注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 936 通りがかりさん

    >>926
    建築材などの仕様が分からないのに契約って恐ろしくないですか?普通は仕様が決定してから納得して契約するもんですよね。うちは仕様書がちゃんと出ましたよ。

  2. 937 匿名さん

    ここで建てた皆さんに質問です。

    家の中は温かいですか?
    うちは部屋はそれなりに温かさをキープ出来ますが、リビングのドアから階段、脱衣室などの空間は寒いです!

    リビングは吹き抜けにしていませんが、吹き抜けにされている方はリビングも寒いですか?

    なんとなく熱効率が悪いような気がします。

    因みにうちは吹き付け断熱は選択しませんでした。

  3. 938 評判気になるさん

    >>937さん
    現在ヤマダウッドさんを検討しているものです。
    吹き付けとグラスウールが選択できますが
    吹き付けを選択しなかった理由は何でしょうか?
    吹き付け標準に魅力を感じて候補に入って
    おりますが、選べるということはそれぞれに
    メリットデメリットがあるのかな?と
    気にしております。
    宜しければ参考にお聞かせくださいm(_ _)m

  4. 939 匿名さん

    937です。
    今は他のハウスメーカーも吹き付け断熱を標準にしているところがあるようですが、性能は悪くないと思います。

    ただ、個人的には地震がきたときに、吹き付けた箇所にひびが入り、断熱効果が薄れる可能性があるかもしれないと思ったからです。考え過ぎかもしれませんが、地震は大小関係なく多く発生しているので、、、

    グラスウールは色々悪く言うサイトがあったりしますが、取り扱いメーカーのホームページやグラスウールの現在の性能等を解説しているサイトを見ると、自分はグラスウールだなと判断しました。

    もし気になるようでしたら営業担当の方に聞いてみても参考になるのではないでしょうか。

  5. 940 入居済み

    >>937さん
    他社に比べ寒いか寒くないかは判りませんが、一般的にリビングは温かいが、トイレや浴室が寒いのは、どの家も同じです。

    嫁が高血圧のため、浴室で倒れたりしないように間取り設計する際は、リビングの隣に脱衣場にして、ドアを開放すれば、エアコンの暖冷房の恩恵が得られる様にしました。

    リビングの吹き抜けですが、寒いと感じたことはありませんが、暖冷房の効率は悪いと思いますが、その代わり開放感と採光のメリットはありますので、ご利用は計画的に。

  6. 941 建て替え検討中[男性 40代]

    >>937 匿名さん

    標準の吹き付け断熱(モコフォーム)で施工してもらいました。
    先月引き渡され、住み始めたばかりですが…
    建て替え前の建物から比べると、かなり断熱性は良いです。
    24時間換気扇を回しっぱなしですが、外気より3~4℃は高いです。
    さすがに、換気扇を回しっぱなしでお風呂に入ると寒く感じますが…
    トイレは換気扇を止めてます。
    防音性もかなりよく、外の気配を感じないほどです。
    一般的には、グラスウールの場合、施工者の技量により詰め方のバラツキが出るため、想定される断熱性を出すのは難しいと言われてます。
    吹き付けの場合は、施工者の技量差は出にくく、気密性を確保できるし、モコフォームのような100倍発泡タイプの吹き付けなら、追随性があるので多少の揺れでは剥離する心配は少ないようです。
    建て替え前の建物は、夏は照り返し、冬は底冷えがありました。
    地元優良工務店が30年前に立てた建物で、解体中に確認したら10k100mmのグラスウールが壁と天井裏に入ってました。
    但し、柱との隙間や、ヘタリ、垂れ下がり、カビがあり、壁内結露による劣化で気密性は取れてなかったです。
    雨漏りしてたところはかなりグズグズになってました。
    長期的な性能維持を考えると、吹き付け断熱の方が良いのではないかと思ってます。
    リビングは半吹き抜けにしましたが、日射を入れるための窓を付けたし、シーリングファンで循環させてるので、寒くはないです。
    寒いと感じられているところが、換気扇があるところなので、換気扇の調整で変わらないですかね?

