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匿名さん [更新日時] 2024-02-16 10:59:18
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前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49

[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42

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温暖地での高気密高断熱住宅 その2

  1. 141 匿名さん

    > 絶対湿度を10g/kgを維持できる。

    絶対湿度10g/kgを維持しないとどーなるの?

  2. 142 脳内主義

    >139
    焦点をはぐらかすのは相変わらずですね。
    生命維持装置(カビ発生防止装置)に関する記事は何処なの?
    カビ小屋とは利用目的が違っているのは理解できているよね?

  3. 143 匿名さん

    >>135
    深夜12g/m3なら、なかなか良さそうな感じですね。

    もより気象台やエアコンの機種、換気量など参考にお願いします

  4. 144 脳内主義

    少し期待していたが予想を裏切らない回答はさすがですね。
    北海道でも生命維持装置として床下エアコンを毎日稼働させている家は皆無ですか。
    ますます希少価値としてのカビ小屋の現状を自覚し、浪エネでもある生命維持装置にたよらない、ごくあたり前の寒冷地の高高を目指して、その実体験談を寒冷地に住む高高志向の方々にご指導下さい。
    万の脳内薀蓄より、一の実体験談のほうが役に立つと思いますよ。

  5. 145 匿名さん

    >142>144
    >136
    >寒冷地の高高で生命維持装置をつけているのはおそらくカビ小屋だけだと思う。
    エアコン=生命維持装置
    「寒冷地の高高でエアコンをつけてるいる住宅は無い」に対する返答です。
    夏にエアコン使用は冷房と除湿しか無いです、脳内で分からないとはあきれます。

  6. 146 匿名さん

    >143
    >深夜12g/m3なら、なかなか良さそうな感じですね。

    あれあれ、どこから深夜12g/m3が出てきたの?

  7. 147 匿名さん

    >145
    >夏にエアコン使用は冷房と除湿しか無いです、

    普通はそうですが、某小屋は違います。
    冷房と除湿を飛び越えいきなりカビ防止です。
    なんせカビ易い小屋だから。

  8. 148 匿名さん

    >143
    気象台は(アメダス)は地域を特定しようとする不心得者がいますので最寄りは教えません、白河の気候が似ています。
    パナの寒冷地用CU(S)-RX280C2(2010年?)
    換気量は絞ってます50m/h?程度
    >135 「絶対湿度を10g/kgを維持出来る」 を訂正。

    朝 絶対湿度10g/kg以下、エアコンを切ると11.5~12.5g/kgまで徐々に上昇、深夜電力で除湿、朝10g以下の繰り返し。

  9. 149 匿名さん

    >146
    空気の比重は約1.2ですから良いです。
    12g/m3≒10g/kgです。
    体積にしますと温度変化で変りますから重量当たりで記録してます。

  10. 150 匿名さん

    >141
    >絶対湿度10g/kgを維持しないとどーなるの?
    快適性が失われていきます、更に増えればカビが繁殖し易い環境になっていきます。

  11. 151 匿名さん

    >>149
    >空気の比重は約1.2
    空気の密度のことをいってるんですかね。
    比重は1です。

  12. 152 匿名さん

    >151
    比重量でした。

  13. 153 入居済み住民さん

    >115
    昼間エアコン運転無しで夕方から夜にかけてエアコン運転の必要性は感じるでしょうか?室温は上がりますか?

    18-24時でエアコンを運転しているけど、
    なくても過ごせるかもしれない。

    RC外断熱の室温計算

    エアコンをかけた状態で、
    外気温35℃ 室温25℃とする。
    建物A(RC外断熱でない)について空気の熱容量をC1、建物の熱容量をゼロ(実際にはゼロとはならないが)とする

    エアコンスイッチを切って、2時間後、建物Aの室温が30℃になったとする。
    この場合、(30-25)×C1=5C1の熱量Qが室外から室内に移動する。

    一方、建物B(RC外断熱)の空気の熱容量をC1、建物の熱容量を999C1とする。
    建物Bと室内の空気の総熱容量は1000C1である。

    建物Bの建物Aと同じQ値とすると、同じ熱量が移動する。
    建物Bの室温をTとすると
    (T-25)×1000C1=Q
    となる。
    したがって、T=25.005℃
    となる。

    巨大な熱量量を室内側に持っていることが特徴。
    Q=C×ΔTなので、
    外部から取り込まれる熱量Qが多くても、温度は上がらない(ΔTが小さい)し、
    外部に逃げる熱量Qが多くても、温度は下がらない(ΔTが小さい)。

  14. 154 匿名さん

    ようは、夏にとても涼しい避暑地で、建築基準を満たさない換気量、
    東京みたいなジメジメ蒸し暑い気候とまったく異なり
    冷房費用も安くて涼しいと言いたいということ?


