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匿名さん [更新日時] 2024-02-16 10:59:18
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前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49

[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42

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温暖地での高気密高断熱住宅 その2

  1. 1 匿名さん

    前スレでわかったこと。

    名古屋は意外とIVb地域にしては、わりと過ごしやすいということ
    東京は、ジメジメV地域以上

    快適さは、温度だけではなく、湿度と組み合わせないと、何も語れないということ

  2. 2 匿名さん

    計算誤りあれば指摘をお願いします。

    気積:400㎥
    吸気:22.53g/㎥
    排気:0.5回/h
    経過:室内:外気:除湿:排気
    1時間:4.00L:4.50L:-1.40L:-2.00L
    2時間:5.10L:4.50L:-1.40L:-2.55L
    3時間:5.65L:4.50L:-1.40L:-2.83L
    4時間:5.93L:4.50L:-1.40L:-2.96L
    5時間:6.06L:4.50L:-1.40L:-3.03L
    6時間:6.13L:4.50L:-1.40L:-3.07L
    7時間:6.17L:4.50L:-1.40L:-3.08L
    8時間:6.18L:4.50L:-1.40L:-3.09L
    9時間:6.19L:4.50L:-1.40L:-3.10L
    10時間:6.20L:4.50L:-1.40L:-3.10L

    15.49g/㎥で均衡し、28℃57%~26℃64%程度
    消費電力600W×24h×1ヶ月=446kWh

    普段250kWh 7,164円に+13,851円(696kWh)
    という計算になりましたが

    C値0cm/㎡、内部発熱0、内部発生湿度0といろいろ無視した計算なので、
    実際にはもう+1g/㎥程度を考慮したいところです。

  3. 3 匿名さん

    >2
    前スレの>1033参照
    0から1時間の室内は9Lから8.2L
    給気は4.5Lなのに排気が2Lは?
    除湿しなければ4.5L給気して4.5L排気して室内9Lは変わらない。

  4. 4 匿名さん

    >>2
    結局、頑張って計算しても換気の絶対湿度22.53gから除湿分7gを引いた絶対湿度に落ち着くってこと
    除湿量が1.7リットルなら14g、2リットル程度なら12.53g程度で26℃なら50%程度だから不快指数は28℃30%と同じくらいだね
    ちなみに消費電力600Wって?
    >>3
    室内が絶対湿度10g/m3からのスタートかと

  5. 5 匿名さん

    >4
    補足、多謝、簡単なEXCEL計算です。

    参考
    http://www.tepco.co.jp/savingenergy/research/pdf/201306_r02.airconditi...
    記載のエアコン、三菱MSX-PXV28K
    定格能力2.8kW、消費電力600W、COP4.67

    の値です。再熱除湿でも600Wなのかは知りません。

    ちなみに室内が外気で満たされていたところから、換気した場合。

    気積:400㎥
    吸気:22.53g/㎥
    排気:0.5回/h
    経過:室内:外気:除湿:排気
    1時間:9.00L:4.50L:-1.40L:-4.50L
    2時間:7.60L:4.50L:-1.40L:-3.80L
    3時間:6.90L:4.50L:-1.40L:-3.45L
    4時間:6.55L:4.50L:-1.40L:-3.28L
    5時間:6.38L:4.50L:-1.40L:-3.19L
    6時間:6.29L:4.50L:-1.40L:-3.14L
    7時間:6.24L:4.50L:-1.40L:-3.12L
    8時間:6.22L:4.50L:-1.40L:-3.11L
    9時間:6.21L:4.50L:-1.40L:-3.11L
    10時間:6.21L:4.50L:-1.40L:-3.10L


    同様に、15.49g/㎥で均衡し、28℃57%~26℃64%程度

  6. 6 匿名さん
  7. 7 匿名さん

    昨日のような、気温がさほど上がらず、湿度が高い場合、
    冷房潜熱負荷を計算すると、わかりやすいです。

    DA=(Xi-Xe+内部発生負荷)/1.205
    Q=DA×0.834×V/3.6

    Xi:室内絶対湿度(g/m3)
    Xe:室外絶対湿度(g/m3)
    DA:除湿対象絶対湿度(g/kg')
    V:換気量(m3)
    Q:冷房潜熱負荷(kWh)

    空気の密度を20℃で計算すると1.205kg/m3

    1. 昨日のような、気温がさほど上がらず、湿度...
  8. 8 匿名さん

    >7
    >6のデータを代入すると
    DA=(22.53-15.49)/1.205=5.84
    Q=5.84x0.834x200÷3.6=270.7
    消費電力=270.7÷COP4.67=60kw
    電気代=60x電力単価30円=1800円/h
    1800円x24時間x30日=125.2万円/月

    単位?か係数をミスしてるようですね。

  9. 9 匿名さん

    水の蒸発潜熱は約0.7w/g
    >6のデータを代入すると
    DA=(22.53-15.49)/1.205=5.84
    Q=5.84x200x0.7w/1000w/w=0.82kw
    消費電力=0.82÷COP4.67=0.17kw
    電気代=0.17x電力単価30円=5.2円/h
    1800円x24時間x30日=3771円/月

  10. 10 匿名さん

    東京で高高住宅が坪50~60万なら、皆さんは高高住宅で建てる人ですか?
    これに反対の方は?
    建売りの坪40万が良いのでしょうか?

  11. 11 匿名さん

    再熱除湿でCOP4.67、の性能の機種を教えて欲しいです。

  12. 12 匿名さん

    >10
    高高でOK!

  13. 13 匿名さん

    >>11
    無い

  14. 14 匿名さん

    >11
    >6ではなく>5でした。
    URL先の欄外に下記記載が有ります。
    >【試験機種】冷房能力2.8kWエアコン(MSZ-PXV28K(再熱除湿・冷房)COP4.95、MSZ-GXV28K(弱冷房)COP4.91両機種とも三菱電機(株) )
    再熱除湿で1.5kg/hの除湿、0.7w/gx1.5Kg=1.05kw
    600wの消費電力なら1.05kw÷0.6Kw=COP1.75

  15. 15 匿名さん

    再熱除湿量:2.7kg/h×0.7W/g=1.89kW
    風量:200㎥
    消費電力:600W
    COP:3.15

  16. 16 匿名さん

    >>14
    >>6の再熱除湿は除湿量780ml/h、消費電力190W
    0.7W/g×0.78kg=0.546kW
    0.546kW÷0.19kW=COP2.87

  17. 17 匿名さん

    >>16
    >室温27℃、湿度60%の恒温室で連続運転。「温度27℃」「おすすめ除湿」「風量自動」設定での除湿運転時。除湿量780ml/h(18,720ml/日)、消費電力190W、吹き出し温度27℃。

    効率良くどこまで除湿量を増やせるのでしょうか?
    換気により、4,500ml/h(108,000ml/日)流入
    する場合、3台ぐらい稼働させれば、良いのかな

  18. 18 匿名さん

    >>17
    除湿量を増やせば効率も下がるでしょうが1000ml/h程度ならそれほどでもないのでは?
    どの程度の温湿度を求めるのでしょうか?
    常に再熱除湿でなくとも気温や内部発熱によっては冷房もするでしょうから2台でも良いと思いますが3台でも良いと思います。
    換気量200m3延床50坪程度ならエアコン2台3台は普通でしょう。

  19. 19 匿名さん

    >17
    除湿で効率が良いのは冷房運転、湿気を取るには低い温度ほど良い。
    暖気が集まる家の高い所(2階天井付近、屋根裏スペース)で小型エアコンでガンガン冷房が良いです。
    設定温度は低くしてエアコンが常にフルパワーで低い吹き出し温度が良い。
    家を冷やしきれない小型が良いです。
    湿気は移動し易いですから家中の湿度が下がります。

    2台のエアコンで制御するとすれば小型1台は冷房設定温度最低(16℃)、もう1台は適温制御25~28℃。
    梅雨時等室温が低い時は小型1台冷房、もう1台で適温暖房も出来ます。

  20. 20 匿名さん

    >19
    机上の空論?実践しているのであれば、
    >7のような日に、2階上部・屋根裏の温度湿度と
    真反対、1階の吸気口近くや、床面の温度湿度を計ってみるとどうなりますか?

    都合よく、吸気口から流入する湿気が、都合よく2階上部屋根裏に滞留して、
    除湿した空気が、1階床に降りてくるとは思えません。
    どのような換気設計になるのでしょうか?