  7. 942 評判気になるさん

    >>937さん
    938です。
    ご丁寧に有難うございました。
    参考にさせて頂きます!

  8. 943 通りがかりさん

    >>940
    今時トイレや浴室も暖房入ってるから暖かいよ。

  9. 944 匿名希望

    今まさに建築中です。
    ですが、実際に地盤補強工事を見ても不安が拭いされません。営業担当者の話と随分違うのです。100万近い金額で地盤補強工事しているのですが…
    間取り打ち合わせ中から、いつも話が二転三転する営業担当者に不信感あり。
    実際に工事に取りかかっているのを見ても、正直不安です。
    一生の買い物なので信頼したいけど…
    下請業者の下請に仕事依頼している感じが否めません。
    こういうものなのか?と素人目で見ただけでは不安でしかないです。
    無事に家が建って、また住み始めたら口コミします。もう進むしかないですし…

  10. 945 通りがかりさん

    >>944さん
    大事な部分が二転三転するなら
    店長など上の方に伝えたい方が良いですよ!
    進んで行くとドンドン不信感がつのります。

  11. 946 契約済

    >>945 通りがかりさん
    私の場合は担当不備でAさんからBさんへそして店長へと担当が変わりましたが引き継ぎもろくにしてないのか二転三転四転五転と、言った言ってないの連続です。3月に農振通る予定ではありますが、店長からの連絡(打ち合わせ)は一切ありません。完成見学会は開かなくても施主様に許可を取れば内覧出来ると言われたのに内覧の案内もありません。月一度店舗でイベントやってるそうですがDMどころかTELすら来ません。契約済なのにこの対応…不信感のみです。客をなめてるんでしょうかね…

  12. 947 通りがかりさん

    通りがかりですが契約済の者です。
    すでに担当が店長なんですね…
    心中お察しします。
    言った言わないは必ず出ると思ったので
    大事なところは必ず一筆もらってます。

    契約まではマメに連絡くれますが
    残念ながら契約にしてしまうと
    以前ほどではなくなってきます。
    これはヤマダウッドに限らずだと思います。
    工程上、必要な時しか連絡来ません。

    契約前から二転三転してたのでしょうか?
    もしそうであれば、その状態で契約されたことも
    問題かと思いますので、今後の打ち合わせは
    必ず記録するようにして、気になるところは
    こっちからガンガン聞いた方が良いと思います。

    946さんがこれから不信感を払拭できて
    良い家が建つ事を願うばかりですm(_ _)m




  13. 948 契約済

    >>947 通りがかりさん
    946です。
    すでに担当が店長です。支店長まで出て来てお詫びされましたが、不信感は消えません。
    打ち合わせ用紙に記入しても控えをくれません。
    契約まではどこでも親切丁寧ですが、おっしゃる通り連絡などは減りますね

    担当Bが契約前から二転三転してたので、見兼ねた店長が担当になったという感じです
    ただ、店長も店長で前回言った事や相談した内容を覚えていない事が多いです
    店長の前の担当から間取りなど参考になるのでたくさん引き渡し前の新築を内覧しましょう!と言われましたが、案内は一切ありませんでした。店長も変わらずです。
    あまりにも不信感が多いので、支店長を担当にしてもらおうか悩み中です。
    店長は何人も担当して忙しいかもしれませんが…
    先行き不安です。
    こんな状況なら数多あるハウスメーカーの中から絶対選ばなかったでしょうね…
    契約済なので妥協点も探しながら言いたい事は全てぶつける覚悟です。

  14. 949 通りがかりさん

    そうでしたか…
    それは大変苦労されてますね…
    ヤマダウッドの体質より営業所の
    基本的な問題かもしれませんね。

    こちらの担当と話しをしていて
    面と向かってグチは言われませんが
    やはりヤマダグループなので
    かなりノルマ?がキツそうな感じが伝わります。
    私の方は、それを逆手に取ってヤマダウッドは
    まだまだ実績が少ないので利益よりも
    獲得件数を伸ばしたいだろうな、だから
    多少無理も聞いてくれるかな?という
    期待も込めて交渉して契約しました。
    ヤマダグループですからね。

