注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

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https://yamadahomes.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6501 まゆもも

    6500: 購入経験者さん
    レスありがとうございます。

    もう一度、確認させてください。
    ベタ基礎部分と立ち上げ部分は、それぞれ別々に打つので「打ち継ぎ」ということは分かっていますが
    購入経験者さんが仰っているのは、ベタ基礎部分を2回に分けて打っているということなんですよね。

    今まで、うちの基礎は失敗したのかと思っていましたが、そうではなかったということなんですかね!

    1. 6500: 購入経験者さんレスありがとう...
  2. 6502 通りがかりさん

    6481でコメントした通りがかりのものです。

    基礎について、6483、6487さんからアンカーボルトと繋ぎ目、縦の亀裂をご指摘いただいて、無知な私はモヤモヤと不安が募るばかりでしたが、皆様の知識と経験談を伺って基礎屋さんに聞いてみても良いところが絞れてきました。

    基礎屋さんは当初から皆さん、とても真面目な良い方達ばかりで、作業中にお邪魔しているにも関わらず、丁寧に色々説明してくれるので聞きにくい事はないと思います。
    休み明けに現場にいらしたら気になったことは直接聞いて、スケジュール表なんかもいただけると嬉しいと思っています。

  3. 6503 匿名さん

    こんばんは。
    ヤマダで打ち合わせ中の者です。
    皆さんの中で自宅に防犯カメラを設置した、あるいは設置予定の方いましたらアドバイスをお願いしたいと思っております。
    具体的にどのような仕様のもので玄関のインターフォンとは連動式にしたかとか・・・教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  4. 6504 ハルム

    >>6503 匿名さん
    仕事柄、防犯カメラやインターホンを施工していますのでご参考になれば幸いです。

    我が家は将来用にカメラ用配管だけしてあります。
    場所はレコーダー本体設置位置から屋外カメラ設置位置(4箇所)までです。

    インターホンとオプションカメラ連動についてはインターホンを流用出来るお手軽さありますがデメリットもあります。
    パナソニック、アイホンの上位機種なら専用の防犯カメラと連動可能ですが、カメラのセンサー感知により撮影箇所から動いた時だけ録画を行います。
    時間が経つとファイルの個数が膨大な量になりますので何かが起こった時に録画映像を確認するには相当な手間がかかります。
    又、映像確認がワイヤレスで可能であってもカメラに電源(100V)が必要でワイヤレスでありながら電源の配線工事の手間がかかります。
    よって、個人的には防犯カメラは録画機能付きのレコーダー(同軸、ネットワークカメラ)がお勧めです。
    映像を見るモニターはPC用モニターの安い物か普段使っているテレビがお勧めです。

  5. 6505 検討板ユーザーさん

    30?35坪で建てた方、エルフェリディア、オプションと建物でどのくらいになりましたか?
    最初の10年間のアフター、メンテナンス必要になればその修理代はこちら持ちですか?

  6. 6506 匿名さん

    6504 ハルムさん。

    有難うございます、参考になりました。
    レコーダーを防犯カメラとして検討してみます。
    外出先からスマホで留守の自宅をチェックしたり、在宅時は夜間用の防犯カメラと、使い勝手がよさそうですね。

  7. 6507 口コミ知りたいさん

    6504: ハルムさん。

    録画機能付きのレコーダーに屋外でも使える防水仕様のモデルはありますか?
    どの様なものが防犯カメラとして屋外でも使えるか具体的な型番を教えて下さい。 

  8. 6508 ハルム

    >>6507 口コミ知りたいさん

    長文失礼致します。
    防犯カメラのレコーダーは基本的に室内で使う物なので防水仕様でなくても問題ないかと思います。

    外に付けるカメラ自体はボックス型と丸いドーム型のタイプがありますが屋外と記載があればほぼ確実に防水仕様になっています。

    商品の選定については何十社もメーカーがあるので分かりにくいですが日本メーカーは家庭用で使うには高額なので、特にブランドのこだわりがないようであれば海外製の格安モデルをお勧めします。
    ※カメラ自体は数年ももたない可能性がありますが、修理するほどでもない価格なので使い捨ての感覚で壊れたら買換えです。

    性能は200万画素以上でスマホ対応であれば通常使用での不満は出ないかと思います。

    個人的にはAmazon等の通販サイトで販売されているレコーダー+カメラ数台のセットがお勧めです。

    海外製の格安製品でしたら大差ないと思いますが以下商品はいかがでしょうか。

    SOOHAO 8CHレコーダー防犯カメラ4台セット

    性能が良くLANケーブル1本で電源と映像をカメラに送れるPOE機能がありますので施工も楽です。
    検索でヒットします。

  9. 6509 これから参戦します。

    今年に入って住宅を受け取りました。
    洗面台を標準のリクシルとTOTOに12階に分けて設置したのですが、TOTOについて設置されてる方にお聞きします。
    このご時世で照明がLEDでは無く、白熱灯が使われていますか?
    このご時世で白熱灯が使われて驚きを隠せません。
    あり得るんですか?このご時世にこんな事??

