住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-16 10:59:18
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前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49

[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42

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温暖地での高気密高断熱住宅 その2

  1. 361 匿名さん

    >353
    計算間違っているの、理解できたでしょうか?

    1. 計算間違っているの、理解できたでしょうか...
  2. 362 匿名さん

    >359
    大型1台で良いと思う、風量は500m3/h程度有るようです。
    3種は三菱のD.Cで消費電力6w。
    御免、COP7は無い、有っても低負荷でCOP5、以前はこの値を使用している。
    COP7はインチキ計算に合わせるため不用意に使用してしまいました。

  3. 363 匿名さん

    >360
    御免、COP7は無い>362を参照して下さい。

  4. 364 匿名さん

    >359
    >再熱除湿もCOP7で計算すると誤った価になります。
    COP7はミスでCOP5位。
    >357の計算上はCOP5で良い。
    再熱除湿は内部で温度の上げ下げの仕事をしてるが結果としては温度変化がなく、湿度変化だけ。
    湿度変化に対するCOPですから低い値になる。
    エアコンとしては温度を下げたり、除湿したり、温度を上げたりでCOP5の仕事をしてます。

  5. 365 匿名さん

    デシカは、湿度を扱うので使っていると臭うようになる。
    必要になる臭い取り装置を入れて、費用はこんな感じ。

    デシカホームエア          99万円 
    ストリーマユニットBAPWP35A50    20万円
    ダクト、給気口など副資材      20万円        
    設備施工費(電源、試運転調整費含む)40万円(100m2程度の住宅)            
    合計(消費税別)        約180万円 

  6. 366 匿名さん

    >365
    本体を除けば全熱換気装置も同じ、D.C全熱なら約30万、加湿器も必要になる。
    差額は定価ベースで70万程度、70万で快適性を買うかの選択。
    電気製品だから寿命を最短10年として年7万は高いか安いかの判断。
    全熱もエレメント交換等が有るから費用はかかる、何よりも消費電力が多く何のメリットも無い。
    エアコンなら高いのを2台買ったとして30~50万で年3~5万円。

  7. 367 脳内主義

    >366
    素朴な質問だけど、君んちはそのデシカホームエアを付けてるの?

  8. 368 匿名さん

    貧乏人には180万円は高嶺の花。

  9. 369 匿名さん

    >366
    ダイキンなら、デシカエアの全館空調仕様で、約400万円でしょう。
    他メーカー(東芝、デンソー、三菱)なら、全館空調が160~200万円。

    デシカエアの180万円は、他メーカーなら、全館空調にできるイニシャルコスト。

    貴方は、どちらを選びます?

  10. 370 匿名さん

    迷わずデシカを選択します。

  11. 371 匿名さん

    値引きもあったので、機器代差額の+60万円程度でしたよ

  12. 372 匿名さん

    >>328
    太陽光発電しているので、これの半分ぐらいと思います。

  13. 373 匿名さん

    何故デシカかの説明。
    東京(温暖地)とします、夏は今までのレスでおおよそは分かると思います、たまにエアコンで冷房する程度と思います。
    デシカですから高気密は絶対条件です、Q値も1.0w/m2、150m2としますと。
    (室内温度20℃-外気温度6℃)x150m3xQ値1.0=2100w/h
    デシカの顕熱最大は1000wですから900w位、内部発熱を300kw/月=417w/h。
    2100w-900w-417w=783w/hの不足になります、日射で補えば良い値です。
    天候の悪い時はエアコンで十分です。
    東京でQ値1.0w/m2でデシカですと調湿はしてくれますし、夏も冬もほとんど冷暖房顕熱を使用しません。
    全館空調を入れる意味が有りません、エアコンも人いない所に1台有れば十分と思います、Q値が良ければ熱は伝わります。

  14. 374 脳内主義

    >373
    だから、君んちはデシカを採用してるの?

  15. 375 匿名さん

    してませんが、何か?

  16. 376 脳内主義

    >375
    君んちも脳内だけか。
    どうして採用しないの?

  17. 377 匿名さん

    住宅向けに発売されてから日が浅いから、おそらく
    新築時でないと取り付けが難しいからと思います。
    設計時にプラン変更で取り付けられました。

  18. 378 匿名さん

    >377さん、条件は異なるでしょうが>373のレスは概ね当たっていますか?

  19. 379 脳内主義

    >377
    >設計時にプラン変更で取り付けられました。
    他人ごとみたいな表現ですね。
    君んちはデシカを採用してるの?それとも採用していないの?

  20. 380 脳内主義

    >379
    >概ね当たっていますか?
    間違っていると思いますよ。脳内発言ですが。

  21. 381 匿名さん

    >>357
    つまりエアコン風量を換気量より多くして換気を全てエアコンに吸い込ませて処理すれば良い訳ですね。
    それなら躯体入熱324kW内部発熱502kWから逆算するとエアコンが風量288m3冷媒温度13.3℃なら再加熱の必要も無く最適ですね。

  22. 382 匿名さん

    >>361
    すみません、良く分かりません。
    デシカは顕熱能力もあるので多少顕熱も除去されるとの説明でしょうか?

