物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1-1 |
交通 |
http://yamadawoodhouse.jp/index.html
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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936
通りがかりさん
>>926
建築材などの仕様が分からないのに契約って恐ろしくないですか?普通は仕様が決定してから納得して契約するもんですよね。うちは仕様書がちゃんと出ましたよ。
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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937
匿名さん
ここで建てた皆さんに質問です。
家の中は温かいですか?
うちは部屋はそれなりに温かさをキープ出来ますが、リビングのドアから階段、脱衣室などの空間は寒いです!
リビングは吹き抜けにしていませんが、吹き抜けにされている方はリビングも寒いですか?
なんとなく熱効率が悪いような気がします。
因みにうちは吹き付け断熱は選択しませんでした。
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938
評判気になるさん
>>937さん
現在ヤマダウッドさんを検討しているものです。
吹き付けとグラスウールが選択できますが
吹き付けを選択しなかった理由は何でしょうか?
吹き付け標準に魅力を感じて候補に入って
おりますが、選べるということはそれぞれに
メリットデメリットがあるのかな?と
気にしております。
宜しければ参考にお聞かせくださいm(_ _)m
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939
匿名さん
937です。
今は他のハウスメーカーも吹き付け断熱を標準にしているところがあるようですが、性能は悪くないと思います。
ただ、個人的には地震がきたときに、吹き付けた箇所にひびが入り、断熱効果が薄れる可能性があるかもしれないと思ったからです。考え過ぎかもしれませんが、地震は大小関係なく多く発生しているので、、、
グラスウールは色々悪く言うサイトがあったりしますが、取り扱いメーカーのホームページやグラスウールの現在の性能等を解説しているサイトを見ると、自分はグラスウールだなと判断しました。
もし気になるようでしたら営業担当の方に聞いてみても参考になるのではないでしょうか。
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940
入居済み
>>937さん
他社に比べ寒いか寒くないかは判りませんが、一般的にリビングは温かいが、トイレや浴室が寒いのは、どの家も同じです。
嫁が高血圧のため、浴室で倒れたりしないように間取り設計する際は、リビングの隣に脱衣場にして、ドアを開放すれば、エアコンの暖冷房の恩恵が得られる様にしました。
リビングの吹き抜けですが、寒いと感じたことはありませんが、暖冷房の効率は悪いと思いますが、その代わり開放感と採光のメリットはありますので、ご利用は計画的に。
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941
建て替え検討中[男性 40代]
>>937 匿名さん
標準の吹き付け断熱(モコフォーム)で施工してもらいました。
先月引き渡され、住み始めたばかりですが…
建て替え前の建物から比べると、かなり断熱性は良いです。
24時間換気扇を回しっぱなしですが、外気より3~4℃は高いです。
さすがに、換気扇を回しっぱなしでお風呂に入ると寒く感じますが…
トイレは換気扇を止めてます。
防音性もかなりよく、外の気配を感じないほどです。
一般的には、グラスウールの場合、施工者の技量により詰め方のバラツキが出るため、想定される断熱性を出すのは難しいと言われてます。
吹き付けの場合は、施工者の技量差は出にくく、気密性を確保できるし、モコフォームのような100倍発泡タイプの吹き付けなら、追随性があるので多少の揺れでは剥離する心配は少ないようです。
建て替え前の建物は、夏は照り返し、冬は底冷えがありました。
地元優良工務店が30年前に立てた建物で、解体中に確認したら10k100mmのグラスウールが壁と天井裏に入ってました。
但し、柱との隙間や、ヘタリ、垂れ下がり、カビがあり、壁内結露による劣化で気密性は取れてなかったです。
雨漏りしてたところはかなりグズグズになってました。
長期的な性能維持を考えると、吹き付け断熱の方が良いのではないかと思ってます。
リビングは半吹き抜けにしましたが、日射を入れるための窓を付けたし、シーリングファンで循環させてるので、寒くはないです。
寒いと感じられているところが、換気扇があるところなので、換気扇の調整で変わらないですかね?
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942
評判気になるさん
>>937さん
938です。
ご丁寧に有難うございました。
参考にさせて頂きます!
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943
通りがかりさん
>>940
今時トイレや浴室も暖房入ってるから暖かいよ。
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944
匿名希望
今まさに建築中です。
ですが、実際に地盤補強工事を見ても不安が拭いされません。営業担当者の話と随分違うのです。100万近い金額で地盤補強工事しているのですが…
間取り打ち合わせ中から、いつも話が二転三転する営業担当者に不信感あり。
実際に工事に取りかかっているのを見ても、正直不安です。
一生の買い物なので信頼したいけど…
下請業者の下請に仕事依頼している感じが否めません。
こういうものなのか?と素人目で見ただけでは不安でしかないです。
無事に家が建って、また住み始めたら口コミします。もう進むしかないですし…
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945
通りがかりさん
>>944さん
大事な部分が二転三転するなら
店長など上の方に伝えたい方が良いですよ!
