東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2024-11-27 21:41:33

入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。

【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】

[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31

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  1. 924 匿名さん

    国交省が重要性が特に増大していると掲げているのは、①空港へのアクセス改善と②リニア中央新幹線等へのアクセス改善の2点ですから、重要性としてはその次あたりの位置づけでしょうね。課題ありとされた事業性を中央区を始めとする関係者の努力により是非向上させて欲しいものです。

  2. 925 契約済みさん

    まぁいいニュースだよ

  3. 926 匿名さん

    うーん、、そうはいっても、時間はかかるだろうなあ。
    南北線は、1968年の答申から開業まで32年、一番新しいつくばエクスプレスでも1985年の答申で具体化し、それでも着工が1992年、開業が2005年で20年かかっています。

    まあ、答申に盛り込まれはしたので、動き出すでしょうし、距離も先の二つに比べれば短いし、多くの再開発に絡められるし、用地買収のいらない道路沿いに掘れば工期は短縮できるでしょうし、いったん法整備や国の無利子融資などを勝ち取れば、もう少し早くできるかもしれませんが。。

     中央区江東区のやる気しだいかな。区長や区議の政治力が問われますね。
    つくばエクスプレスとの一体開発を国が提案」という意味合いはすごく大きいと思います。区長、頑張れ!

  4. 927 匿名さん

    「答申24路線のうち優先整備は6路線」という話ですが、どうやら東京MXの勇み足のようですね。
    単に「計画の熟度が高い路線」として6路線を挙げただけであり、それは優先整備とは関係ありません。実際、国交省担当者も今回からは国が優先ランク付けするのは止めたと明言しています。

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html

    本格検討始めて二年で計画熟度が低いのは当然ですし、なにより国際競争力の強化(空港やリニアアクセス改善等)に資する品川への南北線延伸も「熟度が高い」から外れていますから、東京MXのいう優先という意味でないことは明らかです。

    因みに優劣無いと言いつつ、答申資料の路線番号の低いものが優先順位が高い意図が読み取れます。後半は中央線京葉線の直通やら小田急の複々線など実現性が低く、人口減少下での事業性も低いものが多いです。

  5. 928 匿名さん

    TXとつながったら、東京駅も銀座も羽田もアクセスしやすくなりますね。最寄りJRはBRTで新橋駅へ。

    駅位置はともかく動き出しが早いと嬉しいです!

  6. 929 匿名さん

    なるほど、前回の2000年答申の整備すべき二十四路線のうち、二十路線が事業化されたんですね(もっとも途中で凍結されたものや、計画変更あったもの等もありますが)。それだからこそこの答申が重要であるということが分かります。

    だからこそ、国から「つくばエクスプレスとの一体開発」を提案されたという意味が大きいのですね。
    「TX延伸」、「臨海地下鉄」それぞれ単独では、事業性、採算性には疑問があるが、一体開発でTXと直通運転し、実現性の一番高い「羽田空港アクセス線」経由で、羽田まで1本でつなげる一体開発なら、非常に魅力的で採算性があるから、頑張って考えなさい・・ということでしょう。

    TXも、これまで黒字経営できてますし、東京駅経由国際展示場までTX主体での延伸事業ということでもいいですから、ぜひ早急に具体的な検討に入っていただきたいですね。

  7. 930 契約済み

    BRT/地下鉄報道を受けたからってことでは無いと思いますが、
    最上階を除けば最強の50階南西角を+約3,000万で売りだしましたね。
    この部屋なら金に糸目をつけずに欲しい人も居そうなので販売状況に注目ですね。
    しかし1.55億だと仲介手数料だけて470万ですか・・・

  8. 931 匿名さん

    2000年答申で上がられた路線のうち、事業化しても実際に開業にこぎ着けたのは3割に過ぎません。

    ただし、TXとの直結は、色々な記事で着想が面白く実現性もあると述べていますね。

    https://www.decn.co.jp/?p=65881

    http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    つくばエクスプレスと臨海地下鉄を直通】

    おもしろいのが都心部・臨海地域地下鉄構想の新設と、つくばエクスプレス延伸の一体整備。これは、銀座から晴海を経て有明・国際展示場付近に至る「臨海地下鉄構想」に、つくばエクスプレスを乗り入れさせる構想です。