    契約までに良い条件は引き出せたので
    そちらは狙い通りでしたが、先の不安はありますね。
    向こうからみればひとつの客に過ぎないかも
    しれませんが、こちらは一生に一度かもしれない
    大きな買い物です。
    こちらも落ち度がないよう対策し
    しっかりと対応したいと思います。

    946さんと同じく言うべきことは言って
    お互いに良い家を建てたいですね!
    ここは唯一といってよい、ヤマダウッドの
    情報源です。色々相談していきましょう!

  15. 950 匿名さん

    完成引渡済みのものです。

    私も当初担当していた営業さんが合わなくて契約後に担当変更してもらいました。
    一生懸命には対応して下さいましたが、、、やはり合わないものは合わないのです。

    一生に一度の買い物ですから、納得のいくまで対応してもらった方がいいと思います。

    それから住み始めますと、色んな後悔が出てきます。

    うちの場合は、
    ①コンセントの位置
    ②通信回線の位置
    ③ダウンライトの位置、明暗調整の確認(一番暗く調整しても思っていたより明るくなってしまう)
    ④シャッターを一部でなく全て電動シャッターにすれば良かったこと
    ⑤引き戸を多くしたためその部分の壁にエコカラットや装飾が出来ないこと

    などです。


    標準設備も細かく確認し、オプションも考慮しました。
    具体的には、設備メーカーのショールームに行き、カタログを貰い、ヤマダウッドの標準設備の確認、追加したいオプションがあるかを検討しました。

    キッチン、トイレ、洗面台、床材等オプションを取り入れました。
    自分達が納得のいく設備を入れたので、設備については居住後の不満はありません。


    私の変更後の担当さんは建築途中でもこちらの注文に誠実に対応してくれました。
    我慢せずに担当変更は何度しても良いかと思います。

  16. 951 情報通

    この会社はTホーム出身者で構成されている。マニュアルもTホームの物を使いながら模索している状態。批判かも知れないが、ヤマダ電機が親会社だからと言って安心は別と思う。だって100%子会社だから、業績が出なければ即撤退もあり得るかも知れない。いい例がヤマダ電機の出店、閉店の速さです。

  17. 952 匿名さん

    トイレは標準で収納がつくのでしょうか?
    後から付ける場合は下地材を入れておいた方が良いのでしょうか
    下地材がどのくらいの間隔で入っているのかも気になります

  18. 953 契約済みさん

    >>952 匿名さん

    標準で埋め込み式の収納がついていました。

  19. 954 通りがかりさん

    >>951さん
    タマについては割とみなさん知ってる(承知してる?)かも?
    タマのマニュアルで模索いう事ですが、悪い所は見直して
    良い所は真似するという考えでよろしいでしょうか?
    情報通さんを名乗る方なんでつっこんだ情報も教えてください。

    安心についてはどこの工務店・HMも一緒だと思うし
    出店・閉店の速さも利益を出すための見極めの速さだと
    思います。
    契約した営業所が閉鎖はあるかもしれませんが
    売っておいて100%住宅事業から手を引くという事は
    ないかと思いますがどうでしょうか?


  20. 955 情報通

    No.954さんへ
    情報通より。確実に良い方向へ進んでいると思います。ただTホームルールの上に新しいルールが入ってきているので、営業さんは仕事が増えているみたいですね。営業さんは思い切ってTホームのまま進化してほしいのではないでしょうか。覚える手間が省け楽ですから。しかしそう行かないのが、山田会長の存在です。小売業上がりで、一時2兆円企業に一代でした方なので、断然お客様優先の考えだと思います。

  21. 956 検討者さん

    ホームページを見ても書いてないようなので質問します。
    ヤマダの家は外壁材と壁の間に通気層(通気工法)はあるのでしょうか。
    また、基礎断熱や気密シートなどをしてくれるのでしょうか。