進んで行くとドンドン不信感がつのります。
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946
契約済
>>945 通りがかりさん
私の場合は担当不備でAさんからBさんへそして店長へと担当が変わりましたが引き継ぎもろくにしてないのか二転三転四転五転と、言った言ってないの連続です。3月に農振通る予定ではありますが、店長からの連絡(打ち合わせ)は一切ありません。完成見学会は開かなくても施主様に許可を取れば内覧出来ると言われたのに内覧の案内もありません。月一度店舗でイベントやってるそうですがDMどころかTELすら来ません。契約済なのにこの対応…不信感のみです。客をなめてるんでしょうかね…
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947
通りがかりさん
通りがかりですが契約済の者です。
すでに担当が店長なんですね…
心中お察しします。
言った言わないは必ず出ると思ったので
大事なところは必ず一筆もらってます。
契約まではマメに連絡くれますが
残念ながら契約にしてしまうと
以前ほどではなくなってきます。
これはヤマダウッドに限らずだと思います。
工程上、必要な時しか連絡来ません。
契約前から二転三転してたのでしょうか?
もしそうであれば、その状態で契約されたことも
問題かと思いますので、今後の打ち合わせは
必ず記録するようにして、気になるところは
こっちからガンガン聞いた方が良いと思います。
946さんがこれから不信感を払拭できて
良い家が建つ事を願うばかりですm(_ _)m
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948
契約済
>>947 通りがかりさん
946です。
すでに担当が店長です。支店長まで出て来てお詫びされましたが、不信感は消えません。
打ち合わせ用紙に記入しても控えをくれません。
契約まではどこでも親切丁寧ですが、おっしゃる通り連絡などは減りますね
担当Bが契約前から二転三転してたので、見兼ねた店長が担当になったという感じです
ただ、店長も店長で前回言った事や相談した内容を覚えていない事が多いです
店長の前の担当から間取りなど参考になるのでたくさん引き渡し前の新築を内覧しましょう!と言われましたが、案内は一切ありませんでした。店長も変わらずです。
あまりにも不信感が多いので、支店長を担当にしてもらおうか悩み中です。
店長は何人も担当して忙しいかもしれませんが…
先行き不安です。
こんな状況なら数多あるハウスメーカーの中から絶対選ばなかったでしょうね…
契約済なので妥協点も探しながら言いたい事は全てぶつける覚悟です。
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949
通りがかりさん
そうでしたか…
それは大変苦労されてますね…
ヤマダウッドの体質より営業所の
基本的な問題かもしれませんね。
こちらの担当と話しをしていて
面と向かってグチは言われませんが
やはりヤマダグループなので
かなりノルマ?がキツそうな感じが伝わります。
私の方は、それを逆手に取ってヤマダウッドは
まだまだ実績が少ないので利益よりも
獲得件数を伸ばしたいだろうな、だから
多少無理も聞いてくれるかな?という
期待も込めて交渉して契約しました。
ヤマダグループですからね。
契約までに良い条件は引き出せたので
そちらは狙い通りでしたが、先の不安はありますね。
向こうからみればひとつの客に過ぎないかも
しれませんが、こちらは一生に一度かもしれない
大きな買い物です。
こちらも落ち度がないよう対策し
しっかりと対応したいと思います。
946さんと同じく言うべきことは言って
お互いに良い家を建てたいですね!
ここは唯一といってよい、ヤマダウッドの
情報源です。色々相談していきましょう!
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950
匿名さん
完成引渡済みのものです。
私も当初担当していた営業さんが合わなくて契約後に担当変更してもらいました。
一生懸命には対応して下さいましたが、、、やはり合わないものは合わないのです。
一生に一度の買い物ですから、納得のいくまで対応してもらった方がいいと思います。
それから住み始めますと、色んな後悔が出てきます。
うちの場合は、
①コンセントの位置
②通信回線の位置
③ダウンライトの位置、明暗調整の確認(一番暗く調整しても思っていたより明るくなってしまう)
④シャッターを一部でなく全て電動シャッターにすれば良かったこと
⑤引き戸を多くしたためその部分の壁にエコカラットや装飾が出来ないこと
などです。
標準設備も細かく確認し、オプションも考慮しました。
具体的には、設備メーカーのショールームに行き、カタログを貰い、ヤマダウッドの標準設備の確認、追加したいオプションがあるかを検討しました。
キッチン、トイレ、洗面台、床材等オプションを取り入れました。
自分達が納得のいく設備を入れたので、設備については居住後の不満はありません。
私の変更後の担当さんは建築途中でもこちらの注文に誠実に対応してくれました。
我慢せずに担当変更は何度しても良いかと思います。
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951
情報通
この会社はTホーム出身者で構成されている。マニュアルもTホームの物を使いながら模索している状態。批判かも知れないが、ヤマダ電機が親会社だからと言って安心は別と思う。だって100%子会社だから、業績が出なければ即撤退もあり得るかも知れない。いい例がヤマダ電機の出店、閉店の速さです。
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952
匿名さん
トイレは標準で収納がつくのでしょうか?
後から付ける場合は下地材を入れておいた方が良いのでしょうか
下地材がどのくらいの間隔で入っているのかも気になります
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953
契約済みさん
>>952 匿名さん
標準で埋め込み式の収納がついていました。
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954
通りがかりさん
>>951さん
タマについては割とみなさん知ってる(承知してる?)かも?
