東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 601 匿名さん

    芝浦1丁目にある現東芝ビルディングの本社機能移転による建て替え

    2017年度中には着工予定。

    1. 芝浦1丁目にある現東芝ビルディングの本社...
  2. 602 匿名さん

    竹芝再開発。2019年度竣工予定。

    1. 竹芝再開発。2019年度竣工予定。
  3. 603 匿名さん

    浜松町再開発。世界貿易センタービル周辺含む西口駅前にトリプルタワーがたつ。既に着工済で竣工は2019年から2025年と随時。

    1. 浜松町再開発。世界貿易センタービル周辺含...
  4. 604 匿名さん

    そしてリニアが開通予定の品川駅は。。。。北口の新設と京急地平化しか予定なし(汗)。

    変わる予定がない現在の品川駅前の様子。
    まずは港南口。

    1. そしてリニアが開通予定の品川駅は。。。。...
  5. 605 匿名さん

    そして我らが誇る高輪口。

    1. そして我らが誇る高輪口。
  6. 606 匿名さん

    高層ビルで少し見栄えがよく見えるがあれはすべて港南のビル。

    改めて駅だけ見ると、地方の駅にしか見えない。

    とてもポスト丸の内を目指しているとは思えないほど庶民的。

    港南口はホテルが沢山あるので、外国からの観光客やビジネスマンが沢山いるが本当にこれでいいのだろうか。。。

  7. 607 匿名さん

    高輪口で一番立派で新しく活気がある建物は賛否両論あるもパチンコ屋がランドマークになっている。結構混んでいるのでよく出る店なのかもしれない。保守的で権利意識が強いとこの板でやや批判され気味の高輪オヤジの憩いの場でもある。

    1. 高輪口で一番立派で新しく活気がある建物は...
  8. 608 匿名さん

    以上サウスゲート地区の未来でした。

    リニアで騒がれるものの実は品川だけ取り残されている気がするのは気のせいではないと思う。

    せっかく外国から観光に来てリニア乗って降りたところが今の高輪口ではなんというかあまりに寂しい。

    品川にサウスゲートの顔にふさわしい再開発計画が出てくることを願う。

  9. 609 匿名さん

    >>608
    恐らく以前から品川だけ取り残されている、再開発計画がないとおっしゃっておられる方と存じますが、何度も言うようにサウスゲートの再開発のコアの部分、車両基地の再開発は、品川駅周辺の再開発という解釈になります。
    新駅の再開発と考え品川駅と切り離したい様ですが、品川駅と新駅の間にサウスゲートの中心部ができるのです。
    品川駅と新駅は一体で再開発されます。
    確かにおっしゃるように高輪口及び港南口(高輪口よりマシですが)はダメダメな状況です。
    しかし高輪口は東京都が定める優先整備地区(品川駅北周辺地区、品川駅街区地区、品川駅西口地区、芝浦水再生センター地区)の内品川駅西口地区に該当しますので、再開発計画はあります。
    ただガイドラインのようになるかは解りませんし、多分ならないでしょう。
    2020年以降に京急の地平化及びそれに伴う東西自由通路の第一京浜西側への延伸、第一京浜拡幅、西口駅前広場整備はほぼ確定ですが、それ以外はどうなるかわかりません。
    西武の敷地内の再開発は多分当分ないでしょう。
    僕が社長なら協力しません。
    また京急の地平化をどの様に行うか未だ情報が出てきません。
    品川駅北周辺地区はとっくに工事が始まっており、16年度に土地区画整理事業に着手、品川駅街区地区は18年度以降に土地区画整理事業に着手となっています。
    ただ新駅ができる頃までは交通インフラが整備されるだけのようです。
    上物整備はその後のようです。
    結局JRと京急が絡んでいる開発はなかなか進みません。
    芝浦水再生センター地区の開発だけさっさと始まりました。
    JRは京急との協力がネックになっていると思います。
    お互い事故の利益を最大化しようとしてジレンマに陥っていると思います。
    そうでなければ、これだけ情報が出ないのはおかしい。
    JRからは京急についての言及が全然ない。
    京急とこんな風に協力していくとか、そんな話が全く出てこない。
    よって未だに再開発の具体的なイメージも示せておらず、新駅の周辺がどの様に開発されるのかわかりません。
    矛盾だらけのわけの分からないふわっとしたイメージ図だけしか出てきていません。
    この前やっと交通インフラの素案が出ましたが。
    田町の様に三井三菱のタッグだったらどれだけ良かったか。
    JR京急の強欲素人タッグでは不安だらけです。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    新駅が品川駅周辺の再開発だと言い出したら、田町駅周辺の再開発とも言えますよ。駅前や該当地区に具体的な再開発計画があるかを話していますのであなたの話はポイントが外れています。

    また優先整備地区というのは再開発計画があるという意味ではありません、単に整備したいねという希望表示程度のものです。その中で計画が、地平化と北口しかないということ。新駅ができても品川駅前は綺麗になりませんし、品川駅の生活利便性は向上しません。

    長々と書かれていますが的が外れすぎです。

  11. 611 匿名さん

    >>610
    区域5や6、区画整理事業が決定している品川駅街区地区もあなたのお考えでは品川駅前には該当しませんか?
    新駅と品川は広大なデッキで結ばれその間はシームレスに開発されます。
    新駅と品川駅は複数の導線で結ばれ高い回遊性
    が担保されます。
    田町駅はそういった観点ではサウスゲートのコアとなる品川駅周辺地区とは連続性はありません。
    恐らく第一京浜のみで結ばれる形になるでしょう。
    また区域1〜3は主に居住系の開発が行われる様ですので、そういう意味でも田町はサウスゲートのコアとは別の衛星地区的なイメージになると思います。

    あなたは計画の具体的内容が日程を含め決まっていない、上物の内容が決まっていない段階では、計画があるとは言えないとおっしゃっているようです。
    それならば京急の地平化も計画があるとは言えません。
    しかし、京急の地平化も、それに伴う東西自由通路の延伸、第一京浜拡張、広場の整備もいついつ頃までにやると明言しています。
    よってそれらは蓋然性が高いと考えます。
    少なくとも東京都JRは自分たちだけでやれることはさっさとやるでしょう。
    西武の敷地の開発はやるとは言っていません。
    多分やらない、できないと思います。

    1. 区域5や6、区画整理事業が決定している品...
  12. 612 匿名さん

    港南はこのまま衰退してしまうのだろうか

  13. 613 匿名さん

    環状四号線はオリンピック開始までに、まずは国道一号線の高輪台駅近辺から衆議院議員宿舎跡地を通り高輪プリンスまえを通り第一京浜とJRを高架で渡り結び首都高速道路に接続すると思います。
    それに伴い古い高輪プリンスは高層ホテルに建替え。今のままでは古くて耐震性に劣りとても集客が見込めないと思います。
    地下鉄工事も白金高輪駅~高輪台駅(プリンスホテル近辺出入り口有り)~品川地下駅~天王洲アイル駅~?
    出来ればリニァカーの開通に合わせれば最高ですが~。 夢カナ?

  14. 614 匿名さん

    再開発地域が派手に見えるのは常のこと。エリア単位の評価は長期のポテンシャルで考えないと。
    できるまでに死んじゃう、は、あ、そうすか、ま、ごめんね、ってなくらいで。

  15. 615 匿名さん

    港南はこのままでいいよ。日本を代表する新幹線(将来はリニア)も発着するターミナル駅の
    そばに学校や公園や憩いの場所も近くにあるようなマンションがあるのは既に十分に価値が高い。
    田町駅の再開発は素晴らしいけど、品川駅港南口だってすでに一流ホテルやオフィスタワーが
    いっぱいあって十分に開発されてる。イメージが悪いのは昭和の時代からある、飲み屋街が整理
    できすにそのままになっていること。中小のビルの上の無粋な看板が景観を悪くしている。
    あれは何とかして欲しいね。
    あと不満があるとすれば、京急降りてから港南口へ出るときに一回高輪口へ降りて、もう一回
    コンコースへ上る。大して面倒ではないけど導線悪いよね。JRの改札が高輪側にしかないのも
    おかしい。昔の名残なんだろうけど。あと、港南から高輪までのコンコースが長い。
    あれだけ長いなら空港のように動く歩道を両側に2ー3本つけるとかして欲しい。
    まあ、平成のはじめまで品川駅港南口はこんなだったから、既に見違えるようになってますよ。

    1. 港南はこのままでいいよ。日本を代表する新...
  16. 616 匿名さん

    田町の再開発は素晴らしいけど、泉岳寺近辺に出来る新駅は残念ながら品川駅と一体の新駅であって、
    田町新駅ではないよ。下図を見ても品川駅と新駅の一体開発であって、田町とは連続していない。

    両駅間はビルが連続して建ち歩道でつながるでしょう。周囲にはバスターミナルなどの交通拠点も
    出来ると思います。2027年のリニア新駅に向かって着実に開発が進むでしょう。

