東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 151 匿名さん [男性 30代] 2015/09/01 02:09:00

    2020暫定開業は新駅発表時から
    既にアナウンス有りましたよ。
    あと街開きは2023〜24と先月のJR東日本社長インタビューで明言してますよ。
    まだ見られるのでググってみて下さい。

    いやー、ネガって情弱さんだから
    勝手な解釈と妄想に縛られてるのが
    よく分かりますねー、可哀想ですww

  2. 152 匿名さん 2015/09/01 02:16:19
  3. 153 匿名さん 2015/09/01 02:28:29

    >>150
    皆に正解を教えるなんて親切な人ですね。

  4. 154 匿名さん 2015/09/01 02:54:57

    >>153
    仕込む前なら言わないけどね

  5. 155 匿名さん 2015/09/01 03:24:47

    >>151
    いや、ポジさんの期待とは違って当初の夢よりずいぶん遅れてるということかと。
    情報弱者なのではなくポジさんの過去の妄想と照らし合わせたと。
    そういう意味では、ポジさんの先見性が甘いのは事実。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/res/123-159

  6. 156 匿名さん 2015/09/01 03:30:17

    >>154
    春海は選手村があるから売り時間違えると大火傷するよ

  7. 157 匿名さん 2015/09/01 03:43:36

    2020年までにタワマンが建設されるのは、他のエリアでしたね。
    更地や木密に超高層がそびえ立ったのは、晴海や勝どきや月島でした。
    新駅には2020年の時点で周りは更地で誰も訪れないわけで、新市場駅みたいな状態になるのかな。

  8. 158 匿名さん 2015/09/01 03:48:44

    過去スレの1投稿目には毎度ポジの妄想が書かれてたけど、恥ずかしくて削除依頼出した?どのスレも消えてる

    妄想してたポジは、リニアに時期を合わせる流れになってショックで倒れてないかな?

  9. 159 ビギナーさん 2015/09/01 04:36:49

    ポジ組の予想が全てあっていると言う印象ですね。
    環4も地下鉄も、リニアも、新駅も、
    いよいよ本格的に動き始めましたね。
    地下開発に伴って、地下街も出来ると思いますよ。
    JRだけで5000億、新国立の何倍かしら。
    2020年そう遠くはないですよね。
    イベント広場が楽しみです。様々な国のフェスや、お祭り、マルシェなど、日比谷公園や代々木公園、芝公園などで行っているようなイベントやって欲しいです。
    このエリアは更に上がって行くのでしょうね。既に上がってしまっています。
    あるデベがM地所とは別にマンション計画してましたが高くなりすぎて諦めました。

    ただ飛行機はネックですね。
    要らなくない?3%でしょ?
    新宿、渋谷、恵比寿、目黒、大崎などもかなりの影響あるのでは?
    70超えたら同じでしょうに。
    ゴーアラウンド左右どちらに旋回するのでしょうかね?

  10. 160 匿名さん 2015/09/01 07:26:09

    >>159
    3%というのが怖いですね。
    それだと、何で?という事になるので、
    便数拡大が既定路線な気がします。
    本当に飛行機だけが誤算でした。

  11. 161 匿名さん 2015/09/01 12:11:07

    >>159,160
    羽田の拡大とリニアの両輪があってサウスゲートが成り立つ訳だから、飛行機は一概にマイナスとは言えませんよ。
    羽田がハブ化したら羽田新線の必要性も増します。
    何より政府は羽田をハブ化して日本を牽引する原動力にしたいと考えている訳だから、この流れは止まりません。
    個人的には羽田のハブ化はサウスゲートの価値を高めるので、港南、高輪にはプラスに作用すると思う。
    大崎や目黒はサウスゲートの恩恵が無いのでマイナスだけでしょうけど。