  22. 957 建て替え検討中[男性 40代]

    >>956 検討者さん

    フェリディアですが、外壁は通気工法です。
    床下の断熱は構造用合板の下に120ミリのグラスウールを張ってました。
    浴室部分のみ、基礎に発泡スチロールの断熱材を貼り付けてました。
    基礎パッキンを使った通気工法なので、床下断熱で良いかと思いますが…
    気密シートはハイベストウッドと通気層の間に透湿シートを張ってました。ウチのはタイベックを使ってました。

    こちらのホームページに概要が載ってます。
    http://yamadawoodhouse.jp/technology/long.html
    http://yamadawoodhouse.jp/technology/eco.html

    施工中の写真もありますよ…

  23. 958 情報通

    どうもです。正直ヤマダ・ウッドハウスの断熱材はHMトップクラスだと思います。床下は24Kですし、一、二階の断熱材も入っています。まぁここはあまり意味が無いですが遮音効果が違います。三〇ホームと比べてもひけを取りません。あと、吹き付け断熱も選べます。色々なHMがオプションなとど言って、あたかも良い物と認識したいますが、吹き付け断熱にも種類があるので確認しましょう。吹き付け断熱の長所は気密性、軽いなどてす。欠点は火事に弱い、チョットしたリフォームの時手間がかかるなどです。

  24. 959 匿名さん

    >>958
    基本的な質問で申し訳ないのですが
    壁(部屋と部屋の間)は通常
    石膏ボードだけなのでしょうか?
    遮音性ってどうなのですか?
    初歩的な事で申し訳ありません。

  25. 960 建て替え検討中

    皆さんはヤマダウッドハウスで外壁は何にしましたか?

  26. 961 匿名さん

    うちはニチハのサイディングにしました。

  27. 962 匿名さん

    うちもニチハのfugeです

  28. 963 建て替え検討中

    961さん、962さん、
    ありがとうございます!
    ちなみに、シーリングレスのドライジョイント工法はしてないですよね?

  29. 964 建て替え検討中[男性 40代]

    >>960 建て替え検討中さん

    ウチはKMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールです。
    ウチの時はfugeの差額が30万以上と高かったので、検討はしましたがやめました。
    ニチハのプラチナシールはカタログ上だと15年程度で打ち直しとなってたので、ドライジョイントにしないと意味が無いのかな…と思って、KMEWにしましたね。
    今もfugeのキャンペーンやってますか?
    差額無しでやれるなら、fugeも良いかと思います。

  30. 965 建て替え検討中

    964さん、ありがとうございます!(^^)

    今も差額なしでニチハのfugeにできるキャンペーンやってます。
    それで私も、
    ニチハのfugeか、KMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールで迷ってます。

    メンテナンスやコスト的には、やっぱりKMEWの方がシーリングまで30年保証があるので、いいですか?
    それともニチハのfugeも四方合いじゃくり工法でシーリング部分は少なくなっているので、メンテナンスコストはそんなにかからないでしょうか?

  31. 966 戸建て検討中さん

    >>965 建て替え検討中さん

    私もヤマダウッドで新築契約し、現在外壁を検討中の者です。
    ニチハのfugeにするつもりなのですが、うちは差額ありと言われました。
    965さんの差額なしのキャンペーンというのは地域限定的なものでしょうか。
    もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。
    ちなみにうちはドライジョイント工法で見積もりを取ったところ差額が70万程でした。
    詳しい内訳は不明ですが、約半分がfugeの材料費としての差額のようです。

  32. 967 建て替え検討中

    >>966 戸建て検討中さん

    私は今年の夏に契約しましたが、fugeのキャンペーンはもしかして地域限定(群馬県エリア)だったかもしれません。

    ドライジョイント工法、私も見積り出してもらおうかと思います。

  33. 968 戸建て検討中さん

    >>967 建て替え検討中さん

    私も今年の夏に契約したのですが、そんなキャンペーン聞いたことがなかったので。
    地域限定なのかもしれないですね。

    ちなみに私は埼玉です。
    もし埼玉でも同様のキャンペーン聞いたことある方いらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。
    うちの営業さんあまり対応も信用できない部分が多いので自分で情報収集しないとで…。