タマのマニュアルで模索いう事ですが、悪い所は見直して
良い所は真似するという考えでよろしいでしょうか?
情報通さんを名乗る方なんでつっこんだ情報も教えてください。
安心についてはどこの工務店・HMも一緒だと思うし
出店・閉店の速さも利益を出すための見極めの速さだと
思います。
契約した営業所が閉鎖はあるかもしれませんが
売っておいて100%住宅事業から手を引くという事は
ないかと思いますがどうでしょうか?
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955
情報通
No.954さんへ
情報通より。確実に良い方向へ進んでいると思います。ただTホームルールの上に新しいルールが入ってきているので、営業さんは仕事が増えているみたいですね。営業さんは思い切ってTホームのまま進化してほしいのではないでしょうか。覚える手間が省け楽ですから。しかしそう行かないのが、山田会長の存在です。小売業上がりで、一時2兆円企業に一代でした方なので、断然お客様優先の考えだと思います。
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956
検討者さん
ホームページを見ても書いてないようなので質問します。
ヤマダの家は外壁材と壁の間に通気層(通気工法)はあるのでしょうか。
また、基礎断熱や気密シートなどをしてくれるのでしょうか。
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957
建て替え検討中[男性 40代]
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958
情報通
どうもです。正直ヤマダ・ウッドハウスの断熱材はHMトップクラスだと思います。床下は24Kですし、一、二階の断熱材も入っています。まぁここはあまり意味が無いですが遮音効果が違います。三〇ホームと比べてもひけを取りません。あと、吹き付け断熱も選べます。色々なHMがオプションなとど言って、あたかも良い物と認識したいますが、吹き付け断熱にも種類があるので確認しましょう。吹き付け断熱の長所は気密性、軽いなどてす。欠点は火事に弱い、チョットしたリフォームの時手間がかかるなどです。
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959
匿名さん
>>958様
基本的な質問で申し訳ないのですが
壁(部屋と部屋の間)は通常
石膏ボードだけなのでしょうか?
遮音性ってどうなのですか?
初歩的な事で申し訳ありません。
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960
建て替え検討中
皆さんはヤマダウッドハウスで外壁は何にしましたか?
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961
匿名さん
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962
匿名さん
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963
建て替え検討中
961さん、962さん、
ありがとうございます!
ちなみに、シーリングレスのドライジョイント工法はしてないですよね?
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964
建て替え検討中[男性 40代]
>>960 建て替え検討中さん
ウチはKMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールです。
ウチの時はfugeの差額が30万以上と高かったので、検討はしましたがやめました。
ニチハのプラチナシールはカタログ上だと15年程度で打ち直しとなってたので、ドライジョイントにしないと意味が無いのかな…と思って、KMEWにしましたね。
今もfugeのキャンペーンやってますか?
差額無しでやれるなら、fugeも良いかと思います。
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965
建て替え検討中
964さん、ありがとうございます!(^^)
今も差額なしでニチハのfugeにできるキャンペーンやってます。
それで私も、
ニチハのfugeか、KMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールで迷ってます。
メンテナンスやコスト的には、やっぱりKMEWの方がシーリングまで30年保証があるので、いいですか?
それともニチハのfugeも四方合いじゃくり工法でシーリング部分は少なくなっているので、メンテナンスコストはそんなにかからないでしょうか?
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966
戸建て検討中さん
>>965 建て替え検討中さん
私もヤマダウッドで新築契約し、現在外壁を検討中の者です。
ニチハのfugeにするつもりなのですが、うちは差額ありと言われました。
965さんの差額なしのキャンペーンというのは地域限定的なものでしょうか。
もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。
ちなみにうちはドライジョイント工法で見積もりを取ったところ差額が70万程でした。
詳しい内訳は不明ですが、約半分がfugeの材料費としての差額のようです。
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967
建て替え検討中
>>966 戸建て検討中さん
私は今年の夏に契約しましたが、fugeのキャンペーンはもしかして地域限定(群馬県エリア)だったかもしれません。
ドライジョイント工法、私も見積り出してもらおうかと思います。
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968
戸建て検討中さん
>>967 建て替え検討中さん
私も今年の夏に契約したのですが、そんなキャンペーン聞いたことがなかったので。
地域限定なのかもしれないですね。
ちなみに私は埼玉です。
もし埼玉でも同様のキャンペーン聞いたことある方いらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。
うちの営業さんあまり対応も信用できない部分が多いので自分で情報収集しないとで…。
メンテナンスのことを考えると、30~40万程度でドライジョイントにできるならお得ですよね。
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969
建て替え検討中[男性 40代]
fugeの差額無しのキャンペーンは、メーカー(ニチハ)のキャンペーンのようなので、メーカーの支店単位で行われているようです。
あくまでもカタログ上の記載ですが
KMEWの親水セラ+スーパーKMEWシールは30年保証+塗り替え不用
ニチハのプラチナコートは30年塗り替え不用
ニチハのプラチナシールは15年保証
という情報の中で、差額は
スーパーKMEWシールは約10万以内
fugeは約30~40万円
ドライジョイントは70~80万円
と言われ、コーキング打ち直し時の足場代を含めた工事費約20~30万円も含めて考えると、できるものならドライジョイントまでしたかったけど、他に予算を回したかったので、スーパーKMEWシールで止しにしました。
既に居住してますが、石目の比較的彫りの深い柄を選んだので、コーキングはあまり目立たないです。
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970
匿名さん
本決定ではないですが、
fuge+プラチナシールで検討しています。
ドライジョイントが最強かと思いますが、
差額が高いのと30年塗り替え不要はちょっと
信用していないので…
塗装と汚れは別物かなー?と思ってます。
アイボリー系の予定なので
塗装が良くても汚れは30年のうちに
目立ってくるだろうなと思います。
fugeでも柄によって繋ぎ目は見えると
思うので、シール面積が少ないと意味で
fugeにする予定です。
15年持てばいいかなー?と理解してます。
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971
建て替え検討中
>>968さん969さん970さん
ありがとうございます!(^^)
ニチハのfugeか、KMEWの親水+スーパーKMEWシール
悩みますねー。
実際、fugeのみ(ドライジョイント工法なし)の場合はシーリング部分が少ないので、十数年後のメンテナンス時のコストが安くなったりするのでしょうか?