    「事業計画について、検討が行われることを期待」とする内容で、旧答申なら「B」扱いですが、着想は新しいといえます。

    これとセットになるのが、つくばエクスプレスの東京駅延伸です。これは「事業費等を踏まえつつ事業計画の十分な検討が行われることを期待」としており、資金調達面でハードルが高いことをうかがわせます。

    つくばエクスプレスの延伸だけでは、秋葉原~東京駅の整備は事業性が立ちにくいですが、臨海地下鉄と一体化させることで、採算面のハードルを下げることはできそうです。そうした見通しを示した新たな提案といえるでしょう。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  9. 932 匿名さん

    結局は鉄道会社がその気になるかどうかが大きいでしょうね。蒲蒲線がいい例で、旗振り役が大田区だけの時は動かなかったのが、東急が積極推進に転じてから進みだした。
    湾岸系は臨海地域地下鉄にせよ、南北線の品川延伸にせよ熱心なのは都や区で、鉄道会社の姿が薄いのがちょっと残念なところ。そういえば、東急はさっそく事業申請したらしい。東急のような実行力ある鉄道会社が欲しいね。

  10. 933 とらえもん

    おぉ、入居時期が早まる。

  11. 934

    >>933

    うちもさっき届きました。

  12. 935 契約済みさん

    一月中に住める方もいらっしゃるのですね。
    早く入居したいですが、子供の学校の都合で
    早くても3月末かなー。
    待ち遠しいです。

  13. 936 契約済みさん

    >>933 うちにはまだ届きません・・・購入時期で違うのでしょうか?
    可能なら早めに引っ越したいんですが・・・

  14. 937 契約済みさん [男性 20代]

    鍵の引き渡しが1月になるので、贈与の時期が早まりますね。

  15. 938 契約済みさん

    パス付きになって、入れなくなりました。。間違ってないはずなのですが。。

  16. 939 契約済みさん

    大文字小文字は大丈夫ですか?

  17. 940 契約済みさん

    >>939
    ありがとうございます!入れました!

  18. 941 契約済みさん

    >>935 入居が早まる1部の人の条件が知りたいです。
    地権者や1期契約者から優先なのでしょうか??
    うちは連絡が来ない・・・

  19. 942 匿名さん

    郵送されてくるだけなのて条件まではわからないですね。

  20. 943 契約済みさん

    うちは一期契約で案内来ました。
    全員に提出してもらうと書いてあるので、
    みなさんそのうち来るんじゃないですか?

  21. 944 契約済みさん

    ありがとうございます。
    気長に連絡を待つことにします。
    娘の転校とか、ローンの実行日とか早めに固めたいのですが。

  22. 945 契約済みさん

    うちは4期でしたが、案内が来ました。

  23. 946 匿名さん

    駐車場の優先順位と同じなのでしょうか?階層、広さによって優先度が異なる。

  24. 947 匿名さん

    不公平感のないような抽選方法にしてほしいですね。

    まずは個別の希望を聴取し、希望が重複する時期については抽選。
    抽選で差を付けるのであれば購入時期、部屋の広さ等でしょうが・・・

  25. 948 契約済みさん

    944です。2期の中層ですが、本日、案内が届きました。
    取りあえずご報告まで。

  26. 949 契約済みさん

    工事の進捗が早まったので、鍵の引き渡し日を1月中旬に変更するという案内来ました。
    購入者全員に出されていると思いますよ。

    引っ越し日は希望日アンケート集計後に別途抽選。

    私は1月希望ですが、学校に通われているお子さんを持つ家庭では、
    春休み期間中の2月~3月がいいのでしょうかね?

  27. 950 契約済みさん

    鍵の引き渡し日がローンの実行日になるという理解でよろしかったでしょうか?
    2ヶ月前倒しだと、銀行に連絡しないとまずいですよね?