    避暑地自慢話なのね

  15. 155 匿名さん

    >148

    また自問自答の自慰ですか?
    山中の独り暮らしだもんね。
    心中お察し申し上げます。

  16. 156 匿名さん

    >153
    返答有難うございます。
    温度は極僅かしか上がらない事は脳内で分かってます。
    こもり熱を主張する脳内主義さんに実際にどうなるか理解させようとしました。
    内部発熱、換気による入熱、外壁からの入熱等が僅かずつ蓄積しますから冷房は必要です。

  17. 157 入居済み住民さん

    >>156
    室内側の熱容量が大きいから、
    熱の移動(流入、流出とも)が大きくても、
    室内の温度変化はわずかである。

    コンクリートに熱が籠っても、
    室内の温度があがったとして実感できない。

  18. 158 匿名さん

    >154
    >133
    >寒冷地でありながら、エアコン冷房の必要のない季節にまでエアコン稼働
    >133に電気代も多くかからず除湿は必要と答えたまで。
    湿度を減らすためにエアコンは必要、内部発熱分を冷却しなければ室温は徐々に蓄熱されていくから冷房も必要。
    建築基準法の換気の主目的は有毒物質の排気、室内発生の有毒物質は呼気による炭酸ガスだけ。
    一人当たり30/m3有れば炭酸ガス濃度は下げられる余分に換気すれば不快物質の水蒸気が増えるだけ。
    除湿量が増えれば電力も多く必要で無駄。

  19. 159 匿名さん

    >157
    東京の気温で概算しますと無冷房で1℃/10日間程度上昇します。
    7月上旬26℃が8月中旬に30.3℃になります。
    0.1℃/日程度の上昇ですから日単位では気が付きません。

  20. 160 入居済み住民さん

    >>159

    平均気温、室温じゃないんです。
    外気温は、1日のうちで、たとえば、25℃くらいから35℃くらい、10℃くらい変化しても、
    室温は、1日で1~3℃くらいしか変化しないのです。

  21. 161 匿名さん

    >>148
    標高の高い避暑地なら、エアコン無くても、そこそこ涼し
    そうですね。

    避暑地の13g/kg程度を10g/kg程度に除湿、
    換気量50m3で、消費電力70kWh

    温暖な東京だと外気20g/kg程度、同じ除湿で17g/kg、
    換気量50m3を、建築基準の0.5回/h満たせる延床面積に
    すると、およそ42㎡(12.6坪)

    室温26℃湿度82%~室温31℃湿度62%、といった感じでしょうか?


    実際にはエアコンの出力がもっと上がり、消費電力が増えると思います。

  22. 162 匿名さん

    >160
    >室温は、1日で1~3℃くらいしか変化しないのです。
    もっと少ないと思いました、コンクリはもっと差が少ないと思います。
    木造でも変化しません。
    温度差の大きい田舎です、8/5が最高気温日36℃、最低気温21.3℃、平均27.6℃の日。
    室内温度朝7:00 23.7℃ 夜7:00 26.2℃ 朝は室内最低気温、夜は室内最高気温に近いです、昼間はエアコンは切りです、深夜23:00から7:00まで運転です。
    基礎外断熱です、床下コンクリスラブ温度朝7:00 19.3℃ 夜7:00 20.9℃です。

    >159の「無冷房で1℃/10日間程度上昇」は旬毎(10日間平均温度)にシュミレーション計算した値です。
    東京の旬毎気象データ
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=4...
    RC外断熱でコンクリ蓄熱量67Kw/℃、新Q値1.0w/m2、住宅広さ100m2、内部発熱300Kw/月=10kw/日の無冷房の条件です。
    換気は3種として100m2住宅に合いませんが180m3としました。

  23. 163 匿名さん

    >161
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=36&...
    気象の似てる地域のデータです。
    深夜は最低気温に近い温度で20℃程度、毎日の露点温度は21℃程度で深夜に結露、夜露になってます。
    温度的には直接室内に取り入れても問題はないですが湿度は100%近いですからNGです。
    東京の露点温度24℃より低いですが露点温度21℃程度絶対湿度は18.4g/m3(15.3g/Kg)有ります。
    直接外気を入れずにエアコンを通して15.3g/kgを10g/kg以下にしてます。
    深夜外気温度は室内温度より低いくらいですからエアコン効率は良いはずです。

  24. 164 匿名さん

    >150
    カビコロニーは相対湿度が高いと発生するもの。
    絶対湿度がパラメータとなっていません。

  25. 165 匿名さん

    > 直接外気を入れずにエアコンを通して15.3g/kgを10g/kg以下にしてます。

    そうしないとカビる。
    カビ小屋と称される理由だ!