    メンテナンスのことを考えると、30~40万程度でドライジョイントにできるならお得ですよね。

  34. 969 建て替え検討中[男性 40代]

    fugeの差額無しのキャンペーンは、メーカー(ニチハ)のキャンペーンのようなので、メーカーの支店単位で行われているようです。
    あくまでもカタログ上の記載ですが
    KMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールは30年保証+塗り替え不用
    ニチハのプラチナコートは30年塗り替え不用
    ニチハのプラチナシールは15年保証
    という情報の中で、差額は
    スーパーKMEWシールは約10万以内
    fugeは約30~40万円
    ドライジョイントは70~80万円
    と言われ、コーキング打ち直し時の足場代を含めた工事費約20~30万円も含めて考えると、できるものならドライジョイントまでしたかったけど、他に予算を回したかったので、スーパーKMEWシールで止しにしました。

    既に居住してますが、石目の比較的彫りの深い柄を選んだので、コーキングはあまり目立たないです。

  35. 970 匿名さん

    本決定ではないですが、
    fuge+プラチナシールで検討しています。
    ドライジョイントが最強かと思いますが、
    差額が高いのと30年塗り替え不要はちょっと
    信用していないので…
    塗装と汚れは別物かなー?と思ってます。
    アイボリー系の予定なので
    塗装が良くても汚れは30年のうちに
    目立ってくるだろうなと思います。
    fugeでも柄によって繋ぎ目は見えると
    思うので、シール面積が少ないと意味で
    fugeにする予定です。
    15年持てばいいかなー?と理解してます。

  36. 971 建て替え検討中

    >>968さん969さん970さん

    ありがとうございます!(^^)
    ニチハのfugeか、KMEWの親水+スーパーKMEWシール
    悩みますねー。

    実際、fugeのみ(ドライジョイント工法なし)の場合はシーリング部分が少ないので、十数年後のメンテナンス時のコストが安くなったりするのでしょうか?

  37. 972 匿名さん

    その場合、足場は当然かかるので
    真ん中などの材料をカットせずに貼った
    繋ぎ分のみ費用が減る感じです。
    10数年後だと新しいシール材も
    出るでしょうからね。
    30年塗り替え無しや保証については
    チョーキング(指で触ると塗料が粉になってつく)
    についてだと思います。
    汚れや北面のコケは良い塗装であっても発生すると
    思うので、やはり30年ノーメンテは
    鵜呑みにしないように考えてます。

  38. 973 名無しさん

    皆さん屋根材はどうされましたか?
    標準で瓦が選べるとなると、折角だしその方がお得感あるのかなと感じております。
    もし太陽光も載せるとなると、重量が不安なところではありますが…

  39. 974 匿名さん

    うちは太陽光載せないので瓦です。
    重量があっても瓦が1番長持ちすると思います。
    重厚感もありますので。
    ちなみにコロニアルだけは
    止めた方がいいですよ。

  40. 975 通りがかりさん

    >ちなみにコロニアルだけは止めた方がいいですよ。

    これは何故でしょうか?

  41. 976 匿名さん

    975さん
    グラッサについては定かでないですが、
    コロニアルはコケが生えやすいです。
    早いと10年位でコケが出たりして
    段々と黒ずんできます。
    あとは材料に厚みがないので割れやすいです。
    細かく書ききれないので検索してもらうと
    悪い所がわかりますよ!
    ただ瓦よりは軽いのでメリットもありますが、
    瓦が標準であれば、個人的にはコロニアルは
    絶対選びません。

  42. 977 匿名さん

    ヤマダウッドの気密・断熱性能をQ値等の数値で確認することは出来ますか?

