FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
当マンションでの顛末(管理会社は上位に入るM社)を参考までに。
今までの損保申請控と可否について、少々疑義が出た。
担当理事として担当者(フロント)に請求したが、いろいろな訳の分からない理由で拒否
⇒管理会社のHPで問い合わせしたが担当者に戻る
⇒損保会社に問い合わせたが管理会社の判断による、と担当者に戻る
⇒マンション管理センターに問い合わせたが、そこまで拒否するのなら理事会で請求決議を、とのアドバイスで正式に請求(国交省では規定なないので違法ではない行為・・・)
⇒4か月ほどかかって一覧が出たが、工事費と保険の差額の処理についての空白と説明は、その後3か月以上かかっていても未だ出ず
⇒ますます疑念が湧いてくる
総会が間もなくだが出してくれるか時間が迫っている今、『準備が間に合わなかった』という言い訳が聞こえてきそうだ。
大和ライフネクストは、知識の乏しい管理員に業務は丸投げで、まったくといってよいほど、管理員業務の管理監督をしません。管理員の独断による貼紙や共用部の目的外・無断使用はもちろん、勝手に清掃業者や植栽業者に契約・仕様外の指示を出したり、業務内容を勝手に変えたり廃止していてもフロントマンは見て見ぬふりです。同社を検討中であれば再考することを強くお勧めします。
賃貸で住んでいるマンションがここの管理なのだが、排水管清掃が5年に一回しか来ていない。他の管理物件ではどのくらいのペースで排水管清掃しているのか知りたいです。
因みに排水溝からは嫌な臭いが上がってきてしまうので、自分で市販の洗浄洗剤を流して対処してはいるが解消されない。コールセンターに電話すると、あなたの使い方が悪いからでは?と言われる始末だったので不快な思いをしたくない為、二度とかけていません。
私もここが管理するマンションに住んでいます。
ある共用設備が経年劣化で故障しており、代わりの使い方を示す張り紙がなされていました。
その通りに利用したら、子供が怪我をしそうになりました。
設備メーカーに問い合わせたところ、危険なのでそのような使い方は絶対にしないように言われました。
担当者は「理事長の指示通りにしただけ」の一点張りで、謝罪もなければ自らの知識不足を省みることもしない。
もし怪我人が出て訴訟になったら、管理会社やマンション所有者が訴えられることになります。
この会社の担当者にはプロ意識が欠如していますので、自衛のためには知識をつけ、あてにしないことです。
>>388
排水管洗浄の周期は、管理委託会社が決めるのではなく
管理組合が決めるのです。
管理組合の判断で5年に1回と決められたのではないでしょうか?
ただ、5年に1回は少なすぎます。
これについては、管理委託会社が適切なアドバイスをしていない
ようですね。
まぁ、アドバイスをしていたとしても管理費支出として管理組合が
5年に1回で良いと判断された可能性もあります。
ちなみに私が住んでいるマンションは、毎年排水管洗浄を実施しています。
>>388さん
「マンション 排水管清掃 頻度」などで検索すると諸々情報が出てきますが
「年に1回」が多いようですね
分譲ですが、うちのマンションも年1回です
ただ、室内に入っての作業になりますし立ち合いも必要なため
実施率はあまり高いとは言えないのが実情です
またやったとしても、ここの協力業者の排水管清掃作業は、お世辞にも
褒められるレベルではありません
目視でも排水管内に汚れが残っていたり、場所によってやったりやらなかったり
清掃方法も高圧洗浄→手動ポンプと告知なく変更したり
きちんとチェックをしない管理組合だと「やりたい放題」されますので要注意です
もちろん有料の作業ですから、オーナーさんと大和で取り決めがあるのでしょうが
賃貸なら「配水管が匂う」と不動産屋に相談してみるのも一つの方法かと思います
>>390さん
このスレッドを最初から読めば、いろいろ出てきますが
この会社の人たちは、本当に自分たちの非を認めませんよね