    京急の地上化は、山手線と京急の間のスペースも使いながら行うでしょうね。工事は難しいでしょう
    けど、1階に線路を敷設する空間はあると思います。

    1. 田町の再開発は素晴らしいけど、泉岳寺近辺...
  17. 617 匿名さん

    港南口はすでに十分coolですよ。

    1. 港南口はすでに十分coolですよ。
  18. 618 匿名さん

    >>612
    衰退するだろうね。だって開発する場所がない、いい場所に肉卸市場と海洋水産大が占めている。新航路もあるし、望みは30年後に繋がるリニアだけかな。

    新駅開発を品川駅の開発とするのは私も無理ありすぎだと思う。品川駅は北口が出来て、その新駅の再開発地帯とデッキで繋がるというだけの話ですから。泉岳寺から品川駅まで歩いたことありますか?とても日常的に歩く気はしない距離ですよ。新駅商業施設は当たり前の話、駅前が中心になりますから品川駅からいくなら普通に電車乗って行くと思います。

    いずれにしろ、新駅方面にある品川駅物件はグッドだけど、そうではない物件は港南口、高輪口とも何かできるものもないので、リニア開通の30年後まで健康を維持するしかなさそうですね。

  19. 619 匿名さん

    >>617
    ここに見えるインターシティーとこだけはね。左には巨大な食肉市場、その先に小汚い北品川。さらに上空500未満に飛行機が飛び交う。リニアができる30年後にはインターシティ一帯のビルも時代遅れの代物になるし。

    距離的に遠い港南と高輪4丁目は新駅再開発の恩恵は受け入れられないよ。普通に隣の駅。あやかりたいのはわかるが無理がある。

  20. 620 周辺住民さん

    皆さん、新駅は素晴らしい再開発になる前提でお話されてますけど、新駅は素晴らしいものになると思いますか?
    曖昧で全体像が見えないお絵描きレベルの完成予想イラストと概要だけで、再開発のコンセプトや具体的な図案がでてこないのが非常に不安です。京急とJRの街づくり素人タッグも不安ですし…
    延期に延期を重ねて、利害調整のすえチグハグな再開発になり期待はずれ、という気がしてなりません。ネガではなく、皆さんは新駅が素晴らしいものになる確信をお持ちなのでしょうか?

  21. 621 匿名さん

    JRと京急だけで作ったら良い物ができると応える人はほとんどいないだろう。所詮、鉄道屋ですから。街づくりなら、鉄道屋なら東急くらいだろノウハウと自力でやれる関連会社があるのは。

    JRと京急のタッグと三井三菱のタッグって次元違いすぎるでしょ。ただJRと京急からしたら旨味を持ってかれたくないから、この巨星二社と組まないわけでしょ。

    この二社の力を結集したら、商業施設はアトレと京急ストア、さらになぜか18番のエキナカとキヨスク作ってどうだって感じ!?かな

  22. 622 匿名さん

    小汚い北品川は言いすぎ 笑 あそこは旧東海道最初の宿場町として歴史ある場所ですよ。
    休日に散歩するにも良いところです。何でも壊してビル建てりゃ良いって物じゃない。

    食肉市場は昭和の時代からあるからしょうがないけど、近年建て替えられて周囲の環境に
    ほとんど影響が出ないような施設に変わってるし。

    新駅開発の恩恵を無理に期待していないけど、新駅構想なんか無くても品川駅エリアは
    未来の交通の要衝でビジネスの中心地のひとつになることは間違いない。

    その中心から近いエリアにいまから住もうとすればマンション買うしかなく、場所的には
    一番近いのが品川~新駅の高輪エリアだけど、もうマンションが建つ場所が少ないので
    新築マンションの供給は限定的でしょう。中古物件はなかなか出ないし、築年が古い
    マンションが多い。

    あとは港南の築浅中古を買うか、田町駅、大崎駅、五反田駅あたりの新築か中古を買うか
    しかないので、このエリアの需給はタイトなまま推移すると思いますよ。
    まあ、2007年頃に坪300万円以下でこのエリアにマンション買った人は安泰でしょ。

  23. 623 ご近所さん

    619さん、そんなに心配して、無理やり品川を落とさなくても田町も
    ちゃんと資料の66ページに記載がありますから。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h104.pdf

  24. 624 匿名さん

    >>622
    宿場町であり、赤線地帯であった場所。いまでもカフェー建築の名残がある古い戸建てがあったりします。歴史ある場所だか、由緒正しい歴史ではないような。

    新駅は大規模タワマン2つ建つし、新駅に合わせて高輪地区も有力デベがタワマン建てようと動いてるみたいよ。数年したらいくつか話がでてくるよ。港南は場所ないから50年後のタワマン建て替えまで打ち止めかな。そもそも駅まで遠すぎるし、駅から改札、改札からホームまで時間かかりすぎ。港南口からのアクセスは徒歩表示のプラス7分くらいが妥当じゃないかな。

  25. 625 周辺住民さん

    新駅の商業施設がアトレって充分ありえる笑
    どう頑張っても恵比寿駅前程度が限界のしょぼい駅になるように思えてならないんだよな
    なんで三井とか三菱、森ビルあたりと協働しないのか、新駅が失敗再開発になっても誰も幸せにならないのに

  26. 626 匿名さん

    まあ、坪単価250万円のマンションを2005年ごろの湾岸戦争時に買った人は、みんな含み益が
    たっぷりのっているから余裕でしょ。ちゃんと資料があるんだから、事実に基づいてもっと
    ポジティブな話しましょう。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

  27. 627 匿名さん

    JRからしたらアトレは外せない。敷地広いからアトレpart5くらいまで作れそうだし。そして京急百貨店とかかな。京急が関わると蒲田、川崎臭のしそうな街になりそうなところが気になる(笑)

  28. 628 匿名さん

    >>622
    高輪にタワマン建てれるとしたら、第一京浜か桜田通沿いになりますが、第一京浜の駐車場があるところですか?

  29. 629 匿名さん

    >624
    新駅にタワマン建っても、いったい値段はいくらになるのやら。目黒駅前の物件が坪単価600-700万でしょ。
    新駅直上ともなれば想像を超えるかもね。もちろん、同じような値段なら新駅マンションに注目が集まって
    高輪、港南、田町の中古マンションなんて忘れ去られるでしょうけど、数億円もするマンション買える層は
    限られているし、買ってもさらに高い値段で売れるかと言えば流動性は低いと思うよ。
    田町や港南の中古マンションの取引価格が今の実勢価格よりもはるかに高くなることは無いと思うけど、
    分譲価格を下回ることも考えにくいでしょ。サラリーマンがギリギリ手が届くラインくらいが適正価格だと
    思いますよ。

  30. 630 周辺住民さん

    アトレと京急百貨店とタワマン二本がデッキで繋がってありきたりの植栽でお茶を濁すみたいな新駅になったら最悪ですよね。私もなんとなくムサコや川崎臭がする街になる気がしてなりません。

  31. 631 匿名さん

    >624
    新駅のタワマンって分譲されるんですかね。貴重な土地だし、サウスゲートの性質上、外資に勤める外国人ファミリーあたりをターゲットにするから高級賃貸になるような気がする。

  32. 632 匿名さん

    今このあたりで分譲してるマンションっていえば、クラッシィ芝浦とTBTくらいだけど、坪単価平均で360から370くらいだよ。一人暮らしなら買えるけどファミリーサイズは超一流企業でもリーマンじゃすでに手届かないよ。しかも上に挙げられた再開発出来たら間違いなくさらに上がるよ。外資かスネかじりじゃなきゃ、すでに買えないエリアかと。築10年以上の耐震とかならなんとか坪330くらいで買えるかなというレベル。

  33. 633 匿名さん

    クラッシやTBTはそんなに価格が上がっているのか。ただ、クラッシは新駅までかなり遠そうですよね。

  34. 634 匿名さん

    >まあ、2007年頃に坪300万円以下でこのエリアにマンション買った人は安泰でしょ。
    しかし、都心部では、どこもかなり上がってますからなぁ。
    完成した街の日の目を見るまで長年にわたって工事を我慢する分、
    他の成熟した駅のほうが便利&1.5倍上昇だとしたなら、2倍に上がってくれないと。
    ショッピングのたびに他の駅に出かける今の不便が、このエリアで買い物が完結できるようになるのは何年?

  35. 635 匿名さん

    東京都内でほとんどの買い物を完結できるエリアなんてほうが少ないですよね。
    近所にスーパー、クリーニング店、薬局、コンビニ(ATM)くらいはあってほしいけど、
    それ以外は近くに無くても困らない。
    普通、デパートの近くにでも住まない限り、それ以外の買い物は大抵は違う場所に
    出かけますよ。

    >631
    私も賃貸になるんじゃないかと思います。坪単価1000万もするマンション買えないし、
    貴重な土地だから売り切りじゃ無くてずーと賃貸料が入ってくるような形にするでしょ。

  36. 636 匿名さん

    賃貸になったらこの辺の賃貸相場が崩壊する
    芝浦アイランドが安いのは賃貸棟が半分だからだしね

  37. 637 匿名さん

    新駅のマンションが賃貸なら家賃は月100万から200万。他のマンションとはカテゴリーが違いますから関係ないでしょ。

  38. 638 匿名さん

    新駅エリアのマンションは賃貸で、主に外資系企業の社宅用途でしょう。
    社宅といっても日本企業のような貧乏くさいものではなく、節税対策のために幹部社員に現物支給するやつですよ。
    既存のマンションとはカテゴリーが違うというのもあるし、社宅用途は新駅エリアのマンションだけでは吸収できないので、
    周囲の賃貸相場は崩壊どころか高騰するでしょう。

  39. 639 匿名さん

    TBTやCMTもねらい目かな?

