住宅設備・建材・工法掲示板「温暖地での高気密高断熱住宅 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-16 10:59:18
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引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49

[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42

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温暖地での高気密高断熱住宅 その2

  1. 121 匿名さん

    >117
    当然、実体験と科学に基づいてます。
    断熱材は熱容量が小さいですから少ないですが蓄熱します。
    物は多い、少ないは有りますが熱容量(蓄熱)が有ります。
    空気も蓄熱します、断熱材のほとんどは空気(ガス)で構成されてます。
    空気(ガス)は熱容量が小さいですから断熱材も熱容量は小さいです。
    熱は高い方から低い方にしか移動しません。
    外が室内より高ければ外から室内へ、室内が外より高ければ室内から外へ流れます。
    外と室内が同温度なら断熱材等に温度勾配が出来ませんから熱移動は有りません。
    熱が流れるためには温度勾配が必要です。
    熱を流すため断熱材等に温度勾配を付けるためには片側に熱を加え蓄熱して温度を上げるか、または片側から熱を奪い温度を下げるになります。
    熱が流れるための断熱材の中の蓄熱をこもり熱と称するの適切な言葉では有りません。
    伝熱遅れは断熱材等が少ないですが熱容量を持ち、蓄熱(熱を奪い)して温度を上げて(下げて)熱勾配を作り伝わりますから遅れがでます。

  2. 122 匿名さん

    >118
    >温暖な地域では、蓄熱しない建材が適していると思うのです
    蓄熱が少ない建材、家具等にしますと主な熱は室内空気になります。
    空気は熱容量が小さいですから直ぐに暖まり、直ぐに冷えます、良い面も有りますが乱高下しやすいです。
    窓は開けて通風して外気を入れますと外気温度近くに直ぐになります。
    冬に0℃の室内空気を入れたら0℃近くの室温になります、窓を閉めても暖房器等で暖めなければ室温が上がりません。
    窓の開放時間が短く蓄熱材が有れば短時間で室温は普及します。
    少しの外乱で乱高下する環境は快適では有りません、エアコンも停止、運転を繰り返して制御が大変と思われます。
    沖縄は台風の影響も有りますがRC住宅が多いです。

  3. 123 匿名さん

    >122
    > 少しの外乱で乱高下する環境は 快適では有りません、

    ちょっとした日射でオーバーヒートする某カビ小屋がこれでしたね。

  4. 124 脳内主義

    湿度に対して人一倍薀蓄垂れる人がカビ小屋ですか。
    それでは説得力がなくて当たり前。
    説得力のない脳内薀蓄はやめて、カビ小屋での実体験失敗談でもアップするほうが寒冷地に住む高高志向の方には参考になるのにね。

  5. 125 匿名さん

    >>122
    温水式床暖房とか、冬に掃除するときとか、
    窓開けても、つけたままできて便利ですね。

  6. 126 匿名さん

    自作自演にも年季が入ってやりたい放題だね。
    皆さん気づいているのに本人は真面目に演じているところがいと哀れです。

  7. 127 匿名さん

    >124
    実体験はレスしてます、ゆえに>123のレスが出る。
    科学的な事を指摘されると無知をさらけ出したと思い悔しいのでしょうか?
    貴方みたいに溜飲を下げるためでしょうか誹謗する方が多いです。
    >123>126もそうですね。

  8. 128 匿名さん

    >126のレスも自作自演の一つではないですかwww

  9. 129 匿名さん

    >124
    > 湿度に対して人一倍薀蓄垂れる人がカビ小屋ですか。 それでは説得力がなくて当たり前。

    逆じゃないかな?
    カビ小屋ゆえに湿度に対しての蘊蓄を持ってる。
    小屋のカビ事例はとっても説得力ありましたよ。

  10. 130 匿名さん

    夏は遮熱対策をしっかりとしないといけませんね

  11. 131 契約済みさん

    軒の出が大事です。
    窓もあまり大きくしないほうがいいかも

  12. 132 匿名さん

    自然の遮熱、木の高さは15m位有ります、金属屋根ですが太陽の直射時間が短く温度はあまり高くなりません。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/712-713

  13. 133 脳内主義

    >129
    >小屋のカビ事例はとっても説得力ありましたよ。
    事例としては反面教師としての説得力はあったのかな?
    なぜカビ小屋に到ったのか、肝心の部分が総括されていない。
    寒冷地でありながら、エアコン冷房の必要のない季節にまでエアコン稼働を余儀なくされている現状がある。
    その事を生命維持装置と表現した方もいる。
    その生命維持装置を必要としなくなる体験談でもレスしていただければ説得力はあると思う。