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972
匿名さん
その場合、足場は当然かかるので
真ん中などの材料をカットせずに貼った
繋ぎ分のみ費用が減る感じです。
10数年後だと新しいシール材も
出るでしょうからね。
30年塗り替え無しや保証については
チョーキング(指で触ると塗料が粉になってつく)
についてだと思います。
汚れや北面のコケは良い塗装であっても発生すると
思うので、やはり30年ノーメンテは
鵜呑みにしないように考えてます。
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973
名無しさん
皆さん屋根材はどうされましたか?
標準で瓦が選べるとなると、折角だしその方がお得感あるのかなと感じております。
もし太陽光も載せるとなると、重量が不安なところではありますが…
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974
匿名さん
うちは太陽光載せないので瓦です。
重量があっても瓦が1番長持ちすると思います。
重厚感もありますので。
ちなみにコロニアルだけは
止めた方がいいですよ。
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975
通りがかりさん
>ちなみにコロニアルだけは止めた方がいいですよ。
これは何故でしょうか?
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976
匿名さん
975さん
グラッサについては定かでないですが、
コロニアルはコケが生えやすいです。
早いと10年位でコケが出たりして
段々と黒ずんできます。
あとは材料に厚みがないので割れやすいです。
細かく書ききれないので検索してもらうと
悪い所がわかりますよ!
ただ瓦よりは軽いのでメリットもありますが、
瓦が標準であれば、個人的にはコロニアルは
絶対選びません。
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977
匿名さん
ヤマダウッドの気密・断熱性能をQ値等の数値で確認することは出来ますか?
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978
契約済
契約してしまいましたが、少し後悔しています。
契約前に希望の間取りとか作ってもらい、予算見積出してもらったりしました。
『すごくいい間取り作ります!』って言われた間取りがイマイチだったのですが(笑)太陽光発電を付けたかったので、ヤマダウッドハウスで前向きに検討していました。
しかし、細かい質問などをしたり、間取りを自分の希望に作って欲しいと頼むと『これ以上はご契約頂いてからじゃないとできません。どうです?私達と一緒に家を建てましょう!』と言われたので、契約してしまいました。すると、契約した途端、営業マンからは連絡が来なくなりました。
問合せをしても『まだ焦らなくても大丈夫です。ゆっくりご検討下さい』と言われて放置です。
営業マンに不信感があるので、他の方に変更して欲しいとお願いしましたが『大丈夫です。私が最後まで責任もって対応させて頂きます』と言われて他の営業の方もつけて頂けません。
店長さんも、うちのトップの営業なので、ご安心下さいの一点張り…
契約してしまったので、今から解約すると契約金は戻ってこないし…
何だか楽しい家づくりのスタートが、不安と不信感しかなくて、残念です。
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979
契約済
>>978 契約済さん
私のケースと一緒ですね
どこのハウスメーカーでも契約後は連絡が減ったりするみたいですね。しかしその表裏がハッキリしすぎている気がします。
私は農振の関係で四月以降じゃないと着工できませんが、未だに全く連絡もありません。
クリスマスイベントのDMすら届かず、電話して聞いたら「イベントやってるんで来てください」って、なんでこっちから連絡しないといけないんじゃ…と。まぁ行きませんでしたが笑
あまり酷い対応だったので私は担当を店長にしてもらいましたが、上記の通り変わりません。
残念ですよね。
年明けしたら私は支店長に苦言する予定です
お互い不安と不信感に苛まれていますが折れずに頑張りましょう!