  40. 640 匿名さん

    >>639
    狙い目かも知れないけど、芝浦側はあまり再開発のメリットなさそう。
    導線を見ても、新お化けトンネル経由だから遠いと思うけど。
    まあ、その分安いけど。

  41. 641 匿名さん

    あのあたりは、新駅できても意外と駅から遠いと思うよ。距離的にはたいしたこと無くても
    道路整備が悪いよね。新駅と同時に道も良くなるのかな。
    水再生センターの上に広い通路を作って歩けるようになるとか。港南のマンションも駅から
    10分程度歩くけど、歩道が広いし、人も適度に多いので寂しくなく、意外とストレス無く
    歩ける距離。道の広さは大事です。

  42. 642 匿名さん

    品川港南口や汐留のように大失敗な再開発にならないとよいですね。

  43. 643 匿名

    >>640
    田町駅東口(東京ガス、三菱+住友)+札の辻(森ビル)の大型開発が新駅以外にも
    徒歩5-8分圏に有る芝浦。
    新駅までのルートも整備+植樹されており綺麗ですよ。

  44. 644 匿名さん

    高輪口徒歩五分に12年前に買いました。

  45. 645 匿名さん

    >>643
    すみません。
    新駅までのルートはどこですか?
    特に植樹や整備がされてるルートはないと思いますが。

  46. 646 匿名さん

    新芝運河沿いの緑地帯や遊歩道のことではないでしょうか。

  47. 647 匿名さん

    >638
    高級賃貸に中華系の金持ち家族がぞくぞく入居してくるわけですね。このアジア企業優遇税制エリアに。
    日本人は肩身が狭くなりそうです。

  48. 648 匿名さん

    >>624
    芝高浜町が言うなや。
    鈴が森を移転したとこだぜ。

  49. 649 匿名さん

    >クラッシは新駅までかなり遠そうですよね。

    そう思う。たぶん1kmくらいはあるね。品川駅から遠いと言われているWCTと同じ。大雨の日なんか大変そう。
    WCTはシャトルバスがあるからいいけど、クラッシイはタクシーには近すぎるし歩くしかない。
    それで坪360-370なら、坪340万くらいで買えるコスモポリス品川とかWCTの中古を買ってリフォームした
    ほうが良いかも。HP見たけど単価高い分部屋も70平米台で狭いしね。85平米以上希望だけど、坪370万だと
    1億超えちゃう。

  50. 650 匿名さん

    >>649
    そもそもクラッシィは田町駅の物件だから(笑)駅歩9分で田町駅はコンコースがないから階段上がれば改札だし、ホームも真下。WCTなんて駅まで14分、さらに港南口から山手線ホームまで5分はかかる。不便すぎです。クラッシィはあくまで新駅も徒歩で遊びに行けるよというだけで、電車乗りに行くためではないから勘違いしないように。

  51. 651 匿名さん

    WCTは20件くらい売却希望でてるから必死なんだろうけど、クラッシィの交通利便性とは勝負にならない。

  52. 652 匿名さん

    >651
    649ではないけど、20軒くらい売却希望で必死というのはおかしい。たった20戸と言ったほう
    が正しいんじゃない?2100戸あるマンションだぜ。全戸数の1%未満。他のマンションの売り
    出し戸数が全戸数に比べて何%あるか見てみな。むしろ、最近は相場が急上昇して以前より
    売出しが減ってきてる。たぶん、売り惜しみ。

    坪240万円で分譲されたマンションが、今は最低坪300万以上で売却できるし、眺望の良い部屋
    は出せば売れるんだから急いで売る必要が無い人は売らないでしょ。

    20戸というのはネットに掲載されているのを見て言ってるんだろうけどネットに掲載されるのは
    たいてい低層か1LDKか50㎡前後か西向き物件か最上階の1億を遥かに超える部屋などが多いね。
    ネット掲載されている物件はそういったのに偏っている。

    東側、北側の中高層のファミリータイプは、よっぽど高い値段をつけない限り、ネットに掲載
    される前に売れっちゃってるからね。

  53. 653 匿名さん

    >650
    そんなにアツクならずに冷静にね! 笑
    クラッシィ良い物件だと思いますよ。だけど、最近のマンション共通に言えることだけど、
    坪単価が上がってきているから部屋を60-70㎡台に抑えて購入可能な価格にしている物件が
    多いね。湾岸は土地が安い分、坪単価も安くてちょっと駅から遠くても90-100㎡の部屋が
    サラリーマンに手が届くのが魅力だったのに。
    あと、タワーじゃなくてせっかくの板状マンションなんだからワイドスパンに出来るのに、
    間取りが間口が狭い田の字ばかり。今の坪単価で100㎡作ったら1億超えちゃうからあえて
    作らないんだろうけど。

  54. 654 匿名さん

    >>652
    WCTは戸数の多さもあって常に売買があり流動性が高いため相場があるのがいいですね。
    極端な高値掴みもない代わりに、ミスプライシングも少ないからお買い得もほとんどありません。
    しかしあれだけ大きいと方向や階数で全然雰囲気が変わるので、中古探してる人は必ず内覧してください。

  55. 655 匿名さん

    >ネット掲載されている物件はそういったのに偏っている。
    違うよ。不動産情報に登録されたらすぐネットに載る仕組み。
    持ち主は高値で売りたいからネットに出したがるのが普通。

    >全戸数の1%未満。他のマンションの売り出し戸数が全戸数に比べて何%あるか見てみな。
    1%未満の売出戸数が優良物件という説は、以前ネガが主張してたんだが。
    で、WCTをさらっと検索してみたら58件の売出がある。

  56. 656 匿名さん

    >655
    WCTについての話が出てますが、普通は不動産屋に仲介を頼んだらネットに自動的に掲載されますね。
    だけど、ネットに出ている物件には向きや階層(20階未満が多い)などに明らかに偏りが見られる
    のも事実です。この理由は、2つ考えられます。

    ①眺望の良い中高層は人気が高くすぐに成約するので目につかない
    ②眺望の良い中高層は住民がなかなか手放そうとせず、売出しが少ない

  57. 657 匿名

    >>645
    646さんがおっしゃっている関電工、トヨペット、CMT、沖電気の並ぶ芝浦4丁目を指します。

  58. 658 匿名

    まあまあ皆さん下記景気が良い予想記事も出てますので小さい事で喧嘩は良くないですよね。
    皆さんみたいに既に港区にマンションを持っている事は十分な資産家予備軍なんですから。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000020-mai-bus_all

  59. 659 匿名さん

    港区の山の手」は、確かに不動のセンターだとは思いますが、食肉市場方面はノーコメントです。

  60. 660 匿名さん

    ↑それはあなたの偏見というものw あなたがいう食肉市場方面のマンション群は2005年ごろ
    激安で分譲されて、いまや含み益が乗りまくりです。

    駅から遠いといわれますがその分安いし、品川駅近辺にはVタワー除いて駅に近い築浅マンシ
    ョンが無いですから需要は活発です。悔しいでしょうけど。

  61. 661 匿名さん

    不動産価格は、都内どこも上がってるし。何言ってるが意味不明。
    港区は、山手線の中と外では大違いなのは合ってると思うよ。
    食肉の向こうは同区の白金や麻布あたりとは大違いだし、港南4は坪単価で晴海や月島に抜かれたよ。


  62. 662 匿名

    ここに出没する人は資産や収入はあるかもしれないが、差別意識が強すぎるね。まあ、自分もそういう人間と仕事をしてきたからわかるけど。

    人の価値観はそれぞれだから別に構わないけれど、掲示版でその価値観を元に喧嘩されたり、強要されるのは、ちょっと見苦しいね。

  63. 663 匿名さん

    話を盛るからツッコまれる、単にそれだけでしょう。
    お見受けしてると、ツッコミの書き込みのほうが世間のメジャーな意見かと。

  64. 664 匿名さん

    別に660の話は盛っていないと思うが、どのへんが盛ってる?

  65. 665 匿名さん

    >港南4は坪単価で晴海や月島に抜かれたよ。


    この話こそ盛ってるんじゃ?事実なら分析した資料を貼ってくれよ。出来ないだろうけど。

  66. 666 匿名さん

    >665
    出ましたネ!エビデンスくれ男君。
    匿名掲示板では、逝った者勝ちなのを そろそろ理解してね♡

  67. 667 匿名さん

    >>666
    匿名掲示板の中で生きていくのは大変ですね。
    一般社会で生きては行けなさそうでお察ししますが、喧嘩を売るならもう少し上品にね。

  68. 668 匿名さん

    >667
    よくぞ、見抜きましたねえw
    もちろん、リーマンではなく、裏社会で 生きてます。
    (不動産の不労所得生活ですよw)

  69. 669 匿名さん

    >>665
    中古の坪単価は港南芝浦は、東京湾岸内では一番高いのは今も将来も変わらないよ。港南の中古坪単価は一番売買が多い定借のシティータワーがあるので本来の相場より低くなってるだけだから勘違いしないように。

  70. 670 匿名さん

    >>661
    地価だと、
    高輪側は、
    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=2&nen_from=...

