- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。
[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30
まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。
[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30
文京ガーデンのマルエツの具体的な開店日はいつなんでしょうか。
>>552 マンション検討中さん
こことライフは今のところ、今年の秋としかアナウンスされていなかったように思います。外から見るに、マルエツは割と早めなんじゃないかと思います。
まいばすけっと本郷春日通りは10/22オープンらしいです。
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/bunkyoku/job62163696/
またまたスーパーネタで恐縮です。
本郷三丁目のライフは、看板が完成していました。秋にオープンとも書いてありました。
まいばすけっと本郷春日通りになる予定の稲毛屋総本店は看板が撤去されました。
ちなみに稲毛屋さん、昭和末期の春日通り拡幅で今のビルになりましたが、それ以前も肉屋さんとして存在していました。付近一帯の地主説も?!
代替わりしたのかな、閉店はちょっと寂しいね。まいバスになってもあまり嬉しくない。ちょっと個性的な店主の趣味が溢れるような個性的な店がほしいな。オーガニック食材とか扱う、ビーガン向けの店とか、ちょっと尖った店になったらよかったのに。
友達のビーガンは結構不便しているようだし。
>>558 匿名さん
この辺で個性的と言えば、ハンバーガーのファイヤーハウス、イタリアン食材のブォングスタイオ、惣菜のエピキュリアンなど、いろいろあるかと思います。
田舎や郊外で生活していた私にとっては、まいばすけっとやマルエツプチ、ミニピアゴなどは、スーパーとは違った新鮮さや個性を感じます。
>>566 周辺住民さん
東京文化資源会議の吉見先生の受け売りですが、1964年の東京五輪を契機に開発が進んだ南側(渋谷や六本木など)に対して、上野や湯島、本郷などのエリアは昔の街並みが比較的残っています(ネガティブにいうと開発が遅れている)。しかし、最近の再開発は金太郎飴の如くいたずらに高層ビルを建てるしか芸がないから、若い人や海外の人からみたら、なおさら上野や本郷、湯島など東京の北東側の街並みが魅力に見えるのかもしれませんね。東京文化資源区の取り組みは、アフターコロナの新しい街並みを先導するプロジェクトになりそうですね。このプロジェクトのひとつである、上野と浅草を結ぶ路面電車計画にも注目です。
こういう↓街並みを残すことに意義があると考える人もいるし
http://www.ikaho-omocha.jp/museum/17sanchome.html
一方で、こうしたバラックみたいな家は明治時代に取り壊された大名の優美な屋敷の上に建っていたりする。どちらに価値をおくか、だよね。
https://www.city.taito.lg.jp/library/service/rekishi/kyodo/kikakuten/d...
私としては明治政府の幕府を一方的な悪とするかのような思想にもとづいて行われた一連の破壊行為、廃仏毀釈などという破廉恥なムーブメントがもたらしたカオスを正すべきじゃないかと思っている。美しい江戸を返してくれ!と
「マルエツ春日駅前店」でぐぐると、
> 開業日: 9月23日
と表示されますね。ライフ本郷三丁目駅前店も店内がかなり出来上がっていました。
まいばすけっと本郷春日通りになる旧・稲毛屋さんは、同じビルの5階で肉屋さんとして営業を続けると、掲示がありました。
入口周りを全面的に作り直すようで、前面のガラスがすべて取り払われていました。
近くに既にプラウドなかったっけ
あの辺りは不忍池通りから内には入るけど風の抜け感がないというか閉塞感があってあまり好きじゃないな
不忍池通り渡って三丁目の方がいい
そりゃ千石なら三丁目がいいです
全てではないけど昔の邸宅街の面影があります
ブログ見ましたよ、すごいね、隣にマンションが建つ、それに対して単純に反対反対じゃなくて交渉して最後には家の土地まで買ってもらってダメージを最小限にとどめている。デベロッパーも敷地が広がっていいものが建てられると喜んでいるでしょう。建設的な話し合いができてよかったですね。
春日はいいけど、線路の間際って、どうなんでしょう。あまり気にしないのかな。
線路沿いということであればプラウド文京春日と同じような感じになりますかね。いずれにせよ眺望とか良さそうですね。買える人羨ましい。
敷地はあまり大きくなさそうにも思うので、駐車場のスペースがとれるかどうか?どうも土地の広さといいロケーションといいオプレジの物件じゃないでしょうか。丸の内線がったりの崖上に建つなら日当たりや眺めはなかなかいいと思います。音の問題はありますが、それを補ってあまりある利点があるでしょう。
