SUUMO(スーモ)に広告があり、おしゃれな家ができそうで、興味があります。
こちらの掲示板で検索しても、スレッドが無かったので、作成しました。
値段も高そうですが、仕様も良さそうです。
実際に建てた方、検討したけどやめた方、何か情報があればお願いします。
http://www.taniue.jp/
[スレ作成日時]2015-08-18 17:40:37
SUUMO(スーモ)に広告があり、おしゃれな家ができそうで、興味があります。
こちらの掲示板で検索しても、スレッドが無かったので、作成しました。
値段も高そうですが、仕様も良さそうです。
実際に建てた方、検討したけどやめた方、何か情報があればお願いします。
http://www.taniue.jp/
[スレ作成日時]2015-08-18 17:40:37
こちらでリフォームをしました.
数社見積もりを依頼し,ご提案頂いた内容と値段で一番希望に近かったため納得して契約しました.
担当の方は終始一生懸命やってくれました.
しかし,知識や経験が十分あるようには思いませんでした.
とても親身でいい方でしたがすべてをお任せするには不安が大きく,そこからは施術主側で十分に勉強し,調べ,不安に感じる点について逐一指摘・提案すると,慌てて担当者も色々調べてくれる...という感じでした.
職人さんも中途半端な方も多く,クロスの汚いところ,塗り直しの汚いところ,計画と違うところ,逐一指摘していき,その都度修正してもらいました.
電気の配線も繋ぎ間違っており,いくつかつかないライトがあったり,センサーライトをお願いしていたのに普通のライトがついていたり,繋ぎ間違いでシャッターが故障したり.
他にもアクセントクロスで指定していたところもしっかりベーシックな白のクロスが張ってあったり.もともとあったインターホンを工事中に誤って処分されてしまったり...
引き渡し後も,何度も修正が入り,最後の方はこちらが住んでる状態で職人さんがしばらく出入りする状態にまでなりました...
とにかく,指摘すれば仕事は早かったです.
スタートも,最終的な打ち合わせも済んでいないのに工事が始まりました.工事が始まってしまったので,短い期間で決めないといけない細かいことがたくさんありました.
あっという間の数か月でリフォームが完成しました.
すでに他の方の口コミにもある通り,入金も急かされました.
”こんなに不具合たくさんある状態で入金できない”と,そこは同意しませんでした.
ある程度,納得いく状態にまで修正していただき,あまりに「入金のお願い」をされるので,残りの修正点もこちらでリスト化して,入金後もこのリストは必ず完了していただけることをお約束して,少し早めに入金しましたが,その後は”ホントに大丈夫か?””完了前に撤退されないか?”と心配な日々を過ごしました...
いまでも,あんな突貫工事で何か不具合でないかな,と心配になるときがありますが,いまのところ概ね問題なく,希望通りに暮らせています.
大手で提案いただいたプランはとても良かったですが,すごい値段のところもあり,とても手が出ませんでした.きっとそのような立派な会社で契約していれば必要ないような気苦労がとても多かったように思いますが,ないものはないので仕方ないと思っています.
数社見積もりを取って検討した経験で得た知識がとても役に立ちました.
こちらの会社一択で契約することはお勧めしません.
以前に協力業者としてお世話になっていました。
若い方向けの魅力的なデザインの建物が多く、仕上がり後に現場へ見学に行くのが楽しみでした。
その一方で建築工事では経験の無い若い社員さんが多く、その方達に振り回されていました。
お客様のための旗の下、他業者さん達と協力し精一杯ついて行こうと努力しましたが…
あまりにも設計変更や発注間違い、発注漏れや途中変更、それに伴う工期の短縮等々、多くの業者さんは現場で不満言いながらやっつけ仕事になってました。
あと、現場へ行くと魅力的な間取りが多いのですが、構造壁の少なさによる後々の不具合の心配(歪みによる天壁のヒビ割れ対処)や会社のアフター体制の無さ、そして地震が起きても大丈夫なのかな?と正直感じていました。(建築士の資格持っています)
以上多くの工務店に出入りしている業者の意見です。
魅力的な家を造る工務店ではあります。
今は改善されているかもしれませんので、購入の際は上記の事項をしっかり確認して契約する事をお勧めします。
なぜか完成もしていないのに間取り図やイメージ図だけを掲載して、モデルハウスを売り出す。
HPやs○mo等で見るモデルハウスの間取りやイメージはお手頃価格な割に仕様が良く、かなり魅力的に出来ている(シアタールーム付きとか)。
その一見豪華なモデルハウスで客を引き寄せ、モデルハウスを購入したいと何度伝えているにも関わらず、「もう買い手が決まりそう」等適当に誤魔化し、その隣に用意された「建築条件付き土地」の提案に持って行こうとする。
で、建築条件付き土地を購入してしまうとオプションやら何やらでどんどんお値段上昇。
モデルハウスの値段よりお高い事に…
(ん?モデルハウスの分も負担させられてない?)