  43. 978 契約済

    契約してしまいましたが、少し後悔しています。
    契約前に希望の間取りとか作ってもらい、予算見積出してもらったりしました。
    『すごくいい間取り作ります!』って言われた間取りがイマイチだったのですが(笑)太陽光発電を付けたかったので、ヤマダウッドハウスで前向きに検討していました。
    しかし、細かい質問などをしたり、間取りを自分の希望に作って欲しいと頼むと『これ以上はご契約頂いてからじゃないとできません。どうです?私達と一緒に家を建てましょう!』と言われたので、契約してしまいました。すると、契約した途端、営業マンからは連絡が来なくなりました。
    問合せをしても『まだ焦らなくても大丈夫です。ゆっくりご検討下さい』と言われて放置です。
    営業マンに不信感があるので、他の方に変更して欲しいとお願いしましたが『大丈夫です。私が最後まで責任もって対応させて頂きます』と言われて他の営業の方もつけて頂けません。
    店長さんも、うちのトップの営業なので、ご安心下さいの一点張り…
    契約してしまったので、今から解約すると契約金は戻ってこないし…
    何だか楽しい家づくりのスタートが、不安と不信感しかなくて、残念です。

  44. 979 契約済

    >>978 契約済さん
    私のケースと一緒ですね
    どこのハウスメーカーでも契約後は連絡が減ったりするみたいですね。しかしその表裏がハッキリしすぎている気がします。
    私は農振の関係で四月以降じゃないと着工できませんが、未だに全く連絡もありません。
    クリスマスイベントのDMすら届かず、電話して聞いたら「イベントやってるんで来てください」って、なんでこっちから連絡しないといけないんじゃ…と。まぁ行きませんでしたが笑
    あまり酷い対応だったので私は担当を店長にしてもらいましたが、上記の通り変わりません。
    残念ですよね。
    年明けしたら私は支店長に苦言する予定です
    お互い不安と不信感に苛まれていますが折れずに頑張りましょう!

  45. 980 匿名さん

    営業さんの当たり外れは
    ある意味運なので辛いところですね。
    うちの担当さんは言ったことはやりますが、
    完全に信頼できるかと言うとそうでもなく
    打ち合わせしながら盛り上がっていく感じでも
    無いです(笑)
    間取り提案されて、持ち帰って気になる所を
    次に伝えると、軽く聞き流されて、また次に行くと
    それを汲んだ間取りが出てくるみたいな。
    結果的には要望通りに収まるんですが
    こちらとしてはキャッチボールしながら
    盛り上がってプランを決めたいんです。
    正直、大きな不満はないけど一生に一度の
    買い物としては行程が全く楽しくないですね。

    契約を取ることが営業の仕事だと思って、
    私の場合はもう割り切ってます。
    最終的には監督さんと職人さんに
    かかってくるので、要望がキチンと伝わり
    間違いなく家が建てばいいと諦めてます。

    隣の芝が青く見えてばかりで
    あっちの方が良かったかな?とか
    思いますがマリッジブルーみたいなものと
    思って、後悔しないようにしてます(笑)

    お互い良い家が建つといいですね!

  46. 981 入居済み

    >>978さん
    契約した後は、こっちの物という営業さんは、住宅業界では日常茶飯事です。
    契約取る労力を6割、その後4割。その内、住宅ローン審査に2割くらいでしょうか。

    そこそこの間取りを作成して、個別のこだわりの手間が掛かるのは、契約後にという作戦に引っ掛かったのは、貴殿の見る目が無かったと思います。可哀想なのでこの辺にしますが。

    この様な事例は、前レスに出てますので、読んで来て下さい。
    契約後のそっぽ向いた営業を振り向けるには、貴殿も努力が必要です。
    そういった営業は、言った言わないが良くありますので、打ち合わせメモを取りましょう。ヤマダ・ウッドハウスも商談メモの様な物もありますが、コピーで貰えるのは、入居後です。
    マイホーム点検ファイルの中に入ってました。
    今更と思いましたが、良い思い出です。