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980
匿名さん
営業さんの当たり外れは
ある意味運なので辛いところですね。
うちの担当さんは言ったことはやりますが、
完全に信頼できるかと言うとそうでもなく
打ち合わせしながら盛り上がっていく感じでも
無いです(笑)
間取り提案されて、持ち帰って気になる所を
次に伝えると、軽く聞き流されて、また次に行くと
それを汲んだ間取りが出てくるみたいな。
結果的には要望通りに収まるんですが
こちらとしてはキャッチボールしながら
盛り上がってプランを決めたいんです。
正直、大きな不満はないけど一生に一度の
買い物としては行程が全く楽しくないですね。
契約を取ることが営業の仕事だと思って、
私の場合はもう割り切ってます。
最終的には監督さんと職人さんに
かかってくるので、要望がキチンと伝わり
間違いなく家が建てばいいと諦めてます。
隣の芝が青く見えてばかりで
あっちの方が良かったかな?とか
思いますがマリッジブルーみたいなものと
思って、後悔しないようにしてます(笑)
お互い良い家が建つといいですね!
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981
入居済み
>>978さん
契約した後は、こっちの物という営業さんは、住宅業界では日常茶飯事です。
契約取る労力を6割、その後4割。その内、住宅ローン審査に2割くらいでしょうか。
そこそこの間取りを作成して、個別のこだわりの手間が掛かるのは、契約後にという作戦に引っ掛かったのは、貴殿の見る目が無かったと思います。可哀想なのでこの辺にしますが。
この様な事例は、前レスに出てますので、読んで来て下さい。
契約後のそっぽ向いた営業を振り向けるには、貴殿も努力が必要です。
そういった営業は、言った言わないが良くありますので、打ち合わせメモを取りましょう。ヤマダ・ウッドハウスも商談メモの様な物もありますが、コピーで貰えるのは、入居後です。
マイホーム点検ファイルの中に入ってました。
今更と思いましたが、良い思い出です。
今からでも遅くないので、マイホームノートでも
作って、打ち合わせの内容や今の気持ちを書いておくと良い思い出になることと、打ち合わせ時の言った言わないは、少なくなります。
付け加えると、追加の見積もりや追加のサービスの時は、そこに一筆サインを貰っておくと良いです。
後、電話も良いですが、メールのほうがベストです。上司(店長)のアドレスも聞いておいて、Ccに付ける。3日経っても返事が無かったら催促。返事があったら、返事にもCcで付ける。
鬱陶しい客だなぁと思わせることが、貴殿の夢のマイホームに一歩前進します。
私が契約した頃とは、ヤマダ・ウッドハウスも忙しくなってきているそうなので、土日の商談予約も中々取れないと聞きます。
ですので、営業一人あたりの仕事量も増えています。少し考慮に入れて、余裕を貰ってスケジュールを立てながら催促して下さい。
貴殿の夢のマイホームが出来るのを遠くから応援しています。冒頭に失礼なことを書いてごめんなさい。
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982
匿名さん
今はもうメールのやり取りよりLINEでやり取りの方がいいですよ。
やり取りが一目瞭然です。
うちは頼りない新人営業マンだったけど、建物自体は満足のいくものができました。
最後までいろんな凡ミスやらありましたけど中々いい思い出です笑
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983
契約済
>>978 契約済さん
ほぼ私と似たような状況ですね
手のひら返しがひどいです。というより営業のレベルが低い。見抜けなかった私も悪いですが
細部仕様の金額を訪ねてもはぐらかされたり、迷っている部分で提案を求めても、前向きさの欠片もない意見しか無く、打ち合わせが進みません。前回の打ち合わせの内容を全く覚えていないなんてザラです。
土地の決済が終わっているにも関わらず土地の調査にも手付かずで話が一向に見えてきません。
もやもやしたまま家を建てたくありませんので、契約破棄を考えています。
ちなみに東海支店です。
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984
匿名さん
人手不足で大量に営業募集をしているようですので、経験不足等での問題人員が増えれば増えるほど全国展開している分、トラブルが多くなると思います。
もちろん、優秀な社員さんも居ると思いますが
結局、タ○ホームのように悪いことばかりが目立って書かれるようになってしまうのではないでしょうか。
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985
入居済み
一般的な話ですが、住宅業界の大手ではない、中小零細のHMの営業マンは、高卒か4大中退が多く、ろくに新人研修も無く現場に出ています。
残念ながらヤマダ・ウッドハウスもその類いの方がおり、モデルハウスに打ち合わせでお邪魔した際、自分の客でなくても挨拶くらいしろよ!と思い、アンケートにボロクソ書いた記憶があります。
後に店長からお詫びの電話がありましたので、上に伝わるシステムはあるんだと感じました。
高卒や中退者でもちゃんと社会常識を持った方は沢山おられますが、住宅業界に限るとあまりいらっしゃらないのでは?と感じます。
挨拶やほうれんそう(報告・連絡・相談)が出来ない、約束を守らない、返事、回答が遅い。
いくつもHMを回っていると感じました。
社会常識は無くても、住宅関連の知識は皆さんより上です。言い包められない様に、皆さんも勉強して理論武装して下さい。
家が建ち始めるとHMの方より程度の低い、ノンバンクの若僧や司法書士の事務員ともやり合うことになります。
皆さんを素人だと思って当たり前のように説明してくれますが、決してその方法しか無い訳ではありません。ただ、彼らは手数料を取りたいだけです。
奴らに数十万円を払うんだったら、住宅設備に回したかったです。最後は抵抗して、新住所の登録変更は自分で法務局に行きました。
皆さんもこれからもムカツクことが沢山あると思いますが、ヤマダ・ウッドハウスに限らず、中小零細のHMを選ばれるのであれば、付き物です。
大手は皆無という訳ではありません。
982さんが書かれているように、そこそこの家が建ちます。今頑張れば、良い思い出に変わりますよ。
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986
口コミ知りたいさん
