入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
会議室の利用で不思議なのが人が集まるとそんなに不審に見えるのでしょうか?
私は大学の学友と勉強会でよく利用してるのですが投資セミナーにみえるのかと、ヒヤヒヤします。
会議室の使用予約部屋番号一覧を公表していただきたいですね。警官がピストルで上司を打つような物騒な世の中ですから、身元の知れない不特定多数の人々がマンション内に勝手気ままに入ってくるのは防いで欲しいですね。
子供の安全を確保していただきたいですね。
>>9052 マンション住民さん
すみません、ここの住民ではなく、近隣マンションの者です。
私のマンション内の集会室の前には、使用時に小さな表示板が立ち、用途と使用者名が明示されます。
これについて、個人情報だの苦情が出た事はありません。自分たちの所有する共有施設の中でいったい何が行われているのか、明示して困る人には借りて欲しくありませんので。
ジムルームにて縄跳び人がいますので、騒音や床にキズなど心配ですね!
>>9053 匿名さん
有益な情報ありがとうございます。
大賛成です!
マンション内の集会室に限らず、パーティールームの前には、
使用時に小さな表示板を立てて、
用途と使用者名を明示しましょう。
違法な使用者を排除するのに役立ちそう!
やりたい放題ですね。
理事会が無能なのでは、、、
近隣の他のマンションでも散見されますが本マンション程酷くは無くすぐに転居して行きますね。
住民の監視が厳しいですから。
ここはその意味では湾岸のナンバー1。でしょう。
昨晩、エールフランスのタグが付いた大きなスーツケースを持ち、エレベーターの乗り方に戸惑っている外国人2人組が居ました。行き先を尋ねたところ英語が通じませんでしたが、何とか13階にご案内しました。
>>9061 住民板ユーザーさん5さん
お門違いも甚だしい。
当マンションを貸し主として民泊提供している人物がそもそもの規約違反者であり、その人物が民泊提供していることを判りながらその手助けをしたならば幇助という関係が成立します。仮に昨晩の外国人が民泊宿泊者としても、私が対応したのは当マンションが民泊禁止と(恐らく)知らず宿泊した善意の第三者であり、私も規約違反を幇助したことにはなりません。
貴方はきっと、土俵上で心不全で倒れた人を心臓マッサージする女性看護士が居たら、直ちに女性は土俵から下りるよう促すタイプなのでしょう。
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
この時間に大音量で音楽かけてる馬鹿がいます。
北東向き高層階、上下が自宅からは判別できないので歯がゆいのですが、真上真下隣接住戸の方、大丈夫でしょうか?
風強いですね~
>>9065
3x05(E-80Ja)でしょうか。以前にも書き込みありましたが、夜中(23時~25時)に重低音出したり部外者連れ込んで騒いでいます。苦情を出して収まったかと思いましたがまたですか。コンシェルジェに再度通報してみて下さい。
>>9070 マンション住民さん
9065,9068は私が書きました。
正確には北北東向き(スカイツリー向き)の高層階です。
自分で買った家であればありえないマナーでした。
民泊を疑います。
4-5人の声が確認できました。
ここを見ていない近隣の皆様も気がつかれたかと思います。
窓を開けていないと漏れないであろう音量で音楽を流して、歌っていました。
外国人の民泊かと思いましたが、日本語でした。
2階に KUMON の入ってる
北水ビル 養生してたので
解体するのかと聞いてみたら
外壁工事とのことでした
浜離宮タワーのおかげで、勝鬨橋からの東京タワーが丸ごと隠れるのですね。
写真家の方が嘆いていました。
いい撮影ポイントだったとのことです。
思いつきですいません。民泊に関してですが当マンションが民泊禁止という事を知らずに宿泊する御仁には何の問題もないと思っています。これを逆手にとってエントランス付近に大きく「民泊での宿泊者は安全上の理由で必ずコンシェルジュデスクに宿泊部屋番号と宿泊者氏名、連絡先などをおしらせください」という内容を日本語、英語、中国語、韓国語の複数言語でボードなどで知らしめるのは如何でしょうか?これにより部屋番号やその所有者がわかるので民泊の部屋貸しを辞めさせるように働きかけができると考えます。
せっかく良い案だからこそ、ここへの投稿は控えた方がよい。民泊オーナーはこれをまた逆手にとるのが常套手段だから。彼らは常にこの掲示板を見ながら笑みを浮かべているだろう。
今、ロビーで痰を吐いている中国人らしき人がいました。民泊でしょうが、やはり彼らのマナーは最悪ですね。
銀座に近いというのが仇になっているんだね。
コンシェルジュさんの
位置が悪いのかな?
