- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
1000を超えたので作ります。
最近少々ガス派が押し気味かな?
オール電化の巻き返しを期待します。
誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!
[スレ作成日時]2009-11-26 00:46:20
1000を超えたので作ります。
最近少々ガス派が押し気味かな?
オール電化の巻き返しを期待します。
誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!
[スレ作成日時]2009-11-26 00:46:20
>>749
オール電化マンションだと灯油ストーブ、石油ファンヒーターなどは禁止だよ。
それでも北海道でもオール電化がシェアを拡大している。
寒い、寒い言ってる人はオール電化が原因ではなく、マンションの構造が問題なんだよ。
オール電化ということで寒いのだったら寒冷地でオール電化は増えない。
>>747 AHOや、寒冷地ではいまだにガス併用で灯油使用の方がダントツ多いというのに(笑)
あの極寒の北海道の暖房のエネルギー消費量は灯油(58%)、電気(28%)、ガス(12%)のくせに、
それこそがガス併用の現実ってことだよ。
寒冷地でガスを使ってる家ぐらい、ほとんどガス床暖房にしてから偉そうに言うべきだね。
>>749
>オール電化だと、灯油ストーブが必須みたいですね。
現実の沢山のガスヘイヨウ人の方が、冬は電気・ガスがあるくせに灯油ストーブまで使ってるけどね(大笑)
全部使って、それこそ全然エコじゃないだろ。
しかし、ここのヘイヨウ人が住んでいる物件は、断熱材が入ってないのかと思うぐらいの勢いだね。
全国のガス併用物件は、いかに断熱性が低いのかがよく分かる(哀)
>>752
経済性? 使えばだけど冬にしか使わないガス床暖房とたいして変わらない。
寒冷地や超寒い日などはガス床暖房も敷き詰めて、経済性を無視して全面ONにしないと、結果、意味無いし(笑)
そもそも、経済性を語るなら春夏秋も含めてトータルの機器等でで話すべきだね。
床暖房だけで経済性を語るとは情けない。
君はその暖かく暑い季節でもガス床暖房を使うのかもしれないが(大笑)
ここはガス対オール電化板なのだから、くだらない言い合いだったり、議論を脱線するのは程々にしなよ。
匿1もガス派も。
エコキュート床暖房なのだけど、年を追うごとに次々高効率の製品が出るね。
30%以上の効率向上って、ガス器具では到底望めない値。
将来性やこれから選ぶ人にとっては良い点でもありながら、なかなか買うタイミングをつかみずらいところがあるな。
数値ばかりに惑わされないほうがいい。
重要なのは熱源としての発熱量。特に起動15分が勝負。
742
>別にガスを排除しなくても深夜電力を使いたいのなら深夜電力割引ありますよ。
それじゃオール電化扱いにならないんじゃないの?それに現実問題として深夜電力だけじゃ
実際使いたい普通の生活時間帯はタイマーで電源切れてるし、追い炊き等も使えない。
>>システムを押し付けるところが何ともふざけた話。
>押し付けではなく、個人で選択可能。
だったらオール電化にするのにガス配管が残っていてもかまわないと思うけど。
両方のライフラインがあってユーザーが好みに応じて選択できるのがベスト。
それから使う時間帯もエネルギー源が電気しかないんだから
全時間帯で他の一般契約より安くなければおかしいとおもうが
現状は電力会社の都合まかせの料金システムのこと。
>>758
あなたはガス併用でもオール電化扱い(電化上手契約)にしたいって事?
それは無理だわ。
オールの意味を良く考えよう。
>実際使いたい普通の生活時間帯はタイマーで電源切れてるし、追い炊き等も使えない。
これは意味が分からない・・・
夜間以外電気が使えないわけじゃないんだし。
>だったらオール電化にするのにガス配管が残っていてもかまわないと思うけど。
>両方のライフラインがあってユーザーが好みに応じて選択できるのがベスト。
オール電化に使いもしない配管工事なんかしたら価格に乗せられるだけだと思うけどね。
戸建てで裕福な人は両方備えつけてもいいんだろうけど、普通はいないだろう。
>それから使う時間帯もエネルギー源が電気しかないんだから
>全時間帯で他の一般契約より安くなければおかしいとおもうが
>現状は電力会社の都合まかせの料金システムのこと。
時間帯ではなく1日もしくは1ヶ月の請求が安くなればいいじゃない。
758って笑えるネタをわざと提供してるの?
電気とガスを併用して使うのがあなたの好みであり、あなたにとってはそれがベストの選択なわけでしょ~?
でも電化派は家庭生活においてガスはもう必要性ないと思ってるんだよ。
それで快適かつ光熱費がぐっとお得にもなってる。
あなたは書いてる内容がホント意味不明だし。
そもそもオール電化の内容などを誤解してるのは文面からよくわかるよ。
環境税が課税される以降はより電化派はガス派より光熱費がお得で割安になるし。
環境税、ガス派からは不公平との声が上がるだろうね。
(ここでは既に以前上がっていたけど)
電磁波を余計に浴びるせいか分からないが、オール電化派は常に自分の考えが正しくないと不安になり、
意見が違う人を罵倒するようになってしまうようだ。
オール電化のマンションに住んでも、そうはなりたくない。
↑
ガス派も電化派も思った。
「こうはなりたくない…」と。
↑
763にもなりたくない。
はっきり言ってキモい。
でも、電磁波の健康被害って、本当に大丈夫?