  23. 383 匿名さん

    >>356
    ファンの消費電力は風量が増えるほど多くなりますしデシカの場合はデシカ素子に集めた水分をヒートポンプの熱で処理するので除湿能力が高くなるほどデシカ素子の水分をヒートポンプで加熱冷却する熱量が多く必要にはならないのでしょうか?

  24. 384 匿名さん

    >381
    家の気積分360m3を吸い込まなければ除湿してない空気が残る事になり、目標値になりません。
    内部発熱を増やすか躯体への入熱を増やせば再熱は無くなります。
    13.3℃より冷やして除湿量を増やして処理風量を減らして処理しない空気分を補えば再熱分を減らせる可能性は有ります。
    計算は面倒ですからやりません。
    >383
    加熱、冷却は処理量が多くなれば当然増えますが比例はしないと思います。
    >ファンの消費電力は風量が増えるほど多くなります
    そうとは限りません、>269の換気装置では180m3/hで消費電力63w冷房エンタルピー効率56%。
    同じ機種で2台使用したとします、90m3/hx2台=180m3/h、消費電力13.5wx2=27w冷房エンタルピー効率68%。
    2台を横にくっつけて1台にして上位機種にすれば良いです。
    上位機種ですと180m3/hの同量の換気量でも消費電力は63w-27w=36w減り、効率は68%-56%=12%アップします。
    36wも節電して効率が12%アップします、残念ながら価格は2倍近くにアップします。

  25. 385 匿名さん

    >384追記
    勿論換気空気を出来るだけ直ぐにエアコンに吸わせれば効率は上がりますから再熱分は減って行き、再熱不要の可能性も有ります。
    どちらにせよエアコンは冷やすだけですから除湿はエアコン任せです、湿度は希望値になるかは分かりません。
    メーカーも効率一辺倒から除湿優先になって来てますから内部制御などによっても変わります。

  26. 386 匿名さん

    デシカが高くて購入出来ない、ダクト配管が嫌いな人でオープンタイプで良い方でこれから住宅を建てる人へのアイデア。
    屋根裏等に狭いエアコン室を設置する、エアコン室には外気を取り入れる給気換気扇を付ける、必要なら花粉対策等のフイルターを設ける。
    エアコンは換気空気量を処理出来れば良いですから一番小型のタイプで良いと思います。
    室内からのリータン用ファンが有る方が制御が楽と思います。
    各部屋に排気ファンを設ける、音問題が有るから寝息程度のDCファンが良い。
    オープンタイプのダクトレス1種換気全館空調の完成です。

    小さなエアコン室に換気空気を入れる事により効率よく湿気を除去します。
    エアコン室から湿度の下がった冷気を自然落下させ各部屋の排気ファンで吸わせます。
    暖まった空気は上昇しますからエアコン室にリターンファンを設けて循環させます。
    設定温度を目一杯下げて(パナは16℃)除湿量を増やせばデシカに負けない低湿度が実現出来るかも知れません。
    狭いエアコン室は温度が下がり易く、設定温度に達してエアコンのコンプレッサーが止まってしまいますと除湿しなくなります。
    リターン用ファンは設定温度に達しないようにして常に除湿するようにします。

  27. 387 脳内主義

    >386
    君んちで模擬実験すれば?
    君んちでまず成功させてからその実績データでもって他人に説得しないと。
    無責任な脳内妄想は誰も真剣に扱っていないと思うよ。
    それより、君んちの【カビ屋敷改善計画】はどうなってるの?
    他人に提案してる場合ではないでしょ。
    早く足元の火事を消さないと。

  28. 388 匿名さん

    >>382
    外気と室内空気が混在してますので、
    都合よく、冷却器に外気だけが当たらないです。
    拡散したものを効率良くは集まりません


    >>386
    おそらく、消費電力の割に、室温、湿度がまばらで
    体感良くないと思います。

    外気の吸気1ヵ所で、排気が複数ヵ所では
    まんべんなく換気は実現できません。

  29. 389 匿名さん

    >388
    エアコン内部は5℃程度ですから設定が16℃でも、消費電力は特別に増える事は有りません。
    >室温、湿度がまばらで
    湿度は室温に影響されます、室温が同じならほぼ同じになります。
    室温はQ値と排気ファンの風量と室内の内部発熱で決って来ます。
    内部発熱は>373の例では417wとしてます、家電等からの発熱も有りますが人体からの発熱が多いです。
    排気ファンは出来れば人感センサー付きで風量が変わるタイプが良いです。
    人一人は100wの発熱です、人がいればTVを見たりして内部発熱が増えますから排気が増えるのが良いです。
    人の移動により室温、炭酸ガス濃度、湿度が変化します。
    風量が増えれば人から発する水蒸気潜熱も多く排気出来ます。
    現在は人が居ても居なくても炭酸ガスが多くても、少なくても、湿気が多くても少なくても全館空調等は同じ空気量で制御してます、部屋に人が集中しますと換気量が足らない状況にもなってます。
    将来は人の動きに合わせて換気量を調整する事になると想像できます。
    人が居なければ換気量最低にして外へ捨てる熱を少なくします、人の居る所にエネルギーを集中させます。