    冬に鍋を1階ダイニングでするのですが、2階反対側寝室で、匂いしなですし、
    ましてや湿度が上がった記憶もありません。

    加湿と除湿では違うのかもしれませんが・・・

  21. 21 匿名さん

    >20
    >冬に鍋を1階ダイニングでするのですが、2階反対側寝室で、匂いしなですし、
    ましてや湿度が上がった記憶もありません。
    匂いは濃度が有りますから確認は難しいです、離れるほど濃度は薄くなっていく。
    今度鍋をした時は注意して湿度計を見て下さい、炊事でも良いです、入浴前後に遠い所の湿度変化でも見て下さい。
    家の中には紙、布、木等調湿材が存在しますし遠くに行くほど薄まりますから多くて1~2%の変化ですからデジタル湿度計でないと判りません。
    1次的ですと変化しますからやはり家の中の何点か温度、湿度を計測して絶対湿度に差が出るか調べるのが良いです。
    湿気の発生元、給気口近くを計測しても無駄です、高いに決まっていますw
    拡散は流れと比べると遅いですが時間を経れば同濃度になっていきます。
    家の中の空気は窒素約79%、酸素約21%、炭酸ガス、水蒸気微量です、各元素は長時間局所的に高い所は存在しません。
    拡散がないと吐いた炭酸ガスの多い呼気をまた吸う事になり苦しいと思います、自分の呼気で窒息死w

  22. 22 匿名さん

    その通りですね、拡散なんて僅か、
    いくら屋根裏を除湿したところで
    流入元でしないと、無意味

  23. 23 匿名さん

    >21補足
    >除湿した空気が、1階床に降りてくるとは思えません。
    高い所のエアコンの空気は風の流れがなければ直接1階に降りて来ることは有りません。
    降りてこなくても絶対湿度は同じになります。
    エアコンからの低湿度空気は近くの高湿度空気と同湿度になって行きます。
    同湿度になった近くの空気は更に遠い空気と同湿度になっていきます。
    濃度の異なる水蒸気(湿度)だけが玉突き現象のように移動して行き1階の床まで達します。
    1階床空気の湿気は近くの空気に移動してます、玉突きですから空気としては大幅に入れ替わっていません。
    もちろん途中にドアなど遮蔽物が有れば隙間だけになりますから移動速度は遅くなります。
    気密性の良いユニットバスで換気すればドアの給気口から湿気は漏れません、風の方が移動が速いからです。

  24. 24 匿名さん

    >22
    除湿だけなら屋根裏の必要は有りません。
    冷気は重いですから高い所を選択しただけです、対流も利用でき早く温湿度共一定になり易いです。
    高気密住宅なら騙されたと思ってエアコンを長時間運転して家中同じ絶対湿度になるか確認して下さい。

    流入元(給気口)が1ヶ所なら直ぐにエアコンに吸わせれば良いですから効率が良いですね。
    3種ですと常識として給気口とエアコンをセットにしてるのではないですか?
    夏冬とも外気をエアコンを通してから室内に供給した方が不快さは無くなります。

  25. 25 匿名さん

    一応高高と言われる家に住んでますが、
    夕方から湿度がどんどん上がってしまうのは何故なんでしょうか?
    コロナの大きめの除湿器、エアコン(再熱なし)を稼働させてもなかなか湿度が下がりません。
    換気システムは1階は三種、2階は顕熱式の1種です。

    2階の吸気口から湿気た風が入ってくるので、夜は吸気口を閉じてますが、あまり効果なく、
    かと思えば今日は外の湿度が80%もあるのに、
    2階吸気口全開でエアコンを弱く除湿運転してただけで、
    外出から帰ってきたら湿度が45%まで下がってました。

    昼は吸気口全開でも湿度が下がるのに、
    夜は閉じてもなかなか下がってくれないのは何故でしょう???
    夜は本当に寝苦しいです。

  26. 26 匿名さん

    暖房運転で室温上げれば簡単に解決しますよ。

  27. 27 匿名さん

    >>25
    断熱が良くて、最近の省エネエアコンで、顕熱冷房能力が高く、良く冷え過ぎて、除湿できないからだと思います。
    (冷やすのが高性能すぎて、夏でも寒い部屋にできる)

    おそらく除湿器はコンプレッサータイプで、冷えると除湿能力が発揮できない中、顕熱交換換気、
    つまり、水分だけどんどん流入してきて、しっとり冷えた、冷気がモクモク見えるスーパーの野菜売り場状態になっているのだと思います。

    今時の高断熱住宅の場合、顕熱を冷やす能力は、さほど必要無くて、潜熱を流入させない能力が夏の快適さになります。

  28. 28 匿名さん

    >26
    もう一台暖房するのもなんだから、頭使って

    冷房の室外機、あれを、室内に持ってきて、温風出させて
    2階の吸気口をパイプでエアコンにくっつけられたら、どうだろう。

  29. 29 匿名さん

    なぜこんなに蒸し暑いのか、海面水温の影響が明らかに
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1508/17/news043.html

    1. なぜこんなに蒸し暑いのか、海面水温の影響...
  30. 30 匿名さん

    >28
    それやったら消費電力分とドレン水の冷えたエネルギー分、室温を上昇させる。
    必要な時だけ再熱除湿エアコンを稼働させるのが、手っ取り早く効率的。

  31. 31 匿名さん

    >29
    なるほど、関東地域は、将来的にますます、冷房除湿負荷を向上させるために
    より高高住宅の必要性が増えるってこと。

  32. 32 匿名さん

    >30
    もう少し頭使って、
    全部室内に入れずに、不要な分だけ外に逃がせば

  33. 33 匿名さん

    >25
    >夜は本当に寝苦しいです。
    素直に冷房設定温度を下げる、除湿量も増え湿度も下がる。
    寒ければ掛布団を増やす。
    湿度を下げるより温度を下げる方がエコです。

  34. 34 匿名さん

    >>33
    確かに設定温度を下げたり、エアコンを除湿モードにすると、私は冷えていいのですが、
    幼い子供が布団をかけて寝てくれないので、それは出来ません。
    寒くて夜泣きします。
    着せて寝せても暑くて夜泣きします。


    エアコンを28度設定にして寝ると、床面付近は26.5度くらいになり、
    湿度はいつも70%程度ですが、
    私は暑くて眠れず、妻は羽毛布団と毛布かけて寝てます。
    引っ越す前まではこんなこと無かったのですが。

    引き渡し前後でエアコンが2015年モデルになり、
    今年から再熱除湿が廃止になっていたというマサかのオチでした。
    エアコン返品するから100万円返して!

  35. 35 匿名さん

    >34
    寝室以外の小型のエアコンで設定温度下げて除湿する。
    人が居ない場所にエアコン設置が正解。部屋を冷暖房するのでなく家を24時間冷暖房する。
    エアコン冷房は大が小を兼ねない、能力不足ぎみの方が除湿する。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    寒いから服を着させるので設定温度を下げれば着させて寝ても暑くならず夜泣きしないのではないですか?
    肌着一枚増減させるなど着衣の調整でなんとかなりそうに思います。
    汗疹がでるようなら暑さのせいと思いますがその夜泣きは温湿度の問題なのでしょうか?
    どんなに頑張っても夜泣きする子はしますし時期もあると思います。
    うちは夜泣きではありませんが2時3時頃から眠りが浅くなりうごうご言いながらおむつ等を漁って遊んでいます。

  37. 37 購入検討中さん

    高高の方、
    エアコンスリーブはどうしました?
    ハウスメーカーにエアコンまでつけてもらったか、
    スリーブだけあけておらったか、
    家電店の穴まであけてもらったか
    いずれでしょうか?

  38. 38 匿名さん

    スリーブだけ。

  39. 39 匿名さん

    >>37
    エアコン取り付けも依頼しました

  40. 40 入居済み住民さん

    >37
    工務店に吹き抜けの2階だけエアコン1台を設置してもらい、将来に備えて、1階に2か所ほどスリーブだけつけてもらいました。
    (エアコンは通販で激安で購入しました)。
    現在のところ、冬は半床下の蓄熱暖房機、夏は2階のエアコン冷房だけでどうにか過ごせています。

  41. 41 匿名さん

    >40
    早くエアコン暖房もして蓄熱の負荷を減らすか無くす方が良い。
    電気代を損したと悔やむよ。
    なるべく人の居ない所にエアコンを付けて風の影響を受けないようにする。
    普通は人の居る方は南側で日射が期待出来る。
    24時間運転にして風量が増えないようにする。

  42. 42 匿名さん

    冬は無風で輻射熱による暖房が快適ですもんね

  43. 43 匿名さん

    高高だと暖房は設定温度24℃で24時間つけっぱなしにすれば、エアコンはいつも微風で風を感じませんよ。
    家全体が温まっているので、壁や床からの輻射熱もじわーっと暖かく感じられます。

  44. 44 匿名さん

    >43
    うちも24℃で24h暖房してましたが、家全体が温まると快適ですよね。
    床がほぼ室温まで上がるので、足元の違和感がなくなります。

  45. 45 匿名さん

    >>43-44
    輻射熱で暖かいと感じるためには、室温と
    床面等からの温度が同じでは感じられず、
    より高くするする必要があるので、エアコン24時間稼働だけでは、実現できません。

    輻射熱で暖房とは室温21度で、床面等からの輻射熱で、体感温度を24度にできる場合を表します。

    1. 輻射熱で暖かいと感じるためには、室温と床...
  46. 46 匿名さん

    >輻射熱で暖房とは室温21度で、床面等からの輻射熱で、体感温度を24度にできる場合を表します。
    24h暖房で室温24℃の場合、床面温度は23℃程度。
    わざわざ室温を低くして暖かさを感じる必要は無いと思いますが?
    またエアコンの場合は壁も天井も23℃~24℃になるので快適ですよ。

  47. 47 匿名さん

    微風でも体感温度は1℃程度下がります
    湿度40%が33%に下がり、肌乾燥になります。
    頭寒足熱で無風のほうが体感、快適で、かつ、省エネになります

  48. 48 脳内主義

    >家全体が温まっているので、壁や床からの輻射熱もじわーっと暖かく感じられます。
    夏はどう感じるの?

  49. 49 匿名さん

    >>48
    夏は、湿気からくる潜熱が不快さの原因なので
    しっかりと除湿するのが快適さのコツです
    絶対湿度10g/m3程度がオススメ

  50. 50 脳内主義

    >49
    輻射熱によるじわーっとした高高独特の篭もり熱はどうなるの?
    窓を開ければじわ暑の輻射熱からも開放されるのかな?