    1. 今年に入って住宅を受け取りました。洗面台...
  10. 6510 まゆもも

    6509: これから参戦します。さん
    TOTOのカタログをみると、基本プランは蛍光灯になっています。
    LED照明はセレクトプランで選べるようです。(差額25000円)
    うちは陶器ボウルにしたかったので、オクターブではなく格下?のサクアを選びましたが、スウィング三面鏡を選んだ時点でLED照明になったようです。
    ちなみに陶器ボウルの使用感ですが、赤い水垢などの汚れがティッシュ一拭きで簡単に落ちます。

  11. 6511 これから参戦します。

    >>6510 まゆももさん
    回答ありがとうございます。
    LEDにするとそんなに上がるんですね。天下のTOTOもとーとー終わりですね。客の足元みてるようじゃ
    疑問解決しました。ありがとうごさました。、

  12. 6512 やまちゃんず

    >>6511 これから参戦します。さん
    これってTOTOのせいというより、ヤマダの標準がLEDではないからだと思いますよ。セレクトブックで確認してみてください。うちはハウステックですが、標準だと蛍光灯で驚きました。もちろんLEDに変更しました。
    また、LEDだと自分で交換ができないので、蛍光灯をあえて選択したい人もいるそうです。
    メーカーははじめから全ての照明をLEDにするぐらいの環境問題に対する姿勢を見せて欲しいと思いますね。IKEAなんかはそのようですね。

  13. 6513 匿名さん

    キッチンの手元灯、玄関灯、脱衣室等はダウンにしようかと思ってます。その際、電球の交換できない一体型のLED照明を予定してますが皆さんは如何でしょうか?
    担当の監督曰く、交換型の寿命は8年、一体型だと10年とかー
    交換型の場合、8年後に同じ型番の電球があるか疑問に思うのでそれなら一体型にして寿命が来たらそっくり交換するのがベターかな・・・と考えてます。
    電球色も夜間の場合色とかの認識率を考え、思い切って全て白色球にしました。

  14. 6514 まゆもも

    6513: 匿名さん
    うちは、全て電球の交換できない一体型にしました。
    といより交換型とか考えてなかったというほうが正解です。
    電球の色は、キッチン及び手元灯、脱衣室、クローゼット、廊下は白色に、玄関灯は人感センサータイプの暖色にしました。
    リビングは、シーリングライトの周囲のダウンライトとダイニングテーブル用のダウンライトを白色/暖色が切り替えられるタイプにしました。
    普段の家族団らんは優しい色合いの暖色にしてます。
    お客さんが来たときや、子供が本を読んだり絵を描くときは白色にしてます。
    簡単に切り替えられて重宝してます。

  15. 6515 匿名さん

    標準では白熱灯(蛍光灯と思うが)だから信じられないって、理解に苦しみますね。
    LED使ってないからって終わってるって・・・
    各メーカーの特徴があるからなにも調べずに表面だけ見ると数年後に後悔しますよ。

    過去レスを見ると知識不足と悲観的な意見が多いのがよく分かります。営業や工務担当も大変だ

  16. 6516 みさひか

    すいません。
    申し訳ありません。

    という言葉は最強なんですね。
    夫婦で生涯支払っていく高い買い物なのに問題が起こる度に、この2つの言葉で全て解決を求めるヤマダホームズのやり方が本当に理解できません。

    勉強不足と言われれば何も言えませんが素人に対し分かりやすく伝え、楽しい家造りを提案するのがプロの仕事では無いでしょうか?

    価格の安さとオプションの良さで契約しましたが、今では後悔しかありません。

  17. 6519

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
    ヤマダホームズ口コミ掲示板の方がリアルに今の我が家の状況で
    分かりやすいし共感出来ます。

    前にしか進めませんが不安しかないです。

  18. 6520 カレー人間

    初めまして。
    色々と楽しく建てて来ましたが、トラブルが続き、メーカー側とも話をして来ましたがあまりにも進展せず、こちらで相談するしかないと思い、悩んだあげく投稿させていただきました。

    私の家は、上棟式の予定が急遽変更になった事から始まり、建築中にも色々と手違いが続きました。
    それでも、引渡しが遅れるのは嫌だったので小さい事は言わなかったのですが、結果、引渡しが1ヶ月以上延びました。
    引渡しまえの施主検査の時に、スイッチが無かったり、ライトの位置が違う事に気付きました。また、コンセントも場所が違っており、エコキュートもサイズ違い。
    ライトの位置やスイッチの増設では、壁や天井に穴を開けられ、その際、天井の梁を削られました。
    削る時には、実に涙が出るくらいに心が痛みました。子供を怪我させられたような気持ちになりました。
    クラスも全て貼り替えることはせず、部分的に補修。だから、アップリケみたいな感覚。
    目立ちはしない。でも、判る。
    見た目は分かり辛くても、この先数十年もこの事実を抱えていかなければいけないのかと思うと切なくなります。

    補修工事も終わりましたが、責任者は済みませんでしたと他人行儀な一言だけ。

    クレーム対応の部署を教えたらい問い合わせても、他人事。
    普通は…と言えば、直ぐに「普通?」とトーンを上げて聞き返す。
    人を馬鹿にしてるというか、ナメていると言うか。
    結果、会社は何もしてくれない。