  12. 162 匿名さん 2015/09/01 12:14:47

    >>131
    港南側に出口はできないようですね。
    公園経由の連絡通路は夜間は使えませんよ。

  13. 163 匿名さん 2015/09/01 12:17:10

    >>162
    な訳ねーだろ┐(´д`)┌

  14. 164 匿名さん 2015/09/01 12:33:02

    >159
    リアルな話、2020年にできてるのは大幅に予想を外して、駅舎とオバケトンネルくらい?
    ジェット機が真上を通る予想はしてなかったね。つらいね。

  15. 165 匿名さん 2015/09/01 12:34:15

    ここにタワマンが建ち始めたころに描いた予想より遅れたけれど、
    山手線の他の駅(東京駅,目黒駅,3大副都心駅)の超高層化と、
    オークラや赤プリなど内陸の建替えを見守りつつ気長に待ちましょう。
    先に完成する超高層街が日本の拠点として確立してしまっても、品川にはリニアがあります。
    リニア無しでは人を惹きつけられません。リニアと街びらきがワンセットなのは、当然です。
    2020年に新駅ができても更地に人は来ず、飲食などの出店も無いでしょうけれど、リニアで逆転です。
    リニア工事で崩落事故とか、JR東海地域での大震災とか、更なる工事の遅延も懸念されますが、
    建設中止にはならないでしょ?2030年代には完成しますよ。

    2030年代まで不便な生活ですが、希望を持ち続けられることは精神的には良いことです。
    そんな生き様もいいでしょう。。

  16. 166 匿名さん 2015/09/01 12:45:01

    2030年ってみんななんさい?

  17. 167 匿名さん 2015/09/01 12:45:20

    >>165
    ポジのふりをしたネガさんですね。
    品川周辺はリニアだけではありませんよ。
    リニア“も”あるのです。

  18. 168 匿名さん 2015/09/01 12:48:01

    >ポジ組の予想が全てあっていると言う印象ですね。

    いやぁhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/res/123-159を読んでみると、
    >全部できるのは2015〜2020年でしょう。
    というポジ組の予想。全体完成が2015~?もう2015年後半。
    環4は事業化前で土地の収用はこれから。
    早くても2020年に駅だけポツン。それもまた認可はこれから。
    まだまだ年数がかかるなこりゃ。

  19. 169 匿名さん 2015/09/01 12:55:19

    >>山手線の他の駅(東京駅,目黒駅,3大副都心駅)の超高層化
    2027年までには、渋谷駅やら東京駅やらで駅直結の200m超えのタワーオフィスができるけど、
    それは日の丸企業の本社がこぞって借りるだろう。

    品川新駅の周辺は早くて2027年、冷静に2030年中盤くらいかもしれない。
    体力を付けたアジア企業が入ってくるには、ちょうどいい時期なんじゃないかな。
    とっくにアジアヘッドクオーターが上海やジャカルタになってなければの話だけど。

  20. 170 匿名さん 2015/09/01 13:09:33

    >>165
    目黒に超高層化の話なんてあったか?

  21. 171 匿名さん 2015/09/01 13:31:20

    品川単体ではなく、線で考えて。
    今後の再開発計画見ると、品川から東京の間に大規模再開発が集中しているのが分かる。
    つまり、今後の日本の中心は品川から東京の線の区間に成ることは明らか。

  22. 172 匿名さん 2015/09/01 13:47:39

    品川駅北口広場ってなぜ作るんだろうと思ってたが、JR東の都市計画案を見て分かった。
    第一京浜沿いは京急・西武のものだから、JR東だけで品川駅前を開発するには新しい出口を作るしかなかったんだな。
    利用者にとって見れば、現状品川駅出口が東西自由通路しかないせいで人口密度が高すぎるので、
    分散してくれるだけでも非常に助かる。

