわかります

  16. 889 マンション掲示板さん


    >>886 口コミ知りたいさん
    24時間駆けつけサービスなど保険とは別に管理会社に委託契約していても、時間外電話は繋がらないし、駆けつけませんでした。駆けつけても明日明後日など全く役に立ちません駆けつけサービスは不要!マンション保険だけで充分です。緊急時に対応しない管理会社は理事会で問題提起、改善要望書を理事長が組合代表として動くべきです

  17. 890 評判気になるさん

    今年8月以降旧マリモコミュニティが大和ライフネクスト傘下大和ライフリンクという会社名になりました。大和ライフネクストの評判は結局同じ。フロントが理事会の議事録を使い理事で承認させ上程を繰り返しています。思い通りにならない理事は議事録素案で皆の前で集中攻撃!会社ぐるみのやり口です
    緊急時対応を理事会で指摘しても面倒臭いのか保険代理店の業務はやらない、たいした事じゃなかったと逆ギレしカスハラだと言い出す始末。理事メンバーから問い合わせにフロントが疲弊していると仮病まで使い自己防衛。嘘八百並べて理事に強要、脅迫、されているなど平気で議事録に書きます。本社上司はフロントにこんな議事録作らせて撒いても問題視もなし!もうこの会社終末期?会社ぐるみで蔓延している病気だと思うしかない。
    普通の人として管理組合を食いもんにして理事会支援といい介入し、理事会をメチャクチャにして、まともな議事録もつくらない、管理会社の都合に良いことやニュアンスを変えた事しか書かない議事録。管理組合の費用で理事を批難する文章を撒かれた。
    個人攻撃や名誉毀損を平気でやる会社。こんな仕事を平気でやる管理会社マスコミ早く管理会社の闇を取り上げて報道して下さい。

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