    港南側は
    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/SearchServlet?MOD=2&nen_from=...

    昨年の同じ地点の地価も出ているので、客観的に比較できる。

  71. 671 匿名さん

    >>670
    坪単価ってマンションの坪単価でしょ。
    容積率の異なる土地の値段単純比較しても意味ないのでは?
    容積率あたりで計算すれば他所意味はあるけど。

  72. 672 匿名さん

    >>671
    地価で傾向は分かりませんかね?そのための地価ですし、固定資産税の基準になるわけですから。

  73. 673 匿名さん

    >>672
    戸建ならともかく大規模マンション用地なんていきなり相場の倍で取引されたりとかするのでマンションの価格傾向をみる指標としてはあんまりあてにならんです。
    普通に中古の成約価格見る方が早いです。

  74. 674 匿名さん

    >673
    >普通に中古の成約価格見る方が早いです。

    港区の高輪と港南と簡単に比較できるのなら、データ頂戴。


  75. 675 匿名さん

    高輪はどこが比較的坪単価が高くて、どこが低いのかご存知でうか?
    また港南でも場所によって違うと思いますが、両者ともやはり一番の決定要因は品川駅からの距離でしょうか?

  76. 676 匿名さん

    >675
    結局、坪単価などは条件で大きく異なるから、単純には比較できないってことでしょうか?

    駅からの距離という点では地価が参考になるような気もしますが、住宅と土地では違うから参考にならないか。

    中古マンション価格も築年数等で異なるからね。いずれにしろ、首都圏マンション相場自体がバブル再燃のように上昇しているものの、他の国の首都ほどはまだ高くないから、まだまだ上昇するって理解で良いのでは。

    その中で、高輪側がまだまだ高いことはわかるが、品川近辺は将来の大丸有となることから特に有望って結論で良いのではないかな?まあ、誤った理解なら、ごめん、許してしんぜよ。



  77. 677 匿名さん

    晴海ドゥトゥール 平均坪単価@361万
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559582

  78. 678 匿名さん

    一般的に、駅からの距離と駅力が不動産価値に最も影響すると言われていますが、
    それ以外にいわゆる地ぐらいと言われるものや、もちろん建物自体の価値も重要ですよね。
    例えば建物自体の価値を所与とした場合、高輪の第一京浜沿いと桜田通り沿い、高輪四丁目のお屋敷街。
    駅からの距離、駅力、標高、地ぐらい、また再開発地からの距離、それぞれですが、客観的に評価するとするとどこが資産価値が高いでしょうか。

  79. 679 匿名さん

    >677
    築10年の港南のマンションの取引がさかんな理由ですね。

    10年後の晴海と10年後の品川、どうなるか楽しみですね。


  80. 680 匿名さん

    湾岸の場合、港区中央区かに限らず2005年頃の分譲売り出し価格は坪240万円くらいで、
    それでも埋立地に240万円は馬鹿高いと言われてましたね。それが思った以上に人気が出て
    豊洲地区の2009年ごろの分譲物件が坪280万円くらいになり、サウスゲートエリアの物件は
    坪300万近くまで上昇。さらに、消費税が上がり、東日本大震災の影響で資材価格や人件費
    も高騰し、いまや新規分上物件は豊洲の坪単価さえ300万オーバー、サウスゲートは370万
    まで上昇。中古物件もも350万近辺になってきました。

    湾岸の場合は駅からの距離以外に、周囲がもともと住宅地ではなかったことで建物が密集
    していることなく視界が開けていることと、海沿いで向きによっては海眺望になることが
    資産価値に強く影響するという湾岸ならではの特殊事情もあります。
    さらに品川駅と新駅の重要性が将来に向けて高まってくることと、芝浦港南地区の新規
    供給が少ないことで、サウスゲート地区の中古の売り出し価格は湾岸のなかでも最も高く
    明らかに上昇を続けています。もともと分譲価格が安かったことも合って値上がり率では
    湾岸トップでしょう。

    高輪は言うまでも無く、港南や芝浦よりもブランド価値は高いですが、いかんせん中古
    物件が築40年前後と言う物件が多いことが物件価格の上昇にブレーキをかけているため、
    結果的に港南や芝浦物件と現在の単価は同じくらいになってきてます。もちろん、
    2000年代に入ってからの物件の中古取引価格は芝浦港南よりも遥かに高いですが。

  81. 681 匿名さん

    最近の新規分譲物件の価格高騰は、上に書いてあるとおり東日本大震災後の人件費の高騰と円安による
    資材価格の高騰が影響してます。分譲マンションも1億円超えると動きが悪くなるので、最近の分譲物件は
    部屋を70平米台くらいに抑えて物件価格が高くなりすぎないようにしてます。DEUXや東京ベイシティ、
    クラッシィなどがそうです。2005年ごろは9000万円だせば湾岸なら100平米が買えました。最近は
    100㎡と言う部屋設定自体が少ないですよね。これも中古人気に拍車をかけていると思います。

  82. 682 匿名さん

    >匿名掲示板では、逝った者勝ちなのを そろそろ理解してね♡

    ネガの開き直りもここまであからさまに自分の非を認めているとすがすがしいね♡

  83. 683 匿名さん

    環状四号線が港南まで延伸したら、上がりそうですね。
    売るのはそれからのほうがいいかも。

  84. 684 匿名さん

    >510
    >15階で9980は、さすがに度が過ぎているようです。
    >ほぼ同じ間取りの39階が9780で出ています。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003740583/
    >15階の物件がいくらで成約できるか、見ものですね。


    9月上旬に登場した39階の物件、上記リンク先もう無くなってますね。どうやらもう売れたようです。
    ほぼ瞬間蒸発に近い。東側高層は人気ですね。

  85. 685 匿名さん

    再開発で整備されるデッキや道路は石畳になればいいなと思っています。
    しかし日本の歩道って、何かよくわからんどぎつい配色でよくわからん模様を描いていることが多いですよね。
    何か理由があるんですか?
    模様描かないと誰かに怒られるんですか?
    センスないなーと思うんですが。
    あと電柱電線地中化や、看板の規制などもしてほしい。
    効果なんてないであろう交通スローガンを書いたのぼりや看板も設置しないでほしいんですが、あれも警察のDNAに刻まれているので無理でしょうかね?
    いずれにしろ、スッキリしたシックな街になって欲しいですね。
    あと商店経営されてる方は、のぼりを歩道に設置したい病に罹患している方が多いので、治してから来て欲しいですね。
    効果はないし、景観を乱し歩行の邪魔になるだけですから。

    皆さん、再開発地はこうなってほしい、ということがあれば書き込んでください!

  86. 686 匿名さん

    リニアに同調か
    品川駅周辺まちづくり/20年、27年の2段階整備に。
    ・2020年 第1ステージ 新駅暫定開業、駅周辺地区内道路
    ・2027年 第2ステージ 土地区画整理、京急の地平2面4線化、環4延伸など

  87. 687 匿名さん

    >>686
    随分前の記事ですが、
    土地区画整備は2020年以前から始まって終了するのが第二ステージ、2020年以降ということのようです。

  88. 688 匿名さん

    リニアは羽田直結してほしい。無理ならせめて新幹線を。

  89. 689 匿名さん

    >>687
    二段階の記事は、今夏に出た物ですが、
    土地区画整理事業が2027年に完了し、その後、再開発の建設が始まる(事業化する)ということですね。

    土地区画整理事業とは/国交省
    http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/shuhou/kukakuseiri/kukakuseiri0...

  90. 690 匿名さん

    サウスゲートにあるマンションは、まだまだ再開発あるよと言って、高値で売れそうだね。

  91. 691 匿名さん

    リニアが開通するまでは、区画整理だけでビルは何も完成しないとも言える。

  92. 692 匿名さん

    >>686
    http://www.decn.co.jp/?p=43958
    上記内容一部を以下に抜粋すると、
    新駅が暫定開業する20年ころまでを第1ステージ、リニア中央新幹線が開業する27年ころまでを第2ステージとし、段階的に土地区画整理事業をはじめとした都市基盤整備が進められる予定だ。29日に開かれた東京・港区の区議会建設常任委員会で、品川駅周辺の街づくり動向として報告された。
    報告資料によると、地区計画の対象地は、品川車両基地跡地(約13ヘクタール)がある「品川駅北周辺地区」と品川駅西口付近の「品川駅街区地区」の合わせて約18ヘクタールのエリア。その大部分が土地区画整理事業の施行区域にもなる。土地区画整理事業は、現時点で施行方式(個人・組合)が明らかになっていないが、16年度に品川駅北周辺地区から先行着手する。20年の新駅暫定開業を目指し、駅前広場や都市計画道路を含む新駅周辺の交通インフラの整備を進める。18年度からは、品川駅街区地区でも土地区画整理事業に着手する。
     第1ステージとして新駅周辺の交通インフラを整備し、第2ステージで土地区画整理事業を完了させる。第2ステージでは、京浜急行電鉄が計画している京急品川駅の再整備も進める。同駅のホームを現在の2階から1階に移し、線路を3線から4線に増強する。

