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前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49
[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42
前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42
>404
夏の高湿度の時だけです、年間では高断熱程省エネになると思います。
高断熱の費用対効果が夏は悪化させる事になります。
低断熱の家ほど湿度を下げ易いです、ただし気密性は有る程度有る場合です。
基本エアコンは温度制御ですから高断熱ですと設定温度に直ぐに達し停止して除湿出来ません。
>>402
換気量180m3は1分間だと3m3でエアコン風量360m3は1分間だと6m3なので
(気積360m3×室内絶対湿度15.4g-換気排気3m3×絶対湿度15.4g+換気給気3m3×絶対湿度23g-エアコン吸い込み6m3×絶対湿度15.4g+エアコン吹き出し6m3×11.6g)÷360=15.4gで平衡します。
>406
それでは再熱は増えますが13.3℃を2.9℃(絶対湿度5.9g/m3)にすれば良い。
(23g/m3-11.6g/m3)x3m3=34.2g=(11.6g/m3-5.9g/m3)x6m3
2.9℃が無理ならエアコン風量を増やせば良い、エアコンは冷却する以外は出来ない。
換気空気を室内にばら撒く前に除湿しないと極めて効率が悪い事が分かりました。
やはりメーカーに換気空気専用エアコンを作って貰いたい。
>405
>低断熱の家ほど湿度を下げ易いです、ただし気密性は有る程度有る場合です。
一日平均温度でしか考えていない想定に限ってです
一日の変化を入れて考えれば、夜、低断熱ほど湿度を下げ難い
温度は外気に引きずられ下がり除湿できず高湿度になります
脳内妄想のオンパレードですね。
肝心の君んちの【カビ屋敷改善計画】は進展してますか?
一日中このスレに張り付いている暇があるのだからその位は簡単でしょう。
余程、除湿に執着心があるみたいですね。
生命維持装置をつけている間はどんなに屁理屈言っても半人前。
生命維持装置のいらない【当たり前の自称?高高】に早く改善してください。
それだけの除湿の脳内屁理屈があれば簡単でしょ?
>>407
外気28℃84%換気量180m3気積360m3ではエアコン13.3℃風量360m3の運転をしても換気を直接エアコンで処理しなければ室内絶対湿度は11.6g/m3にはならず15.4g/m3程度で平衡する事を説明しています。
外気平均28℃84%の温暖地でQ値1.0W/m2程度の高気密高断熱住宅の所定条件における空調消費電力の考察の一部です。
みなさん、除湿とか、カビとか、エアコンとか、
苦労してるんですね。
>414
高高の方が適切に管理していれば問題は少ないと思います。
名古屋と異なり、日本は高温多湿です、古来から湿度対策、カビ対策が住宅の基本になってます。
エアコンと云う素晴らしい機器を手に入れ、能力を最大に発揮するにはどのようにするのが良いかを考えて楽しんでます。
都心ですが、なにもしなくて27℃40%ぐらい、快適ですよ
>なにもしなくて27℃40%ぐらい
27℃40%、絶対湿度10.3g/m3、昨日の東京約20.5℃100%絶対湿度17.9g/m3で差は7.6g/m3有る。
少しは調湿されるだろうが除湿しなければ無理な値。
湿度計か人か何方かが狂っている?
>419
名古屋8月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=51&...