  26. 166 脳内主義

    羞恥心の薄い脳内主義者が横行してますね。
    エアコンの必要ない夏季の寒冷地で、浪エネを厭わず、カビ増殖からの生命維持装置として毎日エアコン稼働を余儀なくされている状況から脱却するためのノウハウを、脳内薀蓄ではなく、実体験から公開して欲しい。
    余りあるあなたの脳内薀蓄を実証できる唯一のチャンスです。
    寒冷地のカビ小屋住人(寒冷地の脳内薀蓄主義者)様へ。

  27. 167 脳内主義

    難しいことを要求しているわけでもない。
    あなたのカビ小屋以外の普通の高高住宅の環境に改善するだけのことです。
    貴方以外の寒冷地の高高住宅は何ら苦労もせずに生命維持装置の必要のない住宅を建設しています。
    人一倍カビに対して薀蓄のある貴方のカビ小屋だけが自身の家のカビの脅威に慄いている。
    あなたのカビへの薀蓄は他人に向けるのではなく、自身に向けてカビ小屋から脱却するときなのです。

  28. 168 匿名さん

    >>163
    夏に気温があまり高くならない地方なら
    高気密高断熱住宅のデシカ調湿換気にするだけで、
    エアコン冷房不要になりますよ

  29. 169 匿名さん

    >166>167
    脳内主義を名乗るのに怠慢で不勉強で無知ですね。
    寒冷地でも色々差が有り特徴が有ります、地域に応じて変える必要が有ります。
    札幌の露点は17~18℃程度、絶対湿度12g/kg、室内温度23℃なら69%、26℃なら58%です。
    エアコン除湿しなくてもそこそこの室内環境です。

  30. 170 匿名さん

    >168
    知ってます、まだホームデシカは未発売でしたが検討してます。
    あまりにも高額なので発売されていても買わなかったと思います。
    エアコンなら暖房も可、1台で冷暖房、除加湿の全てを賄ってます。

    デシカは寒冷地より温暖地の方が適してると思います。

  31. 171 脳内主義

    又、論点をはぐらかす。
    寒冷地の高高でも必要ない生命維持装置を取り外して当たり前の高高にはできないのですか?
    貴方のカビ小屋みたいに、寒冷地の床下で冷房の必要ない季節に毎日エアコン稼働が必要な浪エネ住宅は、省エネを目的とする高高の最優先ポリシーに反しています。
    寒冷地で唯一件、省エネに対して本末転倒な浪エネ高高モデルです。
    他の寒冷地の高高採用の方に多大に迷惑な存在ですから改善することをお薦めします。
    ピンチはチャンスです。
    能書き垂れる前にまず行動して下さい。
    そうでないと、あなたの薀蓄も砂上の楼閣であり、お笑いで終わるのです。

  32. 172 匿名さん

    >171
    論点はずれていません、適切な湿度を維持する必要が有ります。
    エアコンが最も安価に合理的に実現する手段です。

    夏の一シーズンを僅か1500~1600円程度で冷房除湿出来て快適環境が手に入ります。
    病気リスク、温度変化と湿度変化による家へのリスクを軽減できますから世の中に多大な貢献をしてます。
    また深夜電力使用ですから夏のピーク電力低減にも貢献してます。

    温暖地でもQ値性能を良くして外部からの熱の侵入を減らせば僅かな冷房で済みます。
    内部発熱300kw/月÷エアコンCOP5x電力単価約30円/kw=1800円/月
    一か月1800円+α(壁からの侵入熱除去分Q値による)の電気代で快適環境が手に入ります。
    Q値性能が優れていれば冬には更にエネルギー削減に寄与できます。

  33. 173 匿名さん

    昼間は太陽光発電で、省エネかつ、快適な冷房ができます。

  34. 174 匿名さん

    >161
    >温暖な東京だと外気20g/kg程度
    10g/kgを除湿、換気量180m2/hすると
    10g/kgx180m2÷1000=1.8kg/h
    1.8kgx24時間x30日=1296kg/月
    1296kgx潜熱0.7kw/kg÷COP5=181kw/月
    181kwx電力単価約30円=5400円/月

  35. 175 匿名さん

    いい加減に提灯理論卒業したら?
    人の快適範囲よりはるかに狭い範囲でないと存続できない極めて低性能な小屋と自覚すべき。

  36. 176 匿名さん

    >>174
    換気量なら空気の密度を考慮すべきでは?
    エアコン冷房での潜熱除去なら顕熱比を考慮すべきでは?

  37. 177 匿名さん

    >176
    そうですね、ミスですね。
    >温暖な東京だと露点25℃程度で絶対湿度23g/kg程度
    室温25℃湿度50%(絶対湿度11.6g/m3、9.7g/kg)にするには11.4g/m3を除湿、換気量180m2/hすると
    11.4g/kgx180m2÷1000=2.1kg/h
    2.1kgx24時間x30日=1477kg/月
    1477kgx潜熱0.7kw/kg÷COP5=207kw/月
    207kwx電力単価約30円=6200円/月
    顕熱
    (7月下旬から8月中旬平均気温28.8℃-室温)x換気量x空気比熱0.34w/m3x24時間x30日÷COP5÷1000=34kw/月
    34kwx電力単価約30円=1000円/月

  38. 178 匿名さん

    180m3/hの換気の住宅は150m2程度。
    新Q値(換気損失を含まないQ値)を1.0w/m2とすると
    (平均気温28.8℃-室温25℃)x1.0w/m2x150m2x24時間x30日÷1000=414kw/月
    躯体等からの入熱414kw/月 22%
    換気による潜熱1035kw/月 54%
    換気による顕熱170kw/月 9%
    内部発熱300kw/月 16%
    合計1919kw/月(COP5で電力384kw/月)101%
    その他に室内発生蒸気が有ります。