    支店長さんはとても良い方だったのですが、残念。

    ここの方々はおだやかで、ヤマダホームズは荒れていない良いホームメーカーだと思っていました。いつも楽しく拝見させていただき、良い家を夢見て楽しくやっていたのに…。

    まさか自分の家がこうなるとは夢にも思いませんでした。

    本当に悔しい。
    そして、腹立たしい。

    長文になり申し訳ありませんが、これも事実ですので載せていただきました。
    せっかくなので、もし気になってしまったり不安な点がありましたら、お応え出来る範囲で話をさせていただけたらと思います。
    本当に長文ですみません。

  19. 6521 匿名さん

    私は現在着工待機待ちの施主です。
    ここでヤマダホームズとヤマダウッドハウスの両方のカテを覗いていますが、残念ながらトラブルも一部ある様ですね。
    担当者との打ち合わせには後々のトラブルを防ぐ為にも、内容を記録用紙に残されるようにして下さい。
    差し支えないなければどの様なトラブルでそれに対しての対応はどうだったのかをお聞かせ願えればと思います。

  20. 6522 買い替え検討中さん

    匿名書き込みなので他のHM同様にフェイクもちらほら。。。
    私の知り合いはヤマダで建てて本当に満足しているし、私が見てもいい家だと思うので、うちも検討中ですがヤマダでほぼ決定します。
    ちなみに知り合いは、少し前にこのスレに写真をUPしたりしている方です。何度か見せていただきましたが、本当にいい家でしたよ。

  21. 6523 カレー人間

    写真は身割れしたく無いので載せませんが、ヤマダホームズで建てた施主です。

    関係者が見れば直ぐわかりますよ。

    ちなみに、引渡し前にホームクリーニングすると思いますが、ウチは適当なホームクリーニングでホコリが凄く付いてました。

    引渡し前に指摘して、引っ越す前に綺麗にすると言っていたのにです。

    原因は工期の遅延で引渡し寸前まで工事し、クリーニングが引渡しの朝になったから、間に合わなくなり、所々はしおったとのことでした。

    クリーニング業社が悪いですが、確認しないし、工期を遅らせたメーカーにも責任があると思います。

  22. 6524 通りがかり

    我が家も色々ありましたが、パワコンの位置と書斎の手元照明の位置が打合せと違いました。
    それとカップボードが一部指定したものと違ったものが取り付けられていました。
    気が付いた段階で、営業と工務に連絡し、電気関係は引渡しまでに直してもらい、カップボードは引渡し後に交換になりました。
    我が家のハウスクリーニングはかなり前に入りましたので、引渡し日前日と当日の朝に、工務長が綺麗に拭き掃除・掃き掃除をしてくれていたのが思い出せます。
    高い買い物なので、自分も当時はかなりピリピリしていたように思います。
    一つ言えるのは、意思の疎通が一番重要だとおもいます。その後も気になったことはすぐに質問したり相談したりさせてもらいました。4カ月位は修正等、業者が出入りしていました。
    上げればまだまだいっぱいありますが、今は快適に生活しております。

    ヤマダ電機に買い物に行くと、たまに担当だった営業がビラ配りをしていたりして、今でも色々話をします。
    ただ、今は7件を担当していると言ってましたので、かなり忙しいみたいです。

  23. 6525 ヤマボーイ

    この間、6ヶ月点検が終わりました。不具合は二ヶ所。なかなか直しに来ないな?。

    まあ、住むには十分な家を高くはない値段(有名大手のアバウト半額)で建ててもらえたと満足しております。(^_^)

  24. 6526 つぶ

    こんばんは。

    先日、やっと電気配線等打ち合わせが終わりました。地鎮祭も終わり、土地の改良工事が始まるところなのですが、概算より20万ほど高い見積もりが工事担当者からメールが届き、これでいいか連絡ください、と。

    いやいや、見積もりだけ見てもなんもわからんし。今の土地がどんなもんで、何をどう改良するのかも説明なく、100万超えでいいかと言われても返事のしようがないし。

    営業担当は工事担当と挨拶してから、とんと連絡こなくなり、GW前に頼んだ見積もりも音沙汰なし。話が進まないので、司法書士さんやらと自分で直接打ち合わせして物事進める始末。

    営業の不手際やら段取り悪さで2ヶ月半遅れでやっと工事が始まりそうですが、不安だらけです。営業が頼りなかった分、せめて工事担当者は、と思いましたが、うーん・・

    こんな感じで淡々と進んで行くものなのでしょうか。不安が増大しており、新築が楽しい方向に気持ちが向きません(T_T)

  25. 6527 匿名さん

    うちも先日電気配線等の打ち合わせをした後地盤調査も無事に終わり、地鎮祭は省いて来週、地縄確認となりました。
    月末に着工予定とかー
    土盛り工事で追加分が来ないかとか、担当と監督の対応に違いがあったりとか今から不安の種はつきません。
    これから、家造りの楽しみと言うより、不安と心配の日々が続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。


  26. 6528 どっちがいい?