そして会社の様子を見ていると、そういう人たちがどんどん昇格していく
ようにも見えます
本当に残念なことですし、自衛の件も賛同いたします
>>393 匿名さん
今期、理事をしているものです。
理事長を2期続けて再任、今期は副理事長として理事会に参加している方が区分所有者でない事がわかりました。(奥様が区分所有者、旦那様は登記にのっていない)委任されて理事に出たと、とても強く発言する方で『大和ライフネクストのために利益をあげたい』など意味不明な発言が多い方です。区分所有者でなければ発言する権利もないはずなのに、、
担当者は、わかっていて黙認したのか、無知なのか。東京支店に連絡して代表取締役に問い合わせしました。
ここの管理人はダメですね
実害が出たので過去の理事会で対策を決め、実行している事案を
自分の判断で勝手に一部の人間に許可し、しかもそれをマンション他住民に隠している
こんなやり方をされたら全く信用する気になりません
夢設計事務所(稲葉所長)の強い推薦により1年半前に大和にリプレースしました。
600戸の大規模マンションです。
一見よさそうと思ったのもつかの間、現場責任者は3人目ですし管理員はコロコロ変わる。
フロントマン任せが鮮明です。
会社としての機能が全くありません。
我が家は大和ライフネクストの管理、管理担当者のあまりの酷さに、これ以上は何を言っても改善される可能性はゼロだと思い引っ越しをしました。管理会社がまっとうならマンション自体はかなり気に入っていたので引っ越す必要は無かったのですが、家族全員堪忍袋の緒が切れたので!管理人さんはいい人で、本音では会社に批判的だったようですが、会社の指示には逆らえないようでした。結局引っ越しによって700万円程の費用がかかりましたが、それでも本当に良かったかなと思っています。マンションを選択する以上は管理会社は非常に重要な要素となります。これからマンションの購入を考える際には是非管理会社もチェックすることをおすすめします。
共用部の電力会社が強引に大和ライフエナジアという会社に代えられそうなのですが、他のマンションさんではいかがですか?
当方は兵庫県の高級住宅街に住んでいます。管理組合の理事をやっていろいろ分かりましたが、マンション管理以外の設備や施設の売り込みが激しく、管理費や修繕積立金の上限を超えた設備導入の話を毎回持ってくることにうんざりしました。火災報知機の交換工事に、1個数万円の請求書を持ってきたり、本当にあきれるばかりです。以前の管理会社はリクルートでしたが大和と合併してからの管理会社の社員は傲慢で、言葉を選ばず不快な言葉をなんども繰り返し説明され、一言いえば二言返してきて、こちらの要望より本人の意見を絶対に通すように話します、こちらも根負けしそうになります。
管理人も、事務所の中で座ったままで、事務所の外に出てこないで、オートロックの玄関の自動ドアが開いても、全く出てきません、不審者がマンションに入っても全く分かりません。管理人がいることすら分かりません。防犯効果もゼロです。掃除もしているのを見たことがないですし、敷地内の見回り等もしない。管理人教育も全くやっていないのでしょう。
399さんのような方だから歯止めがかかっているとおもいます。
大和の話術に負ける理事長になれば組合財産はたちどころに消えます。
無知な理事長や理事をうまく誘導してたんまり儲けるのが大和の営業戦略なのです。
気を引き締めて対処してください。
管理人がいることがわからないのに、どうして座ったままだとわかるのでしょうか。
この管理会社に関しては全く同感です。これほどひどい会社は他業種でも見たことが無いです。
自分たちの非を認めないどころか適当な嘘をついて逃げようとしますよ。
大和経由で見積を取れば20%の大和マージンが上乗せられる。
さらに悪い評判を嘘のように真実を語りましょうとするには、かかれていることが不利になる当事者だけでしょ。
管理人の態度横柄です。管理人を管理している担当者も自社の否は認めず、こちらが悪いような話しをします。