    上記から見えて来ますね。
    1.有害ガスが出ないようにして換気量を減らすのが1番効果が有る。
    2.Q値性能を良くして躯体からの熱を減らす。
    3.省エネ家電を使い内部発熱を減らす。

  39. 179 匿名さん

    >>177
    単位が、g/kgとg/m3と異なるものが混在しているので
    計算怪しいですが

    そんなものかも、
    実際には、太陽光発電の自家消費があるから、東京電力からの買電は110kWh程度といった感じです。

  40. 180 匿名さん

    >単位が、g/kgとg/m3と異なるもの
    空気1kgに含まれる水蒸気量と空気1m3に含まれる水蒸気量です。
    11.6g/m3と9.7g/kgは濃度としては同じです、11.6g/m3=9.7g/kgとしないのは単位が異なるからです。

  41. 181 匿名さん

    求むカビ小屋画像

  42. 182 匿名さん

    >178
    三菱の水蒸気が出ない炊飯器
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/steamless_su...
    うちは、これの一つ前の型ですが、これ、夏でもキッチン快適で良いですよ。

    ほかにも、引っ越し時にここ1~2年の省エネモデルを選んだので、待機電力が、ほぼ0です。
    冷蔵庫は500Lなのに年間180kWh程度

    調湿換気と合わせて、深夜の何もしてない時間帯で、だいたい200W程度です。


    1. 三菱の水蒸気が出ない炊飯器_sumita...
  43. 183 匿名さん

    >>177
    エアコン冷房に対する顕熱能力と潜熱能力の比率である顕熱比の方です。
    一般的なエアコンの冷房顕熱比は0.6前後なので0.5としても半分です。
    エアコンの冷房COPは全熱に対する効率なのでCOP5なら潜熱に対する効率は半分の2.5程度と思います。
    基準温湿度に対して潜熱負荷が大きくエアコン冷房の場合は基準温度に達した後は再熱除湿で潜熱除去することになると思いますが再熱除湿の効率も2.5前後なので効率としては大差ありません。
    顕熱は冷房時に潜熱と同時に除去されるので潜熱除去にかかる消費電力が全てだと思います。
    今回のような場合の省エネ対策は潜熱負荷を減らすことで顕熱負荷を減らしてもあまり意味がないと思います。

  44. 184 匿名さん

    >178
    >有害ガスが出ないようにして換気量を減らすのが1番効果が有る。

    減らしても良いのですか?

  45. 185 匿名さん

    建築基準を満たさなくなり、ハウスシックなどの症状が現れます。

  46. 186 匿名さん

    >183
    温暖地での高高住宅では、潜熱能力が高いことがとても重要ということがわかりました

    全熱能力 定格:2.3kW
    顕熱能力 定格:0.4kW
    消費電力 定格:520W

    この性能は、どうでしょうか?

  47. 187 匿名さん

    >183
    >潜熱に対する効率は半分の2.5程度と思います。
    COPは分かりません効率は不明ですから適当です。
    半分の根拠は何でしょうね?
    エアコンの除湿は空気を冷やすだけです。
    絶対湿度23g/kg程度から絶対湿度11.6g/m3(露点温度13.3℃)にするには冷却して露点温度以下にするだけです。
    例えば28℃湿度84%(露点温度25℃、絶対湿度23g/m3)の空気を冷却します。
    28℃から25℃への冷却は顕熱だけで0.34w/m3℃です3℃で1.02w/m3です。
    3℃下がりますと露点温度まで下がり25℃100%になります、25℃以下にするためには潜熱も除かないと温度は下がりません。
    (水は蒸発する時、周りの熱を奪います蒸発潜熱、逆に結露する時は熱を出します凝縮潜熱。
    25℃を24℃にするには顕熱分0.34w/m3℃+0.7w/gx潜熱分(25℃絶対湿度23g/m3-24℃絶対湿度21.9g/m3)の冷却が必要になります。
    28℃84%を13.3℃100%にするには(28℃-13.3℃)x0.34w/m3+(23g/m3-11.6g/m3)x0.7w/g=13w/m3
    再熱として室温26℃に戻すには顕熱(26℃-13.3℃)x0.34w/m3=4.3w余分に必要です。
    26℃48%の空気が得られます。
    実際のエアコンは10℃以下に下げて冷房除湿速度を早くしてます。
    エアコンに関しては顕熱除去効率、潜熱除去効率は適切ではないです。

  48. 188 匿名さん

    >184>185
    >減らしても良いのですか?
    建材、家財等から有害ガスが出ない条件です。
    人一人30m3/hの空気があれば呼気による炭酸ガス濃度も問題ないです。
    3人家族なら30m3/hx3人=90m3/h有れば十分になります。
    実際は扉の開閉により外気の侵入も有りますし、常に全員在宅も無いですから更に量は少なくても問題は有りません。
    冬は温度差換気が起こりますから換気量を減らすのはNGです、減らすと壁内結露のリスクが増えます。

  49. 189 匿名さん

    >建材、家財等から有害ガスが出ない条件です

    条件をねじ曲げると、シックハウス症候群などの弊害があります。
    最低限、建築基準を満たす条件で計算しましょう。

  50. 190 脳内主義

    建築基本知識をうろ覚えの素人さんに基準法を説いても無理だと思いますよ。
    我が家の床下の生命維持装置が寒冷地高高の必須アイテムだと信じて疑わない人ですから。

  51. 191 脳内主義

    要するに、うろ覚えの知識を他人に見せびらかしたい、2,3歳児に見られる特徴と同じです。
    還暦過ぎた方にも有りなんですね。
    2,3歳児なら微笑ましいが、還暦過ぎるとどうですかね?