  51. 51 匿名さん

    >50
    夏に窓開けたら、東京では、湿度90%のムシムシ湿気が家の中に入って来ます。

    >49
    絶対湿度15g/m3程度がオススメです。
    温度27℃、湿度60%、WBGT温度23℃

    いつものように、絶対湿度10g/m3程度で、
    温度30℃、湿度35%といいたいのだろうが、WBGT温度は23℃で上と同じで快適性は変わらない。

    しかも、絶対湿度15g/m3、温度27℃、湿度60% の方が、1.5倍エコです。

  52. 52 匿名さん

    冬の床暖の設定温度は何度?
    輻射熱感じるのだから、ひと肌より暖かいのでしょう。
    35~40℃くらいなのかな?

  53. 53 匿名さん

    >47
    >微風でも体感温度は1℃程度下がります
    だから、設定24℃で、室温24℃、体感23℃でちょうどいい。
    でも、微風(風速0.5m/秒)だから、風速は1m/秒もないから、1℃も下りませんよ。

    >体感、快適で、かつ、省エネになります
    体感は家中が同じ温度なので快適、かつ、高高なので室温1℃の差は暖房費の誤差範囲です。
    しかも、高高なので省エネ。


    >湿度40%が33%に下がり、肌乾燥になります。
    これの理論的な根拠を説明してください。

  54. 54 匿名さん

    >50
    >高高独特の篭もり熱
    Q値1.0で6時間くらいのズレが有るだけです、蓄熱量等他要素も有りますから遅れ時間は一律ではないです。
    外気温度は13時位を最高温度で朝5時位に最低温度の波形を繰り返してます。
    室内は6時間遅れですから最高温度時間が19時頃、最低温度が11時頃になります。
    昼近くにエアコンが不要で夜気温が下がり始めた頃にエアコンが欲しくなるため熱こもりと言われてます。
    熱の伝わり方が遅れてるだけです、断熱性能が劣るほど遅れ時間は少なく、性能が良い程遅れ時間は長くなります。

    躯体(固体)の保有してる熱は窓を開けて温度差の少ない空気(気体)で冷やそうとしても効果が有りません。
    逆に湿度の高い空気を取り込み不快になるだけです。
    エアコンで冷房した方が良いです、外気は10時頃から16時頃まで高いですから16時頃から22時頃まで冷房すると良い。
    自分の家の遅れ時間を把握すれと良いです。

  55. 55 脳内主義

    >50
    君の言いたいのは、Q値性能が良いほど時間差こそあれ、外皮からの熱収支は低低と同じく一日を通してバランスがとれているということかな?

  56. 56 匿名さん

    >52
    人は常に放熱してます、放熱出来ないと熱中症になったりします。
    少ししか放熱しないと暑く感じ、もう少しだと暖かく感じ、丁度良く感じ、寒く感じます。
    体から奪われる熱の量によって暑さ寒さを感じてます。
    >35~40℃くらいなのかな?
    床等接触部は時間が長いと治り難い怖い低温火傷になります。
    人の温度は36℃強程度ですが深部温度です、気温で差が有りますが体の表面手などは32℃程度、足の踵は30℃以下です。
    衣服の下着とワイシャツで体表面36℃弱、衣服表面で29℃位です。
    壁などが29℃有ると輻射放熱出来ませんから暑いと感じます。
    足裏は何度が快適か大勢の人を調べたデータが有りました(捜せない)26℃と記憶してます。
    冬等床温度は23℃以下になったりしますが無垢杉の床等は熱の伝わり方が遅いため足裏体温で直ぐに26℃程度に上がります。
    畳、絨毯の方が更に熱の伝わり方遅いため足裏の熱で暖まります、体の衣服と同じです。
    タイル等は熱の伝わりが良いですから多く熱を奪われ26℃以下になるため冷たいと感じます。

    個人差は有りますが部屋全体が23℃程度なら十分に暖かく感じます。
    輻射熱量は距離の2乗に反比例します。
    部屋の高さ2.7m、身長を1.8mとしますと体の中央は0.9m、床と体の距離は0.9m、体と天井は1.8mで2倍有ります。
    輻射熱量は2乗に反比例ですから天井より床の影響が4倍大きいです、床の温度を上げる方が効果が出易いです。
    座った場合は殆ど床だけの影響になります。
    床暖にすると室温を下げられるのは上記理由です。
    人は頭から一番熱を出してます、頭を冷やさないと脳が働きませんから頭寒足熱が良いのです。
    繰り返します、輻射熱で熱を貰ってはいません、輻射熱で放熱してます、その量が多いか少ないかで暖かさの感じ方が異なります。

  57. 57 匿名さん

    >55
    言わんとする事が?
    断熱性能が良い程外皮からの熱の流入及び放熱は少ないから室内の温度変化も少ない。
    脳内で考えると断熱ゼロなら外気温度と室内温度は連動する、波は一致する。
    完全断熱なら室内に熱は入らないから室内温度は一定になり波はない、但し内部発熱はエアコンで除くのが条件。
    完全断熱ですと内部発熱を除かないと放熱出来ないから半永久に室温は上がっていきます。

  58. 58 匿名さん

    >>53
    絶対湿度が7.2g/m3ぐらいで、体感は19.6度になります

    1. 絶対湿度が7.2g/m3ぐらいで、体感は...
  59. 59 匿名さん

    下記は、輻射熱を含まない値です。

    1. 下記は、輻射熱を含まない値です。
  60. 60 匿名さん

    >58
    出典は?

  61. 61 匿名さん

    カシオの高精度計算サイトです

  62. 62 匿名さん

    >>57
    潜熱の無い宇宙?

    (水蒸気)潜熱があり、24時間、1時間に0.5回換気している住宅には当てはまりません。

  63. 63 匿名さん

    >53
    >高高なので室温1℃の差は暖房費の誤差範囲です。
    室内外温度差20℃なら1℃の差は5%です。

  64. 64 匿名さん

    >47
    >58
    >59
    貴方は、47で
    >微風でも体感温度は1℃程度下がります
    >湿度40%が33%に下がり、肌乾燥になります。
    といっています。
    すなわち、微風だと「湿度40%が33%に下がり」といっています。
    58と59で気温が同じになっていないということは、ウソの数値を提示したということですね。

  65. 65 匿名さん

    >63
    5%の根拠は?

  66. 66 匿名さん

    >>64
    相対湿度というのは、室温が上がると下がるのです。
    理解出来ましたか?

    つまり、エアコン空調で室温24℃にすると相対湿度が下がるということ
    (燃焼系の暖房には当てはまらないので注意)

  67. 67 匿名さん

    >>66
    なら、エアコン21度にすればどうなのよ

  68. 68 匿名さん

    ただし、体感温度は、湿度・風速・日照量といった気象・環境条件の他に、服装・代謝量・年齢・性別・健康状態等、人体条件の影響も受けるため、その感覚は千差万別である。
    また、しばしば簡潔な算出式が使われるため、誤差なく表せる範囲にも限界がある。
    これらの理由で、目的や適用範囲に違いのある多くの指標がある。
    by ウィキペ

  69. 69 匿名さん

    >66
    いいのがれw~

  70. 70 匿名さん

    >66
    だから、室内で微風だと、室内において「湿度40%が33%に下がり」となる理屈を説明せよ。
    まぁ、結局、根拠がないから説明できないのでしょ!!!

  71. 71 匿名さん

    >63
    >1℃の差は5%です。

    暖房費が月1万円くらいだから、5%だと、月で500円。
    これなら、誤差の範囲ですね。
    1回の昼食代にもならない微々たるもの。
    住んでる世界が違うのでしょうか?

  72. 72 匿名さん

    うるさら7等加湿機能があるエアコンを除く一般のエアコンだと、気密がいくら良くてもhttp://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058
    絶対湿度7g/m3程度は変わらないので、相対湿度が下がります
    気密が悪いと外気の絶対湿度が3g/m3ぐらいの冷たい乾燥空気が流入してしまいます。

  73. 73 匿名さん

    冬は乾燥します

    1. 冬は乾燥します
  74. 74 匿名さん

    >62
    脳内の話です、完全断熱=Q値ゼロ=換気による熱の出入りも無。
    外皮からの熱の出入りがなく、換気の熱の出入り有り、蓄熱材の影響無なら外気温度と時間遅れゼロで連動します。
    室温=外気温度+内部発熱÷換気空気量÷空気比熱になります。
    内部発熱300Kw/月=10Kw/日=417w/h、150m2hの換気条件の住宅条件。
    417w÷150m3/h÷空気比熱0.34w/m3=8.2℃ 外気温度に8.2℃高い温度の波になります。
    8.2℃は大きな値ですが熱量としては417wで大きいとは言えません。
    潜熱は入りますが排気されます。
    顕熱も入りますが平均としては入りません、室温によります。
    また実際には住宅には蓄熱材が有りますから波は緩和されます。
    室温28℃として上下8℃としますと最高36℃最低20℃(内部発熱除去時)。
    8℃x150m3/hx空気比熱0.34w/m3÷1000=0.4kw 僅か0.4kw分以上のの蓄熱材が有れば室温は一定になります。

  75. 75 匿名さん

    >71
    誤差は金額の多い少ないとは関係有りませんよwww
    100円の5%は5円、100億円の5%は5億円です。
    5%が誤差か否かです。

  76. 76 匿名さん

    >65
    1℃÷20℃=0.05=5%
    室内外温度差10℃なら10%
    東京の1月外気温度6℃
    室内温度20℃-6℃=14℃
    室内温度21℃-6℃=15℃
    14÷15=0.93=93%
    東京の1月に室温を1℃下げると7%エネルギー量を減らせる。

  77. 77 匿名さん

    >74
    地上で物理的に存在しない、極大値で計算しても意味が無いです。
    開口部が多い温暖地住宅の現実的な、値として

    Q値:1.0W/m2K
    C値:0.3cm2/m2
    換気量:180m3
    除湿量:2.7kg/h
    全熱能力:2.3kW
    消費電力:除湿520W+換気110W
    発電量:20kWh/日

    このあたりの数値で計算しましょう

  78. 78 匿名さん

    >77
    意味不明です。
    脳内の例え話をしてるだけです、具体的数値がないと分かり難いから入れただけです。
    何の計算がしたいのですか?
    室内の温度湿度変化シュミレーションですか?