  30. 390 匿名さん

    冬に不快になると思う

  31. 391 匿名さん

    高高ですから冬でも工夫次第で可能と思います。
    吹き抜け(階段)が有れば冬はエアコンの風を1階に吹き出すようにすれば良いです。
    難しいなら1階にもエアコンを設置して補えば良いです。

  32. 392 匿名さん

    >391追記
    冬はエアコン室の設定温度を室温より少し低めにして気積の半分の換気空気を暖めるだけにすれば夏と同じに下降流で混ざります。
    不足の熱は1階のエアコンと内部発熱、日射熱等で補います。

  33. 393 脳内主義

    >392
    君の脳内はカビ汚染されて異常だね。
    生命維持装置が不可欠なカビ屋敷を考案した本人だからね。
    第二のカビ屋敷を他人に提案してどうするの?

  34. 394 匿名さん

    >第二のカビ屋敷を他人に提案してどうするの?

    カビ小屋が朽ち果て阿武◯高地で樹木に侵食される日はそんなに遠くないと思うよ。

  35. 395 匿名さん

    演出家らしき人がいなくなると急にこのスレも淋しくなるね。

  36. 396 匿名さん

    >>384
    エアコン風量が気積と同じ360m3でも換気をエアコンに吸い込ませなければ目標値にはならないのではないでしょうか?
    エアコンと換気は時間を分けて稼働している訳では無く常に稼働し続けているので換気口やエアコンから吹き出された空気は室内空気と混ざり例えば換気口とエアコンが全く別の位置ならエアコン吹き出し湿度11.6g360m3と給気湿度23g180m3が混ざった値の近似値で室内湿度が平衡するように思います。
    エアコンが吹き出した空気を別の所に容れておいて一度に室内空気と交換する訳では無いですし気積と同じ風量である必要は無いと思うのですが?
    ファンを増やして圧力損失を減らせば同じ風量でもファンの消費電力を抑える事が可能なのは知っていましたがデシカの上の種類が下の種類2台をくっつけた様な構造とは知りませんでした。
    ですがデシカは素子の水分を放出するのにヒートポンプの熱を利用するので素子面積が増えても徐加湿に必要な熱量は変わらないのではないでしょうか?

  37. 397 匿名さん

    >>388
    >>382ではなく
    >>381への内容でしょうか?

  38. 398 匿名さん

    換気装置とエアコンの違い

    ドレンの量
    冷却器でM点の絶対湿度χMからR点の絶対湿度χRまで減湿されている。
    ドレンの量(kg/h)=G×(χM-χR)

    冷却器での冷却能力 R kJ/h
    R kJ/h=G×(hM-hC)

    エアコンに必要な能力 QkJ/h
    エアコンは冷却器表面温度R℃を確保しなければならないので
    Q kJ/h=G×(hM-hR)


    単位を間違えないように注意

    1. 換気装置とエアコンの違いドレンの量冷却器...
  39. 399 匿名さん

    >396
    全てが連続だから良い、エアコンも一時間かけて除湿する、換気空気も1時間かけて室内に入る。
    1分単位、1秒単位で考えればよろしい。
    いきなり最初に180m3/hの換気空気が入れば貴方の言われる近似値になる。
    1秒では0.05m3の換気空気が入って来るがエアコンは1秒で2倍の0.1m3の室内空気を処理してる。
    最初に目標値なってなくても処理量が2倍ですから時間と共にも目標値に近づく。
    実際のエアコンは13.3℃は認識してませんから気積分より早く目標値に達すると思います。
    説明するにも気積と同じ風量が分かり易い、気積と異なると複雑になる。
    処理量が多い程確実だが再熱が増える、逆に少ないと除湿しきれない事になる。
    換気分180m3だけ処理すると述べても貴方は完全でないからとごねていましたね、気積ならごねようが無いw
    ただし換気分より気積分の方が再熱は増えてしまう。
    >デシカの上の種類が下の種類2台をくっつけた様な構造と
    例え話ですよ、ビル用になると何台も並べてるだけのようです。
    http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/b_desica/index.html
    >素子面積が増えても徐加湿に必要な熱量は変わらないのではないでしょうか?
    熱交換器は面積が全てと言っても過言でない、効率が良くなれば熱量は減る。
    ヒートポンプのエアコンも同様、倍の能力の上位機種を50%負荷で運転する方が消費電力は減る。
    または2台使用して50%づつの負荷にすれば消費電力は減る、低負荷ならCOPは上がる。

