FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
WEB照会できない人には、請求書を月220円で郵送します。
110円になりませんかね~
今まで、大和の負担で請求書を郵送していたのに。
こんなことをしても儲けないとね。
頑張ってね! 大和ライスネクストさん
>>508 ただいま受託中さん
ウチのマンションの管理会社は、毎月持参して投函していきますよ。大手ではなく管理物件数も10以下ですけどそれを自覚して手厚いです。無償で花を飾ったりクリスマスツリーを設置していただいたり、最近では無償ではありませんが、消毒液も館内数箇所にいち早く設置してくれたり、あとフロント担当は常に2人体制です。(上司と部下とかではなく本当に2人で来てくれます)無名過ぎて他のマンションと比較して会社ブランドや規模が羨ましく思うこともありますが、実際何の問題もなく満足しています。3回も管理会社を変更したお話がありましたが、手厚い管理を望むなら資本金や会社ブランドなどの条件を変えてはいかがでしょうか求めるものが違うのであれば。
>>509 匿名さん
こういった管理会社は少数精鋭で知恵を絞りだした管理をしてくれる。損益分岐点も低く知恵さえあれば大手の管理会社との競争力は無限に広がります。
私のマンションも完全自己管理を目指しましたが、この管理会社の組合を思って下さる熱意に報いるために共存共栄を模索しています。大手ではできない管理です。
>>509
管理会社って名前(ブランド)じゃないですね。
いかにマンションを見ているかだと思います。
受託費が安いところは切る!
その安い(?)委託費を決めたのも大和さんです。
>>511 ただいま受託中さん
思うのですが、全国規模の管理会社は経費も半端ないのではないでしょうか。本社分とか他のグループ分の利益とか各支店の賃料他、反面管理組合が得られるものはブランド名だけ?ではないでしょうか。管理自体はいかにアナログ対応が充実しているかの違いで、会計や保守は変わりますか?
>>512
そうですね。
最近、特にそう思うようになってきました。
管理対応に合わせ、ランキングもどんどん落ちてきていますし、
替えましょか?
大手に管理してもらってるっていうメリットは全くないです。
組合員:何でこんなところに委託したんじゃ~
理事長:営業さんの口車に乗せられました~
組合員:とっとと他の管理会社に変えろ~
理事長:持ち帰り検討します~
元大和ライフネクストの社員です。
数年前まで勤務していました。
10年在席していましたが、とにかく売上、売上と毎日のように言われ、大規模修繕工事をするお金もないのに、いま、する必要もないのに、借金させてでも大規模をさせて、工事を受注するように命じられ、心が病んでしまい退職しました。
心がある担当者ほど辞めていき、洗脳されやすいものだけが残る会社です。
リプレイスで大和に変えたマンションは特に注意が必要です。確かに利益率は低く、10%以内の儲けしか出ていません。なので、値上げを申し入れられるのが目に見えており、断ると恐らく契約を辞退すると言い出します。安く管理をとるだけとって、純増戸数をあげてランキングにのりたいだけです。
現在同業他社にいますが、確かに管理の質は悪くありません。もっと酷いところはあります。
しかし、心はありません。
>>515
同感です。
今まさにその真っ最中!
値上げを承認しないと
管理してあげないよ~ん
無理して取ったランクアップも
今はじり貧ですがね
>心がありません
心に響きましたよ~
管理の質って、管理員さんの資質ですよね。
出来る管理員さんに当たれば良いが、こればっかりは。
フロントの質 悪すぎですから
大和ネクストライフは、最悪。
管理人に、上階からの水漏れを相談したら、
「どこかに、訴えたら。新しく、マンション建て替えたら(笑)」と、全くの人事。
困り事があっても、自分の判断でとめて、会社には、報告無し。これでも、大手の管理会社と、言えるのか??
>>521
管理員が会社に報告しないなら、せめて管理組合に報告して
理事長がフロントに連絡すればよいのでは?
(管理体制不備の文句を伴って)との考えですが。
管理員が、会社にも理事長にも報告しないとなると問題です。
>>522 ただいま受託中さん
いやいや、管理員はフロントへ報告する義務があるんじゃないの?管理員が管理会社や理事長へ直接報告するシステムなんですか?それじゃフロントはいつ知るんですか?そんな二重窓口の管理会社は信用できませんね。
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって?
規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
ランキングもどんどん落ちています。
管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
例えば失業者。
だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
いい人材が育つわけありません。
うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。
独立系、中堅のリプレースを考えています。
大手は見積金額調整役がいると聞きました。
色々な見積もりが高い。
使えない
>>523 マンコミュファンさん
1、管理員さんが、理事長に日報で報告。
2、管理員さんが、会社より貸与されたスマホで
フロントさんに口頭報告。
緊急でない場合は、月報で管理会社フロントに
報告。
報告を受けたフロントが動けばよいのですが・・・・・
これが問題なのです。
管理人といった名称を使うからいけません。
清掃員さんと呼べばいいのです。清掃員がいれば、
管理人はいりません。