  79. 79 匿名さん

    >室内の温度湿度変化シュミレーションですか?

    違うの?

  80. 80 匿名さん

    >78
    具体的数値を実在する値にしないと意味がないということ

  81. 81 匿名さん

    温暖な都心部の高気密高断熱住宅で、太陽からの自然エネルギーを利用して調湿換気を夏に行った場合、
    快適さを維持しつつ、一次エネルギー消費量がとても少ない省エネ住宅になるということ

  82. 82 入居済み住民さん

    >>74
    >蓄熱材の影響無なら外気温度と時間遅れゼロで連動します。
    室温=外気温度+内部発熱÷換気空気量÷空気比熱になります。
    ・・・
    >また実際には住宅には蓄熱材が有りますから波は緩和されます。

    我が家では、RC外断熱で、
    蓄熱材としてのコンクリートは、室内側(断熱材の室内側)にあり、単位立方当たり空気の1500倍の熱容量をもっているので、実際には、蓄熱材の影響大と思われるが、どれくらい温度は変化するの?、

    >>76
    エネルギーは、絶対温度に比例するから、
    %は、セ氏ではなく、絶対温度で計算すべきでは?


  83. 83 匿名さん

    >76
    7%でも、月700円。
    1回の東京ビジネスマンの昼食代にもならない。
    田舎住まいやコンビニ弁当なら、ようやく1回分の昼食代。
    とてもじゃないが、生活感が異なるレベル。
    10円の7%は、1円にもならない。
    >75の5億円の例えが貧弱だね。

  84. 84 匿名さん

    >82
    外断熱RC住宅なら換気空気による温度変化は誤差範囲で分からない位。
    Q値によるが外皮からの熱の入出により室温が変化する事になる。
    Q値が良ければコンクリが蓄熱して変動を吸収して波が無くなるから室温は一定になる。
    外気平均温度+内部発熱による温度上昇の室温で一定になる。
    Q値1.0なら内部発熱10kw/日の影響は4℃程度東京8月平均温度27.8℃+4=31.8℃一定になる。
    内部発熱分をエアコンで除去すれば27.8℃で一定になる。
    しかし外断熱RC住宅の熱容量は極めて大きいからエアコン無でも大丈夫かもしれない。
    コンクリの熱容量は約0.67kw/m3℃、RC住宅のコンクリ量は知らないが100~200m3位?
    少なく見て100m3hとすると67kw/m3℃の熱容量。
    東京6月平均温度22.1℃、7月26.2℃、8月27.8℃、100m2の住宅としてエアコンを使用しないでの室温変化を推測。
    6月30日24時で室温22.1℃(含むコンクリ)、住宅は8月末までに7月外気温度-室内温度+内部発熱、8月外気温度-室内温度+内部発熱によりコンクリの温度を上げ室温を上昇させる、概算すると。
    7月末(外気温度26.2℃-室内温度26.4℃)x100m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000+内部発熱300kw/月=286kw=67kwx4.3℃  室温は6月末から4.3℃上昇して26.4℃になる。
    8月末(外気温度27.8℃-室内温度29.3℃)x100m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000+内部発熱300kw/月=286kw=67kwx2.9℃  室温は7月末から2.9℃上昇して29.3℃になる。
    湿気さえ除去できれば耐えられる環境、デシカが有ればエアコンが不要、デシカは若干の冷房力も有る。
    >絶対温度で計算すべきでは?
    温度差だから同じ値になる。
    室内温度293℃-279℃=14℃ 室内温度294℃-279℃=15℃ 14÷15=0.93=93%

  85. 85 匿名さん

    >83
    誤差は誤りの差、7%は常識では誤差と言えない。
    話題の内容もかみ合わず、貴方の頭の誤差は相当に有るようだw

  86. 86 匿名さん

    >79
    >77の頓珍漢なデータでシュミレーション出来ると思いますか?

  87. 87 匿名さん

    >>84
    >コンクリの温度を上げ室温を上昇させる
    外断熱の場合、このコンクリからの輻射熱で寝苦しくなる
    温暖な地域には不要な熱です。

    冬より、夏の冷房のほうが、消費電力多くなるのは、この辺の、蓄熱の影響も多いのかも

    >湿気さえ除去できれば耐えられる環境
    不快さと、熱中症の原因なので、こちらの対処するだけで、ほぼ快適になります。

    不要な顕熱は、エアコンで簡単に除去できる。

  88. 88 匿名さん

    >87
    >コンクリからの輻射熱で寝苦しくなる
    >不要な顕熱は、エアコンで簡単に除去できる。
    輻射熱は輻射面温度と反射率だけに影響されます、反射率が同じなら輻射面温度だけに影響されます。
    コンクリ面でも石膏ボード面でも同温なら同じです。
    コンクリの方が石膏ボードより比熱量が多く厚く量が多いためエアコンで冷却した場合相当に時間がかかることになります。
    >84の計算例でRC外断熱のコンクリ温度を1℃下げるためには4kwの冷房能力のエアコンで67kw÷4kw=16.8時間必要になります。

  89. 89 入居済み住民さん

    昨日は、天気が良かったのでたまには窓を開けて風通しを良くしようと思って1日窓を開けていたが、いつもなら夕方近くになると熱こもりで室内温度が30度を超えるのに、29度までしか上がらなかった。

    昨日の最高外気温は33度で、窓を開けると外気温と室内温度が一緒になると思っていたが、この結果をみると高高のメリットは夏は殆どないんじゃないかと思った

  90. 90 匿名さん

    どちらの地方ですか?

    まだまだ、残暑のジメジメ感があります。
    湿度次第と思います。

  91. 91 匿名さん

    >89
    少なくとも、東京ではないだろう。

  92. 92 匿名さん

    >91
    昨日から東京は一気に秋のような空気
    露点温度20℃以下と湿度が急激に低下

  93. 93 入居済み住民さん

    >>87
    >外断熱の場合、このコンクリからの輻射熱で寝苦しくなる
    >温暖な地域には不要な熱です。

    昼間、35℃を越える日もありましたが、
    寝室は、28℃を超えません。
    エアコンなしでも、寝苦しくなりません。

    >冬より、夏の冷房のほうが、消費電力多くなるのは、この辺の、蓄熱の影響も多いのかも

    消費電力は、冬のほうが多いです。

  94. 94 脳内主義

    寒冷地で無暖房住宅を看板とする工務店の無暖房住宅解説に次のくだりがある。
    【なぜ、暖房が不要になるのか

    暖房設備の代わりとなる熱源は「人が生活する熱」だけ。人体や電化機器などから住宅内に発生する生活発熱です。人体と生活発熱が暖房機となり、暮らすことがそのまま暖房になるのです。】

    この会社地域の冬季の平均外気温は-2℃。
    平均室温を20℃と仮設定すると、彼らの言う生活発熱だけで+22℃の熱量を賄うことになる。
    これが本当なら、温暖地の夏季シーズンに当てはめると全く不用でマイナーな設備となる。
    私の脳内はまさにパニック状態。

  95. 95 入居済み住民さん

    >>94
    -2℃を20℃にするんじゃないんです。
    平均20℃を、春や秋の気温、室温とすれば、
    秋から冬になり、
    室温(壁の温度)が20℃から19℃に下がれば、その分(1℃)を「人が生活する熱」で補うのです。
    19℃を20℃にするなら、熱量はたくさんいらない。
    春から夏になる場合も、
    20℃から21℃になれば、その分を換気で放熱すればいいんです。

    冬、1か月くらい家を空けて(熱源なし)、室温(壁の温度)が外気温に同調してしまったら、
    簡単には暖かくなりません。

  96. 96 匿名さん

    >>93
    夏の寝苦しさは室温ではなく、湿度です。
    除湿されていれば問題ありません。

    昨夜の都内は、雨の予報でジメジメしていて、まだ快適とは言い難い夜でした。

  97. 97 脳内主義

    >95
    つまり、篭もり熱現象を利用するというわけですか。
    冬季が無暖房で適温なら、夏季そして次の冬季に向かって常に生活発熱による篭もり熱を調整するわけですね。
    換気だけで調整できるのはわずかな期間ではないですか?