  14. 134 匿名さん

    >129
    >カビ事例
    室内にカビが繁殖してると勘違いされてる方も居ると思うので。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/res/415-420

  15. 135 匿名さん

    >133
    例え冷房は不要でも湿度は除きたいからエアコンを使用する。
    今日8月の電気使用量がお知らせが来た、エアコン電力は深夜で70kw/31日程度(800円/月位)で絶対湿度を10g/kgを維持できる。

  16. 136 脳内主義

    寒冷地の高高で生命維持装置をつけているのはおそらくカビ小屋だけだと思う。
    寒冷地の高高志向の方達のために、その特異な環境から抜け出す過程を体験談としてレスして欲しい。

  17. 137 匿名さん

    >136
    無知の極み、北海道は高高が多く、最近はエアコン(生命維持装置?)使用も多い。

  18. 138 脳内主義

    >(生命維持装置)使用も多い。
    貴方が得たデータでいいからその一例を示して欲しい。

  19. 139 匿名さん

    >138
    脳内主義を自負するなら自分でググりなさいよ。
    http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/259983519.html
    >北海道は、国交省や建研などのいい加減な省エネ基準をほとんど無視して、Q値が長期優良住宅の1.6Wではなく、1.3Wの「北方型ECO住宅」を発表して実績を挙げてきている。
    >その結果、次世代省エネ基準の普及率は75%と日本一。
    >外壁厚が200ミリ平均に近づいており、トリプルサッシの普及率も37%。
    >ともかく、どの数字をとってみても、日本の最先端を走っていることには変わりがない。
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0166069.html
    >夏が短い道内ではエアコンを使う家庭は少数派だったが、近年はエアコンの普及率が5年前の1・7倍に伸びており、暖房機能の強化も相まって、蒸し暑い日が続く今夏は一段と関心が高まりそうだ。
    >総務省によると、1994年に5・8%だった道内の2人以上世帯のエアコン普及率は14年に26・6%まで伸びている。

  20. 140 匿名さん

    137さんではないですが、ご参考に。

    北海道のエアコン普及率は15.8%。微妙な値ですね。思ったより多いと思う人もいるのでは?
    http://www.stat.go.jp/info/wadai/pdf/017.pdf

  21. 141 匿名さん

    > 絶対湿度を10g/kgを維持できる。

    絶対湿度10g/kgを維持しないとどーなるの?

  22. 142 脳内主義

    >139
    焦点をはぐらかすのは相変わらずですね。
    生命維持装置(カビ発生防止装置)に関する記事は何処なの?
    カビ小屋とは利用目的が違っているのは理解できているよね?

  23. 143 匿名さん

    >>135
    深夜12g/m3なら、なかなか良さそうな感じですね。

    もより気象台やエアコンの機種、換気量など参考にお願いします

  24. 144 脳内主義

    少し期待していたが予想を裏切らない回答はさすがですね。
    北海道でも生命維持装置として床下エアコンを毎日稼働させている家は皆無ですか。
    ますます希少価値としてのカビ小屋の現状を自覚し、浪エネでもある生命維持装置にたよらない、ごくあたり前の寒冷地の高高を目指して、その実体験談を寒冷地に住む高高志向の方々にご指導下さい。
    万の脳内薀蓄より、一の実体験談のほうが役に立つと思いますよ。

  25. 145 匿名さん

    >142>144
    >136
    >寒冷地の高高で生命維持装置をつけているのはおそらくカビ小屋だけだと思う。
    エアコン=生命維持装置
    「寒冷地の高高でエアコンをつけてるいる住宅は無い」に対する返答です。
    夏にエアコン使用は冷房と除湿しか無いです、脳内で分からないとはあきれます。

  26. 146 匿名さん

    >143
    >深夜12g/m3なら、なかなか良さそうな感じですね。

    あれあれ、どこから深夜12g/m3が出てきたの?

  27. 147 匿名さん

    >145
    >夏にエアコン使用は冷房と除湿しか無いです、

    普通はそうですが、某小屋は違います。
    冷房と除湿を飛び越えいきなりカビ防止です。
    なんせカビ易い小屋だから。

  28. 148 匿名さん

    >143
    気象台は(アメダス)は地域を特定しようとする不心得者がいますので最寄りは教えません、白河の気候が似ています。
    パナの寒冷地用CU(S)-RX280C2(2010年?)
    換気量は絞ってます50m/h?程度
    >135 「絶対湿度を10g/kgを維持出来る」 を訂正。