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987
口コミ知りたいさん
コンシェルジュカード全く意味なし
コンシェルジュカードなんてなくても値下げしますよ、値下げしたあとにこれ出されても意味無いからしまってください( ̄ ̄;)と言われました。
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988
建て替え検討中[男性 40代]
>>973 名無しさん
ウチは太陽光を載せましたが、屋根材は瓦にしました。
正確には遮熱陶器瓦です。
遮熱瓦だと屋根材の温度が抑えられるので、温度上昇による発電抑制が抑えられるそうです。
耐震性を考えると、確かに上が軽い方が良いとは思いますが、スレートは断熱性が低いので、照り返しも強く、夏場の暑さを気にする方は、遮熱瓦を検討した方が良いと思います。
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989
匿名さん
>>985
言ってる事はあってるけど、
こういう大卒風の客を相手にする営業さんも
大変だなと思う。
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990
建て替え検討中[男性 40代]
>>987 口コミ知りたいさん
あらら…
ウチの時はコンシェルジュカードのプラス値引きのほかに、食品カタログからのサービスがありましたよ。
勿論、ポイントは付きました。
コンシェルジュカードの対応も「お店により」がありそうですね。
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991
口コミ知りたいさん
990さん
地域によって違うんですね…
羨ましいです!
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992
匿名さん
ヤマダウッドで新築した者です。
来年もヤマダウッドが更に飛躍する年になることを祈っています。
ただ、もう店舗数を増やすのは様子見しても良いのではないかと思います。
一度立ち止まって施主の不満を解消しているか、営業体制に不備がないか、非常に重要だと思いますよ。
建てた者としてはあまり評判良くないのも嫌ですし、潰れてしまっても困ります。
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993
山ちゃん
来月着工なのですが、不安がいっぱいです。確かに電話で伝えたことなど次の打ち合わせに聞いても、ごめんなさい忘れてました。とか、かなり多いです。仕様やコスパは他のハウスメーカーよりいいので決めましたが、心配ですね。全部画像とかパソコンで探してこうゆう感じは?とかこちらからばっかりで営業の提案はありません。
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994
足長坊主
>>993
その営業は異業種からの転職組ではないのかの?
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995
契約済
新年も明けました。
皆様の色々な意見大変参考になります
契約済で着工はまだ未定ではありますが、皆様は新年の挨拶(年賀状)などは営業またはヤマダウッドからありましたか?
新春ドリームキャンペーン?の案内や、来場企画などは契約前ならDMやTelなどで案内があるんでしょうか…?
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996
山ちゃん
>>994 足長坊主さん
同じ業種だと言っていました。家の中は寒いでしょうか?
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997
足長坊主
>>996
その割には芳しくない営業じゃの。
業界トップクラスの断熱性能、サッシ性能じゃゆえ、家の中は比較的ぽかぽかじゃろう。
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998
匿名さん
>>995さん
契約済着工前ですが
担当からの年賀状となんかの
キャンペーンの案内来ましたよ。
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999
名無しさん
契約中は年賀状有りませんでしたが、引き渡し後の今年は年賀状来ましたよ
契約中の方々や
これから考えてる方は
ブログなどもあるので見てみるのも参考になりました。
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1000
名無しさん
タマからの転職は非常に多いですが他メーカーからの転職もいらっしゃいますよ
営業さんとのやりとりは、ちゃんと議事録書いてもらい
次回に反映した方がいいです。
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1001
戸建て検討中さん
>>997 足長坊主さん
トップ、、クラス、、だと、、?
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1002
e戸建てファンさん
斜め前でヤマダウッドハウスの家たててるけど、自宅の前に車停められたり、夜遅くまで建ててるからうるさくて迷惑してる。言っても対応してくれないからね。施主に文句言わなきゃ怒りがおさまらない。
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1003
通りがかりさん
>>1002 e戸建てファンさん
ちなみに、群馬前橋市横手町に建ててる物件。ヤマダウッドハウスの人が見てたら対応してください。謝罪してください。
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1004
マンション掲示板さん
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1005
最悪
打ち合わせの時から引き渡しまでずっと最悪です!担当もやる気なさすぎ!仕事出来なすぎ!
一生ものの買い物なのに本当失敗しました!
対応も悪いし問題があっても処理してくれない!
他のハウスメーカーからは考えられない扱いを受けました!信じられません!
検討されてる方がいるのであれば絶対やめたほうがいいです!
後々になって話が違うことも多々でてきますし契約してから大変なことになります!
違うハウスメーカーでたてればよかったと後悔してなりません!