シティテラスのスレからの拾い物。これは知らなかった。文京区っぽくない地域だけど(失礼!)、かなり期待できると思う。完成まで15~20年くらいかかりそうだけど。
後楽二丁目地区まちづくり整備指針
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0221/6731/202162416238.pdf
今は本よりネット、スマホの時代だからな。まとまった量がはける出版物といえば同人誌ぐらいで、印刷製本業の多くはパッケージ印刷などに移行して顧客である食品メーカーなどの工場にアクセスの良い郊外の幹線道路沿いなどに移転していった。今文京区は再開発をすすめやすい環境が醸成されているんだよね。ただ小規模な土地が多いので、権利関係を集約することが難しいという難点がある。
>>593 匿名さん
湯島や本郷は、医療機器メーカーの古くて小さなビルが目立ちますね。この辺りも、なかなかまとめて開発するのは難しいのかもしれませんね。ただ、湯島では、ラブホテルの跡地にマンションが建設されてあます。
小さな土地を大きく集約しようとするだけの熱量が発生するためにはマンション価格がもっと上がらないとむずかしいだろうね。森ビルみたいなクリエイティブな発想力と力強い実行力とを兼ね備えたデベロッパーなんてそうそういるわけがない。
春日の件解体かスカイコートってありましたね。
>>595 匿名さん
本郷弓町は小さい地積ながら人気をキープしていますからね。一概に大きく集約が良いとは限らないかと思います。もちろん、弓町界隈は大規模ビルがないがために、有力スタートアップ(例えばプリファードとか)が外部に出てしまうという、残念な結果になっているのは否めません。
>>600 匿名さん
でも、1棟くらい大きなビルがあっても良いと思うのですよ。それがないので、スーパーマーケットもなかったわけです。9/25にライフ本郷三丁目駅前店がオープンしますが、これとて2フロア構成でなんとかスーパーっぽい面積を確保できた、ですからね。
>>595 匿名さん
かと言って、森ビルのような開発のしかたが、これからの時代に正解なのかどうか、脱オフィスが加速したコロナ以降、個人的に考えてしまう。六本木などの土地をまとめるにも、地権者との合意形成などで軽く20年以上、長いと30年近くかかったみたいだし、今の時代の流れのスピードを考えたら、それだけの熱量で街を作り上げたとしても、開発着手時に予想だにしなかったこと(今回のコロナなど)か起きることだってある。土地形状を大きく変えてまで高層ビルを造る方法から転換して、なるべく街をそのままにしながらうまくまとめる再開発はできないのかな。防災面を考えると難しいか。そういう意味でも、文京区では新しい開発ができる余地はあると思う。
>>602 匿名さん
>なるべく街をそのままにしながらうまくまとめる再開発
ヨーロッパみたいに石造りの堅牢な建物で街が形成されていたり、そもそも地震や台風といった厳しい自然災害が稀な地域であればそれはいいと思うんだけどね。
ただ日本の場合、台風や地震、あるいは火事などで容易に滅失してしまう家屋は消耗品という発想で作られていることや、モータリゼーションを全く意識していない街並みは保存すること自体が有害だったりする。
>防災面を考えると難しいか
ということで、同じことは意識されているとは思うけれど、坂を残せばいつ崩れるかわからない崖を残さねばならない。路地を残せばその奥に住む人は地震や火災や急病で命を落とすかもしれない。暖かく心地よいノスタルジーに浸ることなく、未来永劫住み続けられるような後代に誇れる街を作るために血や汗を流すことも、今に生きる私たちの責務じゃないのかな。
>>602 匿名さん
もし仮に街ぐるみの再開発ができなかったときのことを想像して欲しい。
結局のところ個々の地主がてんでんばらばら勝手気ままに建て替えや分割切り売り転売をすることで、過去の歴史は綺麗さっぱり上書きされてしまうだろうし、容積率や建坪率を最大限に活用した真四角な狭小住宅だらけになっていくだろう。発掘調査も行われず好き放題に掘り返されいじくられてますます昔日の痕跡は失われていくのではないですかね。むしろ、そうした遺構を一部残しながら、歴史の連続性を保つような再開発をしていくには、六本木ヒルズみたいな大規模なプロジェクトでないと難しいと思いますよ。
>>604 匿名さん
まさにその通りだと思う。国民の生命と財産を守るのが大切で、その街づくりにノスタルジーはいらない。一方で、これまでの再開発手法のあり方を論じた下記著書も面白い。いずれにしても、本郷・湯島エリアは開発の余地がある。
東京裏返し
社会学的街歩きガイド
著者: 吉見 俊哉
https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/1033-b/
昨年夏すぐ読みました。
スローモビリティの概念など、新鮮でしたね。肩肘はらない都心居住ができるのがこの地域の魅力ですね。
もうこうなったら春日通りにチンチン電車を通して上野と直結だ!