    朝 絶対湿度10g/kg以下、エアコンを切ると11.5~12.5g/kgまで徐々に上昇、深夜電力で除湿、朝10g以下の繰り返し。

  29. 149 匿名さん

    >146
    空気の比重は約1.2ですから良いです。
    12g/m3≒10g/kgです。
    体積にしますと温度変化で変りますから重量当たりで記録してます。

  30. 150 匿名さん

    >141
    >絶対湿度10g/kgを維持しないとどーなるの?
    快適性が失われていきます、更に増えればカビが繁殖し易い環境になっていきます。

  31. 151 匿名さん

    >>149
    >空気の比重は約1.2
    空気の密度のことをいってるんですかね。
    比重は1です。

  32. 152 匿名さん

    >151
    比重量でした。

  33. 153 入居済み住民さん

    >115
    昼間エアコン運転無しで夕方から夜にかけてエアコン運転の必要性は感じるでしょうか?室温は上がりますか?

    18-24時でエアコンを運転しているけど、
    なくても過ごせるかもしれない。

    RC外断熱の室温計算

    エアコンをかけた状態で、
    外気温35℃ 室温25℃とする。
    建物A(RC外断熱でない)について空気の熱容量をC1、建物の熱容量をゼロ(実際にはゼロとはならないが)とする

    エアコンスイッチを切って、2時間後、建物Aの室温が30℃になったとする。
    この場合、(30-25)×C1=5C1の熱量Qが室外から室内に移動する。

    一方、建物B(RC外断熱)の空気の熱容量をC1、建物の熱容量を999C1とする。
    建物Bと室内の空気の総熱容量は1000C1である。

    建物Bの建物Aと同じQ値とすると、同じ熱量が移動する。
    建物Bの室温をTとすると
    (T-25)×1000C1=Q
    となる。
    したがって、T=25.005℃
    となる。

    巨大な熱量量を室内側に持っていることが特徴。
    Q=C×ΔTなので、
    外部から取り込まれる熱量Qが多くても、温度は上がらない(ΔTが小さい)し、
    外部に逃げる熱量Qが多くても、温度は下がらない(ΔTが小さい)。

  34. 154 匿名さん

    ようは、夏にとても涼しい避暑地で、建築基準を満たさない換気量、
    東京みたいなジメジメ蒸し暑い気候とまったく異なり
    冷房費用も安くて涼しいと言いたいということ?


    避暑地自慢話なのね

  35. 155 匿名さん

    >148

    また自問自答の自慰ですか?
    山中の独り暮らしだもんね。
    心中お察し申し上げます。

  36. 156 匿名さん

    >153
    返答有難うございます。
    温度は極僅かしか上がらない事は脳内で分かってます。
    こもり熱を主張する脳内主義さんに実際にどうなるか理解させようとしました。
    内部発熱、換気による入熱、外壁からの入熱等が僅かずつ蓄積しますから冷房は必要です。

  37. 157 入居済み住民さん

    >>156
    室内側の熱容量が大きいから、
    熱の移動(流入、流出とも)が大きくても、
    室内の温度変化はわずかである。

    コンクリートに熱が籠っても、
    室内の温度があがったとして実感できない。

  38. 158 匿名さん

    >154
    >133
    >寒冷地でありながら、エアコン冷房の必要のない季節にまでエアコン稼働
    >133に電気代も多くかからず除湿は必要と答えたまで。
    湿度を減らすためにエアコンは必要、内部発熱分を冷却しなければ室温は徐々に蓄熱されていくから冷房も必要。
    建築基準法の換気の主目的は有毒物質の排気、室内発生の有毒物質は呼気による炭酸ガスだけ。
    一人当たり30/m3有れば炭酸ガス濃度は下げられる余分に換気すれば不快物質の水蒸気が増えるだけ。
    除湿量が増えれば電力も多く必要で無駄。

  39. 159 匿名さん

    >157
    東京の気温で概算しますと無冷房で1℃/10日間程度上昇します。
    7月上旬26℃が8月中旬に30.3℃になります。
    0.1℃/日程度の上昇ですから日単位では気が付きません。

  40. 160 入居済み住民さん

    >>159

    平均気温、室温じゃないんです。
    外気温は、1日のうちで、たとえば、25℃くらいから35℃くらい、10℃くらい変化しても、
    室温は、1日で1~3℃くらいしか変化しないのです。

  41. 161 匿名さん

    >>148
    標高の高い避暑地なら、エアコン無くても、そこそこ涼し
    そうですね。

    避暑地の13g/kg程度を10g/kg程度に除湿、
    換気量50m3で、消費電力70kWh

    温暖な東京だと外気20g/kg程度、同じ除湿で17g/kg、
    換気量50m3を、建築基準の0.5回/h満たせる延床面積に
    すると、およそ42㎡(12.6坪)

    室温26℃湿度82%~室温31℃湿度62%、といった感じでしょうか?