  40. 400 匿名さん

    >>399
    いきなり180m3が入れば直ぐに近似値になると思いますがいきなりでなく連続でも徐々に近似値に近づきませんか?
    処理量が2倍なので23gよりも11.6gに近い値15g辺りで平衡しないでしょうか?
    給気を直接エアコンで処理すれば11.6gになると思いますがそうでなければ11.6g+エアコン処理量と換気量の比率になりませんか?
    デシカ素子の面積ではなく内蔵ヒートポンプの熱交換器面積が増えることで効率が上がると言う事ですか、なるほどです。

  41. 401 匿名さん

    >396>397>398>399
    一体何を説明したいのか、要約して簡潔に説明願えませんでしょうか。
    そのことと、このスレ題との関連性も簡潔に説明してください。

    >395
    >演出家らしき人
    の意味が理解できません。
    具体的な説明をお願いします。

  42. 402 匿名さん

    >400
    エクセルで1分おきで計算して見れば分かると思います、私は面倒ですからしません。
    デシカ素子面積も関係有ると思います。
    狭い面積で高い温度で蒸発させるより、広い面積で低い温度で蒸発させる方が効率が良くなると思います。

  43. 403 匿名さん

    >401
    >399です、他は知りません。
    「外気からの換気空気180m3/h、28℃、湿度84%を取り入れた場合、室内気温25℃湿度50%を保つためには家の気積360m3/hをエアコンで吸わせ13.3℃までエアコン内部で冷やせば良いです」と説明してます。
    温暖地の高高の主旨はどの程度、高気密と高断熱が必要かだと思います。
    他に諸条件は有りますが東京ですとQ値1.0w/m2有りますと上の計算では室温25℃以上を保つためにはエアコンでは一部再熱除湿しないと湿度を50%まで下げる事が出来ない結果になりました。
    電力消費の多い再熱を使わないためには東京ではQ値1.3~1.6程度が適当な断熱性能になります。
    気温のためでなく湿度のために断熱性能に限界が有ります。

  44. 404 匿名さん

    >403
    401です。
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    計算内容は分かりませんが、説明したい主旨は理解できました。
    高断熱高気密性能も地域差によって分相応にしないと、かえって省エネにならないということですね。

  45. 405 匿名さん

    >404
    夏の高湿度の時だけです、年間では高断熱程省エネになると思います。
    高断熱の費用対効果が夏は悪化させる事になります。
    低断熱の家ほど湿度を下げ易いです、ただし気密性は有る程度有る場合です。
    基本エアコンは温度制御ですから高断熱ですと設定温度に直ぐに達し停止して除湿出来ません。

  46. 406 匿名さん

    >>402
    換気量180m3は1分間だと3m3でエアコン風量360m3は1分間だと6m3なので
    (気積360m3×室内絶対湿度15.4g-換気排気3m3×絶対湿度15.4g+換気給気3m3×絶対湿度23g-エアコン吸い込み6m3×絶対湿度15.4g+エアコン吹き出し6m3×11.6g)÷360=15.4gで平衡します。

  47. 407 匿名さん

    401です。
    >405さんへ
    >年間では高断熱程省エネになると思います。
    それは405さんの計算上ですか、それとも裏付けるデータからの分析からですか?

    >406さんへ
    >406の内容は具体的に何を説明したいのですか?
    このスレとの関連性を説明していただけないですか?

  48. 408 匿名さん

    >406
    それでは再熱は増えますが13.3℃を2.9℃(絶対湿度5.9g/m3)にすれば良い。
    (23g/m3-11.6g/m3)x3m3=34.2g=(11.6g/m3-5.9g/m3)x6m3
    2.9℃が無理ならエアコン風量を増やせば良い、エアコンは冷却する以外は出来ない。
    換気空気を室内にばら撒く前に除湿しないと極めて効率が悪い事が分かりました。
    やはりメーカーに換気空気専用エアコンを作って貰いたい。

  49. 409 匿名さん

    >405
    >低断熱の家ほど湿度を下げ易いです、ただし気密性は有る程度有る場合です。

    一日平均温度でしか考えていない想定に限ってです
    一日の変化を入れて考えれば、夜、低断熱ほど湿度を下げ難い
    温度は外気に引きずられ下がり除湿できず高湿度になります

  50. 410 匿名さん

    >409
    室温によりますが東京等では夜でも外気に放熱する温度にならないのでは?
    外気から室内へ一歩通行なら何時も低低の方が負荷が高いですから湿度が下がり易いです。

  51. 411 匿名さん

    >407
    計算はしてませんが冬の方が長いですし、内部発熱等が再熱の補助になるからです。
    湿度の高い換気空気を室内にばら撒いて混ぜて湿度を低い状態にしてから除湿しますと極めて効率が悪いです。
    換気空気だけを先に除湿しますと再熱はほとんど不要になります。
    デシカ、全館空調は室内に入れる前に外気の湿度を下げてます。
    換気空気をエアコンに直ぐに吸わせるのが良いとされてます。
    >386を参照、室内湿度を下げるアイデアです。

  52. 412 脳内主義

    脳内妄想のオンパレードですね。
    肝心の君んちの【カビ屋敷改善計画】は進展してますか?
    一日中このスレに張り付いている暇があるのだからその位は簡単でしょう。
    余程、除湿に執着心があるみたいですね。
    生命維持装置をつけている間はどんなに屁理屈言っても半人前。
    生命維持装置のいらない【当たり前の自称?高高】に早く改善してください。
    それだけの除湿の脳内屁理屈があれば簡単でしょ?