毎日の露点温度を見ますと東京より4℃(絶対湿度約4g/m3)程度低い。
暑いのと蒸し暑いのは違います。
8/12の13時の名古屋の外気温33.6℃、露点温度16℃、同時刻東京の外気温33.4℃、露点温度24℃。
室温を28℃として除湿しないで外気を入れますと名古屋50%、東京80%になります。
天国と地獄の差が有ります。
>423
デシカでないと無理ですね。
普通の1種全熱交換器付換気装置では効率100%以下ですから徐々に室内湿度が上がります、外気と室内湿度の差が減ります、差が少ないと交換する湿気量が減りますから益々外気湿度に近くなります。
カビと温度と湿度の関係について、以下のURLに記載がありました。
http://imagawa-k.jp/2010/08/post_127.html
ドイツのフランフォファー建築物理研究所のハンス・エルホルン博士の、以下の記述です。
①カビは、光・酸素・栄養、周りがアルカリなのか酸性なのか、そして相対湿度で状態が変る。
②光が無くても成長がストップするわけではなく、ゆっくりと成長している。(タンスの後ろなどが良い例)
③酸素を、多くしても少なくしても成長をストップする事は出来ない。
人間は、酸素量が19%位ないと生きていけないが、カビは15%程度でも生きていける。
④カビの栄養分に付いても、ゴミがあればよく、人や鳥、猫が残すゴミ類や脂身があれば生きていける。
⑤温度も0~45℃の間では成長でき、成長が早いのは30~35℃の間が特に良い。
⑥PHでは、中間くらいか酸性のほうが発育しやすく、アルカリ性になると成長があまり良くない。
⑦最終的に成長をストップさせる事が出来るのは、相対湿度の関連である。
相対湿度の80%あたりが成長の速度が早い。
⑧湿度100%の結露状態でなくても、カビにとっては良い状態で有る事を覚えておく必要がある。
湿度80%の状態でも3時間以下の場合は、カビの成長が良くない。
湿度80%の状態が1日6時間以上続くと、繁殖率が高まる。
⑨相対湿度が高いという状態が避けられない時、その状態を3時間以内の限定的にすれば長期的に見るとカビはだんだん少なくなっていく。
⑩結露があればカビがあるとか無いと言う事ではなく、湿度80%を境にカビを考えなくてはならないと言う事である。
⑪従って、室内側の表面温度を高くすれば相対湿度が落ち、そうしているかぎりカビは発生しない事になる。
⑫ここが重要で、唯一その状態を作り出せるのが外断熱工法である。
外断熱にすると、ヒートブリッジが無くなり、局部的にカビが生える表面低温部分(湿度80%の領域)が無くなる。
⑬外断熱では、必ず室内側の表面温度がそれだけ高いという保証が出来る。
⑭内断熱工法にすると壁に低温部ができ、必ず湿度80%以上の部分が出来る。
⑮改修工事の場合の断熱材は、少なくとも100㎜~200㎜は必要で100㎜以下はやっても意味が無い。
⑯外断熱改修と窓、ドアの改修を行う事で、内部環境は激変する。
左から温度、飽和水蒸気量、20℃50%と同量の水を含む場合の相対湿度
0 4.85 178.4
1 5.2 166.3
2 5.57 155.3
3 5.96 145.1
4 6.37 135.8
5 6.81 127.0
6 7.26 119.1
7 7.76 111.5
8 8.28 104.5
9 8.83 98.0
10 9.41 91.9
11 10 86.5
12 10.7 80.8
13 11.4 75.9
14 12.1 71.5
15 12.8 67.6
16 13.6 63.6
17 14.5 59.7
18 15.4 56.2
19 16.3 53.1
20 17.3 50.0
室温が20℃湿度50%の場合、壁の温度が12℃まで下がると、
壁近傍で相対湿度が80%となり、
カビが生えます。
結露やカビを防ぐには、
湿度も重要ですが、より重要なのは、壁(室温じゃないですよ)の温度コントロールです。
>427
相対湿度80%は危険な値ですが12℃では繁殖速度が遅いですから総合的にはあまり危険では有りません。
カビ胞子は何処にでも飛んでいて可成りの広範囲条件で繁殖しますから完全には防ぎようは有りません。
人に害を及ぼす大繁殖だけを防げば良いのです。
大繁殖は一般的云われてる条件です。
>>428
たとえば、マンションでは、壁というのは、
石こうボードの壁じゃなくて、コンクリート壁のことね。
ここは、断熱材の外だから、温度は下がるよ。
防湿シートがはがれたら、水蒸気は防湿シート抜けてコンクリート壁に達するよ。
>428
>イ○バの物置でっか?
