東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<15>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<15>

  1. 761 匿名さん

    >>759
    論点のすり替えではないですか?
    誰も新鮮な肉が食べたいことを差別などと言っていません。
    現実として現状タブーな側面もある食肉市場を、そういうアンタッチャブルな存在ということを暗黙の前提に、駅名などを使って茶化すなと言っておられるのでしょう。
    仮に食肉市場に携わっておられる方々が一連の投稿を読まれたとすると、
    気分を害されるでしょう。
    その辺の心情を理解する、共感力を持ったほうが良いのでは。

  2. 762 匿名さん

    >>757
    いつもどこか抜けてる品川ポジさんへ
    ピリオドの位置がおかしいのと、ステーションの略のつもりならsta.です。st.だとストリート。
    ちなみに、ターミナルって終端・終点と言う意味ですが、新駅は一体何線の終点ですかね?

  3. 763 匿名さん

    口蹄疫(こうていえき)が流行して、落してすぐの肉は食べられなくなったのは、もう10年も前のこと。
    以来、港南~芝浦~高輪界隈の焼き肉店が、一斉に 味が落ちた。
    かつて、東京イチ美味い焼肉と言われた芝浦の「精香園」など、目を疑うようなありさま。
    解体生肉ショーなど、まったく悪い冗談だよ! 

  4. 764 匿名さん

    >762

    何の終点?
    地にあ新幹線に決まってんだろが。
    あち、延伸南北線の終着駅で、浅草線と京急の終点。
    そして、羽田直結線の終点でもある。
    これで、満足かなww

  5. 765 匿名さん

    ↑リニア新幹線の誤字www

  6. 766 匿名さん

    >>764
    それは品新駅ではなく品川駅では?

  7. 767 匿名さん

    >>何の終点?
    >>地にあ新幹線に決まってんだろが。
    新駅じゃないし。

    >>あち、延伸南北線の終着駅で、浅草線と京急の終点。
    新駅じゃないし。誤字がキモイし。
    品川駅のことについても東京メトロは延伸するなんて一言も言ってないし。

    >>そして、羽田直結線の終点でもある。
    京急のこと言ってるんだたら、新駅じゃないし。
    JR短絡線は、新駅も品川も通らないし。
    いつもどこか抜けてる品川ポジさん。

    新駅に人が降りてくれるようになるのは、早くても12年もあとの未来。
    ガソリン車が減って水素社会にシフトしてる頃にようやく完成なのかぁ。ため息。


    今月の記事より
    20年ごろの第1ステージで、新駅暫定開業と駅周辺地区内道路を概成させる。リニア中央新幹線開業予定の27年ごろを第2ステージとして、駅北周辺地区(土地区画整理)を概成させるほか、京急品川駅の地平化、2面4線化、環状4号線延伸部(北口広場と港南地区からの交通結節確保)などを計画している。



  8. 768 匿名さん

    港シティターミナル駅がよいなぁ♡

  9. 769 周辺住民さん

    >>761
    駅名グダグダ言ってる人と、私は別人だよ。
    私が言いたいのは、

    『なぜ魚市場は差別じゃなくて、食肉市場は差別になるのか?』
    『折角食肉市場が、品川駅の近くにあるのだったら、美味しい肉を食べさせてくれる賑わい施設になるのではないか?』
    だよ。

    勝手に論点すりかえてるのはそっちじゃない?
    タブーって、なんでタブーなの?
    私は魚市場の人も、食肉市場の人も、酪農農家の方にも皆に感謝してるよ。

    勝手に差別とかタブー施設とか、偏見のレッテル張ってるのはそっちじゃない?

  10. 770 周辺住民さん

    >>763
    ああ、口蹄疫とかもあるのか、そのへんは考慮してなかった。
    しかし、誰も生肉食べるなんて言ってないよ。

    新鮮な肉(和牛)をその場で解体してステーキ等で、食べさせてくれるのは、良いのじゃないのかと思ったんだがな。

    残虐と思うかもしれないけど、命の大切さも分かると思う。
    海外産牛肉食べるより、その場で処理してくれた新線の肉を食べたいよ。

    マグロは大丈夫で、牛は差別という理由がわからん。

    私は、食肉市場の人にも感謝してるよ。移転しろとも思わないし、だったら今の施設を活用したら良いんじゃと思った。

  11. 771 匿名さん

    新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、品川駅を差し置いてという感じがするので、少し違和感があります。
    高輪、港南などもシンプルでいいですが、面白くない。
    やはり品川と新駅を中心に街が広がるイメージなので、
    新駅と品川駅がつながっているというイメージがほしい。
    新品川やしながわ新市街、または再開発地の象徴的な駅前広場ができるということで、品川プラザや品川プラザ前とかどうでしょうか。

  12. 772 匿名さん

    >770
    肉を食べることは生きるためではなくほぼ100%快楽のためという事実は、少なからず罪悪感を生むので、できるだけその事実から目をそらしたい、自己矛盾から目を背けたいという気持ちがどこかにある。
    よって、こういった“屠殺場”がタブーで有り続けているのでしょう。
    そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。
    解体ショーというのは、サイコパス限定でもない限り難しいでしょう。

  13. 773 匿名さん

    772ですが、以下の文訂正
    そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。
    →そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)推量しているので、築地市場などはタブーではない。

  14. 774 匿名さん

    品川駅は今は常磐線のターミナルですよ。

  15. 775 匿名さん

    なかなか難しいね。新駅名。

    泉岳寺じゃ構造上一体ではない浅草線の駅と一緒だし、高輪は品川駅高輪口や高輪台などと
    混同されるし、港南はマイナーだし。

    千葉には「柏の葉スマートシティ」という街があるけどあれいいね。駅名じゃないけど
    六本木の「東京ミッドタウン」というのもネーミングとしては良い。

    「たかなわ」とかやめてほしい。だれかかっこいい名前考えて。

  16. 776 匿名さん

    >>新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、
    中国の方々に漢字表記すると「東京南門」

  17. 777 匿名さん

    品川操作場跡にできる 新しい街の名前と連動しているのが分かり易いと思う。
    虎ノ門ヒルズ、東京ミッドタウンとか、そういう感覚の名前が欲しいね

  18. 778 匿名さん

    >>あち、
    車内アナウンス 『次は終点?、「東京シティターミナル駅」、略して「TCT.St」~』

    だが実際は、新駅は終点どころか東海道線も止まらない2面4線の小さい駅

  19. 779 匿名さん

    リニアの終着駅だから無問題では?
    「港シティタータウン」も悪くないね。

  20. 780 匿名さん

    >>779
    シティ?、タウン?どっちだよ

  21. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