  23. 173 匿名さん 2015/09/01 13:47:46


    >>155
    2006年から粘着ストーカーしてるのか、凄いね、と言うかキモいw

    ちなみに正式発表前には、新駅自体できない!
    新駅発表後も港南側の通路出来ない!
    ってレスもあったけど、ネガは読み甘いどころか大恥ですね♩

  24. 174 匿名さん 2015/09/01 13:51:36

    新駅の公式資料出てからのネガレスの必死さが草だわ。

  25. 175 匿名さん 2015/09/01 13:55:22

    >>174
    ほんと。出る杭は打たれるじゃないけど
    嫉妬とはこうも人を狂わせてしまうのかと、、、

  26. 176 匿名さん 2015/09/01 13:59:21

    >171
    東京駅から品川駅の間をグローバル拠点にするのは既定路線ですね。内閣府の都市再生本部の
    基本方針資料にも明記されてますよ。

    1. 東京駅から品川駅の間をグローバル拠点にす...
  27. 177 匿名さん 2015/09/01 14:04:07

    サウスゲート計画は国家プロジェクトなのです。

    1. サウスゲート計画は国家プロジェクトなので...
  28. 178 匿名さん 2015/09/01 14:10:29

    >173
    まあ、ネガさんの言ってたことはすべて外れているので、ネガさんがいくら書き込んでも
    説得力ゼロ。港南なんて築5年以内に売らないと大変なんて書かれてましたから。
    港南のマンションはそろそろ築10年近くになりますが分譲価格から50%も値上がりしてま
    すからね。

  29. 179 匿名さん 2015/09/01 14:57:43

    >>164
    たぶん2020年頃は一番酷いだろうね
    飛行機は飛ぶけど街は未完成
    港南は五輪後に買うのがいいと思う

  30. 180 匿名さん 2015/09/01 15:17:44

    >>179
    間違ってるよw

    本当情報無いのか、覚えてられないのか。

    差が開くのは当然ですね。

  31. 181 ビギナーさん 2015/09/01 15:45:15

    >>164
    ネガさんはどんな予想をしているのですか?
    2023-24年に街開きですよ?

    航路変更は品川周辺だけではないですよ。
    広範囲に影響します。新宿も対象です。むしろ300m級の高層は機体に近くなりますよ。

  32. 182 匿名さん 2015/09/02 11:52:53

    >>176
    この資料見ると今後の都心エリアがどこになるか明らかだね。

  33. 183 匿名さん 2015/09/02 11:58:19

    新駅に港南口はできないのは確定ですね。

  34. 184 匿名さん 2015/09/02 12:03:39

    cmt、TBTが羨ましい。

  35. 185 匿名さん 2015/09/02 12:20:13

    >>183
    ハイハイ、お疲れ様

  36. 186 匿名さん 2015/09/02 15:05:14

    >>183
    港南側出口が出来ることが、公的資料で確定ですね、残念!
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  37. 187 匿名さん 2015/09/02 15:58:39

    東西連絡通路をみると品川と同じで改札出てからかなり歩きそうですね

  38. 188 匿名さん 2015/09/02 15:59:52

    >>184
    tbtは徒歩12分らしいから残念

  39. 189 匿名さん 2015/09/03 00:45:33

    TBTは新お化けトンネル経由だと10分前後みたいです。

  40. 190 匿名さん 2015/09/03 01:20:37

    お化けトンネルに潜って地上三階相当のペデストリアンデッキに上がって駅ホームでまた降りないといけないのか

  41. 191 匿名さん 2015/09/03 01:45:59

    新駅開発では、栄えるのは山手線内側に限定されますね。
    新駅の来客者は、長い連絡通路を通って海側には行かないでしょう。
    街の中心部が高輪側に移動してしまい、運河エリアの人々にとっては街の中心が遠ざかっていく感じでしょうか。