>>9076 住民板ユーザーさん1さん
セブンイレブンで民泊のチェックインができるようになるらしいね。迷惑だ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29516420Y8A410C1MM8000?s=2
>>9082: マンション住民さん
「コンシェルジュさんの位置が悪いのかな?」に同感です。
入り口正面で、エレベータに向かう人全員の顔が見られるようにしないと
不審者チェックの意味合いが乏しくなってしまいますよねえ。
最近またクレストシティで事故?あったみたいですね
>>9080 住民板ユーザーさん8さん
有難うございます。自分で掃除すれば良かったんですが躊躇してしまいました。
本人に注意しようにもさっさとエレベーターで上がってしまいましたし。
今朝見たら該当箇所に黒ずんだシミが。。
エレベーターホールからコンシェルジュ側自動ドアを出てスグのところです。
大規模だから仕方ないかも知れませんが、本当に自分の常識からは考えられないマナーの人っているんだなと思い、半分諦めモードです。せめてマルチと民泊を撲滅出来ればと思うのですが。
>>9086 住民板ユーザーさん1さん
私たちにできることは要望書を出して理事会の議題にあげるしかないです。
匿名のこの場で有志を募りたいのですが、違反を違反とわかってやっている輩もこの掲示板は見ているため不可能なので。。。
要望書はコンシェルジュに言えばもらえます。
私が問題だと思っていることをまとめて提出しようと思います。
今のところ
民泊、マルチ、公開空地の喫煙、ネイルサロン等のマンション内の営業行為
についてです。
要望書については
・民泊などの問題の報告
・問題の解決策としての提案
※申し訳ないですが、問題の事実だけを伝えても有益な解決策が提示されない可能性が高いため。
を記載して近日中に提出します。
だいたい網羅したつもりですが、もし記載すべきことが他にもあれば、ご指摘いただきたいです。
届くピザがことごとく冷めてる、かな
入館がものすごく面倒だと、配達の人が言っていた
>>9089 マンション住民さん
ピザを頼む時、入館場所(駐車場入口近く、防災センター横だったような)知らせておくと熱々で届きますよ( ◠‿◠ )
いつも一言添えて注文しています。
宅配ピザは、いつも入館チェックで手間取ったり建物内で迷ってるせいで、宅配遅延の割引券を毎回もらっててお得。
また高層階のどこかで重低音鳴らしてる?
なんか聴こえるんですけど。
本丸登場
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29601120Z10C18A4L83000/
>>9083
日本の大手企業であればコンプラ違反は行いづらいので多分そんなに影響がないかも。
日本の民泊予約ができる海外サイトが難攻不落な感じがします。
マナー問題はどうにかしたいですね。
ただあちこちに注意文言を貼り付けるのはダサかったりするのでいい方法がないかなぁと思案中で思いつかない。
以前のマンションで注意文言があちこちにあって相当かっこ悪くはなりました。
>>9092
何階ぐらい?
当方50階代だけど特には聞こえないが、自前のすごいウーファはある(もちろん音量は気を使っています)。
すでに注意書き多すぎでダサすぎだと思います
ロビーの「段差注意」とかアホかと
あと以前も話題にのぼった「トイレの神様」は噴飯もの
私は注意書きが多くて多少見栄えが悪くても、民泊やマルチ野郎の排除の方が優先事項かと思います。
水盤の修理、何時頃終わるのかな?
インスタで勝どきザタワーを検索したら出てきました。。
明日ジム内でセミナーって、ありえない!
営利目的でジム使うのは違反ですよね。
管理規約に記載されているので通報しておきます。
まあ、マナー悪い民泊中国人や、大音量で迷惑かける柄の悪い住民、ジムのマナー悪い子供、マルチのセミナーやラウンジ占拠に比べたら1対数人のトレーニングだしまだマシです。
まず何よりマルチセミナーを排除したいです。パークハウス西新宿タワーでは大問題になってますが、うちは最近どうなんでしょう。多少マシになったのかな。
あと、どうせなら管理組合公認で住民向けヨガとかトレーニングを開催してもいいのにと思います。東京タワーズとか富久クロスとかジムが充実した他のタワマンではやってますよね。
覗いてみようかな?