<IHに関して>
健康被害は無いよ。
加えて言うなら危険性は確率の問題。
なので大丈夫。
というより、ガスコンロに較べた場合、むしろ安全。
>加えて言うなら危険性は確率の問題。
え?
運が悪いとやられちゃうって事ですか?
運が悪いとやられちゃうのはガスコンロ。
経年で不完全燃焼が起きる機器に当たってしまったり、数回重大な事故が起こって後にその機種はリコールになるから。
ガス機器のリコールはとっても多いし、問題があれば即重大な事故になりうるので、ユーザーもよく点検すべき。
今更飽きずにまた電磁波ネタ投下したんだ。
いつものお決まりの台詞が使えないからなのね。
>ガス機器のリコールはとっても多いし、問題があれば即重大な事故になりうるので、ユーザーもよく点検すべき。
オール電化にすると、点検不要になるのでしょうか?
ガスの点検って在宅していないといけないのが嫌。
>今更飽きずにまた電磁波ネタ投下したんだ。
電気とかガスとかに関係なく、電磁波ってやっぱり恐いよね。
今、目の前にあるPCとかポケットの携帯とか・・・
「ガスVSオール電化」で扱うネタではないかもしれないけど、電磁波の恐ろしさについてはちゃんと情報が欲しいですね。
じゃ、別な掲示板でどうぞ。
773 ならばネットを見たりカキコミするのも恐いんじゃないの?
君はパソコンや携帯持つのをやめておけばいい。
このスレで扱うネタではないと解っているなら
お呼びでないカキコミも控えればいい。
>>772 ガスは気体の可燃物で燃焼させると排気ガスもでる。
可燃性ガスを着火させてコンロや給湯に用いてるのだから、可燃性ガスを引き込んでいないオール電化住宅より併用住宅が危険であることは疑う余地がないでしょう。
>夜間以外電気が使えないわけじゃないんだし
よく読みなよ。読解力無いな。
オール電化ではなく深夜電力のみの割引のシステムしらないの?
普通深夜電力割引の対象機器は23:00-7:00までしか通電しないシステムになっている。
それじゃそれ以外の時間帯では追い炊き等もできないし不便だということ。
深夜電力を安く使いたいのに…という気持ちはよくわかったが、ガス会社はガス会社(の方針)で独自の床暖房割引をしているよ。
ましてや深夜電力は余っている状態なのだから、安くても買ってもらって使ってもらえば生産者、消費者、地球環境にとってもプラスになる。(理論的に納得がいく)
その点、ガス床暖房割引の方は単なるガス会社の戦略割引だからね。
公共性を考えた時に疑問が残るのはむしろこちら。
まあ、俺はそれについて何だかんだ言うつもりはないが。
>>777
限定が好きだねぇ。
深夜電力AとかBもしくは第2深夜電力を使いたいって事?
追い炊きしたいのなら、おとくナイト8にすればいいじゃん。
23時~7時までの料金は1KWあたり9.17円で深夜電力Bと同じだよ。
昼間は従量電灯Bで夜間は深夜電力Bを使いたくて、しかも昼間に追い炊きをしたいという事?
どれだけ限定での話なの???
電気以外でも、全てが自分に都合の良い契約なんてこの世にない。
未だに、深夜電力が余ってるなんて間違ってるやつがいるんだな。
>全てが自分に都合の良い契約なんてこの世にない。
だからそれが電力会社都合の制約なんだって。
>>777のように「安くいつでも沢山使いたい」「制約が課されるのは我慢できない」という考え方は、電力だろうがガスだろうが、今後は成り立たなくなっていく。
まあ、これまでもそんな都合の良い考えは、成り立ってはいなかったけど。
783
>電気とガスを併用して使うのがあなたの好みであり、あなたにとってはそれがベストの選択なわけでしょ~?
だからあなたほんとに読解力無いな。
オレはどこにオール電化製品とガスを併用したいなどとはどこにも書いてないよ。勝手に解釈広げるなよ。
オレが書いたのは、ライフラインとして使う人間が好みに応じて選択できるようになっているのが
ベストと書いたのであって、オレ自身のベストとは書いた覚えは無いけど。
集合住宅ってのはオーナーチェンジは当たり前のように起こるし、入れ替わるオーナーが選択できれば
いいんじゃないってことだよ。あなたは自分ひとりの世界しか見えてないんじゃない?
オソヨー、アレ? 冬限定の床暖房自慢大会は終わったの?