  42. 192 匿名さん 2015/09/03 03:35:28

    安いだけが取り柄だったのに最近の高値分譲で買った人はデベにだまされたってことになりますね。

  43. 193 匿名さん 2015/09/03 04:01:01

    TBTは新駅期待もあり、最上階は1億越えですよ。

  44. 194 匿名さん 2015/09/03 04:37:17

    >>184
    CMTは田町では。
    タワレジが一番羨ましい。
    徒歩4-5分くらいか。
    他に分譲マンションは出来る予定はないですかね。

  45. 195 匿名さん 2015/09/03 04:54:01

    日経に何やら記事がありますが、会員じゃないから読めません。
    誰か記事の概容を教えて頂けないでしょうか。

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO91263880S5A900C1000000/

  46. 196 匿名さん 2015/09/03 05:05:19

    >>194
    高輪公園最寄りの三菱地所が予定している低層物件。
    5階建てになるようです。
    ただここは周辺が他の住戸に囲まれており出入りできる空間が狭いのが難点ですね。
    やや周辺より高くなっており標高は15mぐらいあるようです。
    盛土でしょうか。

    あとこういうのもあるようです。
    http://grand-palms.com
    リニューイングというのは初めて聞いたのですが、古くなったら壊すではなく今後こういうものも増えてくるのでしょうか。
    あと第一京浜沿いは、高輪側にいずれ遠からずタワマン建つのでしょうね。

  47. 197 匿名さん 2015/09/03 05:10:44

    >>193
    騙されてるってことでしょ

  48. 198 匿名さん 2015/09/03 08:35:30

    本当、12分なんですか?

  49. 199 匿名さん 2015/09/03 08:57:45

    >港南側出口が出来ることが、公的資料で確定ですね、残念!
    本当にロータリーのような出口ができるの?
    それとも、やっぱり連絡橋だけでバス乗り場もないパターン?
    どっち?

  50. 200 匿名さん 2015/09/03 09:57:34

    >>194
    キャピタルゲインという観点では結果として線路東側の方が、よかったのでは。

  51. 201 匿名さん 2015/09/03 10:12:10

    >>200
    タワマン戦争時代に買えばね

  52. 202 匿名さん 2015/09/03 14:48:14

    直近の公式発表後のネガの必死の書込み(妄想)が哀れを誘うな…w

  53. 203 匿名さん 2015/09/03 15:09:48

    >>186
    通路と出口は違いますよ。

  54. 204 匿名さん 2015/09/03 23:33:47

    >>202
    え?どの書き込みのことですか?
    ここのところ、高輪側よりも海岸側を若干厳し目に書かれることが増えてますが、内容は正確かと。

  55. 205 ビギナーさん 2015/09/04 02:05:26

    港南へ行くか行かないかは
    シーテラのイベント次第ですね。
    フェスとかお祭りなどイベントが充実していれば需要はかなりあると思います。

    日比谷公園や代々木公園のようになるように近隣の皆さんも参加しましょう。

    港南側の方はここ数年住民多いので活気が出れば良いと思います。

    環4からも行けるようになると思いますので長い目で見て良いのではないでしょうか。
    芝浦も新おばけ出来ますので今よりも相当行き来しやすくなると思います。
    区画道路1号で地上と接続できる様なら良いのではないでしょうか。

    線路のどちら側とかではなく、皆さんで協力してこのエリアを良い街にして行けたらと思います。

  56. 206 匿名さん 2015/09/04 04:22:39

    2020、2027年がまちづくりという観点でのめどになると思います。
    しかし2020年まで現状のままというのは悲しいので、それまでに高輪にもちょこちょこ便利で魅力的な店ができて欲しいですね。

  57. 207 匿名さん 2015/09/04 04:33:58

    できるお店はチェーン外食中心でしょうね
    大崎再開発と同じで

  58. 208 匿名さん 2015/09/04 05:58:17

    >>207
    それでも全然悪くないですね。

  59. 209 匿名さん 2015/09/04 06:59:05

    泉岳寺のホカ弁屋さんも閉店です。

    人の流れが多くなることがなければ、当分は家賃と収益の関係から新規開店は難しいかな。
    第一京浜沿いは当分現況程度でしょう。
    二本榎が頑張ってもらいたい。

  60. 210 匿名さん 2015/09/04 08:00:30

    社長の住む街

    高輪6位、芝浦20位
    さすがサウスゲート、凄いランキングアップ
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO90656710Y5A810C1000000/