    上記からわかることは、
    第1ステージか2016〜2020年頃。
    第2ステージは2020年頃〜2027頃。
    土地区画整理事業開始は、
    品川駅北周辺地区が16年度から、
    品川駅街区地区が18年度から始まる。
    上記二カ所の土地区画整理事業の両方が完了するのが、第2ステージ。
    恐らく、品川駅北周辺地区が先に完了すると思われ、続いて品川駅街区地区が2020〜2027年のどこかで完了する予定。

    2023〜2024年の街開きを予定しているので(JR東の社長インタビューより)、恐らく品川駅北周辺地区の土地区画整理事業は2020年前に完了するだろう。
    同地区の地権者はJR東単独なので土地区画整理事業の手続きは容易。
    そしてその後上物が建てられ開業につながる。
    品川駅街区地区の土地区画整理事業の完了は、品川駅北周辺地区と違い複数の地権者がいるので、換地処分などの手続き等の必要を考慮すると、先行する品川駅北周辺地区よりだいぶ遅れそう。
    完了の時期はまだ未定だと思われる。

  93. 693 匿名さん

    そもそも、JR東が単独で所有する土地である品川駅北周辺地区を、2027年まで更地にしただけで、上物を全く作らず放置するというようなことをあえてする理由はありません。

  94. 694 匿名さん

    ネガの方には残念かもしれませんが、JR東も営利企業ですのでね。

  95. 695 匿名さん

    2020年に新駅ができるということは先行して、土地区画整理事業が完了しているということだと思います。

  96. 696 匿名さん

    品川駅周辺まちづくり/20年、27年の2段階整備に。
    ・2020年 新駅暫定開業、駅周辺地区内道路完成(街びらき)
    ・2027年 土地区画整理完了、京急の地平2面4線化完成、環4延伸完成
    ・203x年 再開発完了

  97. 697 匿名さん

    リニア中央新幹線開業予定の27年ごろを第2ステージとして、駅北周辺地区(土地区画整理)を概成させるほか、京急品川駅の地平化、2面4線化、環状4号線延伸部(北口広場と港南地区からの交通結節確保)などを計画している。
    http://www.kensetsunews.com/?p=54161   建通新聞 2015-09-30

    土地区画整理事業とは/国交省
    http://www.mlit.go.jp/crd/city/sigaiti/shuhou/kukakuseiri/kukakuseiri0...

  98. 698 匿名さん

    電線地中化は現在工事中も含めて港南地区はほぼ完了しましたね。芝浦もこれからでしょう。
    高輪は道と住宅が混み入っているので、簡単にはいかないのかな。

    1. 電線地中化は現在工事中も含めて港南地区は...
  99. 699 ご近所さん

    港南地区の電線地中化は進行していますが、唯一、港南2丁目の旧海岸通沿いだけは非常に遅れています。何年も前から確かに工事をしているようなのですが?本来前年度中完成のはずがソニー近くの交差点から、イギン間は電柱が立派に立っています。やっと新しい街灯が建ち始めたばかりで期待していたのですが?非常に遅い。工事もこんなに広い道なのだから昼やればいいのに、夜間数時間だけでのんびりしたものです。(夜中うるさい)食肉市場近くだけほおっておかれているのは差別?それとも反戦ポスターがあるため?何か政治的な意図があるのではないかと思ってしまいます。この十年共同配管工事や何やらで、何度も何度も掘り返しては埋める繰り返しで予算確保のためかと思ってしまいます。歩道は港南の中で最も汚いでこぼこです。(他はタイル張り)

  100. 700 匿名さん

    都市基盤計画図によると、カレー屋のデヴィまでは今のまま。環状4号線延伸部は除く。
    高輪二丁目から泉岳寺までは整備区域。
    とのことですが、フジテックやドウシシャのビルも壊すのかな?

  101. 701 匿名さん

    環状四号線を延伸し東西連絡橋を造るのは決定なんですか?
    それとも、お化けトンネルのように線路の下を通す等のオプションもあり得るのですか。

  102. 702 匿名さん

    計画道路は白金から第一京浜までで、そこから港南までは計画にも至っていません。
    ビルを2,3棟壊せば後はJRの上を跨ぐだけですけど、もともと計画もないのに壊せといわれてもねえ。

  103. 703 匿名さん

    説明会では環境調査をしてから数案出す、とのことでしたけど提示されたイメージ図は跨線橋でした。
    高輪プリンスから坂を下る上に地下へ潜るのは難しいのではないかな。

  104. 704 匿名さん

    桜田通り沿い辺りなどに住まいの、延伸される環状四号線から品川駅や新駅のホームにアクセスされる方々は、
    跨線橋とお化けトンネルのような架線橋とでは大違いでしょうね。
    跨線橋になると、高台の方から下がって上がってまた下がる必要がなく、比較的フラットに駅周辺二階レベルににたどり着きそこから改札を通りホームに下がればいい。
    どちらになるかで資産価値にも影響しそう。

  105. 705 匿名さん

    704ですが、訂正です。

    架線橋→架道橋

  106. 706 匿名さん

    歌道橋の方が夢があるね

  107. 707 匿名さん

    http://shirokanelife.blogspot.jp/2015/08/kanjyo-dai4gousen.html

    環状第4号線の環境状況調査に関する説明会のお知らせ

    これによると、現在のドンキホーテ白金台店を通って、高輪台交差点まで突っ切って
    そのあとグランドプリンスホテルの北側を降りていく形になるんでしょうかね。
    内にも案内きたけど説明会行かなかったからわかりませんが。

  108. 708 匿名さん

    本日の品川操作場です。お化けトンネルの横の穴は埋められています。新しい場所で掘削が始まりました。

    1. 本日の品川操作場です。お化けトンネルの横...
  109. 709 匿名さん

    グランドプリンスホテルの北側の辺りから陸橋を造設し、港南まで伸ばす計画のようです。
    グランドプリンスホテルの辺りと第一京浜は海抜差が20mぐらいあるので、東西のアクセスは比較的フラットになります。
    特に歩行や自転車で移動する際は、利益が大きいでしょう。
    しかしそうすると、第一京浜と港南をとりあえず先につなぐということはできませんね。
    跨線橋にこだわらなくてもいいと思いますけどね、景観的にも。
    デッキの上に跨線橋というのは未来的かもしれませんが、ごちゃごちゃした景観にならないか心配です。
    日本橋みたいに。
    電柱にしろ車道にしろ隠せるものは地下に隠す方がいいと思います。
    そういうのが好きな方もいるとは思いますが。
    ヨーロッパにあるような、よっぽど意匠に凝った美しい橋なら別ですが、そうはならないと思いますし。

  110. 710 匿名さん

    跨線橋できると麻布方面へのアクセスが格段に良くなるね。今は泉岳寺から魚籃坂回っていってるけど。
    港南は昔は住宅地じゃなかったから高輪へのアクセスがめっちゃ悪い。

  111. 711 匿名

    >>709
    利便性では跨線橋になるんだろうけど、空が広いのが今の高輪の良さなのに、ちょっと第一京浜が暗くなりそうなのが気にかかりますね。
    お台場のプロムナードまでは行かなくても、歩行者にかなり配慮した橋になれば、第一京浜は暗くても上部がよい雰囲気でいいのですが、車中心なんでしょうね。
    単に利便性だけでなく、街がデザインされることを希望します。

  112. 712 匿名さん

    >>711
    そうですね。
    ランドマークになるような橋ができるといいですね。

  113. 713 匿名さん

    2020年にはマンション価格が崩壊するらしいです。

  114. 714 匿名さん

    京急とJR東は羽田空港アクセスをはじめ路線的に相当競合するどうしですが、再開発に関して両者の協力が必須。
    しかし多くの点で両者の利益はトレードオフ、すなわち相手を利すると自分が損をするという構造になっているので、今後お互い妥協したりなんなり協力していくことは困難。
    無駄に時間だけが流れてしまう。
    今のところお互いに対する言及や、協力に関する具体的な話は一切出てきていない。
    東京都にはぜひ強権を振るってでも強力な調整役になって欲しい。

  115. 715 匿名さん

    京急品川駅の平面化は既定路線です。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    規模が違い過ぎますから喧嘩になりません。

  116. 716 匿名さん [男性 20代]

    京急地平化はどうなるかだなぁ
    一時期噂されていた山手線ホーム転用は無くなったから、
    山手線の留置線転用が有力そうだけど、八ツ山橋からの勾配がどうなのか…?
    あと南北線の延伸も実現するかどうか
    東京都が乗り気だからする可能性は高いと思っているけど)

    屠殺場に関しては将来的に移転するのではないかと思う
    いつまでも駅前の一等地に置いとく理由は無いし
    移転すれば広大な再開発用地が生まれる事になる
    ついでに、港南口前の小汚い商店群も

  117. 717 匿名 [男性]

