東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 304 匿名さん

    >>302
    新駅と田町では、駅前開発規模も重要度も段違いで有るのは
    世の中一般的な認識だと思うけど。
    羽田新線が田町に止まる説はあなたの妄想だよね⁈w

  2. 305 匿名さん

    >>300
    そりゃないよ。
    新駅は山手線京浜東北線が並走していないから、乗り換えるには階段登って、降りて、って事になる。
    不便極まりない。
    また、品川に近すぎて、快速止める必要性も少ない。
    加えて、他の方も指摘しているが、田町には地下鉄の乗り換えがあるから快速が無くなる事はない。

  3. 307 匿名さん

    >>304
    駅前再開発は田町もかなりの規模ですよ。新駅みたいに再開発の街づくりしたこないJR、一方田町は港区と三井三菱連合だから。

    田町は、NEC,森永、三菱自動車、長谷工の本社と慶応大学とあなたが思っているより重要な駅ですよ。

    新駅前なんて再開発エリア以外は住居と寺とHAPPY宗教の本部しかない、駅東口は水産センター、街としての深みないですよ。田町は西口も東口もしっかり街があるからね。乗り換えもないのに品川駅から連続で快速停めるとか妄想はわかるが可能性ゼロ。新橋と有楽町でさえ通過駅という厳しい事実。

  4. 308 匿名さん

    >>296
    品川駅北口広場ができると、高輪や港南などの周辺から駅ホームまでのアクセスが改善すると思います。
    特に新幹線、そしてリニアも北口からだと近いでしょう。

    開発区にできるマンションは田町駅よりの区画にできるようですね。
    品川駅は徒歩ではやや遠そうです。
    開発区内よりも、開発区に近いが道路や線路をを隔てた高輪や港南の方が、
    喧騒から離れられるという観点では優っていると思います。
    特に開発区外でそこに近ければ近いほど喧騒と落ち着きの両方を享受できる。
    飛行機がどうなるかで変わってくるとは思いますが。

  5. 309 匿名さん

    サウスゲートエリア外のネガとサウスゲートエリア内のポジの罵り合い、
    そしてサウスゲートエリア内の高輪、港南、芝浦の罵り合い。
    そんな掲示版になってますね。
    前からだけど。

  6. 310 匿名さん

    思います。でしょう。思います。思いますが。
    妄想の世界。

  7. 311 匿名さん

    たしかに有楽町、新橋にさえ止まらない快速を周りに何もない新駅に停めるとか凄い妄想だわ。

    新航路2路線ともガッチリ直上で自慢の高輪台地のおかけで港南2丁目以上の都内ナンバーワンの騒音に悩まされること必死の高輪先住民さんの妄想くらい許してあげたら。

  8. 312 匿名さん

    2分に1本の爆音飛行機で仲良く地価下落のリスクが高いのにね

  9. 313 匿名さん

    これが完成予想イラストね。環状4号線も完成している。

    1. これが完成予想イラストね。環状4号線も完...
  10. 314 匿名さん

    晴海の劣化コピーという印象

  11. 315 匿名さん

    このとき、このイラストの港南口地下にはリニア中央新幹線新品川駅が完成している。
    港南口駅前も再々開発されているだろう。

    1. このとき、このイラストの港南口地下にはリ...
  12. 316 匿名さん

    品川駅+新駅周辺地区と勝どき駅しかない晴海とは比べ物にならんでしょ。

  13. 317 匿名さん

    晴海ってデベがおのおのタワマン建てあってるだけの場所だろ。勝どき晴海とか交通利便性とか終わってる場所だし。商業施設は村跡地にちょこっと入るだけの。跡地も低所得者向けの都営住宅みたいになるだろうし。東京一の再開発密集地帯のサウスゲートは次元が違います。

  14. 318 匿名さん

    >>313
    初めて見ました。
    ソースおしえていただけますか?

  15. 319 匿名さん

    利便性のきわめて高いターミナル駅のすぐ近くに公園や緑もある住宅地がある環境なんて
    東京でもほかには無いでしょう。昼間は家にいない生活をしている人が大部分ですから、
    飛行機が飛んでも大きなマイナスポイントにはならないと思いますよ。

  16. 320 匿名さん

    このスレの芝浦住民は、かの悪名高い豊洲住民並みの
    都合の良い妄想で暴れまくり、サウスゲートの恩恵は
    周辺で一番少ないのにねー。

  17. 321 匿名さん

    まあ先物買いで未来を楽しみにするというのも価値観の一つ。
    俺は今満足できることが大事だけどな。
    バブル崩壊であらゆるプロジェクトが中止に追い込まれたことを考えると、将来の発展前提の価格はリスクありすぎるわ。

  18. 322 匿名さん

    港南は今が住みづらいんだよな
    山手線ホームまで徒歩15分ぐらいかかるし

  19. 323 匿名さん

    サウスゲート地区の今後をまとめるとこんな感じかな。

    1.新駅
     駅近になるエリアは高輪と三田の一部地域のみ。芝浦港南は10分以上かかるため日常の交通として使えるのは芝浦港南側はTBTくらい。真の駅近は再開発エリアの港南アドレスのタワマン2本のみ。鉄道屋のJRが初めての本格的街開発。

    2.リニア
     開通予定は名古屋までの暫定開業が2027年、大阪までの全線開通が2045年というまさかの30年後(俺死んでるかも)

    3.サウスゲート地区の再開発:ちなみにサウスゲートとは新駅のことではなく品川から芝浦までの地域を再開発してオフィス、商業、住居の新たな東京の中心とする計画のこと。

    品川駅周辺
    北口を作る。高輪口は再開発というより京急の駅舎を平地化するだけの計画しかいまのところない

    新駅周辺
     線路を整理して12ヘクタールの敷地を確保。ここに駅とオフィスビル、タワマンを作る再開発。2020年には駅のみ暫定開業。2030年までの街びらきを予定。

    田町駅周辺
     再開発案件が6件ある。

    国家戦略特区認定:田町東口再開発、芝浦1丁目再開発、竹芝再開発、浜松町再開発
    港区主体の再開発:田町駅西口・札の辻交差点周辺地区再開発整備、田町東口市街地再開発

    4.新航路
     高輪はほぼ全域と港南2丁目が新航路2本の真下という立地で2分ごとの爆音地帯となる予定。港南1、3,4丁目は真下ではなく影響は少ない模様。芝浦は航路からは遠く影響うけない。

  20. 324 匿名さん

    >>322
    まあその分コーナンは安かったから納得感はあるんだよね。

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