床暖房はガスしかないと思ってる人がいて、オモローだったのに(笑)
で、電磁波ネタは不時着だったみたいだね(笑)
最近は併用の人でもIHコンロを使ってる人が多いから、知らずにヘタな煽り事を言うとその主婦なんかは
「ムッ!」っとするよ。
だから、最近のガス屋さんはコンロに関して電磁波ネタは少なくなったのかな!?(笑)
併用の人も自分のIHで健康被害なんてケチつけられたら、給湯器も電気にしちゃう可能性があるからかもね。
次は電気料金ネタかあ~。このスレにいるヘイヨウ人は元々どうせエコキュートや電温器とかを使ってないんだから従量電灯でいいだろうし、光熱費を言うならガス屋に「高い」って言うべきだよ。
君ら得意の妄想かもしれないが、ガスメーターにセンサー等をつけて
「深夜使用は倍の料金にしてもいいから、朝昼晩使用のガス代をせめて今の半値にして」...っとか!
そうすれば、少なからずガスも人気が出てくるだろうに(笑)
まわりが見えていないな。
少しおちつけ。
オール電化の料金体系はガス会社のものよりは遥かにまとも。
ピークカットをねらいとし、安い料金で深夜電力の有効利用を促進する一方、昼間がやや割高なオール電化の料金体系は、
昼間電力の使用を抑制する効果をもち、電力の昼夜平衡を奨めるための方策のひとつ。
(実際に食洗機や乾燥機の昼間運転を避け、深夜運転させるように配慮する心構えができる)
このような考え方、手法を、アルファベット3文字で、、、何て言うんだったかな。。。(追記求ム)
特定の器具の採用を前提とするのは、ガス会社の床暖房などの普及促進方策と同じ。
ただ、ガス会社の優遇策には「普及促進」以外に、前述したような全体に配慮した大義名分は無いけどね。
783だが、ちなみに760のレスは私ではないよ。
>オレが書いたのは、ライフラインとして使う人間が好みに応じて選択できるようになっているのが
>ベストと書いたのであって、オレ自身のベストとは書いた覚えは無いけど。
これまたおかしな事をおっしゃるもんだ。
ベストだけど、あなた自身のベストではない!?
じゃあ、誰に対するベストなの?
>集合住宅ってのはオーナーチェンジは当たり前のように起こるし、入れ替わるオーナーが選択できれば
>いいんじゃないってことだよ。
あなたは物件価格を完全に無視して話してるの?
まず、オール電化仕様で建てたマンションになおかつガス管を整備。
この段階で分譲価格は間違いなく上がる。
そうすると新築分譲時点で売れにくい物件になる。(使わない設備にどれだけの人が金を出すのだろう?)
その物件を売却しようとすると、その分を上乗せして売れるかどうかだけど、
おそらく売れない。
ガス併用にしろ、オール電化にしろ通常使用するのはどちらか1つ。
ガスが使いたい人にオール電化仕様はいらないし、オール電化を使いたい人はガスなどいらない。
両方付いてても生活上、片方しか使えないんだから、両方付いた物件より価格の安い基準が1つ
(ガス併用 OR オール電化)の物件におさまるのは当然の道理。
>あなたは自分ひとりの世界しか見えてないんじゃない?
残念ながら、私にではなくあなたの自身の事だと思うよ。
冒頭部分
758=777=785 です。
売ること考えたらガスが入っていたほうがいいんじゃない?
物件探している人すべてが電化派とは限らないし。
電化物件は電化派にしか売れない。これをどう見るかだね。
ヘイヨウは幹線太けりゃ電化にできるが電化はヘイヨウにはならないということで
電化のほうが売るときの客を選ぶことは間違いない。
延岡市大貫町の住民が、携帯電話基地局からの電波で頭痛など健康被害を受けているとして、
KDDI(本社・東京)を相手取り、基地局の操業差し止めを求める訴訟を今月16日にも宮崎地裁
延岡支部へ起こす。原告は、基地局の半径400メートル以内の住民ら約30人にのぼる予定。(松井望美)
提訴するのは、同地区で「大貫5丁目KDDI携帯基地局を撤去する会」を結成する住民ら。
原告団の岡田澄太団長によると、基地局は2006年秋、3階建てマンションの屋上に設置され操業を
始めた。
直後から頭痛や耳鳴りを訴える住民が周辺で現れ、同年11月末には基地局撤去を求める約4千人の
署名を同市の首藤正治市長あてに提出。「撤去する会」として07年2月、KDDIに体調不良の住民が出た
ことを伝え、基地局の撤去を要請した。
これを受け、KDDI側が総務省九州総合通信局(熊本市)の担当者も交えて電波測定を実施。停波時に
比べて約9千倍の電波が室内で検出された地点もあったが、KDDI側は「電波法で定める電波防護指針値を
満たしている」として撤去要請に応じなかった。
市による同年11~12月の健康相談では周辺住民60人のうち45人が耳鳴りや頭痛を訴え、大半が基地局
設置以降に自覚症状が出たという。住民側も独自に同年5月と08年7月の2回、アンケートによる健康調査を実施。
それぞれ63人(回答104世帯中)、79人(同149世帯中)が耳鳴りや肩こり、不眠などの症状を訴えた。
79人のうち、基地局の半径50メートル以内の居住が19人、100メートル以内が62人だった。
基地局近くに自宅などがあった岡田団長は、体調が優れないため設置後数カ月で約10キロほど離れた場所に
自宅を移転。「基地局の近くにいると頭が痛くて息が詰まる。とにかく普通の暮らしができるように、1日でも早く
撤去して欲しい」と話す。
KDDI広報室は「基地局設置については適正な対応をさせていただいている。裁判に関しては今後、訴状を
見てから対応を検討する」としている。
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000912070004
>>792
まず売れないよ。
ガスが良ければ単にガス併用物件を選べばいいし、ガスがいらなければオール電化物件を選択
すればいいだけだから。
仮に同じデベで3棟マンション(同じ間取り)を建てたとして、ガス併用5000万、オール電化5200万、
ガス配管完備+オール電化5400万。
792さんはガス派だろうから、ガス併用希望だとした場合5000万で買えるのに、
ガス配管完備+オール電化5400万の方買うなんて選択する?