  53. 413 匿名さん

    >>407
    外気28℃84%換気量180m3気積360m3ではエアコン13.3℃風量360m3の運転をしても換気を直接エアコンで処理しなければ室内絶対湿度は11.6g/m3にはならず15.4g/m3程度で平衡する事を説明しています。
    外気平均28℃84%の温暖地でQ値1.0W/m2程度の高気密高断熱住宅の所定条件における空調消費電力の考察の一部です。

  54. 414 入居済み住民さん

    みなさん、除湿とか、カビとか、エアコンとか、
    苦労してるんですね。

  55. 415 匿名さん

    >414
    >みなさん、除湿とか、カビとか、エアコンとか、
    >苦労してるんですね。

    苦労してるのはカビ小屋の主だけだよ。
    生命維持装置なければカビだらけだからね。

  56. 416 匿名さん

    >414
    高高の方が適切に管理していれば問題は少ないと思います。
    名古屋と異なり、日本は高温多湿です、古来から湿度対策、カビ対策が住宅の基本になってます。
    エアコンと云う素晴らしい機器を手に入れ、能力を最大に発揮するにはどのようにするのが良いかを考えて楽しんでます。

  57. 417 匿名さん

    外は雨ですが、いつも通りカラッと快適な朝が迎えられました

    1. 外は雨ですが、いつも通りカラッと快適な朝...
  58. 418 匿名さん

    >414
    27℃60%なら比較的簡単、25℃50%になるとハードルが高くなる。

  59. 419 入居済み住民さん

    >>416

    名古屋は、高温多湿ですよ。
    今の家を建てる前に住んでいたマンションは、非常に暑かった。

  60. 420 匿名さん

    都心ですが、なにもしなくて27℃40%ぐらい、快適ですよ

  61. 421 匿名さん

    >なにもしなくて27℃40%ぐらい
    27℃40%、絶対湿度10.3g/m3、昨日の東京約20.5℃100%絶対湿度17.9g/m3で差は7.6g/m3有る。
    少しは調湿されるだろうが除湿しなければ無理な値。
    湿度計か人か何方かが狂っている?

  62. 422 匿名さん

    >419
    名古屋8月
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=51&...
    毎日の露点温度を見ますと東京より4℃(絶対湿度約4g/m3)程度低い。
    暑いのと蒸し暑いのは違います。
    8/12の13時の名古屋の外気温33.6℃、露点温度16℃、同時刻東京の外気温33.4℃、露点温度24℃。
    室温を28℃として除湿しないで外気を入れますと名古屋50%、東京80%になります。
    天国と地獄の差が有ります。

  63. 423 匿名さん

    >>421
    調湿換気のみで、なにも意識しない感じです

  64. 424 匿名さん

    >423
    デシカでないと無理ですね。
    普通の1種全熱交換器付換気装置では効率100%以下ですから徐々に室内湿度が上がります、外気と室内湿度の差が減ります、差が少ないと交換する湿気量が減りますから益々外気湿度に近くなります。

  65. 425 匿名さん

    >414
    某住宅設計事務所の昨日のブログより抜粋。
    >日本はカビとの戦いか共存(カビを受容)かを選ばなければなりません。
    >○○では戦い(湿度抑制とメンテナンス)を選びました。

  66. 426 匿名さん

    >425
    相当抜けてそうな事務所だな。
    是非リンク貼ってくれ!