そしてモデルハウスはと言うと、実際にはまだ買い手が決まっていない。
ちゃんとモデルハウスとして使用しきってから販売。
家を買うというのはその家族にとって大きな決断。
沢山の不安や喜びを感じる大きなイベントです。
もっとそういう買い手の気持ちに真摯に向き合う業者が増えてくれれば良いなと切に願います
。
皆さんのおっしゃる通りのお勧めできない工務店です。家を建ててしまった今でも後悔しています。契約は情報提供はしてくれず急かされる、営業は知識がない、契約でも不備が多く銀行も呆れている、建設後のアフターケアと言いつつこちらから連絡しないとこない、お願いしたことは催促しないと動かない等、一体どういう会社なんだと思ってしまいます。どこの会社も悪い口コミがあるからとおもっていましたが、今この掲示板を見る限り書かれていることはすべてそのとおりです。家の購入は大きな買い物ですので、急がず他社と比較しながら決めることをお勧めします。
最近、リノベーションの工事が終わりました。
今でも不満があるのですが、ここのスレッドを見て自分だけではなかったのだと思いました。
私の場合はマンションリノベでしたが、まず担当の方の経験不足感が否めませんでした。打合せの際に、やり取りした内容に齟齬が無いようにまとめてくれたりしますか?と聞くと「設計図にちゃんと落とし込みので大丈夫です」と言っておきながらこちらが伝えた内容が反映されてない事が多々ありました。
連絡手段としてはLINEを利用してましたので、口頭で伝えるだけでは不安と思い記録を残す為にもLINEに依頼内容残すようにしてましたが、それでもその通りに出来てなかったり間違ったりという事もありました。また、こちらが質問した内容について何日も返事が無いという事が、他の方のコメントにもあるように複数回ありました。これに対してさすがに一度怒ったのですが、その事への謝罪はあるもののそれ以前に質問していた件には結局返事が無く、怒った後に再度催促を促すという始末でした。
他にも、引渡し後にまだ建具の取り付けが2点終わってなかったのですが、その内の1点は発注ミスによるものでした。さらに、後日設置に来た際、取り付ける部品を忘れたとの事で結局そこからさらに設置までの期間が延びました。この時にはもうミスされるのも想定内になってしまい驚く事も無かったです。
ちなみに、引渡しまでに工事が完了しなかった場合、間に合わなかった工事内容に応じた違約金をこちらに支払う事が契約書には書かれてましたが、その説明はありませんでした。微々たる金額なのでこちらも請求するつもりはありません。
ただ未だに納得いかない事は、床に傾き(高い所と低い所で約3㎝)がある事を説明されなかった事です。引渡し後に気づいたのですが、これについて伺った所、「マンションリノベではよくある事、フラットにするまでは当社ではやってない」と説明され、どうしようも出来ないのかと聞くと「床に左官を入れたら改善できる」と言われました。それなら何故工事の途中にでもその提案をしてくれなかったのかという事と自分自身ももっと事前に気付けなかったのかと後悔しています。元々、2部屋を1部屋にしたので事前の説明でなるべくフラットにできるようにすると説明された記憶はありますが、まさか仕上がりがこのレベルとは思いもしませんでした。これについては瑕疵の可能性が無いか等、第三者機関にも意見を伺った上で今後の検討をしようと考え中です。
担当の方達も悪気は無いのでしょうけど、目の前の作業を遂行する事にいっぱいで、質より量重視の体質なのだと思います。客には必要最低限の説明をするだけでCS(顧客満足)や顧客目線という観点は無いように感じました。個体の問題ではなくそのような社員教育はされてないのだと思います。
私がここを選んだ理由としては、大手より見積りが安かった事です。ここに依頼する場合、費用を抑える分、自分たちも監督するくらいのつもりでいなければ大変な思いをするのではないかと思います。504の匿名さんが記載されてるよう、必要の無い気苦労をする覚悟はしておいた方がいいです。