>>610 周辺住民さん
神田駿河台はオフィス街のど真ん中なんですが、この辺はだいぶ住宅が多いのでまた少し違った感じでしょうね。敷地サイズからいって規模も多分こちらの方が大きい。容積率も使い切ってなさそうなので、一般に販売される分譲住戸も多そうです。
先日話題になった宝生ハイツの中古はあっと言う間に売れちゃったみたいですが、物件紹介ページを見ると、パークコートタワーでなくてもパークコート、あるいはパークマンションでも良いかもしれない立地だと思えます。宝生能楽堂が下に入るのは確実と思われるので、能楽を好むような富裕層からはかなり人気を博しそうです。南側の都立工芸高校とのお見合いがちょっと気になっていましたが学校の裏庭が大きくとられているせいか、それほどこんにちわ感はないし、緑が目に入って気持ちよさそうです。むしろ校舎が中央線の電車の騒音をブロックするいい防音壁になりそうです。
https://cowcamo.jp/magazine/library/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B6%E8%83%...
弥生にできるオプレジ、良さそうですね!
https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/yayoi/?utm_source=glis...
東大のそばで住所が弥生って素敵ですね。
駐車場がない規模の小さなオプレジが増えるのは狭い土地しか出ないからだよね。大手だと手を出しにくい小規模なマンションを作っている。文京区はマンションの供給が少ないし、立てれば基本的には売れるので上手い商売だと思う。最近はオプレジイコール安価とも言えなくなってきたしね。儲かってるだろうな。
ただ小規模なマンションは将来修繕積立金がショートする蓋然性が高くなるし、巡回管理の物件は管理の質に懸念が残る。駐車場がないと車を持っているような人は選びにくいので、リセールのときに他の駐車場のある物件と比較されるとそちらに顧客をとられる可能性もある。文京区は小さな土地しか出ない(なぜなら大きな屋敷だった土地を明治大正昭和にかけて切り売りしてできた住宅街だから)という問題点が、これから何十年も経ってから住宅地としての価値を貶めるのではないかと懸念する。
> ただ小規模なマンションは将来修繕積立金がショートする蓋然性が高くなるし、
根拠がないように思います。
> リセールのときに他の駐車場のある物件と比較されるとそちらに顧客をとられる可能性もある。
立体駐車場だと20年に1度くらい取り換えが発生するので、クルマを持たない世帯なら、逆に駐車場がない物件を選んだ方が有利かと思います。
> 文京区は小さな土地しか出ない(なぜなら大きな屋敷だった土地を明治大正昭和にかけて切り売りしてできた住宅街だから)
これも根拠レスのような。大きな土地が出ないのはどの区も同じだけど、文京区は小規模マンション建設に耐えうる土地が出やすいと解せませんか。
>>617 匿名さん
駐車場がある=リセールに有利という考え方は、少し古いかも。若い人ほど車を持たないと言われていて、土地が限られている都心マンションの多くは、金くい虫の立体駐車場のある物件は、逆にこれからは避けられるかも。駐車場代、車検代、自動車税などの費用を考えたら、カーシェアリングで十分かと。
まあこれからも車をもたない人が増えるというのは同意ですし、いずれは自動運転車がタクシーのように人を運ぶだろうというのもわかるんですけど、それと駐車場がなくても大丈夫とは必ずしも結びつかないと思うんですけどね。
世の中大規模分譲で駅や商業施設に近い物件が人気があるわけで、小規模で駅や商業施設に必ずしも近いとは言えないのに駐車場がないというオプレジの方向性というのはある意味私たちの常識に逆行しているようにも思えます。もちろん、そういう価値観があることは容認しますが、メジャーではないような気がします。
なぜそういう事を言うかというと、私が以前契約していた月極駐車場がある日突然営業を終了してしまいマンションになってしまいました。代わりの駐車場を探したんですが、文京区は3ナンバーの停められる駐車場が希少で結構探すのに苦労したという経験があるからです。私の職場は駅から遠いので車通勤はマストなんですよ。今住んでいる物件は駐車場があるので助かってます。
価格帯的に富裕層を対象としたマンションであれば駐車場は欲しいですね。
車にかかるコストは生涯換算しても大したことないので。
車は特に別荘族は重宝するんですよ。別荘って結構辺鄙なところにあるんで、車でないとたどりつけない場所に持っている人も多いんです。道も悪かったりするので四駆のSUVでないと困るという人はカーシェアでは無理ですからね。まあ今度は入れられる駐車場が希少なんで、結局駐車場を買うとおもって戸建てでも買うか、って話になるんですけどね。
実は最初に発掘された弥生式土器が本郷弥生のどこで発掘されたかはちゃんと記録に残されていないので謎なんですよね。今では考えられないことですが、明治時代の初期にはあの辺は人の住んでいない野原もあちこちにあったようですね。