それと電化派もマンション選びでオール電化ありきで探したりする人は少ないよ。
まずは立地。
そして希望立地にオール電化とガス併用があれば、各マンションの仕様などを検討して
総合的にオール電化が勝っていればオール電化を選択する。
もし間取りや部屋の仕様などがガス併用の方が魅力があればガス併用を選択する。
その程度の事。
もちろん間取り、部屋の仕様が同等ならばオール電化を選択するけどね。
>795
>ガス配管完備+オール電化5400万の方買うなんて選択する?
これは極端な値付けだと思いますが、売る側ではなく物件を選ぶ側にとって見ればOP締切り前までに
電化かヘイヨウが選べるというのもいいと思います。
これからはお客の好みも多様なので、1棟全部電化で個別にはヘイヨウにはできないとか
ヘイヨウだけど幹線細くて電化にできないとか
そういう限定的な物件では幅広いニーズの客を集め短期間に売りぬくには厳しいものがあるように思いました。
あくまで選ぶ側から見た都合の論理です。
>これは極端な値付けだと思いますが、売る側ではなく物件を選ぶ側にとって見ればOP締切り前までに
>電化かヘイヨウが選べるというのもいいと思います。
併用をガス管の引き込みのある住戸と考えるならば、建築確認申請上の問題が発生すると思いますよ。
地区にもよると思いますが、申請時に「ガスを引き込むかどうかわかりません」では難しいものがあります。
>これからはお客の好みも多様なので、1棟全部電化で個別にはヘイヨウにはできないとか
>ヘイヨウだけど幹線細くて電化にできないとか
>そういう限定的な物件では幅広いニーズの客を集め短期間に売りぬくには厳しいものがあるように思いました。
オール電化には建築物丸ごとのガス設備排除というメリットも大きいので、実質的にはオール電化
対応のガス併用物件ということになると思います。(その場合、各住戸までガス配管はあるでしょうね)
そのためには幹線容量を太くしておく他に建築的な(例えばタンク設置部の荷重計算等)対応が出ます。
もちろんこの程度のことならば金で解決はできますが、消費者に選択肢を与える一方で、競合に対して
デベは販売で苦労する(消費者はその「選択肢」を金で買い、支払いに苦労する)ことになります。
「何とでもできる」ということの裏にはどこか(多くの場合はコスト)を犠牲にする面が出てきますから。
建築(住戸のエネルギー選択)は着せ替え人形ではないので、「どうとでもできる」というメリットは
一般的な消費者にとってあまり大きくありません。
ましてやエネルギー源の選択とは、住戸の購入にあたって言えば、二次的な(第一優先ではない)選択です。
仮に価格が同じならば、多くの人は、まずはもう少し駅から近い物件を・・・という探すなどするでしょう。
「どちらでも対応できる(という限定的な物件)」では、現実問題、なかなか厳しい部分が多いと思いますよ。
実際には、それが選ぶ側から見たときの論理だと思います。
797さん
お詳しいですね。
>実質的にはオール電化
>対応のガス併用物件ということになると思います。(その場合、各住戸までガス配管はあるでしょうね)
>そのためには幹線容量を太くしておく他に建築的な(例えばタンク設置部の荷重計算等)対応が出ます。
こんな物件があればいいなと思いました。
やっぱりこのくらい贅沢な設計になると億ションじゃないと期待できないでしょうかね?