  67. 427 入居済み住民さん

    カビと温度と湿度の関係について、以下のURLに記載がありました。

    http://imagawa-k.jp/2010/08/post_127.html

    ドイツのフランフォファー建築物理研究所のハンス・エルホルン博士の、以下の記述です。
    ①カビは、光・酸素・栄養、周りがアルカリなのか酸性なのか、そして相対湿度で状態が変る。
    ②光が無くても成長がストップするわけではなく、ゆっくりと成長している。(タンスの後ろなどが良い例)
    ③酸素を、多くしても少なくしても成長をストップする事は出来ない。
    人間は、酸素量が19%位ないと生きていけないが、カビは15%程度でも生きていける。
    ④カビの栄養分に付いても、ゴミがあればよく、人や鳥、猫が残すゴミ類や脂身があれば生きていける。
    ⑤温度も0~45℃の間では成長でき、成長が早いのは30~35℃の間が特に良い。
    ⑥PHでは、中間くらいか酸性のほうが発育しやすく、アルカリ性になると成長があまり良くない。
    ⑦最終的に成長をストップさせる事が出来るのは、相対湿度の関連である。
    相対湿度の80%あたりが成長の速度が早い。
    ⑧湿度100%の結露状態でなくても、カビにとっては良い状態で有る事を覚えておく必要がある。
    湿度80%の状態でも3時間以下の場合は、カビの成長が良くない。
    湿度80%の状態が1日6時間以上続くと、繁殖率が高まる。
    ⑨相対湿度が高いという状態が避けられない時、その状態を3時間以内の限定的にすれば長期的に見るとカビはだんだん少なくなっていく。
    ⑩結露があればカビがあるとか無いと言う事ではなく、湿度80%を境にカビを考えなくてはならないと言う事である。
    ⑪従って、室内側の表面温度を高くすれば相対湿度が落ち、そうしているかぎりカビは発生しない事になる。
    ⑫ここが重要で、唯一その状態を作り出せるのが外断熱工法である。
    外断熱にすると、ヒートブリッジが無くなり、局部的にカビが生える表面低温部分(湿度80%の領域)が無くなる。
    ⑬外断熱では、必ず室内側の表面温度がそれだけ高いという保証が出来る。
    ⑭内断熱工法にすると壁に低温部ができ、必ず湿度80%以上の部分が出来る。
    ⑮改修工事の場合の断熱材は、少なくとも100㎜~200㎜は必要で100㎜以下はやっても意味が無い。
    ⑯外断熱改修と窓、ドアの改修を行う事で、内部環境は激変する。

    左から温度、飽和水蒸気量、20℃50%と同量の水を含む場合の相対湿度

    0 4.85 178.4
    1 5.2 166.3
    2 5.57 155.3
    3 5.96 145.1
    4 6.37 135.8
    5 6.81 127.0
    6 7.26 119.1
    7 7.76 111.5
    8 8.28 104.5
    9 8.83 98.0
    10 9.41 91.9
    11 10 86.5
    12 10.7 80.8
    13 11.4 75.9
    14 12.1 71.5
    15 12.8 67.6
    16 13.6 63.6
    17 14.5 59.7
    18 15.4 56.2
    19 16.3 53.1
    20 17.3 50.0

    室温が20℃湿度50%の場合、壁の温度が12℃まで下がると、
    壁近傍で相対湿度が80%となり、
    カビが生えます。

  68. 428 匿名さん

    >427
    > 室温が20℃湿度50%の場合 、壁の温度が12℃まで下がる と、 壁近傍で相対湿度が80%とな り、 カビが生えます。

    イ○バの物置でっか?

  69. 429 入居済み住民さん

    結露やカビを防ぐには、
    湿度も重要ですが、より重要なのは、壁(室温じゃないですよ)の温度コントロールです。

  70. 430 匿名さん

    >427
    相対湿度80%は危険な値ですが12℃では繁殖速度が遅いですから総合的にはあまり危険では有りません。
    カビ胞子は何処にでも飛んでいて可成りの広範囲条件で繁殖しますから完全には防ぎようは有りません。
    人に害を及ぼす大繁殖だけを防げば良いのです。
    大繁殖は一般的云われてる条件です。

  71. 431 入居済み住民さん

    >>428
    たとえば、マンションでは、壁というのは、
    石こうボードの壁じゃなくて、コンクリート壁のことね。
    ここは、断熱材の外だから、温度は下がるよ。
    防湿シートがはがれたら、水蒸気は防湿シート抜けてコンクリート壁に達するよ。

  72. 432 匿名さん

    >428
    >イ○バの物置でっか?
    普通の内断熱の住宅でも相対湿度80%以上になります。
    仮にコンクリの内断熱としますとコンクリ温度は外気温度に近いですから冬は12℃以下になります。
    断熱材の多くは湿気を通しますから室内から断熱材を通過してコンクリに達して結露したりします。
    一般住宅でも同様です壁が合板に変っただけです、内断熱なら室内からGW断熱材を通過して合板壁部で結露したりします。
    俗に言われる内部結露です、結露する量を少なくするために気密施工が有り一般的には室内側に防湿層(ビニール)を設けます。
    気密施工が丁寧でないと隙間が多くなりC値が劣る事になります。
    通常は換気装置より室内を負圧にしてます、C値が優れているなら隙間から外気を吸ってますから室内の空気が壁に達しませんから合板壁に結露しません、しかしC値の劣る家では負圧に出来ないで外に漏れて行き内部結露を起こします。

  73. 433 匿名さん

    >432
    >しかしC値の劣る家では負圧に出来ないで外に漏れて行き内部結露を起こします。

    天井裏に水たまりが出来て凍ってたカビ小屋がありましたね。

  74. 434 入居済み住民さん

    >>432
    >通常は換気装置より室内を負圧にしてます、C値が優れているなら隙間から外気を吸ってますから室内の空気が壁に達しませんから

    壁内より室内の全圧を低くしても、壁内の水蒸気分圧と、室内の水蒸気分圧は変わらないはず。
    壁内:空気0.9気圧、水蒸気0.1気圧(全圧1気圧)
    室内:空気0.7気圧、水蒸気0.2気圧(全圧0.9気圧)
    であれば、
    壁内から室内に移動する空気の量>室内から壁内に移動する空気の量だから、結果として、空気は、壁内から室内に移動し、
    壁内から室内に移動する水蒸気の量<室内から壁内に移動する水蒸気の量だから、結果として、水蒸気は、室内から壁内に移動する。
    気体は、分圧の高いほうから低い方に拡散する。