>>627 匿名さん
https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/
を見ると、今の文京区弥生は、江戸時代の小笠原信濃守宅と水戸殿宅になりますね。明治維新によりしばらくは野原だったと思いますが、江戸時代と明治中期以降は人が住んでいたはずですね。
明治時代に大名屋敷が桑畑に変わっていたりしたので、明治維新後はしばらくの間、東京の中心部は田園地帯のような風景が広がっていたはずです。
終戦後も空襲で焼かれたせいかしばらくは空き地が多くあって、そこで缶蹴りしたなんていう古老の話も聞かれますね。小石川台とかは芸能人とかが住んでいて、それこそ巨人の星に出てくる花形満が住んでいた山手みたいな風景が広がっていたのも文京区です。
オープンレジデンシア茗荷谷は良かったですね。あれは欲しかった。
やたら地歴気にする方って大抵お爺さん間近のおじさんですよね。独断と偏見ですが。
だいぶ前に弥生式土器のレプリカをか買ったのを思いだしました。
両親も自分も文京区で生まれ育ちましたが、目白台なので弥生は行ったことがありません。地味ながら落ち着いた環境なのかな、と想像してます。
個人的にはプラウドとかパークホームズぐらいが建って欲しいという思いもありますが、変なミニ戸建てに変わるよりは好ましいと思います。
今度建つオプレジ弥生は東大農学部の方の弥生ではなく東大本郷キャンパスの裏手の通りですね。おちついた高級住宅街です。東大の緑が美しく、目の前の暗闇坂は道幅もそこそこ広く接道は悪くありません、駐車場がないのが残念ですが。ただすぐそばにタクシーがよく休憩につかう広場状の道の広い場所があって、タクシーを拾うのは難しくなさそうです。近隣には竹久夢二美術館とかがあります。不忍の池や上野動物園にほど近く、お子さんがいるご家庭では重宝するでしょう。上野動物園の年間パスポートが販売されています。ただ暗闇坂という名称が示す通り、うっそうとした森の中のような雰囲気の場所です。好みは分かれるかもしれません。
弥生のあたりの人のお買い物は根津の駅のあたりになります。赤札堂が駅前の交差点にあり、近隣にはお店や医院があるので、東大のキャンパスをぐるっと回る必要がありますが、そちらが便利でしょう。赤札堂にないような商品でも自転車を使えば容易に御徒町や上野の店に買い出しに行けます。物件のホームページ確認したのですが、東大キャンパスが崖状にそびえる下を通る暗いところまでいかずに、暗闇坂のかなり上の方ですからそれほど暗くはないと思います。以前売り出された西片も茗荷谷もそうですが、高級住宅街の中の生活道路に面した閑静かつ得難い立地と言えるので、人気は出そうですね。
> ただすぐそばにタクシーがよく休憩につかう広場状の道の広い場所があって、タクシーを拾うのは難しくなさそうです。
一般論としてはそうですが、使いたい時間帯にいない可能性もあるので、注意した方が良さそうですね。朝、上野駅までタクシーに乗ろうとしても、まずつかまりませんし、アプリでの配車も同様です。事前の予約も割と早くなくなる印象です。
確かに朝の通勤時間帯はタクシー利用者が増えますから、時間差をつけて動く必要がありそうです。ただ早朝って仕事上がりで帰社する車も多いので案外予約入りにくいんですよね。
タクシーが休憩に使う広場は暗闇坂の下の方ですね。タクシーなら言問い通りに出る方が良いですね。犬の散歩でよく通りますが暗闇坂と言われるほど暗闇ではありません。
しかし東大側が上がってますから多少圧迫感あるかも知れません。静かでいい場所だと思います。値段しだいですが検討したいです。
>>622 匿名さん
小規模で駅や商業施設に必ずしも近いとは言えないのに駐車場がないというオプレジの方向性
↑これは、あなたの事実誤認です。オプレジは駅や商業施設に近い物件もあります。むしろ、駅近のほうが多いと思います。
オプレジの文京区内の分譲実績からは
https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/yayoi/
ほとんどが駅近に見えますね。
都心にこだわって成功しているデベだから、駐車場附置の優先度は低そうです。
オプレジなー駐車場は要らんけどもう少し中身の質を上げて欲しいなあ
>>640 匿名さん
弥生の物件はトランクルームがついてるんですね。
こないだの茗荷谷と本郷真砂も立地がいいなと思ってました。
弥生、落ち着いててとても場所が良さそうです!
高いのかな。
熱海の駅近ってこんな感じ
https://www.royal-resort.co.jp/atami/estate_list_atami/sell/estate_det...
まあ、熱海でもおそらく一番高い部類ではあるが、もはや静岡県の相場を超越して港区の物件のようになってしまっている。
軽井沢でも南の方だと、越後湯沢のリゾマンみたいに、かなり安いですよ。
湯島ハイタウンの並びのビルや戸建の一帯(湯島三丁目)を住友不動産が解体し始めましたが、マンションが建つのでしょうか。春日通りの拡張も予定されていて、マンションだったら、湯島駅直結で人気が出そうですね。