    フェデリアプレミアムで坪単価50万位、フェデリア2×6の方だと、それより200万高くなると言われたののですが、2×6で建てられた方いますか?
    どれくらいの単価だったんでしょうか?

  27. 6529 とまと

    >>6526 つぶさん

    気持ちが凄く分かります。
    私も変更合意を済ませこれから地鎮祭や土地改良を待っている段階ですが、ヤマダホームズの社員って本当にレベルが低いと思います。

    言った事は伝わっていないし展開もされていない。見積り書を依頼しても消費税が間違った計算で出されている、

    そして図面の詳細が分かっていないのかこちらの疑問に対しての答えが曖昧になり説明不十分で終了。

    つぶさん同様不安でしかありません。

    契約した以上、前に進むしかありませんが本当に駄目なハウスメーカーですよね。

  28. 6530 名無しさん

    >>6526: つぶさん
    一度白紙に戻すくらいの覚悟で臨んだ方が良いですよ
    いまは増税を控えてるので受注が多く、お客に対する気持ちが浅くなってると思います。
    お客も急いでるのが分かってるから上手に出られますよ

  29. 6531 通りがかりさん

    1月末に引き渡しして3か月経つけど点検の連絡が無いな
    やり直しも途中のままだし・・・
    そろそろ、営業と工務を呼びだして説教するかな

  30. 6532 つぶ

    匿名さん、とまとさん、名無しさんレスありがとうございます。

    確かに受注は多いと言っていましたし、多分どこのHMも同じような状態なのかな、とは思います。

    うちは特にいつまでに、ということはなかった為か、後回し後回しになっているような。それは良いとしても、最後詰まって突貫工事の欠陥になっても困りますし、きちんと建ててくれさえすれば良いとも思うのですが、なんせ引き渡しの期日すらわからない状態です(^_^;)

    タイムマシーンで秋の自宅を見に行きたい、と思う今日この頃。やはり建築途中で、検査会社を挟んだ方が自衛手段にはなるかな、と検討中です。

    時期なのか、HMなのか、営業の資質なのか・・と毎日自問自答中。

  31. 6533 りん

    >>6529 とまとさん

    連絡来ないのうちもです。
    調べて下さいてお願いしたものもメモ取らなかったりしますし、こちらから催促しないと無かった事にするのではないかと思うくらい放置されますよ。

  32. 6534 りん

    >>6532 つぶさん

    現在大変忙しいのは事実のようです。
    しかし私達にとってとても高いお金を支払うのですから、対応の質は同じであってほしいですよね!
    概算で20万も変わってくるのも
    はい、分かりました。ってすぐ言える金額ではないですもんね。

  33. 6535 口コミ知りたいさん

    フル装備住宅って、関東はフジ住建、関西は泉北ホームの丸ぱくり!!笑 スーパー付けただけ
    売れてるところの真似することが一番早いかもしれんが、表面だけ真似ても、結局「コピーはコピー」、本家を超えることはないでしょう。

    よく見たら、フジ住建のカタログと文言一緒なのが多々ある。私たちお客様を馬鹿にしてるのか?

  34. 6536 名無しさん

    >>6535 口コミ知りたいさん
    別に良いんじゃないですか、選ぶのは消費者の私達ですから、どんどん良い商品が増えた方が選択の幅が広がります。

  35. 6537 りん

    他の所の良いところを真似するのは良いことな気がしますよ。

  36. 6538 つぶ

    >>6534 りんさん

    こんばんは。

    そうなんですよねぇそこらで食品買うのと訳が違います。ただ、欠陥住宅やコンセントの位置違いなど、一般的に仕事していたら図面通りに仕事できないとかあり得ない話なのですが、どこのスレ見てもそういったことは実際起こっているし、業界全体が麻痺してるんだろうなぁと思います。

    工務からの連絡もないですねぇ・・・
    20万増の話もですが、配線打ち合わせした際に工務が書類忘れて印押せなくて、早々にお持ちします、って話だったのですが。

    支社長かなんかに直接連絡しようかな、と思う今日この頃。






  37. 6539 とまと

    >>6538 つぶさん

    我慢出来ない問題があったら支社長に直接言うのが良いかもですね。

    私も先日、我慢の限界が来たので支社長に直接連絡したのですがその後の対応はもの凄く早かったですよ。

    その数分後には営業マンからも連絡があり叱られたのでしょうか、営業マンの態度が凄く変わっていましたよ。

    不安な所は多々ありますが少しは気が晴れた感じです。

    話は変わりヤマダホームズの求人情報を見たのですが、営業職、素人大歓迎と云う内容に驚きを隠しきれませんでした。

    そんな人達を最前線で任せるから問題だらけなのでは…

  38. 6540 匿名さん

    大船に乗った気分でいたいものですが、どうもこのハウスメーカーは施主の忍耐力を必要とする様ですね。

  39. 6541 つぶ

    >>6539 とまとさん

    こんばんは。
    支社長の前に店長がいるみたいですね。ご挨拶してないので、すっ飛ばしてしまったようです。

    とまとさん同様連絡速攻きましたwしかも支社長不在で内容も伝えてないうちからw苗字だけで担当とか調べて連絡いったんでしょうね。ま、今後の頑張りに期待しましょう。

    匿名さん、忍耐力が必要なのはここだけではないようですよ。ただ営業との打ち合わせで忍耐力を必要としても、結果的に望んだ家が建てばOKなのです。営業が不安だと結果に結びつかない不安はありますが。