先回りした提案や最初から最後までちゃんとしたコーディネートを業者に求めるのであれば少し高い金額を払ってでも大手に依頼するのが無難かもしれません。
以前も書き込みしましたが、追記。
ついに家が立ちました。
家を建てるまでもいくつか問題点はありましたが、LINEで事細かくこちらが仕切ってなんとか問題なく終えられたと思っています。
(素人のこちらが仕切るのも謎ですが、社員さん全員若く知識がないため逐一確認が必要です)
が、先日施主確認のため現地へ行くと隣地の方とお会いし、「あんまりいい会社じゃないと思う」と一言。詳しく聞くと、隣地へ建設中にご迷惑をかけたとのこと。こんな形で聞きたくありませんでした。現場監督や営業担当からそのような問題点はこちらへ一切報告なし。これからのご近所付き合いにも関わるので、正直に言って欲しかった旨を伝えました。
施主確認では壁紙のはがれや傷で約15ヶ所、建具がゆるく扉の不具合が3ヶ所、施主支給の取り付けによる不具合が3ヶ所などまあ多いこと。釘が長かったのか扉を貫通して穴が空いてました。こんなことありますか?だいたい長さをみて長ければ違う釘を打つでしょう、、、プロがやってるのにこのレベルかと落胆しました。また、施主支給したものは全て取り付けもされてないままの施主確認。スケジュールはどうなってるんでしょうか。本当に雑です。全てが。契約時に見破れなかったこちらが悪いですかね。知識のなさ、段取りの悪さ、建築時の配慮、施工。一流メーカーにするべきでしたね。オシャレな家が建てられると思って契約しましたが本当にお勧めしません。
外構をされてますか?と店の入り口で尋ね、していますとの事で中に招かれアンケートに個人情報(住所、名前、電話番号、希望施工等)を書いた。その後、アンケートの新築の項目にチェックした事に「あー新築か」と担当者に言われ、それと共に態度が変わる。
ハウスメーカーの外構の見積もりがあるのだけれどハウスメーカーは高いと聞くので、こちらを訪ねてきた旨話すと何も見ずに「うちはそこと同じ金額しか出せないよ!うちだって儲けないとならないんだから」と機嫌悪く言われ、それでは帰りますと私が言って、先程のアンケートをお返しくださいと言うと「これは返せないから」「後でシュレッダーにかけるから」と??
私は自分の個人情報が書いてあるので再度、お返し下さいと頼んでも「これは返せない」の一点張り。あまりのものの言い方と、態度の悪さ、個人情報を後でシュレッダーするなら今返すべきでは…。未だに私の情報がどこかに回っていないかと不安。2度返してと言っても返さなく、その上態度が悪く怖さも感じたほど。
店を出た後、アンケートを返してもらえなかった悔しさと、後悔ばかりです。相見積もりをしようとしたのが気分を害したのだと想像しますが、個人情報は返すべきだと思います。新築の外構をしていないのであれば、アンケートに新築というチェック欄は作るべきではないと思います。
断るにしても言い方があると思います。
「うちも儲けないとならないからねー」はあまりにも…。この口コミでも素晴らしいという内容がないのも、うなずけます!!
こちらの会社の北摂の現場の近隣の者です。
モデルハウスでオープンまで日がないらしく、
もう24時を超えているのにまだ作業しています。
外が涼しいので窓を開けていますが、天井照明の開口を開けているようです。
窓を開けて木材切ったり、もちろん音がしますし、全く持って理解できません。
以前も発電機を忘れたから電気を貸してくれと家に来られたり、作業員は前の空き地にゴミを捨てるわ、立小便するわ、挙句の果てに大音量で外でスピーカーを鳴らすなど、程度が低すぎる。
つい先日クレームを入れたところなのに、事前の連絡や断りもなしにこの始末です。
「現場担当者はろくに顔を出さないし、質問しても答えが返って来ない」と大工さんが言ってましたし、こんなのでまともな家が建つとは思えない。
元請けからやれと言われているのか、下請けからこの時間にやらせろと言われているのか分かりませんが、近隣に迷惑がかかる事がわからないのかな。
ほんと最悪です。