    実際にはエアコンの出力がもっと上がり、消費電力が増えると思います。

  42. 162 匿名さん

    >160
    >室温は、1日で1~3℃くらいしか変化しないのです。
    もっと少ないと思いました、コンクリはもっと差が少ないと思います。
    木造でも変化しません。
    温度差の大きい田舎です、8/5が最高気温日36℃、最低気温21.3℃、平均27.6℃の日。
    室内温度朝7:00 23.7℃ 夜7:00 26.2℃ 朝は室内最低気温、夜は室内最高気温に近いです、昼間はエアコンは切りです、深夜23:00から7:00まで運転です。
    基礎外断熱です、床下コンクリスラブ温度朝7:00 19.3℃ 夜7:00 20.9℃です。

    >159の「無冷房で1℃/10日間程度上昇」は旬毎(10日間平均温度)にシュミレーション計算した値です。
    東京の旬毎気象データ
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=4...
    RC外断熱でコンクリ蓄熱量67Kw/℃、新Q値1.0w/m2、住宅広さ100m2、内部発熱300Kw/月=10kw/日の無冷房の条件です。
    換気は3種として100m2住宅に合いませんが180m3としました。

  43. 163 匿名さん

    >161
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=36&...
    気象の似てる地域のデータです。
    深夜は最低気温に近い温度で20℃程度、毎日の露点温度は21℃程度で深夜に結露、夜露になってます。
    温度的には直接室内に取り入れても問題はないですが湿度は100%近いですからNGです。
    東京の露点温度24℃より低いですが露点温度21℃程度絶対湿度は18.4g/m3(15.3g/Kg)有ります。
    直接外気を入れずにエアコンを通して15.3g/kgを10g/kg以下にしてます。
    深夜外気温度は室内温度より低いくらいですからエアコン効率は良いはずです。

  44. 164 匿名さん

    >150
    カビコロニーは相対湿度が高いと発生するもの。
    絶対湿度がパラメータとなっていません。

  45. 165 匿名さん

    > 直接外気を入れずにエアコンを通して15.3g/kgを10g/kg以下にしてます。

    そうしないとカビる。
    カビ小屋と称される理由だ!

  46. 166 脳内主義

    羞恥心の薄い脳内主義者が横行してますね。
    エアコンの必要ない夏季の寒冷地で、浪エネを厭わず、カビ増殖からの生命維持装置として毎日エアコン稼働を余儀なくされている状況から脱却するためのノウハウを、脳内薀蓄ではなく、実体験から公開して欲しい。
    余りあるあなたの脳内薀蓄を実証できる唯一のチャンスです。
    寒冷地のカビ小屋住人(寒冷地の脳内薀蓄主義者)様へ。

  47. 167 脳内主義

    難しいことを要求しているわけでもない。
    あなたのカビ小屋以外の普通の高高住宅の環境に改善するだけのことです。
    貴方以外の寒冷地の高高住宅は何ら苦労もせずに生命維持装置の必要のない住宅を建設しています。
    人一倍カビに対して薀蓄のある貴方のカビ小屋だけが自身の家のカビの脅威に慄いている。
    あなたのカビへの薀蓄は他人に向けるのではなく、自身に向けてカビ小屋から脱却するときなのです。

  48. 168 匿名さん

    >>163
    夏に気温があまり高くならない地方なら
    高気密高断熱住宅のデシカ調湿換気にするだけで、
    エアコン冷房不要になりますよ

  49. 169 匿名さん

    >166>167
    脳内主義を名乗るのに怠慢で不勉強で無知ですね。
    寒冷地でも色々差が有り特徴が有ります、地域に応じて変える必要が有ります。
    札幌の露点は17~18℃程度、絶対湿度12g/kg、室内温度23℃なら69%、26℃なら58%です。
    エアコン除湿しなくてもそこそこの室内環境です。

  50. 170 匿名さん

    >168
    知ってます、まだホームデシカは未発売でしたが検討してます。
    あまりにも高額なので発売されていても買わなかったと思います。
    エアコンなら暖房も可、1台で冷暖房、除加湿の全てを賄ってます。

