東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 124 匿名さん

    ヤマツピアのクルーズ船、見たらすごい人気なんですね。一回乗ってみようかな。。。

  2. 125 匿名さん

    超高層化が進んでいますね。
    品川は羽田の高さ制限で永遠に無理ですが。涙
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00050050-yom-bus_all

  3. 126 匿名さん

    環4の説明会へ行ってきました。

    今回の説明会は都市計画の説明ではなく、事前に行われる環境影響調査の説明会。
    というわけで、これから1年間騒音や交通量などの調査をしますよ!という話だけで、
    新しい事はほとんど出てきませんでした。

    強いて言えば、今後の予定として
    計画が順調に進めば今から3年半~4年後に都市計画決定し、
    リニア開業時を開通時期の目安として(都としては)考えたいとのことでした。

    それと、第一京浜付近は立体化するので側道を作ることとなるため、
    現状の都市計画の線引きよりも拡幅される可能性が高いとのこと。

  4. 127 ゆりかもめ住民

    品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について
    http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

  5. 128 ゆりかもめ住民

    JR東日本、田町~品川間新駅周辺「国際的に魅力あるまちづくり」概要を発表

    JR東日本は31日、品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について発表した。2020年の田町~品川間新駅の暫定開業をめざすとともに、周辺地域と連携した「国際的に魅力あるまちづくり」の実現に向けた検討を進めており、先行整備する都市基盤などに関して、都市計画決定に向けた手続きを開始したという。

    田町~品川間では、JR品川車両基地の設備・車両留置箇所の見直しにより創出される約13haの大規模用地を活用し、「世界中から企業と人材が集い、多様な交流から新しい価値が生まれる国際的な交流拠点」をコンセプトとしたまちづくりが検討されている。

    まちづくりの核となる新駅は、田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9kmの位置に設置され、線路別島式2面4線(山手線京浜東北線)となる予定。山手線京浜東北線東海道線(上り)を東側に移設させた上で暫定開業し、2020年の東京五輪開催の後、街びらきやリニア中央新幹線開業(2027年予定)を経て、国際交流拠点として成長する「新・国際都市」をめざす。

    品川駅周辺地区の段階的なまちづくりを推進し、「新・国際都市」にふさわしい街区を形成するため、都市基盤の先行整備が行われることに。JR東日本は都市計画の素案をまとめ、品川駅周辺土地区画整理事業をはじめ、まちづくりの将来像に必要な公共施設・地区施設などの地区計画、国道15号線から新駅に接続する都市計画道路(補助線街路第332号線)を都市計画法の特例活用による都市基盤整備として定めた。

    このプロジェクトは「グローバル ゲートウェイ 品川」として、従来の発想にとらわれない国際的に魅力あるまちづくりに取り組むとのこと。今後、「東京圏の国家戦略特別区域の特定事業として、東京都港区の都市計画審議会による審議、国家戦略特別区域会議を経て、内閣総理大臣による認定を受けるべく手続きを進めてまいります」(JR東日本)としている。

  6. 129 ゆりかもめ住民

    第6回 東京都都市再生分科会 配布資料
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ・資料4 都市計画(素案)品川駅周辺地区(PDF形式:2,317KB)
    ・資料5 品川駅周辺地区地区計画 図書(PDF形式:26,145KB)
    ・資料6 補助線街路第332号線 図書(PDF形式:1,518KB)
    ・資料7 品川駅周辺地区土地区画整理事業 図書(PDF形式:2,269KB)

  7. 130 匿名さん

    >>120
    ゴーアラウンドは台場方面にそれるし高さも着陸時より倍以上高い
    頻度も全然違うからほとんど参考にならないのでは

  8. 131 匿名さん

    >>127
    あーあ。
    ネガさんが、必死に出来ない可能性が高い!
    って粘ってた、東側への連絡通路が
    計画として明記されちゃいましたねーw

    それにしても、東側の動線は大分品川寄りですね、
    シーズンズテラスは相当恩恵を受けそう、
    かつ今後の水処理センター上部の再開発に弾みがつきますね。

  9. 132 匿名さん

    >>122
    ちなみに76dbの騒音って公式なソースあるんでしたっけ?

    住居地域だと70db以上、それ以外でも75db以上だと
    公的な補償の対象のはずですが、
    国交省の資料では、港南エリアは全く範囲に入っていませんけど…。

  10. 133 匿名さん

    >>132
    羽田空港のこれからってサイトに乗ってたはず

  11. 134 匿名さん

    >>131
    この導線だとキャピタルマークタワーと
    東京ベイシティ住民は残念な感じでしようね

  12. 135 匿名さん

    >>132
    騒音補償はW値ですよね
    W値はデシベルをもとに計算しますが
    W値だと日中時間帯の騒音は夜間の10分の1とみなすので
    76デシベルあっても70を切るのだと思います

  13. 136 匿名さん

    もともと国の騒音補償は厚木基地とかの軍事基地を
    想定していてしかも土地の狭い日本で莫大な補償額にならないよう
    世界的にもかなり甘く設定されています

    また騒音頻度が10倍でもW値上は1.1倍ぐらいにしかならないはずで
    羽田のような過密空港だと実感よりもW値は小さい数字になると思います

  14. 137 匿名さん

    >>132
    Lden(かつてはWECPNL)という評価法がくせ者です。これは一日24時間の騒音の総量で評価するもので、24時間ひっきりなしに76dBもの騒音があるようならアウト(補償対象)でしょう。しかし都心上空を飛ぶのは4時間ですので、その間は新幹線沿線を大きく超える酷い騒音が続きますが、他の20時間が静かならセーフとなってしまうのです。
    ちなみに4時間でもアウトとなるエリアは、航空機通過時には90dB以上(電車通過中のガード下レベル)となるような場所です。それくらい酷い騒音でないと補償対象とならないルールなのです。補償対象エリアではないからといって楽観視してはいけません。
    https://www.env.go.jp/kijun/oto2.html

  15. 138 匿名さん

    >>137
    詳しく有難うございます。

    反面ネガさんが言う、
    一度飛ばしてしまうと、なし崩し的に1日中飛ぶようになる
    というのも根拠なき妄想と言うことでも有りますね。。

  16. 139 匿名さん

    だいぶ具体的な計画図が出てきましたね。ゆりかもめ住民さん、ありがとうございました。

  17. 140 匿名さん

    >>138
    私が言いましたが、ネガではありません。それどころかルート直下に住んでいます。
    Lden評価法で最大日中、もしくは夜間何時間飛ばせるのかが気になります。
    とにかく飛ばさせたらおしまいだと思っています。
    様々に法を解釈し、補償が必要ないぎりぎりまで飛ばすことは目に見えています。

  18. 141 匿名さん

    >一度飛ばしてしまうと、なし崩し的に1日中飛ぶようになるというのも根拠なき妄想と言うことでも有りますね。
    さすがに一日中はないでしょうけど、説明会では、品川駅周辺については日中10時間くらい飛んでも規制値を超えないと思う、というような反応でした。

  19. 142 匿名さん

    2020年には街開きの夢が、ネガさんの言うとおり2027年のリニアにまでずれ込みました。
    今から12年も待てますかね?
    リニアの開業が遅延したら、あと15年でしょうか、20年でしょうか。

    浦島太郎のようですね

  20. 143 匿名さん

    >>142
    > 2020年には街開きの夢が、ネガさんの言うとおり2027年のリニアにまでずれ込みました。

    2020年の新駅開業、オリンピック後に街びらきとしか記載がないですよ。
    2027年までずれ込むというのはどこから読み取られたのでしょうか。

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