でも私ら選ぶ側から見たらカラーセレクトの次の差別化としていいんじゃないかと素人目には思いました。
資産価値的に見ると、やっぱりガスは無いより有った方がいいと思う。
売る気はないならオール電化でもいいと思うけど、将来売る可能性が少しでもあるならガス併用がお勧めだと思うよ。
ガス併用かオール電化かなんかで資産価値なんぞは変わらんよ。
環境税導入も控えてる昨今だし尚更ね。
資産価値うんぬんは9割は立地。
電化派元気ないね。
少し前に1人のガス派が自爆してたね。
環境税導入以降は電化住宅のほうが中古売却もしやすくなると思います。
似たような売れ残りの他の物件と大差なく特徴のない併用住宅より、
割安な光熱費ですみ、環境税課税額や保険料等も抑えられる電化住宅のほうがはっきりした市場ニーズがでるようになるから。
不況はたいして回復もせず、なかなか給料も上がりにくいご時世に、
これから控えている様々な分野での税金増額や生活必需品の高騰も予想されている。
生活する上で必ずかかる光熱費や税金などを抑えたい気持ちはみなより強くなってきているし。
オール電化を導入しやすい条件(戸数確保するための大規模化など)がある以上、マンションでは資産価値に影響する。
どこかの現役引退した年寄ならいいけど、
先の長い世代はオール電化マンションなんて手を出す代物ではない。
>>804の投稿は妄想にオール電化批判という作意が追加されると
どのような理由でもこのような結論に至るという良い見本ですね。
物件単体・別項目としてみるべき事柄をオール電化というくくりで考えてしまったのが
そもそもの間違い。加えて言うなら客観的なデータも無いです。
まあ、以前から>>804と同じように「オール電化は内装がイマイチだからダメ」みたいな
根拠も関係も無いものを揶揄するガス派は多かったけど。
ガス派曰く、メリットが大規模床暖房しかないガス併用はこの先どうするのでしょうね。
その大規模床暖房もエコキュート床暖房の進化が止まらず危うい状態ですが。
他にメリットはないのでしょうか?
電化製品の進歩や環境税導入など何かとガスには逆風が吹いてますからね。
必死なんだろうね。
環境税で苦労するのは、オール電化だが
こうやってずっと「足下寒い」を繰り返している人は、ガス派の中でも1人なので勘違いしないでください。
荒らしです。
車も数年後にはコンセントで充電できるEVカーを普通に市民が乗るようになりますね。
ガス併用住宅だってキッチンではIHを採用する率はどんどん上がっているし(新築マンションでのオプション、一戸建てでのオプション、既存住宅のリフォームでも)、
世間ではこのスレに出没するガス派ほど電磁波という言葉にアレルギーのある人はいないのが現実。
「働く母」が多い今、家事が楽になる流行のお掃除機具(高性能掃除機やスチームモップなど)やいろんな健康機具もみな電化製品。
みんな掃除が楽で安全性が高い機器を使いたい思考が強いですから。
普段から高性能の電化製品に囲まれて暮らしていることが普遍的な現代人に、IH限定で未知の恐怖を語ろうとしたりしても無駄ですよ。
住み替えや水まわりリフォームのタイミングでオール電化にしたいと思っている主婦は多いですから、
環境税導入やそれをうけての市場動向がまた大きな波になるでしょうね。
国立環境研究所は20年に、多くの家庭に太陽光発電やヒートポンプ式の給湯機、
省エネ効率の高い発光ダイオード(LED)、4割に電気自動車などのエコカーが普及
すれば、二酸化炭素(CO2)排出量は約7割減らせると試算する。
このように家庭部門の削減の切り札の一つに目されているのがヒートポンプ技術を
使った家庭用給湯機の「エコキュート」だ。空気中の熱を利用し、CO2を冷媒として
お湯を沸かす仕組み。国の制度でも大気熱が再生可能エネルギーに位置付けられ
ている。
01年に投入された「エコキュート」は、07年9月に100万台を突破、その約2年後の
今年10月末に200万台を突破した。この200万台によるCO2の排出抑制効果は、
青森県にほぼ匹敵する広さの森林が1年間に吸収するCO2、約140万トンの規模に
相当するという。
家庭で消費されるエネルギーのうち、約3分の1は、給湯で占められているだけに、
従来の燃焼式給湯器に比べると約30%の省エネ効果を実現でき、CO2排出量を
半分に減らせると、その効果は大きい。家庭から排出されるCO2削減の鍵となりそうだ。
フジサンケイビジネスi (2009.12.07)
>オール電化にしたいと思っている主婦は多いですから
外で汗水ながして働く旦那の収入を無視して、
家でごろごろしながらの妄想はよくないよ。
目先の楽ばかり考えず、老後の蓄えを考えようね。
とは言っても、オール電化にしたいと思っている主婦が多いことは事実。
また、老後の蓄えを考えた場合も、オール電化がお勧めですね。
老後の安全性や利便性を考えて、中高年世代の方々がオール電化にリフォーム
って人が多く、リフォームでの電化率の割合もとても上昇してますね。
定年後の住み替えでオール電化にする家庭も。
ガスコンロの安全装置が義務化されたのは歓迎すべきことですが、稀に居る火力(熱)にこだわって料理をしたいという人には、むしろ安全装置は邪魔な場合もあるようですね。
ガス火でも鍋を過熱状態にできなくなりましたから。
一部の話なので、あまり影響はないのかな。
とりあえず本題に戻ろう。
ガス器具が昔持っていた性能(主に出力)面でのアドバンテージが少なくなってきている
・・・というか、無くなって電化機器が逆転してしまっていることは事実。
その上コスト的にもオール電化に対抗できないのでは、もう厳しいよね。
これは元々のポテンシャルの差もあることながら、長い間競争に晒されてきた電気機器業界と
ずっと敵が少なくて進化をする競争の無かったガス業界との製品開発能力の差もあると思うな。
現時点で「積極的にガス併用を選ぶ」という人はどれくらいいるのだろう?