    デシカは寒冷地より温暖地の方が適してると思います。

  51. 171 脳内主義

    又、論点をはぐらかす。
    寒冷地の高高でも必要ない生命維持装置を取り外して当たり前の高高にはできないのですか?
    貴方のカビ小屋みたいに、寒冷地の床下で冷房の必要ない季節に毎日エアコン稼働が必要な浪エネ住宅は、省エネを目的とする高高の最優先ポリシーに反しています。
    寒冷地で唯一件、省エネに対して本末転倒な浪エネ高高モデルです。
    他の寒冷地の高高採用の方に多大に迷惑な存在ですから改善することをお薦めします。
    ピンチはチャンスです。
    能書き垂れる前にまず行動して下さい。
    そうでないと、あなたの薀蓄も砂上の楼閣であり、お笑いで終わるのです。

  52. 172 匿名さん

    >171
    論点はずれていません、適切な湿度を維持する必要が有ります。
    エアコンが最も安価に合理的に実現する手段です。

    夏の一シーズンを僅か1500~1600円程度で冷房除湿出来て快適環境が手に入ります。
    病気リスク、温度変化と湿度変化による家へのリスクを軽減できますから世の中に多大な貢献をしてます。
    また深夜電力使用ですから夏のピーク電力低減にも貢献してます。

    温暖地でもQ値性能を良くして外部からの熱の侵入を減らせば僅かな冷房で済みます。
    内部発熱300kw/月÷エアコンCOP5x電力単価約30円/kw=1800円/月
    一か月1800円+α(壁からの侵入熱除去分Q値による)の電気代で快適環境が手に入ります。
    Q値性能が優れていれば冬には更にエネルギー削減に寄与できます。

  53. 173 匿名さん

    昼間は太陽光発電で、省エネかつ、快適な冷房ができます。

  54. 174 匿名さん

    >161
    >温暖な東京だと外気20g/kg程度
    10g/kgを除湿、換気量180m2/hすると
    10g/kgx180m2÷1000=1.8kg/h
    1.8kgx24時間x30日=1296kg/月
    1296kgx潜熱0.7kw/kg÷COP5=181kw/月
    181kwx電力単価約30円=5400円/月

  55. 175 匿名さん

    いい加減に提灯理論卒業したら?
    人の快適範囲よりはるかに狭い範囲でないと存続できない極めて低性能な小屋と自覚すべき。

  56. 176 匿名さん

    >>174
    換気量なら空気の密度を考慮すべきでは?
    エアコン冷房での潜熱除去なら顕熱比を考慮すべきでは?

  57. 177 匿名さん

    >176
    そうですね、ミスですね。
    >温暖な東京だと露点25℃程度で絶対湿度23g/kg程度
    室温25℃湿度50%(絶対湿度11.6g/m3、9.7g/kg)にするには11.4g/m3を除湿、換気量180m2/hすると
    11.4g/kgx180m2÷1000=2.1kg/h
    2.1kgx24時間x30日=1477kg/月
    1477kgx潜熱0.7kw/kg÷COP5=207kw/月
    207kwx電力単価約30円=6200円/月
    顕熱
    (7月下旬から8月中旬平均気温28.8℃-室温)x換気量x空気比熱0.34w/m3x24時間x30日÷COP5÷1000=34kw/月
    34kwx電力単価約30円=1000円/月

  58. 178 匿名さん

    180m3/hの換気の住宅は150m2程度。
    新Q値(換気損失を含まないQ値)を1.0w/m2とすると
    (平均気温28.8℃-室温25℃)x1.0w/m2x150m2x24時間x30日÷1000=414kw/月
    躯体等からの入熱414kw/月 22%
    換気による潜熱1035kw/月 54%
    換気による顕熱170kw/月 9%
    内部発熱300kw/月 16%
    合計1919kw/月(COP5で電力384kw/月)101%
    その他に室内発生蒸気が有ります。

    上記から見えて来ますね。
    1.有害ガスが出ないようにして換気量を減らすのが1番効果が有る。
    2.Q値性能を良くして躯体からの熱を減らす。
    3.省エネ家電を使い内部発熱を減らす。

  59. 179 匿名さん

    >>177
    単位が、g/kgとg/m3と異なるものが混在しているので
    計算怪しいですが

    そんなものかも、
    実際には、太陽光発電の自家消費があるから、東京電力からの買電は110kWh程度といった感じです。

  60. 180 匿名さん

    >単位が、g/kgとg/m3と異なるもの
    空気1kgに含まれる水蒸気量と空気1m3に含まれる水蒸気量です。
    11.6g/m3と9.7g/kgは濃度としては同じです、11.6g/m3=9.7g/kgとしないのは単位が異なるからです。

  61. 181 匿名さん

    求むカビ小屋画像

  62. 182 匿名さん

    >178
    三菱の水蒸気が出ない炊飯器
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/steamless_su...
    うちは、これの一つ前の型ですが、これ、夏でもキッチン快適で良いですよ。