    何だかんだ言っても、ヤマダに家を建ててもらうことを選択したのは施主ですし、お任せするしかない所でもありますし、バリバリの営業に任せていても欠陥住宅な場合もありますし、建つ前から不安だからと自身が関心持っていろいろ勉強する所もありますし・・・

    あーフォローにならないw

    現在住まれている方たちの話でも機能やコスト的にはよい家なんだろうから、普通の事普通にやってくれー

  40. 6542 まゆもも

    家造りって、ワクワク感があるのが展示場巡り、メーカを決める際に本当にこのメーカで良いのだろうか?というストレスがあり、間取りや仕様決めで理想と妥協で神経を使い、施工が始まれば施工不良や検討不足の気づきで大きなストレスが発生します。
    ハウスメーカの態度も契約前がピークでどんどん下がってきます。
    これは、どこのメーカも一緒だと思います。
    良し悪しは、ハウスメーカというよりは人によるところが大きいと思います。
    うちは営業は最高でした。でも工務は・・・でしたね。(最後の頃は自分から降りて他の工務に変わりました)
    上棟前後のギャップが大きかったです。

    うちも色々とありましたが、住み始めて1年経過しましたがとても快適です。
    角地なので東側と南側の道路は結構車が通過しますが、遮音性がとても高くて走行音がほとんど聞こえません。
    隣家の騒音に対してはかなり神経質なのですが、隣家の生活音は聞こえず全く気になりません。
    これだけでも大満足。
    これにプラスして温湿度が快適です。
    昨日、今日は真夏日ですが、家の中は冷んやりしてます。
    今も、未だ片付てない厚手のコタツ布団に足を入れてますが暑くないです。

    時間の経過とともに、家作りのストレスは薄れてきましたね。
    でも、もう一度家を作りたいかと問われれば、しばらくは遠慮したいです。やはり疲れます。

  41. 6543 e戸建てファンさん

    契約後から打ち合わせで色々と選択したり決めなければならなかったりするのでブルーになりがちですが、あとで考えると迷ってる証拠なんですよね。一本筋を決めて自分の中で完成形をブレずにはっきり思い描ければ、営業や工務が違ったことをしても迷いが無く進めていけると思います。
    私も途中違うことがあったけど最後の最後で工務がやらかして、「あなたが別の施工業者に頼み直せばいいと」捨て台詞を言ったので、今までの事を全部ぶちまかしたら、とうとう店長が高速を使って謝りに来ました。その工務は別物件でもミスをしてたみたいで辞めたみたいですけど。
    譲れないところは工事を止めるくらいの気持ちで行ったらいいと思います。客を見て仕事をするのはどんな職種の営業でも同じですから。

    ちなみにここ最近暑いですが家の中はクーラー付けずにひんやりです。

  42. 6544 匿名さん

    先日契約しました。営業担当が知識が豊富で、誠実な方だったのが、ヤマダホームズに決めた大きな理由です。大手メーカーの営業担当は自社のアピールと他社批判ばっかりでうんざり、全くダメでした。

  43. 6545 匿名さん

    6544 匿名さん。
    ここからが本当の船出となります。
    これから先の航海の無事を祈ります。

  44. 6546 施主ですが何か?

    配筋検査が終わりました。次、水道屋が入るのはどのタイミングですか?

  45. 6547 つぶ

    こんばんは。

    うちも来週配筋検査です。
    個別に頼んだ検査機関をいれる予定です。
    雨、大丈夫かなぁ

    やっと出航しました。目的地に無事たどり着きますように。

  46. 6548 エルフェリ

    こんばんはー
    うちは5月半ばに地鎮祭を行いまして、基礎工事真っ只中です!
    工務から工程表もらってないのでなにをどうしてるのかさっぱりわからない状態です。。
    毎日見には行ってますが。。
    型枠のコンクリートも昨日いつのまにか終わってましたし。。
    大丈夫かなぁ

  47. 6549 通りがかりさん

    >>6548 エルフェリさん

    コンクリートの型枠外れたら、うちは水まわり系の配管→床下→足場→棟上げと進んでいきましたよ!
    梅雨に入りましたがうまいこと雨を避けて順調に進むといいですね◎