  52. 192 匿名さん

    建築法では換気扇を付けなくても良い条件も有ります。
    確認申請手続きが面倒で換気扇を付ける場合も有ります。
    建築法では付けるようになってますが運転までは明記されていません。
    運転しないのは建築法違反になりません、ただし健康被害等は自己責任です。

  53. 193 匿名さん

    >190>191
    しばらくしてからレスを読み直す事をお薦めします、常識人なら恥ずかしくて削除依頼をするでしょうね。

  54. 194 匿名さん

    >189
    >シックハウス症候群などの弊害があります。
    カビによるシックハウスは換気では防げません。
    建築基準法を満たしても健康は守れません。
    カビを防ぐには室内を除湿して湿度を下げるのが一番良いです。

  55. 195 脳内主義

    多分、恥ずかしいのは貴方だけであって、皆さん納得していると思いますよ。
    貴方が真面目である分、知らない方には弊害ですからね。
    >常識人なら恥ずかしくて削除依頼をするでしょうね。
    残念なことに貴方の思う常識人ではありません。
    なにしろ脳内主義者ですから。

  56. 196 匿名さん

    >>192
    >建築法では付けるようになってますが運転までは明記されていません。
    法律で設置が義務付けられているということは、当然そのように使用されることを前提にしているということです。
    違反として問われないからしなくて良いという考えは人として如何なものでしょう。

  57. 197 匿名さん

    カビ小屋は基準法適用外なんだよね。

  58. 198 匿名さん

    >196
    法律は人のために有ります、人のためにならず、他人等へ迷惑をかけなければ前提は守らなくても良いです。
    守らなくてはいけないのなら明記するはずです。
    法律は目安です。
    有害ガスが発生しない100坪の豪邸に一人で住んで法律を守ればたくさん換気をしなければなりません。
    逆に10坪と極小住宅に10人住んで法律の指定した換気量を守ると換気不足が生じます。
    国は前提を守ったことによる電気代の増加、換気不足による健康被害を保証してくれません。

  59. 199 匿名さん

    >198
    >守らなくてはいけないのなら明記するはずです。
    そんなことありません。
    刑法には殺人を犯してはならないとは書いていません。
    殺人を犯したものは死刑、・・・・とあります。
    その背景には殺人を犯してはならないということがあります。

    >他人等へ迷惑をかけなければ前提は守らなくても良いです
    それを個人の判断だけにゆだねるなら、殺人は迷惑を掛けないと考える人間にとっては守らなくても良いとなります。

  60. 200 匿名さん

    >199
    言葉の遊びをする気は有りません、処罰されるのなら違法と言うことです。
    スレチですから終わります。

  61. 201 匿名さん

    換気回数 0.5回/h は運転義務じゃないのか?
    まあ罰則規定ないからザル法ではあるな。

  62. 202 匿名さん

    世間からカビ小屋と呼ばれてるのはかなり恥ずかしいと思いますよ。

  63. 203 匿名さん

    >201
    換気回数 0.5回/hの運転義務はない
    http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html

  64. 204 匿名さん

    >>187
    貴方の除湿消費電力の計算では効率にCOP5を用いていたのでそれに対する意見です。
    半分としたのは貴方の計算が除湿効率を5としていたのでそれに近い値で分かりやすいように顕熱比0.5と仮定しました。
    エアコンの冷房能力は条件により7対3や1対1程度に変動しますが概ね顕熱6対潜熱4程度の顕熱比0.6前後だからです。
    メーカーにより冷房時除湿量などが記載されていることもあります。
    例えば冷房能力4kWで除湿量2.3Lであれば顕熱比0.6程度です。
    詳しくはご自身で調べて下さい。

  65. 205 匿名さん

    >201
    >換気回数 0.5回/h は運転義務じゃないのか?
    義務は有りません物置等否居室は0.3回/hです。
    マンション等は気密性が良いですから換気は大切ですが不足してる事が多いと推測出来ます。
    呼気炭酸ガスから一人30m3/hの換気が必要です。
    ワンルームマンションの平均広さは24.2m2です、24m2x2.5m÷2=30m3/h換気量で一人分です単身ならOK。
    夫婦なら換気不足です。50m2程度必要です、100m2で4人。
    分譲マンションは60m² ~70m² 台の3LDKタイプが主流らしいです、二人ならOKで3人なら換気不足です。
    炭酸ガス濃度が多少上昇しても眠くなり頭の回転が落ちるぐらいですから気にされていないようです。
    狭い部屋で眠くなるようでしたら炭酸ガス濃度が上昇してます、換気しましょう、特に車は注意です。