    ほかにも、引っ越し時にここ1~2年の省エネモデルを選んだので、待機電力が、ほぼ0です。
    冷蔵庫は500Lなのに年間180kWh程度

    調湿換気と合わせて、深夜の何もしてない時間帯で、だいたい200W程度です。


    1. 三菱の水蒸気が出ない炊飯器_sumita...
  63. 183 匿名さん

    >>177
    エアコン冷房に対する顕熱能力と潜熱能力の比率である顕熱比の方です。
    一般的なエアコンの冷房顕熱比は0.6前後なので0.5としても半分です。
    エアコンの冷房COPは全熱に対する効率なのでCOP5なら潜熱に対する効率は半分の2.5程度と思います。
    基準温湿度に対して潜熱負荷が大きくエアコン冷房の場合は基準温度に達した後は再熱除湿で潜熱除去することになると思いますが再熱除湿の効率も2.5前後なので効率としては大差ありません。
    顕熱は冷房時に潜熱と同時に除去されるので潜熱除去にかかる消費電力が全てだと思います。
    今回のような場合の省エネ対策は潜熱負荷を減らすことで顕熱負荷を減らしてもあまり意味がないと思います。

  64. 184 匿名さん

    >178
    >有害ガスが出ないようにして換気量を減らすのが1番効果が有る。

    減らしても良いのですか?

  65. 185 匿名さん

    建築基準を満たさなくなり、ハウスシックなどの症状が現れます。

  66. 186 匿名さん

    >183
    温暖地での高高住宅では、潜熱能力が高いことがとても重要ということがわかりました

    全熱能力 定格:2.3kW
    顕熱能力 定格:0.4kW
    消費電力 定格:520W

    この性能は、どうでしょうか?

  67. 187 匿名さん

    >183
    >潜熱に対する効率は半分の2.5程度と思います。
    COPは分かりません効率は不明ですから適当です。
    半分の根拠は何でしょうね?
    エアコンの除湿は空気を冷やすだけです。
    絶対湿度23g/kg程度から絶対湿度11.6g/m3(露点温度13.3℃)にするには冷却して露点温度以下にするだけです。
    例えば28℃湿度84%(露点温度25℃、絶対湿度23g/m3)の空気を冷却します。
    28℃から25℃への冷却は顕熱だけで0.34w/m3℃です3℃で1.02w/m3です。
    3℃下がりますと露点温度まで下がり25℃100%になります、25℃以下にするためには潜熱も除かないと温度は下がりません。
    (水は蒸発する時、周りの熱を奪います蒸発潜熱、逆に結露する時は熱を出します凝縮潜熱。
    25℃を24℃にするには顕熱分0.34w/m3℃+0.7w/gx潜熱分(25℃絶対湿度23g/m3-24℃絶対湿度21.9g/m3)の冷却が必要になります。
    28℃84%を13.3℃100%にするには(28℃-13.3℃)x0.34w/m3+(23g/m3-11.6g/m3)x0.7w/g=13w/m3
    再熱として室温26℃に戻すには顕熱(26℃-13.3℃)x0.34w/m3=4.3w余分に必要です。
    26℃48%の空気が得られます。
    実際のエアコンは10℃以下に下げて冷房除湿速度を早くしてます。
    エアコンに関しては顕熱除去効率、潜熱除去効率は適切ではないです。

  68. 188 匿名さん

    >184>185
    >減らしても良いのですか?
    建材、家財等から有害ガスが出ない条件です。
    人一人30m3/hの空気があれば呼気による炭酸ガス濃度も問題ないです。
    3人家族なら30m3/hx3人=90m3/h有れば十分になります。
    実際は扉の開閉により外気の侵入も有りますし、常に全員在宅も無いですから更に量は少なくても問題は有りません。
    冬は温度差換気が起こりますから換気量を減らすのはNGです、減らすと壁内結露のリスクが増えます。

  69. 189 匿名さん

    >建材、家財等から有害ガスが出ない条件です

    条件をねじ曲げると、シックハウス症候群などの弊害があります。
    最低限、建築基準を満たす条件で計算しましょう。

  70. 190 脳内主義

    建築基本知識をうろ覚えの素人さんに基準法を説いても無理だと思いますよ。
    我が家の床下の生命維持装置が寒冷地高高の必須アイテムだと信じて疑わない人ですから。

  71. 191 脳内主義

    要するに、うろ覚えの知識を他人に見せびらかしたい、2,3歳児に見られる特徴と同じです。
    還暦過ぎた方にも有りなんですね。
    2,3歳児なら微笑ましいが、還暦過ぎるとどうですかね?