  61. 211 匿名さん 2015/09/04 09:00:20

    高輪でおすすめのお店を教えてください!
    出来たら理由付きで。
    ここでは言えませんが、もう行かないかなといお店は数軒できました。

  62. 212 匿名さん 2015/09/04 09:07:57

    >>209
    あの辺りに勤めてる方々、ランチは弁当持参かコンビニぐらいしか選択肢ないですね。
    社食が充実していればいいでしょうけど。
    今日はどこで食べようかな、という楽しみはなさそう。

  63. 213 匿名さん 2015/09/04 09:26:15

    >>211
    ここで聞くより食べログ見た方が早いよ。

  64. 214 匿名さん 2015/09/04 10:56:29

    >>208
    丸の内や日本橋はオフィスビルでもまともな店が多いのだけど
    港南のオフィスビルは壊滅的にひどい
    ここも誘致力のある三菱や三井にやらせないと悲惨なことになりそう

  65. 215 匿名さん 2015/09/04 10:58:24

    >>211
    とりてる

  66. 216 匿名さん 2015/09/04 11:03:58

    品川の飲食店はサラリーマンがいる月~金が勝負。
    晴海、大崎、田町も同じだが、1週間7日のうち2日間が赤字だとチェーン店も厳しいね。
    サブウェイ天王洲店は土日は18:30閉店。週末は人がいないのに営業してるだけマシだが。

  67. 217 匿名さん 2015/09/04 12:34:33

    とりてる 行ってみようかな。

    店は好み次第だからね。
    京急バスセンター隣のデヴィには行きます。
    無難なのは響。
    東武ホテルのイタリアンだかは行ってみたい。

  68. 218 匿名さん 2015/09/04 14:05:32

    なおき

  69. 219 匿名さん 2015/09/04 14:06:21

    >>217
    ダノイはいつも空いてていい

  70. 220 匿名さん 2015/09/04 15:24:56

    まぬえる

  71. 221 匿名さん 2015/09/04 15:43:56

    泉岳寺隣の紋屋
    注文の仕方が難しい

  72. 222 匿名さん 2015/09/04 22:31:28

    ブーランジェリー セイジアサクラ

  73. 223 匿名さん 2015/09/04 23:39:05

    品川駅周辺には比較的飲食店は充実していますね。
    チープというと聞こえが悪いですが、毎日利用しても懐が傷まない店、チェーン店でもいいですが、あるといいですね。

    あとは飲食店以外の店が全くないですね。
    品川駅駅ナカには少しありますが。
    企業はマーケティングの結果,この辺り(品川駅〜泉岳寺駅、第一京浜〜桜田通りの辺り)に出店することは合理的ではないと判断しているのでしょうか。
    例えばユニクロなどのファストファッション、スタバなどのカフェ、デニーズやサイゼリヤなどのファミレス、ツタヤなどのビデオレンタル店、大型書店、スーパー。
    高輪は地区外から何らかの目的(観光や就労)で来る人が非常に少なく、在住者のみが対象になるので営業するのは難しいということでしょうか。
    平均年齢も高そうですし、比較的リーズナブルな店は出店しにくのでしょうね。
    かといって比較的高級な店もあまりありませんが。
    外から人がたくさん来るような場所にならないと、ダメなんでしょうね。

  74. 224 匿名さん 2015/09/05 00:13:54

    ファミレスはロイヤルホストがありますが、オーバカナルやダノイ、TGIフライデーズ等の店が地元民にはファミレス代わりに使われていますね。

    スーパーはけいきゅうストアが昔からある他、紀ノ国屋があります。

    かつて品川プリンスの中にスーパーがありましたがなくなりました。高輪台のスギノキヤもつぶれた。

    クイーズは駅の反対側なので遠くて足が向きません。

  75. 225 匿名さん 2015/09/05 00:36:13

    >>223
    え?高輪口だって地区外から人がきまくりでしょ。駅前にいる人の9割は地元外の人でしょ。
    ホテルだらけだしシネコンに水族館等もありますからね。