  75. 435 匿名さん

    >434
    拡散速度は流れの速度より遅い、冬なら水蒸気分圧の低い空気が室内に入ります。
    拡散速度は水槽にインクを垂らして広がって行くイメージです。

  76. 436 入居済み住民さん

    >>435
    水蒸気分子の平均速度は、
    637m/sで音速(340m/s)よりも速い。
    流れの速度より全然速い。

  77. 437 匿名さん

    >436
    困ったもんだ…
    拡散と分子速度は違いますからね。

    流れの方が断然早いですよ。
    学校で理科や物理の先生に聞いてみてくださいね。

  78. 438 入居済み住民さん

    >>937
    分子は、全圧や、流れの速度は関係なく、分圧の差で移動する。
    全体の流れの速度ベクトルは各分子の速度ベクトルのΣである。
    壁内(高圧)側から室内(低圧)側の方向をプラスとすれば、
    上記の例、
    壁内:空気0.9気圧、水蒸気0.1気圧(全圧1気圧)
    室内:空気0.7気圧、水蒸気0.2気圧(全圧0.9気圧)
    では、
    Σ(空気ー水蒸気)>>0であり
    Σ(水蒸気)<0である、
    Σ(空気ー水蒸気)+Σ(水蒸気)>0
    で全体としてみれば壁内(高圧)側から室内(低圧)側に流れるが、
    水蒸気のみに注目すれば、室内(低圧)側から壁内(高圧)側に流れる(拡散する)


  79. 439 匿名さん

    >438
    拡散で流れに対して逆流はしますが流れの方が早いため押し戻され壁に達する事が出来ません。

  80. 440 入居済み住民さん

    >>439
    >押し戻され

    完全に押し戻すことはできません。

  81. 441 匿名さん

    >440
    新しい科学の珍説を発表して下さいwww

  82. 442 匿名さん

    >438
    分子の速度っていうけど一方向に移動してるわけじゃないでしょ
    ランダムな運動の速度のことだよね

  83. 443 入居済み住民さん

    >>441
    各分子の種類ごとに分圧が高い方から低い方に拡散するだけ、
    新しくもなんともない。
    常識。
    極端な例をあげよう。
    同じ大きさのA室とB室は閉塞されたパイプでつながっている
    A室には、空気が1気圧入っている。
    B室には、水蒸気が0,1気圧入っている。
    パイプに穴をあけて、A室とB室をつなげると、
    空気はA室からB室に流れるが、
    水蒸気はB室からA室に流れる(拡散する)
    空気の流れは、水蒸気の拡散を阻止できない。
    これと同じことだよ。


  84. 444 匿名さん

    >443
    残念ですねB室には換気ファンが有りますから常に外に換気され流れは止まりません。

  85. 445 匿名さん

    >>443
    444さんが言う通り。
    密閉された容器内では、十分な時間が経過した後には全圧、分圧ともに均一になる。
    しかし、流れが維持されている時はそうはならないね。

    1つ例を。
    雲は相対湿度が100%の場所に出来ますが、風に流されますね。

  86. 446 入居済み住民さん

    >>444
    B室が無限大の大きさと考えれば同じことです。

    どんなものであっても、濃度や分圧の低い方から高い方に、自然に移動することは、熱力学の第2法則に反し、あり得ない。

  87. 447 匿名さん

    >443
    拡散現象は濃度差が有る時に同じ濃度にになろうとするだけです。
    例えば台所で水蒸気が発生しますと家中に遠い所まで影響しますが台所の水蒸気が遠い玄関とかトイレとかに流れる事は有りません。
    台所の鍋等で発生した水蒸気は(温度が高いですから浮力でも流れます)濃度が濃いですから近くの空気と同じ濃度になろうとします、近くの空気は拡散によって水蒸気が多くなります、近くの空気と更に外側空気の空気と濃度差が出来ますから拡散により濃度差を解消します、次々と玉突き現象により濃度差を解消していきます、時間を経れば家中が同じ濃度となっていきます。
    しかし何処の水蒸気も遠くには移動してません濃度差を解消するため近くに少し移動しただけです。
    1%の濃度差なら0.5%が近くに移動するだけです。
    拡散は玉突き現象ですから大きく移動してませんから流れに簡単に負けます。

  88. 448 入居済み住民さん

    >>447
    流れというのは、拡散の移動の総和です。
    水蒸気分圧は、室内>壁内なので、壁内への移動量>室内への移動量。
    空気(水蒸気を除く)は、室内<壁内なので、壁内への移動量<室内への移動量。
    水蒸気+空気は、壁内への移動量<室内への移動量
    です。
    なので、流れができるわけです。
    流れがあるからといって、単純に水蒸気の拡散をとめることができるわけではありません。

    なお、室内の水蒸気が減れば、、水蒸気分圧も、室内<壁内になってしまうので、
    当然、換気されても、室内の水蒸気分圧は変わらないことを前提としています。

  89. 449 匿名さん

    >446
    無限大?、それでは質問です、流れより早いのに何故地球上は同じ絶対湿度にならないのですか?