  98. 98 匿名さん

    >92
    だから、何を言いたいの?
    言ってることだけで、東京に住んでいない人で、東京の人間が感じる状態の実感がないというのが分かるよ

  99. 99 匿名さん

    内部発熱も、発汗、炊事、風呂給湯等の、水蒸気に含まれる潜熱負荷と
    照明やTV等の顕熱負荷があります。

    潜熱は、外気の湿度が低ければ、換気により排出可能です。

    この湿度をコントロールすることで、快適さが維持できます。

  100. 100 匿名さん

    >94
    日射取得を考えないのは脳内ではなく脳無し

  101. 101 匿名さん

    >99
    夏は普通に皆さん湿度コントロールしている。
    していないのは貴方だけwww
    当たり前のことを言わない方が良いよ
    バカ丸出しだからな。

  102. 102 匿名さん

    >97
    大きな熱源が有ります。
    -2℃の地域でなく東京です、冬1月の気温は6℃程度です。
    http://www.bionet.jp/data/amedas/363.pdf
    南面日射量85600wx窓面積10m2x日射収得率0.84÷30日÷24時間+内部発熱600w=1600w=住宅広さ100m2xQ値1.0w/m2x(室温22℃-外気温度6℃)
    東京で100m2の住宅ならQ値1.0w/m2で南面10m2の窓で無暖房住宅が出来ます。
    -2℃地域でもQ値性能を良くする、日射収得窓面積を増やす等で無暖房住宅は可能です。

  103. 103 匿名さん

    >夏は普通に皆さん湿度コントロールしている。

    夏は強制的に湿度コントロールしないとカビる粗悪な小屋なら良く知ってるよ!

  104. 104 脳内主義

    >100>102
    君達の言うとおりだよ。
    >94で紹介した寒冷地での無暖房住宅?が本物なら、日射取得で寒冷地であってもオーバースペックとなる。
    さらに、寒冷地ではなく温暖地で真冬の平均外気温が6℃地域ならだまって室温が28℃となるし、それに日射取得が加われば真冬であっても平均室温が無暖房で30℃超えとなる。
    明らかに超オーバースペックとなる。

  105. 105 匿名さん

    冬場に暖房住宅なんて東京でも無理。
    言うだけはタダ。

  106. 106 匿名さん

    >>104
    冬に無暖房で室内温度が28℃って…

  107. 107 脳内主義

    更に脳内推理を働かせると、温暖地における寒冷地仕様の無暖房住宅は、日照状態では冬の時点から室温が30℃越えとなる。
    さらに日射取得による室温上昇は篭もり熱となって翌日にも引き継がれ、真冬なのに冷房が必要という奇妙な現象が起きる。
    平均外気温が6℃の真冬でこの状況なら、平均外気温が27℃となる真夏には想像を絶する状況となる。
    おまけに高湿度がつきまとう。
    温暖地における真夏の無暖房住宅はまさに地獄絵図だ。

  108. 108 匿名さん

    春と秋の気持ちの良い日にオーバーヒートするマヌケな小屋なら良く知ってるよ!

  109. 109 匿名さん

    >>107
    ということは、現実には冬に30℃超の家が存在しないように、計算上の籠り熱は実際には大したことはないということですね。

  110. 110 入居済み住民さん

    >>105
    半年前はリンクがあったんだけど、
    今はリンクが切れている。
    長野県茅野市の桜ハウスが無暖房、無冷房の介護住宅として知られている。
    鉄筋コンクリート+EPS300mmの外断熱採用

  111. 111 匿名さん

    http://熱中症予防.net/taisaku/246.html

    マンションは、RC造りで蓄熱性があり、断熱性能が等級3のQ値4.2が大半、一部が等級4のQ値2.7と
    断熱性能が低いので、日が暮れても、熱が下がりにくい構造

    温暖な地域では蓄熱素材は不要なので、高気密高断熱にする場合、比熱容量の少ない建材が、
    熱がこもらず省エネになります。

    いずれにせよ、都市部では、街自体が蓄熱しているので、断熱性能にかかわらず、
    換気システム含め、適切な空調を行わないと、熱中症になります。

  112. 112 匿名さん

    http://熱中症予防.net/taisaku/246.html

    マンションは、RC造りで蓄熱性があり、断熱性能が等級3のQ値4.2が大半、一部が等級4のQ値2.7と
    断熱性能が低いので、日が暮れても、熱が下がりにくい構造

    温暖な地域では蓄熱素材は不要なので、高気密高断熱にする場合、比熱容量の少ない建材が、
    熱がこもらず省エネになります。

    いずれにせよ、都市部では、街自体が蓄熱しているので、断熱性能にかかわらず、
    換気システム含め、適切な空調を行わないと、熱中症になります。

  113. 113 匿名さん

    >107
    何べんも言ってるが「こもり熱」等有りません、熱伝達遅れです。
    無暖房住宅でなくても冬の快晴等でオーバーヒートはする。
    しかし春になり太陽高度が上がると軒等で日射は遮られ収得量が減りオーバーヒートは起こらない。
    http://www.bionet.jp/data/amedas/363.pdf
    同時に角度が変わるから南面日射量も減る、上記のURLで分かるように南面日射量は寒い1月が多く暑い夏が少ない。
    夏の日射は軒で遮るのが常識。

  114. 114 脳内主義

    >113
    >熱伝達遅れです。
    君の言うとおりだよ。
    誰一人否定していない。
    君は熱伝達遅れと篭もり熱が対語だと勘違いしてる。
    高高における熱伝達遅れ現象は、高高における室内体感温度が輻射熱に依存しているからです。
    それと同時に熱こもり現象も併発します。
    だから無暖房住宅を目指せるのです。
    熱伝達遅れ現象では無暖房住宅は目指せませんよ。
    だから君の言うことは私の脳内では滑っていると思う。

  115. 115 匿名さん

    脳内主義と名乗るのに脳内で何も考えてない。
    正しい発言はひとつも有りません。
    無暖房住宅に出来るのは放熱に見合う入熱が有る事で単純な事柄。

    蓄熱とこもり熱(熱伝達遅れ)を混同してはいけません。
    >93さんらRC外断熱の住人の方に質問です。
    昼間エアコン運転無しで夕方から夜にかけてエアコン運転の必要性は感じるでしょうか?室温は上がりますか?
    ただし局所的には除きます、人が増えたり炊事等で内部発熱が増える事で室温が上がるのは除きます。

  116. 116 匿名さん

    外断熱マンションは、一般的ではないので少ないです。
    それから、夏の暑さは水蒸気(潜熱)からくるので、換気方式にとても影響を受けます。
    これを無視して、温度だけでは、なんとも


    29℃70%と30℃40%ではどちらが、不快か理解できてますか?

  117. 117 脳内主義

    >115
    >正しい発言はひとつも有りません。
    君の言うとおりです。
    脳内発言ですから。
    君は脳内発言ではないの?
    君も脳内発言なら他人を勅める前にまず自分を勅めないと。
    君が実体験や第三者の実証データに基づいての発言なら前文を撤回するけど。

    >蓄熱とこもり熱(熱伝達遅れ)を混同してはいけません。
    応用能力に欠けた君では永遠に理解できない事柄なのでしょう。
    もう少し、違いを論理的に説明しないと。
    蓄熱と篭もり熱は同義語ですが、熱を蓄えるという作用が正の方向に働く場合を蓄熱作用と言い、熱を蓄える作用が負の方向に働く場合を篭もり熱作用といいます。
    寒さの厳しい冬季には熱を蓄える作用は正の方向に働きますから蓄熱と言い、暑さの厳しい夏季には熱を蓄える作用は負の方向に働きますから篭もり熱と言います。
    場面によって使い分けはしますが熱を蓄えるという作用では同じなのです。
    以上の説明、君の脳内では理解できたかな?
    応用力のない君では無理かも?

  118. 118 匿名さん

    ということは、冬に氷点下にならない温暖な地域では、蓄熱しない建材が適していると思うのですが、
    断熱材は、何が良いのでしょうか?

  119. 119 脳内主義

    >118
    断熱材は蓄熱するの?
    君も脳内主義者だね。

  120. 120 匿名さん

    >116
    >温度だけでは、なんとも
    露点温度は一日の中ではあまり変化しない、つまり絶対湿度が一日の中ではあまり変化しない。
    室内が一日中同じ温度なら外気からの湿気の侵入量も変わらないから相対湿度も変化しない。
    ただし室内発生の湿気がばらつけば別。
    8月22日 露点温度のほとんど変化しない日
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    8月23日24日 季節の変わり目 露点温度が24℃強から15℃強まで急降下、絶対湿度22.5g/m3→13.3g/m3。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?
    prec_no=44&block_no=47662&year=2015&month=08&day=23&view=p1
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    >29℃70%と30℃40%ではどちらが、不快か理解できてますか?
    両方とも暑いから嫌です、23~24℃で54~60%にしてます、25℃になると暑いです。

  121. 121 匿名さん

    >117
    当然、実体験と科学に基づいてます。
    断熱材は熱容量が小さいですから少ないですが蓄熱します。
    物は多い、少ないは有りますが熱容量(蓄熱)が有ります。
    空気も蓄熱します、断熱材のほとんどは空気(ガス)で構成されてます。
    空気(ガス)は熱容量が小さいですから断熱材も熱容量は小さいです。
    熱は高い方から低い方にしか移動しません。
    外が室内より高ければ外から室内へ、室内が外より高ければ室内から外へ流れます。
    外と室内が同温度なら断熱材等に温度勾配が出来ませんから熱移動は有りません。
    熱が流れるためには温度勾配が必要です。
    熱を流すため断熱材等に温度勾配を付けるためには片側に熱を加え蓄熱して温度を上げるか、または片側から熱を奪い温度を下げるになります。
    熱が流れるための断熱材の中の蓄熱をこもり熱と称するの適切な言葉では有りません。
    伝熱遅れは断熱材等が少ないですが熱容量を持ち、蓄熱(熱を奪い)して温度を上げて(下げて)熱勾配を作り伝わりますから遅れがでます。