  72. 192 匿名さん

    建築法では換気扇を付けなくても良い条件も有ります。
    確認申請手続きが面倒で換気扇を付ける場合も有ります。
    建築法では付けるようになってますが運転までは明記されていません。
    運転しないのは建築法違反になりません、ただし健康被害等は自己責任です。

  73. 193 匿名さん

    >190>191
    しばらくしてからレスを読み直す事をお薦めします、常識人なら恥ずかしくて削除依頼をするでしょうね。

  74. 194 匿名さん

    >189
    >シックハウス症候群などの弊害があります。
    カビによるシックハウスは換気では防げません。
    建築基準法を満たしても健康は守れません。
    カビを防ぐには室内を除湿して湿度を下げるのが一番良いです。

  75. 195 脳内主義

    多分、恥ずかしいのは貴方だけであって、皆さん納得していると思いますよ。
    貴方が真面目である分、知らない方には弊害ですからね。
    >常識人なら恥ずかしくて削除依頼をするでしょうね。
    残念なことに貴方の思う常識人ではありません。
    なにしろ脳内主義者ですから。

  76. 196 匿名さん

    >>192
    >建築法では付けるようになってますが運転までは明記されていません。
    法律で設置が義務付けられているということは、当然そのように使用されることを前提にしているということです。
    違反として問われないからしなくて良いという考えは人として如何なものでしょう。

  77. 197 匿名さん

    カビ小屋は基準法適用外なんだよね。

  78. 198 匿名さん

    >196
    法律は人のために有ります、人のためにならず、他人等へ迷惑をかけなければ前提は守らなくても良いです。
    守らなくてはいけないのなら明記するはずです。
    法律は目安です。
    有害ガスが発生しない100坪の豪邸に一人で住んで法律を守ればたくさん換気をしなければなりません。
    逆に10坪と極小住宅に10人住んで法律の指定した換気量を守ると換気不足が生じます。
    国は前提を守ったことによる電気代の増加、換気不足による健康被害を保証してくれません。

  79. 199 匿名さん

    >198
    >守らなくてはいけないのなら明記するはずです。
    そんなことありません。
    刑法には殺人を犯してはならないとは書いていません。
    殺人を犯したものは死刑、・・・・とあります。
    その背景には殺人を犯してはならないということがあります。

    >他人等へ迷惑をかけなければ前提は守らなくても良いです
    それを個人の判断だけにゆだねるなら、殺人は迷惑を掛けないと考える人間にとっては守らなくても良いとなります。

  80. 200 匿名さん

    >199
    言葉の遊びをする気は有りません、処罰されるのなら違法と言うことです。
    スレチですから終わります。

  81. 201 匿名さん

    換気回数 0.5回/h は運転義務じゃないのか?
    まあ罰則規定ないからザル法ではあるな。

  82. 202 匿名さん

    世間からカビ小屋と呼ばれてるのはかなり恥ずかしいと思いますよ。

  83. 203 匿名さん

    >201
    換気回数 0.5回/hの運転義務はない
    http://www.iny.jp/regulation/cnstreg5.html

  84. 204 匿名さん

    >>187
    貴方の除湿消費電力の計算では効率にCOP5を用いていたのでそれに対する意見です。
    半分としたのは貴方の計算が除湿効率を5としていたのでそれに近い値で分かりやすいように顕熱比0.5と仮定しました。
    エアコンの冷房能力は条件により7対3や1対1程度に変動しますが概ね顕熱6対潜熱4程度の顕熱比0.6前後だからです。
    メーカーにより冷房時除湿量などが記載されていることもあります。
    例えば冷房能力4kWで除湿量2.3Lであれば顕熱比0.6程度です。
    詳しくはご自身で調べて下さい。

  85. 205 匿名さん

    >201
    >換気回数 0.5回/h は運転義務じゃないのか?
    義務は有りません物置等否居室は0.3回/hです。
    マンション等は気密性が良いですから換気は大切ですが不足してる事が多いと推測出来ます。
    呼気炭酸ガスから一人30m3/hの換気が必要です。
    ワンルームマンションの平均広さは24.2m2です、24m2x2.5m÷2=30m3/h換気量で一人分です単身ならOK。
    夫婦なら換気不足です。50m2程度必要です、100m2で4人。
    分譲マンションは60m² ~70m² 台の3LDKタイプが主流らしいです、二人ならOKで3人なら換気不足です。
    炭酸ガス濃度が多少上昇しても眠くなり頭の回転が落ちるぐらいですから気にされていないようです。
    狭い部屋で眠くなるようでしたら炭酸ガス濃度が上昇してます、換気しましょう、特に車は注意です。

