管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-08 18:54:39

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 488 匿名

    >>486
    >自社のお金だと勘違いしています。足りなくなれば値上げすればよいと考えています。

    当管理組合が管理業務を委託している他の大手には、「組合会計部」という部署がありました。契約相手である各マンションの管理組合の通帳を自社に預けてもらうのが基本だったはずです。こんな契約は、住民自治の自主管理をやってきたところから見たら、「自分たちでやれることをわざわざ有料で会社に委託している」ように映るでしょう。

    重症のマンションになると、管理組合員自身に「自分たちのお金」という感覚がありません。「そうは言っても実質的に管理会社の助言で動かすお金」くらいの認識です。たとえ80%の組合資金が無駄になっても現状維持、「今の会社でいい」という総会を繰り返しています。

    先日、管理費値上げが賛成多数で承認されました。発端は、管理会社が組合に求める委託料を5割以上値上げしたいと半年前に言い出したことにあります。この無理難題に理事長を始めとする理事会が立ち向かい、その努力を他の組合員たちも理解して結果を受け入れたという形になりました。

    しかし、真相は違うと思います。管理会社=お殿様 なので、家来たる理事長以下の数百人が5割増しの新委託料を認めるのは当然のこと。今までの管理費会計で足りなくなる分は月々の管理費値上げで全員負担となりました。

    まるで江戸時代の「藩」、鎌倉時代の「御恩と奉公」みたいです。私以外、不服の声は上がりませんでした。

  2. 489 他社の住人

    管理会社に貢(みつ)ぐタイプの理事長やその他の役員のやることを黙認して、貢がずに「管理組合ファースト(組合本位)」で思考し行動するタイプの人を会社だけでなく組合自らがブロックして役に就かせないという運営が散見されます。組合内外の既得権益集団にとって、後者のタイプは厳しすぎるモラリストという構図です。

    しかし、今の世の中でも、そんなに何もかもが思い通りにはいかないようです。上記の管理組合運営を続けてきた結果、住む価値がほとんどないマンションになったなと感じます。組合、特に理事会をあげて信頼し奉仕してきた管理会社におねだりされたり、大規模修繕の業者選定でも不審な点が明らかになったりして、裏切られた展開です。

    それでも奉仕は続きます。「愛」のように、「片思い」のようにも見えますが、少し違います。私の主観では、再監査の要求に決して答えてもらえない10年間が会社と組合の「共同の利益」として固く防御されているように見えるからです。

    こんなマンションにしたくなければ、面倒でも、きちんとした人物をリーダーに据えることが有効でしょう。

  3. 490 他社の住人

    >482
    >管理会社の言いなりにならずに、可能なものは中止や延期にして費用減額or返還交渉するマンション(管理組合)が羨ましいです

    世間の想像を絶するマンション(管理組合)になると、あたかもきちんと管理会社と一線を画した交渉をしているかのように演技し、装える運営ができるように成長を遂げます。私のところはプロの指南のもとで恐らくやり放題の期間が長かったせいで、もし同社と離縁しても組合員だけでいろんなテクニックを駆使し、計画も立てられる水準に達しています。大企業並みの情報統制・広報体制が敷けているマンションだと思って下さい。居住者の私でも組合内の世論等がつかめず、見えずで困らされます。

    こんなこと恐らく社会的には全然知られていないでしょうし、読んだり聞いたりしてうれしいニュースでも全然ありませんから、親会社の「大手」「一流」のイメージが崩れるのみならず、管理組合資金をめぐる「住民」「市民」の醜い姿を話として伝えれば内外ともにドン引き、相談した相手には敵意さえ催される場合がけっこうあります。私は、それでも知らせていく価値と必要があると思って孤独に耐えながら行動しています。

    支配者集団の一角をしめる管理会社の人から「仲間を作れ」とアドバイスの投稿をいただいたこともありましたが、数年後の今思うのは、「仲間になるかどうか」は私以外の組合員各自の問題だということです。一介の組合員に過ぎない自分がいくら頑張っても、お金の力には勝てません。

    まるで先輩面(づら)して偉そうに投稿している私ですが、大したことは成し遂げられていません。しかし、10年ほどになる行動と発言に対して常に邪魔し妨害してきたのは、当の管理組合(数百名の人の集まり)自身だと言わざるを得ません。もちろん、管理会社の言うがままの組合なので会社も好きにはなれませんが、組合が財布のヒモを締めるかどうか、締めなきゃいけないという時が来ても会社に対してはずっと寛容なのです。

    反対に、以上のようなマンション管理組合の「正体」を探る、突き止める、書く、伝えるという構成員には不寛容かつ無慈悲。組織なんだからそれは当然の反応だとお思いになるかもしれませんが、多数決の民主主義で組織が特定の個人に襲いかかるとどれだけの圧力をかけられるか、そのすさまじさは現在までのように野放しではいけないと思います。安心して住めません。たいてい、圧迫する人たちは委任状や議決権行使書に〇をつけて出すだけで攻撃完了。費用は組合から出ますし、逆に、それを受けて立つほうは個人負担というのが大半のマンションの管理規約でしょう。

  4. 491 トランプの孫

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 492 匿名

    管理員です。当初より残業禁止でしたが、改めて残業手当の全面中止が通達。雑用とかで17時過ぎまで対応。この職種は厳しい。大丈夫ですか?。


  6. 493 匿名さん

    >>492 匿名
    管理員ではなく清掃管理員でしょう。
    勘違いしてはいけません。

  7. 494 住民

    このカキコミバカだね。
    管理員でも清掃管理員でもどっちでもいいだろう??。お前大和の社員だろう。
    大和のホームページ見たら管理員が正しいぞ!
    そんな事どうでもいいんだよ。好きなようにやってくれ??。