最上階のマルチ、引っ越しするみたいですね。
40階あたりのW-70Hの部屋で手すりに布団かけてるな。あぶねー。
ジムのマシンをもう少し充実できないでしょうか。筋トレ器具がなさ過ぎます。
筋トレなんて、家でやるかNAS行けばよし。
これだけの多くの問題が解決されないのは、
言いっ放しで通報していないのか、マンション側が真剣に対応していないのかどちらなんでしょう。
住民マナーレベルは民度の問題で治りようがないですが、民泊レベルなどは簡単に仕留められそうですが。
まだ馬鹿が民泊出してますね。
https://abnb.me/Qr56mry6EM
https://abnb.me/AjVgKnU6EM
両方ともにairbnbに通報済みです。
airbnb本当に迷惑で腹立たしい。
二つ目は13階と書いてありますね。
東向き住戸のようですがどなたか部屋番号特定できませんか?
確認して通報しましょう。
一つ目は39階と記載ありました。
西向き、真ん中の住戸のように思いますが部屋番号わかる人いらっしゃいませんか?
3921ですね
13階は1302かと。
すぐに消されるので、告知、記録して下さい。
>>9119 匿名さん
この二部屋はずっと民泊出してます。
誰も何も言わないから、やりたい放題なのかと思われます。
エントランスの民泊禁止の告知が少しだけ見やすくなったと思いますが、どれだけ効果があるものか。
私刑はできませんし、リスクもありますから、できることはコンシェルジュ経由で要望書出すしかないです。
ここに書き込んでいるだけでは、ルール違反してる馬鹿共の抑止力になりません。
むしろ、こちらが何を考えているかネタバレになるだけなので、
ここに書き込まずに要望書!!これが一番効果的かと思われます。
>>9121 住民板ユーザーさん3さん
そうですね、大賛成です。
住民一人一人が監視の目になって即コンシェルジュもしくは防災センターに通報。
※電話番号はコンシェルジュが教えてくれます。
これを徹底することでルール違反を追い出しましょう。
ルール違反で気になるものは
・民泊
・当マンションでの営業行為(例のまつ毛エクステはまだ営業しているのか?)
・マルチのセミナー
・ジムでの怪しげなヨガ教室
です。
オーナーは住んでいないでしょうから貼り紙を見る機会もないでしょうね。
部屋を特定して管理組合がもっと強い態度でのぞまないと。
3921と1302、どなたか通報しましたか?
通報報告もお願いします
議事録が更新されましたね。
議事録はマンションのポータルサイトから見ることができます。
次の理事が抽選で行われたらしいのですが、選ばれた方には連絡があったのでしょうか?
1302では無いようです、流石に冤罪はまずいと思います。
写真、間取りの方角的に02号室しかないのですが、13階というのが違うのでしょうか?
13階は合ってる
>>9124 住民板ユーザーさん2さん
実際に泊まって事実を掴むことができればよいのですが、誰かの負担になってしまうので、それは現実的ではないですよね。
よい案はないでしょうか。。。
防災センターの方が部屋を訪ねていただければ分かると思います
オーナーは住んでいないはずなので、ずっと誰もいないか、宿泊客なのでよく分かりませんっていう人がいるかのどちらかです
低層の6階あたり、よく朝に欧米人らしき白人がエレベーター乗ってきてそのままポストエリアに移動するのを見ますが、毎回人が違うし民泊でポストに鍵返してるのバレバレです。
投資家が買いまくったマンションなので、理事会主導で徹底的に対策しないとダメですが看板立てるだけの動きしか見えず不安です。
>>9131 マンション掲示板さん
ポストで運用しているとしたら、鍵受け取りはどこでやっているのでしょうか。
先日マンション近辺にキーボックスがないか探しましたが、見当たりませんでした。
民泊を徹底的に潰したいので、要望書以外にもやれることは全てやりたいと思います。
もし可能でしたら、次に怪しげな人を見かけた時に、ポストがどこか確認してコンシェルジュもしくは防災センターに通報していただけますと幸いです。
>>9132 住民板ユーザーさん1さん
チェックイン時は、鍵は手渡し、或いはコンビニ受け取り、チャックアウト時はポストに返還が一般的なようです。JTBが民泊向けにセブンイレブンでチェックイン及びチェックアウトできるサービスを始めるようなので動向に注意が必要です。
コンシェルジュさんに民泊らしき一行を見かけたら、どちらの部屋に行かれるのですか?と聞いて貰えば、部屋なんてすぐに特定できるのでは?或いは、時間帯によってはガードマンに尋ねて貰えば良い。セキュリティ上の都合なのでガードマンの職務質問は寧ろ義務とも言えるのではないでしょうか?