  48. 6550 評判気になるさん

    配筋の状態で雨に降られてしまった・涙。
    週明けが心配の気にする施主です。

  49. 6551 エルフェリ

    >>6549 通りがかりさん

    棟上げの段階での雨降りは本当に心配になります。。
    普段の行いを信じるのみです笑

  50. 6552 エルフェリ

    >>6550 評判気になるさん
    うちも梅雨時の基礎からの状態で色々気にしては調べたのですが配筋などは油が付いてると逆に良くないそうで少し錆びてる程度の方が油等の付着がないのがわかるのでそちらの方がいいみたいですよ!
    錆び錆びはどうかと思いますが笑
    配筋で気になる部分としてはかぶり厚さがキチンと取れてるかですね!ここは現場に足を運ばないとわからない部分なので気になるところは写真に収める工務に確認するようにしましょう!
    うちも一昨日基礎のコンクリ打ちを行なったのですが雨だったので心配になりましたが、施行中に大雨が降っていなければ逆にいい結果になるそうです
    雨の日にコンクリなんて少しアタフタしてしまいましたが逆に強度が出るとのことで安心しています

  51. 6553 つぶ

    こんばんは。

    雨のコンクリ打設についてですが、基礎屋さん曰く、真夏の晴れ間や真冬より曇りのこの時期が良いそうです。打設後の雨についてはエルフェリさんがお話しの通り大丈夫なようです。コンクリ強度についてもお天気やらで水分量とか変えるとの事。知らない事がたくさんです。

    基礎屋さんのお仕事ぶり見ていたら、少しワクワク感が出てきました。こちらで見ていてやりづらくないですか?と伺ったら、家が建つと見えなくなってしまう仕事なので見に来てくれると嬉しいです、とのことでした。日焼け顔に白い歯が爽やかな筋肉も程よい感じのイケメンさんで、無駄に滞在してましたw

    検査も絶対見に行こう!と思ったひと時でした(邪念)

  52. 6554 評判気になる

    水浸しの状態で月曜日に基礎の仕上げだそうです。
    ・・・ヤフー天気によると月曜は降水確率100%!!ダミだこりゃ・・涙。

  53. 6555 匿名さん

    最近は評判が悪いですね。
    私も建築中ですが不具合だらけで頭が痛いです。
    材料や工法は悪くないんだけど、徹底的に人がダメなメーカーって印象。
    なんで?って事が次から次へと起こりますが、やめるわけにもいかないので頑張ります笑

  54. 6556 評判気になる

    雨で上棟日が順延となりました。3日程延びるんだけど晴れの日を選んで進めるという事が出来ないらしく、施主としてはもっと臨機応変に対応して貰いたいと思います。
    これからの工程は担当職人が心配になってきますが、運頼みの家造りとなりそうな予感がー

  55. 6557 つぶ

    >>6556 評判気になるさん

    こんにちは

    運・・ではなく縁が良かったですねぇ
    うちはいい感じで今日晴れ間に打設いけそうです。

    やはり打設は天気に左右されるからこの時期コンクリ屋さんも雨の降らない日は大忙しのようです。上棟も天気次第はあるから、この時期は運と日頃の行いでしょうかw

  56. 6558 エルフェリ

    こんばんはー
    金曜日に打った型枠が今日外れていました4日間ありましたので妥当なところかな?
    ジャンカ等も無くいい基礎になったんじゃないかと思います
    素人目線なので変なところあれば教えていただきたいです!

    1. こんばんはー金曜日に打った型枠が今日外れ...
  57. 6559 通りがかりさん

    >>6553 つぶさん
    基礎は人間でいうなら足腰です。そこがダメだと上物がどんなに優れても台無しです。
    つぶさんは非常に良い職人に出会えたんじゃないですか?

  58. 6560 これから参戦します。

    梅雨の時期に基礎ですが‥
    私なら絶対避けてましたね!私は9月基礎りました。

  59. 6561 口コミ知りたいさん

    >>6560 これから参戦します。さん

    建築系の仕事でやっている者です。
    梅雨時期の基礎でも全然大丈夫ですよ。
    むしろ暑い時期は天気が悪い方が良いです。
    よく凄く晴天の暑い日が良いなんて言われますが1番最悪です。
    生コンは化学反応で硬化するので極端に言えば水中でも硬化します。
    多少の雨なら大丈夫です。
    むしろ暑い時は適当な雨が降っていた方が急激な硬化によるクラックを防止できます。
    暑過ぎる時は水養生なんかもします。
    鋼製型枠の脱枠は2日も有れば充分です。
    型枠を付けたままだとなかなか乾燥しないので2日で脱枠して自然乾燥すれば脱枠後1週間程で棟上げは可能です。
    ご参考までに。

  60. 6562 つぶ

    >>6561 口コミ知りたいさん

    こんにちは。

    私も基礎が梅雨時期かぁ?とガッカリしてましたが、基礎屋さんのお話聞いてちょうど良かったのかとホッとしました。

    晴れ間晴れ間をうまく抜けていて、工程の遅れもなく滑り出し順調です。

  61. 6563 つぶ

    >>6559 通りがかりさん

    こんにちは。

    丁寧な職人さんを手配しました!と工務担当者が言ってましたが、皆さん丁寧に仕事して頂きたいと思うのは当たり前では?とは言えなかったですw

  62. 6564 とまと

    ヤマダホームズで家を建てられた方教えて下さい。
    私はヤマダホームズに契約し来月着工となる者です。

    家を建てるにあたり建築図面をもらえないとの話を営業マンから聞いたのですが、皆さんは平面図だけを見て確認をされたのでしょうか???