  122. 122 匿名さん

    >118
    >温暖な地域では、蓄熱しない建材が適していると思うのです
    蓄熱が少ない建材、家具等にしますと主な熱は室内空気になります。
    空気は熱容量が小さいですから直ぐに暖まり、直ぐに冷えます、良い面も有りますが乱高下しやすいです。
    窓は開けて通風して外気を入れますと外気温度近くに直ぐになります。
    冬に0℃の室内空気を入れたら0℃近くの室温になります、窓を閉めても暖房器等で暖めなければ室温が上がりません。
    窓の開放時間が短く蓄熱材が有れば短時間で室温は普及します。
    少しの外乱で乱高下する環境は快適では有りません、エアコンも停止、運転を繰り返して制御が大変と思われます。
    沖縄は台風の影響も有りますがRC住宅が多いです。

  123. 123 匿名さん

    >122
    > 少しの外乱で乱高下する環境は 快適では有りません、

    ちょっとした日射でオーバーヒートする某カビ小屋がこれでしたね。

  124. 124 脳内主義

    湿度に対して人一倍薀蓄垂れる人がカビ小屋ですか。
    それでは説得力がなくて当たり前。
    説得力のない脳内薀蓄はやめて、カビ小屋での実体験失敗談でもアップするほうが寒冷地に住む高高志向の方には参考になるのにね。

  125. 125 匿名さん

    >>122
    温水式床暖房とか、冬に掃除するときとか、
    窓開けても、つけたままできて便利ですね。

  126. 126 匿名さん

    自作自演にも年季が入ってやりたい放題だね。
    皆さん気づいているのに本人は真面目に演じているところがいと哀れです。

  127. 127 匿名さん

    >124
    実体験はレスしてます、ゆえに>123のレスが出る。
    科学的な事を指摘されると無知をさらけ出したと思い悔しいのでしょうか?
    貴方みたいに溜飲を下げるためでしょうか誹謗する方が多いです。
    >123>126もそうですね。

  128. 128 匿名さん

    >126のレスも自作自演の一つではないですかwww

  129. 129 匿名さん

    >124
    > 湿度に対して人一倍薀蓄垂れる人がカビ小屋ですか。 それでは説得力がなくて当たり前。

    逆じゃないかな?
    カビ小屋ゆえに湿度に対しての蘊蓄を持ってる。
    小屋のカビ事例はとっても説得力ありましたよ。

  130. 130 匿名さん

    夏は遮熱対策をしっかりとしないといけませんね

  131. 131 契約済みさん

    軒の出が大事です。
    窓もあまり大きくしないほうがいいかも

  132. 132 匿名さん

    自然の遮熱、木の高さは15m位有ります、金属屋根ですが太陽の直射時間が短く温度はあまり高くなりません。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/712-713

  133. 133 脳内主義

    >129
    >小屋のカビ事例はとっても説得力ありましたよ。
    事例としては反面教師としての説得力はあったのかな?
    なぜカビ小屋に到ったのか、肝心の部分が総括されていない。
    寒冷地でありながら、エアコン冷房の必要のない季節にまでエアコン稼働を余儀なくされている現状がある。
    その事を生命維持装置と表現した方もいる。
    その生命維持装置を必要としなくなる体験談でもレスしていただければ説得力はあると思う。

  134. 134 匿名さん

    >129
    >カビ事例
    室内にカビが繁殖してると勘違いされてる方も居ると思うので。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/res/415-420

  135. 135 匿名さん

    >133
    例え冷房は不要でも湿度は除きたいからエアコンを使用する。
    今日8月の電気使用量がお知らせが来た、エアコン電力は深夜で70kw/31日程度(800円/月位)で絶対湿度を10g/kgを維持できる。

  136. 136 脳内主義

    寒冷地の高高で生命維持装置をつけているのはおそらくカビ小屋だけだと思う。
    寒冷地の高高志向の方達のために、その特異な環境から抜け出す過程を体験談としてレスして欲しい。

  137. 137 匿名さん

    >136
    無知の極み、北海道は高高が多く、最近はエアコン(生命維持装置?)使用も多い。

  138. 138 脳内主義

    >(生命維持装置)使用も多い。
    貴方が得たデータでいいからその一例を示して欲しい。

  139. 139 匿名さん

    >138
    脳内主義を自負するなら自分でググりなさいよ。
    http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/259983519.html
    >北海道は、国交省や建研などのいい加減な省エネ基準をほとんど無視して、Q値が長期優良住宅の1.6Wではなく、1.3Wの「北方型ECO住宅」を発表して実績を挙げてきている。
    >その結果、次世代省エネ基準の普及率は75%と日本一。
    >外壁厚が200ミリ平均に近づいており、トリプルサッシの普及率も37%。
    >ともかく、どの数字をとってみても、日本の最先端を走っていることには変わりがない。
    http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0166069.html
    >夏が短い道内ではエアコンを使う家庭は少数派だったが、近年はエアコンの普及率が5年前の1・7倍に伸びており、暖房機能の強化も相まって、蒸し暑い日が続く今夏は一段と関心が高まりそうだ。
    >総務省によると、1994年に5・8%だった道内の2人以上世帯のエアコン普及率は14年に26・6%まで伸びている。

  140. 140 匿名さん

    137さんではないですが、ご参考に。

    北海道のエアコン普及率は15.8%。微妙な値ですね。思ったより多いと思う人もいるのでは?
    http://www.stat.go.jp/info/wadai/pdf/017.pdf

  141. 141 匿名さん

    > 絶対湿度を10g/kgを維持できる。

    絶対湿度10g/kgを維持しないとどーなるの?

  142. 142 脳内主義

    >139
    焦点をはぐらかすのは相変わらずですね。
    生命維持装置(カビ発生防止装置)に関する記事は何処なの?
    カビ小屋とは利用目的が違っているのは理解できているよね?

  143. 143 匿名さん

    >>135
    深夜12g/m3なら、なかなか良さそうな感じですね。

    もより気象台やエアコンの機種、換気量など参考にお願いします

  144. 144 脳内主義

    少し期待していたが予想を裏切らない回答はさすがですね。
    北海道でも生命維持装置として床下エアコンを毎日稼働させている家は皆無ですか。
    ますます希少価値としてのカビ小屋の現状を自覚し、浪エネでもある生命維持装置にたよらない、ごくあたり前の寒冷地の高高を目指して、その実体験談を寒冷地に住む高高志向の方々にご指導下さい。
    万の脳内薀蓄より、一の実体験談のほうが役に立つと思いますよ。

  145. 145 匿名さん

    >142>144
    >136
    >寒冷地の高高で生命維持装置をつけているのはおそらくカビ小屋だけだと思う。
    エアコン=生命維持装置
    「寒冷地の高高でエアコンをつけてるいる住宅は無い」に対する返答です。
    夏にエアコン使用は冷房と除湿しか無いです、脳内で分からないとはあきれます。

  146. 146 匿名さん

    >143
    >深夜12g/m3なら、なかなか良さそうな感じですね。

    あれあれ、どこから深夜12g/m3が出てきたの?

  147. 147 匿名さん

    >145
    >夏にエアコン使用は冷房と除湿しか無いです、

    普通はそうですが、某小屋は違います。
    冷房と除湿を飛び越えいきなりカビ防止です。
    なんせカビ易い小屋だから。

  148. 148 匿名さん

    >143
    気象台は(アメダス)は地域を特定しようとする不心得者がいますので最寄りは教えません、白河の気候が似ています。
    パナの寒冷地用CU(S)-RX280C2(2010年?)
    換気量は絞ってます50m/h?程度
    >135 「絶対湿度を10g/kgを維持出来る」 を訂正。

    朝 絶対湿度10g/kg以下、エアコンを切ると11.5~12.5g/kgまで徐々に上昇、深夜電力で除湿、朝10g以下の繰り返し。

  149. 149 匿名さん

    >146
    空気の比重は約1.2ですから良いです。
    12g/m3≒10g/kgです。
    体積にしますと温度変化で変りますから重量当たりで記録してます。

  150. 150 匿名さん

    >141
    >絶対湿度10g/kgを維持しないとどーなるの?
    快適性が失われていきます、更に増えればカビが繁殖し易い環境になっていきます。

  151. 151 匿名さん

    >>149
    >空気の比重は約1.2
    空気の密度のことをいってるんですかね。
    比重は1です。

  152. 152 匿名さん

    >151
    比重量でした。

  153. 153 入居済み住民さん

    >115
    昼間エアコン運転無しで夕方から夜にかけてエアコン運転の必要性は感じるでしょうか?室温は上がりますか?

    18-24時でエアコンを運転しているけど、
    なくても過ごせるかもしれない。

    RC外断熱の室温計算

    エアコンをかけた状態で、
    外気温35℃ 室温25℃とする。
    建物A(RC外断熱でない)について空気の熱容量をC1、建物の熱容量をゼロ(実際にはゼロとはならないが)とする

    エアコンスイッチを切って、2時間後、建物Aの室温が30℃になったとする。
    この場合、(30-25)×C1=5C1の熱量Qが室外から室内に移動する。

    一方、建物B(RC外断熱)の空気の熱容量をC1、建物の熱容量を999C1とする。
    建物Bと室内の空気の総熱容量は1000C1である。

    建物Bの建物Aと同じQ値とすると、同じ熱量が移動する。
    建物Bの室温をTとすると
    (T-25)×1000C1=Q
    となる。
    したがって、T=25.005℃
    となる。

    巨大な熱量量を室内側に持っていることが特徴。
    Q=C×ΔTなので、
    外部から取り込まれる熱量Qが多くても、温度は上がらない(ΔTが小さい)し、
    外部に逃げる熱量Qが多くても、温度は下がらない(ΔTが小さい)。

  154. 154 匿名さん

    ようは、夏にとても涼しい避暑地で、建築基準を満たさない換気量、
    東京みたいなジメジメ蒸し暑い気候とまったく異なり
    冷房費用も安くて涼しいと言いたいということ?