まあ、「ガスも電気もあるからOK」的な安易な考えで選ぶ人も多そうだし、(むしろ販売員なんか
そう言って売るだろうな)それとも今からエネファームに期待してガス併用を選ぶ人が居たりする
のかな?
(大人数の戸建てならまだわかるけど、家族形態も変遷するものだからね。。。)
今、どうしても使わざるをえないガス器具、使った方が良いガス器具があるかどうかと考えると…あまりないような気が。
現時点での性能や将来性を考えるとエコキュートは使いたいし。
ガスを併用すること自体にどうのこうのは言わないけどさ。
電化にしちゃった人たちって、後戻りできないから必死なんですね。
そんなに後悔しているのでしょうか?
>使った方が良いガス器具があるかどうかと考えると…あまりないような気が。
火を使えないだけ。まともな料理も作れないやつが何言ってるか?
全国の飲食店すべてIHに変えてみろ。
料理をちゃんとやるやつは火を使うのは当たり前。
>電化にしちゃった人たちって、後戻りできないから必死なんですね。
>そんなに後悔しているのでしょうか?
後悔する人が多かったらこんなにオール電化増えないでしょ。
マンションは色々と企業間で事情があるからいっきには増えないけど、
個人で決められる戸建てに関しては新築物件の半数以上がオール電化を選択する地域もたくさん出てきてる。
プロパン地域だけでなく都市ガス地域でもね。
家庭用エネルギーとしはガスはすでに必要ないものになってる明らかな証拠。
家庭におけるガス需要の減少は明白だからガス屋は必死。
あるガス会社1社だけで年間90億もの対策費を使ってることを見ても明らかだね。
利用者にとってはガス機器を安く買えるが、結局はその金を払ってるのは利用者。
ひと昔前の携帯の販売に似てるね。
>火を使えないだけ。まともな料理も作れないやつが何言ってるか?
>全国の飲食店すべてIHに変えてみろ。
>料理をちゃんとやるやつは火を使うのは当たり前。
こんなこと書いて悲しくならないのかね。
プロの料理と家庭の料理を一緒に考えている時点で大間違い。
ガス器具で較べても、プロ仕様と家庭仕様ではまったく異なる。
まあ、素人なりに、わからないで言っているのだろうけど。
いまだに「家庭用ガスコンロの機能≧家庭用IHの機能」と思っている人っているんですね。
両方体験した立場から言うと、特にホームユースでは機能、安全、出力共にIHのメリットが際立ちますよ。
ガス派の>>825なんかは、きっと今のIHを使ったことがないのでしょうね。
いつまでたっても「しっかりした車はガソリンで走るのが当たり前」って人なのでしょう。
きっと10年後も。
後戻りができず必死なのはガス器具販売会社ですよ。
事実、つい先日もガス器具販売の人からエコキュートは壊れやすいとか
なんとか、事実無根の投稿がありましたしね。
まだ今も匿名さんの名前で出没しているのでしょうけど。
この連投が電化派の必死さをあらわしてるねぇ。
何でも販売員とか関係者とか疑ってしまう人間不信の電化派。
>両方体験した立場
素人がショールームで見たぐらいでガスとIHの出力差をどうやって把握するんだろうね。
ストップウォッチと温度計でも持ち込んで計測したのかな?
それともお得意のカタログデータに惑わされたか。
>いつまでたっても「しっかりした車はガソリンで走るのが当たり前」って人なのでしょう。
燃焼しなけりゃ温暖化に影響ないと思っている短絡的な考えの持ち主。
不必要な時間帯でも発電機を止められない発電所が出す大量の熱も温暖化源だから忘れないように。
そしてその電力会社の都合にのせられているのが電化派。
ガス派からすら推されもしないガスファンヒーターファンだなんて奇特な方だ。
寒冷地住まい?