普通の内断熱の住宅でも相対湿度80%以上になります。
仮にコンクリの内断熱としますとコンクリ温度は外気温度に近いですから冬は12℃以下になります。
断熱材の多くは湿気を通しますから室内から断熱材を通過してコンクリに達して結露したりします。
一般住宅でも同様です壁が合板に変っただけです、内断熱なら室内からGW断熱材を通過して合板壁部で結露したりします。
俗に言われる内部結露です、結露する量を少なくするために気密施工が有り一般的には室内側に防湿層(ビニール)を設けます。
気密施工が丁寧でないと隙間が多くなりC値が劣る事になります。
通常は換気装置より室内を負圧にしてます、C値が優れているなら隙間から外気を吸ってますから室内の空気が壁に達しませんから合板壁に結露しません、しかしC値の劣る家では負圧に出来ないで外に漏れて行き内部結露を起こします。
>>432
>通常は換気装置より室内を負圧にしてます、C値が優れているなら隙間から外気を吸ってますから室内の空気が壁に達しませんから
壁内より室内の全圧を低くしても、壁内の水蒸気分圧と、室内の水蒸気分圧は変わらないはず。
壁内:空気0.9気圧、水蒸気0.1気圧(全圧1気圧)
室内:空気0.7気圧、水蒸気0.2気圧(全圧0.9気圧)
であれば、
壁内から室内に移動する空気の量>室内から壁内に移動する空気の量だから、結果として、空気は、壁内から室内に移動し、
壁内から室内に移動する水蒸気の量<室内から壁内に移動する水蒸気の量だから、結果として、水蒸気は、室内から壁内に移動する。
気体は、分圧の高いほうから低い方に拡散する。
>>441
各分子の種類ごとに分圧が高い方から低い方に拡散するだけ、
新しくもなんともない。
常識。
極端な例をあげよう。
同じ大きさのA室とB室は閉塞されたパイプでつながっている
A室には、空気が1気圧入っている。
B室には、水蒸気が0,1気圧入っている。
パイプに穴をあけて、A室とB室をつなげると、
空気はA室からB室に流れるが、
水蒸気はB室からA室に流れる(拡散する)
空気の流れは、水蒸気の拡散を阻止できない。
これと同じことだよ。
>>443
444さんが言う通り。
密閉された容器内では、十分な時間が経過した後には全圧、分圧ともに均一になる。
しかし、流れが維持されている時はそうはならないね。
1つ例を。
雲は相対湿度が100%の場所に出来ますが、風に流されますね。
>443
拡散現象は濃度差が有る時に同じ濃度にになろうとするだけです。
例えば台所で水蒸気が発生しますと家中に遠い所まで影響しますが台所の水蒸気が遠い玄関とかトイレとかに流れる事は有りません。
台所の鍋等で発生した水蒸気は(温度が高いですから浮力でも流れます)濃度が濃いですから近くの空気と同じ濃度になろうとします、近くの空気は拡散によって水蒸気が多くなります、近くの空気と更に外側空気の空気と濃度差が出来ますから拡散により濃度差を解消します、次々と玉突き現象により濃度差を解消していきます、時間を経れば家中が同じ濃度となっていきます。
しかし何処の水蒸気も遠くには移動してません濃度差を解消するため近くに少し移動しただけです。
1%の濃度差なら0.5%が近くに移動するだけです。
拡散は玉突き現象ですから大きく移動してませんから流れに簡単に負けます。
>>447
流れというのは、拡散の移動の総和です。
水蒸気分圧は、室内>壁内なので、壁内への移動量>室内への移動量。
空気(水蒸気を除く)は、室内<壁内なので、壁内への移動量<室内への移動量。
水蒸気+空気は、壁内への移動量<室内への移動量
です。
なので、流れができるわけです。
流れがあるからといって、単純に水蒸気の拡散をとめることができるわけではありません。
なお、室内の水蒸気が減れば、、水蒸気分圧も、室内<壁内になってしまうので、
当然、換気されても、室内の水蒸気分圧は変わらないことを前提としています。
>>447
A.例えば台所で水蒸気が発生しますと家中に遠い所まで影響しますが台所の水蒸気が遠い玄関とかトイレとかに流れる事は有りません。
台所の鍋等で発生した水蒸気は(温度が高いですから浮力でも流れます)濃度が濃いですから近くの空気と同じ濃度になろうとします、近くの空気は拡散によって水蒸気が多くなります、近くの空気と更に外側空気の空気と濃度差が出来ますから拡散により濃度差を解消します、次々と玉突き現象により濃度差を解消していきます、
B.時間を経れば家中が同じ濃度となっていきます。
AとBは矛盾しています。
Aで、トイレまで流れる、すなわち、移動、拡散しないとしているのに、
Bで、時間を経れば家中が同じ濃度となっていきますと、家じゅうに移動、拡散するとしている。
流流れがあっても、長い年月(数年、数十年以上のオーダー)では、水蒸気は、壁内に拡散していきます。