  28. 951 契約済みさん

    もう少しで書類が届くから待ちましょう♪

  29. 952 契約済みさん

    引越といえば、正式な住所はどのような表記になるんでしょうか?
    気が早いですが・・・

  30. 953 契約済みさん

    ずいぶん前に入居日変更の連絡がありましたよ。うちはいつでもいいので、あまり気にしてなかったけど。

  31. 954 匿名さん

    横から失礼します、
    KTTに直接関係ありませんが、
    BRTで繋がる虎ノ門の再開発が発表されました。
    https://www.mori.co.jp/company/press/release/2016/04/20160413143000003...

    環二沿いの再開発は本当に凄い規模ですね。
    ニュー新橋ビルの大規模再開発もかなりの規模ですが、三月末に準備組合が発足した模様です。少しふるいですが計画の断片的な情報が記載されていました。
    http://www.office-now.co.jp/column/n197.pdf

    商業棟2つ、SL広場は拡張、超高層オフィスと公園が整備され、駅からのデッキが繋がったり新橋の雑然とした雰囲気をいい意味で残しつつ、洗練された再開発になるのではと期待が持てそうです。あとあまり報道されてませんが東口も再開発の動きがあるみたいです。東口は駅導線が悪く、西口より活況に欠けるので再開発で良くなれば新橋のイメージも変わり、そこにBRT5分のKTTにも良い影響が有るのでは、と期待してしまいますね!

  32. 955 契約済みさん

    いいですね!!
    自分は1ldk+denタイプでついのすみかにはならないので
    将来的に売るにせよ貸すにせよいい情報です。

  33. 956 匿名さん

    抽選&契約から1年半以上が過ぎ、当初のワクワク感が
    薄れ、最近はKTTを忘れかけてました。。
    が、
    入居案内でワクワク感が、結構戻ってきました!
    ザッと、ネットで情報を集めてみました。
    今後のKTT(近隣)トピックスは、下記ってところ
    でしょうか?

    ・2016年
    新橋再開発計画発表?
    築地魚河岸開設
    環2暫定開通
    豊洲市場開設
    ・2017年
    KTT入居!
    BRTステーション公募?
    ・2018年
    BRTステーション決定?
    豊洲市場商業ゾーン開設
    ・2019年
    環2開通
    豊洲市場温泉・ホテルゾーン開設
    BRT1次開通(シャトル他)
    ・2020年
    オリンピック開催
    ・以降
    築地再開発計画発表?
    離宮迎賓館計画発表?
    BRT2次開通
    新橋再開発完成
    勝どき東完成
    選手村跡地完成
    BRT3次開通
    浜松町西地区再開発完成
    湾岸地下鉄発表?

    他にも情報あれば、教えて下さい!

  34. 957 契約済みさん [女性 50代]

    テレビで非日常的な光景を見て、東日本大震災の時の悪夢が蘇ってしまいます⋯

  35. 958 契約済みさん

    >>957
    震度7ぐらいの地震が起きたら、KTTはどうなってしまうのでしょうか。

  36. 959 契約済みさん

    KTTは南海トラフ想定で、たしか最上階で1メートルほどの揺れとのシュミレーションだったような。
    テレビを見ているとやはり、木造・旧耐震だとうより弱いところがありますね。

    早く余震が収まるのを祈るばかりです。


  37. 960 匿名さん

    自分におきたときのシュミレーションも大事ですが、今、私にもできることがありそうなので、熊本行ってきます。
    もちろん自分の仕事を活かしてのできる範囲でです。微力ですが。。

    KTTは大丈夫ですよ!