  76. 226 匿名さん 2015/09/05 04:14:45

    >>225
    駅前だけで人の流れが止まってしまいますよね。
    誰も品川駅から泉岳寺駅、田町駅方向に歩く人はいない。

  77. 227 匿名さん 2015/09/05 04:22:14

    来ないから何もできない、何もできないから来ないの悪循環ではないでしょうか。

  78. 228 匿名さん 2015/09/05 04:25:15

    >>227
    なにもできないって、、、15年くらい前と比べてごらんよ、、、、

  79. 229 匿名さん 2015/09/05 04:52:28

    港南側は激変しましたが、高輪は良くも悪くも変わらないですね。
    パチンコ屋はできましたが。
    高輪口駅前は多少(飲食店だけ)ありますが、東京、新宿、渋谷、池袋に次ぐターミナル駅とは思えない惨状です。
    ホテルの宿泊客がたくさんいるのに、その人たちが泉岳寺駅方面や八ツ山橋方面、桜田通り方面に流れていきません。
    特に泉岳寺方面には全く流れません。
    全く何もないので当たり前ですが。
    現状街に広がりがありません。点です。
    操作場の再開発で変わるのはわかっていますが、だいぶ先の話ですよね。
    高輪口の再開発はオリンピック以降です。
    それまでに少しずつでも変われるところは変われないものかと思います。

  80. 230 匿名さん 2015/09/05 05:05:58

    >>219
    そこは美味しいんですか?

  81. 231 匿名さん 2015/09/05 05:16:25

    >>230
    それは主観によるな。西麻布にあった頃は一斉を風靡したしシェフは何冊も本出してる。

  82. 232 匿名さん 2015/09/05 06:19:45

    今日、シーテラに行ったらAKB48がいたよ。

  83. 233 匿名さん 2015/09/05 06:49:01

    >>231
    ありがとうございます。
    行ってみます。

  84. 234 ビギナーさん 2015/09/05 07:10:52

    >>226
    宿泊客は物凄い沢山いますし、水族館も物凄い混んでます。
    イルカ見えませんでしたもんw
    年パス買ったからまた行きますけど。
    なのに飲食店少ないですよね。国内組も
    皆別の駅に食べに行ってホテルに戻ってきますよ。シンガポール料理屋とマンゴーツリーがいつも混んでいるイメージ
    もったいない。
    需要はかなりありますが、箱がない感じがしますね。
    サラベスも美味しいですよ。お好み焼きのキジも、
    もっとお店増えればよいのに。

  85. 235 ビギナーさん 2015/09/05 07:14:42

    >>196さん

    ありがとうございます。
    そんなのもあるのですね。

    ただ築年数が気になります。
    10-20なら良いですが。

  86. 236 周辺住民さん 2015/09/05 08:03:39

    ネガさんはたぶん7年前の日曜日に港南の物件を見に行ったときのイメージで語ってるんじゃないかな。
    当時の港南口は土日は閑散・・・だったのですが、近頃はほんとに人が増えました。
    サラベスなんて平日だろうが土日だろうがいつ行っても混んでますよね。

  87. 237 匿名さん 2015/09/05 08:09:14

    渋谷や新宿と比較している人がいるが、そもそも街の役割が違う。品川は新幹線とJR各線のターミナルであり高輪側はホテル+住宅地地区、港南はオフィス+タワマン地区。飲食+風俗歓楽街と比較してもしょうがない。

  88. 238 匿名さん 2015/09/05 08:12:23

    港南口は15年くらい前まで、東京にこんな駅があるのか!ていうくらいの田舎駅の風情だったからね。完全に変貌したし、さらに変貌を続けるでしょう。

  89. 239 匿名さん 2015/09/05 08:28:08

    私のことをネガと言ってる方がいらっしゃいますが、私は高輪に越してきた比較的新参者です。
    投資という観点では成功でしたが、生活するという観点では失敗でした。
    新駅開業まであと5年、それまでどれくらい快適な街に変わってくれるのか。
    やはり変わるのはそれ以降なのでしょうか?
    今の住まいは賃貸に出して、街が生まれ変わるまで引っ越そうかなとも考えています。