    確かに、卸売食肉市場が品川駅前にあるのは不自然ですね。
    地図で見ると、広大です。
    ついでに、海洋大学も船を停泊できそうな横須賀くらいに
    移転してもらって、品川を更に大規模開発するってのは
    どうでしょう。食肉市場と海洋大学を合わせたくらいの広さ
    の土地を東京都心で探すのはきっと無理でしょう。

  118. 718 匿名さん

    海洋大はあのままが良い。都心にあれだけの広いキャンパスがあることで、緑地になっており、
    居住地としての周囲の雰囲気を良くしている。ビルなんか無造作に建てまくっても、環境が
    壊れるだけ。ただ、都営港南4丁目団地は都営にしとくのはもったいない場所かなとは思う。

    食肉市場も別に周囲に悪影響を与えていないから、あってもよいけど、再開発するなら、
    オフィスビルやマンションじゃなくて、人が集まる賑わい文化スポットにしてほしいね。
    劇場とかシネマコンプレックスとか芸術ホールとか。

  119. 719 匿名さん

    >>717
    あれだけ立派なキャンパスと立派で近代的な食肉市場がなくなるわけないよ。上手い肉が食えるのはあの市場のおかげです、感謝しましょう。

  120. 720 匿名さん

    築地のような水産市場は観光地にさえなるが、食肉市場は畏避される。
    なぜか。
    牛の行動、しぐさ、見た目、生物学的知識等の情報から帰納的に考えて、人間と比較的似た感情(恐怖、喜び、悲しみ)を持っているのだろうと推定し共感するからだろう。
    魚、ましてや植物には多くの場合、牛に対する程の共感力は及ばない。
    それでも多くの人は肉食をやめないし、一部の人は肉は食べるが直接食肉市場に携わる人に対しては、嫌悪感を示す。
    非常に卑しいことだ。
    共感力は生まれ持ってのものなので、社会がどう変わっても子供がどう育っても、牛などの自分に相対的に似た動物に対する共感や同情を感じることを止めることはできないだろう。
    しかしタブーな施設という人々の意識はなくなっていくだろう。
    現になくなってきているし、今はその途上だろう。
    残念ながら食肉市場は今後も完全に明るく開かれた施設になることはないだろうが、明るくも暗くもない淡々と社会を支えるインフラ、そういうイメージに変わっていくと思う。
    品川駅周辺地区は、文化施設商業施設が発展しており、閑静な住宅街や活気のあるオフィス街、心地よい宿泊施設などがある。
    加えて、社会に不可欠な施設としての下水処理場や食肉市場もある。
    そういう地区として発展すればいい。
    様々なものがある深い街。
    小奇麗なだけではない街。
    新宿にしろニューヨークにしろ魅力的な街は色んな側面を持っている。


  121. 721 匿名さん

    >720
    食肉市場讃歌、乙w
    次は、何かの替え歌でやっちくりww

  122. 722 匿名さん

    >>719
    そりゃ10年後とかに無くなりはしないだろうけど、30年後40年後はどうかな?
    屠殺場はこれまで移転の話が幾度となく出てきて頓挫しているから、次に出てくる時は成功すると思う
    その頃には反対する勢力は引退しているだろうし
    港南口前の小汚い商店群も同様

    海洋大に関しては全面移転は無いかもね
    駅からも微妙に離れているし
    ただ、一部用地を再開発に充てるってのはあり得る

  123. 723 匿名さん

    >>716
    山手線留置線にホームを作ると、八ツ山橋を立体交差させるのは難しいと思います。
    京急品川駅はやや北側に移設し地下駅にするしかないのでは、と思います。
    線路がちょうど高輪口の辺りで地平化されます。
    JR東のホームを東にずらして一面2線廃止)スペースを開けるのが最も手っ取り早く合理的と思いますが、
    それはやらないようです。
    京急を利してなるものかという、JR東の非協力的姿勢が窺い知れますね。

  124. 724 匿名さん

    >>723
    山手線ホームに関してはしょうがないでしょう
    あれ以上ホームを削ったら余裕ある運用ができなくなる
    個人的には増設しても良いんじゃないかと思うくらい
    京浜東北線ホームは幅が狭くて山手線用に転用するのは難しいだろうし

  125. 725 匿名さん

    >>724
    地平化すると言ってますが、どの様に地平化するのか一切情報が出てきませんね。
    なぜ出てこないのかと思ってしまいます。
    どの様に地平化されるのか、容易に導かれる一意的な解があれば、それをわざわざ説明する必要はないですが。
    解がさっぱりわからない。
    地平化すると言っていますが、他のやると言っていること(高輪口再開発や、八ツ山橋踏切解消など)と併存出来ず矛盾します。
    これについて一切説明がない。
    なんでいちいちお前らに説明しないといけないんだめんどくせー、ということでしょうか。
    それともまだ解を模索中なんでしょうか。
    それぞれ自己の利益を追求してかえってお互い損するというような、アホなジレンマ状態は避けてほしいものです。

  126. 726 匿名さん

    >>722
    そもそも都内各地にあった屠殺場を整理して移転集約したのが今の港南の食肉処理場なんだよな

  127. 727 住民さんA [男性]

    今の食肉市場は、都内各地から集めたものだったのですか?
    知りませんでした。いつのことかわかりませんが、港南が、
    寂れた何もないところで、十分広い土地があったということ
    なのでしょうね。
    しかし、状況は大きく変わりました。今後、いろいろな計画
    が進展して、もっと変わっていきそうなことからして、
    現状肯定ばかりでなく、変化を求めるのは自然なことでしょう。
    海洋大学は、まあ無理にしても、食肉市場に移転してもらう
    のは魅力的な案だと思います。

  128. 728 匿名さん

    >>727
    100%無理だし(笑)
    港南の駅遠マンションオーナー以外だけも賛同しないよ。港南は今の場末くらいで丁度いい。

  129. 729 匿名さん

    >>728
    そうだ肉市場は新豊洲に移転しよう(提案)

  130. 730 匿名さん

    >>729
    それは有りだね。嫌悪施設は城東に任せるのが一番。都民の合意を得られそうだし。

  131. 731 匿名さん

    頓挫した珍客万来だかのあたりにねじ込んであげれば、みんな喜ぶんじゃね。魚市場と食肉市場が孤島にあるとか世界初かもしれないし、Win-Winだね。

  132. 732 匿名さん

    ビーガンがゆうならまだわかるが、肉を普通に食べる人が、その肉を作っている施設を嫌悪施設呼ばわりするのは違和感がある。
    私だったら恥ずかしくて言えない。

  133. 733 匿名さん

    電気使ってるよね、だから原発に疑問を呈すな。 ってこと?

  134. 734 匿名さん

    >>733
    原発は事故発生時の損失や影響が甚大、環境にも長期間負の影響を与えるということで、代替エネルギーなどに換えようという主張。
    屠殺に関しては、実際にどうかは別にして、屠殺方法が残酷であるや、衛生管理がずさんなどの批判ならわかるが、自分は肉を食うくせに屠殺や屠殺場、それに従事する人自体を蔑視するのは、糞野郎だと言っている。
    あなたの言っていることは詭弁も甚だしい。

  135. 735 匿名さん

    >>727
    どこに移転するんだよ
    沖縄の基地問題と同じで
    移転先が決まらない限り移転は実現しない
    そして移転先の自治体はどこも猛反対するだろう

  136. 736 匿名さん

    まあ、土地の使い方としてもったいないっちゃもったいないよな。食肉市場。
    そのうち将来の東京都知事が言い出すんじゃね?築地みたいに有明に移転させろって。

  137. 737 匿名さん

    まぁ移転するなら僻地or埋立地になるだろうね
    屠殺場自体は我々の生活に必要不可欠だけど、
    山手線のターミナル駅前という超一等地にいつまでも置いておく訳にはいかないだろう
    リニアのターミナルになるんだから尚更
    働いてる人達を差別する訳じゃないが、今の時代では邪魔でしかない

    10年後はまだ存続していても、50年後には移転しているはず

  138. 738 周辺住民さん

    たとえ移転しなくても、業態を変えるべきだ。
    屠殺業務を、都心に置く意味はない。
    今後、輸入も増えるはずだし、セリ業務だけなら3分の一の敷地ですむ。
    残りを売却すればオリンピックの経費が出る。
    現在の環境被害を減らすことができる。
    悪臭・カラスが肉の脂肪を銜えて
    近隣のマンションのベランダの植木の中などに隠すことも無くなる。
    大田市場移転問題から何十年もたつが
    周辺環境は激変しており再検討すべきだ。
    税金を使って立派な塀をインターシティ側だけ作っても
    住民は騙されない。

  139. 739 匿名さん

    このマンションには旭化成の杭は使われてますか?

  140. 740 匿名さん

    高輪歩いてたら、新駅の駅名、高輪にしましょうというポスターが。
    まあ、別に高輪でもいいけど、どうせなら未来を感じさせる名前のほうがいいかな。
    「東京サウスゲート」とか。

    1. 高輪歩いてたら、新駅の駅名、高輪にしまし...
  141. 741 匿名さん

    高級焼肉店が港区中央区に集中していることを考えるとこれ以上僻地に移すことも考えにくい
    銀座に有名すし店が集中しているのは築地に近いからというのもあったわけで

  142. 742 匿名さん

    >>741
    それは関係ないと思います。

  143. 743 匿名さん

    JR貨物が三井と組んだみたいですね。

  144. 744 匿名さん

    食肉市場と原発か。色んな意味で似てるな

  145. 745 マンション住民さん

    「高輪」なんて今さら古臭い感が。
    発案者の商店街の年齢考えるとそうなのかもしれないけど、若者はもっと新しい名前を希望してるのでは?
    私も「東京サウスゲート」に1票!