  86. 206 匿名さん

    >203
    > 換気回数 0.5回/hの運転義務はない

    国交省へ確認して下さい。

  87. 207 匿名さん

    >198
    28℃84%を13.3℃100%にするには全熱(28℃-13.3℃)x0.34w/m3+(23g/m3-11.6g/m3)x0.7w/g=13w/m3
    顕熱(28℃-13.3℃)x0.34w/m3=5w/m3 5/13x100=39%
    潜熱(23g/m3-11.6g/m3)x0.7w/g=8w/m3 8/13x100= 61%
    潜熱が60%、顕熱が40%程度になりました。

  88. 208 匿名さん

    高高でもない寒冷地のカビ小屋住人が粘着してるのは、温暖地高高への憧れ?
    それとも妬み?

  89. 209 匿名さん

    >208
    東京近郊からの移住です、移住先は日本全国から選択出来ました。
    望めば温暖地へも移住出来ました、海の近くのべとつく潮風は最悪ですから眼中に有りませんでした。
    暑さより寒さの方が対応し易いですから寒い地域を選択してます。
    今は時間に余裕が有りますから相手してます、忙しくなれば消えます。
    暑さも引いて活動しやくなりましたが最近は雨が多くて暇です。

  90. 210 匿名さん

    >209
    >暑さより寒さの方が対応し易いですから寒い地域を選択してます。

    なぜですか?
    やはり自称高高の小屋では温暖地は無理なんだね。

  91. 211 匿名さん

    >210
    >なぜですか?
    家の中は現在はエアコンが有るから暑さ対策も可能。
    送風機付服が有るようですがエアコン付きの服はまだ無いから外はまだ暑さ対策が難しい。
    冬は寒ければ服を着れば良い。

  92. 212 匿名さん

    >>210
    おもしろいですね。
    ずっと家の中にいる人ですか?

  93. 213 匿名さん

    >212
    アンカーミスかな?>211です。
    昼間は30℃を越しますが朝は20℃前後ですから活動します、温度差10℃以上がほとんどで熱帯夜の記録は有りません。
    湿度が高いですから運動量が多いと汗が引かず辛いです。
    昼間は引きこもります。

  94. 214 匿名さん

    >211
    >エアコン付きの服

    熱中症対策にいいかもね。

    服装を例として・・・
    標高1000mくらいの山に登るのにマナスル登れるくらいの服装だとどうなんでしょう?
    疲れますよね。

  95. 215 匿名さん

    >>213
    212です。アンカーミスではなく、210さんに言ってます。

    家の中は暑くても寒くても対応可能。
    でも外に出たときを考えると寒い方が対応可能なのが普通なのに、210さんは理解できないようなので、家の中に引きこもって掲示板に住んでいる方なのかなと思ったのです。

  96. 216 匿名さん

    >214
    山に登てる時はあまり着ない方が良いです、汗をかいて下着を濡らすと冬は命を落とす事にもなります。
    人は大体100w程度の発熱です、山登りは700w程度のようです。
    人の表面積は1.7m2で、衣類の表面積で2m2、700w÷2m2=350w/m2。
    住宅のⅣ地域次世代Q値が2.7w/m2ですから想像して下さい。
    登ってる時は薄着で良いです、350w/m2から50w/m2に発熱が減りますから気温が低い時の休憩時は防寒着等を着ます。
    また風が強いと体温が奪われますので風を通し難い着衣を着たりします。
    臨機応変に寒くなく、汗をかかないように着衣を調整して登ります。
    山は標高が有りますから気温が低いです、高い山ですと夏でもかなり気温が低いです。
    動けば暑く、止まれば寒い状態になります。

  97. 217 匿名さん

    住まいも同じことが言えます。

  98. 218 匿名さん

    ミッドレイヤー+ハードシェル着込んで散歩してるのが温暖地の高高って訳ね。

  99. 219 匿名さん

    >217
    住まいとは異なります。
    体は限度を越しますと発汗蒸発で冷やしています、寒さは着衣量と運動量(内部発熱)等で調節してます。
    住まいは着衣量(断熱)を変えられませんがエアコンで簡単に冷やせます。
    似ているのは住まいも風等の影響を受けますから気密性が大事です、しかし気密性だけ良くしますと汗(結露)をかきます、湿気は逃がさなくてはなりません。
    家の内部発熱量は変えられます、冬の暖房熱も内部発熱の一つです。

  100. 220 匿名さん

    >219
    何が言いたいのか珍糞漢糞です。

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