とりあえず、換気にご注意あれ。
>不必要な時間帯でも発電機を止められない発電所が出す大量の熱も温暖化源だから忘れないように。
( ゚д゚)ポカーン
IHの使用時間帯から考えれば火力発電と考えるのが妥当だから、ガスコンロより環境負荷が高いのは常識。
ウチは日中の消費電力、オール電化にしてから、おそらく減っています。
(オール電化にする以前の時間帯別データが無いので「おそらく」となって
しまいますが、計算上は確実です。)
オール電化にしてからは洗濯乾燥機や食器洗浄器を意識的に電気代の安い
夜間に使うようになったので、オール電化にしてから増えた昼間使用の電化機器
であるIHと、夜間使用に切り替えた電化機器(例えば乾燥機)の消費電力と使用
時間差を考えると後者の方がずっと大きいので、結構な量減っているはずです。
(まあ、IHは無意識に使っても「昼料金」ではなく「朝晩料金」の時間帯が多いのですが)
最近の食洗機や乾燥機は本当に静かなので、このような使い方をしている方は
オール電化には多い・・・というか、むしろ普通のことだと思います。
周囲の方にうかがうと、洗濯機ですら深夜利用でも問題がないですからね。
(建築仕様にもよるでしょうが)
ちなみにエコキュートは低温モードでも湯量が間に合っているので、深夜運転以外
したことがありません。
電力消費の大部分を占める産業用の電力需要は将来的にみても昼間使用が多い
ことが確実なので、オール電化のようなディマンドサイドマネジメント(DSM)の輪に
参加するのは地球環境にとっても確実に良いことですよ。
これはガス併用の方も意識すればできることです。(ピークカットに参加できます)
ただ、ガス併用の方は電気代が安くならないのが残念でしょうけどね。。。
>>833
「両方体験した」立場というのは、住まいをガス併用からオール電化に乗り換えて両方体験した立場という意味ですよ。
ショールームで見ただけではありません。両方とも長期間体験しての感想です。
ちなみに私は業務用厨房機器もガスと電気の両方とも経験しています。
プロの世界でも今時電化機器をバカにしている人は、逆にまわりからバカにされますよ。
(もしくはそんな人は融通が利かず使いにくいということで干されるか)
>燃焼しなけりゃ温暖化に影響ないと思っている短絡的な考えの持ち主。
>不必要な時間帯でも発電機を止められない発電所が出す大量の熱も温暖化源だから忘れないように。
そんな考えの人はガス派・電化派を問わず、もういないのでは?
むしろ貴方を見ていると全体でのエネルギー環境のことを考えていないのはガス派の方にも思えるのですが。
(他のガス派の人達には失礼な言い方かもしれませんが。)
ちなみに毎日地球に降り注ぐ太陽からの熱に較べれば、発電所が直接出す熱量なんでマッチの炎以下のもので、それが直接地球温暖化に関与するとは考えられていません。
もう少しお勉強しされることをお勧めします。
電気も熱から作り出されていることを知らない人がいますね。
発電所は電力需要が減っても蒸気の圧力容器の関係で発電を止めるわけにはいきません。
だから夜間も相当の余剰電力が出てしまうのです。
>発電所が直接出す熱量なんでマッチの炎以下のものでそれが直接地球温暖化に関与するとは考えられていません
だったら省エネだのデマンドだの言うのやめれば?
使い切れない熱が有効利用されるように電化電化って言ってるんでしょう?
それが無視できるっていうんだからなんか言ってることが矛盾している。
>>841
電力会社の稼働効率改善とエコを誤解している典型的なレスだな。
光熱費が安いからといってエコ的には何も改善などしてないよ。
現在、日本の電力需要は全時間帯で原発の発電量を上回っている。時間を変えても、光熱費が変わるだけで環境負荷は変わらない。
太陽のエネルギーと発電エネルギーをいきなり比較に出すのって何か話が飛んでない?
発電所が発電に使っている熱エネルギーが無視できるならCO2削減もCOP15も不要だよ。
>>843
>電気も熱から作り出されていることを知らない人がいますね。
>発電所は電力需要が減っても蒸気の圧力容器の関係で発電を止めるわけにはいきません。
>だから夜間も相当の余剰電力が出てしまうのです。
そんなことを今更解説しなくても。。。
私が>>841でも書いた通り、その夜間の余剰電力の利用を促し、昼間の電力需要を効果的に
抑制するのがオール電化の機器システムであり、料金体系です。
(ディマンドサイドマネジメントの手法のひとつ)
http://www.mri.co.jp/NEWS/column/today/2008/1189199_1634.html
昼間電力の抑制はその時点でのエネルギー消費減だけでなく、夜間の余剰電力の発生抑制
にもつながります。
>>842がどこにくってかかって来ているのかすら不明ですが、私の話になにか矛盾がありましたか?
>>発電所が直接出す熱量なんでマッチの炎以下のものでそれが直接地球温暖化に関与するとは
>>考えられていません
>だったら省エネだのデマンドだの言うのやめれば?
>使い切れない熱が有効利用されるように電化電化って言ってるんでしょう?
>それが無視できるっていうんだからなんか言ってることが矛盾している。
わからない人ですね。
発電所のことを考えた場合、地球温暖化の原因になっているのは大気中に放出される温室効果ガスで、
発電所から出る「熱」ではありません。
私はそのことを言ったのです。
もう一度言うと、地球温暖化を考えたとき、発電所から出る「熱」は無視できるレベルです。
(発電所から出る「熱」が影響を与えるとすれば、気候変動とは関係の無いレベルでの、温排水による
スポット的な海水温の上昇に伴う生態系への影響ですね)
温暖化を考えた場合、重要なのは放出熱量を減らすことではなく、発電所や家庭に設置されるガス器具
までを含めたトータルで放出される温室効果ガスの排出を抑制するなのです。
それにしても、これでは議論になりません。
ガス派のみなさんがこれまでこんな中途半端な知識で「オール電化はダメ」だなんて言っていたかと思うと、
こちらも正直言ってがっかりします。
>>843は何も解っていないようですから、ガス派の人からも指摘してあげてください。
>>845
>太陽のエネルギーと発電エネルギーをいきなり比較に出すのって何か話が飛んでない?