    適当すぎるヤマダホームズのやり方に呆れて不安でしかありません…

  63. 6565 エルフェリ

    >>6564 とまとさん
    来月着工おめでとうございます!
    そうですね、建築図面もらえませんね。。
    平面図で判断しています。。
    忙しいせいなのか会社がそうなのかわかりませんが適当です。。
    私は前任営業がクソみたいなヤツで本当にこまりました。
    まぁ営業は契約さえしてしまえば後はなんでもいいよっていうスタンスが見えてますよね
    私も支社長、本社にクレームを入れるか迷っているところです
    建物自体は営業が建てるわけではないので良い職人さんに当たるかどうかの運次第ですので。。

  64. 6566 通りがかりさん

    >>6565 エルフェリさん
    マジか。そんなん普通に用意されてるもんだと思った。
    窓の高さなど、打ち合わせなしで建てる気なのか

  65. 6567 通りがかりさん

    ヤマダウッドハウスだとそこは違うのですかね?

  66. 6568 だんご

    お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。だんごです。

    >>6564 とまとさん
    うちの場合ですが、建築確認申請に出した全ての図面を要求して、コピーをもらう事はできましたよ。ついでに、長期優良住宅の申請した時の必要な書類一式も全てコピーをもらいました。通常は客側も見てもわからないと要求して来る事は少ないとの理由で渡さないのが慣例となってると説明されましたが、要求した時に拒否はされませんでさたよ。とても大量の書類でしたので、コピーするのも大変だっただろうなと思いますし、当時の担当営業さんには感謝です。とまとさんも担当さんに相談してみてください。

    >>6566 通りがかりさん
    窓の高さは打ち合わせで決めますよ。ただ、営業さんによっては忘れていたりで話がなく、標準的な高さに勝手にされている事もあるようですので、これから打ち合わせする方は、自分から話を出した方が無難だと思います。

  67. 6569 とまと

    だんご様、エルフェリ様返信ありがとうございます。

    建築図面は無いのですね…
    ヤマダホームズの都合によって経費削減は良いのですが、施主側の不安を煽るような経費削減はやめてほしいですよね…

    契約をし私自身が今思う事は、「ここに決めた自分が情けない、不安、後悔」しかありません。

    平面図だけで家が建ってしまうのはトラブルだらけになってしまい結果的に余計な打合せが増えて経費が増えるだけだと思うんですけどね…

  68. 6570 エルフェリ

    >>6566 通りがかりさん
    窓などは平面図に書き込んでいく方式でした!
    1つずつ潰していきましたよ!
    おかげで最期の平面図は書き込みだらけですが。。

  69. 6571 まゆもも

    大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
    たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。
    大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。
    住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります)

    標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。
    特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。

    だんごさん、お久しぶりです。

  70. 6572 つぶ

    >>6566 通りがかりさん

    こんばんは。

    窓の高さは営業と話しましたね。
    確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。

    図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw

    ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。

  71. 6573 つぶつぶ

    6572 つぶ>

    是非、神頼みして下さいねw

  72. 6574 つぶ

    >>6573 つぶつぶさん

    神というより人頼みですかね。

  73. 6575 やまちゃんず

    窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。

    営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか?

    図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。

  74. 6576 e戸建てファンさん

    >>6566: 通りがかりさん 
    そんなことない
    細かい図面や工程表も頼めばもらえた
    すべて詳細に打合せするよ

  75. 6577 つぶ

    >>6576 e戸建てファンさん

    こんばんは。

    工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。


  76. 6578 特殊

    >>6553 つぶさん
    ほんとけ?そのはなし

  77. 6579 つぶ

    >>6578 特殊さん

    おはようございます。

    そのように言ってましたよ。
    あの人作らないんですよねーって。

  78. 6580 とまと

    >>6577 つぶさん
    教えて下さい。
    工務担当者とはどの方を指しているのでしょうか?
    現場管理者(監督)、営業マン、大工さんのどれでしょうか??m(_ _)m

  79. 6581 通りがかりさん

    吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
    今月に入ってからほとんど進んでいません。。
    先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。
    工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。

    工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても…

    一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; )

  80. 6582 つぶ

    >>6580 とまとさん

    おはようございます。

    現場監督さんですかね。
    監督さんとは言わず、工務担当者と営業が言っていたのでそのまま呼んでます。

  81. 6583 e戸建てファンさん

    他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
    昔気質の工務店じゃあるまいし
    支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ
    色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う
    ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた

  82. 6584 とまと

    >>6582 つぶさん

    ありがとうございます。
    そうなんですね、作るように会社内で決めてほしいですよね。

    経費削減だか何だか知りませんが施主の不安を煽るような削減だけは勘弁してほしいですよね。

  83. 6585 匿名さん

    >>6584とまとさん
    いやいや、上の人も書いてるけど親方棟梁の大工じゃなければ工程表なしで家は作らない(作れない)って
    見せないだけだって

  84. 6586 とまと

    >>6585 匿名さん
    ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。

  85. 6587 きしめん

    皆さん、お久しぶりです。

    その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。
    この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。
    因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。

    1. 皆さん、お久しぶりです。その後、基礎工事...
  86. 6588 通りがかりさん

    >>6587 きしめんさん
    棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。
    順調に進むといいですね!