    避暑地自慢話なのね

  155. 155 匿名さん

    >148

    また自問自答の自慰ですか?
    山中の独り暮らしだもんね。
    心中お察し申し上げます。

  156. 156 匿名さん

    >153
    返答有難うございます。
    温度は極僅かしか上がらない事は脳内で分かってます。
    こもり熱を主張する脳内主義さんに実際にどうなるか理解させようとしました。
    内部発熱、換気による入熱、外壁からの入熱等が僅かずつ蓄積しますから冷房は必要です。

  157. 157 入居済み住民さん

    >>156
    室内側の熱容量が大きいから、
    熱の移動(流入、流出とも)が大きくても、
    室内の温度変化はわずかである。

    コンクリートに熱が籠っても、
    室内の温度があがったとして実感できない。

  158. 158 匿名さん

    >154
    >133
    >寒冷地でありながら、エアコン冷房の必要のない季節にまでエアコン稼働
    >133に電気代も多くかからず除湿は必要と答えたまで。
    湿度を減らすためにエアコンは必要、内部発熱分を冷却しなければ室温は徐々に蓄熱されていくから冷房も必要。
    建築基準法の換気の主目的は有毒物質の排気、室内発生の有毒物質は呼気による炭酸ガスだけ。
    一人当たり30/m3有れば炭酸ガス濃度は下げられる余分に換気すれば不快物質の水蒸気が増えるだけ。
    除湿量が増えれば電力も多く必要で無駄。

  159. 159 匿名さん

    >157
    東京の気温で概算しますと無冷房で1℃/10日間程度上昇します。
    7月上旬26℃が8月中旬に30.3℃になります。
    0.1℃/日程度の上昇ですから日単位では気が付きません。

  160. 160 入居済み住民さん

    >>159

    平均気温、室温じゃないんです。
    外気温は、1日のうちで、たとえば、25℃くらいから35℃くらい、10℃くらい変化しても、
    室温は、1日で1~3℃くらいしか変化しないのです。

  161. 161 匿名さん

    >>148
    標高の高い避暑地なら、エアコン無くても、そこそこ涼し
    そうですね。

    避暑地の13g/kg程度を10g/kg程度に除湿、
    換気量50m3で、消費電力70kWh

    温暖な東京だと外気20g/kg程度、同じ除湿で17g/kg、
    換気量50m3を、建築基準の0.5回/h満たせる延床面積に
    すると、およそ42㎡(12.6坪)

    室温26℃湿度82%~室温31℃湿度62%、といった感じでしょうか?


    実際にはエアコンの出力がもっと上がり、消費電力が増えると思います。

  162. 162 匿名さん

    >160
    >室温は、1日で1~3℃くらいしか変化しないのです。
    もっと少ないと思いました、コンクリはもっと差が少ないと思います。
    木造でも変化しません。
    温度差の大きい田舎です、8/5が最高気温日36℃、最低気温21.3℃、平均27.6℃の日。
    室内温度朝7:00 23.7℃ 夜7:00 26.2℃ 朝は室内最低気温、夜は室内最高気温に近いです、昼間はエアコンは切りです、深夜23:00から7:00まで運転です。
    基礎外断熱です、床下コンクリスラブ温度朝7:00 19.3℃ 夜7:00 20.9℃です。

    >159の「無冷房で1℃/10日間程度上昇」は旬毎(10日間平均温度)にシュミレーション計算した値です。
    東京の旬毎気象データ
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10daily_s1.php?prec_no=4...
    RC外断熱でコンクリ蓄熱量67Kw/℃、新Q値1.0w/m2、住宅広さ100m2、内部発熱300Kw/月=10kw/日の無冷房の条件です。
    換気は3種として100m2住宅に合いませんが180m3としました。

  163. 163 匿名さん

    >161
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=36&...
    気象の似てる地域のデータです。
    深夜は最低気温に近い温度で20℃程度、毎日の露点温度は21℃程度で深夜に結露、夜露になってます。
    温度的には直接室内に取り入れても問題はないですが湿度は100%近いですからNGです。
    東京の露点温度24℃より低いですが露点温度21℃程度絶対湿度は18.4g/m3(15.3g/Kg)有ります。
    直接外気を入れずにエアコンを通して15.3g/kgを10g/kg以下にしてます。
    深夜外気温度は室内温度より低いくらいですからエアコン効率は良いはずです。

  164. 164 匿名さん

    >150
    カビコロニーは相対湿度が高いと発生するもの。
    絶対湿度がパラメータとなっていません。

  165. 165 匿名さん

    > 直接外気を入れずにエアコンを通して15.3g/kgを10g/kg以下にしてます。

    そうしないとカビる。
    カビ小屋と称される理由だ!

  166. 166 脳内主義

    羞恥心の薄い脳内主義者が横行してますね。
    エアコンの必要ない夏季の寒冷地で、浪エネを厭わず、カビ増殖からの生命維持装置として毎日エアコン稼働を余儀なくされている状況から脱却するためのノウハウを、脳内薀蓄ではなく、実体験から公開して欲しい。
    余りあるあなたの脳内薀蓄を実証できる唯一のチャンスです。
    寒冷地のカビ小屋住人(寒冷地の脳内薀蓄主義者)様へ。

  167. 167 脳内主義

    難しいことを要求しているわけでもない。
    あなたのカビ小屋以外の普通の高高住宅の環境に改善するだけのことです。
    貴方以外の寒冷地の高高住宅は何ら苦労もせずに生命維持装置の必要のない住宅を建設しています。
    人一倍カビに対して薀蓄のある貴方のカビ小屋だけが自身の家のカビの脅威に慄いている。
    あなたのカビへの薀蓄は他人に向けるのではなく、自身に向けてカビ小屋から脱却するときなのです。

  168. 168 匿名さん

    >>163
    夏に気温があまり高くならない地方なら
    高気密高断熱住宅のデシカ調湿換気にするだけで、
    エアコン冷房不要になりますよ

  169. 169 匿名さん

    >166>167
    脳内主義を名乗るのに怠慢で不勉強で無知ですね。
    寒冷地でも色々差が有り特徴が有ります、地域に応じて変える必要が有ります。
    札幌の露点は17~18℃程度、絶対湿度12g/kg、室内温度23℃なら69%、26℃なら58%です。
    エアコン除湿しなくてもそこそこの室内環境です。

  170. 170 匿名さん

    >168
    知ってます、まだホームデシカは未発売でしたが検討してます。
    あまりにも高額なので発売されていても買わなかったと思います。
    エアコンなら暖房も可、1台で冷暖房、除加湿の全てを賄ってます。

    デシカは寒冷地より温暖地の方が適してると思います。

  171. 171 脳内主義

    又、論点をはぐらかす。
    寒冷地の高高でも必要ない生命維持装置を取り外して当たり前の高高にはできないのですか?
    貴方のカビ小屋みたいに、寒冷地の床下で冷房の必要ない季節に毎日エアコン稼働が必要な浪エネ住宅は、省エネを目的とする高高の最優先ポリシーに反しています。
    寒冷地で唯一件、省エネに対して本末転倒な浪エネ高高モデルです。
    他の寒冷地の高高採用の方に多大に迷惑な存在ですから改善することをお薦めします。
    ピンチはチャンスです。
    能書き垂れる前にまず行動して下さい。
    そうでないと、あなたの薀蓄も砂上の楼閣であり、お笑いで終わるのです。

  172. 172 匿名さん

    >171
    論点はずれていません、適切な湿度を維持する必要が有ります。
    エアコンが最も安価に合理的に実現する手段です。

    夏の一シーズンを僅か1500~1600円程度で冷房除湿出来て快適環境が手に入ります。
    病気リスク、温度変化と湿度変化による家へのリスクを軽減できますから世の中に多大な貢献をしてます。
    また深夜電力使用ですから夏のピーク電力低減にも貢献してます。

    温暖地でもQ値性能を良くして外部からの熱の侵入を減らせば僅かな冷房で済みます。
    内部発熱300kw/月÷エアコンCOP5x電力単価約30円/kw=1800円/月
    一か月1800円+α(壁からの侵入熱除去分Q値による)の電気代で快適環境が手に入ります。
    Q値性能が優れていれば冬には更にエネルギー削減に寄与できます。

  173. 173 匿名さん

    昼間は太陽光発電で、省エネかつ、快適な冷房ができます。

  174. 174 匿名さん

    >161
    >温暖な東京だと外気20g/kg程度
    10g/kgを除湿、換気量180m2/hすると
    10g/kgx180m2÷1000=1.8kg/h
    1.8kgx24時間x30日=1296kg/月
    1296kgx潜熱0.7kw/kg÷COP5=181kw/月
    181kwx電力単価約30円=5400円/月

  175. 175 匿名さん

    いい加減に提灯理論卒業したら?
    人の快適範囲よりはるかに狭い範囲でないと存続できない極めて低性能な小屋と自覚すべき。

  176. 176 匿名さん

    >>174
    換気量なら空気の密度を考慮すべきでは?
    エアコン冷房での潜熱除去なら顕熱比を考慮すべきでは?