  90. 240 ビギナーさん 2015/09/05 09:22:43

    >>232
    イケメンの方がいいですねw

  91. 241 匿名さん 2015/09/05 09:57:34

    高輪側は老舗の飲食や映画館があり、イルカもいるけど、
    港南側は、土日に人はどこに訪れるのかな?
    この十年で住民が増えたので、その人々が駅まで買い出しに来る往来は増えたとは思います。

  92. 242 匿名さん 2015/09/05 10:01:01

    食肉市場の情報館は
    週末休み

  93. 243 匿名さん 2015/09/05 11:48:27

    食肉市場のドナドナトラックの獣臭はなんとかならないものかね

  94. 244 匿名さん 2015/09/05 12:35:45

    この先発展が約束されているサウスゲート地区に住みたいけど、港南か高輪かといえば、
    高輪は歴史があるのかもしれないが、傾斜地に狭い道路、戸建て密集、公園などが無い、
    買い物も不便そうなことなどで個人的には住みたいとは思わない。
    港南のほうが空間が多いし道路が広くて歩道と車道も分かれている上、水辺や緑や公園、
    散歩道もあって住環境としてはストレスが少ないのじゃないかな。


  95. 245 匿名さん 2015/09/05 12:56:44

    >>244
    そうそう、貧乏舌のほうが幸せになれるよ

  96. 246 匿名さん 2015/09/05 14:16:52

    >>244
    港南ってちょっと古くなったマンション群と大井埠頭からと都心に向かうトラックが爆走する広い道路とチェーン店だらけの商業施設の街だから
    むしろストレスフルだよね
    さらに上空を爆音飛行機が飛ぶとか

  97. 247 匿名さん 2015/09/05 15:18:29

    プリンスと映画館と水族館があるのは、高輪エリア。
    食肉市場と火力発電所と倉庫街とチェーン店があるのは、埋立エリア。

  98. 248 匿名さん 2015/09/05 21:29:00

    食肉市場さんがあるから、美味しいお肉が食べられるんだぞ。
    悪口を言うなぁ~~!

  99. 249 匿名さん 2015/09/06 01:52:38

    >>248
    必要だけ自分の家から離れたところにあってほしいね。原発と一緒。

  100. 250 匿名さん 2015/09/06 02:32:14

    先日の公開された素案では自転車道の設置に関して触れられていなかった。
    イメージでもそれらしいものは描かれていなかった。
    自転車が走行しているスペースと車道との間に物理的構造物はなく、自動車の脇を自転車が走っているさまが描かれている。
    歩行者中心の街ということだが、自動車が通れる道はたくさん作るようだ。
    周遊性を重視しているのなら車道より自転車道の設置を優先してほしい。
    自動車は周遊性を大いに妨げる。
    現行の、“自転車レーンのスペースのためのラインを引きました、実質的には自動車の駐停車スペースです”ではなく。
    都内及びその周辺では、自動車は必需品ではなく贅沢品の側面が非常に大きい。
    よって都心周辺では自動車は徒歩および自転車による移動を出来るだけ妨げないようなシステムを作るべきだ。
    しかし実際は、都心であろうが自動車中心で歩行者、自転車の移動は大いに妨げられている。
    歩道のない細い道路も当たり前のように車が通り、逆に自転車が邪魔者扱いされる。
    第一京浜も目の前の場所に移動するにも大きく遠回りが必要。
    再開発でサウスゲート地区が自転車歩行者中心の起点、モデルケースになることを期待していたが。
    素案ではそうなっていないが、操車場の再開発地は品川駅北口と環4延伸部以外は自動車を締め出すぐらいして欲しかった。
    デンマークのスーパー自転車道のような実験的なことをやって欲しいが、車中心は変わらないのか。

  101. by 管理担当

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