  146. 746 入居済み住民さん

    「港南フロンティア」に一票。

  147. 747 匿名さん

    それなら、「高輪港南芝浦ゲート」はどう?

  148. 748 周辺住民さん

    私も東京サウスゲートに1票です。
    新しい街には将来の夢を託したい。
    高輪は使い古しの感じでなんだかね…

  149. 749 匿名さん

    「港南食肉アイランド駅」でどう?

  150. 750 匿名さん

    高輪はなんか未来なさそうなイメージになるから泉岳寺駅のが個人的にはベターと思う。

  151. 751 匿名さん

    高輪はやめてほしい
    白金高輪とか高輪台とか高輪口とかあるんだからやっぱりまぎらわしいよ

  152. 752 匿名さん

    >>747
    しばなわ、はいかが?
    高輪、って、どう読んでも「たかわ」なんだけど、「な」はどこから来たのかしらん。

  153. 753 匿名さん

    北斗市にある函館の新駅→新函館北斗

    高輪にある品川の新駅→新品川高輪 がいいな

  154. 754 周辺住民さん

    食肉市場は、マグロと一緒で、解体ショーをしてその場で食べさせてくれたら、観光施設になるのでは?

  155. 755 匿名さん

    >751

    高輪系も品川系の名前も入れると非常に紛らわしくなる。東京の玄関口で訪日外国人も多い。
    混乱を生むね。

  156. 756 匿名さん

    「アジアヘッドクオーター駅」「大アジア駅」「東京南門駅」
    政府公認のアジアンタウンなんだから、規制緩和で駅ロータリーや環4で屋台を出せるとか

  157. 757 匿名さん

    「東京シティターミナル駅」、略して「TCT.St」が、外国人に 分かりやすいと思う。

  158. 758 ご近所さん

    駅名とか、解体ショーなど冗談やめて欲しい。
    傍に住んでる人間の身にもなってよ。
    差別意識で投稿する人がもしいるとしたら、
    それが円満な移転を阻む最大要因になる。

  159. 759 周辺住民さん

    >>758
    新鮮な肉が食べたい事が差別なの?
    新鮮な肉や、野菜や魚、ケーキ売ってるのが差別なのか?
    マグロはOKで、肉は差別という根拠は?

  160. 760 匿名さん

    >>756
    大アジア東京南門駅、略して大南門駅

    冗談は顔だけにしてくれ

  161. 761 匿名さん

    >>759
    論点のすり替えではないですか?
    誰も新鮮な肉が食べたいことを差別などと言っていません。
    現実として現状タブーな側面もある食肉市場を、そういうアンタッチャブルな存在ということを暗黙の前提に、駅名などを使って茶化すなと言っておられるのでしょう。
    仮に食肉市場に携わっておられる方々が一連の投稿を読まれたとすると、
    気分を害されるでしょう。
    その辺の心情を理解する、共感力を持ったほうが良いのでは。

  162. 762 匿名さん

    >>757
    いつもどこか抜けてる品川ポジさんへ
    ピリオドの位置がおかしいのと、ステーションの略のつもりならsta.です。st.だとストリート。
    ちなみに、ターミナルって終端・終点と言う意味ですが、新駅は一体何線の終点ですかね?

  163. 763 匿名さん

    口蹄疫(こうていえき)が流行して、落してすぐの肉は食べられなくなったのは、もう10年も前のこと。
    以来、港南~芝浦~高輪界隈の焼き肉店が、一斉に 味が落ちた。
    かつて、東京イチ美味い焼肉と言われた芝浦の「精香園」など、目を疑うようなありさま。
    解体生肉ショーなど、まったく悪い冗談だよ! 

  164. 764 匿名さん

    >762

    何の終点?
    地にあ新幹線に決まってんだろが。
    あち、延伸南北線の終着駅で、浅草線と京急の終点。
    そして、羽田直結線の終点でもある。
    これで、満足かなww

  165. 765 匿名さん

    ↑リニア新幹線の誤字www

  166. 766 匿名さん

    >>764
    それは品新駅ではなく品川駅では?

  167. 767 匿名さん

    >>何の終点?
    >>地にあ新幹線に決まってんだろが。
    新駅じゃないし。

    >>あち、延伸南北線の終着駅で、浅草線と京急の終点。
    新駅じゃないし。誤字がキモイし。
    品川駅のことについても東京メトロは延伸するなんて一言も言ってないし。

    >>そして、羽田直結線の終点でもある。
    京急のこと言ってるんだたら、新駅じゃないし。
    JR短絡線は、新駅も品川も通らないし。
    いつもどこか抜けてる品川ポジさん。

    新駅に人が降りてくれるようになるのは、早くても12年もあとの未来。
    ガソリン車が減って水素社会にシフトしてる頃にようやく完成なのかぁ。ため息。


    今月の記事より
    20年ごろの第1ステージで、新駅暫定開業と駅周辺地区内道路を概成させる。リニア中央新幹線開業予定の27年ごろを第2ステージとして、駅北周辺地区(土地区画整理)を概成させるほか、京急品川駅の地平化、2面4線化、環状4号線延伸部(北口広場と港南地区からの交通結節確保)などを計画している。



  168. 768 匿名さん

    港シティターミナル駅がよいなぁ♡

  169. 769 周辺住民さん

    >>761
    駅名グダグダ言ってる人と、私は別人だよ。
    私が言いたいのは、

    『なぜ魚市場は差別じゃなくて、食肉市場は差別になるのか?』
    『折角食肉市場が、品川駅の近くにあるのだったら、美味しい肉を食べさせてくれる賑わい施設になるのではないか?』
    だよ。

    勝手に論点すりかえてるのはそっちじゃない?
    タブーって、なんでタブーなの?
    私は魚市場の人も、食肉市場の人も、酪農農家の方にも皆に感謝してるよ。

    勝手に差別とかタブー施設とか、偏見のレッテル張ってるのはそっちじゃない?

  170. 770 周辺住民さん

    >>763
    ああ、口蹄疫とかもあるのか、そのへんは考慮してなかった。
    しかし、誰も生肉食べるなんて言ってないよ。

    新鮮な肉(和牛)をその場で解体してステーキ等で、食べさせてくれるのは、良いのじゃないのかと思ったんだがな。

    残虐と思うかもしれないけど、命の大切さも分かると思う。
    海外産牛肉食べるより、その場で処理してくれた新線の肉を食べたいよ。

    マグロは大丈夫で、牛は差別という理由がわからん。

    私は、食肉市場の人にも感謝してるよ。移転しろとも思わないし、だったら今の施設を活用したら良いんじゃと思った。

  171. 771 匿名さん

    新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、品川駅を差し置いてという感じがするので、少し違和感があります。
    高輪、港南などもシンプルでいいですが、面白くない。
    やはり品川と新駅を中心に街が広がるイメージなので、
    新駅と品川駅がつながっているというイメージがほしい。
    新品川やしながわ新市街、または再開発地の象徴的な駅前広場ができるということで、品川プラザや品川プラザ前とかどうでしょうか。

  172. 772 匿名さん

    >770
    肉を食べることは生きるためではなくほぼ100%快楽のためという事実は、少なからず罪悪感を生むので、できるだけその事実から目をそらしたい、自己矛盾から目を背けたいという気持ちがどこかにある。
    よって、こういった“屠殺場”がタブーで有り続けているのでしょう。
    そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。
    解体ショーというのは、サイコパス限定でもない限り難しいでしょう。

  173. 773 匿名さん

    772ですが、以下の文訂正
    そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)築地市場などはタブーではない。
    →そして牛より生物学的にも離れている魚は、恐怖や苦痛を人間が感じるようには感じていないという風に(無意識に近いところで)推量しているので、築地市場などはタブーではない。

  174. 774 匿名さん

    品川駅は今は常磐線のターミナルですよ。

  175. 775 匿名さん

    なかなか難しいね。新駅名。

    泉岳寺じゃ構造上一体ではない浅草線の駅と一緒だし、高輪は品川駅高輪口や高輪台などと
    混同されるし、港南はマイナーだし。

    千葉には「柏の葉スマートシティ」という街があるけどあれいいね。駅名じゃないけど
    六本木の「東京ミッドタウン」というのもネーミングとしては良い。

    「たかなわ」とかやめてほしい。だれかかっこいい名前考えて。

  176. 776 匿名さん

    >>新駅の駅名で東京サウスゲートはいいと思いますが、
    中国の方々に漢字表記すると「東京南門」

  177. 777 匿名さん

    品川操作場跡にできる 新しい街の名前と連動しているのが分かり易いと思う。
    虎ノ門ヒルズ、東京ミッドタウンとか、そういう感覚の名前が欲しいね

  178. 778 匿名さん

    >>あち、
    車内アナウンス 『次は終点?、「東京シティターミナル駅」、略して「TCT.St」~』

    だが実際は、新駅は終点どころか東海道線も止まらない2面4線の小さい駅

  179. 779 匿名さん

    リニアの終着駅だから無問題では?
    「港シティタータウン」も悪くないね。

  180. 780 匿名さん

    >>779
    シティ?、タウン?どっちだよ

  181. 781 匿名さん

    大江戸マーケットプレイス駅に一票

  182. 782 匿名さん

    新駅で降りよう。

    >リニアの終着駅だから無問題では?