    それより管理員の残業代を禁止にして、管理組合から頂こうって事だろう。管理員たくさん辞めてるらしいな。他社に移ったら??。でも大和の社員は資質が低すぎるから無理か?。この会社ほとんど低学歴の管理員ばかり。 学歴のない管理員が頑張っているのに、住民から見ても可哀想だよ。大和さん残業代ぐらい出せよ。

  8. 495 匿名さん

    >>494 住民
    お宅のマンションは管理員が清掃をしているのでしょう。
    清掃員と管理員は業務内容が同じでは本来の分譲の仕事はできません。

  9. 496 元社員

    社員同士でいつもしていた会話「自分だったら、ウチが管理しているマンションには住みたくないなあ」。結論的にはこれが全てだと思います。

    この会社の会議は、基本売上のことばかりです。
    現場の担当としては、この管理組合にはこの工事は不要だと思っても、
    上司から管理組合に提案するよう、しつこく要求されます。

    新しいものをやったもの勝ちの社風なので、経験の浅い、
    イケイケ社員だけが出世している会社なので、気を付けた方がいいですよ。
    社歴の長い社員は、どんどん会社を去りました。

  10. 497 匿名さん

    個々の管理員は対応が横柄でしょう。
    サービス業だから教育のやり直しを要求します。

  11. 498 住民

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  12. 499 住民

    うちのマンション、毎年、ひどいときは一年に3人も担当変わる。
    来るのは新人ばかり。
    他のマンションはどう?

  13. 500 住人

    1年前、前管理会社が一方的に契約解除を申し入れしてきたので管理会社を選定するにあたり、5社に見積もり依頼したところ、契約解除が当方のみならず他の管理組合から照会が殺到し拒否する会社もありました。売り手市場なので従来より管理委託費が8%上がりましたが大和ライフネクストに変更しました。管理会社選定委員会を組織して検討し同社のプレゼンに皆が納得して契約しました。当時の担当者の印象が良かったとおもいます。いざ管理がスタートすると全然話が違う。1年経過してフロント担当者も変わりました。その間設備点検の報告書もでたらめ。建物点検もダメ。こちらは10年間修繕委員長として大規模修繕も担当し現役時代の資格や経験を活かし管理会社の言いなりにならないように努めてきました。この会社は非常に自分勝手です。7月より管理費の請求書の発行はWEBとし年内は発行希望者には無償で、来年1月より年2,640円請求するそうです。高齢者の多いマンションなのでNET回線を引いているところは少なく、一方的な通告には組合員は拒絶しています。当管理組合員の結束は強く再度委託先の変更を予定しています。過去委託を3回変更していますが犯罪に近いものは国交省・地方整備局に通告しています。皆さん行政処分され2年間告知されています。どこの管理会社も同じでしょうね。因みに管理員は自火報盤のリセットもできず、満足に引継もされていなかったようです。

  14. 501 住民

    コストパフォーマンスの悪さは、誰もが認める所でしょう。
    https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...

    あとは管理組合が「させられている」ではなく「自治管理している」にならないと、管理会社の言いなりでコストが嵩むだけです。

    ここの管理会社で管理組合の理事長を経験された方は、その見積り金額のどんぶり勘定具合と、いざ困った時の管理会社側の担当者の能力不足に苦しむ事でしょう。

    しかし住民は「リクルート」や「大和」のブランドが好きな人が多いと、改革は進みません。

    引っ越し出来るのであれば、まともそうな分譲マンションに移るのが賢明です。

  15. 502 匿名さん

    >>500 住人さん

    >当管理組合員の結束は強く再度委託先の変更を予定しています。過去委託を3回変更していますが犯罪に近いものは国交省・地方整備局に通告しています。皆さん行政処分され2年間告知されています。どこの管理会社も同じでしょうね。

    管理会社変更を実現してみせる組合員たちの自治意識の高さがうらやましいです。
    上記のようなサクセスストーリー(成功物語)をたどれる組合はすばらしいです。

    私のところは他社大手ですが、全員に組合運営上の問題点を書いて知らせても、
    もはや誰も反応しません。「大山鳴動して鼠一匹」と言いますが、一匹もいない。

    監事を含む理事会を仕切る住民グループと管理会社の協力関係が極めて強いので、
    反対者は出てきません。今期総会では反対者数不明のまま全議案可決承認でした。
    反対者、監視する気のある人が一定数いないと、組合運営はやり放題になります。
    唯一の反対者であり続けてきた私は理事会と総会の多数決で刑事告訴されました。

  16. 503 匿名

    XYZマンションの事例です。

    大和ライフネクストに管理会社を変更してすぐ大和はこの弁護士を顧問にしたらと理事長に推薦してきました。
    理事長も理事会も大和が推薦するのだからと素直に受け入れました。
    弁護士は月額17万円の報酬を提示し組合顧問になりました。
    その半年後この弁護士は月額27万円で外部理事に就任しました。
    弁護士から大和に謝礼が渡ったかはわかりません。

  17. 504 匿名さん

    よほどやっかいなクレーマーが組合にいるのではないか?

  18. 505 匿名さん

    >>504 匿名さん
    外部の者が管理に口出すようなマンションには住まないほうが
    良いでしょう。
    コンサルだ顧問管理士だ弁護士だ等の外部の者の口出しを必要
    とするマンションは買わないほうが良いでしょう。
    シンプルなマンション管理が複雑になり住民間の関係も複雑化
    して住みにくいでしょう。

  19. 506 匿名さん

    外部の助けが必要なほどやっかいなクレーマーが組合にいるのではないか?

  20. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん
    管理を買えとはこんなことを言っているのです。
    管理会社の良し悪しをは言っていない。
    住んでみないと解らないのが残念ですけど。

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