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1006
匿名さん
最悪さん
やる気もなく仕事も出来ない担当と
打ち合わせから最悪な状態なのに
なぜ契約したのかぜひ参考に
聞いてみたいです。
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1007
通りがかりさん
建築中に施主確認はないのでしょうか
現在建築中ですが内装の段階になっても何も連絡がありません
全部隠してしまってからじゃ遅い気もしますが…
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1008
入居済み
>>1007さん
言われている意味があまり判らないのですが、建築中でも連絡しておけば、内覧出来ますよ。写真撮ったり、施主の印字している檜を貰ってきたりしました。
基本、建築中の所有権はヤマダ・ウッドハウスで鍵の引渡し後に施主に所有権移転します。
建築中は、了解を取ってから入って下さい。
施主の土地でもです。
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1009
匿名さん
他のところでは、普通、建築中に施主確認はありますよ。
大工仕事が終わって、設備や内装に入る前に構造確認を立会いで行います。その時に施主の了承を経て次の施工に入るものですが?
確認時に不具合があればその時点で直してもらえますし。
建築中も大工さんや施工業者の方がいれば自由に入れます。
ヤマダウッドハウスはそんな普通のこともできないのでしょうか?
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1010
匿名さん
ヤマダウッドハウスへ
そのようにお聞きになったら
どうでしょうか?
私ならちょこちょこ連絡して
気になる工程は確認しに行きます。
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1011
匿名さん
そもそも現場監督が複数掛け持ちで動いているので各現場を把握しきれていませんね
現状では現場の職人さんに丸投げ状態で、現場監督はほぼ報告を受けているだけです
付きっきりとは言いませんがもう少し現場を良く見てほしいものですね
他の現場と話がごっちゃになっている時もありますし「そうでしたっけ?」を何度聞いたことか
工事が始まったら完成するまで現場に関しては施主はほったらかしに近いです
ですので自ら現場に出向いて不具合などを見つけた場合はこちらから指摘しなければ
手直しなどは無いと思ったほうが良いですよ。
こちらは大金を払っているのに、自分で見に来ない施主の自己責任なんて道理は通用しません。
そもそも図面の内容も打ち合わせ時と違うなんて当たり前なので、そこからチェックしてやらないと
そのまま家を建てられてしまいます。
それと職人さんのモラルには期待はしない方が良いです。
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1012
匿名さん
このところ悪い書き込みしか
ないですね…
契約済ですが気が滅入ってきました。
大丈夫だろうか…
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1013
入居済み
うちの場合は、まず営業の方の人柄が良く、現場監督さんや各職人さんにも恵まれ、満足の家づくりができました。
ただ、変更するたびにメールで図面を送ってもらってチェックしたり、施工中もたびたび現場を見に行ったり、自分たちもかなりがんばった感はあります。
エアコンのコンセントの位置だけちょっと心残りですが、他はとても気に入って生活しています◎
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1014
山ちゃん
怖いですね。カメラで撮りまくりたいと思います。一生に1度きりの大きな買い物ですから、ちゃんと作ってほしいものです。
16ミリのサイディングと18ミリのサイディングは結構変わりますか?
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1015
通りがかりさん
>>1012
満足してる人はこんなサイトに来ないですよ。不満な人が憂さ晴らしに書き込みしてるだけ。全体の建築棟数嗄らしたらごく一部ね。こまめに現場チェックに行けるなら結構まともに建ちますよ。もちろん施主も勉強して指摘出来るようじゃないと駄目ですが。
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1016
匿名さん
家に対して興味の薄い人や無知な人はネットや本で調べたりはしませんので
そういう方は欠陥や手抜きに気付かないし満足できるのは当たり前ですね
そうでない方はこういうところも見るでしょうが
人件費を削りつつ着工数で利益を出すタイプの会社なので、対価を払えば後はお任せ安心で
スペック通りの家が建つと思っていると痛い目を見ます。
その分ちょっとだけ割安で買えると割り切って考えましょう。
後から不満に思っても建ってしまってからではどうにもならないので、客の立場としては釈然としない部分もありますがとにかく出来る限り現場の監視は怠らないようにしたいものです。
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1018
山ちゃん
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1019
入居済み
結構あったかいですよ。
宮城ですが、LDKはエアコンだけで、ごくたまにホットカーペットをつけるだけで、初めての冬を過ごせていてびっくりしています。
もちろん、エアコンを付けていない部屋や廊下などはそれなりに寒いですが(^^;)
前の家ではファンヒーターなしの生活は考えられませんでした。
灯油を買わない生活、最高です◎
ちなみに吹き付け断熱を選びました。
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1020
入居一ヶ月
吹きつけです。
鉄骨のマンションから引っ越しましたがヤマダの家も遜色しないくらい暖かいです。
エアコンつけるとわりとすぐ暖まります。止めてもすぐ気温下がらず時間をかけてじわじわ下がる感じですね。
建築中は頻繁に現場に顔だし、気になるとこは都度修正してもらったので仕上がりに満足しています。
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1021
名無しさん
>>993 山ちゃん
その辺は期待しない方が良いですねー
新築した方のブログなどが一番有益でしたよ。
わからないことも
ブログなどからヒントをもらいました。
頑張って下さい。
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1022
名無しさん
>>979 契約済さん
そう言うのは、支店長とかではなく
本社へどうぞ。
本社から支店へ連絡行き対応を求められ
そして経過を本社へ提出しなければいけないので、
一番早いです
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1023
契約済み
もうすぐ上棟になります。
最終金額が決まったら、値引き交渉をしようかと思います。
値引きに成功した方はいらっしゃいますか?