  66. 206 匿名さん

    >203
    > 換気回数 0.5回/hの運転義務はない

    国交省へ確認して下さい。

  67. 207 匿名さん

    >198
    28℃84%を13.3℃100%にするには全熱(28℃-13.3℃)x0.34w/m3+(23g/m3-11.6g/m3)x0.7w/g=13w/m3
    顕熱(28℃-13.3℃)x0.34w/m3=5w/m3 5/13x100=39%
    潜熱(23g/m3-11.6g/m3)x0.7w/g=8w/m3 8/13x100= 61%
    潜熱が60%、顕熱が40%程度になりました。

  68. 208 匿名さん

    高高でもない寒冷地のカビ小屋住人が粘着してるのは、温暖地高高への憧れ?
    それとも妬み?

  69. 209 匿名さん

    >208
    東京近郊からの移住です、移住先は日本全国から選択出来ました。
    望めば温暖地へも移住出来ました、海の近くのべとつく潮風は最悪ですから眼中に有りませんでした。
    暑さより寒さの方が対応し易いですから寒い地域を選択してます。
    今は時間に余裕が有りますから相手してます、忙しくなれば消えます。
    暑さも引いて活動しやくなりましたが最近は雨が多くて暇です。

  70. 210 匿名さん

    >209
    >暑さより寒さの方が対応し易いですから寒い地域を選択してます。

    なぜですか?
    やはり自称高高の小屋では温暖地は無理なんだね。

  71. 211 匿名さん

    >210
    >なぜですか?
    家の中は現在はエアコンが有るから暑さ対策も可能。
    送風機付服が有るようですがエアコン付きの服はまだ無いから外はまだ暑さ対策が難しい。
    冬は寒ければ服を着れば良い。

  72. 212 匿名さん

    >>210
    おもしろいですね。
    ずっと家の中にいる人ですか?

  73. 213 匿名さん

    >212
    アンカーミスかな?>211です。
    昼間は30℃を越しますが朝は20℃前後ですから活動します、温度差10℃以上がほとんどで熱帯夜の記録は有りません。
    湿度が高いですから運動量が多いと汗が引かず辛いです。
    昼間は引きこもります。

  74. 214 匿名さん

    >211
    >エアコン付きの服

    熱中症対策にいいかもね。

    服装を例として・・・
    標高1000mくらいの山に登るのにマナスル登れるくらいの服装だとどうなんでしょう?
    疲れますよね。

  75. 215 匿名さん

    >>213
    212です。アンカーミスではなく、210さんに言ってます。

    家の中は暑くても寒くても対応可能。
    でも外に出たときを考えると寒い方が対応可能なのが普通なのに、210さんは理解できないようなので、家の中に引きこもって掲示板に住んでいる方なのかなと思ったのです。

  76. 216 匿名さん

    >214
    山に登てる時はあまり着ない方が良いです、汗をかいて下着を濡らすと冬は命を落とす事にもなります。
    人は大体100w程度の発熱です、山登りは700w程度のようです。
    人の表面積は1.7m2で、衣類の表面積で2m2、700w÷2m2=350w/m2。
    住宅のⅣ地域次世代Q値が2.7w/m2ですから想像して下さい。
    登ってる時は薄着で良いです、350w/m2から50w/m2に発熱が減りますから気温が低い時の休憩時は防寒着等を着ます。
    また風が強いと体温が奪われますので風を通し難い着衣を着たりします。
    臨機応変に寒くなく、汗をかかないように着衣を調整して登ります。
    山は標高が有りますから気温が低いです、高い山ですと夏でもかなり気温が低いです。
    動けば暑く、止まれば寒い状態になります。

  77. 217 匿名さん

    住まいも同じことが言えます。

  78. 218 匿名さん

    ミッドレイヤー+ハードシェル着込んで散歩してるのが温暖地の高高って訳ね。

  79. 219 匿名さん

    >217
    住まいとは異なります。
    体は限度を越しますと発汗蒸発で冷やしています、寒さは着衣量と運動量(内部発熱)等で調節してます。
    住まいは着衣量(断熱)を変えられませんがエアコンで簡単に冷やせます。
    似ているのは住まいも風等の影響を受けますから気密性が大事です、しかし気密性だけ良くしますと汗(結露)をかきます、湿気は逃がさなくてはなりません。
    家の内部発熱量は変えられます、冬の暖房熱も内部発熱の一つです。

  80. 220 匿名さん

    >219
    何が言いたいのか珍糞漢糞です。

  81. 221 匿名さん

    住宅は、山に登らないし、
    「温暖地での高気密高断熱住宅」のスレです。
    スレ違いのまったく無関係なレスですな。

  82. 222 入居済み住民さん
  83. 223 匿名さん

    >222
    ここは戸立てスレ専用なので君はお呼びじゃないんだけどな。

  84. 224 匿名さん

    >>222
    4階建1階店舗の16戸 1K、26㎡
    24時間換気無し、Q値3程度

    回答率80%の13戸、
    上下両隣で冷暖房の中住戸なら、単身者なら不在がち
    夏は扇風機、冬はホットカーペット程度の
    入居者がいても普通かと思います。