    今からでも遅くないので、マイホームノートでも
    作って、打ち合わせの内容や今の気持ちを書いておくと良い思い出になることと、打ち合わせ時の言った言わないは、少なくなります。
    付け加えると、追加の見積もりや追加のサービスの時は、そこに一筆サインを貰っておくと良いです。

    後、電話も良いですが、メールのほうがベストです。上司(店長)のアドレスも聞いておいて、Ccに付ける。3日経っても返事が無かったら催促。返事があったら、返事にもCcで付ける。

    鬱陶しい客だなぁと思わせることが、貴殿の夢のマイホームに一歩前進します。

    私が契約した頃とは、ヤマダ・ウッドハウスも忙しくなってきているそうなので、土日の商談予約も中々取れないと聞きます。
    ですので、営業一人あたりの仕事量も増えています。少し考慮に入れて、余裕を貰ってスケジュールを立てながら催促して下さい。

    貴殿の夢のマイホームが出来るのを遠くから応援しています。冒頭に失礼なことを書いてごめんなさい。

  47. 982 匿名さん

    今はもうメールのやり取りよりLINEでやり取りの方がいいですよ。
    やり取りが一目瞭然です。
    うちは頼りない新人営業マンだったけど、建物自体は満足のいくものができました。
    最後までいろんな凡ミスやらありましたけど中々いい思い出です笑

  48. 983 契約済

    >>978 契約済さん
    ほぼ私と似たような状況ですね
    手のひら返しがひどいです。というより営業のレベルが低い。見抜けなかった私も悪いですが
    細部仕様の金額を訪ねてもはぐらかされたり、迷っている部分で提案を求めても、前向きさの欠片もない意見しか無く、打ち合わせが進みません。前回の打ち合わせの内容を全く覚えていないなんてザラです。
    土地の決済が終わっているにも関わらず土地の調査にも手付かずで話が一向に見えてきません。
    もやもやしたまま家を建てたくありませんので、契約破棄を考えています。
    ちなみに東海支店です。

  49. 984 匿名さん

    人手不足で大量に営業募集をしているようですので、経験不足等での問題人員が増えれば増えるほど全国展開している分、トラブルが多くなると思います。

    もちろん、優秀な社員さんも居ると思いますが

    結局、タ○ホームのように悪いことばかりが目立って書かれるようになってしまうのではないでしょうか。

  50. 985 入居済み

    一般的な話ですが、住宅業界の大手ではない、中小零細のHMの営業マンは、高卒か4大中退が多く、ろくに新人研修も無く現場に出ています。

    残念ながらヤマダ・ウッドハウスもその類いの方がおり、モデルハウスに打ち合わせでお邪魔した際、自分の客でなくても挨拶くらいしろよ!と思い、アンケートにボロクソ書いた記憶があります。
    後に店長からお詫びの電話がありましたので、上に伝わるシステムはあるんだと感じました。

    高卒や中退者でもちゃんと社会常識を持った方は沢山おられますが、住宅業界に限るとあまりいらっしゃらないのでは?と感じます。

    挨拶やほうれんそう(報告・連絡・相談)が出来ない、約束を守らない、返事、回答が遅い。

    いくつもHMを回っていると感じました。

    社会常識は無くても、住宅関連の知識は皆さんより上です。言い包められない様に、皆さんも勉強して理論武装して下さい。

    家が建ち始めるとHMの方より程度の低い、ノンバンクの若僧や司法書士の事務員ともやり合うことになります。
    皆さんを素人だと思って当たり前のように説明してくれますが、決してその方法しか無い訳ではありません。ただ、彼らは手数料を取りたいだけです。

    奴らに数十万円を払うんだったら、住宅設備に回したかったです。最後は抵抗して、新住所の登録変更は自分で法務局に行きました。

    皆さんもこれからもムカツクことが沢山あると思いますが、ヤマダ・ウッドハウスに限らず、中小零細のHMを選ばれるのであれば、付き物です。
    大手は皆無という訳ではありません。

    982さんが書かれているように、そこそこの家が建ちます。今頑張れば、良い思い出に変わりますよ。






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