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1024
マンション掲示板さん
>>1023 契約済みさん
値引きって、自分も知りませんが、契約時じゃなきゃできないんじゃないですか?
もうすぐ上棟だと、遅いのでは…
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1025
匿名さん
契約したらもう値引きはないと思いますよ。
交渉を重ねてさあ契約するぞ!ってのが
普通なので。
多少は融通聞くとは思いますけど。
値引きと言うより千円未満の端数切り?
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1026
契約済み
>>1025さん、1024さん、ありがとうございます
そうなんですか〜
いろいろな事で今の担当さんにお世話になり、その縁で契約したので、値引き交渉まではしませんでした。
物でサービスしてもらったとか、そのような例はある方はいますか?
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1027
匿名さん
今までに値引き交渉などしてなければ
試しにお願いしてみてはどうですか?
ちょっとお願いが…みたいな。
上棟段階だと値引きやグレードアップ
(仕様変更とか)は
難しいかもしれないですが、
棚とか間に合う所での追加工事を
サービスしてくれるかも
しれないですよ!
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1028
山ちゃん
値引きは契約前のほうがよかったですね。私もあと少しで上棟です。とても楽しみなのと、このハウスメーカーでよかったのかと今でも悩んでます
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1029
契約済み
そうですね!
ダメ元でサービス等、交渉してみます。
ありがとうございます。
私も完成が楽しみですが、果たしてヤマダウッドにして良かったのか?
何度か契約破棄しようかなと本気で夫婦で考えました
最近、この掲示板でヤマダの事があまり良く書かかれていませんが、まさにウチもそんな感じの対応です
思いとどまったのは、この掲示板を最初から読んでいて、価格の割りにコスパが良いと皆さんがおっしゃっていたからですね
どの会社を選択しても同様に、不満は出てくるのかなと思ったので、もうあまり深く考えず、完成を楽しみにする事にしました
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1030
名無しさん
ヤマダウッドで建てた者ですが、結果良かったと思っています。
エリアによって差があるのかもしれませんが、不具合の対応、アフターの対応もしっかり面倒みてくれます。
こちらは群馬エリアです。
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1031
入居済み
>>1029さん
値引きの件は、皆さんが書いている通りです。
もうすぐ上棟でしたら、楽しみですね。
サービス等は、最初の方から読まれているのであれば、私のは書いています。頑張って交渉して下さい。
アドバイスとして、小さな修正費用は営業努力でお願いします!(値引きしてないんだから…ボソ)
住み始めて、ご近所見回してもヤマダ・ウッドハウスの家は、在来木造のクラスと比較しても遜色ないです。
区画に26軒建っていますが、セキスイ、へーベル、住友林業は、明らかに豪邸で外観も中も違いますが、一条工務店、クレバリー、タマ、レオ、アイフル、イシン、ヤマダは、どこも同じ様に見えます。
ただ、ユニバーサルホームのタイル張りの家は、外観は格好いいです。
井戸端会議で、建物金額の話はしませんが、自治会の会合では、あそこの家は幾らだの噂好きの連中が教えてくれます。うちの建物金額(多少プラスして)を言うとビックリされます。コスパは良いと思います。
1年点検終わりました。
委託業者です。あっさりし過ぎで残念でした。
どこも異常な箇所がないので良いのですが、もう少しじっくり見てよ、質問には答えろよ、話そらすな、説明書読んで下さいで逃げるなじゃないよ、という感じでした。
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1032
戸建て検討中さん
群馬以外のエリアで、ハウステックの設備を3点選んで特典を貰った方はいますか?
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1033
山ちゃん
私はお風呂だけハウステックにしました。3点ハウステックにすると特典はあると言っていましたが、たしか、キャンペーンじやないかな?多分ですが・・・
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1034
戸建て検討中さん
土地探し中で、地元建築会社かウッドハウスか迷ってます。
一応、エスバイエルも見とこうと思い、大阪のモデルハウスに行ったら、ウッドハウスのフェリディア仕様のモデルハウスも何個かあり(販売元はエスバイエルになる)説明を受けたところ、耐震等級1との事でした。
ウッドハウスのカタログ?やHPでは耐震等級3といってるのになんで?と聞いても、営業まんは耐震等級1ですよ!て。
これってどういう事なんでしょうか?こんなことならウッドハウスは選択肢から外れます。
しかもエスバイエルの営業まんは態度も最悪で資料だけみて、あまりにムカついたのでモデルハウスは見学せずに即帰りました。
家探しって、営業まん次第だなぁ…て実感しました。
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1035
山ちゃん
1034さん、私も仕様書が出来上がった時に耐震1だったので、話しと違うことを説明したらもう一回計算し、なんとか2をとれました
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