    1. 4階建1階店舗の16戸 1K、26㎡24...
  85. 225 匿名さん

    >>207
    基準温湿度25℃50%においてその条件での冷房時間は期間全体の1%もあるのでしょうか?
    また、高負荷での運転は冷房の効率が悪化するのでCOPも下がります。
    何れにせよエアコンでの潜熱除去計算において効率をCOP5として求める事は不適当と思います。

  86. 226 入居済み住民さん

    >>223
    戸建てでも、同じ工法で建てれば、
    同じ結果が得られるのでは?

  87. 227 匿名さん

    >226
    得られません。
    残念ですね。

  88. 228 匿名さん

    >225
    >期間全体の1%もあるのでしょうか?
    >207の計算は露点温度25℃でしてます(指定が有ったので)。
    今年の東京の7/16から8/24を見ますと露点温度24℃前後が30日位有ります。
    露点温度24℃は25℃より絶対湿度が約1g/m3少ないです。
    >高負荷での運転は冷房の効率が悪化するのでCOPも下がります。
    なぜ高負荷と決めつけるのですか?エアコンの選定次第です。
    東京の高高なら1ヶ月以上連続運転する事になりますから低負荷になります。
    >潜熱除去計算において効率をCOP5として求める事は不適当と思います。
    COP5が正しいかは別として根拠をきちんと示して下さい。
    エアコンは東京の気候に対して決めてるようです、APF7.2の機種も有ります。
    条件次第では全熱としてCOP7も有り得ます、連続運転では負荷は小さいですからCOPは上がります。
    露点温度26℃の時間も僅かに有ります、計算しますと64%が潜熱、効率7.2で潜熱効率は7.2x0.64=4.6になりました。
    強引に四捨五入すれば5です。
    住宅として考えますと25℃50%室内へ28℃84%絶対湿度23g/m3の換気空気が入り室内の温度と湿度が上がりエアコンで元に戻す、結果だけを見ると28℃から25℃へ23gから11.4g/m3へにしてます、換気空気を3℃下げ11.6g/m3除湿してます。
    顕熱11%、潜熱88%の割合で除去したことになります。

  89. 229 匿名さん

    スレとは関係のない薀蓄はやめましょう。
    2,3歳児なら微笑ましいですが・・・

  90. 230 匿名さん

    そーですかア~還暦でしたか~!!
    喜寿くらいかと思ってました。

  91. 231 匿名さん

    気温は1日の中で25℃~35℃と変化するけど
    絶対湿度は、1日の間ではほとんど変化せず
    だいたい20g/kg前後、

    除湿量(潜熱)は一定ですが、顕熱分は大きく変化します。

    都合良く顕熱潜熱比を最適に変化できませんので、机上の空論と思います。

  92. 232 匿名さん

    >231
    細かい計算するのは大変でエアコンデータも不足。
    顕熱潜熱比を細かく計算しても一日では平均。
    エアコンは潜熱、顕熱分けて下げられない。
    >228の最後にレスしてるけど外気環境と室内環境からエアコンを使用して結果どうなったかで良いと思う。
    換気で空気(全熱)が入りエアコンで消費電力○ワットで室内環境を維持したで良い。
    外部環境は計算が大変ですから平均。
    室内温度と室内絶対湿度はほぼ一定ですからおおまかには計算できます。
    実際にも計測してみれば良い、エアコンの消費電力を計測してアメダスデータと室温データで何日か照らし合わせれば良い。
    エアコンの顕熱潜熱比は重要ではない、外部気候に対して室内を適温度、適湿度を維持するのに消費電力がいくらかだけで良い。

  93. 233 匿名さん

    >231
    顕熱潜熱比に拘るならデシカにすると良いですよ。
    デシカは顕熱17%(0.4kw)、潜熱83%(1.9kw)、全熱2.4kw消費電力0.28kwです。
    2.4kw÷0.28kw=全熱効率8.2、1.9kw÷0.28=潜熱効率6.8。

    価格を除くとあらためて素晴らしいですね。

  94. 234 匿名さん

    >233訂正、消費電力をミスしました。
    デシカは顕熱17%(0.4kw)、潜熱83%(1.9kw)、全熱2.4kw消費電力0.52kwです。
    2.4kw÷0.52kw=全熱効率4.4、1.9kw÷0.52=潜熱効率3.7。

  95. 235 匿名さん

    >232
    根本的に抜けているのが、除湿するために必要となる風量についての考慮が漏れている

    4LDK、各部屋の吸気口から4リットルの水を、広さに応じて流し入れ
    洗面・廊下等数か所から、回収していたとしよう。

    どこにどう設置するつもりでの計算なのだろう?