    因みに私も工程表いただきましたよ。
    2ヶ月程の日程ですが。
    棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。
    後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。

  87. 6589 匿名さん

    不安だけでなく期待もあると良いですね。
    せっかくのマイホームですから楽しみに見守れればと思いました。

    きしめんさんも通りがかりさんも、きっと素敵な家ができると思いますよ。
    また途中途中でのご報告、楽しみにしています。

    話は変わって、期間があと少しになってしまったようですが、
    住宅設備グレードアップキャンペーンというのをやっているようです。
    期間は6月30日までだけど、先着100名なのでまだやってるかどうか。

  88. 6590 つぶ

    こんばんは。

    キャンペーンのポイントはいつ頃貰えましたでしょうか?当初は着工時と言われたのですがかれこれ1ヶ月。本社の決裁がまだ、とずーっと言われております。

    現場は来週上棟予定ですが、雨予報ですねぇ

  89. 6591 着工中

    >>6590つぶさん
    我が家6月着工でキャンペーンポイントは8月頃になると言われました。
    理由は同じくけっさいの手続きに時間がかかるとの事でした。

  90. 6592 つぶ

    >>6591 着工中さん

    こんばんは。

    ありがとうございます。
    2ヶ月ほどかかるのですね。
    まだ決裁が・・と定期的に連絡はくるのですが、そんな連絡よりもっと必要な連絡あるだろ?と思いながらメールは返信してません。

    いつくらいか言ってくれればそれで良いのになぁ

  91. 6593 通りがかりさん

    >>6590 つぶさん

    うちは着工から1ヶ月経ってからでしたよ。
    特に急いではなかったのでいつ頃か聞いたりはしませんでしたが担当営業からちゃんと連絡がありました。

  92. 6594 つぶ

    >>6593 通りがかりさん

    こんにちは。
    担当によるのか時期によるのか・・今まだ何買うわけでもないのでいいのですが、決裁まだです連絡くる度に、まだならいちいち連絡すな!とイラつきます^^;

    ポイントではなくギフトカードのようなので、使い勝手は良くなりそうですね。

  93. 6595 匿名さん

    この時期に棟上げだと、お天気との相談になってくるので、なかなかスケジュール通りにはならないのですね
    と言っても、一年のウチでいつが棟上げにふさわしいのかっていうのは、最近の日本の気候だと、いつやっても一緒って感じはしてきてしまいます^^;

    暑くなってきたりしますから、
    現場にたまに冷たいものを差し入れしつつ、様子を見に行く感じになりそうですね?。

  94. 6596 通りがかりさん

    ヤマダで建てている物件なかなか目にしない

  95. 6597 匿名

    値引きの話を拝見すると、今は300万くらいのサービスが多いんですね

  96. 6598 評判気になる

    6597 匿名さんさん。>

    ヤマダでは基本現金値引きはやっていませんが、もし値引きを提示されてもそれに釣られて契約するのはやめて下さい。キャンペーンも通年を通してやっている様なのでこれにも騙されないように。
    そもそも、これらは初めから全体価格に上乗せされているものなのです。
    このレスをご覧になれば解るように、ヤマダで契約した後で後悔している施主の人達も沢山いるのですよ。
    悪い事は言わない、地元の信頼のできる工務店に頼んだ方が安心できます。
    私の担当はタマホームからこちらに移ってきた人で、ヤマダにはこう言った人たちが複数いる様で、俗に流れ者と言われています。

  97. 6599 匿名さん

    >>6598: 評判気になる さん
    自分の担当が外れで失敗したから、ヤマダで建てたすべての人が後悔してると勘違いしてはいけません。
    少なくとも私は満足しています。
    またこういう掲示板は満足したことを書き込む人より、不満がある人の方が多く書き込みをするのは当然です。
    また、ここの書き込みがすべてではありません、建てた人のごく一部の人しかここに書き込みません。
    失敗したのは営業や工務の責任なのは当然ですが、それを見過ごし改善させることができなかった施主も一因はあると思います。
    私の場合ももちろんミスや段取りの悪さがありましたけど、人生で初めてで一番高価な買い物なのでその分私も時間を割いて勉強して改善させて、期日より1ヶ月ほど遅れましたが。満足する家が出来ました。
    ちなみにうちの地域ではヤマダで建てた家が数多くあり見学も結構な数をしてきました。

  98. 6600 評判気になる

    それ程ヤマダが気に入ったなら是非、貴方の知人、親戚一同に自慢して下さい。
    ただ、私が申したいのは貴方の様な方ばかりでは無いと言う事と、施工ミスが生じた場合は現場の管理者・監督や設計士及び建築に関わった会社側の責任になるのであって、施主も責任を負わなければならないと言う事はありません。
    相手もプロなのですから、受けた仕事は全て責任を持ってやって貰いたいものですね。
    悪しからずー

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