- 掲示板
内容には反論できないの?
内容に反論云々というより、
実際に通行するトラックとのトラブルが多いじゃないですか。
道が汚れる問題や歩行者が危険に晒されている問題。
先日の時間帯違反の問題しかり、あれらはどう説明するのですか?
その程度のことを解決できない住民が工事を止める交渉できるの?
ダンプや工事車両通行問題など施工会社と近隣住民との間のトラブルは住民が解決する問題ではなくて、起因する側がまずは住民に対して謝罪し、積極的に解決すべき問題なんですよ、そんなこと常識じゃない。頭は大丈夫ですか?大成建設さん。
それが出来ていないから先日みたいにいざこざで警察官がくるまでのトラブルになるんじゃないですか?
しっかりしてください!
東京の常識では施工者から謝罪のアプローチは考えられないので、住民側が動かないと時間だけが過ぎていくでしょうね。
地盤沈下とか、壁のひび割れとか起きなきゃいいけど… 日曜午後のTBSでよくそういう
問題をとりあげていますよね。
周囲のお宅の方々、工事前の住宅のデータとか専門家に調査依頼とかしましたか?
え?我が家には調査には来ていませんよ。
我が家はいつのまに近隣から外れたのかしら。
それならそれで逆に好都合ですけど…。
最近開閉しにくいドアがあるので工事のせいだと思っています。
>>295
近隣調査は任意ですから、近接住居以外の家は調査依頼しないとしてくれません
基本的に近隣調査って後でいちゃもんつけられないようにゼネコンが行うものであって
近隣のためにするもんじゃないんだよ、
近隣調査がされてても
「着工前と完成後の写真形状が同じですので(歪んでなければ)開閉しにくいドアは工事のせいではありません」
調査してなきゃ
「原因は工事によると断定できません」ってね、実証責任は住人側がしないとほとんど認められませんね
いや、だからこそ調査を怠ったお宅があるってこと自体がゼネコンのミスなのでは?
法的義務はなくても
例えば住人が工事を原因に柱が傾いたことや雨樋が詰まったことによる家財道具の損傷を訴えた場合は住民の言い分は正しいと思いますが。
民事で訴えて損害賠償を勝ち取りたいなら、
訴える原告側が証拠を提示して損害を証明する事になると思うが。
もうちょっと勉強したらどうですか。
MTC計画の現場所長が更迭されたらしい。理由は工期の遅れらしい。大成建設はMTC計画地の近隣(港区白金台と品川区東五反田)の住民は「金持ち喧嘩せず」の人々ばかりと思っていたらしいが、しっかり反対運動をする人々もいたと思い知ったことだろう。次に思い知るのは建築主だ。建築主は巨費を投じて大成建設に巨大地下ビルを建築させているが、地下ビルが完成しても、そのその使い勝手は極めて悪いものになるだろう。何しろ巨大地下ビルは狭く曲折のある生活道路のどん詰まりにあり、沿道の敵対的住民は巨大地下ビルの利用者の通行を、デジカメや監視カメラで逐一記録することになるであろうから、建築主が何かにつけて主張するプライバシーはほとんど保てなくなるはずだ。
賢く反対運動をしている住民ばかりでは無いらしいよ。
301さんが疑問視している様に住民の会の代表たちは ちょっと反対運動らしく騒いで 和解をし、お金をもらうらしいよ。
302
それほんと?
所長がクビになったってそれホント??
希望が叶ってよかったね、所長!