  90. 450 匿名さん

    >448
    冬は加湿しても何故室内の絶対湿度が下がるのですか?

  91. 451 入居済み住民さん

    >>447
    A.例えば台所で水蒸気が発生しますと家中に遠い所まで影響しますが台所の水蒸気が遠い玄関とかトイレとかに流れる事は有りません。
    台所の鍋等で発生した水蒸気は(温度が高いですから浮力でも流れます)濃度が濃いですから近くの空気と同じ濃度になろうとします、近くの空気は拡散によって水蒸気が多くなります、近くの空気と更に外側空気の空気と濃度差が出来ますから拡散により濃度差を解消します、次々と玉突き現象により濃度差を解消していきます、
    B.時間を経れば家中が同じ濃度となっていきます。

    AとBは矛盾しています。
    Aで、トイレまで流れる、すなわち、移動、拡散しないとしているのに、
    Bで、時間を経れば家中が同じ濃度となっていきますと、家じゅうに移動、拡散するとしている。

    流流れがあっても、長い年月(数年、数十年以上のオーダー)では、水蒸気は、壁内に拡散していきます。



  92. 452 匿名さん

    >451
    そのヘンテコ理論じゃ、地球は水蒸気濃度が均一ってことだよな
    だって46億年も経ってるんだからwww

  93. 453 入居済み住民さん

    >>449
    >>451
    水蒸気は気温(水温)が高ければ、発生しやすい。
    赤道近傍は、太陽エネルギーで水温があがり、発生しやすいが、発生しすぎると、雲となる。
    雲ができると、太陽エネルギーを通さずに気温(水温)を下げるから、水蒸気が発生しにくくなる。
    あるいは、雨で水に戻る。

    地球全体で均一に起きるわけじゃないから、地球は水蒸気濃度が均一にはならない。

    >>450
    >冬は加湿しても何故室内の絶対湿度が下がるのですか?
    室内から外に漏れているからでしょう。
    換気しても壁内結露が起きるのは、水蒸気が壁内に移動しているからでしょう。

  94. 454 匿名さん

    >453
    排気扇が付いた浴室の扉のスリットから水蒸気出てくるの?
    低気圧から高気圧に向かって水蒸気移動しないでしょwww

  95. 455 入居済み住民さん

    >>454
    >低気圧から高気圧に向かって水蒸気移動しないでしょwww

    全圧と分圧をわかっていないようです。
    低気圧の全圧が1気圧(うち、水蒸気の分圧が0.1気圧)
    高気圧の全圧が2気圧(うち、水蒸気の分圧が0.05気圧)
    であれば、空気は、高気圧側(分圧も高い)から低気圧側(分圧も低い)に流れますが、
    水蒸気は、分圧の高い低気圧側から、分圧の低い高気圧側に流れます。

    全体の流れと、水蒸気の流れを混乱している。


  96. 456 匿名さん

    >455
    水蒸気の拡散速度と空気の流速を比べてごらんよ

  97. 457 匿名さん

    イメージとしては、池の中にインクを垂らせば全体に広がるが、
    流れる川にインクを垂らせば広がっても水流の方が速くて
    流されてしまうっつうこと

  98. 458 入居済み住民さん

    >>457
    川はプラス方向からマイナス方向への一方的な流れだが、
    室内の気体分子は3次元運動していて。
    プラス方向からマイナス方向に運動する量>マイナス方向からプラス方向に運動する量
    なのでマクロ的には、プラスからマイナス方向に動く。
    >の向きは、分圧によりきまり、
    左辺右辺の大きさは、分圧の差による。
    ミクロ的にみれば、マイナス方向からプラス方向に運動する分子はゼロではない。

  99. 459 匿名さん

    >458
    そのヘンテコ理論だと風下で屁こいても風上の人が卒倒しちゃうねwww

  100. 460 匿名さん

    >458 入居済み住人様

    台風では、空気も水蒸気も低気圧の中心部へと流れていきます。
    もし、新説が確かならば、台風では風は中心部へと流れていきますが、水蒸気(雨、雲)は外部へどんどん拡散していき、びろーんと平べったい円形の雲になりますね。
    もしそういう形の台風が有ったら、画像リンクお願いします。

    また冬季は、日本海からの水蒸気が、北西季節風にのって日本の脊梁山脈にぶつかり上昇気流となるから、日本海側で雪が降ります。
    もし新説が確かならば、日本海から東西南北に一様に水蒸気が拡散しますから、日本海側では季節風はあっても雪はあまり降らない、日本海に大量の雪が降る、朝鮮半島でも日本の日本海側と同じくらい雪が降るということになります。
    もしそういう降雪量のデータが有りましたら、これもリンクお願いします。

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