    あれ?リニアないよ
    大崎でさえ4面8線。その半分の規模が高輪新駅。

  183. 783 匿名さん

    根岸線に港南台があるから誤認という点ではどっちも同じ。

  184. 784 匿名さん

    新橋も東京のほかに北海道とか山梨とか各地にあるけど、そこはさすがに間違わないのでは…
    間違う人も全くいないわけではないのかもしれないけども

  185. 785 匿名さん

    新駅は、リニアと繋がないのかな。
    品川駅がこれ以上混雑しないように新駅からの接続も考えるべき。
    リニアは、どうせ全長1キロくらいのホームになるんだし。

  186. 786 匿名さん

    >>785
    ありえないでしょ
    新駅は快速さえも停車しない2面4線の小さな駅

  187. 787 匿名さん

    快速なんて停めれば良いじゃん。
    リニアが開通すれば、ダイヤの大改訂があるにきまってるんだから。

  188. 788 匿名さん

    >>785
    新駅とリニアの位置関係を考慮すると、品川駅側だけにリニアの改札を設置しそっちから入れということにはならないでしょう。
    新駅の近くにも改札が設置されるはずです。
    なぜなら設置する理由(利益)はありますが設置しない大きな理由がないからです。
    もし設置しないならあえて設置しない理由があるということでしょう。
    繋ぐ繋がないに新駅の規模はあまり関係ないでしょう。
    なぜなら改札口設置の費用は、いずれにしろ相対的に低いであろうからです。

  189. 789 匿名さん

    食肉市場の重要性について、否定的な人はいないでしょう。
    論点が、差別だの、肉の質など関係のないところに
    ずらされ歪められています。

    議論の軸とすべきは、
    品川駅に隣接した場所の立地が
    生産性の観点からみて、適切かということだけです。
    終戦後、
    まだ畑もあった、杉並や日暮里、白金などの都市化が進み、
    都内に分散していた食肉処理場を
    まとめて品川の埋め立て地に置いた意味はありました。

    その理由は、
    戦前の軍事施設で国有地だったことで移設が容易だった。
    周りに余り人が住んでいなかった(都営住宅が出え来たのも後です)
    その当時、家畜輸送は、鉄道が主で、
    品川の軍事施設跡の引き込み線をそのまま使えたこと
    などが理由だと思います。

    現在家畜の搬入はトラック輸送に変わりました。
    鉄道輸送はなく。駅のそばにある必然性はありません。
    築地市場が豊洲に移転するように、
    多少離れ得tも、流通の不具合はありません。
    以前、大田市場開設時に移転予定(現野鳥公園)がありましたが
    家畜輸送ルートとなった、大田区住民の強い反対で潰れました。
    ただ、その後湾岸道路や羽田トンネルが開通するなど、環境は激変しています。

    この20年で急速に港南の人口も増えてきました。
    当初は想像も出きなかったことです。
    たぶん移転によっての不具合は、食肉市場で働く人の通勤が
    品川駅前から、どこに移転しても不便になるというだけでしょうが、
    1時間以上もかけて通勤する一般労働者からみると、
    やっぱり役所的というか、ぜいたくな悩みです。


  190. 790 匿名さん

    >>788
    報道されてる駅の長さ1kmというのは侵入部を含めた設計全体のことであって、
    人が乗り降りするプラットホームの長さは400m程度。
    新駅のほうにホームをずらしてしまうと、品川駅からかなり歩かされてしまうことに。
    もう少し情報を調べてから発言しましょうね。

  191. 791 匿名さん

    >>790
    リニアのホームは新幹線ホームの直下に作られるようなので、ホームの北端は環状四号線延伸部越える辺りまでだと思います。
    せっかく車両基地が開発されるわけですから、リニアと新幹線のホームの北側にアクセスできる改札を別に作ると便利でしょう。
    新駅からも改札へ向かってデッキが整備されるでしょうね。
    改札は品川駅北口広場の北側に出来るかもしれません。

  192. 792 匿名さん

    >>789
    あそこに食肉市場を残す(数年前に近代的に改築したばかり)理由はなんらかの利権があるとか思ってしまうよな。
    築地が豊洲に移転するのに品川に食肉市場を残す理由はない。

  193. 793 匿名さん

    >>789
    >>792
    築地場内市場が移転される理由は、土地の相対的狭さ等により、効率的な市場の運営管理が困難になってきたからです。
    食肉市場はそうではありません。
    物流という側面でも今の場所が効率が悪いということもありません。
    駅のそばにある“必然性”がないとおっしゃいますが、どういう施設なら必然性があるのでしょうか?
    商業施設や公共施設など不特定多数の人々が利用する施設でしょうか。
    オフィスやマンションは必然性がありますか?
    いずれにしろ何処かに食肉市場が必要です。
    元あった場所が開発される度に移転され、近くに駅のない辺鄙な場所に移転を繰り返すのでしょうか?
    利権ということですが、現状食肉市場で就労することをためらう人々が一定数いる以上、そこで働く人々が、住居面などである程度優遇されるのは仕方のないことでしょう。
    おおっぴらではない暗黙の了解。
    世の中利権だらけですし、なくせばいいとかそんな簡単ではない。
    女性が現実には社会的に男性よりも不利な点が多いので、均衡を取る目的で様々な女性優遇が存在し、
    多くの人がそれを許容している現実。
    米国のアファーマティブアクションも似た側面を持ちます。
    789さんはなぜ移転したほうが良いとお考えでしょうか?
    文章から推測すると、食肉市場が“嫌悪施設”であるからという理由ではないと思いますが。
    NTTのオフィスがそこあるように、食肉市場市場がそこにあってはいけない理由。
    それは何でしょう?


  194. 794 匿名さん

    >793 食肉市場市場がそこにあってはいけない理由。それは何でしょう?

    歩道の上にカラスがクワエテきた、牛の目玉が落ちていた。
    あまりにグロテスクなその有様に、もう勘弁して欲しいと 心から思った。
    だから、食肉市場は港南から出て行って欲しい。

  195. 795 匿名さん

    >新駅の近くにも改札が設置されるはずです。

    >改札口設置の費用は、いずれにしろ相対的に低い

    いつも断言されてますが、すごい自信なのでお伺いします。

    リニアの専用改札と専用通路が必要ですが、新駅から専用通路を掘るんですか?専用デッキ?
    セキュリティチェック要員も、新駅に必要ですね?
    改札の隣に発券カウンターも必要ですね?
    新駅は10~15haの開発ですが、駅舎自体は神田駅クラスの小型駅です。
    神田駅前も10haの大規模開発をするので新幹線の改札口が東京駅から伸びると思います?

  196. 796 匿名さん

    >>793
    食肉市場としての利用は品川駅前という立地に対して最有効使用ではないからね。
    そこにあってはいけないということではなく土地の利用形態として最適ではないということです。
    築地も最有効使用ではなかったので建て替えではなく移転したし、移転先の新豊洲豊洲も発電所や造船所が最有効使用ではなくなったから再開発されたのです。

  197. 797 匿名さん

    >>793
    NTTのオフィスの場所は元々は沖電気の工場でしたよ。大崎の駅前も明電舎の工場だったし、恵比寿ガーデンプレイスもサッポロビールの工場です。食肉市場も郊外に移転するのは自然な流れかと思いますが、公の施設でありながらこの状況で築地のような移転の議論もされず建て替えがされるなど特別扱いされるのはやはり利権があるからとしか思えませんね。

  198. 798 匿名さん

    >>795

    私は新駅周辺からわざわざ品川駅駅舎経由でリニアにアクセスする必要はなくするだろうと申しております。
    電車で新駅に来た人は、一度新駅の改札を出て歩いてリニアの改札に向かいそこを通りリニアのホームへ向かうと思っていますが、もしかして、新駅で途中下車せずに(改札を出ずに)リニアの改札を通ることを想定なさっていますか?
    それはないと思います。
    乗り継ぎのための途中下車の特例はあるかもしれませんが。


  199. 799 匿名さん

    港南エリアに都営アパートが多いのも食肉市場が関係してるの?
    教えて偉い人

  200. 800 ゆりかもめ住民

    遅かれ早かれ食肉市場はトラック輸送に適した郊外に移転するでしょう。ただしすぐではないと思います。

    私が考える適地としては2つあって、1つは丸太輸入の減少で使われていない新木場の貯木場を埋め立てた土地、もう1つは老朽化している大井火力を廃止した跡地です。いずれも湾岸線と中央環状線へのアクセスが良いので立地としては理想的です。

  201. by 管理担当

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