>>9134 マンション住民さん
素晴らしい案だと思います。全く同意見です。
初期費用が無駄なのですが、今後のことを考えると是非実行すべき、素晴らしい案だと思います。
コンシェルジュさんのデスクの位置がもっとエレベータ入り口に近ければ、民泊らしき一行を見かけた時に、どの部屋に行かれるのか?と聞いてチェックし易くなると思います。 加えて、「いってらっしゃいませ。」「おかえりなさいませ。」と挨拶していただくときも、どのスタフさんか認識できて、こちらも楽しく挨拶ができるようになると思っています。是非、デスク位置の移動を検討してみてください。
特定したらどうするんだ。
オーナーが日本にいなければ連絡は難しそうだし、
部屋の前に数カ国語で民泊禁止の旨でメッセージを立てるとしたら法律的にはどうなるんだろう
>>9139 住民板ユーザーさん1さん
規約を変えればこういうことも可能ですね。
まずオーナーへ連絡。連絡つかないなら、ドアに貼り紙で民泊利用できない旨掲示。
多少景観は悪いですが、ルール違反者を排除することの方が圧倒的に優先度が高いと思います。
マンション管理組合でアカウント作って、民泊サイトの当マンション該当物件の口コミ欄に日本語、英語、中国語で「当マンションは民泊禁止です。この部屋は当管理組合に部屋番号が知られています。見つけた場合は当日の利用はできません。」って書き込みをしまくるのはどうですか?
違反行為をしているのは部屋のオーナーであって、エアビーからすると単なる迷惑行為だよね。逸失利益の損害賠償請求訴訟を受けたら管理組合の金で弁護士雇って裁判するってことか。結局我々に被害が跳ね返ってくる。その前に差止請求を受けるんだろうけど、そんな甘い考えは日本人ならではかな。外人は容赦なく直ぐに訴訟提起するよ。視野狭窄の井戸端会議から脱却した方がいい。
>>9142 住民板ユーザーさん
偉そうな御託並べる前にどうするのが良いかを明確に発言しろよ。
他人のアイデアを批判するのであればその代替策を明示しろ。
私を始め掲示板投稿者の多くは法律的な専門知識を持ってないがこのマンションを少しでも良く住みやすくするために素人レベルでの思いついたアイデアを投稿してるのがほとんどだと思う。これらの中から一つでも利用できる施策のアイデアがあればそれを実現すれば良いのだ考える
>>9142 住民板ユーザーさん
たしかに仰っていることはそうですね。
民泊サイトの規約とかで、管理組合等に認められてない民泊は登録不可とか書いてあればいいのですかね?
サイト側もそんな事わざわざ書かないですかね。儲けられればそれでいいんですもんね。住民の不快感とか知ったこっちゃないですしね。
糞会社だなー。
>>9142 住民板ユーザーさん
宿泊拒否をされた客は、民泊業者に損害賠償をするだけですよ。
管理組合は、オーナーの迷惑行為に損害賠償請求をすることがあっても、訴えられる立場にはないですよ。
>>9143 住民板ユーザーさん1さん
ほらきた、予想通りのアホのリアクション笑。自分の意見を批判された人間はよく対案を示せと給うが、私がもし斯様な牽制機能を果たさずに、貴方が示すような稚拙な手法が講じられていたならば、マンション住民が如何程の迷惑を被るかの定性的定量的影響を貴方は分析しているのか?貴方はその責任を実名と部屋番号を公表してまで明らかにする意思はあるのか?
視野狭窄とは貴方のことを言うのであって、我々に迷惑をかけるな。一体何ヶ月同じ議論をしているのか答えろ。全く前進していないではないか。素人がパブリックドメインな井戸端会議で解決できる問題ではない。言うまでもなく、このような掲示板ではなく違う場で解決方法を模索すべし
>>9146 住民板ユーザーさん
この流れで書き込みをしていた方とは私は別人ですが、あなたは住民ですか?契約者専用の掲示板なので、ただの荒らしなら出て行ってくださいね。
側から見ると、闇民泊をしている違反者が必死に書き込みしているようにしか見えませんよ。
他人に部屋番号を晒せというならあなたが先ずはすればよいのではないですか?
皆様、以後、この方に反応・反論するのはやめましょう。建設的な話ができなくなる恐れがあります。
>>9146 住民板ユーザーさん
素人がパブリックドメインな井戸端会議で解決できる問題ではない。言うまでもなく、このような掲示板ではなく違う場で解決方法を模索すべし
これって反対だろ!このけいじばんはそもそも住人がマンションを良くするための公開掲示板だろ。だから素人レベルであれ何を書き込んでも良いはずだよ。民泊専門に議論したいのであれば専用の掲示板立ち上げろよ!
掲示板住民の稚拙な手段で、我々マンション住民に被害が及ぶことを懸念して意見を呈しています。改めて言います。みなさん、責任取れますか?論点をずらさないで下さい。