  38. 961 匿名さん

    今回のような直下型の場合、地震動の主要成分は1秒以下の短周期になることが多く、特に木造の低層建築や低層マンションにおいて固有周期が一致して激しく揺さぶられ被害が拡大する傾向にあります。

    KTTのような超高層は長周期なので、直下型ではさほど共振しないため報道されている低層建築のような被害は心配しなくていいと思われます。実際、過去の直下型で超高層が構造損傷に至ったケースは皆無です。ただしもし敷地直下に活断層がありそこがずれた場合は加速度が1300とかまで上がるので、その場合はさすがに構造体に一部損傷が発生するかもしれません。超高層に対して建築基準法で定められる構造計算シミュレーション用の入力地震動は500gal程度ですから。

    なお、そもそも震度7とは上限がないため震度7に対して安全である建築とはどこにも存在しないので、震度7で安全か?ではなく定量的に議論する必要があります。

  39. 962 契約済みさん

    地味なニュースですが、
    住商の本社移転て割と影響がありませんか?
    勝どき駅の混雑がなくなる!?
    住商がいなくなったトリトンになにが入るかも重要ですね。

  40. 963 匿名さん

    駅の新しいホーム供用開始ぐらいの時期に住商も移転ですね。

  41. 964 契約済みさん

    引越アンケートで今の賃料を考え自分は早めの希望なのですが、
    一月の希望者が多いと想定すると二月で希望を出していた方が固いかなとも思えてきました。

    一月がダメで三月以降に成可能性があれば手堅く二月でとか…

  42. 965 契約済みさん

    >964さん
    なるほど、そうなんですね。私は1月希望者のうち、不幸にも希望通りいかない方々に対して、まず2月以降で日程を確定させるものと思っていました。そのあとで2月希望者を調整するのかと。
    2月希望者、3月希望者がアンケート集計時点で満員だったら、1月希望者であふれた人は4月以降になってしまうかもしれないって事ですよね?
    1月、3月は集中しますよね。それなら2月で出すべきかもしれませんね。

  43. 966 匿名さん

    あれはあくまでアンケートで拘束されるわけではないのでは?

  44. 967 契約済みさん

    次のステップで時期の正式な抽選がありますよね。
    そのための各月の枠調整を行う事前アンケートだと思います。
    ある程度は希望が多かった月の枠をひろげてくれる、、、なんてことはありますかね?

  45. 968 匿名さん

    エレベーターの兼ね合いなどから1日の引っ越し可能な戸数は上限値が定められると思います。

    他の大規模タワマンだと第何十希望日まで書いたらしいのでかなり多くの希望日を書くことになるんじゃないかなと予想しています。

  46. 969 匿名さん

    >>962
    住友商事ほどの企業は来ないでしょうからマイナスですね。
    少しでも平均給与の高い会社を望みますが、いまの不便さでは難しいです。
    やはり東京駅直結の地下鉄新線が現実になることを期待します。

  47. 970 あん

    これ、まずいんじゃないのか
    http://bayfront-redevelopment.blogspot.jp/2016/04/201731.html

    個人情報をブログにあげちゃダメだろw

  48. 971 契約済みさん

    どこが個人情報?

  49. 972 契約済みさん

    >>969
    962です。
    コメントありがとうございます。
    駅が空いてプラスな影響かなと思ってましたが、
    大企業がいなくなることで街の価値という意味ではマイナス影響なんですね。
    なにかいいところが来てくれる、もしくは別のいい使い方になればいいですね。

  50. 973 匿名さん

    >>970
    そんなブログがあるの初めて知りました。
    今までのお知らせも公開されてるのですね。

    個人情報とまではいわないものの、
    契約者にしか送付されない書面が第三者に提供されてブログのネタになって広く公開されるというのは、気持ちの良い事じゃないですね。
    本来契約者しか知りえない情報というのは、個人のものではなく、契約者全員の共有の財産の一部であり、個々の判断で外部、特に一般に広く公開されるメディアなどに提供するというのは避けられるべきです。
    引越しの前倒しの通知くらい良いという人もいるかもしれませんが、他人に知られたくないと思う人もいるでしょう。
    情報の秘匿性に関する感覚は人それぞれでしょうが、1人の軽い気持ちで、物件のセキュリティなどに関わる重大な情報が漏れないとも限らず、厳に慎むべき事ですね。

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