>発電所が発電に使っている熱エネルギーが無視できるならCO2削減もCOP15も不要だよ。
貴方もですか。。。
>>833が言った「発電所から放出される熱が地球温暖化に直接働きかけている」という間違った
投稿に対して、私は「太陽のエネルギーと発電エネルギー」を比較に出したのではなく、
「温暖化に実際に直接働きかけているしているエネルギー(例として太陽エネルギー)と、発電所から
放出される熱(>>833が言う温暖化の原因)」とを比較したのです。
話を大きく飛躍させたのは>>833。その話にあわせると、例として太陽と・・・の話になるのです。
意味、わかります?
その意味では
>発電所が発電に使っている熱エネルギーが無視できるならCO2削減もCOP15も不要だよ。
という発言も少し文章がおかしいですね。
なぜなら「発電所が発電に使っている熱エネルギー」と「CO2削減」とはつながりはあれど直接的に
かかわるものではなく、「CO2削減」を目的とするならば「化石燃料の消費量」を考えるべきだからです
発電で消費される化石燃料や放出される温室効果ガス量は、地球環境にとって無視できません。
>>844
>電力会社の稼働効率改善とエコを誤解している典型的なレスだな。
>光熱費が安いからといってエコ的には何も改善などしてないよ。
>現在、日本の電力需要は全時間帯で原発の発電量を上回っている。時間を変えても、
>
>光熱費が変わるだけで環境負荷は変わらない。
誤解しているのは貴方です。
ガス派の中にはこんなに「解っていない」人が多かったのですね。
今日はじめて知りました。
>>844の発言は電力需要のピークカットや電力のフラットな利用が叫ばれている意味を全く無視していますよ。
また、火力発電所でもフラットな運転を前提にできれば、現在より飛躍的に発電効率を上げることができます。
(現在の火力発電所は負荷追従させるために時間当たりの発電効率を犠牲にしている部分があるのです。
その方がトータルで考えると燃料消費が少なくなるので。)
これらは全て、環境負荷にかかわる話です。
>847
無知呼ばわりされた843だけど
>地球温暖化の原因になっているのは大気中に放出される温室効果ガスで発電所から出る「熱」ではありません。
火力発電所にしろ原子力発電所にしろ運転によって発生した本来タービン発電に使われるべき蒸気は
供給余剰の時はどこへ行くのでしょうか?
まさかボイラや原子炉で熱交換した高温の蒸気と、発電に使った後の廃熱と同じ熱量だと思っていませんよね。
この余剰蒸気は温室効果ガスのひとつである水蒸気ですよ。大気に放出されなくとも熱を地球に放出することには
変わりないですよね。それが地球温暖化と無関係とはどういうことなのですか?
バカですいません。恥のかきついでにもう少し丁寧にご説明いただけますか?
発電所って火力や原子力などのエネルギー源から熱を取り出してその熱エネルギーをタービンを回すという
仕事エネルギーに変えて発電してるのに、発電所で発生する熱は無視できるっていう表現は
人類の電力消費なんか地球温暖化とは無関係って言ってるのと同じに聞こえますが。
まさか熱エネルギーのほとんどが発電に変換されると思っているのでは?
>>849
>大気に放出されなくとも熱を地球に放出することには変わりないですよね。
その通りです。 ・・・が、それ(発電所で出る熱)は地球温暖化を考える上では無視できるレベルです。
発電所からの水蒸気も、太陽により熱せられて海面や地表面から発生している水蒸気や植物からの
蒸散の量に較べれば、ほんの「ユゲ」程度のものでしかありません。
(無視できるレベルだという意味での比喩です)
また、設備面を言うと、基本的に蒸気は発電所内で回収されるものが多いです。(タイプによります)
発電で電気エネルギーに変わろうが熱エネルギーとなって発電時に放出されようが、運動エネルギーと
ならない化石燃料を由来とするエネルギーの多くは最終的に熱となります。
それを承知の上で言っているのです。
「地球温暖化に大きな影響を与えているのは熱ではなく温室効果ガスである」と。
地球温暖化は本来地球から宇宙空間に放射されるべきエネルギーを温室効果ガスの作用によって
地球上に蓄えてしまうことによって発生しています。
(簡単に言うと、エネルギー放射とエネルギー吸収のバランスの乱れです。)
太陽から地球上に降り注ぐ莫大なエネルギー量を考えれば、発電所から出る熱エネルギーなど
「マッチ程度だ」と比喩的に表現したのです。
「地球上で熱を生み出す」ことが主たる問題なのではなく、「熱の放射を妨げてしまう」ことが問題なのです。
これ以上はスレ違いなのでご自分で勉強してください。