    >231
    1台にこだわる必要は無いですよ。

  96. 236 匿名さん

    >235
    >235
    計算する時は換気量を考慮して下さい。
    いきなり「4リットルの水」とは?
    4000g/h÷11.6g/m3=345m3
    換気量345m3は85坪程度の豪邸ですね。
    >どこにどう設置するつもりでの計算なのだろう?
    この話題も何べんも繰り返して出ますね。
    拡散現象が有り、絶対湿度(水蒸気)など流体は常に同じ濃度になろうとする力が働きます。
    特に水蒸気は分子が小さいため移動し易いです、風より弱いですが時間が経てば家中同じ絶対湿度になっていきます。
    (特別に室内ドアなどの気密が良い場合は別です)
    ユニットバスのドアは気密を良くしてます、ドア下に給気口が有りますから換気扇未使用ならいずれ絶対湿度は同じになります。
    呼気に含まれ炭酸ガス濃度は4%です。
    通常は室内には風が有りません、呼気による弱い風で吐いた炭酸ガスを吹き飛ばさないとやがて鼻の周りは濃い炭酸ガスに覆われていき濃い炭酸ガスを吸い更に濃い炭酸ガスを吐きやがて窒息死します。
    実際は拡散現象で濃い4%の炭酸ガスは家の平均炭酸ガス濃度0.1%以下になっていきますから窒息死しません。

  97. 237 匿名さん

    吸気口から流入するのは絶対湿度23g/m3×180m3=約4リットル
    そこから、2リットル程度を取り除く感じでは


    >時間が経てば家中同じ絶対湿度

    計算上では、この時間を0にして、瞬間ワープしている計算になってませんか?

  98. 238 匿名さん

    >237
    >計算上では、この時間を0にして、瞬間ワープしている計算になってませんか?
    拡散現象を計算するにはスーパーコンピューターでも使いシュミレーション計算しないと分からないと思います。
    多大ななデータを入力しても結果はつまらないですから誰も計算しません。
    実際はエアコンから13.3℃100%の風が吹き出し周りの空気と混ざり合い、拡散によって平均化していきます。
    エアコンの風の及ぶ領域は値が異なります、エアコンの吹き出しに近い程異なります。

    よく2階のエアコンで除湿しても風が届かない1階の湿度は下がらないと言われる方もいます。
    風と異なり、拡散現象は全部が移動する訳では有りません濃度差だけが動きます。
    2階の空気が1階に移動する訳では有りません。
    風の影響が無いと仮定するとエアコンから噴き出た絶対湿度(水蒸気濃度)の低い空気に周りの水蒸気濃度の高い空気から水蒸気濃度差により水蒸気だけが移動します、周りの空気は移動した水蒸気分だけ濃度が下がりますから更に外側の周りの空気から水蒸気が移動してきます、玉突き現象により1階の空気まで達します。
    空気は動かず濃度差分の水蒸気だけが近くに移動するだけです、1階の水蒸気が2階に移動する訳では有りません。
    周辺と濃度差を解消してるだけでやがて一定になっていきます、当然濃度差が大きい程移動量は多いですし遮蔽物による影響も有ります、透湿防水シート等で分かりますように水蒸気は移動し易いです。

  99. 239 匿名さん

    >>228
    夏期の室内を25℃50%に維持しようとする環境でエアコンの吸い込む空気が28℃84%の時間がどの程度あるのかという事です。
    外気が28℃84%でも室内に入れば室内空気と混じるのでエアコンで直接換気する以外にその条件の空気をエアコンが処理するのは運転を開始した最初だけだと思います。
    潜熱効率を上げる為に冷媒温度を低くしようとすればそれだけ圧縮の負荷が上がるので高負荷と思います。
    最近のエアコンはセンサーとインバーター制御により室内環境と設定に応じてコンプレッサーの負荷をコントロールすることで高効率化を図っています。
    連続運転の効率が良いのは設定と室内環境の差が少ないからですが設定25℃50%で室内28℃84%では高効率は望めず高効率での運転では潜熱効率が落ちます。
    結果だけと言いますが実際に冷房のみで室内を25℃50%にした結果ではなくそのようになるよう計算した結果なのでその顕熱比は意味がないと思います。

  100. 240 匿名さん

    >239
    実際は連続です。
    28℃84%の空気が室内空気と混ざりエアコンに25℃+α、50%+αで入ります。
    エアコンの位置にも関係します一般的には給気口はエアコンの吸い込み近くが良いとされてます。
    仮に10分程度でほとんど混ざるとしますと
    エアコン吸い込み口絶対湿度は(11.4g/m3x(気積360m3-換気量180m3/h÷6「10分」)+-換気量180m3/h÷6「10分」x23g/m3)÷気積360m3=12.4g/m3
    吸い込み口温度は(25℃x(360m3-180÷6)+180÷6x28℃)÷360m3=25.3℃
    25.3℃絶対湿度12.4g/m3の空気を冷やして除湿するだけです、下げる温度も変わりませんから負荷も変わりません。
    温度は下がりますから顕熱は減り、潜熱は増えますから顕熱潜熱比率は更に差が付きます、潜熱効率が上がります。
    実際はこの計算の方が正しいですが説明も計算も面倒なので外気状態で計算してます。

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