  177. 177 匿名さん

    >176
    そうですね、ミスですね。
    >温暖な東京だと露点25℃程度で絶対湿度23g/kg程度
    室温25℃湿度50%(絶対湿度11.6g/m3、9.7g/kg)にするには11.4g/m3を除湿、換気量180m2/hすると
    11.4g/kgx180m2÷1000=2.1kg/h
    2.1kgx24時間x30日=1477kg/月
    1477kgx潜熱0.7kw/kg÷COP5=207kw/月
    207kwx電力単価約30円=6200円/月
    顕熱
    (7月下旬から8月中旬平均気温28.8℃-室温)x換気量x空気比熱0.34w/m3x24時間x30日÷COP5÷1000=34kw/月
    34kwx電力単価約30円=1000円/月

  178. 178 匿名さん

    180m3/hの換気の住宅は150m2程度。
    新Q値(換気損失を含まないQ値)を1.0w/m2とすると
    (平均気温28.8℃-室温25℃)x1.0w/m2x150m2x24時間x30日÷1000=414kw/月
    躯体等からの入熱414kw/月 22%
    換気による潜熱1035kw/月 54%
    換気による顕熱170kw/月 9%
    内部発熱300kw/月 16%
    合計1919kw/月(COP5で電力384kw/月)101%
    その他に室内発生蒸気が有ります。

    上記から見えて来ますね。
    1.有害ガスが出ないようにして換気量を減らすのが1番効果が有る。
    2.Q値性能を良くして躯体からの熱を減らす。
    3.省エネ家電を使い内部発熱を減らす。

  179. 179 匿名さん

    >>177
    単位が、g/kgとg/m3と異なるものが混在しているので
    計算怪しいですが

    そんなものかも、
    実際には、太陽光発電の自家消費があるから、東京電力からの買電は110kWh程度といった感じです。

  180. 180 匿名さん

    >単位が、g/kgとg/m3と異なるもの
    空気1kgに含まれる水蒸気量と空気1m3に含まれる水蒸気量です。
    11.6g/m3と9.7g/kgは濃度としては同じです、11.6g/m3=9.7g/kgとしないのは単位が異なるからです。

  181. 181 匿名さん

    求むカビ小屋画像

  182. 182 匿名さん

    >178
    三菱の水蒸気が出ない炊飯器
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/steamless_su...
    うちは、これの一つ前の型ですが、これ、夏でもキッチン快適で良いですよ。

    ほかにも、引っ越し時にここ1~2年の省エネモデルを選んだので、待機電力が、ほぼ0です。
    冷蔵庫は500Lなのに年間180kWh程度

    調湿換気と合わせて、深夜の何もしてない時間帯で、だいたい200W程度です。


    1. 三菱の水蒸気が出ない炊飯器_sumita...
  183. 183 匿名さん

    >>177
    エアコン冷房に対する顕熱能力と潜熱能力の比率である顕熱比の方です。
    一般的なエアコンの冷房顕熱比は0.6前後なので0.5としても半分です。
    エアコンの冷房COPは全熱に対する効率なのでCOP5なら潜熱に対する効率は半分の2.5程度と思います。
    基準温湿度に対して潜熱負荷が大きくエアコン冷房の場合は基準温度に達した後は再熱除湿で潜熱除去することになると思いますが再熱除湿の効率も2.5前後なので効率としては大差ありません。
    顕熱は冷房時に潜熱と同時に除去されるので潜熱除去にかかる消費電力が全てだと思います。
    今回のような場合の省エネ対策は潜熱負荷を減らすことで顕熱負荷を減らしてもあまり意味がないと思います。

  184. 184 匿名さん

    >178
    >有害ガスが出ないようにして換気量を減らすのが1番効果が有る。

    減らしても良いのですか?

  185. 185 匿名さん

    建築基準を満たさなくなり、ハウスシックなどの症状が現れます。

  186. 186 匿名さん

    >183
    温暖地での高高住宅では、潜熱能力が高いことがとても重要ということがわかりました

    全熱能力 定格:2.3kW
    顕熱能力 定格:0.4kW
    消費電力 定格:520W

    この性能は、どうでしょうか?

  187. 187 匿名さん

    >183
    >潜熱に対する効率は半分の2.5程度と思います。
    COPは分かりません効率は不明ですから適当です。
    半分の根拠は何でしょうね?
    エアコンの除湿は空気を冷やすだけです。
    絶対湿度23g/kg程度から絶対湿度11.6g/m3(露点温度13.3℃)にするには冷却して露点温度以下にするだけです。
    例えば28℃湿度84%(露点温度25℃、絶対湿度23g/m3)の空気を冷却します。
    28℃から25℃への冷却は顕熱だけで0.34w/m3℃です3℃で1.02w/m3です。
    3℃下がりますと露点温度まで下がり25℃100%になります、25℃以下にするためには潜熱も除かないと温度は下がりません。
    (水は蒸発する時、周りの熱を奪います蒸発潜熱、逆に結露する時は熱を出します凝縮潜熱。
    25℃を24℃にするには顕熱分0.34w/m3℃+0.7w/gx潜熱分(25℃絶対湿度23g/m3-24℃絶対湿度21.9g/m3)の冷却が必要になります。
    28℃84%を13.3℃100%にするには(28℃-13.3℃)x0.34w/m3+(23g/m3-11.6g/m3)x0.7w/g=13w/m3
    再熱として室温26℃に戻すには顕熱(26℃-13.3℃)x0.34w/m3=4.3w余分に必要です。
    26℃48%の空気が得られます。
    実際のエアコンは10℃以下に下げて冷房除湿速度を早くしてます。
    エアコンに関しては顕熱除去効率、潜熱除去効率は適切ではないです。

  188. 188 匿名さん

    >184>185
    >減らしても良いのですか?
    建材、家財等から有害ガスが出ない条件です。
    人一人30m3/hの空気があれば呼気による炭酸ガス濃度も問題ないです。
    3人家族なら30m3/hx3人=90m3/h有れば十分になります。
    実際は扉の開閉により外気の侵入も有りますし、常に全員在宅も無いですから更に量は少なくても問題は有りません。
    冬は温度差換気が起こりますから換気量を減らすのはNGです、減らすと壁内結露のリスクが増えます。

  189. 189 匿名さん

    >建材、家財等から有害ガスが出ない条件です

    条件をねじ曲げると、シックハウス症候群などの弊害があります。
    最低限、建築基準を満たす条件で計算しましょう。

  190. 190 脳内主義

    建築基本知識をうろ覚えの素人さんに基準法を説いても無理だと思いますよ。
    我が家の床下の生命維持装置が寒冷地高高の必須アイテムだと信じて疑わない人ですから。

  191. 191 脳内主義

    要するに、うろ覚えの知識を他人に見せびらかしたい、2,3歳児に見られる特徴と同じです。
    還暦過ぎた方にも有りなんですね。
    2,3歳児なら微笑ましいが、還暦過ぎるとどうですかね?

  192. 192 匿名さん

    建築法では換気扇を付けなくても良い条件も有ります。
    確認申請手続きが面倒で換気扇を付ける場合も有ります。
    建築法では付けるようになってますが運転までは明記されていません。
    運転しないのは建築法違反になりません、ただし健康被害等は自己責任です。

  193. 193 匿名さん

    >190>191
    しばらくしてからレスを読み直す事をお薦めします、常識人なら恥ずかしくて削除依頼をするでしょうね。

  194. 194 匿名さん

    >189
    >シックハウス症候群などの弊害があります。
    カビによるシックハウスは換気では防げません。
    建築基準法を満たしても健康は守れません。
    カビを防ぐには室内を除湿して湿度を下げるのが一番良いです。

  195. 195 脳内主義

    多分、恥ずかしいのは貴方だけであって、皆さん納得していると思いますよ。
    貴方が真面目である分、知らない方には弊害ですからね。
    >常識人なら恥ずかしくて削除依頼をするでしょうね。
    残念なことに貴方の思う常識人ではありません。
    なにしろ脳内主義者ですから。

  196. 196 匿名さん

    >>192
    >建築法では付けるようになってますが運転までは明記されていません。
    法律で設置が義務付けられているということは、当然そのように使用されることを前提にしているということです。
    違反として問われないからしなくて良いという考えは人として如何なものでしょう。

  197. 197 匿名さん

    カビ小屋は基準法適用外なんだよね。

  198. 198 匿名さん

    >196
    法律は人のために有ります、人のためにならず、他人等へ迷惑をかけなければ前提は守らなくても良いです。
    守らなくてはいけないのなら明記するはずです。
    法律は目安です。
    有害ガスが発生しない100坪の豪邸に一人で住んで法律を守ればたくさん換気をしなければなりません。
    逆に10坪と極小住宅に10人住んで法律の指定した換気量を守ると換気不足が生じます。
    国は前提を守ったことによる電気代の増加、換気不足による健康被害を保証してくれません。

  199. 199 匿名さん

    >198
    >守らなくてはいけないのなら明記するはずです。
    そんなことありません。
    刑法には殺人を犯してはならないとは書いていません。
    殺人を犯したものは死刑、・・・・とあります。
    その背景には殺人を犯してはならないということがあります。

    >他人等へ迷惑をかけなければ前提は守らなくても良いです
    それを個人の判断だけにゆだねるなら、殺人は迷惑を掛けないと考える人間にとっては守らなくても良いとなります。

  200. 200 匿名さん

    >199
    言葉の遊びをする気は有りません、処罰されるのなら違法と言うことです。
    スレチですから終わります。

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